♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

 《 無事誕生♪ 飼育と観察 》

7月23日(日) 曇

無事誕生♪ 飼育と観察

2匹目のアゲハ♪

1匹目よりやや小さいけれど、綺麗なアゲハになりました。
2匹目
蛹になってから丁度10日目の今朝、蝶になりました。

今回の蛹は茶色になっていたので心配したのですが、無事に羽化できて良かった♪


多分今朝方羽化すると思っていたとおりです。

今回こそは羽化するところを観ると張り切っていた主人ですが、気が付けば蝶になっていて・・・
悔しがること、悔しがること(笑)

なににせよ無事に蝶になってくれてよかった(*´▽`*)

鳥の糞みたいな幼虫が綺麗な緑色の幼虫に変態するのも不思議?
その幼虫が殻を脱いで蛹になるのも不思議?
蛹から空を飛ぶ美しい蝶に変身するのも不思議? です。

兎にも角にも、これで今年の夏の飼育と観察は終了です。。。



ジャンル : 日記
テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪

 《 蝶になりました♪ 》

7月3日(月) 晴 とにかく暑い(-_-;)

つぶやき

7月の声を聞いた途端に暑いこと暑い事。
特に忙しくしているわけでもないのに、汗がダラダラ(;´Д`)
私は溶けそう・・・
雪だるまだったらアッという間に溶けて今頃は影も形も無くなっていることでしょう。


タカシが、今日の大阪出張に備えて、一昨日の土曜日に帰ってきておりました。
で、昨晩づみ一家と一緒に早目の主人の誕生祝をいたしました。
主人も後期高齢者の仲間になります。

そして今日は主人が先日受けた胃カメラでの生体検査の結果を聞きに消化器内科に行ってきました。
グループ1の良性の炎症だったそうで、ホッ!

それにしても・・・ ア ツ イ よ ~ 

蝶になりました
蛹になってから丁度10日目の昨日の朝、ダイニングの扉を開けたら部屋の中を蝶が舞っておりました。

少し小さめですが、立派なアゲハ蝶です。
アゲハ蝶

明るい東向きの窓辺から動きません。
外に

蛹の抜殻です。
蛹の抜殻

青空に向かって元気に飛んで行ったアゲハ蝶♪
晴れていて良かった♪


現在次の幼虫を飼っています。
先日のこと、5mmにも見たない小さな幼虫をハエトリグモに連れ去られてしまいました。
思わず「何してんの!」って叫んだけれど後の祭り(>_<)

悔しいです。

で、残ったもう一匹を蜘蛛が来れそうにないダイニングテーブルの上で観察しながら飼育しています。
食事はアゲハの幼虫と一緒(笑)
この幼虫も無事蝶になれますように。。。


 《 アゲハの幼虫 が 蛹に! 》

6月22日(木) 曇

アゲハの幼虫が蛹に!


一昨日(20日)の夜、下痢便の様な糞をしました。
いよいよ蛹になる準備のようです。
で、月桂樹の枝を用意しました。
場所を探して

暫くウロウロして、こんな格好で動かなくなりました。
身体の水分を出してしまったからか、なんだか小さくなってしまいました。
じっと動かなくなり

↑の状態で丸1日。
今朝見ると蛹になっていました。
蛹になりました

最後の幼虫の抜け殻のようです。
蛹になるところを見たかったなぁ~~。
抜け殻

大きさ3,2cm程!
蛹
この蛹からどんな蝶が出てくるのでしょうね。
楽しみです♪


 《 巣立ち 》

6月20日(火) 薄曇

巣立ち

昨日から雀の雛の鳴き声がしません。
先程こっそりベランダを覗いたら・・・
何処にも姿が見えません。

ベランダに沢山の糞を土産に、
どうやら無事に巣立ったようです♪

わずか3日程ですが、可愛い雀の姿を観察出来て、楽しかった♪

つぶやき
体長を崩していたkouですが、元気に帰宅し、笑顔を見せてくれるようになりました。
やっと快復したようです。

午前中が酷くて、午後になったら元気になっていたので、
今でも朝は不安な様子だとか・・・

声をかけないと水分補給をしないkouなので、夏に向けて心配ではありますが、
ひとまずホッとしています。

 《 田植え 》

6月18日(日) 曇

田植え

ご近所のMさんから
「今年も稲を作りませんか?」
と声をかけてもらい、頂いた籾がなんと3粒(笑)

