♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

《 ターシャ・テューダー 静かな水の物語 》

4月27日(木) 晴 すっかり春です。

【ターシャ・テューダー 静かな水の物語】

17-04-27_00.jpg
監督:松谷光絵
キャスト: ターシャ・テューダー、セス・テューダー、ウィンズロー・テューダー、エイミー・テューダー

2008年に他界したアメリカの絵本作家で、自然に囲まれた生活スタイルがとても素敵な
ターシャ・テューダーのドキュメンタリーです。
彼女の動物や植物を愛する生き方がなんとも素敵です。
【ターシャの庭】 としても有名ですよね~♪

晩年は故郷に帰って、彼女の様な生活を夢見た私ですが、、現実はそうならなかった・・・
映画の中での【ターシャの庭】を堪能してきました。

今年3本目の映画です。

[シネリーブル梅田] HANAさんありがとう♪ 久しぶりに独りで観てきました。



ジャンル : 映画
テーマ : 映画館で観た映画

 《 ちはやふる・下の句 》

5月27日(金) 曇 もうすぐ梅雨かな?

今年のプランター菜園はこんな感じです。


チシャと、向こうの双葉は何だろう?小松菜かな?
16-05-28_00.jpg
チシャが大きくなってきました。
主人は焼肉を包みたいらしいです。が、私は酢味噌かなぁ?
焼肉を食べたい方は、肉持参で来てください。大歓迎いたします♪

出番を待つ苗(胡瓜、チシャ、大葉、そして朝顔)
勿論主人が種から仕立てています。
16-05-28_01.jpg

しゃがめる様になった主人です。。
狭い場所なのでどのように野菜を作ろうかと思案中かな?
16-05-28_02.jpg


暑くなったなぁと思った一日で、アッという間に鉄砲百合も花を開きました。
16-05-26_00.jpg

ガクアジサイは野菜に迫られて、だんだん肩身の狭い思いをしているようで、越してきた頃の勢いはありません。
16-05-26_01.jpg


映画鑑賞
【ちはやふる・下の句】

16-05-27-00.jpg
監督: 小泉徳宏
原作: 末次由紀
キャスト:
広瀬すず
野村周平
真剣佑
上白石萌音
矢本悠馬

ゴールデンウィークにはタカシのところに行っていたので yuki & kou とは一緒に観れなかった(>_<)
間もなく終わりそうなので、慌てて独りで観てきました。

下の句は競技かるたの面白さというよりも、色々と思い悩む精神的な葛藤を描いているので
yuki & kou には一寸難しかったかな?

私はイジイジする姿にもどかしい思いもしたけれど、単純に面白かった♪

一途に燃えるものを持っている高校生って好いなぁ♪
yuki & kou にも燃えるものが見つかるといいなぁ♪

[アポロシネマ]

ジャンル : 映画
テーマ : 映画

 《 ひさしぶりの映画 【ちはやふる】 》

4月10日(日) 晴

映画鑑賞
【ちはやふる 上の句】

16-04-10_01.jpg

監督:小泉徳宏
キャスト:
綾瀬千早 広瀬すず
真島太一 野村周平
綿谷新 真剣佑

末次由紀原作の大人気コミック「ちはやふる」の実写版映画です。
競技かるたに打ち込む高校生の姿を面白おかしく、でも真面目に描いています。

マササンが yuki & kou と一緒に観に行くというので便乗させてもらって観てきました♪
あ~~思い起こせば 【ベイマックス】 以来、1年ぶりの映画でした。
やっぱり映画は劇場で観るのが好いなぁ~~♪
ストレス解消させてもらいました。

この映画を観たら競技かるたとまではいかなくても、百人一首をしたくなりました。
yuki か kou か競技かるたをしないかなあ~?
したらいいのになぁ~!

yukiは【下の句】も観たいと言っていたので、その時はまた便乗させてもらおうっと!
マササン、ヨロシク~~~♪




ジャンル : 映画
テーマ : 映画

『ツレがうつになりまして』

31日(月)

せっかく出かけたのだから映画を観ることにいたしました。

映画鑑賞 29本目
ツレがうつになりまして
★★★★★★★★☆☆
ツレがうつになりまして
監督:佐々部清
キャスト:宮崎あおい、堺雅人、吹越満、津田寛治、犬塚弘、梅沢富美男、田山涼成、大杉漣、余貴美子

