♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

とりあえず、忘れないうちに

11月15日(水) 晴
つぶやき

アッという間の半月♪
忘れてしまいそうなので詳細は後ほどということで、
とりあえず忘れないうちに記録しておきます。

11月1日(水)
今回は義妹より一足早く、英国より義弟が来阪。
夕食前に会館でカラオケを楽しむ。

2日(木)
義弟は
京都国立博物館の国宝展
奈良国立博物館の正倉院展
奈良興福寺の乾漆群像展 に出かける。

づみ一家が来てくれて夕食を共にする。

3日(金) 文化の日
恒例の埴生ふれあい祭
昨日仕事を終えて駆けつけてくれたタカシ(夜中に着いた)
づみ一家も手伝ってくれて、我が家の面目躍如。毎年有難い。

義弟は日本時代の職場の方達と会食。

4日(土)
私はOさんの付添で出かけたIさんと交代して喫茶当番。
昨日のお祭りの後片付けを手伝う。

夕食はづみ一家も来てくれて、賑やかに♪

義弟は福岡で102歳になるお母様のお祝いに出かけ、帰国した義妹と合流。

5日(日)
タカシは浜田に帰る。

私は福岡からやって来る義妹と合流して
奈良国立博物館の正倉院展
奈良興福寺の乾漆群像展 を観に行く。

義弟は別ルートで帰阪し
夜はづみ一家と一緒に駅前の居酒屋に行く。

6日(月)
義弟夫婦は東京へ。

8日(水)
生憎の雨模様でしたが、
京都国立博物館の国宝展
阿倍野ハルカス美術館の北斎展 を観に行く。

待ち時間が多くて、疲れた。。。

10日(金)
東京かを発った義妹と新大阪で合流して、浜田に出かける。
連日の強行軍で義妹も疲れ気味。
今日はタカシの家に泊まる。

11日(土)
タカシの案内で石見銀山の大森の町並みを散策。

温泉津温泉に着いて夕食をとった後
岩見神楽を見る。

夜、徳島のKさんから荷物が届くと連絡あり。

12日(日)
朝6時から開いている外湯に出かける。
あとから知ったことだけれど、義妹は宿の温泉でも良かったらしい。

今日は窯元をめぐり、
浜田の観光センターと和田珍味、道の駅ゆうひパーク浜田、おさかなセンターへ行き、帰阪する。

13日(月)
義妹は神戸のお友達と滋賀県米原へでかける。

14日(火)

朝から雨の中、義妹は東京へ。
この後もいろいろ予定が入っているらしい。
体調を崩さないことを祈るばかりです。

そして今日
いつもの生活に戻りました。

酒盛りの毎日(笑)
私はそれほどお酒を飲んだわけではありませんが、
でも、疲れが取れません(笑)
[ 2017/11/15 11:42 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(0)

 《 2年目 整形外科診察 》

10月7日(土) 小雨 だんだん晴れてきそう

2年目の診察

主人の大腿骨頸部骨折から2年が過ぎました。
年1回の診察の結果、異状なし。

不具合がなければ次は2年後で良いと言ってもらいましたヽ(^o^)丿

まだまだちょっと歩いては、「お尻の筋肉が痛い!」と・・・
息切れもするみたいで、体力の衰えは否めません(>_<)

なので肝臓癌の手術後の診察も高槻まで出かけるのが至難の業!
病院と相談の結果、いまかかっている城山病院での診察で代わりとしてもらうことになりました。
有難いことです。

自転車に乗りたがる主人ですが、耳も聞こえないことが多いし、今の状態では危険です。
しっかり歩けるようにリハビリを頑張ってもらうしかありません。

気候も良くなってきました。
散歩を兼ねてしっかり歩いてください。

ファイトッ!
[ 2017/10/07 08:52 ] 日々の事♪ 治療記録 | TB(0) | CM(0)

 《 元気です♪ 》

9月22日(金) 曇 今朝は涼しい♪

元気です♪

主人が胸部大動脈解離、腹部大動脈瘤の手術、そして肝臓癌の手術を受けて3年を過ぎました。
大腿骨頸部骨折からは2年・・・

3年前に頂いたブリザーブドフラワーは今でも美しく♪
17-09-22_03.jpg

お蔭様でまだ元気にしています♪

少し太りすぎの感がありますが、
好きなプランターでの野菜作りにも励んで、日々青虫と格闘?しています。
17-09-22_06.jpg

プランターも随分増えました。
17-09-22_05.jpg

作業の後はキチンと掃除もして(笑)
17-09-22_04.jpg

野菜、それも種を蒔いて苗を作るのが好きな主人です。
ご近所に苗を貰ってもらい、喜んでいただけるのを生甲斐にしているようです。

随分元気になりましたが、まだ長距離を歩くのは苦手、というより筋力がまだまだ衰えたままです。
涼しくなってきたのでまた散歩を再開して筋力アップに努めてほしいものです。

が・・・
私からのアドバイスは全く受け付けてくれないので、静かに見守るばかりです。
ファイトッ!




