♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

 《 日曜参観 そして 筑前琵琶 》

6月15日(金) 雨 梅雨らしいしとしととした雨
日曜参観 そして 筑前琵琶

先日の日曜日(10日)はkouのj日曜参観の日でした。
日曜日はマササンもお休みの日なので私は遠慮しようかと思ったのですが、
3時間目からの公演で、人間国宝の奥村旭翠さんの琵琶の演奏があると聞き、
kouも『観に来てほしい』と言ったので、俄然その気になって出かけました。

この季節、低気圧の接近が多いからか、体調不良の事が多いkouですが、
この日は日直だったのか、始業、終業の挨拶もして頑張っていました。
『観に来てほしい』とは言っても、イザとなると知らんぷりする可愛いkouです。
体調不良のこの時期を無事に乗り切って欲しいものです。

そして、参観の後人間国宝の奥村旭翠さんの筑前琵琶の演奏会!
奥村旭翠
お弟子さん方の演奏【那須与一】の後、
琵琶についてのお話、
各学年から子供達を招きあげての演奏体験♪
そして旭翠さんの【茨木童子】の迫力ある演奏と若々しい語りに圧倒されました。

奥村旭翠さんは西小学校の校区、孫達の住んでいる地区にお住まいなのだそうで、
お孫さん達も西小学校に通っておられるとか。
こんな身近に人間国宝の方がすんでおられるとは、驚きです。。。

孫達も興味を持ってくれると嬉しいのですが・・・

スポンサーサイト
[ 2018/06/15 09:53 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)

 《 春の合同発表会 》

3月29日(金) 今日も初夏の様な陽気(^^ゞ

春の合同発表会

昨日28日はyukiの発表会でした。
IMG_1983.jpg

今回はピアノのYちゃんと、エレクトーンのyukiでデュエットです。
IMG_1978.jpg

今年は出場するつもりはなかったのだそうですが、

中学になったらレッスンを続けられるかどうか?

一緒にレッスンしているYちゃんとも、もしかしたら最後の発表会になるかもしれない!

という事で2月末に急遽出場を決めたとか。

それでも卒業式等で落ち着かず、練習もおろそか・・・(>_<)
どうなることかと心配したのですが、卒業式を終えてからの10日余りで頑張りました。

曲目は【海の声】
auのCMでも流れている浦島太郎(桐谷健太)の歌です。

yuki曰く
『僕は本番に強いねん!』

で、私
「本番に強いというのは、それまでの努力の積み重ねがあってのもの!」

練習も、本番も、頑張りました~♪
う~~ん、本番に強いyukiです(笑)

そして、練習に数回付き合った私はメロディーをすっかり覚えてしまいました。
こんどカラオケで歌ってみよっかな~~♪♪♪

[ 2018/03/29 12:11 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)

 《 卒業式 》

3月16日(金) あいにくの雨 のち曇

卒業式

孫のyukiが小学校を卒業する日を迎えました。

正式には卒業証書授与式っていうんですね。
卒業式

卒業

昨日は暑い位の好天でしたが、今日は生憎の雨になりました。
雨降って地固まる と申しますから、卒業式にはふさわしいのかもしれませんが。

入学当初は共同生活が苦手で、授業にも集中できないyukiでしたが、
高学年になってからはだんだん落ち着いて勉強できるようになり、
今日の日を迎えることができました。

温かく見守ってくださった先生方。
生活面での幼さ、だらしなさにもかかわらず、仲良くしてくれたお友達。

本当に良い小学校生活を送れたみたいです。

身体はでっかくなり、
身長も体重もトモチャンを抜いてしまいました。
もちろん私も抜かれました。

4月からは中学生!
これからも頑張ってくれる・・・
と信じています。。。

yuki 卒業おめでとう♪♪♪



[ 2018/03/16 16:28 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)

