FC2ブログ

♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

 手作り味噌

18日(月) 雨
つぶやき

今日、明日がYukiの小学校のオープンスクール
明日は休みをとっているトモチャンですが、Yukiは両日とも来て欲しいのだそうで
私に白羽の矢が当たりました。

雨ですがYukiの小学校の様子を見てきます♪

手作り味噌
ずーっと福岡から太白味噌を取り寄せていましたが
去年初めて自分で作ってみた味噌!

美味しいのですが、太白味噌に比べると塩辛くて・・・

で、今年は麹歩合を2.4で作ってみることにしました。。。

昨日、Yuki&Kou&トモチャンが手伝ってくれました。

Kouも頑張って大豆をつぶし、塩麹と混ぜ混ぜしてくれました。
Yukiは驚くほど力が強くて、つぶすのも早いし、丸めるのも固い!

はてさてどんな味噌に仕上がるでしょうね。
きっと美味しい味噌が出来るでしょう。
楽しみです。

今年の分量は

大豆 1㎏
米麹 2.4㎏
塩  500g

で仕込みました。
スポンサーサイト



ジャンル : グルメ
テーマ : 作ってみた

タグ : 手作り味噌 麹歩合

[ 2013/02/18 09:29 ] グルメ!? | TB(0) | CM(0)

インド・パキスタン料理に全員集合… 

21日(日) 小雨で涼しい
全員集合!の予定が(-_-;)

仲の良い映画繋がりの友人達、

特にマササン&トモチャンの友人には
Yukiの同級生(5歳児)が4人

それぞれバラバラには会ったことがあるのですが一堂に会する機会がありませんでした。

今回は4人揃う予定だったのですが…

ひこさん宅は息子のS君(5歳)とAちゃん(1歳)が昨晩から発熱!
やよいさん宅は彼女自身の体調不良!当然Uちゃん(5歳)も来れません!

今回も残念ながら全員集合とはなりませんでした。

何日も前から楽しみにしていたYukiは、その事を聞いて…
すねてないてます
こんな状態になりました(笑)

それでもCちゃんが来てくれたので大はしゃぎ
いつもよりテンションの高いYukiです。

たまにしか会わないのに気が合う二人のようです。
まずはプラレールで
プラレールで

粘土でもいろいろ遊び
こんなのを造ったのはマササンらしい(笑)
粘土で

ち~ちゃんのお土産の【山形弁のカルタ】にも興じ
カルタに興じて

お絵かきをしたり、かくれんぼをしたり疲れを知らない子供たちです。


昼食はインド・パキスタン料理で
前回から集まる時に私は何も準備しないことになりました。
その方が気楽に集まれるというので、お言葉に甘えています。

今回は近くのマドゥーカの料理をテイクアウトでいただきます。
小さい子供達が来れなかったので、お店で食べることも出来たのですが
うちで食べた方がノンビリ、ゆったり出来ますからね♪♪♪

予約が必要なチョッと豪華なお弁当
テイクアウトのお弁当

ナンロール
ナンロール

そしてタカシのお土産の蛸を使った酢の物
たこの酢の物
それとHANAさんのお土産の【世界の山ちゃん、まぼろしの手羽先】

弁当4人前とナンロール4つ!
大人8人、幼児3人で食べ切れませんでした。

そしてオヤツは
ち~ちゃんから、山形のお土産【しベールのラスクいろいろ】【地域限定 じゃがりこずんだ】
ちいちいさんから、長崎のお土産【福砂屋のカステラ】
やよいさんから届いた、京都の【ももおたべ】と【祇園辻利のつじりの里】
タカシから、大山の【大山まきば 牛乳せんべい】【桃】【メロン】

もちろん食べきれないのでお土産になりました。
おしゃれなカステラ
これは福砂屋のカステラですが、オッシャレー♪

他の画像はm(__)m

かき氷も盛り上がり!
誰の手?
一つのかき氷を作るのに、誰の手だ~~(笑)