[ 2017/09/22 10:28 ] 日々の事♪ 治療記録 | TB(0) | CM(0)

 《 秋で~す♪ 》

9月19日(火) 晴
あきで~す♪

先週末通り過ぎた台風18号!
風はすごかったけれど、大した雨もふらず、
日曜日の会館でのビアホールも無事に終了しました♪

ここ羽曳野に越してきてから台風が通っても???って感じで、大した被害もなく過ごしてきました。
古墳が沢山ある町です。
昔の人は災害が少ない場所を選んで墳墓を作ったのでしょうか?

台風一過の昨日から、朝晩凌ぎやすくなり、
抜けるような青空で秋を感じます。

帰省していたタカシも、台風一過の中、浜田に帰ってしまいました。(ちょっぴり寂しい!)

我が家の稲穂もこんなかんじです。
稲穂
台風に負けずに頭を垂れ始めました。


そして今日、徳島のKさんから秋の味覚が沢山届きました。
秋の味覚

銘菓に鳴門金時、椎茸、
そして、箱一杯の酢橘です。

Kさんからの酢橘を心待ちにしておられる方も多いので、早速お届けしたいと思います。

何時もながら毎年、本当にありがとうございますm(__)m
季節が不順な節です。お身体ご自愛くださいね。





 《 稲穂がでてきました 》

8月29日(火) 晴
つぶやき

夏休みも今日をいれてあと3日!
今年は学童保育には行かずに、塾の夏期講習に参加した yuki & kou です。
それに伴い私もなんだかバタバタと慌ただしい夏でした。

稲穂がでてきました。
今年は早めに玄関の外灯をを点けずに様子を見た稲ですが、やっと穂が出てきました。
17-08-29_00.jpg

ただ残念ながら稲穂の数が少ないのです( ;∀;)
17-08-29_01.jpg
もっと、もっと増えることを祈っています。

そしてなかなか花が咲かなかった朝顔も毎日花を咲かせてくれています。
朝顔も短日草らしいので、来年jはもっと早くから外灯を消さなければと思っています。
17-08-29_02.jpg

17-08-29_03.jpg

稲穂も朝顔も秋の季語なのだそうですね~。

立秋はとうに過ぎていますから、当然といえば当然なのですが・・・

日にちの経つのが速い今日この頃です。。。



 《 無事誕生♪ 飼育と観察 》

7月23日(日) 曇

無事誕生♪ 飼育と観察

2匹目のアゲハ♪

1匹目よりやや小さいけれど、綺麗なアゲハになりました。
2匹目
蛹になってから丁度10日目の今朝、蝶になりました。

今回の蛹は茶色になっていたので心配したのですが、無事に羽化できて良かった♪


多分今朝方羽化すると思っていたとおりです。

今回こそは羽化するところを観ると張り切っていた主人ですが、気が付けば蝶になっていて・・・
悔しがること、悔しがること(笑)

なににせよ無事に蝶になってくれてよかった(*´▽`*)

鳥の糞みたいな幼虫が綺麗な緑色の幼虫に変態するのも不思議?
その幼虫が殻を脱いで蛹になるのも不思議?
蛹から空を飛ぶ美しい蝶に変身するのも不思議? です。

兎にも角にも、これで今年の夏の飼育と観察は終了です。。。


ジャンル : 日記
テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪

 《 蝶になりました♪ 》

7月3日(月) 晴 とにかく暑い(-_-;)

つぶやき

7月の声を聞いた途端に暑いこと暑い事。
特に忙しくしているわけでもないのに、汗がダラダラ(;´Д`)
私は溶けそう・・・
雪だるまだったらアッという間に溶けて今頃は影も形も無くなっていることでしょう。


タカシが、今日の大阪出張に備えて、一昨日の土曜日に帰ってきておりました。
で、昨晩づみ一家と一緒に早目の主人の誕生祝をいたしました。
主人も後期高齢者の仲間になります。

そして今日は主人が先日受けた胃カメラでの生体検査の結果を聞きに消化器内科に行ってきました。
グループ1の良性の炎症だったそうで、ホッ!