 《 あいマート 》

11月25日(土) 晴 冷たいけれど良い天気

藤西あいマート

孫達が通っている藤井寺西小学校では毎年6年生が駅前の商店街の協力を得て、
自分達で企画したコラボ商品を作り、販売を体験する、ステキな催しがあります。

去年までは【チャレンジマート】という名前でしたが、
今年は、【あいマート】と命名されました。

我が家のyukiも6年生になりました。
とても張り切ってこの体験に挑戦していました!♪

↓こちらでも紹介されています。
https://www.facebook.com/frapfujiidera/posts/484956255182458

あいマート
171125_17.jpg

食べ物のお店、雑貨屋さん、お花屋さん、自転車屋さん 他いろんなお店が協力をして下さっています。

人気のお店は時間前から長蛇の列になっています。
171125_03.jpg

171125_04.jpg

171125_06.jpg

171125_07.jpg

171125_08.jpg

171125_14.jpg

171125_15.jpg

171125_18.jpg
まだまだ沢山のお店があるのですが、子供達が写っていない写真だけを載せました。

私も全部のお店は回れませんでしたが、子供達の張り切っている様子をみて、お昼ご飯用の品を購入。
一番目はyukiが働いていた居酒屋さんの串カツ♪
171125_46.jpg

171125_48.jpg

お好み焼き屋さんで焼きそばパン♪
171125_47.jpg

お蕎麦屋さんのチヂミ♪
171125_49.jpg

中華屋さんのライスバーガー♪
171125_51.jpg

そしてデザートに杏仁豆腐♪
171125_50.jpg

今日は会館の喫茶当番だったので、友人にも声をかけて、8人で頂きました。
どれも美味しくて大満足♪


この企画のために尽力してくださった商店街のお店、先生、PTAの皆様に感謝です。
この様な催しがこれからも続くと良いなぁと思います。

[ 2017/11/25 19:36 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)

 《 うれしい~~♪ 》

9月29日(金) 晴

うれしい~~♪

今年6年生のyukiが27日、28日の修学旅行から昨日無事に帰って来ました。
三重県の鳥羽方面に行ったそうです。

志摩自然学校、もくもくファーム、パルケエスパーニャ等に行ったらしいのですが、
行く前は渋っていたものの、結構楽しんで帰って来たようです。

で、今朝、私にお土産だと渡してくれたのがこれ↓
お土産
私には「本真珠だよ!」と真珠のペンダント♪
オジイチャンには星の砂♪

3000円の小遣いから、トモチャンと私に真珠のアクセサリーを主に買ったそうで、
行く前に、

「お土産はyukiの旅行の話で良いから、自分に何か記念の物を買っておいで。」

と話しておいたのですが、
蓋を開けたら何となんと、トモチャンと私に大枚をはたいたらしい。

どんな高価な花真珠より嬉しいです。
大事にします。
宝物に、
お守りにします。
ペンダント

口下手なyukiです。私のリクエストの旅行の話はボチボチ聞かせてもらいます♪

ジャンル : 日記
テーマ : 成長しています

[ 2017/09/29 10:44 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)

 《 運動会 》

6月4日(日) 晴
運動会

とても良い天気に恵まれました。というよりお天気良すぎ~~(^_^;)

yukiは6年生
kouは3年生

yukiにとっては小学校最後の運動会です。
競技だけでなく放送委員としても活躍するそうです。

そして今年は yuki & kou はどちらも紅組です。
なので、しっかり紅組を応援いたします。
いい天気

応援合戦
応援合戦

リレー
リレー

3年生の団演 【あっぱれ!ソーラン どっこいしょ!】
3年生の演団

ソーラン節

3年の個人走も、6年のリレーもアッという間に終わり
【藤西の乱 2017】という騎馬戦も頑張って、午前の得点は↓
午前の得点

午後はPTA、地域の方達の団体競技【つなひき】から競技が始まり
PTA種目

各競技も終わり、最後の団体演技 5,6年生の組立体操! 
今年のテーマは【絆~一致団結して、116人の輪をつなげよう!~】
組体操

組体操2

組体操3
組立体操は安全重視のためいろいろと制約がある中で、
子供達の意欲と先生方の努力で今年も演じることができたようです。
年々小規模にはなりますが、無くならないで欲しい競技です。