これならバケツ1つかなぁ?と考えていたら、トモチャンが
「去年の籾をそのまま取っています。」と・・・
で、その籾から早苗を作りました。

昨日の午後 yuki & kou が田植えをしに来てくれました。

Mさんの早苗を隅に植え、
17-06-17_04.jpg

田植えをしてくれました。
17-06-17_05.jpg

こんな感じになりました。
17-06-18_00.jpg

少し時期が遅くなった感もありますが、楽しみです。
去年収穫した瘦せっぽちの籾だったので、無事に稲穂ができるまで大きくなってくれるでしょうか?
少々心配でもあります。



 《 巣立ちの時? 》

6月17日(土) 晴
巣立ちの時?

梅雨入りしたとは思えない良いお天気です。

なので布団を干そうと思ったら、なんとベランダに雀の雛が・・・
雀の雛

チュンチュンと可愛い声を上げながら うろうろしています。
うろうろと

親鳥が手すりの上から呼んでいるのですが、まだ思うように飛べないようです。
親が上から呼んでます
網戸の側からカメラを構えていたら親鳥が飛んで行ってしまい、雛も鳴き声を上げずに物陰に隠れてしまいました。

網戸から離れて様子を見ていたら、
親鳥が餌を運んできていました。
親が餌をあげています

この時期の雛は人間には慣れないようです。
無事に飛べるようになるのを見守りたいと思いますが・・・

布団を干せない( ;∀;)

 《 アゲハの幼虫 その後 》

6月16日(金) 晴

アゲハの幼虫 その後

一週間前に五齢幼虫になったアゲハの幼虫↓が、
5齢幼虫1

一週間で 2.3cm から 4cm になりました。
幼虫

顔もしっかりしてきたみたい(笑)
幼虫
虫でも飼うと可愛いものですよ~♪

そして我が家の花壇は、朝顔も伸びて来て夏の装いです。
朝顔の手前に秋桜を植える予定にしています。
花壇

花より団子のプランターは、
ツルなしインゲンの花、
インゲンの花

こんな実を付けます。
インゲン

胡瓜も大きくなって、既にこの胡瓜は8本目かな?
胡瓜

小さかった大葉の苗も大きくなり、もう食べれますね♪
大葉

今年も稲を育てるつもりで、田圃をこさえました。
早苗も順調に大きくなっています。
田圃

請うご期待。。。

 《 5齢幼虫になりました 》

9日(金)

5齢幼虫になりました

一週間前の6月2日に保護したアゲハの幼虫ですが、
卵は未だに孵らず、

小さい方の幼虫は山椒を刺していた水におおぼれて昇天してしまいました。
どうやら水は注意しなければならなかったようです。
可哀想な事をしてしまいました。

そして大きい方の幼虫↓は、
アゲハの幼虫と卵

昨日の朝は、山椒の葉の裏側に逆さまにしがみついていて、
一日中動かず・・・
糞も全くしていない(>_<)

もしかしたら死んだのかと思ったのですが、
今朝方緑色の5齢幼虫になりました。↓
5齢幼虫1

現在体長2,3センチ
蛹にまで成長してくれることを願っています。

ジャンル : 日記
テーマ : 成長しています

 《 今年も梅酒をいっぱい漬けます~♪ 》

6月9日(金) 晴

今年も梅酒を♪

昨晩、徳島のKさんから沢山のプレゼントが届きました。
毎年のことながら梅だけでなくお菓子や、
梅だけでなく

大量の梅干し♪
実物は写真よりずっと、ず~っと綺麗な色なんです。
梅干し
yukiは、昔ながらの酸っぱい梅干しが大好き♪
特にKさんの梅干しは大好きなので喜ぶとおもいます。