それにしても・・・ ア ツ イ よ ~ 

蝶になりました
蛹になってから丁度10日目の昨日の朝、ダイニングの扉を開けたら部屋の中を蝶が舞っておりました。

少し小さめですが、立派なアゲハ蝶です。
アゲハ蝶

明るい東向きの窓辺から動きません。
外に

蛹の抜殻です。
蛹の抜殻

青空に向かって元気に飛んで行ったアゲハ蝶♪
晴れていて良かった♪


現在次の幼虫を飼っています。
先日のこと、5mmにも見たない小さな幼虫をハエトリグモに連れ去られてしまいました。
思わず「何してんの!」って叫んだけれど後の祭り(>_<)

悔しいです。

で、残ったもう一匹を蜘蛛が来れそうにないダイニングテーブルの上で観察しながら飼育しています。
食事はアゲハの幼虫と一緒(笑)
この幼虫も無事蝶になれますように。。。


 《 アゲハの幼虫 が 蛹に! 》

6月22日(木) 曇

アゲハの幼虫が蛹に!


一昨日(20日)の夜、下痢便の様な糞をしました。
いよいよ蛹になる準備のようです。
で、月桂樹の枝を用意しました。
場所を探して

暫くウロウロして、こんな格好で動かなくなりました。
身体の水分を出してしまったからか、なんだか小さくなってしまいました。
じっと動かなくなり

↑の状態で丸1日。
今朝見ると蛹になっていました。
蛹になりました

最後の幼虫の抜け殻のようです。
蛹になるところを見たかったなぁ~~。
抜け殻

大きさ3,2cm程!
蛹
この蛹からどんな蝶が出てくるのでしょうね。
楽しみです♪


 《 巣立ち 》

6月20日(火) 薄曇

巣立ち

昨日から雀の雛の鳴き声がしません。
先程こっそりベランダを覗いたら・・・
何処にも姿が見えません。

ベランダに沢山の糞を土産に、
どうやら無事に巣立ったようです♪

わずか3日程ですが、可愛い雀の姿を観察出来て、楽しかった♪

つぶやき
体長を崩していたkouですが、元気に帰宅し、笑顔を見せてくれるようになりました。
やっと快復したようです。

午前中が酷くて、午後になったら元気になっていたので、
今でも朝は不安な様子だとか・・・

声をかけないと水分補給をしないkouなので、夏に向けて心配ではありますが、
ひとまずホッとしています。

 《 田植え 》

6月18日(日) 曇

田植え

ご近所のMさんから
「今年も稲を作りませんか?」
と声をかけてもらい、頂いた籾がなんと3粒(笑)

これならバケツ1つかなぁ?と考えていたら、トモチャンが
「去年の籾をそのまま取っています。」と・・・
で、その籾から早苗を作りました。

昨日の午後 yuki & kou が田植えをしに来てくれました。

Mさんの早苗を隅に植え、
17-06-17_04.jpg

田植えをしてくれました。
17-06-17_05.jpg

こんな感じになりました。
17-06-18_00.jpg

少し時期が遅くなった感もありますが、楽しみです。
去年収穫した瘦せっぽちの籾だったので、無事に稲穂ができるまで大きくなってくれるでしょうか?
少々心配でもあります。



 《 巣立ちの時? 》

6月17日(土) 晴
巣立ちの時?

梅雨入りしたとは思えない良いお天気です。

なので布団を干そうと思ったら、なんとベランダに雀の雛が・・・
雀の雛

チュンチュンと可愛い声を上げながら うろうろしています。
うろうろと

親鳥が手すりの上から呼んでいるのですが、まだ思うように飛べないようです。
親が上から呼んでます
網戸の側からカメラを構えていたら親鳥が飛んで行ってしまい、雛も鳴き声を上げずに物陰に隠れてしまいました。

網戸から離れて様子を見ていたら、
親鳥が餌を運んできていました。
親が餌をあげています

この時期の雛は人間には慣れないようです。
無事に飛べるようになるのを見守りたいと思いますが・・・

布団を干せない( ;∀;)

 《 アゲハの幼虫 その後 》

6月16日(金) 晴

アゲハの幼虫 その後

一週間前に五齢幼虫になったアゲハの幼虫↓が、
5齢幼虫1

一週間で 2.3cm から 4cm になりました。
幼虫

顔もしっかりしてきたみたい(笑)
幼虫
虫でも飼うと可愛いものですよ~♪

そして我が家の花壇は、朝顔も伸びて来て夏の装いです。
朝顔の手前に秋桜を植える予定にしています。
花壇

花より団子のプランターは、
ツルなしインゲンの花、
インゲンの花

こんな実を付けます。
インゲン

胡瓜も大きくなって、既にこの胡瓜は8本目かな?
胡瓜

小さかった大葉の苗も大きくなり、もう食べれますね♪
大葉

今年も稲を育てるつもりで、田圃をこさえました。
早苗も順調に大きくなっています。
田圃

請うご期待。。。

 《 5齢幼虫になりました 》

9日(金)

