♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

 《 映画 相棒-劇場版Ⅳ 》

3月6日(月) 曇

映画鑑賞
【相棒-劇場版Ⅳ】

170306_00.jpg
監督: 橋本一
脚本: 太田愛
キャスト: 水谷豊、反町隆史、鈴木杏樹

我が町内会長Oさんの、脳梗塞になられた後初の映画鑑賞に、
乙女会のメンバーが一緒に便乗して観に行った映画です。

実は私は相棒ビギナーです。
映画どころかTVドラマでの相棒も観たことがありません。
なので話についていけるかどうか?一寸心配でしたが、大丈夫でした。(だったと思います)
十分に楽しんで観てきました。

[アポロシネマ]

それから、それから

映画の後、パン食べ放題のお店でランチ♪
お腹いっぱい、いや、それ以上に食べてきました。

そして、551蓬莱の豚まんを買って、夕食は手抜きです。

仲間と映画を観て、美味しい昼食をいただいて、夕食は手抜きで♪
たまにはこんな日があっても良いですよね。
たまにではなくしょっちゅうの方が良いですけれど(笑)


ジャンル : 映画
テーマ : 映画館で観た映画

 《 海よりもまだ深く 》

5月28日(土) 曇時々小雨 そろそろ梅雨入りか?

27日にもう一本 映画鑑賞
【海よりもまだ深く】
16-05-27_01.jpg

監督: 是枝裕和
キャスト:
阿部寛
樹木希林
真木よう子
小林聡美山辺康
リリー・フランキー
池松壮亮


是枝監督の作品なので是非観ておこうと思った映画です。

タカシが引っ越した宿舎が、古い古い公団仕様のアパートなので、
団地を舞台にしたこの映画に曳かれたという事もあります。
この映画の団地、設定は築40年。タカシの宿舎は築50年と聞きました。
うーんやっぱりそれなりだなぁ(>_<)

思い描く自分には成れていない阿部寛演じる良多。
どうしようもないダメダメ中年です。
彼を取り巻く人達を、その日常生活を淡々と描いている映画です。
それが見ていて重い。。。

笑えるところはいっぱいあるんですけど何故でしょうね?

あまりにも日常過ぎるからでしょうか?
自分自身の周りに、こんなことってあるある!と思えるからでしょうか?
身につまされる世代だからでしょうか?

【歩いても歩いても】を観た時と同じような感覚を覚える映画です。

心に沁みる台詞が沢山出てくるのですが、
樹木希林さん演じる母親、淑子の
 「海より深く人を好きになったことってある?私はないわ!だから生きていけるのよ」
という台詞にはドキッとしました。
何も考えずに能天気に生活を送っている私にドンと突き付けられた気がします。

[アポロシネマ]

ジャンル : 映画
テーマ : 映画

 映画鑑賞 『映画ドラえもん のび太のひみつ道具博物館(ミュージアム)』

28日(木) 雨のち曇
つぶやき

チューリップ

暖かくなったり、寒さがぶり返したり・・・・・・
それでも春は着実にやってきています。
我が家のチューリップも次々に♪♪♪


映画鑑賞 6本目
【映画ドラえもん のび太のひみつ道具博物館(ミュージアム)】

★★★★★★★☆☆☆
ドラえもん

監督:寺本幸代
キャスト:水田わさび(ドラえもん)
     大原めぐみ(のび太)
     かかずゆみ(しずか)
     木村昴  (ジャイアン)
     関智一  (スネ夫)

春休みの劇場は子供達で溢れていて大混雑!

