♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

 《 映画鑑賞 ゴーン・ガール (Gone Girl) 》

20日(火) 晴
つぶやき

今日は良いお天気♪
勿論布団を干しました。

昨日はシネマ歌舞伎ともう一本映画を観てきました。

映画鑑賞
【ゴーン・ガール (Gone Girl) 】

poster2.jpg
 監督 :デヴィッド・フィンチャー
キャスト:ベン・アフレック、ロザムンド・パイク、ニール・パトリック・ハリス、タイラー・ペリー、キャリー・クーン 他

マササンがね、
「女性が観たら痛快な映画だと思うよ」
なんて言うもんでね、観 た ん で す。。。

監督がデヴィット・フィンチャーですから、とっても興味深く面白いんですけれど・・・
やっぱり怖ーい。。。
ロザムンド・パイクが美しいだけに、怖ーい。。。

最初の方は、
『そうだ、そうだ、こんなところを男性諸氏は気を付けないとね!』
なーんて、夫婦のあり方をいろいろ考えたりして観ておりました。

でもね、だんだん???
そんな話ではないことがわかってきて・・・

怖くて恐ろしくて、イヤーな感じにさせる恐怖感!

さすがデヴィッド・フィンチャーというべき作品でした。

[なんばパークスシネマ]

ジャンル : 映画
テーマ : 映画

 『くじけないで』 観賞

13日(金) 曇 朝焼けが綺麗だった

映画鑑賞【くじけないで
★★★★★★★★☆☆

くじけないで
監督:
キャスト:八千草薫 武田鉄矢 伊藤蘭 檀れい 芦田愛菜 上地雄輔 ピエール瀧 鈴木瑞穂 他

90歳を過ぎてから詩を書き始め、今年1月に101歳で亡くなった柴田トヨさんの詩を通して
彼女の一生を描いた作品。

一人息子の健一は、親としては実に気がかりな頼りない生き方をしています。
そんな気がかりなことも沢山あるけれど、
言葉を綴ることで、何気ない言葉なのに 周りを優しく包み込むトヨさんの日々。

毎日の何気ない事柄を大切に暮らさなければと感じてしまいます。

観終わって、じんわりと心に沁み込むような愛情があふれてきます。

[なんばパークスシネマ]

ジャンル : 映画
テーマ : 映画

タグ : くじけないで 柴田トヨ

  『風たちぬ』 観賞

8日(日) 雨のち晴
つぶやき

ここ数日涼しくて、でも昼間は暑くて・・・
いったいどんな服装をしたら良いのでしょう?


映画鑑賞【風たちぬ】
★★★★★★★☆☆☆

風たちぬ

8月に観そびれて、9月になったら劇場も少し空くかなと思っていたのに、
宮崎監督の思わぬ引退宣言でまたもや混みそうな気配(>_<)

でも、ネットで座席予約して観る事が出来ました。(フゥ~ッ!)


賛否両論、いろいろ評価されていますが、私はヨカッタ!

男のロマンと女の純愛が淡々と描かれています。
夢と現実が交錯するのでそんな展開が苦手な人にはお勧めできませんが・・・

堀越二郎さんの半生というより宮崎監督の男の生き方の夢なのではないかしら?

「夢を抱えて生きられる人生って良いなぁ」と思った次第です。


[TOHOシネマズなんば]

ジャンル : 映画
テーマ : ジブリ

 『鍵泥棒のメソッド』

28日(金)にもう一本

映画鑑賞 18本目
【鍵泥棒のメソッド】
★★★★★★★★☆☆
鍵泥棒のメソッド
監督:内田けんじ
キャスト:堺雅人、香川照之、広末涼子、荒川良々、森口瑤子 他

【踊る大走査線】とあと1本なにを観ようかと迷っていたところ
マササンからのお勧めがあり、観た映画です。

原作も知らず、予告編も見ていないし、な~んにも予備知識無しに
「内田けんじ監督の作品だから面白いと思うよ~~」の言葉だけを頼りに
どんなジャンルの映画かも知らずに観ました。

