FC2ブログ

♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》
月別アーカイブ  [ 2005年11月 ] 

≪ prev |  2005年11月  | next ≫

二男の就職

現在松江で嘱託として仕事についている息子が、正式にそこに就職する事が決まりました。
一人の採用に対して 30人弱(息子から訂正が入りました) 20人弱の応募という、かなりの難関だったので

今年は無理かもしれないと思っていたのですが、無事合格したそうです。

ノンビリ、マイペースの二男には、松江の土地柄は合っていると思います。

温泉に、松葉蟹!

遊びに行くぞ~~♪

と言いつつ、これで本当に親離れなのだなと、なんだか寂しくもあります。
スポンサーサイト



ジャンル : 日記
テーマ : つぶやき

[ 2005/11/30 20:19 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(2)

『Jの悲劇』 鑑賞

【Enduring Love】PTSDを絡ませたサスペンス
★★★★★★☆☆☆☆
Enduring Love
http://www.wisepolicy.com/enduring_love/opening.html
監督:ロジャー・ミッシェル
出演:ダニエル・クレイグ
   サマンサ・モートン
   リス・エヴァンス
   ビル・ナイ
   スーザン・リンチ 他

作家で大学教授のジョーは、長年の恋人で彫刻家のクレアと郊外の草原でピクニックを愉しんでいた。彼女に永遠の愛を誓うプロポーズをするために……。そんな至福の最中、操縦不可能となった赤い気球が落下するのを目撃したジョーは、他の3人の男たちと気球を押さえようと駆け寄る。ところが、その瞬間、強風にあおられ、気球はひとりの少年を乗せたまま、空中に浮いてしまう。男たちは、ロープを掴んで地面に引き戻そうとするが、地上から足許が徐々に遠くなるにつれ、ロープから手を放し、大地に投げ出される。ところが、ひとりの男がそのまま青空高く運ばれ、しばらくして死の落下を遂げる。思いがけない悲劇に茫然とするジョーは、そのときジェッドという男と出逢った。数日後、ジョーはジェッドからの電話を受ける。これがすべての始まりとも知らずに……。 偶然出逢った男の出現により“愛”に翻弄される登場人物たち。果たしてあなたが目にするのは“永続する愛”の終焉なのか?“崩壊する愛”の始まりなのか?
〔オフィシャルサイトより〕


☆美しいイギリスの風景と、事故!
そして、その事故による心的外傷後ストレス障害(PTSD)とストーカーを絡ませたサスペンスです。
決して心楽しい映画ではありませんが、何か感じさせられ、考えさせられる映画でした。

[ナビオTOHOプレックス シアター6]

Read More

ジャンル : 映画
テーマ : 鑑賞記録

『春の雪』 鑑賞

三島由紀夫の小説『春の雪』の映画化
★★★★★☆☆☆☆☆
春の雪春の雪春の雪
http://www.harunoyuki.jp/
監督:行定勲
出演:妻夫木聡
   竹内結子
   高岡蒼佑
   岸田今日子
   大楠道代
   若尾文子 他

幼い頃、名門華族の綾倉家へ預けられた松枝清顕は、綾倉家の令嬢、聡子とともに育った。時が経ち、清顕は久しぶりに聡子に再会するが、聡子への恋心を素直に表せずにいた。
やがて聡子に宮家との縁談が持ち上がるが、...
〔映画生活より〕


☆映像がとても綺麗です。
そして、文学的な台詞回し…

初めのうちは、その映像の美しさに魅かれて見ていたのですが
身勝手な松枝清顕に、だんだん腹が立ってきました。
輪廻転生を主題としているにしては、哀しさが伝わってきません。

三島ファンの方には申し訳ないですが
恋愛経験のない私には三島文学は合わないみたいです。

竹内結子が大正時代の貴族の令嬢をとても美しく演じていましたが
着物の着付けがとても気になりました。
襟合わせも、帯の位置も…
気にしすぎかな???

