♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

 《 雅の会 と 賀光寮のバザール 》

10月10日(月) 晴

雅の会

昨日、9日は『ふれあいネット雅の会』開催日。
16-10-09_00.jpg

市長を始めとして、校区福祉委員会会長、社会福祉協議会、市議会議員の方々が来賓として参加して下さる
5町会主催の2年毎に開催されるイベントです。
参加者総勢70人は、主に72歳以上の高齢者の方々です。

いきいき百歳体操の説明を聞いたり、
16-10-09_01.jpg

ちょっぴり実際に体操もしてみたり。
16-10-09_02.jpg

ビンゴゲームを楽しんだりしました。
16-10-09_03.jpg

午後は和気あいあいと食事会です。
16-10-09_04.jpg

そして何時もの喫茶コーナーは我が町会のOさんと私が担当することになりました。

食後のコーヒーも飲んでいただこうと備えてはいたのですが、
食事を終えた皆さんがあまりにも一時にに喫茶コーナーに来られたので慌てた、慌てた(;´Д`)
30分ほどの間に40杯余りのコーヒーを点てました。

汗だくでアタフタとしていたら、
有難いことに担当ではない他のスタッフの方達がスーッと自然体で助けて下さって、
なんとか無事にコーヒーを出すことが出来ました。
有難いことですm(__)m

私は手伝いの域を出ませんが、雅の会の準備のために東奔西走してくださった担当の皆様のご苦労はいかばかりか・・・
お疲れ様でした。

賀光寮のバザール
そして今日は、毎年この時期に開催される社会福祉法人賀光会の施設で開催されるバザールです。
16-10-10_00.jpg

会場では和太鼓や、沖縄の歌が披露されたりもしています。
16-10-10_01.jpg

16-10-10_05.jpg

yuki & kou が通っている小学校の5年生も参加します。
今年はyukiが5年生なのでバザーに参加です。
16-10-10_02.jpg

プラカードをもって、宣伝に努めるyukiです。
16-10-10_04.jpg

人も沢山集まって、盛況だったようです。
16-10-10_03.jpg

今年はお天気も良くて、大人も子供も楽しんだバザールでした。
スポンサーサイト

ジャンル : 地域情報
テーマ : イベント

[ 2016/10/10 21:32 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(2)

《 お泊り会 》

7月31日(日) 晴 猛暑
お泊り会

去年の12月にはトモチャンの体調不良で急遽中止になったお泊り会でしたが、
30日(土)の昨日、やっと実現させました。
yukiの仲の良い3人の何時ものメンバーです。

昼過ぎに集まり、マササン宅で遊んで夕食まで済ませ、我が家にやってきました。

花火そしてお風呂
暗くなってから花火をしました。
16-07-30_00.jpg
5年生ともなると放っておいても危なげなく遊んでくれます。
200本ほど用意したらしいのですが、アッという間です。

お風呂はお友達と yuki & kou 、5人一緒に入ったらしい!
どんな風に入ったのでしょうね(笑)

そして、就寝!
の予定でしたが・・・
ゲームに興じて、9時過ぎからは野球盤での対戦が始まりました!

眠くて仕方がないkouも、意地を張って起きていたらしいです。
夏休みでもありますし、まあ大目に見ましょう。。。

付きあってられない私は、早めに自室に入りましたよ~~。

31日(日)
今朝は5時45分に起きる予定が、起きてきたのは yuki & kou だけ。
あとの3人は起こしても、起こしても起きなかったらしいのです。
まあ、良く眠れたみたいで良かったです。

トモチャンが日勤なので、後はマササンと私がお世話係(笑)

朝ごはんもしっかり食べて、二手に分かれて遊び、お昼前に解散となりました。

特に何もした訳でもないのに「楽しかった」と言ってくれて、ホッとしたしました。

今回は私に負担がかからないように、食べ物など全て持参してくれました。
こんなお泊り会ならば、またいつでもどうぞ!