今回は苺のシロップだけでなくフルーツソースもいれて
苺のかき氷
抹茶のかき氷も作りましたよ~~

喋って、食べて、遊んで…
あっという間に夕暮れ時になりました。

さあ皆さん、明日からのお仕事頑張ってくださいね♪♪♪

また集まりましょう。。。


余談ながら
昨晩格闘したタカシのお土産の てなが蛸(というらしい)

出してみたら長くて(@_@;)
てなが蛸

たっぷりの塩で揉んで、大根おろしで揉んで、ゆでたら
茹でました
こんなになりました。

毎回面白い魚を買ってきてくれます。
次回は何でしょう♪





[ 2011/08/21 23:14 ] グルメ!? | TB(0) | CM(0)

アッレーーー!

18日(木) 晴 風のあるところは冷たい
~☆ 今日の私 ☆~

お昼ご飯を食べに!

今年の誕生日のご馳走に、回転寿司をリクエストしていたのですが
次々に体調を崩したづみ一家・・・
なので、いつの間にか立ち消えになっておりました。

私のお気に入りの回転寿司は、マリンポリス というところ。。。

我が家から歩いても行ける距離のお店です。
まあ、回転寿司ですから期待しすぎは禁物ですが
それでも目の前で握ってくれるお店で、ネタの大きさもそれなりで良いんです。

ポイントも貯まっているので、近いうちに行かなくてはと思っていたところ
トモチャンが
「お昼に行きましょうか?」
と言ってくれて
主人も珍しく
「行こうか!」

なんだか拍子抜けする位に、トントンと行くことが決まって

って、たかが回転寿司なんですけれど、
我が家にとって外食に出かけるのは至難の業なんです(笑)

でも順調すぎて、なんだーか嫌な予感が・・・

お天気も良くて、こぅをバギーに乗せて散歩がてら行くことになりました。

そうしてお店に着いたら
なんだかシーンとしていて・・・
中を覘くと・・・
何にも無い!カラッポ!

そうです。嫌な予感が当たっていたのです。

まさしく
アッレーーー!
貯まったポイント、どうしましょう。。。

トンカツに変更
近くのトンカツのお店菜の花へ予定変更して食べてきました。

それにしても、お寿司を食べる気満々だった私の気持ちは(>_<)

まあ、主人も気分良く出かけてくれましたし
こぅもパクパク良く食べましたし

私の気持ちは、納めておきましょう(笑)

ポイント
帰ってから調べたら、松江で使えるお店があることが判明!
タカシに使ってもらうべく

松江のお店が美味しい事を祈りつつ

即送りました。


あ~ お寿司が食べたいよ~~(笑)


ジャンル : 日記
テーマ : ささやかな幸せ

タグ : 回転寿司 マリンポリス

[ 2010/02/18 22:26 ] グルメ!? | TB(0) | CM(0)

とりあえず献立だけ

14日(土) 朝から雨 午後晴れ間も見えましたが肌寒い
世間はホワイドデイだそうですが、
我が家の男性陣は忘れているようです
嬉しいことに、マササンからお菓子を貰いました♪
主人は忘れている?忘れていることにしているみたいです(笑)


~☆ 今日のゆぅ ☆~
今日は土曜日で保育所はお休みの日
それが余程嬉しいのでしょうね。
朝電話をしたら
おはよう も言わずに
『今日はお休みやねん!♪』 ・・・

雨が降っているので、うちにお昼前に遊びに来ました。
お昼寝もせずに、家の中で機嫌よく遊んで
雨が上がった午後、トモチャンとこぅと一緒に
歩いて、(というか寒かったので往復走ったそうですが)
シュラホールに遊びに行きました。

今晩は我が家にお泊りです♪

Read More

ジャンル : 日記
テーマ : 今日のしあわせ

タグ : チャンチャン焼き 紅鮭 十五穀米

[ 2009/03/14 21:10 ] グルメ!? | TB(0) | CM(0)