ひょんな出来心から、他人と勝手に人生を取り替える、ありえないような漫画みたいなお話です。

いつバレルかしらとハラハラドキドキ!
予想もしないような展開もドキッとするのですが、
喜劇です。。。

思わぬところでヨーロッパ企画のお芝居が出てきたりしますが
展開が速いので見逃さないようにしてくださ。

軽いお話に仕上げられていますが
人間として考えさせられるところが随所にちりばめてある感じです♪

いや~~見逃さなくてよかった。。。
マササン感謝。。

[MOVIX 八尾]



ジャンル : 映画
テーマ : 映画

タグ : 鍵泥棒のメソッド 内田けんじ 堺雅人 香川照之 広末涼子

『カーズ2』

4日(日) 晴
つぶやき

今日は久し振りの映画!

残念ながらKouは途中で嫌になって退場してしまいました。
Yukiはとっても楽しんだみたいです。

Yukiは2歳の時に字幕版の『カンフーパンダ』を一生懸命に見て
それが映画デビューだったのですが、それって凄いことだったのね~~


映画鑑賞 31本目
【Cars 2】
★★★★★★★☆☆☆
カーズ2
監督: ジョン・ラセター

今回は日本、フランス、イギリスを舞台にしたワールドグランプリレースとは銘打っていますが
スパイ工作に巻き込まれたメーターが主役でした。

カーレース場面が少なかったのと、お話が少し難しかったので
Kouは途中で嫌になって挫折!
トモチャンと一足先に帰りました。

でもYukiは前作の『カーズ』が大好きだということもあるのでしょうか
落ち着いて一生懸命観ていました。

『途中でビックリするところもあったけど、面白かった』

のだそうです。

見逃していたこの映画
無料の上映会でしたので、ラッキーでしたが

会場となったパープルホールは親子連れであふれ
ザワザワした中での上映
音響もあまり良いとは言えませんし
あちこちで子供の泣き声や騒ぎ声、終いには走り回る子供も・・・

マササン曰く
「話し声が聞こえたりする映画は気が散って楽しめなくて腹が立つけれど
これだけ騒々しいと逆に全く気にならなかったよ!」

ビックリ仰天(@_@;)

それくらい凄まじい(?)上映会でしたが、それなりに楽しめた映画でした(笑)

[藤井寺パープルホール] マササン&Yuki&私 Kouが挫折してトモチャンは中断

ジャンル : 映画
テーマ : アニメ

『監督失格』 観賞

4日(火) 晴
昨日、歯医者の帰りに見てきました。

映画鑑賞 23本目
監督失格
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(評価できません)
監督失格
監督:平野勝之
キャスト:林由美香
     平野勝之
     小栗冨美代
     カンパニー松尾 

平野勝之監督と故・林由美香の自転車旅行を通しての愛憎を描いたドキュメント映画です。
庵野秀明がプロデュースしたというのでも評判になっています。

監督と女優である林由美香を撮り続けたドキュメントです。

この2人を中心とした人たちの姿は生々しく伝えられますが
それは、それぞれの生き方の問題であり・・・

私には、あまりに身勝手に感じられ
ちょっと付いて行けなくて
あくまでも他人事としか感じられなくて・・・

すっごーく興味深い映画ではありましたが
どうなんだろう?

評価しがたい映画でした。

映画を見ながら
「監督の奥さんは、どんな気持ちだったんだろう?」

なんて、映画以外の事を考えていました。

[TOHOシネマズ梅田]

ジャンル : 映画
テーマ : 邦画

タグ : 監督失格 庵野秀明 林由美香 平野勝之

『カンフーパンダ 2 』 観賞

4日(日) 雨
今日はYukiの希望で映画を観に行くことに

映画鑑賞 22本目
【Kung Fu Panda 2】
★★★★★★★★
カンフーパンダ2
Yukiが初めて観た映画が 『カンフーパンダ』
まだ2歳だったと思うのですが面白かったらしい♪