細川貂々さんのコミックエッセイの映画化です。

うつ病は他人にはなかなか理解し難い病気なので
実際にはこんな奇麗事ではすまなかったと推測するのですが…

映画は素敵な夫婦愛、家族愛として描かれていて
重すぎず、軽すぎず、とても良い感じです。

不覚にも涙がこぼれてしまいました。

こんな強い絆の夫婦になれたら良いなぁと羨ましくなりました。

[MOVIX京都]

ジャンル : 映画
テーマ : 邦画

タグ : ツレがうつになりまして うつ病

『デンデラ』 観賞

12日(火) 

今日の2本目

映画鑑賞 16本目
【デンデラ】
 ★★★★★☆☆☆☆☆
デンデラ 監督:天願大介
 キャスト:浅丘ルリ子
      倍賞美津子
      山本陽子
      草笛光子
      山口果林 他


豪華キャストで描く姥捨て山のその後!

で、
老人パワーを見くびるな!
おばあちゃんの知恵袋 

みたいな感じで、逞しく老後を過ごす話しかと期待して観たのですが

後半はただただ復讐に燃える老婆と熊の話になって

ちょっとガッカリ!

もう少し逞しく生きる女性を描いて欲しかったのが残念です。

[なんばパークスシネマ]

『ツーリスト』 鑑賞

9日(土) 雨のち晴
今日は孫たちを保育所にあずけた後

高槻在住の頃の友人Mさんと京都で落ち合ってお花見♪
その後南座のチャリティートークショーに行く予定でした。

で、朝になって調べたらなんばパークスシネマでツーリストを観る時間の余裕があることが判明!

HANAさんに頂いた招待券もあることだし、これは行くっきゃないでしょう♪

と、急遽仕度をして出かけたものですから
道中で読む予定の本は忘れるし、
お茶も入れ忘れるし
相変わらずのドジ振り!

でも、一日が有効に使えそうなのでルンルン♪♪♪気分です。

映画鑑賞 10本目
 【The Tourist】
 ★★★★★★★☆☆☆
ツーリスト 監督:フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク
 キャスト:アンジェリーナ・ジョリー
      ジョニー・デップ 他

アンジェリーナ・ジョリーとジョニー・デップが初共演するというので話題になった映画です。

まあ、アンジェリーナ・ジョリーの姿の美しいこと♪

ストーリーは、深読みの出来ない私でも分かってしまうような思い通りの展開!

ベニスの街並み、風景もとても美しくて
体の力を抜いて楽しめる映画でした。

[なんばパークスシネマ] HANAさん有難う♪

ジャンル : 映画
テーマ : 洋画

『トイストーリー3』 鑑賞

30日(金) 今日も暑いです

今日は試写会♪
その前に一本

映画鑑賞 34本目
【Toy Story 3】

 ★★★★★★★★★☆
トイストーリー3監督: リー・アンクリッチ


時間の都合で、3D吹替え版で観ました。

いや~面白かったですよ~

何が面白かったって…
本編が始まる前のショートムービーのデイ&ナイト!
これ、凄いです。
やられた~
って思います。。。

これだけで映画を観に行った甲斐がありました(笑)

本編は、アニメと分かっていても手に汗握る
ハラハラドキドキ!

玩具を大事にしなくっちゃね~~って思いますよ♪♪♪

実は、我が家の孫たちは、父親が幼かった頃に使っていた玩具を使っています。
この映画を観たマササンが

「玩具を大事にしておいて良かった~」って言ってました(笑)

[TOHOシネマズ梅田]

ジャンル : 映画
テーマ : アニメ

『第9地区』 鑑賞(試写会)

31日(水) 晴れてはいますが、まだ冷たい!
今日で3月は終り、明日からは新学期ですね。

明日から仕事復帰のトモチャンです。
保育所の準備やら、自分の復帰準備やらで忙しそうです。

ファイトッ!!!

