FC2ブログ

♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

『この胸いっぱいの愛を』 鑑賞(試写会)

もし、人生でひとつだけやり直すことができるなら…
(*_*)★★★★★★☆☆☆☆
この胸いっぱいの愛をヒロとヒロ
http://www.kono-ai.com/
監督:塩田明彦
出演:伊藤英明
   ミムラ
   富岡涼
   吉行和子
   愛川欽也 他

故郷である門司に出張で出かけた比呂志は、20年前にタイムスリップしていることに気付きます。
同じ飛行機に乗り合わせたヤクザの布川、影の薄い男・臼井、盲目の老婦人・朋恵も同様にタイムスリップしていたのです。
比呂志は、難病にかかり手術を拒否して亡くなった、初恋の“和美姉ちゃん”に再会するのですが…

『黄泉がえり』はあまり共感できなかった私ですが
この作品は受け入れる事が出来ました。
これ見よがしに感動させよう!感動させよう!といった感じがなくて
ところどころで、ホロッとさせてくれます。
ただ、最期のシーンは無い方がよかったな~~

[御堂会館]

Read More

スポンサーサイト



ジャンル : 映画
テーマ : 鑑賞記録

『ヒトラー ~最期の12日間~』 鑑賞

ヒトラーの秘書だったラウドゥル・ユンゲの原作による作品
今年のアカデミー賞 外国語映画賞にノミネートされています。
★★★★★★★☆☆☆
ヒトラー最期の12日間
http://www.hitler-movie.jp/index2.html
http://ameblo.jp/hitler/
監督:オリヴァー・ヒルシュビーゲル
出演:ブルーノ・ガンツ
   アレクサンドラ・マリア・ララ
   ユリアーネ・ケーラー  他

ソ連軍の砲火が押し寄せるベルリン。
ヒトラーとその側近たちは、総統官邸の地下要塞に避難していた。
敗戦は必至だった。
自殺を遂げるまでの、狂気の独裁者の12日間を描く作品。

このポスターは、現存するヒトラーの最期の写真そっくりに作られたものだそうです。

[ワーナーマイカルシネマズ茨木 劇場4]

Read More

ジャンル : 映画
テーマ : 鑑賞記録

秋の味覚♪

先週の火曜日、20日のことです。
今年も徳島の友人から、酢橘と鳴門金時が沢山届きました。
Kさん、いつもありがとう♪
酢橘と金時
この画像は、ほんの一部です。

昨日まで樹に実っていた酢橘が、今日は我家に♪
大阪のスーパー等で買ったものとは全然違って
みずみずしくて、香りが良くて、爽やかで、食が進みます。

これで、夏の疲れも吹っ飛びそうです。

ジャンル : グルメ
テーマ : 各地の名産

[ 2005/09/26 21:48 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(0)

映画バトン 受取ってください  m(__)m

友人から【映画バトン】なるものを受取りました。

映画バトンとは~
以下の映画に関する質問に 答えて頂き、同じ質問を
5人にまわすというのがバトンの仕組みです。
ブログの記事に書いてください。

●好きなジャンルは?(Vシネマ等ビデオを含む)
●その中で一番面白かったもの(3つほど)
●今後観たい映画
●バトンを回す5人

という訳で、私の回答は

●好きなジャンルは?(Vシネマ等ビデオを含む)

・「何でも毛嫌いせずに見ます」をモットーにしておりますが

・なんといっても「サスペンス」
 推理しながらのハラハラドキドキがたまりません。

・それから、家族愛特に父子の愛情物は感動します。

・「ラブコメ」は好き、でも「ラブストーリー」は苦手
 
・「医療現場を舞台にしたドラマ」も好きです。


●その中で一番面白かったもの(3つほど)

・『遠い空の向こうに』
エンドスクロールが上がる間、ず~っと涙が止まりませんでした。

・『レッドオクトーバーを追え』
ショーン・コネリーの食べ物をとても美味しそうに食べるのが素敵!
(ストーリーと関係ないだろうって(笑)気にしない、きにしない)