そして大量の青梅!
今年は成りが悪かったとか・・・
でも見事な、りっぱな梅です。
無農薬なので美味しい上に安心の味が上乗せされます。
青梅

今年はリカー9本分漬けました。
おまけに1本に対して1.5㎏の青梅を使っています。
梅酒
美味しくなぁーれ♪

梅酒を漬けるために昨年の分を梅酒と梅に分けました。
我が家の梅酒は梅たっぷりなので、梅の香りと酸味もたっぷりで美味♪

毎年こんな贅沢をさせてもらっているKさんに感謝、感謝ですm(__)m

ジャンル : 日記
テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪

 《 続 青葉の候 》

6月2日(金) 昨晩の雨はあがり湿度は高いけれど涼しい

つぶやき

このところkouの体調が今一つ。
一昨年と同じく、朝になるとお腹が痛くなるらしい。
病院を受診する程にひどくはなくて様子を見る日が続いています。
アレルギーを持っているので気圧も影響するのでしょうが・・・
明後日は運動会です。
無事に参加できることを祈るばかりです。

続 青葉の候
すっかり初夏。
朝夕は涼しいけれど、昼間は暑くなりました。
我が家の猫の額程の地面の植物たちです。
ますます緑が茂ってきました。

かなり刈り込んだ金木犀とハナミズキ♪
ハナミズキ

山椒はアゲハの幼虫で葉っぱが少なくなりましたが今年は木の芽を沢山いただきました。
山椒

茗荷も山椒の高さ位に生い茂り♪
茗荷

ガクアジサイも咲きました。
ガクアジサイ

鉄砲百合も香りを振りまいて、2本はご近所さんにもらわれて行きました。
ゆり

主人が種から仕立てた胡瓜も花が咲き始め、
17-06-02_04.jpg
雌花も咲きました。
17-06-02_02.jpg
大きくなるのが楽しみです。
17-06-02_03.jpg

私のリクエストのツルなしインゲンにも花が咲き♪
いんげん

サニーレタスも順番に種から仕立ててくれています。
サニーレタス

やわらかそうなこのレタスはもうすぐ食べれます。
サニーレタス2

ご近所にもプレゼントして喜ばれるので次々に苗を仕立てているのです。
サニーレタスの苗

天道生えの大葉が虫にも食われずに大きくなり始めました。
大葉

主人が仕立てる大葉ももうすぐ大きくなります。
大葉の芽

そして今年も稲づくりをすることになり、モミから早苗を作っているところです。
稲

朝顔も植えました。
今年はどんな色を見せてくれるでしょう♪
朝顔

主人は種から苗を作るのが楽しみ。
虫にとっても農薬を使っていない野菜は美味しいようで、これからは虫との戦いだそうです。
どちらも負けるな(笑)

アゲハ蝶になれるかな?
山椒にアゲハが卵を産んで、可愛い幼虫にまではなるのですが、
毎年蛹になる前に鳥に食われてしまうようです。
で、一度くらいは蝶になるのを見たいので、枝ごと切って家の中で育ててみることにしました。

