FC2ブログ

♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

『いらっしゃいませ、患者さま。』鑑賞

渡部篤郎の飄々とした演技が光っていました。
途中まではとても面白かったんだけど・・・
何故にクリスマス?
(~_~) ★★★☆☆☆☆☆☆☆kanjasama.jpg

http://kanjasama.com/
監督:原隆仁
出演:渡部篤郎
   原沙知絵
   梨花
   大友康平
   渡辺えり子 他

舞台は倒産寸前の病院。
ひょんなことから運ばれてきた銃創患者・恩地明郎に病院の建て直しを頼むことになったのですが、彼は風俗専門の建て直しやだったのです。
『病院はサービス業で患者はお客様!』 といろんなサービスを始めるのですが・・・

コメディですが、今の医療問題を皮肉ったり、ズバリと言う所もあり、笑えない部分もあります。

試写会で見れてよかった♪
スポンサーサイト

【栞‐しおり‐】に新商品♪アップしました

CIMG0373(280).jpg

CIMG0362(280).jpg

CIMG0389(280).jpg

CIMG0379(280).jpg

私の大のお気に入りの逸品です。
優しいパステルカラーと可愛い飾りが素敵なポーチです。
インターネットショップを始めようと思ったきっかけになったポーチです。

【栞‐しおり‐】
http://shiori.mond.jp
[ 2005/05/31 12:50 ] 【 shiori... 】から | TB(0) | CM(0)

伊佐治直リサイタル

独創的な響きの世界を現出する若手作曲家、伊佐治直(いさじすなお)彼が味付けを施したブラジル音楽と、アニメ作家でイラストレーターの名倉靖博の世界が交錯するコンサートが三十日午後七時から、大阪・いずみホールで開かれる。当日収録した音源を元に、絵と音楽が一体となったCD絵本を制作、来場者にプレゼントするというユニークな試みも。
↓基になったセロ弾きのゴーシュ16celo2.jpg

名倉靖博さんは、宮沢賢治の童話の絵等を柔らかな色使いで幻想的に描いておられます。

『現代音楽作曲家伊佐治直 と イラストレーター名倉靖博 とのコラボレーション』 ということで、興味本位で見に行きました。

現代音楽というので機械的な音や耳障りな音を想像していたのですが、
想像は良い意味で見事に裏切られました♪

↑のセロ弾きのゴーシュを土台としたアニメーションが舞台に流れる中、
ピアノ、ヴァイオリン、チェロ、ギターと共に
パーカッションは勿論のこと
日本の琴(箏)やホーメイまで・・・
ゆ~~ったりとした音楽に浸り、幻想的なアニメに包まれて
音を楽しみました。

ただ困ったのは、何処で拍手をしたら良いのか分からないこと(笑)

絵と音が一体となったCD絵本をプレゼントして貰えるそなので
届くのが楽しみです。

[ 2005/05/30 22:57 ] ライブ・イベント | TB(0) | CM(0)

【栞‐しおり‐】に新商品♪

スクエアPMCIMG0332(280).jpg

四角いポーチです。
ランジェリーポーチとして使っていただける【L】の他、母子手帳や銀行の通帳などを入れるのにピッタリな【M】
そして、ピッタリ通帳の大きさくらいの【S】もあります。
一度のぞいて下さい。
スクエアP限定CIMG0272(400).jpg


http://shiori.mond.jp
[ 2005/05/30 16:47 ] 【 shiori... 】から | TB(0) | CM(0)

