♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

 《二人藤娘 / 日本振袖始 byシネマ歌舞伎》

19日(月) 雨のち曇

シネマ歌舞伎 鑑賞
【二人藤娘/日本振袖始】

no21_fujimusume.jpg
『二人藤娘』
藤の精:坂東 玉三郎
藤の精:中村 七之助

『日本振袖始』
岩長姫実は八岐大蛇(やまたのおろち):坂東 玉三郎
稲田姫:中村 米吉
素盞嗚尊(すさのおのみこと):中村 勘九郎


『二人藤娘』の玉三郎、七之助は容姿も似ていて美しくて魅せられました。
『日本振袖始』は2011年4月に南座で 坂東 玉三郎 尾上 右 近 中村 獅 童で観たことがあったのですが、
シネマ歌舞伎では芝居の内容の説明、舞台裏の様子なども見せてくれて一層興味深く観ることができました。

[なんばパークスシネマ]


一昨年の12月に【春興鏡獅子】を観に行って以来の久々の映画館。
チケット売り場の席の選び方も変わって、少々ドギマギ!
NO MORE映画泥棒の映像も変わっていて、ちょっと浦島状態(笑)

主人も元気になったことだし、また映画を楽しもうと決意を新たにした(?)一日でした。




ジャンル : 映画
テーマ : 映画で歌舞伎

 《シネマ歌舞伎『春興鏡獅子』体験型イベント上映》

12日(木) 晴
つぶやき

シネマ歌舞伎のイベント上映
今冬一番の冷え込みの中
歯医者の予約も入れているし、生協の日でもあるし
迷ったけれど
歯医者の予約を変更してもらい
生協はオジイチャンに頼んで
行くことにしました♪♪♪

心なしか膝の調子も良い♪♪♪

シネマ歌舞伎★観賞
シネマ歌舞伎春興鏡獅子』体験型イベント上映】

春興鏡獅子
プロの大向うさんを招いた、体験型イベント上映会です。

今回も観る予定だった【春興鏡獅子】でイベントが催される、しかも1回だけ!
で、やっぱり見逃せない!と
寒さなんぞはなんのその!
出かけました♪♪♪

ご存知でしょうが、
役者が登場したときや
見得を切ったときに声を掛けることやその人々を大向うと言います。

後の席の事を向うというのだそうで、そのまた後から声を掛けるので大向うというのだそうです。

川島靖男さん(関西・歌舞伎を愛する会 事務局長)
岩城重義さん(大向初音会 会長)
海堀和夫さん(大向初音会 顧問)

の三方をお迎えして講演と大向うの体験をするというイベントです。

講演の中で、関西と関東では微妙に大向うのタイミングが違うと言う話を聞いて興味深く、
舞台やシネマ歌舞伎の時は大向うも含めて観賞してみようと思いました。

そして「中村屋!」と大向うの練習もしました。

そして上映会の中でも大向うを掛けてください。とのお話だったのですが・・・

映画では出来ませんでした。

大向うはいわば舞台との掛け合い!
生の呼吸の通い合う中でないと無理ですね~。

映画の最初に六世尾上菊五郎の春興鏡獅子の記録映像も流れ
昨年亡くなられた勘三郎さんのこの作品に対する思い入れも語られて・・・

映像で舞台が記録されるのは素晴らしいことですが
返す返すも息の通った舞台で勘三郎さんの春興鏡獅子を観賞したかった。

ちなみに私は一昨年 尾上菊之助さんが演ずる春興鏡獅子を舞台で観ています。

[なんばパークスシネマ]