[TOHOシネマズ高槻 5番スクリーン] フリーパス4本目です

ジャンル : 映画
テーマ : 鑑賞記録

『ザスーラ』 鑑賞(試写会)

【ZATHURA】ハラハラ、ドキドキ、思わず手に汗を握ってしまいました♪
★★★★★★★☆☆☆
zathuraウォルターとダニーzathura
http://www.sonypictures.jp/movies/zathura/
監督:ジョン・ファブロー
出演:ジョシュ・ハッチャーソン
   ジョナ・ボボ
   ダックス・シェパード
   クリステン・スチュアート
   ティム・ロビンス

パパにも、兄のウォルターにも遊んでもらえず、退屈気味のダニー。
そんな彼が、地下室で古いボード・ゲーム「ザスーラ」を発見。
彼がルールも読まずにルーレットを回すと、
1枚のカードが飛び出てきた…
「ジュマンジ」から10年予測不可能な、新しい、衝撃が始まる。
〔チラシより〕


☆それ程の期待もせずに見に行きました。
ところがあにはからんや、ハラハラ、ドキドキの連続!
と~っても楽しんで見てしまいました。
冬休みお子様たちと一緒にどうぞ♪お奨めです。

よくよく考えてみると(考えなくてもですが)
出てくる出演者は、
パパ、ウォルター、ダニー、リサ、宇宙飛行士 だけ!
これって凄くないですか?

帰りに出口で、「火星の1エーカーの土地付きの前売り券」を販売していました。
思わず買おうかと思ってしまいました(笑)

[メルパルクホール] づみ感謝!

ジャンル : 映画
テーマ : 鑑賞記録

二度目の『ALWAYS三丁目の夕日』

夕食を終えて、映画館に走ったら、20:10の回に間に合いました。

朝からPCにかじりついていたので、目が少々お疲れ!
なので今日も邦画 二度目の『ALWAYS 三丁目の夕日』です。

あ~フリーパスならではの贅沢です。

月曜の夜の上映なので、割りに空いていました。
一つ席を置いて隣に座ったお兄さん(多分30代の男性)
最初はビールを飲みながら、おつまみをガサゴソさせていたのですが
次第に静かになって・・・
???洟をすする音???
それがだんだん大きくなって、最後のほうはもうグシュグシュ状態のようでした。

先を越されてしまって 私は泣きそびれてしまいました(笑)

[TOHOシネマズ高槻 スクリーン1] フリーパス3本目です

ジャンル : 映画
テーマ : 鑑賞記録

[ 2005/11/28 23:48 ] 映画いろいろ | TB(1) | CM(2)

『大停電の夜に』 鑑賞

とても静かな映画でした
★★★★★★☆☆☆☆
大停電大停電大停電
http://www.daiteiden-themovie.com/
監督:源孝志
出演:豊川悦司
   田口トモロヲ
   原田知世
   吉川晃司
   寺島しのぶ
   淡島千景
   宇津井健  他

かつての恋人を待ち続けるバーのマスター
妻と恋人との間で揺れる会社員
「ある迷い」に悩む主婦
大切なものを失った元ヤクザ
過去を捨て、結婚によって心の幸福を求めた妊婦
未来のない関係に「さよなら」をするOL
遠い上海の恋人に想いを馳せる中国人研修生
初めての恋のときめきに戸惑う天体マニアの少年
病気にかかり希望を見失っている人気モデル
秘密を抱える老婦人
そして、街行く人の幸せを願いつづけるキャンドル・ショップの女店主
…真っ暗になって、キャンドルに火を灯した瞬間、鼓動の高鳴りが、12人の想いを光と勇気に変える。
初めて大切なことに気づいた12人の男女が、いままで予期しなかった“想い”に向かって、走り出す…
〔チラシより〕


☆大停電が舞台という事もあってでしょう、BGMも最小限に静かに、静かに話がすすんでいきます。

殺し合いも、殴り合いもなく、出てくる人々は、それぞれに悩みは抱えていても普通の善人です。
会話を主体に話がすすむ、こんなお話って、私は好きみたいだな~♪
だって、全然眠くならなかったもの(笑)

『エ~~?こう上手く事が運ぶ訳はないでしょう?』って言いたいところもあるけれど
まあ、クリスマスのお話ですから、善と致しましょうよ♪

キャンドルがとても美しいです。。


[TOHOシネマズ高槻 スクリーン6] フリーパス2本目です

ジャンル : 映画
テーマ : 鑑賞記録

ゴディバのフレーバー

【ゴディバ】にフレーバーがあるのを御存知ですか?
私は知らなかった!
ゴディバのフレーバーミルク・チョコレート・ラテダーク・チョコレート・デカダンス

このショコリキサーは、毎回ご注文をいただいてから
ゴディバのカラク(プレーンチョコレート)そのものをミキシングしてつくるので
チョコレートの独特の味わいと食感をお楽しみいただけます
[ゴディバの宣伝文句より]


だそうです。
以前から気になっていたのですが、勇気がなくて一人では挑戦できず
またまた息子をダシにして買いました。

思わず飲んでしまってから、慌てて写真を撮りました。
美味しいです!

