♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

 《 美女と野獣 》

5月1日(月) 晴 映画の日
【美女と野獣】

17-05-01_00.jpg
監督: ビル・コンドン
キャスト: エマ・ワトソン(ベル)、ダン・スティーブンス(野獣)、ケビン・クライン(モーリス)、ルーク・エバンス(ガストン)、ジョシュ・ギャッド(ル・フウ) 他

私の中の 美女と野獣は、昔々のモノクロ映画と本。
ディズニーのアニメも観たことが無かったので、この作品がミュージカルだという事も知らずに観に行きました(笑)

今注目作品ランキング1位の映画です。
なんとなんと、ハーマイオニーが歌を歌ってる~~♪♪♪

私の知っているお話とは少々違うので少々違和感が・・・ なんだかなぁ~。。。
それでも、いかにもディズニーらしいミュージカル映画で、楽しんできました。
今頭の中を曲が渦巻いています。

[TOHOシネマズ泉北] 帰省中のタカシと一緒に観に行きました。母の日のプレゼントだそうです♪


ジャンル : 映画
テーマ : 映画館で観た映画

 《 ベイマックス 》

28日(土) 晴
つぶやき

2月も今日で終わり!
少しずつ春めいてきたことを肌で感じます。
花粉症も如実に表れて、喜んでばかりはいられないんですけど(笑)

昨日は映画を観に行きました。
先月観た映画が 【ゴーンガール】
怖くて恐ろしくて、イヤーな感じにさせる恐怖感!の映画だったので、
今回は楽しくてホンワカとする映画を観たいと思い、選んだのが
【ベイマックス】 と 【マエストロ】
思い通りの映画で、一日ノンビリ堪能させてもらいました。

今日は【ささえあいネット】の当番の日です。
ご近所の方達とのコミュニケーションを楽しむ一日です♪

映画鑑賞
【ベイマックス(Big Hero 6)】

150227_01.jpg
監督: ドン・ホール クリス・ウィリアムズ

ディズニーの作品ですから、まあ間違いなくハッピーエンドになるお話!
そう信じて観ました(笑)

久しぶりに 笑って、泣いて、楽しんで観ることができた作品でした。

実は私、ベイマックスは雪だるまと思っていたんです。
yukiに「エーッ?ロボットやろ?」と言われた次第。
正しくロボットのお話でした(笑)

映画って癖になりますね。
昨年は1本も観てなくて、そうしたら特に観たいとも思わなくなっていたのですが、
久しぶりに観たら、また観に行きたくなりました。

人生楽しまなくっちゃね(^^♪

[なんばパークスシネマ] 

ジャンル : 映画
テーマ : 映画館で観た映画

 映画鑑賞『舟を編む』

16日(木) 薄曇
つぶやき

一昨日、昨日程暑くはないけれど着実に夏に向かっていますね~。
冬物の布団を間物と交換しました。

映画鑑賞 9本目
【舟を編む】

★★★★★★★★☆☆
舟を編む
監督:石井裕也
キャスト:松田龍平(馬締光也)、宮崎あおい(林香具矢)、オダギリジョー(西岡正志)、黒木華(岸辺みどり)、渡辺美佐子(タケ) 他

一言で言えば辞書を編集する話です。
その大変なことったら……
気が遠くなりそうです。
でも、気が遠くなっても未だ未だ続くって感じかな(笑)

言葉に真摯に向き合う馬締光也、それを静かに暖かく見守る香具矢とのラブストーリーでもあります。

この映画、辞書の編集者と医者との違いこそあれ、【神様のカルテ】と同じ臭いがします。
そういえばこの映画のヒロインも宮崎あおいさんでしたね~~♪

[アポロシネマ8]

ジャンル : 映画
テーマ : 映画

『ヒミズ』

映画鑑賞 2本目
【ヒミズ】
★★★★★★☆☆☆☆
ヒミズ
監督・脚本: 園子温
キャスト:染谷将太 、二階堂ふみ、渡辺哲 、吹越満 、神楽坂恵
     光石研 、渡辺真起子 、黒沢あすか 、でんでん 、村上淳 他
古谷実原作のコミックスの映画化です。

