FC2ブログ

♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

 《 今年も行けました 【 コブクロ – 20TH ANNIVERSARY TOUR 2019 “ATB” 】 》

7月21日(日) 薄曇りで蒸し暑い
つぶやき

梅雨明けはまだですが、
yuki & kou は今日から夏休み。
そして、第25回参議院議員通常選挙の日です。
す~~っと涼しくて日照時間も少ない今夏ですが、さすがに暑い一日となりました。

6月に南座で【NARUTO】を観て以来、 yuki & kou が体調を崩したということもありますが、
どういう訳かブログを書く気にならなくて・・・

思い起こせば、
6月22日 タカシと伊勢神宮へ日帰りバス旅行
6月27日 Oさん、Mさんとシネマ歌舞伎【鷺娘 日高川入相花王】 & 映画【アラジン】
7月3日 yukiの中学の芸術鑑賞会
7月11日 Iさんが石切神社へ連れて行ってくださり、何時ものメンバーで昼食会
7月12日 映画【新聞記者】
7月18日 南座へIさんと 【OSK SAKURA REVUE】の 舞台
そして20日 コブクロライブ

とまぁ結構遊び呆けているんです。
主人からは『生き急いでいるんじゃないか?』等と言われますけれど(笑)、
まだまだ遊ぶつもりです♪

で、 今年も行って来ましたコブクロライブ!
【 コブクロ – 20TH ANNIVERSARY TOUR 2019 “ATB” 】

去年はyukiと行きましたが、今年はマササンも一緒に行くことができました。

京セラドームへの行き方も覚えて、時間配分も上手くなってきた気がします。
あまりの蒸し暑さにyukiが少々バテ気味になりましたが、頑張ってくれました。
190722_01.jpg

190722_00.jpg

190721_00.jpg

190721_01.jpg

結成20周年記念のライブということで、【桜】から始まって【晴々】までの曲順で
190722_02.jpg
そしてアンコールの時にHONEST BOYZがゲスト参加!
コラボで【SAKURA】を♪♪♪

ヒップホップは詳しくない私とyuki。
「????誰?だれ?ダレ?」でしたが、それでも思わず手を振って参加(笑)♪♪♪

おまけに『20周年の記念ですから撮影OKです。』と撮影もさせてくれて。。。
すご~~っく得をした感じで、楽しいライブでした。

ただ、この京セラドームでのライブがこのツアーの最後らしくて、
お二人共何時ものような声が出ていない!
力が入り過ぎ!
と思ったのは私だけでしょうか?
お疲れ様でした。


また来年も行けると良いなぁ~~♪


スポンサーサイト



[ 2019/07/21 23:47 ] ライブ・イベント | TB(0) | CM(0)

 《 新作歌舞伎 NARUTO -ナルト- 》

6月16日(日) 曇
雨模様の日が続くようになってきました。
そろそろ梅雨入りでしょうか?

新作歌舞伎 【NARUTO -ナルト-】 夜の部鑑賞
先日観たシネマ歌舞伎【ワンピース】の上映時に見せてもらった【NARUTO -ナルト-】の一部!
なんだか凄そうで観たいと思っていた新作歌舞伎です。
14日(金)にとうとう観ることができました。
190614-00.jpg

1190614-01.jpg

190614-02.jpg
従来の歌舞伎を想像すると一寸違うかも。
でも、形式美にばかりにこだわらないこんな舞台が今風なのかもしれません。
とにかくスピーディーで迫力満点で、
若さにあふれた舞台です。