『ドラえもん』も満席です。

でもマササンが昨日予約を入れてくれたので
Yuki&Kouとマササンと私、4人並んで座れました。

Yukiの希望で観る事になったドラえもんですが、
実はYukiはドラえもんのキャラクターは知っていますが
お話を観たことが無いのです(@_@;)

大丈夫かなと心配しましたが、しっかり楽しんでいました。

いつもならお昼寝の時間のKouも頑張って見ていました。
面白かったそうで
『もう一回みたいなぁ』
と言っております。

ドラえもんの声優陣が替わってから初めての観賞でしたが
違和感もほとんど感じずに童心に返って楽しみました。

[アポロシネマ8]

ジャンル : 映画
テーマ : アニメ

タグ : 映画ドラえもん のび太のひみつ道具博物館(ミュージアム)

映画鑑賞 『アルゴ』

12日(火) 晴
つぶやき

花粉症が酷くなってきたので、とうとう守口の大江医院へ薬をもらいに行ってきました。

大江医院は見た目は普通の街中の医院です。
なのに、花粉症の症状を抑える注射で有名なのです。

私はイネ科の雑草が一番酷いので症状が出る期間が長くて注射1本では済まないので飲み薬です。

処方箋を見たら良く見る
抗ヒスタミン剤、抗アレルギー剤、抗炎症剤

人によって効き目は違うのでしょうが
配合の妙なのでしょうか?しっかり症状を抑えてくれます。。。
少なくとも私には良く効くのです。

今回は目薬も処方してもらいました。

これでしばらくは大丈夫♪♪♪
鬼に金棒です。

それにしても次から次に花粉症の人が診てもらっていました。。。

注射1本で済む人が羨ましい。。。

映画鑑賞 5本目
【アルゴ】

★★★★★★★★☆☆
アルゴ

 監督 :ベン・アフレック
キャスト:ベン・アフレック、アラン・アーキン、ブライアン・クランストン、ジョン・グッドマン、ケリー・ビシェ 他

1979年にイランで実際に起こった人質救出作戦を元に描かれた映画。
今年のアカデミー賞で作品賞、脚色賞、編集賞を受賞した作品です。

実話に基づく話ですから、人質は勿論救出されます。

でもね、観ていて本当にハラハラ、ドキドキ・・・・・・

昨年末に見逃してしまった作品が、アカデミーの作品賞を受賞したので
再上映されてました。

観れてラッキーです。面白かった~~


久し振りのTOHOシネマズは、チケットを機械で購入するシステムになっていて
一人で始めて操作!時間が5分しかなかったので
こちらでもハラハラ、ドキドキ・・・・・・(笑)

でも無事に購入することができました。

[TOHOシネマズなんば]

ジャンル : 映画
テーマ : 映画

タグ : アルゴ 大江医院 花粉症

 『踊る大走査線 THE FINAL 新たなる希望』

28日(金) 晴
つぶやき

久し振りの映画だなぁ・・・・・・
って、今月2日にマダガスカルを観たのを忘れてた(笑)

今日は踊る大走査線と鍵泥棒のメソッドです。


映画鑑賞 17本目
【踊る大走査線 THE FINAL 新たなる希望】
★★★★★★★☆☆☆
踊る大走査線 ファイナル

監督:本広克行
キャスト:織田裕二、深津絵里、ユースケ・サンタマリア、柳葉敏郎、伊藤淳史


TVドラマは観ていなかったのに
映画館で料金を支払って2回も観に行った
【踊る大走査線 THE MOVIE】!

その後再放送でTVドラマも観て、

本広監督、青島君達の舞台挨拶を見たくて始発電車に乗って観に行った
【踊る大走査線 THE MOVIE2】!

その【踊る大走査線】のファイナルというのですから
観ないわけにはいきませんよね。

という訳で、久し振りに自分で選んで観る映画はこれになりました。

なんだか???「どうしてこうなるの?」ってところも儘ありましたが
概ねファイナルとして納得の作品だと思います。

ファイナルになって少し寂しい気もしますがホッとした気持ちも(笑)

もう15年も経つんですね。
TVドラマのシーンを始めとして、今までの映像がでてきます。

青島君も室井さんも若かったなぁ・・・・・・
私も若かったわけだ!


