♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

 《 久しぶりの試写会 【モアナと伝説の海】 》 

2月22日(水) 晴のち雨

【モアナと伝説の海】 試写会にて鑑賞

HANAさんに誘っていただいて観てきました。
IMG_0964.jpg

IMG_0965.jpg

IMG_0966.jpg

久しぶりの映画。
おまけに映画終了後、
主役のモアナの声を担当した屋比久知奈(やびくともな)さん、
相棒役のマウイの声を担当した尾上松也さんの
舞台挨拶まで付いた試写会でした~♪

海が大好きで、海からも選ばれた伝説の少女の冒険のお話です。
海の映像がとっても美しく、歌にも引き込まれます。

舞台挨拶の後、屋比久さんが主題歌を生歌で披露して下さって、
その素敵な歌声に魅せられてきました。

松也さんの生歌は無かったけれど、映画の中での歌声は素敵でした。
それにしても、歌舞伎、映画、テレビと大活躍ですね~。

2万通以上の応募の中から選ばれた試写会だったそうです。
HANAさん、ありがとうございましたm(__)m

[TOHOシネマズ梅田]



 《 マエストロ 》

映画鑑賞
【マエストロ】

150228_02.jpg
監督: 小林聖太郎
原作(コミックス): さそうあきら
キャスト: 松坂桃李、miwa、西田敏行、古館寛治、大石吾朗、濱田マリ、河井青葉 他

129分の長い映画です。
ストーリーは思った通りのベタなのですが、
それぞれの楽器の演奏や
オーケストラの演奏も、まだまだ聴いていたいと思っているうちに、
アッという間に終わってしまいました。

なにせ、
指揮指導:指揮演技監修が佐渡裕
音楽:上野耕路
エンディングテーマ:辻井伸行
なんですって。

各出演者もかなり練習を積まれたのでしょうね、演奏シーンも違和感なくて良かった。。。

実は、オーケストラのリハーサルを何度か観に行ったことがあります。
さすがにこの映画のような、口汚くののしったり、下ネタを口にしたりすることはなくて上品でしたが(笑)、
曲のイメージ、成り立ちなどが指揮者から語られて、興味深かったことが思い出されました。

劇場で観ることができて良かったと思う映画でした。

[なんばパークスシネマ]


ジャンル : 映画
テーマ : 邦画

 『真夏の方程式』 観賞

18日(木) 晴
つぶやき

歌舞伎の招待を頂いて、夜の部だったのでその前に…
久し振りに普通の映画(?)を見に行くことにしました。

あまりにも映画をみる本数が減ったので、もう数えることは止めにしましょう。。。

それにしても暑い(^^ゞ

家に居て汗だくになるよりも、涼しい場所に出かけるのも暑さ対策といえるでしょうか?


映画鑑賞 【真夏の方程式】
★★★★★★★☆☆☆

真夏の方程式
監督:西谷弘
キャスト:福山雅治 、吉高由里子 、北村一輝 、杏 、山崎光 、塩見三省 、白竜 、風吹ジュン 、前田吟 他

残念ながら未だ未読の原作です。
「ガリレオシリーズ」の劇場版第2弾だそうです。

天才物理学者 湯川学がきれいな海に面した玻璃ヶ浦で計画されている、海底鉱物資源の開発の説明に借り出されます。 

が、お話は海底鉱物資源の開発が問題なのではなく、そこで起きる殺人事件の解明です。

でも、私はその事件解明の謎解きは謎解きとして、
とにかく美しい海、
そして、子供嫌いな湯川博士と10歳の少年・恭平君との係わり方の方が興味深くて♪

「こんな風に子供と冷静に、対等に、思慮深く係わる事ができたら良いのになぁ」
なんてことばかり思いながら観ていました。。。

謎解きの方は、途中で犯人は分かってしまうものの、推測の域を出ないという形で終わらせているので
消化不良の感あり!という感じでしょうか?

