FC2ブログ

♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》
月別アーカイブ  [ 2005年07月 ] 

≪ prev |  2005年07月  | next ≫

劇場版『 NARUTO 大激突!幻の地底遺跡だってばよ』 鑑賞(試写会)

『週刊少年ジャンプ』で連載中の大人気のコミックスの映画化第2作
うかつにも、所々記憶がなくて・・・
でも、なかなか良かったですよ
(-_-)zzz ★★★★★☆☆☆☆☆
B00517_01.jpg
http://www.naruto-movie.com/
監督:川崎博嗣
声:竹内順子(うずまきナルト)
  中村千絵(春野サクラ)
  森久保祥太郎(奈良シカマル)
  石田彰(我愛羅) 他

ナルト・シカマル・サクラの3人は、とある村に
迷子のペットを届ける任務を受けます。
任務遂行中に謎の少年騎士・テムジンが率いる部隊の襲撃を受け
ナルトはテムジンと激突の末、崖から転落してしまいます。
取り残されたシカマルの眼前には、巨大な移動要塞が出現。
シカマルは事態を把握するため、要塞に潜入した。
が、そこでシカマルは恐るべき光景を目撃する……

最初から、とてもよいテンポで話が進むし
今日は音響も凄くよくて、前後左右目まぐるしく音が動いておりました。
アングルも、テンポも良くて、ナルトの男気と正義感と優しさに
ほろりとさせられます。

あ~それなのに、不覚にもところどころ意識を失ってしまいました(笑)

それと、集中できないことが・・・
後に座っていた親子連れ!
子供達が嬉しさのあまりいろんな声を発するのは
当然のことでもあり、微笑ましく許せるのですが、
なんと、映画の最中に、映画の最中にですよ!
親が子供に登場人物の説明を求めて話し続けるのです。
自分だけが映画を見ているのだと勘違いしている大人と言えない大人!
「もう、いい加減にしてよね!」
大人だったら、事前に調べたり教えてもらったりするか
見終わった後から聞くとかしたらどうですか?

最近スーパーの袋をガサガサいわせる年配の人もいるし・・・

なんて、ぼやいていないで、
私も迷惑をかけない様に気をつけましょう。。。

[御堂会館]
 
スポンサーサイト

『チャーリーとチョコレート工場』 鑑賞(完成披露試写)

ロアルド・ダール原作の人気児童文学
「チョコレート工場の秘密」を映画化した作品です
(^_^)v ★★★★★★★☆☆☆
45474_l.jpg
http://charlie-chocolate.warnerbros.jp/
監督:ティム・バートン
出演:ジョニー・ディップ
   フレディー・ハイモア
   デップ・ロイ 他

とても貧しいけれど、暖かい家族に囲まれて暮らしている
チャーリーの家の傍には、
世界で一番大きなチョコレート工場があった。
ウィリー・ウォンカはそのチョコレート工場の経営者
外部から閉ざされて、謎に満ちているその工場に
世界中から、5人だけ招待されることになったのです。
世界で5個のチョコレートにだけ入っている金の招待状!
幸運にも招待状を手にすることが出来たチャーリーと他の四人は
工場に入るのですが、そこは・・・

『注文の多い料理店』や
『不思議の国のアリス』で受けた感じと共通する物があります。

ちょっと不思議な世界観!
説教臭くて、でも、ハッピーエンド!

これが、ティム・バートンの世界なのでしょうね。

作品としての面白さとは別に
ジョニー・ディップが
マイケル・ジャクソンを意識して
演じているとか、いないとかも話題になっているようです。
本人は、否定しているそうですが・・・

リスが出てくるのですが、それがとても可愛い~~♪
CGではなくて、演技をさせたと聞きました。
それって、すごいことらしいです♪

[梅田ピカデリー1]

余談ながら、梅田ピカデリー1の音響はすごい!
SRDだと思うのですが、他の劇場のSRDに比べると
比較にならない位、音が良いと思うのですが
そう感じるのは、私だけかな

ジャンル : 映画
テーマ : 鑑賞記録

『鋼の錬金術師 シャンバラを征く者』 鑑賞

テレビアニメシリーズ最終回の続きの話だそうです。
(^_^)/~ ★★★★★★★☆☆☆
ハガレン
http://www.hagaren-movie.jp/index2.html
監督:水島精二
原作:荒川弘
声 :朴ろみ
  釘宮理恵
   豊口めぐみ
   大川透
   内海賢二
   根谷美智子
   麻生美代子
   津嘉山正種
   小栗旬
   小栗了
   沢井美優
   かとうかずこ
(私には、誰が誰の声やらさっぱり?)