[MOVIX八尾]

ジャンル : 映画
テーマ : 映画

タグ : 踊る大走査線

 『おおかみこどもの雨と雪』

21日(土) 晴
つぶやき

今日は待望の映画を見に行く日♪

なのでYuki&Kouに早めの昼寝をさせておきたかったのですが
努力の甲斐なく・・・・・・

眠気よりも映画への期待の方が大きかったようです。。。

映画鑑賞 15本目
【おおかみこどもの雨と雪】
★★★★★★★★★☆
おおかみこどもの雨と雪
監督:細田守
キャスト:宮崎あおい(花)
     大沢たかお(彼(おおかみおとこ))
     黒木華(雪(少女期))
     西井幸人(雨(少年期))
     大野百花(雪(幼年期))


久し振りの映画、しかも細田守作品!
そして、Yuki&Kouとマササンと一緒♪♪♪

Yukiは映画が好き♪そしてもう小学生なので心配はしていないのですが
Kouは映画館の人ごみが苦手!そして大きな音が苦手でチョッと心配。。。

おまけに昼寝をしそびれたので
今回の映画は昼寝の時間と化すだろうと覚悟したのです。

ところがところが、身を乗り出して最後までしっかり観ておりました。

終わって開口一番

『怖くなかった!』 と・・・ ヨカッタ♪♪♪


お話は現実離れした奇想天外な物語ですが

美しく描かれる大自然と共に
逞しく愛情一杯に、笑顔を絶やさずに子育てに一生懸命のお母さん、花さんの生き方に惹かれてしまいます。

辛くても、苦しくても、悲しくても笑顔でいる花さんのようになれたら良いなぁ!

マササンも子育ての真っ最中なので、いろいろと心に沁みたようです(笑)

いつも笑顔でいられるように
「おみやげ三つ、たこ三つ!」って唱えなくっちゃ♪♪♪


見逃さなくてよかった~~~♪♪♪

[TOHOシネマズうめだ 劇場1] 






ジャンル : アニメ・コミック
テーマ : アニメ

タグ : おおかみこどもの雨と雪

 『アーティスト』

25日(水)
つぶやき

今日はレディースデイ!
購入したチケットにはシニアの印刷が・・・・・・


【THE ARTIST】
映画鑑賞 13本目
★★★★★★★★☆☆
アーティスト
監督・脚本・編集: ミシェル・アザナヴィシウス
キャスト:ジャン・デュジャルダン  ベレニス・ベジョ

いわずと知れた今年の第84回アカデミー賞で
作品、監督、主演男優賞など5部門を取った作品です。

やっと観にいけました。。。

ストーリーはとりたてて目新しいものではありません!
終わり方もベタだし!

でも、モノクロで無声!

話の展開を音楽で魅せてくれます。

言葉や音が無くても楽しめるものですね♪♪♪

[MOVIX京都]


ジャンル : 映画
テーマ : 映画

タグ : アーティスト 無声 モノクロ

『宇宙人ポール』

13日(金) 晴 
つぶやき

13日の金曜日だ~~

【PAUL】
映画鑑賞 7本目
★★★★★★★★☆☆
宇宙人ポール
監督: グレッグ・モットーラ
脚本: サイモン・ペッグ / ニック・フロスト
キャスト:サイモン・ペッグ /ニック・フロスト /シガーニー・ウィーヴァー /スティーヴン・スピルバーグ

昨晩『ショーン・オブ・ザ・デッド』で予習もしたし、満を持して観てきました(笑)

サイモン・ペッグニック・フロストが主演と脚本を担当しているこの映画

ハチャメチャで奇想天外なお話ですが、
いろんな映画を題材としたパロディがちりばめられていて
面白おかしくて、楽しい♪♪♪

場内に大笑いするお客さんの一群がいたので余計に面白く感じられたのかもしれません。

映画を観る時の雰囲気と体調って大事ですよね♪♪♪

[シネリーブル梅田]