元々の設定も救われない悲しいものですが
東日本大震災が起きたために、震災後の話という設定になったのだそうです。

こんな凶暴な環境が存在したらと思うと、切なくてやるせなくてたまりません。
新春早々辛い映画でした。

[御堂会館] ち~ちゃんと一緒に♪

ジャンル : 映画
テーマ : ☆試写会☆

タグ : ヒミズ

『ハリーポッター 死の秘宝』 観賞

17日(日) 晴
~☆ マササン一家は ☆~
家族でポケモンの映画を観に行きました。
せっかくの、そして初映画だったKouは映画の前に寝てしまい、
映画が終わって起きたそうな(笑)

夕食は炭火焼肉えん母屋
相変わらずここのお肉は美味しい!
Yukiも驚くほど食べて(@_@;)
マササンはニンニクもたらふく食べて(笑)
私も日頃肉類は食べないけれど、ここのお肉は柔らかくて美味しい!

我が家からは車でないと行けないので
タカシの帰省の時に行くのです。

こんなに美味しいお肉を、幼い頃から孫達に食べさせて良いのかしら(笑)

タカシとレイトショーで映画
焼肉を食べた後、マササン一家は自宅へ帰り
私とタカシはTOHOシネマズへハリーポッターを観に行きました。

9月までネットで予約すると100円引きなので
タカシは1100円
私は900円で観れるの♪♪♪

ちょっと癖になりそうです。。。

映画鑑賞 18本目
【HARRY POTTER AND THE DEATHLY HALLOWS: PART II】
 ★★★★★★★★☆☆
ハリーポッター監督: デヴィッド・イェーツ
キャスト:ダニエル・ラドクリフ
     ルパート・グリント
     エマ・ワトソン
     ヘレナ・ボナム=カーター
     ロビー・コルトレーン
      


パート1はエピソードのチョイスの仕方が私には今ひとつだったけれど
パート2はなかなかに良い感じ♪♪♪

完結してしまいました。。。

これでハリーポッターも終りかと思うとチョッと寂しい気がします。

[TOHOシネマズ泉北]


『鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星』 観賞

12日(火) 曇
今日は1日遊びます♪

映画鑑賞 15本目
【鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星】
 ★★★★★★★☆☆☆
鋼の錬金術師 監督:村田和也
 原作:荒川弘
 キャスト:朴ろ美
      釘宮理恵
      坂本真綾
      三木眞一郎
      折笠富美子
      高本めぐみ
      内海賢二
      森川智之


先着来場者特典「鋼の錬金術師 第11.5巻 ~旅立ちの前に~」
に釣られて観に行きました(笑)

鋼の錬金術師も回を重ねるたびに
その背景や世界観、そして登場人物の人間関係も分かって来たので
今回はとても面白く、楽しめましたよ~~♪♪♪

[なんばパークスシネマ]


ジャンル : 映画
テーマ : 映画

『ブラックスワン』 観賞

22日(水) 曇
~☆ 今日の私 ☆~
トモチャンが深夜明けで孫たちのお迎えにも行ってくれます。
なので今日は映画三昧の1日にすることにしました。

映画鑑賞 13本目
【Black Swan】
 ★★★★★★★★☆☆
Black Swan
監督:ダーレン・アロノフスキー
キャスト:ナタリー・ポートマン
     バンサン・カッセル
     ミラ・クニス
     バーバラ・ハーシー
     ウィノナ・ライダー 他


主演のナタリー・ポートマンがアカデミー賞で主演女優賞を獲得したこともあって
とても気になっていた映画ですが
反面、なんだか怖そうで躊躇していた映画です。

人間の内面を描いた怖さです。

精神的に追い詰められ、どこまでが現実で、どこまでが仮想の世界なのか?
大なり小なり、誰にでも起こり得る
と思ったら怖いですね~~。

思った以上にバレーのシーンが多くてストーリーだけでなくバレーも楽しめました。


[TOHOシネマズなんば 別館]

『バーレスク』 鑑賞

17日(月) 勉強会&お食事会の後に

映画鑑賞 4本目
【Burlesque】
 ★★★★★★★★☆☆
バーレスク監督・脚本:スティーブ・アンティン
キャスト:シェール
     クリスティーナ・アギレラ
     エリック・デイン
     カム・ジガンデイ
     ジュリアン・ハフ
     アラン・カミング
     ピーター・ギャラガー
     クリステン・ベル
     スタンリー・トゥッチ 他


これもミュージカルなのでしょうか?
ステージでの音楽が主体のお話です。

田舎町から歌手になる夢を抱えて出てきた一人の女性が、歌とダンスの才能を発揮して
スターになっていくサクセスストーリーです。

クリスティーナ・アギレラのパンチの効いた歌声とシェールの貫禄
そしてショーに魅せられます!