原作は岸本斉史さんのアニメ!
でも大丈夫、ストーリーを知らない人でもわかります。

歌舞伎もだんだんこんな風に変わっていくのでしょうね。

それにしても想像を逸する見せ場!
楽しい舞台でした。

[京都南座] Oさん、Iさんと一緒に♪ いつもながらNさんに感謝です。

 《 【ザ・ブラザース・フォア ありがとうジャパン ツアー 2019】 へ♪♪♪ 》

6月1日(土) 晴

60周年記念のコンサート【ザ・ブラザース・フォアありがとうジャパン ツアー 2019】


行ってきました~~♪

190601_03.jpg

聴いてきました~~♪
口ずさんできました~~♪

190602_01.jpg

190602_03.jpg

190602_07.jpg

190601_00.jpg

190602_08.jpg
アッという間の2時間でした。
190602_09.jpg
 (スマホでの写真撮影がOKだったのでMさんが撮影してくださったブラザースフォアです。)

司会の人を配するでもなく、なんと彼ら4人だけでの舞台!
せめて分かる英単語だけでも聞き逃すまいと耳を澄ませ(笑)
80歳を超えても尚衰えない歌声にどっぷり浸って・・・♪♪♪♪♪

IMG_2924.jpg

そして、CDも買ってしまいました。
サインしてもらって、握手もしてもらった~~\(^o^)/

[いずみホール] にて 

Mさんご夫妻と一緒に行きました。♪ 
お世話になりました~~。 
一緒に行けて良かった~~。
ありがとうございました。 m(__)m
[ 2019/06/01 23:25 ] ライブ・イベント | TB(0) | CM(0)

 《 クールジャパンパーク大阪 杮落とし公演 KEREN 》

2月25日(月) 晴

【KEREN】鑑賞

2019-02-25.jpg
大阪に出来た新しい施設クールジャパンパーク大阪での杮落とし公演です。
ストーリーはないのですが、デジタルアートを駆使して、
ダンス、タップ、殺陣を組み合わせて劇場狭しと動きまわり、
息もつかさぬ舞台となっていました。
台詞も無いので大人も子供も、日本人も外国人も楽しめるレビューです。

[クールジャパンパーク大阪 WWホール] Mさんに感謝m(__)m

クールジャパンパーク大阪にはWWホールの他に TTホール SSホールという大小3つのホールがあり、
それぞれでいろんな催しがされています。
上方伝統芸能フェスティバルという能、文楽、落語、講談等々一堂に会する催しもあって、楽しめそうです。


 《 天下一の軽口男 》

2月19日(火) 雨

16日(土)に見物してきました。
【天下一の軽口男】鑑賞
2019-02-15.jpg
作:木下昌輝(「天下一の軽口男」幻冬舎)
脚本:森脇京子
演出:堤泰之
キャスト
米沢彦八:駿河太郎
里乃:田中美里
石川千佳:谷村美月
鹿野武左衛門:室龍太(関西ジャニーズJr.)他
桂雀三郎、桂塩鯛、桂団朝 / 池乃めだか、内場勝則、西川忠志 / 高世麻央 / 桂春團治 / 酒井くにお・とおる、笑福亭銀瓶 / 曽我廼家玉太呂、江口直彌、里美羽衣子

上方落語の祖 と言われる米沢彦八の半生を描いたお芝居です。
若手からベテランまでが楽しませてくれるお芝居でした。
子役が可愛かった~~♪

[大阪松竹座] Iさんと一緒に♪ Nさんに感謝m(__)m

生國魂神社では、9月の第1土曜日、日曜日に
上方落語協会による【彦八まつり】というファンイベントが開催されるそうで、
今年は是非とも出かけようと思っています。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 演劇

 《 壽初春大歌舞伎 そして・・・ 》

1月10日(木) 曇

【壽初春大歌舞伎】夜の部鑑賞

190110_00.jpg
金門五三桐(きんもんごさんのきり)
通し狂言による、石川五右衛門と真柴久吉(羽柴秀吉)のお話です。
今までも見取で観たことはあるのですが、通し狂言で観るのは初めて♪

サービス精神満点の愛之助さんなので、2階席でもびっくりするほど楽しませてもらえました。

あ~~やっぱり生の舞台は好いなぁ~。
今年は初春から幸せな観劇を続けてさせてもらえて、良い年になりそうです。

[大阪松竹座] Iさん、Mさんと一緒に♪  Nさんに感謝m(__)m


そして・・・
十日戎の今宮戎神社へ】
今日は10日。
十日戎の日です。
Iさんによると、難波にある松竹座から今宮戎神社は徒歩で行けるそうです。
せっかくなので十日戎の今宮神社にお参りして帰ろうという事になりました。

難波の高島屋を少し南へ下ったところから屋台が立ち並び、
福笹や熊手を持った人がいっぱいあふれて、想像を絶する人混み!