スターバックスも美味しいけれど、しばらくはこれにハマりそうです。

360ccなのですが、息子は『二人で飲んで丁度良い!』と言います。
私は、ペロリ です(笑)

どちらも美味しいけれど
【ダーク・チョコレート・デカダンス】の方がお勧めかな?
【ホワイト・チョコレート・ラズベリー】も気になるので、次回挑戦します。

[大阪梅田 三番街地下の ゴディバ]

ジャンル : グルメ
テーマ : グルメ情報!!

[ 2005/11/26 12:05 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(2)

『吉本 花金寄席』 観賞

吉本新喜劇を始めて見ました!
緞帳新喜劇

出演:ザ・プラン9(5人の漫才)
   マイケル・ロロフ(パフォーマンス)
   西川のりお・上方よしお
   桂きん枝(落語) 
   海原やすよともこ
   今いくよ・くるよ
   中田カウス・ボタン
そして吉本新喜劇

☆公開録画で漫才をみた事はあるのですが
寄席、そして吉本新喜劇は初体験でした。
いつも思うのですが、生での鑑賞は《気の交流》とでもいいましょうか
TV観賞とはぜんぜん違う雰囲気がありますね。
吉本新喜劇もTV放映されていますが、『あざとらしくて面白くない!』と思っていたのです
でも、生は違いました。とっても面白く大笑いしてしまいました。
また行きたいです。

[なんばグランド花月] J子さんありがとう

ジャンル : お笑い
テーマ : 吉本新喜劇

[ 2005/11/25 23:31 ] ライブ・イベント | TB(1) | CM(4)

『コープスブライド』 DCIで2度目の鑑賞

DCIの試験配信による上映にやっと行ってきました。
ポスター

めっちゃ綺麗!

スッキリ!クッキリ!ハッキリ!
って感じです。

機会があったら、是非ご覧になってください。

[TOHOシネマズ高槻 4番スクリーン]

Read More

ジャンル : 映画
テーマ : 鑑賞記録

[ 2005/11/25 11:08 ] 映画いろいろ | TB(0) | CM(0)

『ミート・ザ・ペアレンツ2』 鑑賞(試写会)

【MEET THE FOCKERS】『ミート・ザ・ペアレンツ』の続編です
★★★★★★☆☆☆☆
ミート・ザ・ペアレンツBE COOL
http://mtp2.com/
監督:ジェイ・ローチ
出演:ベン・スティラー
   ロバート・デ・ニーロ
   ダスティン・ホフマン
   バーバラ・ストレイザント  他

看護士のグレッグ・フォッカーと美人のパムは結婚間近のラブラブカップル
ようやくパムの父親、元CIAの堅物頑固親父ジャック・バーンズの承諾も取り付けてホッと一息。
最後の難関は、フォッカー家とバーンズ家両家御対面の儀式が残るのみ。

予想通り、父親同士の初顔合わせはとんでもない大激突に!
〔チラシより抜粋〕


☆前作「ミート・ザ・ペアレンツ」の顔ぶれに、今回はグレッグの両親役でダスティン・ホフマンとバーバラ・ストレイザンドが参加!
重厚な演技ではなく、軽妙な演技を見せてくれてとても面白いです。
最後の最後まで笑わせてくれました。
エンディングスクロールもお見逃しなく!