・『マイフェアレディ』
キャー古い!高校時代の映画です。オードリ・ヘップバーンに憧れました。
好きなジャンルとは少々違いますがお許しを♪

●今後観たい映画

「Mr.&Ms.スミス」
「ナルニア国ものがたり」
「キングコング」・・・ 
まだあると思うんだけれど??
おまけに、好きなジャンルが入っていない(笑)

●バトンを回す5人
キャー友人いないよ~ 5人は無理です!

hiropooさん、かわごっちさん、けろさん、お願いできますか~
他の方でも、受取ってくださる方いらっしゃいませんか、
良かったら、お願いします。

ジャンル : 映画
テーマ : 映画・ビデオ・DVD日記

[ 2005/09/25 09:51 ] 映画いろいろ | TB(0) | CM(5)

『ステルス』 鑑賞(試写会)

近未来戦闘機アクションムービー
自分たちさへよければ~それが正義!という、めちゃくちゃな映画です。
でも娯楽作品としては面白い!
そして、そう感じる自分がちょっと恐い(~_~;)
★★★★★★☆☆☆☆
ステルス322538view011.jpgsuterusu1.jpg
http://www.sonypictures.jp/movies/stealth/site/
監督:ロブ・コーエン
出演:ジョシュ・ルーカス
   ジェシカ・ビール
   ジェイミー・フォックス 他

近未来のアメリカ
海軍が極秘に進めるテロ対策プロジェクト実行のため、3人のトップガンが選ばれます。
次々と成果を上げる彼らのチームに、新しい仲間が加わる事に。
それは最新鋭の人工知能を搭載した無人ステルス戦闘機エディ(E.D.I.)だったのです。
そして、そのエディが突然暴走を始め…

この映画のワールドプレミアはカリフォルニア州のサンディエゴ海軍基地で開催されたそうです。
そこでは世界に一機しか存在しない本物の最新鋭ステルス戦闘機X-45Cも展示されたそうで、
この映画が、近未来に現実となるかもしれないと思わせたそうです。

[大阪厚生年金会館芸術ホール]

Read More

ジャンル : 映画
テーマ : 鑑賞記録

『ローマKyogen一座来日公演』 鑑賞

ローマで狂言を学ぶイタリア人学生による
『ローマKyogen一座』の来日公演を観に行きました。
演目は「恋の骨折り」「酔っ払いの仕返し」
ローマKyogen一座メンバー
http://www008.upp.so-net.ne.jp/tokyo/kyogen/
【ローマで狂言を学ぶイタリア人学生による「ローマKyogen一座」が来日、19日・福岡から27・28日の東京・国立能楽堂まで日本縦断ツアーする。演目は「恋の骨折り」「酔っ払いの仕返し」。

 早稲田大学の関根勝教授は、昨年1月から4月まで国際交流基金の派遣教授としてローマ大学で、日本演劇史の授業を行った。その際、特殊ゼミで狂言の演技指導を受け持ったが、ゼミを履修した6人の学生(シルヴィア、ルーカ、アレッサンドル、サルヴァトーレ、マリーナ、フランチェスコ)が「ローマKyogen一座」を結成した。

二つの演目は、シェークスピアの「十二夜」を基に関根教授が狂言に翻案し、演出している。】東京夕刊より抜粋

[金剛能楽堂]

Read More

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 舞台芸術

[ 2005/09/22 22:31 ] ライブ・イベント | TB(0) | CM(0)

香りつきの上映『チャーリーとチョコレート工場』

とうとう行ってきました。

香りつきの『チャーリーとチョコレート工場』

工場に入ったシーン辺りから 
香ばしいというか、ココアを作る時にちょっと焦してしまったみたいな匂いが漂ってきました。

ただ、それだけの事なのですが、何事も、経験♪(笑)

お菓子の庭、チョコレートの滝のシーンは、臨場感が溢れて良い感じですよ~。

コメントを戴いていたhiropooさんのお言葉でもありましたが
チョコレートの香りだから、良いけれど・・・

[TOHOシネマズ高槻 スクリーン1]

ジャンル : 映画
テーマ : 鑑賞記録

[ 2005/09/21 23:51 ] 映画いろいろ | TB(1) | CM(2)

目を開けた顔を一枚

生後1週間たった昨日、また会いに行ってきました。
なかなかしっかりした、やんちゃそうな顔になっています。
ただ、友人たちは息子(父親)にも、義娘(母親)にも似ていないといいます。
誰に似たのでしょう?