CGアニメコンテスト  大阪上映会

購入したDVDCIMG0324(400).jpg

大阪中ノ島の中央公会堂で開催された
『17/th CGアニメコンテスト 大阪上映会』
に行ってきました。

6・7年前から毎年見に行っていたのですが
去年は息子の家の立退き問題の真っ最中で
すっかり忘れていたこの催し!
今年はしっかり鑑賞する事が出来ました。

入選作品の上映だけでなく、作家市なども催され
二年ぶりだったので、購入したDVDがこんなに一杯になってしまいました。

コンテストは、個人で出品している人、グループで出品している人など様々ですが、それぞれにこだわりを感じます。

閃き、アイデアの斬新さ等 『凄いなー!』と感じる作品も製作者は意外と普通だったりして興味深いです。

最初に見た頃は、こだわりと言うか本当に趣味で作っていると言う作品が多かったのですが、年々商業ベースに十分載せられる作品が増えてきているように思います。

興味がある方は【DOGA】のサイトを覗いてみてください。
http://doga.jp/contest/
[ 2005/05/29 23:49 ] ライブ・イベント | TB(0) | CM(0)

『バットマンビギンズ』 鑑賞(完成披露)

 息子を通じて、Nさんに誘ってもらいました
(^_^)/~ ★★★★★★★☆☆☆
バットマンが誕生する話です。
話題作でもあり、見逃さずに見てください。
batman_begins.jpg


監督:クリストファー・ノーラン
出演:クリスチャン・ベール
   リーアム・ニーソン
   モーガン・フリーマン
   ゲイリー・オールドマン
   渡辺 謙

両親を殺害されて、世の中に幻滅し、自暴自棄となったブルース・ウェインが力を得て、ゴッサムシティにもどり、街を脅威にさらす悪党と戦うべく、バットマンになるというお話。

正義の味方なのに、ダークヒーローなんだなこれが!
画面が暗くて、アクションシーンが少々見づらいけれど、全体の展開は面白い。
それにしても、ウェイン家はなんてお金持ちなんでしょう♪
20050528173857.jpg

話題になっている渡辺謙さんは、出演時間は少ないですが、存在感を示して、良い感じでした。
これからの益々の活躍を期待します。
04080303kenMT203802.jpg

http://www.jp.warnerbros.com/batmanbegins/

勇気を出して!

CIMG0231(400).jpg

新商品を掲載します!
りーママのセンスの良い画像に割り込んで私の撮影で新商品を載せます(^_-)-☆
お見苦しい画像もあるかもしれませんが
悪しからずお許しをm(__)m
この画像はちょっと!
この画像結構頑張ったね♪等々ございましたら
掲示板に書き込んで下さると嬉しいです。
頑張って、勉強していきますので宜しくお願いいたします。
温かい目で見てやってください。。。

【栞‐しおり‐】
http://shiori.mond.jp
[ 2005/05/28 21:50 ] 【 shiori... 】から | TB(0) | CM(0)

魔法のフライパン

fryingpan24.jpg

錦見鋳造の【魔法のフライパン】を御存知ですか?
丈夫で、使いやすくて、お料理が美味しく出来るフライパン!

息子が愛妻への誕生日のプレゼントにと、去年の6月11日に注文したのですが、1年待ってやっと手に入りました。
注文した時の予定では、半年待ちだったのですが・・・
半年以上遅れた誕生日のプレゼント♪

使い心地がどんなか?
本当に美味しく出来るのか?
報告を受けたら、また紹介します。

今注文すると3年待ちだそうです。
[ 2005/05/27 00:44 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(0)

フォーガットン

友人のKさんに誘ってもらいました
サスペンスと思って見たら、SFスリラーでした(笑)
 (@_@。★★★☆☆
forgotten.jpg

監督:ジョセフ・ルーペン
出演:ジュリアン・ムーア
   ドミニク・ウェスト
   ゲイリー・シニーズ
   アンソニー・エドワーズ

一人息子を飛行機事故で亡くした主人公のテリーは、14ヶ月経っても息子サムの思い出に浸って立ち直れない生活を送っていました。
そんなある日、家族三人で撮ったはずの写真から息子サムの姿が無くなっていることに気付くのです。
そんなテリーにかかりつけの精神科医から『息子は初めからいなかった』と言われ、困惑します。
サムの存在を証明しようと躍起になる彼女に、さて何が起きるか・・・