今日の稲
16-07-31_00.jpg
随分と大きくなりました。

5年生に配られたらしい稲ですが、どうやらしっかり成長させているのはyukiだけのようです。
とは言っても、田植えをした後はオジイチャンに任せっぱなしですけどね(笑)

暑さに負けずに穂を出してくれると良いけれど♪



ジャンル : 日記
テーマ : 成長しています

[ 2016/07/31 15:48 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)

 《 ミニ運動会 》

6月26日(日) 晴? 薄曇り? とにかく晴れました(笑)

ミニ運動会

心配された雨も上がり、日曜参観の今日、先日の運動会でやり残したリレーと個人走がミニ運動会として開催されました。
16-06-26_00.jpg

前回の競技の結果は、赤優勢です。
何故だかyukiが入学して以来、毎年紅組が優勝しています。
16-06-26_01.jpg

空もだんだんと明るくなっていって、リレーに個人走に頑張っています。
父兄の応援の声も沢山で、盛り上がります。
16-06-26_02.jpg

入退場もスムーズに♪
16-06-26_03.jpg

途中紅組優勢のまま30点以上差が開いた時もあったのに、
蓋を開ければ、なんと、なんと白組が9点差で勝ちました。。。
16-06-26_04.jpg

yukiは白組
kouは紅組でした。

どちらかというと心優しいyuki!
ちょっと生意気なkou!

二人共走りは今一つ、というより全く駄目 (>_<)

それでも遅いながら一生懸命に走る姿を見せてくれ、
5年生からいろんな役目も増えて、大変だったでしょうに、張り切っていたyukiです。

その白組が勝って良かったなぁ~~と
心密かに思うババでした(笑)

そして、体調を崩していたトモチャンもなんとか観れて、
日曜日しか休みのないマササンも観ることが出来て良かった♪

ジャンル : 日記
テーマ : 成長しています

[ 2016/06/27 07:17 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)

 《 運動会 》

6月7日(火) 曇のち雨

運動会

一昨日の日曜日に開催予定だった運動会が雨のため今日に延期されました。
でも、今日も予報は雨模様(>_<)
予定を早めて8時半開始!
雨の日のプログラムで各学年の団体演技、団体競技が優先されました。

今年は5年生になったyukiは、組立体操にも騎馬戦にも参加します。
身体が大きいのでピラミッドは一番下、騎馬戦も馬です。
縁の下の力持ちで頑張っている姿も楽しみです。
16-06-07_00.jpg

曇り空ですが、運動会の開始です。
16-06-07_01.jpg

応援合戦 紅組
16-06-07_02.jpg

応援合戦 白組
16-06-07_03.jpg

シンクロ~新しい時代を切り開く~
5・6年生の団体演技 組立体操
16-06-07_04.jpg

チェッコリーDE玉入れ
1・2年生の団体演技 玉入れ
16-06-07_05.jpg

藤西の乱2016
5・6年生の団体競技 騎馬戦
16-06-07_07.jpg

16-06-07_06.jpg

各団体演技、団体競技も無事に終わり、3年生のリレーが終わった10:25頃ポツポツと雨粒が・・・
先生の決断は早く、

「ここで運動会は中断します。45分まで様子を見て続けるか止めるか決めます!
子供達は急いで教室に移動してください。」と。

でも、45分まで様子を見ることもなく、直ぐに次の放送が・・・

「今日の運動会はこれで中止いたします。残りの競技は日曜参観の日にミニ運動会として開催します!」と。

その後雨脚が強くなり、本降りに☂

校長先生の決断の速さと、日曜日に残りの競技を開催するという意気な計らいに感服しました。

26日(日)の日曜参観が楽しみです。

ジャンル : 日記
テーマ : 成長しています

[ 2016/06/07 20:25 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)

 《 新学期 》

4月8日(金) 晴
始業式

新学期初日なのにトモチャンは深夜勤!
私が学校に送り出すことになりました。

元気に、というかいつもと同じように出かけた yuki & kou ♪

で、あとからトモチャンのメールが届きました。

元気に学校から帰って来ました!
yukiの担任は去年kouの担任だったS先生。
kouの担任は去年yukiの担任だったS先生。
反対になりました(笑)
二人共びっくり(@_@)
知っている先生で私も安心です。


と。(頭文字は同じですけれど、勿論苗字は違う先生です)

何組になったかはまだ私には届いていません。
今年度も楽しい学校生活が送れることを祈ります♪

ジャンル : 日記
テーマ : 成長しています

[ 2016/04/10 08:54 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)