で、今回は保育所のお友達も観に行ったというので
『僕も観に行きたい!』
との希望に応えることになりました。

今回は日本語吹替えで、3Dではなく普通上映で
マササンとYukiとKouと私で観に行きました。

“龍の戦士”となったポーの出生の秘密が明かされます。

「マササンは期待度が大きすぎて、面白かったけれど前回ほどではなかった」と

でも、私は吹替え版なので話が良く分かることもあって
面白かった~~♪♪♪

Yukiもしっかり楽しんでいました。
Kouも頑張って観ましたが、終わり頃ちょっと飽きたみたいです。

【MOVIX 八尾】

ジャンル : 映画
テーマ : アニメ

『神様のカルテ』 観賞

29日(火) 陽射しがキツイ
仕事を昨晩納められたので、今日は1日遊ぶことにしました。

映画鑑賞 20本目
【神様のカルテ】
★★★★★★★☆
神様のカルテ
  監督:深川栄洋
キャスト:櫻井翔 宮崎あおい 要潤 吉瀬美智子 岡田義徳 朝倉あき
     原田泰造 西岡徳馬 池脇千鶴 加賀まりこ 柄本明  他

医療現場を赤裸々に見せつけられる感じで
医療ってなんだろうな?
って考えさせられる映画です。

原作が読みたくなりました。。。

櫻井翔の演ずる医師:栗原一止はちょっとキャラクター作り過ぎの感もありますが
実際にこんなに穏やかな、そして親身に患者の立場を考えてくれる医師がいたら
素敵だろうな♪

そういえば、孫たちを診てもらっている小児科医の田中先生はちょっとこんな風貌!
休み無しで診てくださる素敵な先生です。

【MOVIX 八尾】

ジャンル : 映画
テーマ : 映画

『奇跡』 観賞

22日(水)
もう一本

映画鑑賞 14本目
【奇跡】
 ★★★★★★★☆☆☆
奇跡
監督:集:是枝裕和
キャスト:前田航基
     前田旺志郎
     オダギリジョー
     夏川結衣
     阿部寛
     長澤まさみ
     大塚寧々
     樹木希林
     橋爪功 他


九州新幹線、「つばめ」と「さくら」の一番列車がすれ違う瞬間を見ると奇跡が起こる
という噂を聞いた子供達がそれぞれの思いを胸に
すれ違う瞬間を見るために頑張るお話です。

それぞれの思いと、旅をするための努力と、
家族への想いがドキュメントタッチで描かれますが、

ストーリーは単純で、
息詰まる展開なんてものは無い!

でも、登場人物のそれぞれの気持ちが伝わって
ほんのりと心地よく進行していきます。

子供ってこんな風に成長して行くんだなぁ♪

主役の兄弟は子供ながら漫才コンビなんですってね。
とても良い味を出しています。

そして蛇足ながら
登場する福岡の百道浜小学校
私が生まれ育った町のすぐ近くなんです。

なんだか懐かしかった~~♪♪♪

[なんばパークスシネマ]

『借り暮らしのアリエッティ』 鑑賞

4日 晴

映画鑑賞 36本目
★★★★★★★☆☆☆
借りぐらしのアリエッティ 監督: 米林宏昌
 企画・脚本: 宮崎駿
 プロデューサー: 鈴木敏夫
 原作: メアリー・ノートン


なんだか評判は今ひとつと聞いて、見るのを躊躇ったのですが
お友達に誘ってもらって、一緒に見てきました。

期待度がそれほどでなかったからでしょうか
面白かったですよ~

必要なものを少しだけ借りて(頂戴して)生活している床下の小人
どうやって借りに行くのか?
自分も一緒に探検しているような気分になります。

舞台となる屋敷の情景が、
『西の魔女が死んだ』
のお祖母ちゃんの屋敷みたいだなぁ
って思いながら観ました。
なんだか懐かしい感じも良かったな~

[TOHOシネマズなんば] HANAさんとち~ちゃんと一緒にデジタル上映でみました。

ジャンル : 映画
テーマ : アニメ

『キャッツ&ドッグス 地球最大の肉球大戦争』 鑑賞(試写会)

30日(金)  映画をもう一本

映画鑑賞 35本目

【CATS & DOGS : THE REVENGE OF KITTY GALORE】
 ★★★★★☆☆☆☆☆
キャッツ&ドッグス 監督: ブラッド・ペイトン


動物たちの演技は凄いんですけど
パロディ満載で笑えますが

ただそれだけ(笑)