テリーの周りで何が起きているのか、どう展開するのか、一人の母親として、他人事として見てはいられませんでした。
期待しすぎずに見てください。

TVドラマER緊急救命室に出ていたグリーン先生(アンソニー・エドワーズ)がテリーの御主人役ででています。
予告編を見た時から、こちらも気になっていました(笑)

お買得~♪

CIMG0102(400).jpg

お買得500円に シェルPM-Sを掲載しました。
お気に召したら、とってもお得です。
私も2種類使っています。
自分用に、ちょっとしたプレゼントに最適です。
あと2種類あるのですが、撮影が間に合っていません。
近いうちにアップします。

【栞‐しおり‐】
http://shiori.mond.jp
[ 2005/05/26 13:20 ] 【 shiori... 】から | TB(0) | CM(0)

ウィスキー

レディスデイを利用してみてきました。
私には、なんだか身につまされる映画でした。
 (ーー;) ★★★☆☆
poster.jpg

監督:フアン・パブロ・レベージャ
   パブロ・ストール
出演:アンドレス・パソス
   ミレージャ・パスクアル
   ホルヘ・ボラーニ
ひとつの嘘に二つの作り笑いー
みっつの平凡な人生がほんの少し変わり始める・・・
とのキャッチコピーが!

台詞がとっても少ないので、それが返ってそれぞれの思いを感じさせる、何とも不思議な映画です。
見る人の生活や、生き方で、感じ方は凄く変わってくると思います。


四日間の奇蹟

山口県角島で撮影されたこの作品、美しい海を堪能できただけで大満足
?映画の感想ではないだろうって?いいの!いいの!気にしない♪
 (^_-)-☆ ★★★☆☆index_photo.jpg

監督:佐々部清
出演:吉岡秀隆
   石田ゆり子
   尾高杏奈 他
新進ピアニストとして将来を嘱望されていた敬輔はある夜一人の少女の命を救い、その代償としてピアニストの命である指を失う。
助けた少女は脳に障害を持つ少女だった。
でも彼女はサヴァン症候群という特異な能力を持ち、敬輔の手ほどきでピアノ演奏に目覚めていく。
5年後、小さな島の療養センターを慰問した二人に事故が起き・・・

映画の中で演奏されるピアノ。
邦画では指を見せず、引いている格好だけで済ませる作品が多い中、吉岡秀隆さんと尾高杏奈さんんは5ヶ月の特訓を受けて、きちんと弾けるようになったのだそうです。
役者根性は凄い!

ホステージ

久々のブルース・ウィリスの作品
『全米大ヒット!ベスト・スリラー賞に輝く傑作』って?
スリラーだったの~???サスペンスだよね~!
ちょっと眠ってしまって  (-_-)zzz 
y_0508701.jpg

監督:フローラン=エミリオ・シリ
出演:ブルース・ウィリス
   ケヴィン・ポラック
   ジミー・ベネット
   ジョナサン・タッカー 他

う~んなんだか今ひとつだった。
途中で眠ってしまったので、感想がかけない(ーー;)
最近映画を見た感想の第一番目は、眠ったかor眠らなかったか(笑)
そういう意味で今ひとつでした。

阿修羅城の瞳

今週で終ると言うので慌ててみてきました。
好みはあるでしょうが、私は○でした。
 (^^♪ ★★★☆☆
04122206asyuraMT107C21.jpg

監督:滝田洋二郎
出演:市川染五郎
   宮沢りえ
   渡部篤郎 他
音楽:菅野よう子

阿修羅の復活を待ちわび、人の世を滅ぼそうとする鬼と、その鬼を退治する鬼殺し。
恋をすると鬼の王阿修羅に生まれ変わるという宿命を背負った女つばきと、鬼殺しの異名を持つ出門の恋物語
御伽噺と思ってみると、とても面白い作品でした。
音楽が菅野よう子ということもあり、不思議な世界観を上手く作り出しています。
音楽に浸って、ストーリーを観るといった感じで心地よかったです。