 《 春の合同発表会 》

3月28日(日) 晴
yuki 春の合同発表会

会場近くの公園では、桜もチラホラ♪
春ですね~。
16-03-27_00.jpg

16-03-27_01.jpg

今年で何回目になるのでしょう?
16-03-28.jpg

練習をしているのやら?していないのやら?傍で観ている私はハラハラしますが、
思ったより(失礼!)いい演奏ができたみたいです。
ガンバッタネー♪
16-03-27_02.jpg

歌も楽しそうに唄っていました♪
16-03-27_03.jpg

年々落ち着いて舞台に出ることが出来るようになって成長を感じます。
また音を楽しんで練習に励んでください。

kouも長時間の発表会でしたが頑張って聴いてくれました。
こちらも成長しているのだなぁと嬉しくなりました。

つぶやき
帰りの車中の事です。

「yukiに弾いてもらいたい曲がいっぱいあるねん。こんな曲を弾いてくれへん?」
と曲を聴かせるマササン!

私を含めた車中の全員(トモチャン& yuki & kou )が一斉に
『マササンが弾いたらいいのに!』と、(笑)

マササンも頑張って♫

[ 2016/03/28 11:45 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)

 《 千羽鶴に思いを込めて 》

昨日の19日(日)の事です。 

千羽鶴に思いを込めて

脳梗塞で入院中だった区長(町内会長)のOさんが1泊2日の試験外泊で帰宅されました。

yuki & kou が我が家に来ると、まるで自分の孫のようにかわいがってくださるOさんです。

yuki & kou にも病気になられたことは話したけれど、子供でもあり、なかなかお見舞いに伺うことができませんでした。

で、6月の末頃に何か気持ちを伝えられないかと考えていた時に、折り紙の話が出て・・・
「千羽鶴っていって、折り鶴を千羽折ったら祈りが通じるんだって」と話したところ、

『それ、Oさんの小父ちゃんに作ろう!』

とyukiが即答!

千羽鶴を作ることになりました。
当初は100羽でも200羽でも私と yuki & kou で折って渡せば気持ちは通じると思っていたのです。

その話を南町会のMさんに話したら
「私も参加する!」と・・・
ご家族で折り鶴を折り始めてくださいました。

話がだんだん広がって、五町会で運営している喫茶コーナーでも折り紙を置いたら、
せっせ、せっせと折り鶴を折る人が増えて・・・

かなり年配の男性陣も
「Oさんのためなら」と・・・

「折り紙が小せー」
「折った事ないから折り方を教えて」
「ここからどう折るのー?」
「指が攣りそうー」
等々ワイワイ言いながらも沢山沢山折ってくださいました。

Oさんの人柄の成せる業です♪

yukiは折り方を知っていたのですが、kouは初めての経験です。
折り紙が汗でしわしわになるほど頑張って練習してくれました。

オジイチャンも全く折れなかった折り鶴ですが、yukiに教えてもらって、
まず大きな折り紙で練習して、小さな折り紙でも沢山折ってくれました。

そして19日、朝9時から会館に

北町会区長のIさん
東町会副区長のAさん
川端町会区長のSさん
敬老会会長のHさん
南町会区長のMさん
そして私が集まって
Mさんが折ってくださった花のくす玉を上に飾り千羽鶴を繋ぎました。

Mさんと私以外は、きっと普段は針なんて持ったことのない男性!
しかもかなりの年配者(失礼!)

9時から2時間半、黙々と作業してくださいました。

お蔭でOさんの一時帰宅前に何とか完成することができました。
150719_113743.jpg

発起人(?)だったyukiが代表してOさんの小父ちゃんに

『元気になってもらいたいとみんなで折った千羽鶴です。受け取ってください』

と照れたり恥ずかしがったりせずに、自分で考えた言葉できちんと渡してくれました。


Oさんの人徳でしょう。沢山の人達が一生懸命に折った折り鶴は1,242羽になりました。

綺麗に折れている鶴
まるで怪獣のように見える鶴
頭も尻尾も上向いたり、横向いたり 様々です。
でもそれが折った方達の一生懸命の思いの形ですから、そのまま繋ぎました。

今月末には退院の予定のOさん。
でも、そこからが完全快復に向けての試練の始まりかもしれません。

でも、沢山の人達がOさんの復活を信じて、祈って、応援したいと思っています。

奥さまは、Oさん以上に大変だと思いますが、
周りに甘えられるところは甘えて頑張ってください。。。


ジャンル : 心と身体
テーマ : 医療・病気・治療

[ 2015/07/20 13:55 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)

 《 運動会 》

6月7日(日) 晴のち曇

運動会  晴天に恵まれました。

4年生のyukiは 赤!
1年生の kouは 白! 