そして最後は全員で【地球送り2017】
これも毎年恒例の全員での競技なのですが、去年は残念ながら天候の都合でできなかったのです( ;∀;)
紅白

暑い中、生徒達はほんとうに頑張りました。
で・・・
最終得点は↓
最終得点
残念ながら紅組は負けてしまいました。
それでも各競技白熱していて、とても面白かった♪


例年動き回ってシャッターチャンスを探すのですが、
今年はマササンが場所取りをしてくれていたのでその場に座って動かず(笑)
歳を取った証拠でしょうかね~(>_<)

カンカン照りのお天気で、日焼け止めクリームをしっかり塗ったのですが、
それでも日焼けしてしまいました。

頑張った yuki & kou 、そしてマササンも、もしかしたら明日は筋肉痛?
お疲れ様でした。

ジャンル : 日記
テーマ : 成長しています

[ 2017/06/04 18:33 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)

 《 エレクトーン 発表会 》

3月29日(水) 晴
yuki 春の発表会

毎年恒例となったエレクトーンの発表会です。
17-03-30_00.jpg

今年は1月末のグレードテストでエネルギーを使い果たしたとか(笑)
それでもなんとか頑張った様子のyukiでした。

年々落ち着いて観ることが出来るようになってきました。
これも成長の証なのでしょうね。

我が家の春達
季節は春♪
でも、今年は何時までも肌寒い日が続きます。

去年の今頃は桜が咲き誇っていましたが、今年の染井吉野は蕾が膨らんで咲くのを待つばかり。
17-03-30_03.jpg
我が家の裏のお宅の桜です。
今週末にはお花見ができるでしょうか?

17-03-30_01.jpg
こちらは我が家の小さな花壇の花達です。
去年はチューリップが咲いていたのですが、こちらもまだ蕾。

17-03-30_02.jpg
白い椿は花が終わりましたが、その椿から実生で生えた椿は赤い♪
同じ時期に咲いてくれたら紅白で綺麗なのになぁ~。

春爛漫♪♪♪


ジャンル : 日記
テーマ : 成長しています

[ 2017/03/29 23:26 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)

 《 雅の会 と 賀光寮のバザール 》

10月10日(月) 晴

雅の会

昨日、9日は『ふれあいネット雅の会』開催日。
16-10-09_00.jpg

市長を始めとして、校区福祉委員会会長、社会福祉協議会、市議会議員の方々が来賓として参加して下さる
5町会主催の2年毎に開催されるイベントです。
参加者総勢70人は、主に72歳以上の高齢者の方々です。

いきいき百歳体操の説明を聞いたり、
16-10-09_01.jpg

ちょっぴり実際に体操もしてみたり。
16-10-09_02.jpg

ビンゴゲームを楽しんだりしました。
16-10-09_03.jpg

午後は和気あいあいと食事会です。
16-10-09_04.jpg

そして何時もの喫茶コーナーは我が町会のOさんと私が担当することになりました。

食後のコーヒーも飲んでいただこうと備えてはいたのですが、
食事を終えた皆さんがあまりにも一時にに喫茶コーナーに来られたので慌てた、慌てた(;´Д`)
30分ほどの間に40杯余りのコーヒーを点てました。

汗だくでアタフタとしていたら、
有難いことに担当ではない他のスタッフの方達がスーッと自然体で助けて下さって、
なんとか無事にコーヒーを出すことが出来ました。
有難いことですm(__)m

私は手伝いの域を出ませんが、雅の会の準備のために東奔西走してくださった担当の皆様のご苦労はいかばかりか・・・
お疲れ様でした。

賀光寮のバザール
そして今日は、毎年この時期に開催される社会福祉法人賀光会の施設で開催されるバザールです。
16-10-10_00.jpg

会場では和太鼓や、沖縄の歌が披露されたりもしています。
16-10-10_01.jpg

16-10-10_05.jpg

yuki & kou が通っている小学校の5年生も参加します。
今年はyukiが5年生なのでバザーに参加です。
16-10-10_02.jpg

プラカードをもって、宣伝に努めるyukiです。
16-10-10_04.jpg

人も沢山集まって、盛況だったようです。
16-10-10_03.jpg

今年はお天気も良くて、大人も子供も楽しんだバザールでした。

ジャンル : 地域情報
テーマ : イベント

[ 2016/10/10 21:32 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(2)