屋台を覗きながら人波にのまれて今宮戎神社に向かいました。

本当に想像を絶する人、人、人、人・・・
午後8時半に松竹座を出発したのですが、今宮戎神社にたどり着けたのは10時半(◎_◎;)

また此処から最寄りの駅まで帰らなければなりません。
お腹はペコペコだし、近鉄の終電の時間も気になります。

「夕食をどうする?」と相談していたら、
大国町駅近くで24時間営業のすき屋を見つけ、
「ここなら早く食べれる!」と即行で入りました。

今日はお友達と一緒なのでちょっぴり贅沢な夕食をと思っていたのになぁ~~(笑)
でも初めてのすき家だったので、これはこれで新鮮で美味しかった。。。

なんとなんと自宅へ帰り着いたのは夜中の12時近くです。
お友達と一緒だったので行けた十日戎です。
人人人で大変でしたが、良い思い出になりました。

また何処かへ遊びに連れて行ってくださ~いm(__)m

 《  南座新開場記念 劇団創立70周年 初笑い 松竹新喜劇 新春お年玉公演  》

1月5日(土) 朝の間ぱらついたけれど持ち直した

【南座新開場記念 劇団創立70周年 初笑い 松竹新喜劇 新春お年玉公演】

190105_00.jpg

耐震改修され、新開場となった南座へ行ってきました。

松竹新喜劇の代表作でもある『裏町の友情』『お祭り提灯』の舞台です。
ゲスト出演の久本雅美さん、代表の渋谷天外さんも出演されて、
楽しい初笑いを堪能させていただきました。

やっぱり生の舞台は素敵で楽しい♪

[京都南座] 冬休みのyukiと、Mさん、Kさんといっしょに♪  Nさんに感謝m(__)m

つぶやき
昨日休暇をとって帰省していたタカシも今日浜田に帰りました。
また来週から日常生活に戻りますね~~。
寂しいような、ホッとするような・・・
穏やかな日々が続きます様に。。。








 《 弦楽四重奏で朝ドラコンサート そして 》

12月1日(土) 晴て暖かい

弦楽四重奏で朝ドラコンサート

いずみ~る(大阪いずみ市民生協文化鑑賞会) 58回例会の催しで参加しました。
司会、解説は増井孝子さん。
181203_03.jpg

そして、
ヴィオラ:西川修助
ヴァイオリン:辻本明日香
ヴァイオリン:柴田夏未
チェロと編曲:古後公隆
の皆さんです。
181203_04.jpg
生の音は耳にも心にも優しくてホッといたします。

弦楽四重奏で朝ドラの主題歌や挿入歌だけでなく、
ロッシーニの弦楽のためのソナタや、モーツアルトのアイネクライネナハトムジーク
そして、珍しいヴィオラのソロ曲(ごめんなさい曲名を忘れました。)も演奏してくださり、
アンコール曲ではきよしこの夜を会場の私達も一緒に歌い♪
楽しい一時を過ごしてきました。

そして、夕食は・・・
未だだった。トモチャンと、出張で帰って来たタカシの二人の誕生祝をしようと、
駅近くの【和楽心】というお店に行きました。

ここは海鮮が美味しいお店だそうで、
寄せ鍋
181203_02.jpg

蟹すき
181203_01.jpg

他にも刺身をいろいろ、海鮮丼、鮭といくら丼なども注文したのですが、

なんと誕生祝に鯛の活き作りがお店からサービスされて♪
181203_00.jpg
ピクピク動く鯛に yuki & kou も大はしゃぎ。
お蔭で、量もたっぷり、全員お腹いっぱい♪
久しぶりの会食で、オジイチャンも上機嫌でした。

