♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

 《 シンゴジラ 》

9月3日(土) 晴 朝晩は涼しくなったけれど、日差しがきつい!

映画鑑賞
【シン・ゴジラ】

16-09-03_00.jpg
脚本・総監督:庵野秀明
監督・特技監督: 樋口真嗣
キャスト:すごく沢山

マササンが初日から勧めてくれていた庵野作品です。
やっと観に行くことが出来ました。

勧められて見る映画は期待が大きすぎてそれ程でもないと思うこともしばしばなのですが、

いや~~~!面白かった~~~♪♪♪

エンドタイトルに大きく

庵野
秀明


と出るのではないかと思った程の庵野作品です。

映画が終わった時に思わず拍手しそうになりました(笑)

ただセリフも多く、早口なのでもう一度観たらもっと深く楽しめるかな?と思った次第です。

[ アポロシネマ ]


ジャンル : 映画
テーマ : 邦画

 『そして父になる』 観賞

22日(火) 曇時々雨
つぶやき

今日はYuki&Kouのヤマハ英語教室の参観日
Kouはハロウィンレッスン♪
小さなお菓子の袋を用意して・・・『Trick or Treat!』

私も参加させてもらったけれど、
Kouはやっぱりトモチャンと一緒だと人目をはばからず甘ったれ!
それでも途中からは少し離れられる様になってきた。 かな?

~☆ 今日の私 ☆~
昨日の疲れが取れない(>_<)

膝も伸ばして歩けるようになったし、もう大丈夫だろうと思ったのに・・・
人ごみを歩くと思ったように身体が進まないし、まだまだ疲れる。

私ももう一息だなぁ~~
少しずつ歩く距離を伸ばしていかなければ!


映画鑑賞【そして父になる】
★★★★★★★★☆☆

そして父になる
監督:  是枝裕和
キャスト:福山雅治、尾野真千子、真木よう子、リリー・フランキー、二宮慶多、黄升炫 他

ご存知第66回カンヌ映画祭審査員特別賞を受賞した作品です。

正解なんてない解決法を手探りで探そうとする家族の
重くて切ない物語です。

子供の取り違えなんて重い問題を抱えなくても普段の生活の中で
父として、母として、家族として、どのように係わりあっていくのか考えさせられる作品でした。

野々宮家、斎木家の家庭環境、経済状態、親としての接し方等々のバランスが絶妙で
このバランスが異なっていたら物語もまた違ってくるのだろうな。。。

本当に正解なんてないお話です。。。


[なんばパークスシネマ]

ジャンル : 映画
テーマ : 映画

 映画鑑賞『シュガーラッシュ』

14日(日) 晴


映画鑑賞 8本目
【Wreck-It Ralph】
★★★★★★★☆☆☆
シュガーラッシュ

監督:リッチ・ムーア

マササンとYuki&Kouと一緒に観ました。

さすがディズニー作品
ハラハラドキドキさせながらもハッピーエンド♪♪♪

Yuki&Kouも面白かったと言いますが
大人も楽しめる作品です。

ジャンル : 映画
テーマ : アニメ

 『鈴木先生』

13日(日) 晴
つぶやき

マササン一家はひらかたパークへ遊びに行きました。
目的はスノーランド!
雪遊びが出来るのだそうです♪♪♪
雪遊び


そして私は久し振り、2ヶ月振りに電車に乗って映画を観に行きました。

マササンの施療のお陰でやっと歩けそうな気がするので、思い切って出かけてみることにしたのです。

それでも長時間の出歩きはまだまだ不安です。

いっぱい見て回りたいところもありましたが、久し振りの難波は人が多くて
すれ違っただけでバランスを崩しそうで怖くて
映画館でじっと座っているのも結構辛くて

いつもなら出かけたら2本は観る映画ですが、1本に留めておきました。。。


映画鑑賞 1本目
【鈴木先生】
★★★★★★★☆☆☆
鈴木先生
原作: 武富健治「鈴木先生」(双葉社・漫画アクション連載)
監督: 河合勇人
キャスト: 長谷川博己 、臼田あさ美 、土屋太鳳 、風間俊介、田畑智子、斉木しげる、でんでん、富田靖子