Read More

ジャンル : 育児
テーマ : 成長の記録

[ 2005/09/18 23:33 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(4)

帰ってきた自転車

行方不明になっていた自転車が帰って来ました。
箕面警察の皆様、お世話になりありがとうございました。
おかえりなさい愛車2台(車と戻ってきた自転車)
友人が徳島に引越しをする時にもらいうけて、
息子が大学と最寄り駅までの通学に使っていた自転車です。

車で通学するようになって、自宅まで持って帰るのも大変だし
研究室の自転車として学校で利用していたのですが
いつの間にかなくなっていたのだそうです。

『誰かが使ってくれていたらいいか!』と暢気に構え
昨年の春に卒業(今年ではなくて昨年です。)

自転車のことなどすっかり忘れておりました。

ところが昨日、見つかったらしくて
防犯登録の番号から 徳島の友人宅へ連絡があったそうで
我家が譲り受けた事を連絡してくださいました。

そこで我家に連絡があり、なんと家まで届けてくださったのです。

箕面警察の行動力はすごい!
と感嘆するばかりです。

帰ってきた自転車は、パンクはしていましたが、まだまだ乗れそうです。
これからは、主人の自家用車となります(笑)

Read More

ジャンル : 車・バイク
テーマ : 自転車

[ 2005/09/17 09:22 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(2)

『働く女性のための漢方セミナー』

近畿大学医学部奈良病院皮膚科教授 山田秀和先生の講演の後
トキコクリニック院長 小村 十樹子先生
タレント 飯島 愛さん
そしてキャスターの木場 弘子さんの司会進行でのパネルディスカッションがありました。
パネルディスカッションパネルディスカッション


[大阪市中央公会堂]

誘ってくださった Cさん、Hさんありがとうございました。

Read More

ジャンル : 心と身体
テーマ : 女性の病気

[ 2005/09/16 11:23 ] ライブ・イベント | TB(1) | CM(0)

香りつきの上映

『チャーリーとチョコレート工場』のお話です。
チョコレートの香りを出した試写会が話題になっていましたが
TOHOシネマズ高槻 でもチョコレートの香りのする上映をしています。
確か?しています。
しているはずです(笑)

私は試写会で見てしまったので、この香りの出る上映は体験していません。
機会があったら、行ってみようと思っています。
もし、観に行ったらまた報告します。
香りつき上映説明TOHOシネマズ高槻の説明パネルを撮影してきました。

そして友人からも情報をもらいました。(Aくんありがとう)
http://www.promotool.jp/aroma/index.html
観に行かれる方は参考にしてください。

ジャンル : 映画
テーマ : 鑑賞記録

[ 2005/09/15 14:23 ] 映画いろいろ | TB(1) | CM(6)

『七人の弔』 鑑賞

賛否両論になりそうな映画でした
★★★★★☆☆☆☆☆
七人の弔
http://www.office-kitano.co.jp/7tomurai/
監督:ダンカン
出演:ダンカン
   高橋ひとみ
   渡辺いっけい

田舎のキャンプ場に七組の親子が集まってくる。
でも、単なる親子ツアーではなく、金に困った親たちが自分の子供を
臓器移植のために売るためのキャンプ!
子供たちの健康をチェックし、最後の晩餐が終わった後に眠らせて引き渡す「人身売買」キャンプだった。

社会問題にもなっている子供に対する虐待をベースに臓器移植の問題も絡め、
社会へのメッセージを投げかけているのだろうとは思うのですが・・・

[テアトル梅田]