第一次大戦直後の現実世界ミュンヘンに飛ばされたエドと
錬金術世界に残されたアルフォンス。
錬金術世界へもどる方法を探しているエドの前に
理想郷“シャンバラ”を求める者たちが現れます。
エドワードは錬金術の使えない現実世界から、錬金術世界へもどれるのでしょうか?

私は、コミックを読んだだけで、テレビシリーズは知らないのですが
それでも楽しめましたし、面白かったです。

どのシーンか書いてしまうとネタバレになりますが
この私さえ、泣きそうになりました(泣きませんでしたけどね!)

ハガレンは、思い入れの深い人が多いみたいで
画面に登場人物が出てくるたびに、
あちこちでため息にも似た、小さな悲鳴が漏れるんです(笑)

特にロイ・マスタングのファンが多いみたいで、
彼が出てきたらもう大変、
“ハンカチを握り締め画面に釘付け”って感じです。
隣の座席のお嬢さんも、口に手を当てて・・・
嗚咽しているのかと思ってしまいました。

それと驚いたのは、幼稚園か小学生低学年と思われる子供達が
食い入るように見ていたのです。
難しいお話なのに、ちゃんと分かっているのでしょうね。
凄い!とおもいます。

[梅田ピカデリー3]

『マダガスカル』 鑑賞(試写会)

ドリーム・ワークスアニメーションの新作です
童心に返って楽しんで来ました。
(^_^)/~ ★★★★★★★☆☆☆
マダガスカル
http://www.madagascar.jp/
監督:エリック・ダーネル/トム・マクグラス
音楽:ハリー・グレグソン=ウィリアムズ
声 :ベン・スティラー
   クリス・ロック
   デイヴィット・シュウィンマー
   ジェイダ・ビンケット・スミス 他

CGに4年の歳月をかけて、完成させた作品だそうです。

ニューヨーク・セントラルパーク動物園の人気者
ライオンのアレックス、シマウマのマーティ、キリンのメルマン、かばのグロリア達は、
なに不自由も無い都会生活を満喫していました。
が、大自然に憧れているマーティは、テロリストのペンギンたちの力を借りて、動物園を脱走。
彼を追いかけた残りの3人も、結局は捕まってしまいます。
本当はちょっと外の空気を吸いたかっただけだったのに・・・
アフリカのケニアに送られることになってしまいます。
ところが、いろいろあって、マダガスカルに漂着してしまうのです。

唄あり、笑いあり、パロディありで、楽しいです。
童心に返ってご覧になってください。

なんと、ペンギンがテロリストなんですよ(笑)
でも、憎めなくて可愛い~~♪

[御堂会館]

掲示板を変更しました

私のHPの掲示板に書込みをして下さった皆様
御免なさいm(__)m

掲示板の書込みがごちゃごちゃしていたので
こちらに変更しました。

http://bbs2.orange-e.net/?id=dumihaha

レス付きの掲示板は
http://bbs6.fc2.com/cgi-bin/e.cgi/dumihaha/ です。

http://www.geocities.jp/dumihaha/ からでも行けます。

まだまだ試行錯誤中ですので、また変更するかもで~す(>_<)

何でも、書いてください。
宜しくお願いいたします。
[ 2005/07/26 10:39 ] HP/PC関連 | TB(0) | CM(0)

PCも夏バテ???

昨晩、ライブから帰って、メールチェック等々しておりましたら
急にPCが動かなくなりました。

こんな時って、便利だったPCは、
何が出てくるのか分からない 魔法の箱 と化してしまいます。

何が起きているのか!
どうしたら良いのか!
皆目わかりませ~~ん(T_T)

ネットで調べることも出来ない!
どころの騒ぎでなく、終了すら正常に出来ないのです。
仕方なく強制終了!!!!!