ジャンル : 映画
テーマ : 映画で歌舞伎

タグ : シネマ歌舞伎 春興鏡獅子 勘三郎 尾上菊之助

 シネマ歌舞伎 『野田版 鼠小僧』

21日(月) 晴
つぶやき

木曜日に観に行く予定だったのですが
台風27号の影響が週半ばになりそうだというので急遽観に行きました。


★シネマ歌舞伎★観賞
【野田版 鼠小僧】

★シネマ歌舞伎★
作・演出:野田秀樹
稲葉幸蔵/棺桶屋三太:中村勘九郎(現・勘三郎)
若菜屋後家お高:中村福助
與吉:中村橋之助
大岡妻りよ:片岡孝太郎
目明し清吉:中村勘太郎(現・勘九郎)
辺見娘おしな:中村七之助
長屋の娘お新:坂東新悟
辺見勢左衛門:中村獅童
番頭藤太郎:坂東弥十郎(現・彌十郎)
辻番人與惣兵衛:坂東吉弥
辺見妻おらん:中村扇雀
大岡忠相:坂東三津五郎

平成15年8月歌舞伎座において大ヒットとなった舞台です。

本物の鼠小僧ではなくて、鼠小僧を騙る棺桶屋の三太が主人公!

臨場感溢れる凝った演出と、スピーディーな台詞回し・・・
ま~ぁ豪華なメンバーが、ハチャメチャはじけています(笑)

【野田版歌舞伎】 という一つの世界が確立されたと感じさせられます。

[なんばパークスシネマ] 前売り券を譲ってくれたチイチイさんに感謝m(__)m

ジャンル : 映画
テーマ : 映画で歌舞伎

 シネマ歌舞伎 『怪談 牡丹灯篭』

8日(月) 晴
つぶやき

昨日からクマゼミが鳴いて、暑さを上乗せしている感じ!
とにかく暑くて汗だく(^^ゞ

紺色のワンピースを着て出かけたら、汗が塩になって白く浮き出ていた(^^ゞ(^^ゞ
熱中症にならないように気をつけなくっちゃ。

映画鑑賞 10本目
【怪談 牡丹灯篭】
★シネマ歌舞伎★

牡丹灯篭
平成19年10月の歌舞伎座公演の舞台映像
台本は、昭和49年(1974)年に大西信行氏が文学座のために書き下ろしたもの

配役
伴蔵:仁左衛門
三遊亭円朝/船頭/馬子久蔵:三津五郎
萩原新三郎:愛之助
お露:七之助
女中お竹/酌婦お梅:壱太郎
お米:吉之丞
お国:吉弥
飯島平左衛門:竹三郎
宮野辺源次郎:錦之助
お峰:玉三郎

怪談なのに
口語に近い台詞回しで、伴蔵(仁左衛門)とお峰(玉三郎)の掛け合いが軽妙で面白い♪

ご存知、お露の幽霊の牡丹灯篭というよりも、その周りでの怖い人間達のお話です。

原作者である三遊亭円朝(三津五郎)が高座で語る
という趣向もただ怖がらせる話にはならずに面白かった。。。

ただ、今日は後のオバサマたちが煩くてちょっと閉口(>_<)


[なんばパークスシネマ]



ジャンル : 映画
テーマ : 映画で歌舞伎

 シネマ歌舞伎鑑賞 『連獅子/らくだ』

3日(水) 晴
つぶやき

見逃していたシネマ歌舞伎の『連獅子/らくだ』を観て
道具屋筋で紙のお店へ
ランチョンマット
義妹が来日するにあたり、和紙のランチョンマットが欲しいと言っているので探したものです。

2,3種類しかなかったら購入しようと思ったのですが、思いの外多くて
やっぱり義妹ともう一度観に行くことにいたしました。

久し振りに映画を観て、すこし街をぶらついて・・・
やっぱり疲れたけれど、膝の調子は悪くならないのでホッとしています。


映画鑑賞 7本目
【連獅子/らくだ】
★シネマ歌舞伎★


連獅子/らくだ
監督:山田洋次
[上演月]「連獅子」2007年10月/「らくだ」2008年8月
[上演劇場]「連獅子」新橋演舞場/「らくだ」歌舞伎座

『らくだ』は古典落語が題材になっています。
勘三郎の久六と三津五郎の半次のコンビで、歌舞伎座を笑いの渦にした舞台だそうですが
本当に可笑しくて思わず笑ってしまいました。