Read More

ジャンル : 映画
テーマ : 鑑賞記録

初孫誕生♪

息子夫婦のところに無事赤ちゃんが産まれました。
予定日より2週間早かったのですが、3015グラムの男の子でした。

義娘はお腹の張りがひどくなり、6月始めから安静にしていなければならなくて
辛い3ヶ月を過ごして来たのですが、よく辛抱しました。

お陰で希望通り産院で産むことが出来て、本当に良かったです。
そして、義娘が産後とても元気な様子なのが一番嬉しいです。

今日顔を見に行ったのですが、赤ちゃんはすやすやとよく眠っていて
寝顔しか見れませんでした。
「起こしましょう」と言ってくれたのですが、そんな可愛そうなことは出来ません。
かわりに手や足を触ってきました(笑)

Read More

ジャンル : 育児
テーマ : 成長の記録

ホワイトバンド について一言

少し勘違いしている人がいるみたいなので、一言!

この運動の趣旨は、
『貧困を国の政策の最優先課題として取り組んでもらうために意思を持って呼びかけをしましょう』
というものです。
ですから、この趣旨に賛同したら
その意思表明のために手首に白いものをつけます


それは【ホワイトバンド】でなくても、
白い包帯でも、白いミサンガでも何でも良いわけです。

『ホワイトバンドを購入して、その寄付金で貧しい人達を助けましょう』というものではありません。

【ホワイトバンド】を購入してもその30%しか寄付金になりませんし、
そして、その寄付金はこの運動のために使われるわけで、
貧しい人達に送られるわけではありません。

オークションで高いお金を出して購入する人がいるのは、ちょっとホワイトバンドの趣旨とは違うと思います。

この寄付金の行方について疑問を持つ方も居られるようです。
その疑問を持つことも、とても大事なことだと思います。

私のHP
http://www.geocities.jp/dumihaha/
にもリンクを張っておりますが、
その趣旨をしっかり読んで、賛同する方が増えることを祈ります。

ジャンル : 政治・経済
テーマ : ほっとけない 世界のまずしさ

[ 2005/09/10 10:14 ] 日々の事♪ | TB(1) | CM(6)

ヤンマガカレー

Kさん、リクエストにお答えして!!!
づみ宅で当てた、ヤンマガカレーです♪
外箱箱を開けると外箱から取り出して

オモテウラ袋を取り出し

いただきます

 お産を控えた奥さんが、実家に帰ってすぐに届いたそうです。
 ラッキー♪
 「味をお届けできないのが残念」と申しております。
 お陰で彼は餓死せずに済んでいるようです

ジャンル : グルメ
テーマ : 一人暮らしごはん

[ 2005/09/09 00:40 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(2)

『忍SHINOBI』 鑑賞(試写会)

Nさんありがとうございました。
日本で初めて個人向け映画ファンドの公募があった話題の映画です。
次回公募があったら是非参加したいので、その分加点して
★★★★★★☆☆☆☆
忍
http://www.shinobi-movie.com/index2.html
原作:山田風太郎「甲賀忍法帖」
監督:下山天
出演:仲間由紀恵
   オダギリジョー
   黒谷友香
   沢尻エリカ
   石橋蓮司
   北村和夫
   椎名桔平 他
長きに渡り、戦うことを禁じられていた忍者の二大勢力、伊賀と甲賀。
その約定が時の権力者・徳川家康から解かれ両里は一族のサバイバルを賭けて戦うことに!
両里5名づつの精鋭が選ばれ、死闘を繰り広げる中、お互いに愛し合いながらも敵として再会することになった若き後継者朧と弦之介。
戦うことを宿命づけられた二人の未来は・・・

ラブ&アクション・エンタテイメント
なんだかとても微妙な感じです。
期待しすぎると、駄目かも・・・

Read More

ジャンル : 映画
テーマ : 鑑賞記録

『ファンタスティックフォー[超能力ユニット]』鑑賞(試写会)