1番パニックになったのは、
必死の思い出作っているHPのデータのバックアップを取っていなかった事(>_<)

色々考えて、息子のPCからHPにアクセスし
ソースをコピーしました。
我ながら、よく考え付いたものだと、自画自賛(笑)

2時間ほど休ませて立ち上げたら
うごいてくれました~~
急いで、バックアップだけ取って、終了♪

今朝からは、普通に動いてくれています。
とりあえず、メデタシ メデタシ ♪
[ 2005/07/25 11:10 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(2)

「音エモンpresents『MUSIC LAB.』」 ライブ

『音エモン』とはKTVの深夜番組で、注目の新人アーティストを紹介している番組です。
ということで、あまりメジャーではないアーティストのライブを見てきました。

出演:村上三奈
   Empty Black Box
   The LOVE
   倭製ジェロニモ&ラブゲリラエクスペリエンス

の面々♪♪♪

久しぶりにドラムの音を体で感じてきました(気持ちイイ~)

最初は、冷房が効きすぎていると思っていたのに
だんだん熱気で暑くなって汗ばむほどでした。

まだまだ新人のアーティストばかりなので、
演奏は、微妙なグループもありましたが
若いエネルギーは一杯で、これからが楽しみです。
ファン層も若くて、私はちょっと浮いていたかも!
でも、一緒に手拍子したり、体をゆすったり・・・
楽しかったので、腰や膝が痛い老体には、良い運動になりました(笑)

注文を付けるならば、もう少し音のボリュームを下げて欲しかった!
歌詞は聞き取りにくいし、耳は痛くなるし・・・
これって、年をとったという事なのかな?????

たまには、音ガンガンのライブも良い!良い!
一緒に行った息子は、CDも買っておりました。

[BIG CAT]
[ 2005/07/24 22:38 ] ライブ・イベント | TB(0) | CM(0)

掲示板を作りました

製作中の私のHPに掲示板をUPしました。
どんどんお喋りしていってください。

《56歳からの挑戦》
http://www.geocities.jp/dumihaha/

♪お喋りしましょ♪(掲示板)
http://www2.ezbbs.net/35/dumihaha/

掲示板はレンタルしてしまいました。
これも作った方が良かったかな・・・(~_~;)

また、自作できそうなら、やってみますが
だんだん面倒くさくなってきました(笑)
[ 2005/07/24 13:17 ] HP/PC関連 | TB(0) | CM(1)

『JAYWALK  TOUR 2005 “不思議な朝”』 コンサート

25周年を迎えた JAYWALKER のコンサートを見に行きました。
jaywalk.jpg


いつも想うのですが、ライブは良いですね。
舞台と客席の気の交換とでもいうのでしょうか
何ともいえない雰囲気があります。

疲れも吹っ飛び、ストレス解消になります♪

でも、今日は今ひとつ完全燃焼できなかった感じです。
大人になったということでしょうか?
ン?年を取った?・・・(笑)

[フェスティバルホール]
[ 2005/07/21 22:53 ] ライブ・イベント | TB(0) | CM(0)

『姑獲鳥の夏』鑑賞 再評価 と『妖怪大戦争』鑑賞(試写会)

レディースデイを利用して、『姑獲鳥の夏』を観て来ました
13:15の回を見たのですが、満員でびっくり!
こんなに人気のある映画だったんだ~~!
でも再評価は、やっぱり★★★★★☆☆☆☆☆

昭和27年のお話で、建具や家の作りがなんだか懐かしい♪

目に見えない不思議現象は大好きなのに
今回も途中で睡魔と戦いました(笑)

謎解きが、最後の最後にならないと分からない構成と
効果音、音楽が多すぎるのが不満です。

[ブルク7 シアター3]


『妖怪大戦争』
子供向けの映画だろうと思って見に行ったら
コメディでした。。(と思う♪)
(~_~) ★★★★☆☆☆☆☆☆
妖怪大戦争

監督:三池崇史
出演:神木隆之介
   菅原文太
   豊川悦治
   宮迫博之
   近藤正臣
   忌野清志郎
   竹中直人 他豪華脇役陣

いじめられっ子のタダシは、祭りで
訳も分からぬまま“麒麟送子”なるものに選ばれてしまいます。
“麒麟送子”とは世界を守る正義の味方と伝えられている伝説の人物なのです。

そしてタダシは、“麒麟送子”として、妖怪達と力を合わせ
人間が廃棄した物の怨念を利用して、世界を破滅に追い込もうとしている
加藤と戦うことになるのです。

大人が見たら、コメディなのですが
子供には、やはり恐い妖怪映画なのでしょう。
近くの席で見ていた男の子は、妖怪が出てくるたびに「恐いよ~」と
大騒ぎをしていました。
そっちの方が、面白かった~

[御堂会館]

今日は、『姑獲鳥の夏』を見た後、
【栞‐しおり‐】の仕入れに行き
試写会で『妖怪大戦争』を見ました。

奇しくも二作とも京極夏彦ものでした~♪

とても暑い日でしたが、よく動き回った一日でした。。。

『奥様は魔女』 鑑賞(完成披露試写)