連獅子は中村勘三郎の親獅子、勘九郎、七之助の子獅子で
息の合った親子の舞が感動的でした。

今年は《月イチ歌舞伎》と題してこれまで上映された作品が毎月観られます。
見逃したものもあるので、楽しみです。。。


ジャンル : 映画
テーマ : 映画で歌舞伎

タグ : シネマ歌舞伎 らくだ 連獅子 月イチ歌舞伎

『 籠釣瓶花街酔醒 かごつるべさとのえいざめ』

4日(木) 曇時々雨


映画鑑賞 19本目
【籠釣瓶花街酔醒 かごつるべさとのえいざめ】
★シネマ歌舞伎★
★シネマ歌舞伎★

とりあえずの記録でm(__)m

ジャンル : 映画
テーマ : 映画で歌舞伎

 『海神別荘』

26日(日) 曇
つぶやき

1ヶ月以上映画を観てなかったなぁ。

もう一本映画を観るつもりだったけれど・・・・・・

日曜日の難波は思った以上に人が多かった。
人の多さに負けて

挫 折 (笑)


海神別荘
映画鑑賞 12本目
シネマ歌舞伎
海神別荘
[上演月]2009年(平成21年)7月
[上演劇場]歌舞伎座

美女:坂東玉三郎
博士:市川門之助
女房:市川笑三郎
沖の僧都:市川猿弥
公子:市川海老蔵

泉鏡花の幻想世界!
詩のような台詞まわし!

それにしても台詞の多さに圧倒されます。

夢の世界を彷徨ってきました(笑)

[なんばパークスシネマ]


ジャンル : 映画
テーマ : 映画で歌舞伎

タグ : 海神別荘 シネマ歌舞伎 坂東玉三郎 市川海老蔵

『天守物語』 

21日(土) あいにくの雨模様


【天守物語】
映画鑑賞 11本目
★シネマ歌舞伎★
天守物語
[上演月]2009年(平成21年)7月
[上演劇場]歌舞伎座
天守夫人富姫:坂東玉三郎
姫川図書之助:市川海老蔵
亀姫:中村勘太郎
薄:上村吉弥
小田原修理:市川猿弥
舌長姥:市川門之助
朱の盤坊:中村獅童
近江之丞桃六:片岡我當

泉鏡花の幽玄の世界を堪能してきました。

2009年の海老蔵は若いなぁ。。。

[なんばパークスシネマ]

ジャンル : 映画
テーマ : 映画で歌舞伎

『熊谷陣屋(くまがいじんや)』

12日(水) 薄曇

シネマ歌舞伎 映画24本目
一谷嫩軍記(いちのたにふたばぐんき)』の三段目
熊谷陣屋(くまがいじんや)】

熊谷陣屋


熊谷直実:中村吉右衛門
白毫弥陀六:中村富十郎
藤の方:中村魁春
亀井六郎:大谷友右衛門
片岡八郎:中村錦之助
伊勢三郎:中村松江
駿河次郎:大谷桂三
梶原平次景高:澤村由次郎
堤軍次:中村又五郎
源義経:中村梅玉
相模:坂田藤十郎

吉右衛門のこの作品に対する想い、初代吉右衛門への想い等々も収録されておりました。

うん、特に申す言葉はありません。
吉右衛門の演技を堪能させてもらいました。

[なんばパークスシネマ]

ジャンル : 映画
テーマ : 邦画

タグ : 一谷嫩軍記 熊谷陣屋 中村吉右衛門 シネマ歌舞伎

シネマ歌舞伎 『女殺油地獄」(おんなごろし あぶらのじごく)』 観賞

12日(火)
そして今日の本命は!

映画鑑賞 17本目
シネマ歌舞伎『女殺油地獄」(おんなごろし あぶらのじごく)』 
シネマ歌舞伎


うーん、これはもうなにおか言わんや!