原作を読んでみたいものです。

[TOHOシネマズなんば]

ジャンル : 映画
テーマ : 邦画

 『マダガスカル3』

2日(日) 晴
つぶやき

Kouの発熱!
昨日のお昼寝の後38℃の熱があることが判明。

食欲もあり、とても元気!
今日も昼寝をしたら発熱!

この熱、何だろう?

【Madagascar 3: Europe's Most Wanted】
映画鑑賞 16本目
★★★★★★★★☆☆
マダガスカル3
 監督:エリック・ダーネル
     コンラッド・ヴァーノン

 声:柳沢慎吾
   岡田義徳
   高島礼子
   小木博明
   矢作兼 他


マササンの提案で、夏休み最後のお楽しみは映画鑑賞となりました。

マダガスカルはYukiと一緒に見続けている作品です。

激しいけれど楽しいアクションでYuki&Kouも大興奮!

大人も子供も楽しめるアニメです。

2Dで観賞しましたが3Dでも楽しめたかな?
とも思いますが、ブランコの揺れも怖い私なので2Dで正解だったかな?

[TOHOシネマズ泉北]






タグ : マダガスカル3

『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』

つぶやき
今年初映画です♪
今年は何本観れるでしょうね?
ちなみに昨年は31本
お勧め度最高得点は
【カンフーパンダ2】でしたよ~(笑)

映画鑑賞 1本目
【Mission: Impossible - Ghost Protocol 】
★★★★★★★★☆☆
ミッションインポッシブル
監督:ブライアン・デ・パルマ
キャスト:トム・クルーズ(イーサン・ハント)
     ジョン・ヴォイト(ジム・フェルプス)
     エマニュエル・ベアール(クレア・フェルプス)
     ヘンリー・ツェーニー(ユージーン)

久し振りの映画です。
今年1本目としては良い選択だったかな?

3の続きですが、この作品だけでも充分楽しめます。

相変わらずハラハラ、ドキドキさせられます。

それにしてもトム・クルーズ無茶するなぁ~~~

終わり方を観ると次作もありそう。

[TOHOシネマズなんば] ←ここも久し振りだった♪

ジャンル : 映画
テーマ : 映画

『ミッション・8ミニッツ』

14日(金) 雨
久し振りに試写会が当たりました。
それもマササンお薦めの映画です♪

映画鑑賞 26本目
【SOURCE CODE】
★★★★★★★★☆☆
ミッション 8ミニッツ
監督: ダンカン・ジョーンズ
キャスト:ジェイク・ギレンホール、ミシェル・モナハン、ベラ・ファーミガ、ジェフリー・ライト 他

私は映画通ではないけれど、ダマされなかったよ~~。

私の大好きな映画『遠い空の向こうに』のジェイク・ギレンホール主演の映画です(*^^)v

このところ、邦画ばかり観て、しかもドキュメンタリー等を観ていたものですから
久し振りにサスペンスを観たって感じです。
素直に面白かった~。

列車爆破の犯人を捜すために、何度も何度も事故8分前の列車にもどり
その度にまた爆破にあって・・・・・・

???ってところは多分にありますが
そんなこと気にせずに観たらとっても面白い作品です。。。

なんてったってウォルト・ディズニー配給の作品ですからね♪♪♪


[御堂会館] ち~ちゃんと一緒に♪

ジャンル : 映画
テーマ : 洋画

タグ : ミッション8ミニッツ ジェイク・ギレンホール

『毎日かあさん』 鑑賞(試写会)

11日(火) 今日も寒いです
~☆ Yuki ☆~
ヤマハの英語教室

今年初めてのヤマハの日です!
トモチャンが体調不良なので、ヤマハの送迎まで私がやることに!

お迎えはオヤツの時間の後。

今日のオヤツはみたらし団子!
和菓子はチョッと苦手なYukiなので、時間がかかって遅くなるかなと心配したのですが
お正月に餅を食べれるようになって、目覚めたのか(?)
オヤツのみたらし団子もぺろりと食べたそうで、時間に十分間に合いました。

でも、私がレッスンバッグを忘れて…

取りに帰ったり、新年早々失敗!失敗!