【Bewitched】
コメディです。
見終った後、なんだか顔がほころんでいる自分を発見!
(^^♪ ★★★★★★★☆☆☆bewitched

監督:ノーラ・エフロン
出演:ニコール・キッドマン
   ウィル・フェレル
   シャーリー・マクレーン
   マイケル・ケイン 他

テレビドマラ「奥様は魔女」のリメイクかと思っていたら
映画のなかで、テレビドラマ『奥様は魔女』のリメイクを作ると言う話。
主演のサマンサに抜擢されるのが、
ニコール・キッドマン演じるイザベル・ビグロー
そして、イザベルは人間の暮らしにあこがれている魔女だった。
という設定です。

お話は、人間との恋に憧れる魔女と、
はなもちならないスターとのお話。
『奥様は魔女』の登場人物などが、そのまま劇中で
イザベルの取り巻きとして出てきます。

映画の中で、テレビドラマの『奥様は魔女』のシーンや
『アクターズ・スクール・インタビュー』を使ったシーン等も出てきて
なかなか興味深いものがあります。

お話は、想像通りの展開となりますが、面白おかしいです。
会場でも大爆笑ではありませんが、
そこここで クスクスと笑い声が・・・
映画が終って、エンディングスクロールになってもまだ笑い声が聞かれました。
見終わったら、何となくほのぼのとして顔がほころぶ映画です。

なんといっても、ニコール・キッドマンが綺麗でチャーミングです。

[梅田ピカデリー2]

ジャンル : 映画
テーマ : 鑑賞記録

映画の★印

私の映画の評価
http://www.geocities.jp/dumihaha/

を見ていたら
★印と、ランキングが全然合っていないことを発見(>_<)

「う~ん面白かった~♪」と思って、★を8個つけて、
ランクを付けようと思ったら、7個つけた映画の下になったりする(>_<)

私の脳みそはどうなっているのでしょう???

だんだん良かったと思ってくる映画もあり、
だんだんそれほどでも・・・と思えてくる映画もあり、
★印は、あくまでも見た時の私の中での相対評価で
絶対評価ではない!
評価は見た後でも変化する!

な~んて、言い訳をしておきます(笑)


[ 2005/07/18 07:42 ] 映画いろいろ | TB(0) | CM(2)

携帯で写してみました

私のお気に入りの水差しです。
新しい携帯で初撮影♪
なかなか綺麗に撮れます
水差し

骨董品が好きで、高校生の頃(遠い目!)買った水差しです
なんだか水が美味しくなるような気がします(笑)
[ 2005/07/17 11:28 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(0)

長い間、ありがとう。お疲れ様でした!

とうとう、4年以上使っていた携帯電話〈J-T05〉を新しく
〈603SH〉 に機種変更しました。
CIMG0873.jpg
603SH(左) J-T05(右)

初めて持った携帯だったので、思い入れもありましたが
段々バッテリーの持続時間が短くなり、
時折、音が途切れて、聞き取りにくい時もあり
とうとう、清水の舞台から飛び降りました。(大袈裟な!)

4年の間の携帯電話の進化は目覚しい物がありますね。
〈J-T05〉の次の機種からカメラ付きになったので
私の携帯では撮影ができなかったのですが
今度の〈603SH〉 は、なんと202万画素だそうです。
テレビも見れるし、FMラジオも聞けるそうです。

ただ、機種が変わったというだけでなく
機能が多すぎて、どこをどう触ったらよいのか
四苦八苦、奮戦中です。。。
説明書は、難しくて何がなんだかよく分からない?
私を困らせるのが目的のようです(笑)

メールが届いて、音が鳴っても
それが、誰からなのか? 電話なのか? メールなのか?
分かりません?????