[なんばパークスシネマ]

ジャンル : 映画
テーマ : 洋画

『武士の家計簿』 鑑賞

13日(木) 晴

映画鑑賞 2本目
【武士の家計簿】
 ★★★★★★★☆☆☆
節の家計簿監督:森田芳光
キャスト:堺雅人
     仲間由紀恵
     中村雅俊
     松坂慶子
     西村雅彦
     草笛光子 他

時代劇です。
でもチャンバラはありません。

ホノボノとしたホームドラマです。

[梅田ピカデリー]


ジャンル : 映画
テーマ : 邦画

『ふたたびSWING ME AGAIN』 鑑賞

16日(火) 晴
今日は試写会♪♪♪
そのまえにもう一本

映画鑑賞 48本目
【ふたたびSWING ME AGAIN】
 ★★★★★★★☆☆☆
ふたたび 監督: 塩屋俊
 キャスト:財津一郎
      青柳翔
      陣内孝則
      古手川祐子
      鈴木亮平
      MINJI
      犬塚弘
      藤村俊二
      佐川満男
      渡辺貞夫

ジャズの映画と思って観に行ったのですが
ちょっと思いとは違っていました。

ハンセン病療養所にいたという世間の偏見、差別を受けながら
そして心臓病も抱えながら
果たせなかった夢に向って突き進む主人公に心打たれます。。。

ホロリとさせられます。

渡辺貞夫さんも特別出演で、ジャズも楽しみました。

[梅田ピカデリー] 



ジャンル : 映画
テーマ : 邦画

『ハリーポッター 死の秘宝前編』 鑑賞(試写会)

11日(木) 晴

電光石火のインフルエンザの予防接種

今日はYukiは保育所でクッキー作りの日♪♪♪
でも今日を逃がすと予防接種が出来そうもないので
朝8時から小児科前で順番を取り
朝一番で予防接種をしてもらいました。

予防接種を打ってくださるのは大先生!
目にも止まらぬ速さの注射で
先に打ったKouは、注射が終わって暫くしてから
『?イタイ!?』って(笑)

Yukiは先生の
「Yuki君は何歳になったの?」
なんて質問に緊張して(注射を打つことに)考えて返事をしたときにはもう終わって…

トモチャンもビックリの電光石火の注射で
二人とも泣く間も無しでした。。。


そして私は夕方から試写会に♪♪♪

映画鑑賞 47本目
 【HARRY POTTER AND THE DEATHLY HALLOWS:PART1
 ★★★★★★☆☆☆☆
ハリーポッター
 監督: デヴィッド・イェーツ
 キャスト:ダニエル・ラドクリフ
      ルパート・グリント
      エマ・ワトソン
      ヘレナ・ボナム=カーター
      ロビー・コルトレーン
      トム・フェルトン
      ボニー・ライト

 
とうとう最終章になりました。
ここまでに原作を2度も読んでしまったので
「えッ?映画は未だだったっけ?」って感じ(笑)

前半は逃げてばかりのお話なので、暗く重い作品になるだろうな
とは思っていたのですが…

それでも、暗く重苦しくても胸に迫るものがあるだろうと期待していたのですが…

なんだか今ひとつ
エピソードのピックアップの仕方が私の感性とは合わなかったみたいで
しっくり来なくて

なんだか物足りない感じが否めませんでした。。。

後編に期待したいと思います。


[梅田ピカデリー] Nさん有難うございましたm(__)m 


ジャンル : 映画
テーマ : 洋画

『ハッブル3D』 鑑賞

29日(水) 晴
午前中はトモチャンに誘ってもらって
孫達の買い物のお付き合い。

久し振りの買い物は楽しかった♪

そして午後は
昨日のリベンジで!


映画鑑賞 43本目
【HUBBLE 3D-ハッブル宇宙望遠鏡】
 ★★★★★★★★★☆
ハッブル3D


宇宙に足を踏み入れてきました♪♪♪

これは大画面の3Dで観なくっちゃね~~

Yukiが観ながら飛んでくる星を捕まえようとしていたそうですが
私の前の座席に座っていた少年も同じような事をしていたので笑っちゃいました。。。
気持ちは分かるよ~(^_^)v

できたらもう一度観たいなぁ♪

10月末までの上映です。

お見逃し無く!