アゲハ蝶の卵?
17-06-02_01.jpg

まだ小さい幼虫です。
17-06-02_00.jpg

少し大きいのでもう少しで緑の幼虫に脱皮できるかな?
アゲハの幼虫と卵

上手く蝶になります様に♪

ジャンル : 日記
テーマ : 成長しています

 《 若葉の候 》

5月7日(日) 晴
若葉の候

先月29日から帰省していたタカシも昨日帰宅して、また日常が戻ってきました。

日差はだんだん強くなり、
ハナミズキの花も終わって若葉が茂り、緑の季節になりました。
17-05-07_09.jpg

大きくなった山椒の木に、
17-05-07_05.jpg

アゲハの幼虫も姿を現し、(まだ小さくて鳥の糞のようです)
17-05-07_06.jpg

今年こそは蝶になって欲しいものです。
17-05-07_07.jpg


ガクアジサイも蕾をつけて、
17-05-07_04.jpg

カラーも次々に咲いて、
17-05-07_02.jpg

都忘れも、
17-05-07_01.jpg

鉄砲百合にも蕾が、
17-05-07_00.jpg

プランターの苺も沢山実をつけて、
17-05-07_08.jpg

椿にも実がなりました。
17-05-07_03.jpg

若葉の季節ですね~~♪

眼には優しいけれど・・・ ι(´Д`υ)アツィー

 《 年が明けて 》

年が明けて 元日
お天気も良く、穏やかな年明けです。

夜勤だったトモチャンが帰宅してからお節をいただき、

マササン一家は奈良のトモチャンの実家に新年の挨拶に行きました。

タカシは、今年から厄年なので、初詣して厄除けのお守りを買ってきました。

我々夫婦は初詣にも行かず、少しだけノンビリとした元日です。

2日(月)
マササン父子とタカシでUSJに出かけました。

ところがkouが電車に酔ってしまって、タカシとyukiが先に向かったそうです。
マササンは早朝の寒い駅で1時間程休んでUSJに行ったとか。

酔ってしまったkouは早く帰りたくて、
yukiが取っていた目的のイベントを先にさせてもらってマササンと帰って来ました。

何時もながら心優しいyukiです。

タカシがyukiに付き合ってくれて、夕方に取れたイベントを楽しんできました。

色々とアクシデントはありましたが、楽しかったそうで良かった。。。
付き合ってくれたタカシに感謝です。

3日(火)
タカシが浜田に帰る日です。

昼食は大晦日に閉まっていたレストランに行きました。
目的のご馳走を食べたkouは食べ過ぎて動けなくなる位でした(笑)

食事の後、タカシは浜田に帰り、
夕食を食べてマササン一家も帰りました。

4日(水)
マササンの正月休みは今日まで。
トモチャンは日勤です。

yukiの希望で再びUSJへ。
kouは酔うのが心配で我が家で留守番することになりました。

kouと二人でどこかに遊びに出かけようかと思案していたら、
お腹が痛いと言い出して動けなくなり、
遊びにではなくて、小児科に行くことになりました。

今日が診察初日の小児科は患者がいっぱいで、
診察まで2時間!
薬をもらうのに1時間!

診察の結果は、胃腸に来る風邪が原因でお腹にガスが溜まって痛くなっているのだそうです。
動けない程痛がっていたのですが、午後には元気になりました。

一番の原因は、食べ過ぎだと思うなぁ~~。。。


yukiも楽しんで来たみたいです。
kouが留守番をして正解だった一日でした。

そして今日5日(木)
yuki & kou は2人で午後に帰って来るマササンを待って、自宅で留守番。

何かあったら電話をかけると言っていたけれど、無事に過ごせたようです。

そして私は、喫茶コーナーのスタッフエプロンのアイロンがけをすることが出来ました。

だんだんと日常生活に戻っていきます。

今年もファイト! です。。。



 《 昨年末のこと 》

昨年末のこと
 
12月28日から30日までの3日間、夜警がありました。

マササンは明日まで仕事!
トモチャンは準夜勤!
なので孫二人で夜警に参加+我が家にお泊りになりました。

yukiは5年生!
kouは2年生!