[リサイタルホール] Mさんありがとう♪

ジャンル : 映画
テーマ : 鑑賞記録

紅葉狩り

昨日、久しぶりに休暇をとって帰ってきた二男坊に頼んで、かねてから、一度訪れてみたいと思っていた善峰寺に参ってきました。

京都洛西にある西国三十三観音霊場 第二十番 札所 西山宮門跡 善峯寺(善峰寺)です。

善峰寺善峰寺天然記念物

紅葉善峰寺紅葉

平日だからと思って甘く見過ぎておりました。
お昼から出かけたのですが、凄い数の車と人でびっくりです。
離合も儘ならぬ狭い道路を登って行くので、ところどころ立ち往生しましたが、それでもなんとかたどり着くことは出来ました。

後から分かった事ですが、陽の光の関係で写真を撮るのは午前中が良いのだそうです。実際の紅葉はもっと綺麗に見えました。


阪神大震災の時に高速道路でバスが落ちかけて、道路に留まったままだったのを覚えておられますか?
このときの運転手さんが善峰寺の御守りを持っていたことから、「落ちない!」と言うので受験生に人気の御守りになっているそうです。

現在嘱託での仕事をしていて、就職を探している我家の二男坊にも、もちろん戴いて参りました。
ご利益がありますように。

紅葉は丁度見ごろで、美しかったです。

天然記念物に指定されている松の寺としても有名なのだそうです。

ジャンル : 日記
テーマ : 今日の出来事

[ 2005/11/23 00:04 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(2)

『仮面ライダーTHE FIRST』 鑑賞

御存知 原作は石森章太郎。仮面ライダー1号2号の物語です。
★★★★★☆☆☆☆☆
1号2号
http://www.maskedrider1st.jp/intro.html
監督:長石多可男
出演:黄川田将也
   高野八誠
   小嶺麗奈
   ウエンツ瑛士
   小林涼子 他

様々な実験によって生み出した“改造人間”を使い、社会を意のままにしようとする秘密結社ショッカーに改造されながらも自我を取り戻し、密かに愛する緑川あすかを守ろうとする本郷猛と一文字隼人
二人は激突するのだが…



☆1971年TV放映された「仮面ライダー」その主人公の仮面ライダー1号と2号が蘇り、映画化されました。

実は、仮面ライダー世代のはずの我家の息子たちは、ほとんど見たことがありません。(もちろん私も)
次男が幼い頃、実写版のヒーローものを見ると何故だか夜泣きをしたので見せられなかったのです。
それで我家の息子達はバイクに乗らないのかな?

ということで、新鮮な感覚で見て参りました。

子供がいっぱい見に行く映画かと思っていたのですが、劇場はカップルと、どう見ても大人の男女ばかりでした。子供は一組の家族連れだけ!
初代仮面ライダー世代の根強いファンが多いのでしょうね。

バイクアクションも、乱闘シーンのアクションも、かなり頑張っているように思いました。
おばさんの私も、楽しめましたよ~~♪

ジャンル : 映画
テーマ : 鑑賞記録

イ・ムジチ合奏団演奏会

またまた自分にご褒美をあげてしまいました。
昨日、長年夢に見たイ・ムジチ合奏団を生で鑑賞してきましたヽ(^o^)丿
イ・ムジチ

パッヘルベル:カノン 
ボッケリーニ:ドイツ舞曲
モーツァルト:アイネ・クライネ・ナハトムジークよりロンド
レスピーギ :シチリアーナ  等々
休憩を挟んで
ヴィヴァルディ:ヴァイオリン協奏曲集[四季]

☆カノンから演奏が始まり、すでにその時点で涙がでそうになりました(笑)
この曲は息子夫婦が結婚披露宴の時に選んだ曲なので感慨一入です。
紀宮さまの披露宴でも使われていましたね。

前半は、クラシックの事を詳しく知らない私でも、聞き覚えのある曲の数々
1時間があっという間でした。

そして後半!!!

[イ・ムジチの四季]とまで言われるヴィヴァルディーの[四季]
とうとう、生で[イ・ムジチの四季]を体感してしまいました~。
30数年前に買ったレコードとは、少し感じが違いましたが
まさしくイ・ムジチです。

そしてアンコールも3回応じてくださり、
2曲目に「赤とんぼ」を…
最高でした。

今回も思ったのですが、アンコールの時の演奏が1番良いような…

[フェスティバルホール]

ジャンル : 音楽
テーマ : クラシック

[ 2005/11/21 13:08 ] ライブ・イベント | TB(0) | CM(0)

『あらしのよるに』 鑑賞(試写会)