ジャンル : 映画
テーマ : 映画

タグ : 宇宙人ポール サイモン・ペッグ ニック・フロスト

『エンディングノート』

12日 
映画 もう一本


映画鑑賞 25本目

【エンディングノート】
★★★★★★★★★☆
エンディングノート
監督: 砂田麻美
キャスト:砂田知昭 ご家族 他

監督初作品となるこの映画、実のお父さんの最後の姿を取り続けたドキュメンタリーです。

高度成長化をバリバリ働き続けた企業戦士!
功なり成し遂げたかたではありますが
最後の最後まで毅然として
自分の行き方を貫き通すその姿に心打たれます。

そして、死期が近づくにつれて、悟りを得た僧侶でもあるかのような顔になって
「なんて素敵な方なんだろう」と思ってしまいました。

大事な家族が亡くなる、悲しい現実を描いた映画ですが
見終わっても心の中に、暖かい塊のようなものが残ります。
素敵なご家族です。

私も死んだ後に家族が困らないように
エンディングノートをつけておかなければなぁ~~
って思いますが、蓄えも、借金もないし
特になにも記すことは無いなぁ~(笑)

[なんばパークスシネマ]



ジャンル : 映画
テーマ : 映画

タグ : 砂田知昭 砂田麻美 エンディングノート

『うさぎドロップ』 観賞

29日(火)
もう一本


映画鑑賞 21本目

【うさぎドロップ】
★★★★★★★☆
うさぎドロップ
  監督:SABU
キャスト:松山ケンイチ 香里奈 芦田愛菜

原作は宇仁田ゆみの人気コミックなのだそうです。

松山ケンイチ演ずるダイキチが預かることになった6歳のリンと
どう接したら良いか分からずオタオタする話かな?
と思って観にいったのですが
しっかり子育てするお話でした(笑)

実際にはこんなに上手くはいかないでしょうけどね~~(笑)

ダイキチが時折見せる表情が、我が息子マササンのそれと同じで
思わず 

「上手い!」と・・・

ホノボノとして心温まる映画です。。。

[MOVIX 八尾]

ジャンル : 映画
テーマ : 映画

『英国王のスピーチ』

せっかく大阪に出たのですから映画をもう一本

映画鑑賞 9本目

 【King's speech】
 ★★★★★★★☆☆☆
英国王のスピーチ監督: トム・フーパー
キャスト:コリン・ファース
     ジェフリー・ラッシュ
     ヘレナ・ボナム=カーター
     ガイ・ピアース
     ティモシー・スポール
     デレク・ジャコビ
     ジェニファー・イーリー
     マイケル・ガンボン 他

上映時間の都合で 
梅田からなんばへダッシュ!
ギリギリ時間に間に合って観ることが出来ました。

アカデミー賞を4部門取った作品!
周りの評価もとても良い!
なので逆に厳しい評価になったかも?

吃音に悩む英国王ジョージ6世のお話です。

後に王妃となる奥さんのエリザベスの
優しいけれど芯が強く
控えめだけれど毅然としている
そんな彼女の人間性を
ヘレナ・ボナム=カーターがとても素敵に演じています。

助演女優賞は彼女にをあげたかった。。。

[TOHOシネマズなんば]


ジャンル : 映画
テーマ : 洋画

『いつまでもあなたが好き好き好き』 鑑賞

12日(土) 晴れ
映画鑑賞 7本目
 【いつまでもあなたが好き好き好き】
 ★★★★★★☆☆☆☆
大阪アジアン映画祭 監督:ウィー・リーリン
 キャスト:モー・ズーイー
      ジョアンナ・ドン
      サラ・ン・リーウェン


今日はHANAさんに誘っていただいて
大阪アジアン映画祭のシンガポール映画へ♪♪♪

上映後に プロデューサーのシルビア・ウォンさんとの質疑などもあり
映画の謎も少し解いてもらって・・・(笑)