赤勝て! 白勝て! どちらもガンバレ!
 勝敗にこだわらずに楽しめると良いなぁ♪
15-06-07_01.jpg  15-06-07_00.jpg

4年生yukiの団体演技の【藤西ソーラン】(ソーラン節のアレンジ版) と、
1年生kouの団体競技【チェッコリーDEハイハイ!いれまっせ!】(玉入れ)です。
15-06-07_02.jpg  15-06-07_03.jpg

そして最後の競技 5,6年生の団体演技【組立体操】
来年はyukiも5年生!頑張れるかな?ガンバってね!
15-06-07_04.jpg  15-06-07_05.jpg

今年の勝敗は10点差で紅組の勝利でした。 どちらも頑張りましたね♪
15-06-07_06.jpg

実は・・・
運動会が始まって早々にアクシデント(>_<)

デジカメの液晶画面が真っ暗で撮影不能!となったのです。
10年使うデジカメです。もう限界なのかな~!

画面が見えないままに撮影したりしていたら、
午後になって機嫌が直ったのか見えるようになりました。

なんとか撮影した画像を確かめたら、
yukiを撮ったはずなのに・・・
kouを撮ったはずなのに・・・
みーんな同じ恰好なので、他の子を孫と信じて撮影していました(笑)

今年はオジイチャンも午前中だけでしたが応援に行くことができました。
元気になって良かった♪♪♪
お疲れ様でした。来年は全部見れますように。

ジャンル : 日記
テーマ : 成長しています

[ 2015/06/07 18:21 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)

 《 今日は元気に♪ 》

6月3日(水) 雨のち曇

今日は元気になりました♪

昨日の朝までなんだか調子が悪かったkouですが、
今朝も 『来て欲しい!』 と連絡が・・・

土砂降りの中、心配して訪ねたら、ちゃんと着替えも済ませて、元気にしていました。
トモチャンが先に出勤するので不安だっただけのようです(^^♪

迎えに来てくれたお友達とyukiと一緒に雨の中傘をさして登校していきました。

家の前はトボトボと心細そうでしたが、角を曲がった後、
そ~~っと覗いたら、お友達と元気にスタスタ歩いていました(笑)

元気に帰って来ましたし、帰宅後もやる気満々で頑張っていました。
もう大丈夫かな?
でも気を緩めずに、暫くは様子を見た方が良いのでしょうね。

入学までに平仮名を覚えなかったkouです!
勉強と運動会の練習で心身共に疲れ、五月病が少し遅れてやって来たでしょうか?
毎朝精神不安になっていたようです。


7日、こんどの日曜日は、運動会です。
兄弟で赤白分かれてしまいました。
どちらもガンバレ~~♪



[ 2015/06/03 21:41 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)

 《 入学式 》

4月6日(月) 小雨

kouの入学式

1日から学童保育にも通い始めたkouです。
いよいよ今日は入学式♪
ピカピカの小学1年生になります。
15-04-06_00.jpg
朝からの雨模様でしたが、登校する頃には小止みになりました。
前を行く トモチャン、kou、yukiの3人です。

式の始まる体育館は、こんな飾りや、
15-04-06_03.jpg

こんな飾りもあり、
15-04-06_02.jpg

いよいよ1年生の入場を待つばかりです。
15-04-06_01.jpg
飾り付けも、垂れ幕も3年前のyukiの時と同じだ~(笑)

学校でのkouは、少々緊張気味ではありましたが、
歩く姿も、教室での返事も元気が良くて、外面のよいkouらしい(笑)
お兄ちゃんの参観などで馴染みのある校舎でもあり、心配なさそうな感じです。