~☆ 私 ☆~
レッスンの後トモチャンに孫たちを渡して、私は試写会に行きました。

今年初めての映画です。

昨年の11月に映画を観てから、約2ヶ月間映画を観ていなかった。。。
禁断症状が出始めそうでした(笑)

映画鑑賞 2011年1本目
【毎日かあさん】
 ★★★★★★★☆☆☆
毎日かあさん監督: 小林聖太郎
原作: 西原理恵子
キャスト:小泉今日子
      永瀬正敏
      矢部光祐
      小西舞優
      正司照枝
      古田新太 他

西原理恵子さんが毎日新聞に連載するコミックを実写映画化したものです。

ただただ面白オカシイ映画だろうと高をくくっていたのですが
あにはからんや家族愛を描いた、結構シリアスな映画でした。

キョンキョン演じる母親は怖くて共感できる(笑)

子供達がしでかす出来事の数々は、日頃のYukiのやることと重なり合って…

笑ったり、ホロリとしたり、安心したり

う~~ん、一番安心したかなぁ(笑)

家族で観に行ったら、それぞれの立場で共感できそうな映画です。。。


[梅田ピカデリー] Nさんありがとうございました。


梅田ピカデリーが1月16日で閉館します。

梅田界隈には映画館も沢山ありますが、ピカデリーには思い入れも多くて寂しい限りです。
こちらに越してから梅田に出る頻度も減ってしまいましたが
閉館までに何本か観に行きたいものです。
が…いけるかなぁ?





ジャンル : 映画
テーマ : 邦画

『曲がれ!スプーン』 鑑賞(試写会)

16日(月) 曇
~☆ 今日の私 ☆~
仕事に追われています。
旅の記録も未だしていません。
でも、この映画の試写会が当たったら、見逃すわけには参りません。

という訳で、観て来ました。

映画鑑賞46本目

【曲がれ!スプーン】
またもやヨーロッパ企画の舞台が本広監督で映画化♪
★★★★★★★☆☆☆
曲がれ!スプーン原作・脚本:上田誠(ヨーロッパ企画)
監督:本広克行
出演:長澤まさみ.
    三宅弘城,
    諏訪雅(ヨーロッパ企画),
    中川晴樹(ヨーロッパ企画),
    辻修(動物電気)
    川島潤哉(コマツ企画)

【サマータイムマシン・ブルース】程の衝撃はありませんが

ヨーロッパ企画独特の狭い空間でのやりとりの感覚はそのままに
楽しんで来ました♪

来年大阪でも舞台公演があるそうです。
絶対に見に行くゾーーー(笑)


[御堂会館]

Read More

ジャンル : 映画
テーマ : 邦画

タグ : サマータイムマシン・ブルース 曲がれ!スプーン ヨーロッパ企画 本広克行

『MW -ムウー』 鑑賞(試写会)

23日(火)
映画鑑賞(試写会)
【MW -ムウー】23本目
ゴメンナサイ 眠くなりました
★★★★★☆☆☆☆☆
MW原作:手塚治虫
監督:岩本仁志
出演:玉木宏
    山田孝之
    山本裕典
    山下リオ
    風間トオル
    鶴見辰吾

う~ん 原作に忠実らしいのですが(私は未読でゴメンナサイ)
MWの恐怖も今ひとつ感じられず・・・
主役二人の人となりも今ひとつ描ききれず・・・
鳴物入りのアクションシーンも、なんだか燃えず・・・
ダラダラとストーリーが展開して
とうとう途中で睡魔に襲われて・・・

今ひとつ感情移入できないまま終わってしまいました。。。




ジャンル : 映画
テーマ : 邦画

『マダガスカル2』 鑑賞

15日(日) 風は冷たいけれど、とてもよいお天気です。

マササン一家とお出かけ

いつもお世話になっているNさんに会いに行きました。
こぅの初対面です。

その後、私とゆぅは映画鑑賞♪
マササン&トモチャン&こぅ はお買い物に♪
前々から欲しいと言っていた スリング も買ったそうです。

ゆぅの時にも使っていたスリングですが
良く使うので、かなりくたびれてきています。
今回は奮発して、思い切って買ったそうで
マササン曰く

「プレステ3が買える位の値段!」

麻素材ですが、薄くて柔らかくて肌触りも良く、しっかりしています。
スリングは抱いていて、とても楽なので使う頻度が高いものです。
良い物を買ったのは正解だと思うよ~~