とても興味深く観てきました。。。

身勝手と言えば身勝手
一途と言えば一途に音楽教師のジンを好きになった
ヒロイン ジョイのお話です。。。

ラブコメかと思いきや・・・

[ABCホール] HANAさん感謝m(__)m



ストレス解消!
HANAさんと一緒に
久し振りに映画を観て
お昼ご飯を食べて
いっぱいお喋りをして(まだまだ喋りたかったけど・・・)

久し振りにストレス解消です♪♪♪

HANAさん有難うm(__)m



ジャンル : 映画
テーマ : 映画

タグ : 大阪アジアン映画祭 シンガポール映画

『ウォールストリート』 鑑賞(試写会)

17日 『バーレスク』の後に

映画鑑賞 5本目
 【Wall Street: Money Never Sleeps】
 ★★★★★★★☆☆☆
ウォールストリート監督:オリバー・ストーン
キャスト:マイケル・ダグラス
     シャイア・ラブーフ
     ジョシュ・ブローリン
     キャリー・マリガン
     イーライ・ウォラック
     スーザン・サランドン
     フランク・ランジェラ 他


オリバー・ストーン監督&マイケル・ダグラス主演による『ウォール街』続編です。

父と娘、男と女の愛情物語として観れば
単純明快!分かり易いお話ですが

マネーゲームとしてみるならば
金融界の事が分かっていた方が面白い(私には少々ついていけませんでした)


『ウォール街』は、観たはずなんだけれど・・・
もう一度観直してからにしたら、もっと面白かったかなぁ?

観る前に、マササンのお薦め↓
http://www.tbsradio.jp/kirakira/2010/10/20101029-3.html
こちらを聴いておくとより一層面白みが増すこと請け合いです。

『インサイドジョブ』も観てみたいなぁ♪♪♪

[御堂会館] ち~ちゃんありがとう♪

ジャンル : 映画
テーマ : 洋画

タグ : ウォールストリート キラキラ 町山智浩

『愛する人』 鑑賞(試写会)

13日(木) 

もう一本

映画鑑賞 3本目
 ★★★★★★★★☆☆
愛する人監督:ロドリゴ・ガルシア
キャスト:ナオミ・ワッツ
     アネット・ベニング
     ケリー・ワシントン
     サミュエル・L・ジャクソン
     ジミー・スミッツ 他



誕生、出会い、離別、死別…

内に秘めた愛!
外に溢れる愛!

人それぞれに受け止め方は違うでしょうが
愛情溢れる映画です。

[梅田ピカデリー] Nさんありがとうございました。




ジャンル : 映画
テーマ : 洋画

『おにいちゃんのハナビ』 鑑賞(試写会)

7日 KaoLiさんに誘っていただいて♪♪♪
 
映画鑑賞 41本目
【おにいちゃんのハナビ】
 ★★★★★★★★☆☆
おにいちゃんのハナビ 監督: 国本雅広
 キャスト:高良健吾
      谷村美月
      宮崎美子
      大杉漣、


小千谷市片貝町の浅原神社では開催される

片貝まつり奉納花火大会

この花火大会のスポンサーは、企業ではなくて町民!

「祝還暦」「祝成人」「初孫誕生」「先祖供養」などいろいろですが
町民それぞれの思いを花火に託して
個人や仲間でスポンサーになるのだそうです。

この映画はその花火にまつわる実話を元に描かれたものだそうです。

兄妹愛、親子愛、家族の死、地域との結びつき等
身近な題材ですが、心に沁みます。

久し振りに涙した映画でした。

KaoLiさん有難う♪
KaoLiさんとHANAさんとち~ちゃんと一緒に観ました。
皆号泣!

片貝まつり奉納花火大会 を一度観に行きたいものです♪♪♪

[メルパルクホール] 



ジャンル : 映画
テーマ : 邦画