実は原作を知らない私です。
TVドラマは、面白いからとマササンに勧められてみました。

で、その続きのお話!
こんどは生徒会の役員選挙を中心にした話です。

相変わらず妄想を絡めてのお決まりの心の声(教育理念!)
帰ってきた足子先生が実に良い味を出しています。
富田靖子さんって上手いなぁ。。。

おもわずホロリとさせられる場面もあり
見逃さなくて良かったと思う作品です。

[TOHOシネマズなんば 別館]



ジャンル : 映画
テーマ : 邦画

タグ : 鈴木先生

『ステキな金縛り』

31日(月)

もう一本

映画鑑賞 30本目
ステキな金縛り
★★★★★★★★☆☆
ステキな金縛り
監督:三谷幸喜
キャスト:深津絵里、西田敏行、阿部寛、竹内結子
     浅野忠信、中井貴一、草なぎ剛 その他豪華キャスト

「そんなバカな!」と思いつつ引き込まれてしまって

抱腹絶倒!

普段あまり笑わない私ですが、思わず大笑いしてしまいました。

単純にハマって楽しみましょう。。。

それにしても三谷監督、期待を裏切らないなぁ♪

[MOVIX京都]

ジャンル : 映画
テーマ : 邦画

タグ : ステキな金縛り

猿の惑星/創世記〈ジェネシス〉

17日(月) 曇
今日は私の休日?なので、映画三昧しようと思って♪♪♪

映画鑑賞 27本目

【Rise of the Planet of the Apes】
★★★★★★★☆☆☆
沙流の惑星創世記
監督:ルパート・ワイアット
キャスト:ジェームズ・フランコ、フリーダ・ピント、ジョン・リスゴー、アンディ・サーキス 他

ラストが衝撃的だった『猿の惑星』の前章として描かれた作品です。

医療問題、人間のエゴ、知性を持ってしまったシーザーの苦悩、愛憎
どれをとっても 切ないし、哀しい・・・・・・

実際にチンパンジーを人間の子供と同じ環境でそだてた
「プロジェクト・ニム」というドキュメンタリーがあるそうですが
観た方が良いと言われても辛くて観れそうにありません。

東京国際映画祭で上映されることが決まったそうなので
みたい方は是非観て下さい。
http://2011.tiff-jp.net/ja/lineup/works.php?id=205

[なんばパークスシネマ]

ジャンル : 映画
テーマ : 映画

タグ : 猿の惑星 プロジェクト・ニム

『ザ・タウン』 鑑賞(試写会)

16日(火)

映画鑑賞 49本目
【The Town】
 ★★★★★★★★☆☆
ザ・タウン 監督: ベン・アフレック
 キャスト:ベン・アフレック
      レベッカ・ホール
      ジョン・ハム
      クリス・クーパー
      ブレイク・ライブリー
      ジェレミー・レナー
      ピート・ポスルスウェイト


面白かったですよ~

主人公達は考えたら(考えなくても)悪い奴なんですけどね
観ているうちに感情移入して、思わず応援していた~

最後の最後までどうなる事かとハラハラ、ドキドキ!

ベン・アフレックの監督第2作だそうですが
1作目も観てみたいなぁって思いました。

ポスターのイメージとは違う映画です!

[梅田ピカデリー] Nさん有難うございましたm(__)m KaoLiさんと一緒に♪

ジャンル : 映画
テーマ : 洋画

『ソルト』 鑑賞(試写会)

27日(火) 今日も暑いねぇ 他に言葉が見つからない(笑)

映画鑑賞
 33本目
【SALT】
 ★★★★★★★★☆☆
ソルト 監督:フィリップ・ノイス
 キャスト:アンジェリーナ・ジョリー
      リーヴ・シュレイバー
      キウェテル・イジョフォー