音が鳴るたびにビビっています(笑)

〈J-T05〉長い間、ありがとう。
そして、お疲れ様でした。
[ 2005/07/16 21:44 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(2)

浴衣を着たときに

20050716001114.jpg

京都の祇園祭も、宵々山!
もうすぐ天神祭りもありますね。花火大会もあるし・・・

若いお嬢さん方は浴衣を着る機会が増えますよね~。
そんな時には
【栞‐しおり‐】のバッグがピッタリです。
ハンカチとお財布が入って、大きさも手頃、
軽くて良いですよ~~♪

【栞‐しおり‐】では、商品到着1週間以内なら
返品・交換もさせていただくことにしました。
これで、気軽に商品を手にとって見ていただけます♪

詳しいことは
【栞‐しおり‐】の日記で見てください。
http://shiori.mond.jp

《56歳からの挑戦》
http://www.geocities.jp/dumihaha/
[ 2005/07/15 21:23 ] 【 shiori... 】から | TB(0) | CM(0)

『ロボッツ』 鑑賞(試写会)

【Robots】
Mさんありがとう♪
「アイス・エイジ」のスタッフが贈るジェットコースター・アニメーション!
見ているうちに、キャラクターが段々可愛らしく感じてきます。
(^_^)/~ ★★★★★★★★☆☆
22.jpg

監督:クリス・ウェッジ
 声:草剛
   矢田亜希子
   山寺宏一
   西田敏行 他

アニメーションです
ロボットの世界のお話です。
偉大な発明家になることを夢見るロボット、ロドニーが
都会に出て、そこで知り合った仲間と力をあわせて
巨大な陰謀に立ち向かいます。

日本語吹替え版で見ました。
主役ロドニーの声を草剛くんが吹替えしているのですが
見ているうちにだんだん草君のような気がして(笑)
顔もなんだか似ているんです。

大人も、楽しめるようにいろんな映画のパロディが入っています。
子供さんと一緒に見る予定の方もおありでしょうが
1時間30分という時間も、丁度良い長さだし
お話も分かりやすいので、
どうぞ、素直な気持ちでご覧になってください。
お薦めです♪

エンディング曲の「マワルソラ」(矢井田瞳)は
字幕版のみだそうです。

字幕版の声優は、
ユアン・マクレガー
ハル・ベリー
ロビン・ウィリアムズ などのそうそうたるメンバーです。
こちらも見てみたいです。

[リサイタルホール]

ダースベーダー 発見

昨日試写会の帰りに、梅田の交差点で【ダースベーダー】を発見しました。
いつも、ボーっと歩いている私には、分かるすべも無いのですが
一緒に歩いていた友人Kさん(と言っても娘位の若い方)の
御主人が教えてくださいました。
急いでデジカメで取ったのですが、腕が腕だけに分かるでしょうか?
swd280.jpg

実際に見ると、かなりの迫力です♪
ナビオのビルです。

これからは、ただ目的地に急ぐのではなく、
面白そうな物がないかと、きょろきょろしそうです(笑)
[ 2005/07/13 22:23 ] 映画いろいろ | TB(0) | CM(3)

『アイランド』 鑑賞(完成披露試写会)

【THE ISLAND】
近未来のお話です。
予告編が全てを物語ってしまったような気もしますが
娯楽作品としては面白かったです
(^_^)/~★★★★★★★☆☆☆
islandewan.jpg

監督:マイケル・ベイ
出演:ユアン・マクレガー
   スカーレット・ヨハンソン
   マイケル・クラーク・ダンカン 他

近未来のお話です。
大気汚染から守られ、管理の行き届いた安全で快適なコミュニティで暮らすリンカーン。
彼やその他の住人にとっての夢は、地上最後の楽園といわれる“アイランド”へ行くこと。
そしてその抽選会が毎日のように行なわれていた・・・

この映画は、予告編でかなり物語ってしまっているので
これ以上の情報は入れないほうが良いと思います。

まだ、予告編も見ていない人は、見ないで本編をご覧ください。

いろんな社会情勢や問題を投げかけている映画ではありますが
単純に娯楽作品として楽しめます。

[梅田ピカデリー]

『姑獲鳥の夏』 鑑賞(試写会)

Hさん ありがとう♪
なんと、舞台挨拶付きでした~~ヽ(^o^)丿
これで、満足度がアップです(笑)
ヽ(^o^)丿 ★★★★★☆☆☆☆☆
main_02.jpg

監督:実相寺昭雄
出演:堤真一
   永瀬正敏
   阿部寛
   宮迫博之
   原田知世
   田中麗奈 他

堤真一さん、永瀬正敏さん、原田知代さん、田中麗奈さん
の舞台挨拶がありました。
いつも思うのですが、実際に見る女優さんは小柄なのに顔が小さくて
きれ~~い!