~☆ 今日の私 ☆~
映画鑑賞 18本目

【DISTRICT 9】
 ★★★★★★★★★☆
第9地区
監督:ニール・ブロンカンプ
キャスト:シャールト・コプリー
     デヴィッド・ジェームズ


ドキュメントタッチで描かれ
ずーーーっとノイズのような耳障りな音が鳴り続け
緊張のしっぱなし
とにかく疲れる映画です。

でも、すっご~く面白かった♪

[エルシアター] Nさんありがとう KaoLiさんと一緒に♪

ジャンル : 映画
テーマ : 洋画

『時をかける少女』 鑑賞(試写会)

5日(金) 日中は雨も上がって暖かくなりました
~☆ 今日のこぅ ☆~
トモチャンが講習会に行くために我が家でお留守番です。
最近後追いをしているこぅは、気配を感じて泣き叫び・・・
でも、泣き止んだら機嫌よく遊んでおりました。

4月からの保育所はどうなるでしょうね。

3月4日(木)~☆ 昨日の私 ☆~
HANAさんに誘ってもらった試写会!
そしてその前にアカチャンホンポに寄って、買うたろう商品券でお買い物♪
久し振りにストレス解消してきました。


映画鑑賞 9本目
時をかける少女
 ★★★★★★★☆☆☆
時をかける少女監督: 谷口正晃
原作: 筒井康隆
脚本: 菅野友恵
出演:仲里依紗
   中尾明慶
   安田成美 他

今回タイムリープは一回だけ!

細かい布石が見事に結びついて面白いです。

切なくて哀しいお話ですが
ホンワカと暖かくなります。

タイムリープした時代は1974年
私の長男が生まれた年なので
いろんなことを考えながら観てしまいました。

【アニメ版時をかける少女】の後日談とばかり思ってみていたのですが
そうでもないみたいですね。

お薦めです♪♪♪

[梅田ピカデリー] HANAさん有難う♪ 一緒に観ました


ジャンル : 映画
テーマ : 邦画

タグ : 時をかける少女

『釣りバカ日誌20 ファイナル』 鑑賞(試写会)

11日(金) 雨 風
~☆ 今日の私 ☆~
今日は大人しく炬燵に巣を作って
読書三昧いたします♪♪♪



10日(木) 晴後雨
映画鑑賞 51本目

【釣りバカ日誌20 ファイナル】
★★★★★★☆☆☆☆
釣りバカ日誌20ファイナル
監督:朝原雄三
出演:西田敏行
   浅田美代子
   三國連太郎
   松坂慶子
   吹石一恵
   塚本高史 他
予告編が可笑しくて、抱腹絶倒を期待して観に行ったのですが・・・
フツー だった(笑)

邦画が面白くないと言われていた頃から頑張ってきた作品なので
これで終りかと思うと、チョッピリ寂しいですねぇ。。。

三國連太郎さんも、西田敏行さんも、健康に留意して長生きしてください。。。

[梅田ピカデリー] いつも有難うm(__)m

ジャンル : 映画
テーマ : 邦画

『トランスポーター3アンリミテッド』 鑑賞

24日(月) 乾燥しているのでしょう、日陰に入ると爽やか、でも暑いよ~
久し振りに独りで梅田に出ました。
うろうろはしましたが、目的は映画
なのにぐったり疲れました。
特に膝と足首が痛くて辛い(>_<)

映画鑑賞
【TRANSPORTER3】29本目
★★★★★★★☆☆☆
トランスポーター3監督:オリヴィエ・メガトン
脚本:リュック・ベッソン
出演:ジェイスン・ステイサム
    ロバート・ネッパー
    フランソワ・ベルレアン 他

本編の前に、「トランスポーターとは・・・」と
あらすじとまでは行きませんが、1,2作目の話が紹介されます。
ジェイスン・ステイサム演じるフランクなる人物の紹介といった感じです。

でも、1作目2作目でクールな運びやだったフランクが
今回は回りに翻弄されて、少しばかりアタフタいたします。

かれも歳を取って人間臭くなったのでしょうか?(笑)

アクションはだんだん派手になってきています。
派手な爆発シーン、アクションばかりが目だって
クールな心理戦の展開を期待している私には
ハラハラドキドキ感が薄れてきているような感じがするのですが
思い過ごしかな~?