きむらゆういちさんの絵本(大ベストセラーだそうです)の映画化です。
しばし童心に返って、ほのぼのしてきました。
★★★★★★★☆☆☆
ガブとメイ
あらしのよるにグッズたち
http://arayoru.com/pc/
原作:きむらゆういち
監督:杉井ギサブロー
声 :中村獅童
   成宮寛貴
   林家正蔵
   山寺宏一 他

ある嵐の夜、仲間とはぐれたヤギのメイは、壊れた山小屋で雨風をしのいでいた。
そこへ、同じように嵐から逃げてきた“仲間”と思しき一匹の動物がずぶ濡れになって飛び込んでくる。
小屋は真っ暗で何も見えない。
互いにひとりぽっちで心細かった二匹は、話をするうちに仲良くなり、次の日に「あらしのよるに」を合言葉に、再会を約束する。
ヤギとオオカミだということに気づかぬまま…
〔映画のチラシより抜粋〕


☆メイとガブの二匹のゆったりとした会話で話がすすんでいきます。
オオカミとヤギのお話なので、オオカミがヤギを襲うシーンがあるのではないかと懸念しておられるお母様方!
小さいお友達と一緒の試写会でしたが大丈夫のようですよ♪
でも、メイのお尻が可愛くて、美味しそうでした(笑)
会場からは映画と一体となったお友達の
「メーイ!」「ガブー!」との声もでていました。
孫がもう少し大きかったら、一緒に見たいと思う作品です。
グッズも可愛いみたいで、欲しくなってきました(笑)


[リサイタルホール] Hさんありがとう

ジャンル : 映画
テーマ : 鑑賞記録

『地球交響曲第5番』 鑑賞

まだ観ていなかった5番をやっと観る事が出来ました。
この映画は評価は出来ません。
だって、観る毎に、新たな感動が…
ガイアシンフォニー第5番
http://www.gaiasymphony.com/
今回のテーマは 《再会と出会い》《誕生と死》

《再会と出会い》
2003年夏から秋にかけては、かつての「地球交響曲」の出演者達が続々と日本にやって来ました。
 まず8月、天河神社の七夕神事にスーザン・オズボーン(第二番、第三番、主題歌)が参列、伝統の能舞台で「アヴェ・マリア」「浜辺の歌」などを奉納しました。
 10月に入って、ラッセル・シュワイカート(第一番)が14年ぶりに再来日、14年前とところも同じ広島、原爆慰霊碑の下で「の時代」について語ってくれました。
 続いて、10月下旬、ジェームズ・ラブロック博士(第四番)が来日、故野澤重雄さん(第一番)のトマトの巨木を訪ねてくれました。そして、ラブロック博士滞在中にダライ・ラマ法王(第二番)が来日、ダライ・ラマ法王とラブロック博士の夢の「出会い」も実現、さらにダライ・ラマ法王の初めての伊勢神宮正式参拝も撮影しました。
 11月には、ジェーン・グドール博士(第四番)が来日、七五三で賑わう明治神宮で名嘉睦稔(第四番)と、未来の子供達についてなごやかに語り合ってくれました。2003年の夏に、これだけ多数のかつての出演者が来日された事には、大きな意味があるように思います。
 すでに亡くなった出演者達(野澤重雄、ジャック・マイヨール、星野道夫など)も、この「再会と出会い」の中に再登場することになるでしょう。

《誕生と死》
母の子宮に宿った新しい生命は、わずか十月十日の間に、母の子宮の中で、およそ40億年の地球の全生命の進化の歴史を通過し、その全記憶を宿しながらこの世に生まれ出ます。ひとりの赤ちゃんが持つ、もはや神秘としか呼びようのない精妙な生命の仕組みは、バクテリアから人類まで、40億年の歳月をかけて、誕生と死を繰り返してきた地球の全生命の「叡智の結晶」なのです。
 全ての存在は繋がっている、その視点をもって、「誕生と死」を見つめてゆきます。
〔ガイアシンフォニーHPより〕

 
これまでに観た1~4番のことを思い出しながら
新しい命の誕生と死 を思い巡らせました。

いつも思うのですが、ガイアシンフォニーでは、なんでもない自然の風景が映し出されるだけでどうして感動で胸が一杯になるのでしょう?