《FANTASTIC4》
「スパイダーマン」や「XーMEN」に影響を与えたといわれている
アメコミの映画化SFファンタジーです。
(^^)v ★★★★★☆☆☆☆☆
超能力ユニット
http://www.foxjapan.com/movies/f4/
監督:ティム・ストーリー
出演:ヨアン・グリフィズ
   ジェシカ・アルバ
   クリス・エヴァンス
   マイケル・チクリス
   ジュリアン・マクマホン 他

天才科学者リードと、彼の元恋人で女性化学者のスー
スーの弟でパイロットのジョニー、リードの親友のベンは
実業家ビクターの援助を受けて宇宙線の実験をするために宇宙にいくのですが
実験に失敗し宇宙線を浴びてしまいます。
DNAが変化した彼らはそれぞれ特殊な能力を身につけてしまうのです。
ビクターは、その野心から邪悪な存在となり
彼らと対決することになります。

分かりやすいストーリー、それぞれの能力が面白く描かれています。
どちらかというとB級作品のイメージですが、
単純に楽しめます。

[リサイタルホール]

ジャンル : 映画
テーマ : 鑑賞記録

『愛についてのキンゼイ・レポート』 鑑賞

《KINSEY》
1万8,000人にインタビューを行い、「性」の実態のリサーチに生涯をかけた実在の学者、キンゼイ博士の生涯を描いた感動作です
(@_@;)★★★★★★☆☆☆☆
愛についてのキンゼイレポート
http://www.kinsey.jp/
監督:ビル・コンドン
出演:リーアム・ニーソン
   ローラ・リニー
   クリス・オドネル
   ピーター・サースガード 他

大学で動物学を教えるキンゼイは、自らの結婚生活の悩みや
学生からの要望をきっかけに、人間の性の研究に着手することになります。
やがて彼は綿密な取材でセックスに関する報告書をまとめ上げ、
一躍全米の注目を集めることになるのですが・・・

性について語ることがタブーだった1940年代に画期的なレポートを発表した実在の博士の物語。
主人公キンゼイの研究への情熱や妻との愛の軌跡を描いています。


わずか60年前に、アメリカでもセックスがタブー視されていたとは驚きです。
キンゼイ・レポートには、男性版と女性版があるのだそうです。
どんなものなのでしょう。

[ワーナーマイカル茨木 劇場8]

ジャンル : 映画
テーマ : 鑑賞記録

【栞‐しおり‐】から オパール再入荷しました

SOLD OUTになっていた【オパール】が入荷しました。
今回は、ポーチに加えてバッグも入荷しました。
どちらも、薄紫と水色のみです。薄紫はキーウィもあります。
ポーチは1,500円
バッグは商品に展示していませんが、1,700円です。

画像は飾りがリボンですが、実際の商品は、飾りがバラです。(ポーチと同じ飾り)
詳しいことは、掲示板かメールでお気軽にお問い合わせください。
オパールバッグとキーウィオパールポーチVIオパールポーチLB
http://shiori.mond.jp

栞のバッグは、勿論ポーチとして使っていただきたいのですが
立食パーティなどの時に持つと重宝します。

軽くて邪魔にならないし、両手を使うことが出来ます。
ドレスに合わせて色柄をお選びください。

ジャンル : ファッション・ブランド
テーマ : ポーチ・バッグ

[ 2005/09/07 11:16 ] 【 shiori... 】から | TB(0) | CM(0)

『頭文字/イニシャルD』 鑑賞(吹替え版)

面白かったのですが、吹替えにちょっぴり違和感があり、その分減点で
★★★★★★★☆☆☆
藤原豆腐店藤原父子ロードレース
http://avex.jp/initial-d/index.html
原作:しげの秀一
監督:アンドリュー・ラウ
カースタント:高橋レーシング
出演:ジェイ・チョウ
   鈴木杏
   エディソン・チャン
   シェーン・ユー
   アンソニー・ウォン 他