スカーレットレター

閉所恐怖症気味の私には、とんでもなく辛い映画でした。
 <`~´> ★★☆☆☆
y_0509301.jpg

監督:ピョン・ヒョク
出演:ハン・ソッキュ
   イ・ウンジュ 他
サスペンスのはずなのに、どろどろとした人間ドラマになって!
トランクの中の場面になってからは、いたたまれない気持ちになり、ひたすら辛かった。
道徳とか、宗教とかを含めて、人間の内面を深く描いているだろうけれど・・・
特に女性は、体力気力が充実している時に見ないと、欝になりそうです。

ガイアシンフォニーイベント

◆チベット砂曼荼羅
7月にダライラマ生誕70年の記念イベントが開催されます。
今回は特別にチベットの砂曼荼羅を披露してもらえるそうです。
ガイアシンフォニー第二番をご覧になった方は御存知でしょうが
今回はギュト寺院の4人の僧侶が9日間かけて砂で曼荼羅を描きます。
出来上がった曼荼羅は全て崩されます。

関東方面の方、是非ご覧になってください。

私も行きたいと思うのですが、東京は遠い・・・

http://www.t ibethouse.jp/event/2 005/70th/


◆そして3月28日の想いで
京都法然院で19:00から『ガイアシンフォニー(地球交響曲)』のイベントがあったので参加しました。

いつもなら、16:00には閉山する法然院は、静かで荘厳でした。

今回のイベントは、第5番全部の上映ではなくてラズロー博士の部分の前半だけ見せてもらって
博士と、龍村監督との対談 かと思ったらイベントの参加者と博士との対談でした♪

アーヴィン・ラズロー博士は 1932年ハンガリー生まれの天才ピアニストであり、量子物理学の権威であり、哲学者でもある凄い方です。
でも、とても物静かで、上品な素敵な方でした。

今回の博士の来日は、東京の講演会だけの予定だったそうですが、2日だけ予定を延ばせるという事で
『是非京都に行きたい』という博士の断っての希望で実現したものだそうです。

観光だけかと思っていたら、『関西でも交流を』と申し出てくださって、それも、急な話だったので、会場の確保も出来なかったのに、法然院にお願いしたら、28日だけ会場が空いていたそうです。

監督は『無理な話も何とかなるのが、ガイアの凄い所』と自画自賛しておられました(笑)

お寺の広間に座布団を敷いて、手の届きそうな間近な距離で
監督と博士に会ってきました。

監督のお話では、博士は来年も来日され、
その時は又京都に と言っておられるそうです。

興味がおありの方は、HPのチェックをお忘れなく♪

http://www.gaiasymphony.com/

いろんな所でガイアの上映会は催されていますが、4月には、ダライ・ラマ法王 も来日されます。

ガイア理論からすると、宇宙全体が大きな生命体で
全ての物が結びついて一つの生命体!

全ての物が結びついているエネルギー波があり
量子より小さいエネルギーなので、誰にでも分かるわけではないけれど
現実にあるということが既に実証されているそうです。

昔の人は、誰でもそのエネルギーを感じる事が出来ていたとか・・・

私もその能力が回復するように、内なる自分を見つめなおして生きて行きたいものです。

早く第5番を見たくなりました。
[ 2005/05/24 10:54 ] ライブ・イベント | TB(0) | CM(0)

初夏の味覚

CIMG0015.jpg

私の実家がある福岡から、能古の甘夏が届きました。
昨日まで樹に生っていたものが、今日は我家の食卓に!
みずみずしさが口いっぱいに広がります。
あ~~幸せ♪

初夏のサラダ寿司
 ?この甘夏の皮をむいて実をほぐした物
 ?塩鮭を焼いてほぐした物・ハムでも良いよ
 ?胡瓜を薄切りにして塩もみした物や、大葉の刻んだ物
???をご飯に混ぜたら、初夏のサラダ寿司が出来上がります。
甘夏の酸味が、寿司風の味わいになります。