《 お泊り会 》

7月31日(日) 晴 猛暑
お泊り会

去年の12月にはトモチャンの体調不良で急遽中止になったお泊り会でしたが、
30日(土)の昨日、やっと実現させました。
yukiの仲の良い3人の何時ものメンバーです。

昼過ぎに集まり、マササン宅で遊んで夕食まで済ませ、我が家にやってきました。

花火そしてお風呂
暗くなってから花火をしました。
16-07-30_00.jpg
5年生ともなると放っておいても危なげなく遊んでくれます。
200本ほど用意したらしいのですが、アッという間です。

お風呂はお友達と yuki & kou 、5人一緒に入ったらしい!
どんな風に入ったのでしょうね(笑)

そして、就寝!
の予定でしたが・・・
ゲームに興じて、9時過ぎからは野球盤での対戦が始まりました!

眠くて仕方がないkouも、意地を張って起きていたらしいです。
夏休みでもありますし、まあ大目に見ましょう。。。

付きあってられない私は、早めに自室に入りましたよ~~。

31日(日)
今朝は5時45分に起きる予定が、起きてきたのは yuki & kou だけ。
あとの3人は起こしても、起こしても起きなかったらしいのです。
まあ、良く眠れたみたいで良かったです。

トモチャンが日勤なので、後はマササンと私がお世話係(笑)

朝ごはんもしっかり食べて、二手に分かれて遊び、お昼前に解散となりました。

特に何もした訳でもないのに「楽しかった」と言ってくれて、ホッとしたしました。

今回は私に負担がかからないように、食べ物など全て持参してくれました。
こんなお泊り会ならば、またいつでもどうぞ!

今日の稲
16-07-31_00.jpg
随分と大きくなりました。

5年生に配られたらしい稲ですが、どうやらしっかり成長させているのはyukiだけのようです。
とは言っても、田植えをした後はオジイチャンに任せっぱなしですけどね(笑)

暑さに負けずに穂を出してくれると良いけれど♪



ジャンル : 日記
テーマ : 成長しています

[ 2016/07/31 15:48 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)

 《 ミニ運動会 》

6月26日(日) 晴? 薄曇り? とにかく晴れました(笑)

ミニ運動会

心配された雨も上がり、日曜参観の今日、先日の運動会でやり残したリレーと個人走がミニ運動会として開催されました。
16-06-26_00.jpg

前回の競技の結果は、赤優勢です。
何故だかyukiが入学して以来、毎年紅組が優勝しています。
16-06-26_01.jpg

空もだんだんと明るくなっていって、リレーに個人走に頑張っています。
父兄の応援の声も沢山で、盛り上がります。
16-06-26_02.jpg

入退場もスムーズに♪
16-06-26_03.jpg

途中紅組優勢のまま30点以上差が開いた時もあったのに、
蓋を開ければ、なんと、なんと白組が9点差で勝ちました。。。
16-06-26_04.jpg

yukiは白組
kouは紅組でした。

どちらかというと心優しいyuki!
ちょっと生意気なkou!

二人共走りは今一つ、というより全く駄目 (>_<)

それでも遅いながら一生懸命に走る姿を見せてくれ、
5年生からいろんな役目も増えて、大変だったでしょうに、張り切っていたyukiです。

その白組が勝って良かったなぁ~~と
心密かに思うババでした(笑)

そして、体調を崩していたトモチャンもなんとか観れて、
日曜日しか休みのないマササンも観ることが出来て良かった♪

ジャンル : 日記
テーマ : 成長しています

[ 2016/06/27 07:17 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)

 《 運動会 》

6月7日(火) 曇のち雨

運動会

一昨日の日曜日に開催予定だった運動会が雨のため今日に延期されました。
でも、今日も予報は雨模様(>_<)
予定を早めて8時半開始!
雨の日のプログラムで各学年の団体演技、団体競技が優先されました。

今年は5年生になったyukiは、組立体操にも騎馬戦にも参加します。
身体が大きいのでピラミッドは一番下、騎馬戦も馬です。
縁の下の力持ちで頑張っている姿も楽しみです。
16-06-07_00.jpg