今年の1年は2クラス、kouは2組になりました。
1クラス28人です。

楽しい学校生活が送れると良いね♪

つぶやき
yukiの入学式には参加したオジイチャンですが、今回は見合わせることになりました。
私も3年前は訪問着を着ましたが、今年は雨模様でもあり、洋服で参加しました。

雨の中を歩いてマササン宅へ行くのは大変だなぁと思っていたところ、
ご近所のOさんが、出勤の車で送ってくださいました。

帰りは勿論徒歩で帰宅しましたが、それだけで疲れました。
朝、遠回りになるのに気持ちよく送ってくださったOさんに感謝、感謝です。
ありがとうございましたm(__)m


ジャンル : 日記
テーマ : 成長しています

[ 2015/04/06 20:54 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(4)

 《 孫の発表会 》

28日(土) 晴 暖かい

ヤマハ音楽教室 合同発表会

今年も発表会の季節になりました。
そういえば去年も発表会の日はオジイチャンは入院していたなぁ。。。

発表会の会場近くの公園の桜♪ 奥の白っぽいのがソメイヨシノです。
15-03-28_03.jpg
晴れて、暖かくポカポカで、良い気持ちです。
シートを敷いてお花見をしている家族連れもいました。

15-03-28_00.jpg
車で行けば30分位の会場ですが、車が苦手な上に体調不良のyukiなので1時間かけての電車の旅となりました。
乗り合わせの悪い電車待ちの yuki & kou です。

無事会場に着き、いよいよ発表会です。
曲は 【ビンゴdeカーニバル】 たのしいサンバのリズムの曲です。
15-03-28_01.jpg
今回は下のクラスの女の子2人とyukiの3人での演奏です。
人見知り、場所見知りするyukiですが、さすがに緊張は胸に納めて落ち着いていました。

演奏の出来栄えはって?  

まあ、それなりに(笑)

最後の全員での合唱♪
ドラムが気になるらしくて、チラ見しながら歌っていました(笑)
15-03-28_02.jpg
体調を崩していたyukiなので心配もしましたが、
無事に発表会を終えることができました。

今回も相変わらず大きな音量が苦手なkouと一緒なので、ゆっくり他のメンバーの演奏を聴くことができませんでしたが、
kouのお友達の演奏もあって、今までよりは聴けたかな?

つぶやき
息子達のエレクトーンが我が家に置いてあるのですが、とうとう自宅に買い直しもしています。
今のエレクトーンはUSBでデータを移すことができ、
それをyukiは自由自在に操作しています。 スゴイ!

kouも音楽を始めたら楽しいと思うのですが、彼は家で練習をしなくてはならないのが嫌なのだそうです。
どちらかというと小さい頃からリズムを取って身体を動かすのが得意なのはkouだったのになぁ。

まあ、それぞれ自分達のたのしみを見つけられることを祈るばかりです。

発表会を終えてから、仕事終わりのマササンと天王寺で待ち合わせ、
食事をして帰ってきました。

それから私はオジイチャンの病院へ行き、今日の報告!

一日動き回って、と言ってもついて行っただけなのに疲れました。
花粉症は薬で抑えられていますが、それでも外を歩き回ると疲れが一入のようです。

トモチャン、マササン、 yuki & kou もお疲れ様でした。



ジャンル : 音楽
テーマ : 音楽のある生活

[ 2015/03/28 23:02 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)

 《 卒園式 》

25日(水) 晴時々曇り 寒い

卒園式

15-03-26_01.jpg
先週とはうって変わって雪でも降るのではないかと思わせるような寒さになりました。
桜もまだ蕾。綻ぶのを待っています。

そんな中 kouが卒園式を迎えました。
これで保育所ともお別れ! と思うと、感無量です。
色々な思い出が胸を過ります。
15-03-25_02.jpg

29名のバラ組の全員が卒園式を無事終了しました。
先生方を始めとしてお母様方、女の子達も感涙にむせんでいましたが、
男の子達はさっぱりしたものです(笑)。
15-03-25_01.jpg

全員が去った遊戯室。
なんだか淋しい気がします。
15-03-25_00.jpg
設備の整っていない保育所です。
狭い園庭、各部屋も遊戯室も狭く、
遊戯室の外は吹きさらしの廊下。
園児たちは真冬でも素足でその廊下を歩きます。
遊戯室を始め、各部屋はフローリング!
せめて床暖房が欲しいと思っていましたが、我が孫達が通う間には夢はかないませんでした。
これから少子化の時代。せめて育児環境は整えて欲しいものです。