久し振りのカレーライス

4日(水) 曇ってはいるけれど

久し振りのカレーライス

と言っても我が家で作った訳ではありません。
まだまだ意地になって、自宅ではカレーを作らない私です(笑)

トモチャンがカレーを作ると言うのでご相伴に与った次第です。。。

「カレーなら何処か美味しいお店で食べたら良い」と言う主人です。
もちろんカレーの専門店のカレーは美味しいけれど
でも、でも、おうちのカレーが食べたかった♪♪♪

久し振りのカレーは、ヤムヤムヤムヤム とっても美味しかった~♪
ご馳走様でしたm(__)m

Read More

ジャンル : 日記
テーマ : 今日のしあわせ

[ 2009/03/04 23:03 ] グルメ!? | TB(0) | CM(0)

雑煮のレシピ

25日(水) 朝から本降りの雨
ユゥと一緒に傘を差して歩いて保育所に行きました。
午後は雨も上がり自転車で迎えに行けました。

今日の妥協ラインは6時になりました

5時過ぎに帰宅。

『帰ったらアカン!』とは言うものの
6時過ぎに
『バイバイ』 してくれました。

少しずつ、すこしずつ私が居なくても大丈夫になってきたようです。

偉いぞ!

Read More

ジャンル : グルメ
テーマ : レシピ大集合!

[ 2009/02/25 20:16 ] グルメ!? | TB(0) | CM(0)

久しぶりのパン作り

30日(日) 朝からいいお天気でしたが、だんだん下り坂に

パン作り

久しぶり
指折り数えたら、かれこれ20年振りくらいになるでしょうか?
バターロールを作りました。

私のオーブンは小さいので、一度にバターロールは9個しか焼けません。

何に見えます?でもその9個を作った時点で面倒くさくなって…(コラコラ!)
残りの生地を一まとめにしてカニさん のパンを作りました。

カニの形にしたつもりだったのですが
何に見えます?

マササンは
「ダニ?」 と(笑)
主人は
「オッ!カメを作ったのか?」 と(笑)

あ~~この次はチャンとカニに見えるように丁寧に作りましょう。。。

このパンが焼きあがるまでの15分間に
バターロールは影も形もなくなりました。

久しぶりでしたが、焼きたてのパンはそれなりに美味しいということでしょう♪♪♪

ジャンル : 日記
テーマ : 小さなしあわせ

[ 2008/11/30 15:55 ] グルメ!? | TB(0) | CM(2)

たんぽぽ

美味しいパン屋さん発見!

たんぽぽ と言ってもお花ではありません。
たんぽぽ
美味しいパンを売っているお店の名前です♪

いつも買い物に行く商店街を抜けた大通りの角に
可愛らしく佇んでいるパン屋さんです。

たんぽぽのパン
ここのパン達、種類は多くはないのですがシンプルな装いで
材料が吟味されているのか、美味しいです。。。

ちょっと遠いので、いつも買いに行くという訳にはいかないけれど
食べたら癖になる味!
[ 2008/07/24 11:28 ] グルメ!? | TB(0) | CM(0)

食べさせても大丈夫?

近くのスーパーで見つけたスナック菓子
わかめひじき  えび  いわし
一正蒲鉾が出しているお菓子です。

かなり硬くて噛み応えがあるスナックです。

こんなスナックならユゥに食べさせても大丈夫かな???

って、もう食べさせているんですけどね(笑)
[ 2007/07/05 15:53 ] グルメ!? | TB(0) | CM(0)

美味しいお肉♪

実は今日は姑の49日です。
諸々の事情から、出席は主人だけになりました。
炎母屋 概観
独り家にいる私を心配してづみ一家が食事に誘ってくれました。
それも、豪華に『母屋』

久々の焼肉です。

食べたのは
生でいただきます これも生で 大きな海老
塩味で頂きました 鞍下ロース 野菜盛り合わせ
他にも生レバーやビビンバ、冷麺などもペロリ

此処のお肉は絶品!
そしてさりげないサービスも最高!