片岡仁左衛門の舞台を堪能させてもらいました。

[なんばパークスシネマ]

『わが心の歌舞伎座』 鑑賞

27日(木) 曇時々雪 とにかく寒い!
でも、行くゾ~~

~☆ 今日の私 ☆~
相変わらず左の脇腹なのか?背中なのか?(自分の身体なのに良く分からない(>_<))
まだ少し痛みが残っていますが
食事も沢山食べれるようになりましたし
大丈夫そうです。

なにせ雪がちらついているのを見たら、元気になる私です♪♪♪

映画鑑賞 6本目
【わが心の歌舞伎座
わが心の歌舞伎座


トモチャンのインフルエンザで伸び伸びになっていたこの映画
やっと観て来ました。。。

昨年4月に立替のために閉館した歌舞伎座
そのさよなら公演に密着、
歌舞伎俳優の歌舞伎座に対する想い
歌舞伎座の舞台裏などを
密着取材したドキュメンタリー作品です。

[MOVIX八尾]

タグ : 歌舞伎座

シネマ歌舞伎『大江戸りびんぐでっど』 鑑賞

27日(水)

思ったよりも体調が良くて、もう一本

映画鑑賞 45本目

★シネマ歌舞伎★
【大江戸りびんぐでっど】
大江戸りびんぐでっど 演出: 宮藤官九郎
キャスト:市川染五郎  中村七之助
     中村勘太郎  坂東彌十郎
     市村萬次郎  片岡市蔵
     片岡亀蔵   井之上隆志
     市川猿弥   中村獅童
     中村橋之助  中村扇雀
     中村福助   坂東三津五郎
     中村勘三郎

宮藤官九郎が手がけた歌舞伎です。

豪華なメンバー!
面白い掛け合い!

とっても面白くて、可笑しいのですが

何かもう一つ物足りなさを感じたのは???
何でしょう?

私の体調のせいかなぁ?

[なんばパークスシネマ]


ジャンル : 映画
テーマ : 映画で歌舞伎

『蜘蛛の拍子舞/身替座禅』 鑑賞(シネマ歌舞伎)

31日(月) 晴

映画鑑賞 24本目
久し振りの映画はシネマ歌舞伎♪♪♪
シネマ歌舞伎 『蜘蛛の拍子舞』配役
 白拍子妻菊実は葛城山女郎蜘蛛の精:坂東 玉三郎
 渡辺綱:尾上 松緑
 碓井貞光:中村 萬太郎
 卜部季武:尾上 右近
 源頼光:尾上 菊之助
 坂田金時:坂東 三津五郎

『身替座禅』配役
 山蔭右京:中村 勘三郎
 太郎冠者:市川 染五郎
 侍女千枝:坂東 巳之助
 侍女小枝:坂東 新悟
 奥方玉の井:坂東 三津五郎

歌舞伎座さよなら公演から舞踊劇を二本立てで
シネマ歌舞伎として上映された作品です。

今回の上映も楽しみにしていて
やっと観れた感があります。

私自身の体調のせいだったのか?
それともカメラアングルが私の視線と合わなかったのか?

演目は面白いのですが、観ていて今ひとつ楽しめなかったのは何故でしょう(>_<)

それでも久し振りに歌舞伎を堪能して来ました。。。




ジャンル : 映画
テーマ : 映画で歌舞伎

『法界坊』 シネマ歌舞伎鑑賞

12日(金) 晴 暖かい
~☆ 今日の私 ☆~
シネマ歌舞伎鑑賞 映画鑑賞として10本目

★シネマ歌舞伎★
シネマ歌舞伎ですから評価は論外!
【法界坊】
法界坊配役
聖天町法界坊:中村勘三郎
道具屋甚三郎:中村橋之助
永楽屋手代要介・吉田宿位之助松若:中村勘太郎
花園息女野分姫:中村七之助
仲居おかん・淡路七郎女房早枝:中村歌女之丞
山崎屋勘十郎:笹野高史
番頭正八:片岡亀蔵
永楽屋権左衛門:坂東彌十郎
永楽屋娘お組:中村扇雀


2008年11月に浅草寺境内平成中村座で演じられた演目!

相変わらずサービス精神たっぷりの勘三郎の汗だくの演技に
大笑いしてきました。

途中休憩が入る3時間弱のシネマ歌舞伎
なかなか歌舞伎は見にいけないけれど、映画館で歌舞伎を満喫できる幸せの一時でした。

[MOVIX八尾]

ジャンル : 映画
テーマ : 映画で歌舞伎