4月からは小学生になります。
先生方お世話になりましたm(__)m

つぶやき
市立の保育所なので、先生方の移動もあります。
yukiがバラ組の時にお世話になった先生も移動されるそうです。

昨日から体調を崩していたyukiは、今日は留守番をしていました。
が、先生方の移動の話を聞いたので急遽迎えに行きました。

『yuki く~~ん! 来てくれたのね~!』
と喜んでくださって・・・
こちらも別の意味で卒業を迎えました。。。

入院中のオジイチャンにkouの写真を送ろうと思うのに、ちーっともじっとしてくれないkou!
それでも何とか写真を送り、オジイチャンからも
「卒園おめでとう」
と返事をもらいました。

今日はとてもがんばったkouです。
4月からの小学校の生活を心配していたけれど、大丈夫そうです。
ガンバレ~~~♪

そして お め で と う ♪



ジャンル : 日記
テーマ : 成長しています

[ 2015/03/25 23:54 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)

 《ウツワって?》

30日(金) 雨
つぶやき

昨日は私の誕生日でした。

相変わらず主人は知らんぷり!
まあ毎年の事ですけどね。

夜になって、づみ一家や友人から電話をもらったり、メッセージが届いたり・・・
主人は「誕生日なんて目出度くもないし、嬉しくもないよな!」と私にも強要するのですが、
やーっぱり嬉しいものです。

皆さんありがと~~~(^^♪

ウツワって知ってる?
先日yukiが急に

『ウツワってしってる?』 

と聞いてきました。

「ウツワ?」
『うん、ウツワ! ウツワが大きいとか小さいとか言うやろ?』

ちゃんとウツワは器と分かっているみたいです。

「器がどうしたの?」
『器を大きくするんは、どうしたらいいん?』
「?」
『マササンはな、しんどいと器が小さくなるんやて!』

マササンは、
体調が良い時は【器】が大きくて、穏やかで優しいらしい。
でも、
体調が優れないと【器】が小さくなって、怒りっぽくて怖いらしい。。。

人の話をしっかり聞かないで、言われたことも直ぐに実行できない yuki & kou !
私も腹がたつことが良くあります。
マササンは体調が悪いとその時の辛抱ができないらしいです。

「 yuki & kou が、キチンと言われたことをやったらマササンも【器】を小さくしないと思うんだけどなぁ!」

と返事をしておきました。

マササン、体調が悪くても【器】が小さくならないように、ガ ン バ レ !

叱られることも嫌なのでしょうが、父親の体調を気遣っている、その気持ちが嬉しい言葉でした。
まだまだキチンと生活習慣ができていない頼りないyukiですが、その優しい気持ちを大事に育ってくださいね。

ジャンル : 日記
テーマ : 成長しています

[ 2015/01/30 10:10 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)

 《体温低下?》

13日(火) 曇 冷える
体温低下?

今朝の事です。

「kouなんですが、嘔吐はしていないけれど食欲がなくて、薬を飲むのにもえづいています。」
と、連絡がありました。

で、今日は保育所を休ませて我が家で預かることにいたしました。

やって来たkouは、なんとか歩いてはいるものの、全くしゃべらずファンヒーターの前に寝転がります。

熱は無い、というか逆に体温が低い!
測ると LOW表示がでます。

とりあえず暖かくして様子を見ようと、
オジイチャンの部屋の炬燵に布団を並べて休ませることにしました。

暫くは大人しく布団で横になって眼も閉じていたのですが、
10時過ぎになって、少し気分も良くなってきたのでしょうか?
それともじっとしているのが辛くなっただけなのか?
もぞもぞと動き始め、本を見始めました。
おやつも食べれるというので、卵ぼーろを少しとヤクルトを飲むことができました。