Nさんと一緒に食事もして、ゆぅはご機嫌。
疲れたけれど、楽しかった♪

映画鑑賞

【MADAGASCAR: ESCAPE 2 AFRICA】3本目
今回は吹替えで観ました
★★★★★★☆☆☆☆
マダガスカル2監督:エリック・ダーネル
    トム・マクグラス

3歳の幼児にストーリーは少し難しかったかもしれないけれど
動物が沢山出てきて楽しんでいたようです。。。

怖がりのゆぅは、ハラハラドキドキが苦手!
なので、今回の映画も感想は
『恐~いお魚が出てきてん・・・』
でも
『面白かった♪』 そうです。

[梅田ピカデリー]

Read More

ジャンル : 日記
テーマ : 成長しています

『まぼろしの邪馬台国』 鑑賞

3日(水) 今日も暖かでいいお天気です。
12月になったので、小春日和とはいえなくなったのね~


今日はレディースデイなので、フリーパスの私は遠慮した方が良いと思ったのですが
今週末に予定を入れているので、今日しか行けない事情もあり…(>_<)

TOHOシネマズ鳳へ行ってきました。
レディースデイで混雑していると思ったのですが…
閑散としていて、呆気にとられました。。。
高槻の二の舞にならないことを祈るばかりです。。。

5本目映画鑑賞
『まぼろしの邪馬台国』

邪馬台国は何処にあるのか???
★★★★★★★☆☆☆
故郷の風景がたくさん出てきたので、ちょっぴりおまけです。。
まぼろしの邪馬台国監督:堤幸彦
出演:吉永小百合
    竹中直人
    窪塚洋介
    風間トオル
    平田満  他 

Read More

ジャンル : 映画
テーマ : 邦画

『ミラーズ』 鑑賞(試写会)

25日(火) 午前中は本当に暖かな小春日和 午後になって少し寒くなってきた

新しく出来たTOHOシネマズ西宮OSで試写会

TOHOシネマズ西宮OS劇場はこんな感じ
新しい劇場は良いですね~。
明日のオープンに向けてスタッフが一生懸命接客の練習をしていました。
でも、まだまだぎこちない(笑)

この劇場の [スクリーン1] での試写会でした。
音の感じも良くて、もちろん座席もゆったり
でも、サービスしてくれたのかしら? 劇場内が暑くて…

他のTOHOシネマズで上映しない作品もあるけれど
いかんせん、ちと遠いです(-_-;)

映画鑑賞 【MIRRORS】
★★★★★★★☆☆☆
オープン記念ですからね
ミラーズ公式サイト
監督:アレクサンドル・アジャ
出演:キーファー・サザーランド
    ポーラ・パットン
    エイミー・スマート 他 

Read More

ジャンル : 映画
テーマ : 映画館

『マジックアワー』 鑑賞

やっと観てきました。
気がつけば、小さな劇場での上映になっていました。

映画鑑賞 『マジックアワー』
★★★★★★☆☆☆☆

Read More

『モンゴル』 鑑賞

映画鑑賞 『モンゴル』

Read More

『魔法にかけられて』 鑑賞 & ホワイトディ

14日(金)

今日はホワイトディ

主人から  中身は
今日はホワイトディですね。
主人からバレンタインディのお返しを貰いました。

先日「私ゴーフルも好きよ!」って話していたのを覚えていてくれたみたいです。
何はともあれ、嬉しいです♪♪♪

結婚して35年、毎年チョコレートにしたり、手作りのケーキにしたり
何がしかの形でバレンタインディにはプレゼントをしていたのですが
お返しを貰ったのは初めてです。

ちなみに、過去のお返しは時効だそうです(笑)

今日は雨
明日は雪が降らなければ良いけれど(笑)


映画鑑賞 『魔法にかけられて』

Read More