[サントリーミュージアム[天保山] IMAX シアター]


余談ですが、IMAX シアターは12月26日をもって大阪市に寄贈されるのだそうです。
これからも上映を続けて欲しいと思うのですが…





ジャンル : 映画
テーマ : 洋画

『ベスト・キッド』 鑑賞

7日(火) 晴

映画鑑賞 40本目
【THE KARATE KID】
 ★★★★★★★★☆☆
ベスト・キッド 監督:ハラルド・ズワルト
 キャスト:ジェイデン・スミス
      ジャッキー・チェン
      タラジ・P・ヘンソン

'84の【ベストキッド】のリメイクです。
設定が少し違うものの、見事にリメイクされています。

ジェイデン・スミス も、ジャッキー・チェンも実に良い感じ!

日に日に逞しくなる主人公のドレ(ジェイデン・スミス)に拍手。。。

字幕版で見れて良かった。。。

[梅田ピカデリー] 

ジャンル : 映画
テーマ : 洋画

『ヒックとドラゴン』 2D字幕版鑑賞

27日(金) 晴 外はやっぱり暑い
外壁塗装 今日の作業は
 ・屋根シーラー
 ・3F養生バラシ
 ・ペンキ(トユ、庇)

3Fの窓を開けられるようになりましたヽ(^o^)丿

~☆ 私は ☆~
昨日から
風邪を引いたのか?
残暑に負けたのか?
塗料の臭いに参ったのか?
喉が痛くて、熱が出るときのようにしんどい!
気分の悪さが波のように引いては押し寄せ引いては押し寄せ…

映画に行こうか、止めておこうか
迷ったのですが
2Dの字幕版が今日で終了と聞いたので
行ってしまった。。。



映画鑑賞 39本目
【How to Train Your Dragon】
 ★★★★★★★★★☆
ヒックとドラゴン 原作: クレシッダ・コーウェル
 監督・脚本: ディーン・デュボア
         クリス・サンダース

 キャスト:ジェラルド・バトラー
      ジェイ・バルチェル
      アメリカ・フェレーラ 他


バイキングの少年と傷ついたドラゴンの友情

と言ってしまえばそれまでなんですが
友情あり、親子の葛藤あり、

子供だけでなく大人も、というより
大人が観てもワクワク、ドキドキ、ホノボノ
十分に楽しめる映画です。

私は体調の事もあって2Dで観ましたが
この映画は3Dで楽しむのが良いかもしれません。。。

ドラゴンに乗って空を駆け巡る爽快感を味わってください。

[なんばパークスシネマ]


ジャンル : 映画
テーマ : アニメ

ハリーポッター

11日(水) 晴
久々に爽やかな朝を迎えました。
朝蝉が鳴いていません。これまた久し振りに雀の鳴き声で目が覚めました♪♪♪

クマゼミって27℃を超えないと鳴かないんですって。。。

ハリーポッターのイベント
オジイチャンとYukiの協力を得て!

HANAさんに誘ってもらったイベントです。

朝9時半に始まるので、Yukiに協力してもらって、保育所に早く行きました。。。
Kouはオジイチャンといつもの時間です。。。

お陰でイベント会場のなんばパークスシネマに9時過ぎに着くことが出来ました。


ハリーポッターの映画が、いよいよファイナル!
100日を切りました。
で、そのカウントダウンのためのイベントです。。。

今までの映画のシーンを見せてくれて(ずいぶん忘れているなぁ~)
ファイナルの撮影シーン、出演者のコメントなど

またいやが上にもハリーポッターへの関心が高まります。

そしてプレゼントへ

今回は1~6までのDVDセット
レアグッズの詰め合わせ
ファイナルの試写会の招待状

です。

一緒に行ったHANAさんは
「わたし、4までしか見れてないの!DVDが良いなぁ!
試写会の招待も良いなぁ!」

って話しているんです。

HANAさんってね
念力があるのか?
幸運の持ち主というか?

今までも一緒に行ったイベントで

「これが良い!当たりそう!」

って言ったら
それが当たるのを何度も目の当たりにしています (@_@;)

今回もね・・・ハリーポッターDVD
見事DVDをGETしました。。。。。

そして、ケロッとして

「アタレ~って本気で念を送ったもん!」

だって♪♪♪


私にも念の送り方を教えて~~


[なんばパークスシネマ]にて HANAさん有難うm(__)m


ジャンル : 映画
テーマ : 洋画