トモチャンの心残りは、蟹すきの後の雑炊がお腹いっぱいで食べれなかったことだそうです。
また行きましょうね。。。

トモチャン、タカシ、遅ればせながらお誕生日おめでとう♪♪♪

ジャンル : 日記
テーマ : ささやかな幸せ

《 今年も行けました。 【KOBUKURO WELCOME TO THE STREET 2018 ONE TIMES ONE】 》

7月22日(日) 快晴 今日も暑かった(^^ゞ

【KOBUKURO WELCOME TO THE STREET 2018 ONE TIMES ONE】

昨日、7月21日(土) 京セラドームで、
1年に1回の私の楽しみ!
コブクロのライブに行ってきました♪♪♪
IMG_2136.jpg

今年は中一になった孫のyukiが都合よく部活が休みになったので、一緒に鑑賞です。
yukiが付き合ってくれた記念に、奮発して、
Tシャツも、タオルも、トーチライトも手に入れようと買う気満々で出かけたのに・・・
炎天下汗だくで、30分以上並んだのに・・・

半袖Tシャツは既に SOLD OUT (T_T)

まぁyukiは夏でも長袖Tシャツしか着ないのでロングTシャツを買おうと思っていたら、
5,6人前で SOLD OUT (T_T)

それなら、せめてマフラータオルをと思ったのに・・・
なんとなんと、私の前で SOLD OUT (T_T)

LEDのトーチライトのみの購入となってしまいました。

それでも『トーチライトが買えてよかったね♪』と言ってくれるyukiです。

コブクロは今年9月で結成20周年だそうで、
バンドメンバーは一切なしで小渕君の演奏のみ。
そして二人の歌声だけというライブでした。

2人だけのライブは、これぞ正しくコブクロ!
イヤーーー 良かった♪

おまけにシークレットゲストに ゆず が登場!
コブクロライブ

生声で 「いつか」 「夏色」 を聞かせてもらいました。
その時の模様は↓
https://natalie.mu/music/news/292119

今日もまだコブクロの歌が頭の中をグルグル♪
おまけに今回はゆずの歌声もグルグル♪(笑)

yukiも楽しかったと言ってくれて、シアワセを沢山もらったライブでした。

yuki 付き合ってくれてありがとうm(__)m

[京セラドーム]


そして今日は 収穫祭
今日はご近所のMさんに羽曳野市観光課主催の【収穫祭】に連れて行ってもらいました。

葡萄を始めとして、ステーキ、ハム、さいぼし、野菜や果物、ワイン、羽曳野バーガー等
羽曳野の特産物が沢山並んで売られていました。
その中には梅酒で有名なチョーヤも。
チョーヤは羽曳野にあるの会社なのです。
IMG_2135.jpg

葡萄


いろんな葡萄の種類があって、名前も覚えられない(>_<)
でも、採りたてなので新鮮で瑞々しくて美味しいです。。。

Mさん、ありがとうございましたm(__)m

それにしても今日も暑かった (-_-;)

[こまがたに駅西側公園]
[ 2018/07/22 21:00 ] ライブ・イベント | TB(0) | CM(0)

 《 春風亭一之輔のドッサリまわるぜ2018 》

6月2日(土) 晴
春風亭一之輔のドッサリまわるぜ2018

ドッサリまわるぜ2018

ドッサリまわるぜエルシアター
なんとチケットが取れたのです。で待ちに待ったツアーを楽しんできました。

春風亭一之輔さんです(笑)

落語本題に入る前の一之輔さんのお話から引き込まれます♪
時事ネタは勿論の事、お子さん達のお話がこれまた面白い!

一之輔さんの長男さん、次男さんは我が孫と同じ中一と小四!
なのでお話がリアル(笑)

落語もしっかり堪能させていただきました。

若いのに凄いなぁ~~!!!