いや~面白かった~♪♪♪

息をつかせぬスピード感と
いったい誰がどちら側なのか分からないドキドキ感で
力が入りました。

時間も長すぎず、いい感じです。

ボーンシリーズの女性版とでも言いましょうか
続編が出る事を期待します。


【梅田ピカデリー】 Nさん感謝m(__)m





ジャンル : 映画
テーマ : 洋画

『それいけ!アンパンマン ブラックノーズと魔法の歌』 鑑賞

11日(日) 曇
マササンとYukiと私とで


かねてより約束していたアンパンマンの映画を観に行きました。

映画鑑賞 30本目
【それいけ!アンパンマン ブラックノーズと魔法の歌 と
はしれ!ワクワクアンパンマングランプリ】

 大人も一緒に楽しみましょう♪♪♪
 ★★★★★★★☆☆☆
それいけ!アンパンマン ブラックノーズと魔法の歌
 原作: やなせたかし
 監督:矢野博之
 キャスト:戸田恵子
      中尾隆聖
      中谷美紀


アンパンマン侮るなかれ!

ニコニコ顔で観ている自分を発見(笑)
大人が見ても楽しめます。。。

見ている子供達と一緒にアンパンマンマーチも歌ってきました♪♪♪


これは、劇場で観たほうが楽しめると思います。

それにしてもYukiったら…

【はしれ!ワクワクアンパンマングランプリ】

は実に楽しそうに観ていたのですが
メインの

【それいけ!アンパンマン ブラックノーズと魔法の歌】

になったら

『帰りたい! これ怖いネン!』

って言い出して…

「エッ?エーーーッ???」

ズ~~ッと楽しみにしていたはずなのに~~
朝から興奮して朝ごはんも食べずに来たのに~~

マササンと二人でなだめて何とか観ましたが

(@_@;)(@_@;)(@_@;)(@_@;)(@_@;)

って感じです。。。


後の席で観ていた女の子もYukiが恐がる同じ場面で

『怖いよ~~、ママ!オシッコに行きたい~!』

って泣き続けていましたから
子供の感性は同じなのでしょうね。。。

それにしても
『オシッコ!』
といわれながら
「大丈夫!大丈夫!」
と平然と観続けるお母さんはツワモノだなぁ~~


[MOVIX八尾]

ジャンル : 映画
テーマ : アニメ

『セックス アンド ザ シティ 2』 鑑賞(試写会)

映画鑑賞 25本目
【SEX AND THE CITY2】
 ★★★★★★★☆☆☆
SATC2 監督:マイケル・パトリック・キング
 キャスト:サラ・ジェシカ・パーカー
      キム・キャトラル
      クリスティン・デイヴィス
      シンシア・ニクソン

約2時間半の映画ですが
面白可笑しく、楽しくてアッという間に終わってしまいました。

前作から2年後のお話!
40代になった彼女たちですが
まだまだ輝いています♪♪♪

ファッションブランドなど全く無縁の私ですが
それでも十分に楽しめましたよ~~。。。

[梅田ピカデリー] Nさん有難うm(__)m

ジャンル : 映画
テーマ : 洋画

『ザ・ウォーカー』 鑑賞(試写会)

もう一本 今日はこちらがメインです。

映画鑑賞 20本目

【THE BOOK OF ELI】
 ★★★★★★★★☆☆
 ネタバレが入ってます
ザ・ウォーカー監督: アルバート・ヒューズ
    アレン・ヒューズ
キャスト:デンゼル・ワシントン
     ゲイリー・オールドマン

世界が崩壊した後、
啓示を受けて30年間一冊の本を運び続け旅しているイーライ

その彼の前にその本を探している独裁者のカーネギーが現れます。

どうも世界崩壊後に生まれた若者は教育を受けていない、字が読めない設定のようです。

このお話には秘密が隠されています。
最後に明かされるこの秘密!

一緒に観たKaoLiさんは
「映画を見慣れている人は途中で気づくはず…」

でも私は最後まで分からなくって…
まんまと騙されました(笑)


「まるで座頭市の殺陣みたいだなぁ!」とか
「感の鋭い人だなぁ!」とか
「何故明かりから離れて本を読むのかしら?」
なんて思う箇所がいっぱいあったんですけれど
それでも、本当に素直に疑いも無く観ていた私でした。

この本に対する敬意や価値観によって
評価が大きく変わる映画だと思います。

私は、面白かった~


[梅田ピカデリー] Nさん有難う KaoLiさんと一緒に♪

ジャンル : 映画
テーマ : 洋画

『ソラニン』 鑑賞

パスケースが無くなって、電車に乗るのに切符を買うことになり、不便!