曇り空ですが、運動会の開始です。
16-06-07_01.jpg

応援合戦 紅組
16-06-07_02.jpg

応援合戦 白組
16-06-07_03.jpg

シンクロ~新しい時代を切り開く~
5・6年生の団体演技 組立体操
16-06-07_04.jpg

チェッコリーDE玉入れ
1・2年生の団体演技 玉入れ
16-06-07_05.jpg

藤西の乱2016
5・6年生の団体競技 騎馬戦
16-06-07_07.jpg

16-06-07_06.jpg

各団体演技、団体競技も無事に終わり、3年生のリレーが終わった10:25頃ポツポツと雨粒が・・・
先生の決断は早く、

「ここで運動会は中断します。45分まで様子を見て続けるか止めるか決めます!
子供達は急いで教室に移動してください。」と。

でも、45分まで様子を見ることもなく、直ぐに次の放送が・・・

「今日の運動会はこれで中止いたします。残りの競技は日曜参観の日にミニ運動会として開催します!」と。

その後雨脚が強くなり、本降りに☂

校長先生の決断の速さと、日曜日に残りの競技を開催するという意気な計らいに感服しました。

26日(日)の日曜参観が楽しみです。

ジャンル : 日記
テーマ : 成長しています

[ 2016/06/07 20:25 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)

 《 新学期 》

4月8日(金) 晴
始業式

新学期初日なのにトモチャンは深夜勤!
私が学校に送り出すことになりました。

元気に、というかいつもと同じように出かけた yuki & kou ♪

で、あとからトモチャンのメールが届きました。

元気に学校から帰って来ました!
yukiの担任は去年kouの担任だったS先生。
kouの担任は去年yukiの担任だったS先生。
反対になりました(笑)
二人共びっくり(@_@)
知っている先生で私も安心です。


と。(頭文字は同じですけれど、勿論苗字は違う先生です)

何組になったかはまだ私には届いていません。
今年度も楽しい学校生活が送れることを祈ります♪

ジャンル : 日記
テーマ : 成長しています

[ 2016/04/10 08:54 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)

 《 春の合同発表会 》

3月28日(日) 晴
yuki 春の合同発表会

会場近くの公園では、桜もチラホラ♪
春ですね~。
16-03-27_00.jpg

16-03-27_01.jpg

今年で何回目になるのでしょう?
16-03-28.jpg

練習をしているのやら?していないのやら?傍で観ている私はハラハラしますが、
思ったより(失礼!)いい演奏ができたみたいです。
ガンバッタネー♪
16-03-27_02.jpg

歌も楽しそうに唄っていました♪
16-03-27_03.jpg

年々落ち着いて舞台に出ることが出来るようになって成長を感じます。
また音を楽しんで練習に励んでください。

kouも長時間の発表会でしたが頑張って聴いてくれました。
こちらも成長しているのだなぁと嬉しくなりました。

つぶやき
帰りの車中の事です。

「yukiに弾いてもらいたい曲がいっぱいあるねん。こんな曲を弾いてくれへん?」
と曲を聴かせるマササン!

私を含めた車中の全員(トモチャン& yuki & kou )が一斉に
『マササンが弾いたらいいのに!』と、(笑)

マササンも頑張って♫

[ 2016/03/28 11:45 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)

 《 千羽鶴に思いを込めて 》

昨日の19日(日)の事です。 

千羽鶴に思いを込めて

脳梗塞で入院中だった区長(町内会長)のOさんが1泊2日の試験外泊で帰宅されました。

yuki & kou が我が家に来ると、まるで自分の孫のようにかわいがってくださるOさんです。

yuki & kou にも病気になられたことは話したけれど、子供でもあり、なかなかお見舞いに伺うことができませんでした。

で、6月の末頃に何か気持ちを伝えられないかと考えていた時に、折り紙の話が出て・・・
「千羽鶴っていって、折り鶴を千羽折ったら祈りが通じるんだって」と話したところ、

『それ、Oさんの小父ちゃんに作ろう!』

とyukiが即答!