[エル・シアター]

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 伝統芸能

 《 今年も行けました♪♪♪ 》

11月18日(土) 雨のち曇
KOBUKURO LIVE TOUR 2017 ”心”

今年も行ってしまいました。

コブクロのライブ♪♪♪

17-11-19_01.jpg

17-11-19_04.jpg

17-11-19_07.jpg

17-11-19_09.jpg

新曲6曲を始めとして、コブクロの曲を満喫したひと時でした。
終わってからずーっとアンコールで歌ってくれた 轍 が頭の上を回り続けています(笑)

今年でライブは卒業しようかと思ったのですが、来年のツアーはコブクロ二人だけの構成でやるのだそうです。

機会があったらやっぱり行きたいなぁ~。
行くだろうなぁ~♪
絶対に行くなぁ!

今回も付き合ってくれたマササン、ありがとうm(__)m

[京セラドーム]

つぶやき
トモチャンから連絡が・・・
kouが発熱、嘔吐しているらしいのです。
出かける前は元気そうにしていたのに、無理していたのかなぁ?

このところ体調不良が続いていたのは前兆だったのかな?

大したことにならないと良いのですが。。。


[ 2017/11/19 07:14 ] ライブ・イベント | TB(0) | CM(0)

 《 七月大歌舞伎 》

7月14日(金) 曇 とにかく蒸し暑い(-_-;)
つぶやき

蒸し暑くて嫌になるけれど、kouが頑張って元気に登校しているのは気持ちの晴れる嬉しい知らせです。

我が家のダイニングはアゲハの幼虫を飼育しているのでエアコンを点けていません。
食事の支度も、食べる時も暑い、暑い(笑)
そんな中、二匹目のアゲハの幼虫が蛹になりました。
今回の幼虫はちょっとおちびさんですが元気に羽化することを祈っています。

【七月大歌舞伎】 夜の部鑑賞
七月大歌舞伎 盟三五大切
一、舌出三番叟(しただしさんばそう)
二、盟三五大切(かみかけてさんごたいせつ)

昨日鑑賞してきました。

盟三五大切(かみかけてさんごたいせつ)は 2011年に大阪で初めて上演された時にも観に行き、
その時も 薩摩源五兵衛は仁左衛門さんで、その立ち姿の美しさは健在でした。

久しぶりの通し狂言のお芝居で、歌舞伎を堪能してきました。

[大阪松竹座] Mさんと一緒に♪ Nさんありがとうございますm(__)m


ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 歌舞伎

《  ブロードウェイ・ミュージカル コメディ・トゥナイト! ローマで起こったおかしな出来事《江戸版》》

4月24日(月) 晴 上着が要らない位の暖かさ


【ブロードウェイ・ミュージカル コメディ・トゥナイト!
ローマで起こったおかしな出来事《江戸版》】

170424_00.jpg
演出:宮本亜門
出演: 片岡愛之助、内 博貴、平野 綾、ダイアモンド✡ユカイ、ルー大柴、徳井 優、由松田美紀、高橋ジョージ ほか

ブロードウェイ・ミュージカル『A Funny Thing Happened on the Way to the Forum』の舞台を、
ローマから江戸へと移した『コメディ・トゥナイト! ローマで起こったおかしな出来事《江戸版》』です。

愛之助さんは初のミュージカルなのだそうです。
とにかくドタバタのコメディです。

ブロードウェイの舞台を江戸版にって・・・
どんなものかと心配だったのですが、
「いいですか~~!コメディーですよ~・・・」
っていう始めっからのセリフで、こちらの気持ちもどっぷりとコメディー仕様(笑)
笑い、手拍子、舞台との掛け合い等々
しっかり楽しんできました。

[松竹座] いつもの仲間Mさんと一緒に♪  Nさんに感謝です。

つぶやき
帰りにエントランスで薄緑色の着物姿の藤原紀香さんの姿を見かけました。
スタイルが良くて、顔が小さくて、TVで見るよりも楚々とした佇まいの素敵な方でしたよ~。