5齢幼虫になりました

一週間前の6月2日に保護したアゲハの幼虫ですが、
卵は未だに孵らず、

小さい方の幼虫は山椒を刺していた水におおぼれて昇天してしまいました。
どうやら水は注意しなければならなかったようです。
可哀想な事をしてしまいました。

そして大きい方の幼虫↓は、
アゲハの幼虫と卵

昨日の朝は、山椒の葉の裏側に逆さまにしがみついていて、
一日中動かず・・・
糞も全くしていない(>_<)

もしかしたら死んだのかと思ったのですが、
今朝方緑色の5齢幼虫になりました。↓
5齢幼虫1

現在体長2,3センチ
蛹にまで成長してくれることを願っています。

ジャンル : 日記
テーマ : 成長しています

 《 今年も梅酒をいっぱい漬けます~♪ 》

6月9日(金) 晴

今年も梅酒を♪

昨晩、徳島のKさんから沢山のプレゼントが届きました。
毎年のことながら梅だけでなくお菓子や、
梅だけでなく

大量の梅干し♪
実物は写真よりずっと、ず~っと綺麗な色なんです。
梅干し
yukiは、昔ながらの酸っぱい梅干しが大好き♪
特にKさんの梅干しは大好きなので喜ぶとおもいます。

そして大量の青梅!
今年は成りが悪かったとか・・・
でも見事な、りっぱな梅です。
無農薬なので美味しい上に安心の味が上乗せされます。
青梅

今年はリカー9本分漬けました。
おまけに1本に対して1.5㎏の青梅を使っています。
梅酒
美味しくなぁーれ♪

梅酒を漬けるために昨年の分を梅酒と梅に分けました。
我が家の梅酒は梅たっぷりなので、梅の香りと酸味もたっぷりで美味♪

毎年こんな贅沢をさせてもらっているKさんに感謝、感謝ですm(__)m

ジャンル : 日記
テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪

 《 続 青葉の候 》

6月2日(金) 昨晩の雨はあがり湿度は高いけれど涼しい

つぶやき

このところkouの体調が今一つ。
一昨年と同じく、朝になるとお腹が痛くなるらしい。
病院を受診する程にひどくはなくて様子を見る日が続いています。
アレルギーを持っているので気圧も影響するのでしょうが・・・
明後日は運動会です。
無事に参加できることを祈るばかりです。

続 青葉の候
すっかり初夏。
朝夕は涼しいけれど、昼間は暑くなりました。
我が家の猫の額程の地面の植物たちです。
ますます緑が茂ってきました。

かなり刈り込んだ金木犀とハナミズキ♪
ハナミズキ

山椒はアゲハの幼虫で葉っぱが少なくなりましたが今年は木の芽を沢山いただきました。
山椒

茗荷も山椒の高さ位に生い茂り♪
茗荷

ガクアジサイも咲きました。
ガクアジサイ

鉄砲百合も香りを振りまいて、2本はご近所さんにもらわれて行きました。
ゆり

主人が種から仕立てた胡瓜も花が咲き始め、
17-06-02_04.jpg
雌花も咲きました。
17-06-02_02.jpg
大きくなるのが楽しみです。
17-06-02_03.jpg

私のリクエストのツルなしインゲンにも花が咲き♪
いんげん

サニーレタスも順番に種から仕立ててくれています。
サニーレタス

やわらかそうなこのレタスはもうすぐ食べれます。
サニーレタス2

ご近所にもプレゼントして喜ばれるので次々に苗を仕立てているのです。
サニーレタスの苗

天道生えの大葉が虫にも食われずに大きくなり始めました。
大葉

主人が仕立てる大葉ももうすぐ大きくなります。
大葉の芽

そして今年も稲づくりをすることになり、モミから早苗を作っているところです。
稲

朝顔も植えました。
今年はどんな色を見せてくれるでしょう♪
朝顔

主人は種から苗を作るのが楽しみ。
虫にとっても農薬を使っていない野菜は美味しいようで、これからは虫との戦いだそうです。
どちらも負けるな(笑)

アゲハ蝶になれるかな?
山椒にアゲハが卵を産んで、可愛い幼虫にまではなるのですが、
毎年蛹になる前に鳥に食われてしまうようです。
で、一度くらいは蝶になるのを見たいので、枝ごと切って家の中で育ててみることにしました。

アゲハ蝶の卵?
17-06-02_01.jpg

まだ小さい幼虫です。
17-06-02_00.jpg

少し大きいのでもう少しで緑の幼虫に脱皮できるかな?
アゲハの幼虫と卵

上手く蝶になります様に♪

ジャンル : 日記
テーマ : 成長しています