ヤングマガジンで連載中の『頭文字(イニシャル)D』の実写版映画です。

父親の手伝いで、豆腐店の配達をすることでドライビング・テクニックを身につけた藤原拓海。
彼の前に現れる峠のスペシャリスト、ロードレーサー達!
秋名の峠を舞台にバトルが繰り広げられます。

資料によると秋名の峠となっているのですが
映画の中では原作の『榛名峠』と言っていたような???(私の聞き違いかな)

日本語吹替えに、少々違和感があったのですが、それもだんだん気にならなくなって
ロードレースでヘアピンカーブを走り抜ける車に引き込まれていきます。
峠を走行する車は、CGを使わずに撮影されたものだそうで、
生ドリフトや溝落としなどのドライビング・テクニックを見せてくれます。
BGMとエンジン音、そして音のない時間の組み合わせが
迫力をより増大して感じさせるように感じました。

Read More

ジャンル : 映画
テーマ : 鑑賞記録

『電影特殊講義 映画学概論?』

土曜日の夜中に放送されている 
ABCラジオ『アシッド映画館』のイベントに参加しました。

“講義”だの“概論”と難しい言葉は並んでいますが、内容は
『アシッド映画館』の出演者
平野秀朗氏と鳥居睦子さんそれに竹内義和さんを加えた映画好き三人の、
映画評論、裏話等々のお話と、それにまつわる映像をみせるイベントです。

今回でもう8回目を迎えるのだそうです。
息子たちは初めの頃から参加していましたが、私は今回で4回目の参加です。

既に知っているような裏話や、「へえ~~!」と思う裏話・・・
いずれも大っぴらに公に出来ないような話なので、面白いです。

ABCラジオは8月に電波の調整で、夜中の番組はおやすみでした。
今日から又再開です。

すごーく偏った映画評論で、面白いです。
興味のある方は、是非一度聴いてみてください。

アシッド映画館(土曜日26:00~)
http://abc1008.com/acid/frame.html

ジャンル : 映画
テーマ : 映画

[ 2005/09/03 21:11 ] 映画いろいろ | TB(0) | CM(2)

『チームアメリカ/ワールドポリス』 鑑賞

アメリカをパロディ化した、人形劇エンターテイメント
(~_~;)★★★★★☆☆☆☆☆
チームアメリカ
http://www.teamamerica.jp/
監督:トレイ・バーカー
声の出演:トレイバーカー
     マット・ストーン
     クリステン・ミラー 他
「サウスパーク」のトレイ・パーカーとマット・ストーンが
人形劇で長編映画を作りました。

正義の名の下に、テロリストを排除し、世界平和を維持するべく結成された
国際警察“チーム・アメリカ”
テロリストへの大量破壊兵器の譲渡を阻止するためならば、町を破壊しようが、一般人を犠牲にしようがお構いなし・・・
はてさて、世界平和は守れるのでしょうか。。。

この映画は人形劇なのに映倫規定R-18です。

Read More

ジャンル : 映画
テーマ : 鑑賞記録

朝起きたら

一昨日の朝のことです。
起きたら左足の人差し指が痛い!
赤く脹れています。

一瞬「痛風になった!」と思いました。

主人はそれを見て一言「どこかにぶつけたなッ!」

ガーン!
いつもあちこちぶつけているので、左足の指を何時ぶつけたのか記憶すらないのです(笑)

づみに診てもらったら『骨折はしてないみたいだよ。3日くらい湿布を続けて!』という事です。

その日はだんだん痛くなって、足の甲まで腫れて歩くのが辛くなるほどでしたが
湿布を続けたら昨日から痛みが引いてきました。
今日はすっかり腫れも引いています。

づみの診断は正しかった。。

年齢が年齢だけに、骨粗鬆症が心配されます。
慌てて牛乳を飲み始めました♪

頑張って続けなければ・・・

?それよりも、どこでぶつけたかすら記憶に無い方が心配???
認知機能障害にならない方法を探さなければ・・・

何方かよい方法があったら教えてください。

ジャンル : 心と身体
テーマ : 東洋医学

[ 2005/09/01 10:15 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(0)