簡単なので、是非お試しあれ(*^^)v
具はお好みでアレンジしてください。
[ 2005/05/23 18:55 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(0)

初めてのデジカメ

とうとう買っちゃいました デ ジ カ メ !
美的感覚があまりない私ですが、頑張って上手くなって
【栞‐しおり‐】に貢献したいと思っています。
初めて写してみたのですが、なんだかすごい!
しばらくはいろんな物を撮りまくります。
ルンルン♪

 ↓初めて撮った【やまとなでしこポーチ】
20050522232302s.jpg

http://shiori.mond.jp
[ 2005/05/22 23:44 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(0)

戦国自衛隊1549

ん~設定に無理があるというか、ハチャメチャで突っ込みどころ満載(笑)
でも深く考えずに見れば、面白い か な ?
 (@_@;)★★☆☆☆
20050529012610.jpg

http://www.sengoku1549.com/pc//
監督:手塚昌明
出演:江口洋介
   鈴木京香
   鹿賀丈史 他

実験中の事故で、戦国時代にタイムスリップした自衛隊。
そして、2年後その自衛隊を救出に出かける隊が、戦国時代で観たものは・・・
過去の歴史が変わると、現代に干渉して、現代が消滅する!
それにしても、安易なつじつまあわせ!
そんなんで良いんかい!
って突っ込みを入れたくなる場面が多々ありますが、
気にしないで観ましょう(笑)

胃袋拡大計画

6月に友人がグルメな食事会を計画してくれています。
楽しみ~♪

でも、今年になってから、ますます食が細くなっている私!
これでは、せっかくのお料理が食べきれないということも有り得る!
食事を頂いた後、デザートに美味しい甘味のお店にも行く予定なのに、ヤバイじゃないの!<`~´>

ということで、今日から胃袋拡大計画を実行します。

普段、間食はしないけれど、背に腹は変えられない。食べます。
しっかりご飯を食べた後、デザートも食べます!

まだ約1ヵ月先なので、ぜ~ったい全部食べれるようになるゾ~♪

って、だけど、これってちょっと危険???
太ってしまうかな~?
[ 2005/05/21 22:29 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(0)

あなたもデザイナーになりませんか?

【栞‐しおり‐】からのお知らせです

趣味で作った作品を、掲載しませんか?
【栞‐しおり‐】では、手作りの作品を募集しています。

趣味の作品を売りたいと思っている方は勿論
ただ、見てもらいたいという方も大歓迎です。

どんなジャンルの物でも、手作りの物であれば掲載します。

現在、〈リボンアクセサリー〉の【Grow Me】さんの髪飾りを掲載しています。
ミニチュアフードの【ショコラ】さんの作品も掲載する予定です。

詳しい事は【栞‐しおり‐】に連絡してください
DSC02347.jpg

[ 2005/05/19 22:48 ] 【 shiori... 】から | TB(0) | CM(0)

久しぶりのギターの生音

ライブイベント「slow union.」にも行きました。

蝸牛/kengo/シガキマサキ/山口晶
ギター一本で音を奏でる四人のライブです。
場所は大阪梅田RAIN DOGS
小さなライブハウス(失礼!)ですが、それだけに舞台が近くて音がストレートで好かったです。

kengoさんは、アコースティックギターとクラシックギターとエレキギターの3本を取り替えて聞かせてくれました。
(ギターの種類は詳しく知らないので違っていたらごめんなさい)
私は、中でもナイロン弦のクラシックギターの音が気に入りました。
特に指を弦の上で滑らせる音が好き!
彼は指使いがとても美しくて惚れ惚れです(^_-)-☆