かるーく観れる映画です。

[梅田ブルク7] ち~ちゃんと一緒に♪




ジャンル : 映画
テーマ : 洋画

『告白』 鑑賞

23日(水)
 こちらが本命だったのです。

映画鑑賞 29本目

【告白】
 ★★★★★★★☆☆☆
告白監督:中島哲也
キャスト:松たか子
     岡田将生
     木村佳乃 他

湊かなえ原作の小説の映画化です。
ちょうど原作を読み終えたところでした。

残酷な復讐劇で重い内容の作品ですが
脚本なのか、監督の手腕なのか
怖さをやんわりとオブラートにでも包んだ感じで
グサグサ鋭い刃物が突き刺さる感じはありませんでした。

やはり想像力をかき立てる原作の方が怖いです。。。

原作を先に読むと映画では物足りなさを感じることが多いのですが

かなり原作に忠実なイメージで
物足りなさは感じませんでしたよ~。

原作を読んだ方にもお勧めです。


[MOVIX八尾]


ジャンル : 映画
テーマ : 邦画

『コララインとボタンの魔女』 鑑賞

26日(金) 曇って冷たい、時折雨がパラつく

久し振りに仕事をしました

一昨日、昨日と、久し振りに仕事三昧!
本当に久し振りだったので、集中力が続かず(>_<)
少々苦戦したけれど
昨日無事に納めたので、今日は映画を観にいけました。

4月からトモチャンが仕事復帰!
ユゥ&コゥは保育所に行きます。
今日で暫くの間映画はお預けかな?

映画鑑賞 17本目
【CORALINE】
 ★★★★★★★☆☆☆
コララインとボタンの魔女監督・脚本: ヘンリー・セリック
原作: ニール・ゲイマン
吹替えの声:榮倉奈々
      劇団ひとり
      戸田恵子

今日で上映終了
朝一番、1回きりの上映にギリギリ間に合いました。

ちょっと見、あんまり可愛くないキャラクターばっかりなんですけれど
だんだん可愛らしく感じるようになって(笑)
手に汗握ってみてきました。

見逃さなくて良かった♪

3Dでの映画でしたが、違和感無く楽しめました。

でもやっぱり眼鏡が重い!

これからは3Dの映画がだんだん増えてくるのでしょうね。

[TOHOシネマズなんば]

ジャンル : アニメ・コミック
テーマ : アニメ

『恋するベーカリー』 鑑賞

20日(土)
2本目は

映画鑑賞 7本目
【It's Complicated】
 ★★★★★★☆☆☆☆
恋するベーカリー監督・脚本:ナンシー・マイヤーズ
出演:メリル・ストリープ
   アレック・ボールドウィン
   スティーブ・マーティン
   ジョン・クラシンスキー
   リタ・ウィルソン 他

ゴールデングローブ賞にノミネート・・・
なんて記事に誘われて観に行きました。

私が意図していたものとは少々違っていました。
原題どおりの複雑な関係、感情・・・
ウ~ン、私にはついていけない(>_<)

私に言わせれば、贅沢極まりないお話で、
もう一つ感情移入できなかったなあ。。。

娘の婚約者ハーレイ(ジョン・クラシンスキー)が
とっても良い感じです!

[TOHOシネマズなんば]

ジャンル : 映画
テーマ : 洋画

『ゴールデンスランバー』 鑑賞(試写会)

24日(日) 晴れ 少し寒も緩んだみたい

映画鑑賞 今年初
【ゴールデンスランバー】
珍しく日曜日の試写会です
★★★★★★★☆☆☆
ゴールデンスランバー監督: 中村義洋
原作: 伊坂幸太郎
キャスト:堺雅人
     竹内結子
     吉岡秀隆
     劇団ひとり
     貫地谷しほり
     相武紗季
     大森南朋
     ソニン
     濱田岳
     柄本明
     香川照之
     伊東四朗

可笑しくも、恐いこわ~いお話です。

え~~~~~っ!?!?
って思うところもありますが
2時間超の時間を感じさせない面白さです。。。

息子を信じる、あんな親になりたいなぁ~
そして
原作が読みたくなりました。

[御堂会館] まりんさん有難う♪ ち~ちゃんと一緒に♪

ジャンル : 映画
テーマ : 邦画