そして帰りにはAlcyonのあまおうモンブランを、今日はお誘いできなかったOさんへの土産として購入しました。
このあまおうモンブランはTVで、【楽屋見舞いで人気の有るもの】として紹介されていて、
「一度食べてみたいね。」と話をしていたものです。

他のケーキも、紅茶も美味しいAlcyonです。
次回は美味しい紅茶をいただきながらゆっくりおしゃべりいたしましょう♪

ジャンル : 日記
テーマ : ささやかな幸せ

 《 二月花形歌舞伎 》

2月9日(木) 雨のち曇

【二月花形歌舞伎】夜の部鑑賞

二月花形歌舞伎

今回は若手の役者さん達中心の歌舞伎♪

前から2列目のかぶりつきで見せてもらいました。

歌舞伎に詳しい訳ではないので、おこがましいのですが、
豪華でエネルギッシュな舞台!
姿も所作も若々しくて美しくて・・・
暫し現実世界をわすれて引き込まれてきました!

楽しかった~~♪

[大阪松竹座] Nさん、いつもありがとうございますm(__)m


つぶやき

朝から冷たい雨模様。
それでも歌舞伎だったら張り切って出かけます♪

Mさんに歌舞伎だけでなく昼食もお茶も、そして夕食にも付き合っていただいて感謝です。
私は久しぶりにストレス解消させてもらいました。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 歌舞伎

《 今年も行けました~~♪ 【“TIMELESS WORLD”】 》

12月17日(土) 晴

つぶやき

慌ただしく・・・という程の生活をしているわけでもないのに、気が付けば12月!

主人の体調も現状維持を続けているので、病院通いも少なくなっているはずなのになんだか忙しい・・・

で、ブログは1ヶ月以上放置されてますねぇ。(←他人事のように・・・)


義妹からはクリスマスカードが届きました♪

周りの人達は年賀状作りも着々と・・・
大掃除をしている家もチラホラ見かけ・・・

どうやら世の中は師走というものらしいです。

だけど・・・
年末に向けてやらなきゃいけない事は山程あっても、まだ何もやる気が起きず・・・
年末だという実感すらなくて・・・

もうこうなったら楽しいことにエネルギーを使おうと、
昨日は乙女会のビーズ仲間と心斎橋に買い物に出かけました (^^♪
今日はコブクロのライブに行きます ヽ(^o^)丿

コブクロのライブ【“TIMELESS WORLD”】♪
密かにコブクロファンの私。
ファンクラブに入れば良いものを、年金生活者にはなかなか贅沢な事なので、
ライブなんかは遥か彼方の夢のまた夢。
マササンからプレゼントしてもらうCDで楽しむだけのファンなのでした。

でも、去年のライブ【奇跡】↓に、生協でチケットをGETしてに行くことが出来たのです。ヽ(^o^)丿
http://dumihaha.blog10.fc2.com/blog-entry-2133.html


その生協が今年もチケットを販売してくれました。(抽選になるんですけど。)

で、自分へのご褒美と思って、清水の舞台からエイヤッ!

無事、抽選に当たってGETすることが出来ました~~♪

今日が待ちに待ったその日♪
16-12-18_00.jpg
会場にはクリスマスツリーも。

16-12-18_01.jpg
マササンに買ってもらったタオル♪

今年も全身で雰囲気を味わうために、オペラグラスも持たずに、
スタンドの上段の席ですから、ステージからは遠いけれど、しっかり弾けて楽しんできました。

やっぱりコブクロは良いなぁ♪

1年に1回の贅沢ですが、出来たら来年も行きたい!!!


余談ですが、アリーナ席はほゞファンクラブの人達の集まり♪
なので全員立って弾けています。

でもスタンド席は座ったまま弾けます。
危ない膝を抱えている私には無理のない楽しみ方ができるのです。
と負け惜しみを言っておきます。。。(笑)


ジャンル : 日記
テーマ : ささやかな幸せ

[ 2016/12/18 20:10 ] ライブ・イベント | TB(0) | CM(2)