放っておいてもしっかり役目を果たしてくれました。
成長を感じますね~。

29日(金)
この日は東藤が丘町会の当番で、豚汁を50人前作りました。
朝から野菜を刻んで煮込みました。
大量に作ると美味しい♪

16-12-29_00.jpg
薬味は勿論葱と七味ですが、
今年はカレー粉も♪

豚汁にカレー味が合うなんてビックリ! 
そして大好評でした。

タカシの帰省
29日に新巻鮭と、一夜干しの魚を土産に帰ってきてくれました。
16-12-30_05.jpg

島根の浜田水産高校、食品流通科の生徒さんが作った新巻鮭!
16-12-30_06.jpg

1尾 1.9㎏の鮭を3尾♪
想像していたより大きいです。
乙女会のメンバーと分けます。。。
16-12-30_00.jpg

30日(金)
まだ凍っていたので、翌30日にOさんにお願いしてさばいてもらいました。
16-12-30_03.jpg

16-12-30_04.jpg

お見事!
16-12-30_02.jpg
削いだ切り身をつまみ食いしたら、驚くほどの美味しさで、
これは絶対に生で食べようと・・・

お正月に、なますとマリネでいただくことにして、
夕食には鮭のアラで石狩鍋にしました。
16-12-30_07.jpg

31日(土) 大晦日そしてkouの誕生日
大晦日がkouの誕生日♪
トモチャンが夜勤前なのでお昼にお祝いの食事をすることになりました。

それなのに、kouが誕生祝に希望したレストランがなんと大晦日は休業で、
第2希望のレストランもお休み(>_<)

で、営業しているステーキガストでお祝いすることになりました。
16-12-31_00.jpg

お祝いのケーキはサーティーワンのアイスケーキ♪
16-12-31_03.jpg

誕生祝だったのかな?
プレステ4でゲームに夢中になっているkouです。
16-12-31_01.jpg


夕食は
毎年頂戴する Kさんからの美味しい手打ち蕎麦!
だけにしようと思っていたら、

Oさんから手綱寿司の差し入れがありました。
「お節に添えて!」と頂戴したのですが、

マササン曰く
「もう今晩はお正月だ! 食べよう!」 と。
美味しくいただいてしまいました♪
16-12-31_02.jpg
お蕎麦も、お寿司もご馳走様でした。


ここ数年はお節も購入することにして自分では作らず、ノンビリできるはずの大晦日なのですが、
何故だかバタバタとしています。

オジイチャンは自室で好きなチャンネルを観ています。
紅白歌合戦も観ているのかな?

yuki & kou は、ゲームに興じた後お笑い番組を笑い転げて観ています。

そして、いつの間にかダイニングに布団が運び込まれていて、何時眠くなっても大丈夫な体制に・・・

手が空いたらワインでもいただこうかと思っていたのに、落ち着いて座る場所も無くなってしまいました(笑)
16-12-31_04.jpg

何とも忙しい大晦日でした。
来年こそはゆっくりしたいなぁ~~♪

 《 明けましておめでとうございます 》

1月5日(木) 晴

遅ればせながら
明けましておめでとうございます

 今年も宜しくお願いいたします。
17-01-05_00.jpg 

元旦は、お節と鮭のマリネ、蕪の千枚漬け、それに雑煮で済ませました。
17-01-01_00.jpg

「きついかもしれないけれど、お正月の行事だから」 と、
初めて屠蘇を飲んだ(舐めた) yuki & kou !
でも、「??何が? 大丈夫!」だと平気な感じ。
両祖父の血を引いて、将来お酒には強くなりそうです。

新年の挨拶が遅くなりました。
早いもので、今日はもう5日、
年末から帰省していたタカシも浜田に帰り、
マササン一家も自宅へ帰り、
慌ただしかった年末年始も終わった感があります。

次の記事で、年末の事を思い出し、思い出し記録しておきたいと思います。


最近頑張りが利かなくなって、若い気分ではいるのですが、
寄る年波を感じざるを得ない現実を思い知らされております。
yuki & kou が大きくなるわけですね~(笑)


ジャンル : 地域情報
テーマ : イベント

 《 柚子~~♪ 》

11月15日(火) 曇 でも暖かい

柚子~~♪

徳島のKさんから今年も柚子が届きました。
箱を開けた途端に良い香り♪♪♪

今、部屋中良い香りです♪
16-11-15_00.jpg

柚子だけでなく、お菓子や里芋、そしてyukiの大好きな、Kさん手作りの う め ぼ し も♪
16-11-15_01.jpg

主人は早速「柚子大根が食べたい!」と申しております。
柚子茶も作りましょう。

今年も季節の便りを沢山頂戴しました。
本当にありがとうございます m(__)m

うわ~~ヽ(^o^)丿
柚子の下から鳴門金時がたくさん出てきた~。
幸せ~~!(^^)!

ジャンル : 日記
テーマ : ささやかな幸せ