でも、気を取り直して久し振りに映画を観ました。


映画鑑賞 19本目
【ソラニン】

 ★★★★★★★☆☆☆
ソラニン監督:三木孝浩
キャスト:宮崎あおい
     高良健吾
     桐谷健太
     近藤洋一
     伊藤歩
     永山絢斗

浅野いにお のコミックス「ソラニン」の映画化です。
残念ながら原作は読んでいません。

夢と現実の狭間で、未来を見つめ
悩み、葛藤し、賢明に生きて行く若者たちのお話です。

素敵な仲間に囲まれて、これからも一生懸命生きて行くんだろうなぁ~
なんてセンチメンタルに感動に浸っていました(笑)

宮崎あおい が実に可愛いです。

[梅田ピカデリー]


間に合わないかと思ったけれど、電車の乗り合わせが良かったので
走って、走って間に合いました。(フゥ!)





ジャンル : 映画
テーマ : 邦画

『シャッターアイランド』 鑑賞(試写会)

20日(土)
タカシは京都でのOB会に出かけ!
私&マササンは試写会へ!

映画鑑賞 15本目
【SHUTTER ISLAND】
 ★★★★★★★☆☆☆
シャッターアイランド監督・製作: マーティン・スコセッシ
キャスト:レオナルド・ディカプリオ
     マーク・ラファロ
     ベン・キングズレー
     ミシェル・ウィリアムズ
     パトリシア・クラークソン

久し振りのディカプリオの映画でした。
なんだか渋ーい感じになってます。。

チラシに
「注意!最後の謎が解けた時本当の驚きが待っている」とか
「巧妙に仕組まれた映像全てがヒント!」とか
「あなたの脳を信じてはいけない」とか色々かいてあるものですから
片時も目を離さずに観ようとはしたのですが・・・

いかんせん私の脳ですから

特に何が謎なのか分からず終い!

面白かったんですけれど

未だに何が謎だったのか分からない私です。(笑)

分かる方が居られたら、こっそり教えてくださいm(__)m

[御堂会館]Mさん、HANAさん有難うございました。 づみと一緒に鑑賞

ジャンル : 映画
テーマ : 洋画

『シャーロック・ホームズ』 鑑賞

19日(木) お芝居の後にもう一本

映画鑑賞 14本目
【SHERLOCK HOLMES】
 ★★★★★★★☆☆☆
シャーロックホームズ監督:ガイ・リッチー
キャスト:ロバート・ダウニーJr.
     ジュード・ロウ
     レイチェル・マクアダムス
     マーク・ストロング
     ケリー・ライリー

コナン・ドイルのシャーロック・ホームズ なんですけど・・・

私の中の
ホームズのイメージとも
ワトソンのイメージとも
違ったシャーロック・ホームズでした。

でもホームズファンの人にとっては、正しくホームズなんですって!?

それでもこのホームズもなかなかに楽しませてくれます。

アクションシーンが多くて、ゆっくり考える暇はありませんが(笑)
面白かったですよ~

[TOHOシネマズなんば]

ジャンル : 映画
テーマ : 洋画

『しあわせの隠れ場所』 鑑賞

15日(月) もう一本
映画鑑賞 13本目
【The Blind Side】
 ★★★★★★★★★☆
しあわせの隠れ場所
監督・脚本: ジョン・リー・ハンコック
キャスト:サンドラ・ブロック
     ティム・マッグロウ
     クィントン・アーロン
     キャシー・ベイツ

アメフト・リーグNFLのマイケル・オアー選手の半生を描いた映画です。

こんな上手い話・・・
って思っても、実話だからねぇ。。。

ホンワリ気持ちが温かくなります。

心身ともに本当の金持ち!って良いなぁ~

[梅田ピカデリー]


ジャンル : 映画
テーマ : 洋画