映画の感想は???
又改めて書くことにいたします(笑)



Read More

『モーツァルト音楽療法・セラピーコンサート』 鑑賞

モーツァルト生誕250周年記念のコンサートです。
免疫音楽医療研究の権威である、和合治久教授の解説で
ひととき、モーツァルトの音楽に浸ってきました。

監修・選曲・解説:和合治久
      指揮:トーマス・レハク
      演奏:ドヴォルザーク・シンフォニー・オーケストラ

<第一部>
セレナード第13番 ト長調 K.525「アイネクライネナハトムジーク」
   第3楽章 メヌエット アレグレット
   第4楽章 ロンド アレグロ

弦楽四重奏曲第17番 変ロ長調 K.458「狩り」
   第2楽章 メヌエット モデラート

バイオリン協奏曲第5番 イ長調 K.219「トルコ風」
   第1楽章 アレグロ アペルト

バイオリンと管弦楽のためのロンド ハ長調K.373
   アレグレット・グラツィーオーソ

バイオリン協奏曲第4番 ニ長調 K.218
   第3楽章 ロンドーアンダンテ・グラツィオーソ

交響曲第39番 変ホ長調 K.543
   第4楽章 フィナーレ アレグロ

<第二部>
セレナード第6番 ニ長調 K.239「セレナータ・ノットゥルナ」
   第3楽章 ロンド

ディベルティメント第17番 ニ長調 K.334
   第1楽章 アレグロ

ホルン五重奏曲 変ホ長調 K.407
   第2楽章 アンダンテ

バイオリン協奏曲第3番 ト長調 K.216
   第1楽章 アレグロ

セレナード第9番 ニ長調 K.320
   第3楽章 コンチェルタンテ アンダンテ・グラッィオーソ

以上の曲目に、和合先生が一つ一つ解説を入れてのコンサートでした。
それぞれの曲で、この曲には、免疫力を上げる作用がある、血糖値の上昇を抑える、唾液腺を刺激する・・・等々の説明がありました。
とにかく高音、一万ヘルツ以上の音に揺らぎがあるのが良いのだそうです。

私は、試写会などで2時間くらい椅子に座っているだけで、
動き始めに膝が痛くて、しばらくつかまり歩きをするような状態なのですが、
不思議なことに、このコンサートが終った時は、
多少のこわばりはあったのですが、スッと歩けたのです。

セラピー効果を実証してしまい、
思わず帰りに、音楽療法のCDを買ってしまいました。
uccg3617ac.jpg

uccg3928ac.jpg

勿論、毎日聴いております。
あ~~本当に癒されるひとときでした。
[ 2005/07/11 10:35 ] ライブ・イベント | TB(0) | CM(0)

《56歳からの挑戦》の原点は?

仕事 と言っても特に何の資格も能力もない私は、
PCでの入力の仕事をしています。

いろいろと事情があって、少しでも現金収入が欲しいと思っていた時に
縁あって入力の仕事を頂くようになりました。

若い人に比べると、時間も倍以上かかって、情けない話ですが
今の私に出来るのは、こんな事くらいしかなくて・・・
こんな私に、仕事をくださる Yさんには、本当に感謝しています。

でも、悔しいけれど、最近体力的な衰えを感じ、
根を詰めた仕事が出来なくなってきました。
迷惑をかけるまえに、仕事量を減らしてもらうようにお願いしてしまいました。


思い起こせば、50歳を目の前にした頃の話です。

主人が会社を辞めたのです。
それまで、勤めの経験もなく専業主婦で(今でもほとんどそうですが)
の~んびり暮らしておりました。

それまで息子のゲーム機を拝借して、ゲームでは良く遊んでいたのですが
文字入力なんて全くの無縁!
PCの話をしている息子たちの会話は、異星人の会話のようでした(笑)

その私が息子に勧められて
文字入力ゲームの「タイピングオブザデッド」を始めたのです。
screen_1.jpg

screen_4.jpg

『だめだ!だめだ!』『おそ~い!』『良い感じだぞ~!』
なんて、ゲームにけなされたり、褒められたりしながら励みました(笑)

お陰でブラインドタッチで文字入力が出来るようになり
今の仕事もいただけるようになった次第です。

私の《56歳からの挑戦》の原点は、このゲームだったのかもしれません。

気力はまだまだ衰えていないし、衰えさせたくないので
これからもいろんな事に挑戦して行きます。

今日は、入力仕事に疲れてきたので、ちょっとつぶやかせてもらいました。
[ 2005/07/09 17:55 ] 日々の事♪ | TB(1) | CM(0)

『私の頭の中の消しゴム』 鑑賞(完成披露試写会)

若くしてアルツハイマー症になった主人公キム・スジンと
彼女を愛する夫チェ・チョルスの純愛ラブストーリーです
(*^。^*) ★★★★★★★☆☆☆
keshigomu-thumb.jpg