少し食べたのが功を奏したのか、昼前からは起きて動き始め、元気な様子を見せ始めました。

それでもまだ体温は35,2℃

お昼ご飯には焼き芋と味噌汁を食べることができました。
無理やりお昼寝もさせて・・・

そうしたらやっと36℃台になりました。

体調不良は体の冷えから来たのでしょうか?
昨晩は良く眠ったということだし、原因は分かりませんが、しばらくは様子を見なくてはなりませんね。

焼き芋 & スウィートポテト
お昼ご飯はおかゆにするか?焼き芋にするか?
で、焼き芋を選んだkouです。

保育所でも焼き芋を作ったことのあるkou。
「やり方を教えてちょうだい」
と頼んだら、率先してやってくれて・・・
とうとう全部一人でやってくれました。

まずキッチンペーパーを濡らして芋を包み。(保育所では新聞紙を濡らして使ったそうです。)
150113_00.jpg

アルミホイルに包んで、
150113_01.jpg

グリルに並べ。
保育所みたいに焚火ができると良いのですが、無理なのでグリルで焼くことにしました。
150113_02.jpg

弱火で18分、ホカホカの焼き芋が出来上がりました。
150113_03.jpg

残った焼き芋でスウィートポテトも作りました。
これは夕食のデザートということで、全部持って帰りました♪
150113_04.jpg

下ごしらえを全部やってくれたkouです。
手際もよくてビックリ!
この調子でいろいろ作れるようになると良いなぁ♪


ジャンル : 心と身体
テーマ : 心と身体

[ 2015/01/13 19:54 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)

 《男の子のパン作り》

10日(月) 晴 

男の子のパン作り

昨日(9日)の日曜日にyukiの友人3人(いずれも男の子)が集まってパン作りをしました。
残念ながらあいにくの雨模様でしたが、3人とも元気に集まってくれました。

S君のお母様はパン作りを習っているな~んて話もあり、
私のパン作りで皆満足してくれるのでしょうか?
少々不安ですが、頑張りましょう♪

今はホームベーカリーも普及して簡単にパンを焼ける時代になりましたが、
そんな便利なものは何もない我が家では、昔ながらに手捏ねして、小さなガスオーブンで焼きます。

頑張って、捏ねて、
14-11-10_00.jpg

捏ねて、こねて、コネテ・・・
14-11-10_01.jpg
これが結構面白かったらしくて、交代しながら順番に頑張って捏ねる捏ねる!

発酵は電気毛布にくるんだら大丈夫かと思ったけれど、なかなか発酵が進まず、炬燵に移動(笑)

朝の間に準備していた1回目の生地で早速形成もして!
14-11-10_02.jpg

皆楽しそうにいろんな形のパンに挑戦しました。
あれ?だいぶ食べてしまいましたね。
14-11-10_03.jpg

これはR君の作品
14-11-10_04.jpg

これはS君の作品! 誰の顔?
14-11-10_05.jpg

これもS君! 太陽系の惑星達だそうです。
14-11-10_06.jpg

これはT君の作品! 文字に挑戦です。
14-11-10_07.jpg

これはyukiの作品! 飛行機を作ったつもりだったのに・・・?
14-11-10_08.jpg

自分で作ったパンは美味しいらしくて、写真を撮るのが待てずにアッという間に食べてしまいます。
準備していたクリームシチューも沢山食べてくれました。

R君の名言!
「みんなで作るから楽しいし、美味しいね♪」

1回目、小麦粉を500gで
2回目、小麦粉を500gで
この分量のパンが彼らのお腹に納まってしまいそうなので、
3回目、小麦粉350gで捏ねました。

3回目のパンはお土産に持たせるつもりだったのですが、彼らの意欲、食欲は計り知れず・・・
このパンも彼達が捏ねて、捏ねて、こねて、コネテ・・・

芸術作品はできましたが、普通に作る予定だったバターロールは?????

それでも楽しんでくれたのでOKといたしましょう。

つぶやき
パン作りをした後、雨なので家の中でかくれんぼを始めた子供達!
3年生ともなると力も強く、あちこち家の物を移動させたり、布団を引っ張り出して中にかくれたり・・・

今回は怪我をすることもなく、大騒ぎで楽しんだのですが、
この調子だと次回は大変なことになりそうです。

これからは家の中ではトランプや将棋、オセロなどゲームで楽しんでもらうことにしなくては!
小3の4人と5歳児1人のパワーを侮ったらいけませーーん(笑)
[ 2014/11/10 14:28 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)