ラジオやCDで聞くのも良いけれど、生の音はたまらなく良いですね。
[ 2005/05/18 22:00 ] ライブ・イベント | TB(0) | CM(0)

バタフライ・エフェクト

レディースデイを利用して『バタフライ・エフェクト』を見てきました。
 (@_@)★★★★☆
butterfly_2.jpg

監督:エリック・ブレス&J・マッキー・グラバー
出演:アシュトン・カッチャー  エイミー・スマート 他

(バタフライ・エフェクト)とは、「ある場所で蝶が羽ばたくと世界の反対側で竜巻が起こる」というカオス理論を象徴した言葉だそうです。
愛する者を助けるためにした些細な行いが、全ての人々の人生に予想もしなかった大きな変化となって襲い掛かる。というものです。

主人公エヴァンは時折記憶を失う少年でした。医師は治療の一環として毎日日記を書くことを勧めます。
大学生になったエヴァンは、子供の頃に書いていた日記を読み返して、記憶のなかったときの自分にもどれる事に気付くのです。
そして思いを寄せていた幼馴染のケイリーに会いに行き、そのために思いもせぬ状況に陥っていきます。
記憶のなかったときの自分に戻れることに気付いたエヴァンは、過去にもどって状況を変えようとするのですが・・・


子供の頃の記憶が途切れる部分で「何が起きたんだろう?」とドキドキしてみていた部分が、後に記憶がよみがえってきた時の蝶の羽ばたき部分になります。
過去を変えることにより、どう未来が展開するか・・・
息もつかせぬ展開ばかりで、少々疲れますがサスペンス好きの私にはたまらなく面白かったです。

機会があったら、是非ご覧になってください。

ジャンル : 映画
テーマ : 鑑賞記録

歯が割れた(>_<)

私のウィークポイントは[歯]!

恐ろしい事が起こるもので、硬い物を噛んでいたわけでもないのに、奥歯が縦に割れました。

そこで噛むと痛いので、反対ばかりで噛んでいたら
肩から首が凝ってきて、頭痛も起きてきて<`~´>

昨日やっと歯医者に行ってきました。

他の医者に行ったらきっと抜かれる所でしょうが
いまかかっている歯医者さんは、極力抜かない方針です。
どうしても助からない半分を取ってしまって
セメントでかぶせています。

久しぶりに麻酔の注射をしましたが、これが一番恐かった(T_T)
削るのは、レーザーなのであの「キーン」という音もなく
痛くもなく(ホッ!)

歯周病治療の後、歯列矯正もしているのだけれど、矯正していない場所の歯がガタガタになってきています(T_T)

ガンバレ!私の歯!

[ 2005/05/17 20:34 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(0)

ザ・インタープリター

友人のHさんに誘ってもらって『ザ・インタープリター』の試写会に行ってきました。
「The INTERPRETER」なのに『ザ?』なんて細かい所が気になって(笑)
あいかわらずニコール・キッドマンの美しい事!
 (^_^)/~★★★★☆
272932.jpg

マトボ共和国出身の国連通訳が同国大統領暗殺計画の話を聞いてしまうところから話が始まります。
ストーリー及び感想は、どんでん返しがあるとか無いとかそんな書き方でも面白くなくなると思うので、控えますが、ひたすら謎解きをするサスペンスではありません。

とにかく登場人物をしっかり見ておかないと分からなくなるので(私だけかな?)ボンヤリしないで見てください。

頭の回転の鈍い私は、上映されたらもう一度見に行こうと思っています。

はじめまして

DSC00675.jpg

可愛いポーチを大勢の皆様に紹介したくて今年の1月にインターネットショップ
【栞‐しおり‐】をオープンしました。
“栞” が本のページを刻むように
サイトのページを大切に刻んでいきたいので
【栞‐しおり‐】 と名づけました。
一度見に来てください

http://shiori.mond.jp
[ 2005/05/15 10:53 ] 【 shiori... 】から | TB(0) | CM(0)