監督:イ・ジェハン
出演:チョン・ウソン
   ソン・イェジン 他

お嬢様育ちのキム・スジンと
工事現場で働く労働者のチェ・チョルスの
出会いから、その愛の結末までを描く
ラブストーリーです。

ラブストーリーは苦手と言いながら、よかった~♪
女性の目線の映画だと思います。
女性として生まれたら、こんな恋愛をして、
こんな愛され方をされてみた~い♪
私、年齢は56歳ですが、心は童女(笑)
こんなピュアなラブストーリーにあこがれます。

っていうか、56歳のいまだから、もし私が痴呆になったら・・・
と現実問題として考えてしまいました。

思わず涙が頬を伝わりました。(笑止って???)
勿論回りの若い女性は、嗚咽していましたよ♪

世の御亭主方よ!
愛する妻が、こんな病気になったとき
貴方はチェ・チョルスのような道を選べますか?

ジャンル : 映画
テーマ : 鑑賞記録

公開録画

テレビ大阪の『きよし・なるみのめっちゃ漫才!』の
公開録画の収録を見てきました。

西川きよしさんが前説のような感じで司会をされました。
きょうは、なるみさんの姿は見られませんでした。
『嘘やでー』と言いながらですが
『なるみちゃんはおめでたです』と言っておられたのですが、
はてさて真相は???

今日は、漫才の面々の収録だけでした。

出演:ティーアップ
   B&B
   コメディNO.1
   中川家
   今いくよ・くるよ
   大木こだま・ひびき
   メッセンジャー
   宮川大介花子 

今日は、皆さん浴衣姿でした。

私の好きなティーアップさんが今日はなんだか今ひとつ<`~´>
私の体調のせいなのかな? 次回に期待しましょう。。

番組は7月24日(日)のお昼に放送されるそうです。      
[ 2005/07/05 22:06 ] ライブ・イベント | TB(0) | CM(2)

検診日

今日は私の歯の検診日!

先月、右の上の歯茎から、歯周病菌が少し発見されたので
ちょっと心配でしたが
『見た感じ、歯茎の色も良いよ!』と言っていただいて、ホッ!

でも、今度は時々痛くなる下の歯茎から菌が見つかってしまった(>_<)

薬を塗ってもらって、後はしっかり歯磨きをして様子をみることに・・・

歯列矯正も、続けて右上の下がってきた門歯を押し上げることに!

去年の春までは考えることも出来なかった治療が、
遅々とした速度ではありますが進んでいるのが嬉しくもあり、
不思議な感じがします。

いつも先生に言われてしまいます
『仕事をしすぎちゃ駄目だよ!』
『ちゃんと寝なくちゃ駄目だよ!』
『しっかり食事を摂らなくちゃ駄目だよ!』


いずれも、守れていない事をその都度的確に指摘されてしまいます(~_~;)
口の中を見ただけで、私の生活状況を見透かされております。


そして、今日は義娘の検診日でもあります。
先週末、調子が悪かったらしいので心配でしたが
「症状は変化なし」ということです。

仕事を休むように言われて、丁度1ヵ月が過ぎました。
なんとか妊娠8ヶ月目を迎えることが出来たので
少し、気分的に余裕が出てきたみたいです。

でも、予定日は9月末・・・

もう少し赤ちゃんには頑張ってお腹にいてもらいましょうね。。。

多分一生のうちで二度とこんなにノンビリ(安静命令が出ているので)できることは無いと思うので、
大きな顔をして、お姫様のようにしていてください。

本人は『体力が落ちてきた!』と焦っているみたいですが、ここは辛抱!辛抱!大事にしてくださいね。
[ 2005/07/05 17:16 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(0)

アマガエル

主人の一言

『最近蛙の声が聞こえないね?』
去年も同じことを言っておりました。

我家(高槻)の周りには まだ田んぼも沢山あります。
数年前までは、家の周りにも可愛い雨蛙がいて
雨の時期にはうるさいほどだったのですが、
言われてみたら、蛙の声も姿もとんと見かけません。

私の歳時記に載せている田んぼは藤井寺で撮ったものですが
その時は聞いたような???