なのに私は途中でチョッピリ気分が悪くなり
それぞれ一切れずつで止めておきました。
って、一切れずつで十分ですか~~(笑)

今日は土曜日だったので、づみもニンニクを食べれます。
沢山食べたので、きっと明日はすごい匂いになるでしょう。。。

最近肉の味も覚えたユゥは、ビビンバも肉も良く食べました。
勿論海老はほとんど彼の口に入りました。

こんな贅沢を覚えてしまったら…
先が思いやられますね~~

タグ : 焼肉 ビビンバ

[ 2007/06/23 22:13 ] グルメ!? | TB(0) | CM(0)

念願かなって♪

こちらに越してきて、一番近いコンビニが ミニストップ
「なんだか小さなコンビにだな!」(失礼)
と思ったのですが
息子達から『ミニストップのソフトクリームは美味しい』と聞いてから
興味津々
が、食べた事は無かった・・・

そして、ミニストップにはパフェもあると知ったのです
が、食べた事は無かった・・・

そして、5ヶ月たって やっと食べました。
  ミニストップのパフェ!
パフェ練乳イチゴパフェ
ダブルベリーパフェ
プリンパフェ


どれもこれも300円からおつりが来るの!
それで、この美味しさは 癖になりそうです。

私が1人で全部食べたわけではありませんよ~
今回は練乳イチゴを食べました(ヤムヤム!)

次は何を食べようかな?
ソフトクリームもまだ食べていないし!

我家の近くのミニストップは24時間営業です(ウフフ)

[ 2007/03/19 22:28 ] グルメ!? | TB(0) | CM(0)

良いとこ 見っけ♪

づみに手渡すもの&諸々用事があったので
お昼に待ち合わせ、まず用事を済ませたので遅い昼食となりました。

こだわりも、情報もなく ふらりと入ったお店【グリルロン】

私は、オムライスを、づみは照り焼き定食だったかな?を食べました。
(名前すら覚えていないし、写真も取っていないのですが)
三番街の地下にあるロン   こだわり卵のオムライス
美味しかったの~~♪♪
づみに言わせると、
『シェフの味と言うよりは、家庭でちょっと頑張って作ったご馳走!』って感じなんだって。。。
味付けも濃すぎずに、コロッケは外側がサクッとして
ハンバーグも手で捏ねたって感じです。
オムライスも本体は薄味です。
ホワイトソースorデミグラスソースorトマトソースを選べます。
私はあっさりトマトソースでいただきました。
美味しかった♪ご馳走様でした。

もう一度行って、次はお料理の写真を撮って来ます。
[ 2006/07/12 17:40 ] グルメ!? | TB(0) | CM(0)

おはぎ と キムチ

昨日は弘法市の日♪今月も行ってしまいました。
今回もいつものように白さんのオモニキムチを購入
そして、巴屋さんの おはぎ も買いました。
お店はこんな  手作りおはぎ
昔は自宅でも おはぎ など作ったものです。
ご近所にくばったり、そして、また頂いたり♪

都会ではそんなご近所づきあいもなくて…
家族の分だけ作るのも、それは又それで大変
なので、お菓子屋さんで おはぎ を買うようになりました。

巴屋さんは東寺の西側にお店があります。
ここの おはぎ は、ひとつひとつ手作りされ
お袋の味とでも言いましょうか 絶品です。

買う時にいつも感じる雰囲気が良いのです。
ご家族 (多分そうだと思うのですが) で 和気藹々と作っておられます。
作り手の、その愛情も、一味加味されるのでしょうね♪

このお店を知ったのは、弘法市の時です。
づみと一緒に歩いていたら、高齢のお年寄りが列に並んでおられたので

失礼にも 「ここのおはぎは美味しいんですか?」 って聞いたんです。

その方は 「ここのおはぎなら、私でもペロリと2個くらい食べるよ!」 って

私から見てもかなりのご高齢の方だったのに、この返事
これは一度買ってみなくっちゃ!と、購入したのが最初です。

そのとき一緒に行った づみ は、大の粒餡嫌い!
なのに、ここの おはぎ はいただきます。ペロリと食べます(笑)