それにしてもアウディは頑丈で、カッコいいです。

[梅田ブルク7]

シニア料金で入りましたが、ブルクで初めて身分証明の提示を求められました。
他のところは、自己申告のみ が多いのです。。。


ジャンル : 映画
テーマ : 洋画

タグ : トランスポーター アウディ

『ディア・ドクター』 鑑賞

13日にもう一本
映画鑑賞
ディア・ドクター27本目
★★★★★★★★☆☆
ディア・ドクター監督・原作・脚本:西川美和
出演:笑福亭鶴瓶
    瑛太
    余貴美子
    井川遥
    松重豊、岩松了
いろいろと考えさせられるものが多い映画でした。

過疎の問題
過疎地における医療の問題
死を迎える時のあり方の問題
人間と人間の信頼関係の問題
医師とは何なのだろう 
本当とは何で、嘘とは何なのか 等々・・・

今年は 病、死というものを身近に考えさせられることが多くて
それが他人事ではなく、自分の事として考えてしまうので
この映画をのめり込むようにして観てしまいました。

モントリオール世界映画祭に出品されているそうですが
良い評価が得られるものと確信します。。。

[MOVIX 八尾]

ジャンル : 映画
テーマ : 邦画

タグ : ディア・ドクター 笑福亭鶴瓶 西川美和 余貴美子

『ターミネーター4』 鑑賞(試写会)

25日(月) 今日はこちらが本命です

映画鑑賞(試写会)
【TERMINATOR SALVATION】20本目
原題はTERMINATOR 4 ではないのね~
★★★★★★★★☆☆
T4監督: マックG
出演:クリスチャン・ベイル
    サム・ワーシントン
    コモン
    ブライス・ダラス・ハワード
    ヘレナ・ボナム=カーター
    アントン・イェルチン
    ローランド・キッキンジャー 他

審判の日の後のお話です。
なので
シュワルツネッガーのターミネーターシリーズとは別物として観た方が面白いかも

ターミネーターシリーズといえば
逃げても逃げても追いかけてくるという怖さの面白さがありますよね。

今回もターミネーターはいっぱい出てきます
T-800としてシュワルツネッガーもでて来ます

でも、今までの逃げても、逃げてもというイメージは捨てた方が良いでしょう
そういう意味では今までのターミネーターとしての面白さは???かな

スカイネットと戦い続けるジョン・コナーの物語としてなら
十分に楽しめる作品に仕上がっていると思います。

[梅田ピカデリー] いつもありがとうございます。

ジャンル : 映画
テーマ : 洋画

『天使と悪魔』 鑑賞

15日(金) 爽やかな五月晴れ
かねてよりの計画で、今日は1日フル活動します。

まずは
映画鑑賞
【ANGELS & DEMONS】17本目
★★★★★★★★☆☆
天使と悪魔監督:ロン・ハワード
原作:ダン・ブラウン 
出演:トム・ハンクス
    ユアン・マクレガー
    アイェレット・ゾラー
    ステラン・スカルスガルド 他 
5月15日世界同時公開!
その初回で観てきましたヽ(^。^)ノ

キリスト教、特にカトリックの教義を知っていればもっと楽しめたのでしょう。
でも、それでも十分に面白くて、上映時間の長さを感じさせませんでした。

『ダ・ヴィンチ・コード』の続編ですが、この作品だけを見ても十分楽しめると思いますよ~。


[なんばパークスシネマ] マササン感謝♪

Read More

ジャンル : 映画
テーマ : 洋画

『トワイライト~初恋~』 鑑賞(試写会)

24日(火) 風は少し冷たく感じますが、晴天で気持ちがいい♪
相変わらず保育所に行くのが嫌なゆぅです。
出掛けに、何とか行かずに済む方法はないかと試行錯誤しているのがよく分かります(笑)
でも、ダメだと分かると彼なりに覚悟するみたいで
元気に出かけて行きます。。。

明日は終業式、
トモチャンが育児休暇中なのでその後新学期まで休めます♪
ガンバレゆぅ!

映画鑑賞
【Twilight】5本目
★★★★★★★★☆☆
ポスター
監督:キャサリン・ハードウィック
出演:クリステン・スチュワート
    ロバート・パティンソン
    エリザベス・リーサー
    ニッキー・リード
    ピーター・ファシネリ
    ジャクソン・ラスボーン  他

ステファニー・メイヤー原作のベストセラー小説の映画化!
人間とバンパイアの
妖しくて、怖くて・・・
なんとも、切なくて美しいラブストーリーです。

まるで東山魁夷の絵画を観るような
青みがかった映像が美しくて、印象的です。

原作も読みたくなりますね~

[梅田ピカデリー] KaoLiさんと一緒に観ました♪

Read More

ジャンル : 映画
テーマ : 映画