千羽鶴を作ることになりました。
当初は100羽でも200羽でも私と yuki & kou で折って渡せば気持ちは通じると思っていたのです。

その話を南町会のMさんに話したら
「私も参加する!」と・・・
ご家族で折り鶴を折り始めてくださいました。

話がだんだん広がって、五町会で運営している喫茶コーナーでも折り紙を置いたら、
せっせ、せっせと折り鶴を折る人が増えて・・・

かなり年配の男性陣も
「Oさんのためなら」と・・・

「折り紙が小せー」
「折った事ないから折り方を教えて」
「ここからどう折るのー?」
「指が攣りそうー」
等々ワイワイ言いながらも沢山沢山折ってくださいました。

Oさんの人柄の成せる業です♪

yukiは折り方を知っていたのですが、kouは初めての経験です。
折り紙が汗でしわしわになるほど頑張って練習してくれました。

オジイチャンも全く折れなかった折り鶴ですが、yukiに教えてもらって、
まず大きな折り紙で練習して、小さな折り紙でも沢山折ってくれました。

そして19日、朝9時から会館に

北町会区長のIさん
東町会副区長のAさん
川端町会区長のSさん
敬老会会長のHさん
南町会区長のMさん
そして私が集まって
Mさんが折ってくださった花のくす玉を上に飾り千羽鶴を繋ぎました。

Mさんと私以外は、きっと普段は針なんて持ったことのない男性!
しかもかなりの年配者(失礼!)

9時から2時間半、黙々と作業してくださいました。

お蔭でOさんの一時帰宅前に何とか完成することができました。
150719_113743.jpg

発起人(?)だったyukiが代表してOさんの小父ちゃんに

『元気になってもらいたいとみんなで折った千羽鶴です。受け取ってください』

と照れたり恥ずかしがったりせずに、自分で考えた言葉できちんと渡してくれました。


Oさんの人徳でしょう。沢山の人達が一生懸命に折った折り鶴は1,242羽になりました。

綺麗に折れている鶴
まるで怪獣のように見える鶴
頭も尻尾も上向いたり、横向いたり 様々です。
でもそれが折った方達の一生懸命の思いの形ですから、そのまま繋ぎました。

今月末には退院の予定のOさん。
でも、そこからが完全快復に向けての試練の始まりかもしれません。

でも、沢山の人達がOさんの復活を信じて、祈って、応援したいと思っています。

奥さまは、Oさん以上に大変だと思いますが、
周りに甘えられるところは甘えて頑張ってください。。。


ジャンル : 心と身体
テーマ : 医療・病気・治療

[ 2015/07/20 13:55 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)

 《 運動会 》

6月7日(日) 晴のち曇

運動会  晴天に恵まれました。

4年生のyukiは 赤!
1年生の kouは 白! 

赤勝て! 白勝て! どちらもガンバレ!
 勝敗にこだわらずに楽しめると良いなぁ♪
15-06-07_01.jpg  15-06-07_00.jpg

4年生yukiの団体演技の【藤西ソーラン】(ソーラン節のアレンジ版) と、
1年生kouの団体競技【チェッコリーDEハイハイ!いれまっせ!】(玉入れ)です。
15-06-07_02.jpg  15-06-07_03.jpg

そして最後の競技 5,6年生の団体演技【組立体操】
来年はyukiも5年生!頑張れるかな?ガンバってね!
15-06-07_04.jpg  15-06-07_05.jpg

今年の勝敗は10点差で紅組の勝利でした。 どちらも頑張りましたね♪
15-06-07_06.jpg

実は・・・
運動会が始まって早々にアクシデント(>_<)

デジカメの液晶画面が真っ暗で撮影不能!となったのです。
10年使うデジカメです。もう限界なのかな~!

画面が見えないままに撮影したりしていたら、
午後になって機嫌が直ったのか見えるようになりました。

なんとか撮影した画像を確かめたら、
yukiを撮ったはずなのに・・・
kouを撮ったはずなのに・・・
みーんな同じ恰好なので、他の子を孫と信じて撮影していました(笑)

今年はオジイチャンも午前中だけでしたが応援に行くことができました。
元気になって良かった♪♪♪
お疲れ様でした。来年は全部見れますように。

ジャンル : 日記
テーマ : 成長しています

[ 2015/06/07 18:21 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)