今回は、づみ夫婦のために6個 我々夫婦のために4個
そしてお友達へのプレゼントに4個購入しました。

巴屋さん ご馳走様でしたm(__)m


そして、こちらはいつもの 白さんのオモニキムチ
大根キムチと白菜キムチ  左が大根キムチで
  右が白菜キムチ

  大根キムチは余り辛くなくて、
  大根の甘みが美味しかった
  白さん ご馳走様でしたm(__)m





Read More

ジャンル : グルメ
テーマ : グルメ情報!!

[ 2006/06/22 18:09 ] グルメ!? | TB(0) | CM(4)

今年初のカキ氷♪

グルメのHANAさんが
『美味しいかき氷がある!』と連れて行ってくれました。
山口果物
知る人ぞ知る、有名な果物屋さんだそうです。
パッションマンゴー 完熟オレンジ

ここのカキ氷は、かけるシロップもジュースを使ったこのお店特製のもので
果物も、そして隠れていますが中にアイスも入っています。

最近食べることが少なくなったカキ氷!
という訳で、今日は思い切ってパッションマンゴーをいただきました。

これは、お値段ちょっと高めですが、その価値は十分にありました!
爽やかな味で、う~~ん大満足♪

私がカキ氷好きなので、HANAさんも同じようにカキ氷に付き合ってくれましたが

フルーツポンチゼリーも絶品!(先日お土産に頂戴して味見済み♪)
ジュースも美味しいそうです。

また食べに行こ~~っと。

ジャンル : グルメ
テーマ : スイーツ

[ 2006/06/07 23:39 ] グルメ!? | TB(0) | CM(4)

参加者募集! 【京都でキムチをつくろう!グルメツアー】 

一昨日の21日(日)に京都東寺の弘法市に行ってきました。

目的はただひとつ、キムチ購入♪

久しぶりにオモニに会ったら、話が盛り上がって!!!

『オモニ』と呼んではいますが、年齢は私より二歳下
韓国の方ですが、スマートな肝っ玉かあさん といったイメージの素敵なオモニです♪
27cmのお皿に乗せた チヂミ先月会えなかったら、
今回はチヂミとスルメのキムチをおまけにくれて…
気前のいいこと!

このオモニのキムチは、市販の甘ったるいキムチと違って
自然の甘さ!
辛いのですが、ついつい手が出てしまうおいしさ、絶品です。
チヂミもおいしい♪

ご近所からも頼まれたりして、3~4?のキムチを買って帰るのですが、結構重くて大変!
その様子を見て 『送ったげるよ~!』って言ってくれました。。。

1kg当たり1,200円+送料で良いんですって~♪

京都までの交通費と運ぶ労力を考えたら絶対にお得です!
私でなくてもその金額なら『良いよ~!』って言ってくれています。

そしてここからが盛り上がった
【京都でキムチをつくろう!グルメツアー】の話です♪

彼女は韓国料理のお店もしているので、
 ?キムチを作って
 ?韓国料理のお昼ご飯を食べて
 ?キムチのお土産付き
JR京都駅集合解散で 『3,000円でどお?』 と言ってくれています。

ただし、最低4人~15人位の人数が集まらないと、採算が合わないらしいです。

韓流ブームで、韓国まで料理を食べにいったり、キムチを買いに行ったりするツアーがあるそうですが
京都で韓国が味わえる! 
オモニ自ら駅まで送迎もしてくれる【グルメツアー】です(笑)

『キムチではなく、韓国料理を教えてもらうツアーにしてもいいね♪』って話も…
乗りかかった船ですので、できれば私も参加したいと思います。

彼女の予定と相談しますので、人数が集まりそうならコメントかメールを

キムチを欲しい方も、コメントかメールをくださいな~!

詳細はそれから決めましょう♪♪♪
[ 2006/05/23 22:04 ] グルメ!? | TB(0) | CM(1)