自然界では、異変が起きているのでしょうか?
[ 2005/07/04 11:06 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(0)

さみだれ

久しぶりに雨の日曜日♪
CIMG0853.jpg

空梅雨になるかと思っていましたが 降り始めました。
これで水不足も解消するでしょうか?
新潟の豪雨に遇われた皆様 お見舞い申し上げます。

今日は、特に出かける用事もなく、一日中家にいました。
先日から始めているHP作りにはげみました。
HTMLで作ろうとしているので、知識のない私には 大事業です。
一文字違っても、上手く表示できないので
本を二冊と、首っ引き・・・
付箋を貼ったページが多すぎて、付箋が意味をなしていない(笑)

外は雨! 雨の音はするのですが、なんだか静かで集中できます。
ラジオもつけず、一日中PCとにらめっこをしていました。

気がついたら夜中の12時
主人から 『よく飽きませんね~~!』とちょっぴり嫌味を言われてしまいました。(反省)

私の手抜き料理のページを作りました。
誰でもやっている事かもしれないけれど
1人でも、参考にしてくださる方がいたら嬉しいです。http://www.geocities.jp/dumihaha/
[ 2005/07/04 02:29 ] HP/PC関連 | TB(0) | CM(0)

本町のカフェで ランチOFF ♪

映画好きの仲間と、本町のカフェでランチオフの一時を過ごしました。

美味しい食事と、デザートのケーキと紅茶♪
そして、楽しいお喋りと・・・
あっという間の4時間が過ぎてしまいました。
CIMG0818(280).jpg

忙しい中、幹事を引き受けてくださったHさん
お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。

お土産を頂いた RさんとYさんもありがとうございました。

そしてなによりも皆々様、若い方たちの仲間に入れてくださって
ありがとうございますm(__)m

これからも、よろしく~~♪
[ 2005/07/02 23:37 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(0)

『星になった少年 Shining Boy & Little Randy』 鑑賞(試写会)

日本で始めての象使いとなった坂本哲夢君の生涯を描いた作品です。
(^_^)/~★★★★★★★☆☆☆
001.jpg

原作:坂本小百合「ちび象ランディと星になった少年」
監督:河毛俊作
出演:柳樂優弥
   常盤貴子
   高橋克美
   倍賞美津子 他
音楽:坂本龍一

両親が動物プロダクションを経営する坂本哲夢は、
プロダクションに買われてきた二頭の象と出会い
象の言葉が理解できることを知ります。
哲夢は、日本人初の象使いになることを目指し、
単身タイの象訓練センターに留学するのです。
言葉も分からず、食習慣も違うタイで、
象にもなかなか受け入れてもらえず・・・
それでも頑張って、次第に仲間とも象とも
心を通じることが出来るようになり、
象使いとして帰国するのです。
彼の夢は「日本の年老いた象のために、楽園を作ること」
その夢に向かって、象使いとして活躍を始めます・・・

動物が大好きな私は、象が沢山出てくるだけで大満足です(笑)

坂本龍一の音楽が流れるタイの風景がとても印象に残ります。

主演の柳樂君は、この映画でも気負うことなく淡々と演じています。
きっとこのスタイルが彼の持ち味なのでしょうね。

この映画、企画がいつ頃だったのか分かりませんが
柳樂君がカンヌで最優秀男優賞を取ったので、
『柳樂優弥 受賞後初主演!』と大々的に宣伝されていますね。
もし、彼が賞を取っていなかったら、
原作者である母親を演じた『常盤貴子 主演作品!』
宣伝される所だったでしょうね。
常盤貴子さんが、ちょっぴりかわいそうな気がするのは
私だけでしょうか?

『最後の恋のはじめ方』 鑑賞

ウィル・スミス主演の ラブコメディ です
ラブストーリーは苦手ですが
ラブコメ 大好き~♪
(^^♪ ★★★★★★★★☆☆
02.jpg

監督:アンディ・テナント
出演:ウィル・スミス
   エバ・メンデス
   ケビン・ジェームズ 他

ヒッチは彼独自の恋愛理論で不器用な男性にアドバイスをし
数多くの恋愛を成就させてきた恋愛コンサルタントです
ある日、ゴシップ記事専門の記者サラと出会いますが
はてさて、彼自身の恋愛は成就するでしょうか・・・

女性心理と男性心理(主にこちらかな?)を上手く表現していて、
初めから、筋も結末も想像がつき、その予想通りに展開します。
それでも、観終わったら顔がほころんでいる自分に気付く♪
そんな映画です。

世の男性方よ!ちょっとだけで良いのです
映画の中で見せてくれる努力をしてくだされば
周りの女性はとても幸せになること間違いなしです♪

ジャンル : 映画
テーマ : 鑑賞記録