今回の5番は、この9月に初孫を授かった私にとっては特に感慨深いものになりました。
義娘は彼女自身も助産婦で、妊娠中にいろいろと不安な状態をかかえていたにもかかわらず、助産院での出産を選んだのです。
画面を見ながら、孫の出産の時の事と重ね合わせてしまいました。
命を繋いでいくすばらしさを感じずにはいられませんでした。

DVDも発売されるということで、早速申し込みました。

子供が幼い間は娘は上映会には行けませんが、
ガイアシンフォニーが大好きな息子は、きっと同じような環境で上映会に行くことが出来ない友人達を集めて上映会をすると思います。

昨日お世話になった あまがさき市民環境ネットワークの皆様ありがとうございました。

[尼崎市女性センタートレピエ]

ジャンル : 映画
テーマ : 鑑賞記録

『フライトプラン』 鑑賞(完成披露試写会)

【FLIGHTPLAN】ジョディ・フォスター3年ぶりの主演映画です
★★★★★★☆☆☆☆
 フライトプランフライトプラン
http://www.movies.co.jp/flight-p/
監督:ロベルト・シュヴェンケ
出演:ジョディ・フォスター
   ショーン・ビーン
   ピーター・サースガード
   マーリーン・ローストン 他

最新鋭のジャンボ旅客機の機内で、女性航空機設計士カイルの6歳の娘が忽然と姿を消した。
最愛の娘を必死で捜索するカイルーだが、乗務員にも乗客にも、娘を見たという者は一人もいない。それだけではない。彼女の痕跡は完全に消し去られ、荷物や航空券はおろか、搭乗記録すら存在しないのだ!
いったい何故…?
〔プレスシートより抜粋〕



☆予告編を見た仲間の間では『フォーガットン』と同じ様な感じが…と今一つとの予想でしたが、
大丈夫、“何でもあり” の落ちではありませんでした。
ひとまず、安堵です(笑)

久々のジョディ・フォスターの主演作品でしたが
今回も、パニックに陥る母親役です。

概ね、面白く見れたのですが、アッと驚く展開を期待して見ると、少々物足りないかもしれません。
期待していて、ちょっぴり肩透かしだった私です(笑)
まあ、ディズニー作品ですからね~~。。。

最新鋭のジャンボ旅客機が密室として使われています。
普段見ることの出来ない飛行機の内部が見れて、面白いですよ♪

[梅田ピカデリー1] Nさん づみありがとう

Read More

ジャンル : 映画
テーマ : 鑑賞記録

大巳 のうなぎ

お昼ごはんに、「大巳」のうなぎを食べてきました。
ここは、大阪では有名なお店なのだそうです。
知らなかった(~_~;)
蓋を開けると

ランチ限定のお得な うなぎ丼680円也
うなぎが2倍量入ったダブルで880円

このランチの鰻は外国産だそうですが、昼食には贅沢なほどのボリュームです。

次は国産のうなぎを賞味したいものです。

息子よ、御馳走しておくれ!

ジャンル : グルメ
テーマ : 大阪 食べ歩き

[ 2005/11/16 23:36 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(6)

ウィンブルシート体感経験

ウィンブルシートとは、音を振動に変えて体感する事ができる座席。
関西では、ユナイテッドシネマ岸和田の7番スクリーンで体験できます。
ユナイテッドシネマ岸和田7番スクリーンポスター
『イントゥザブルー』で体感してきました。
鑑賞料金に200円のコインを買って、それをシートの横のコインBOXに入れたら、なんと、音が振動となって背もたれ部分と座席部分から響くのです。
何だか、お尻がこそばゆい(笑)
コイン販売機コイン

振動が嫌になった時は、振動を止められる釦もあるので気楽に楽しめます。

ユナイテッドシネマの7番スクリーンは520席の大きな劇場でスクリーンも大きくて、
THXというだけあって、画面もとてもクリアーで綺麗!
今回はウィンブルシートも経験したし、面白かった♪

このシステムは、ホームシアター用の物もあるそうです。
音響にこだわっているみなさん!次のステップはこれですよ~♪

ジャンル : 映画
テーマ : 映画館

[ 2005/11/14 23:04 ] 映画いろいろ | TB(0) | CM(2)

『ペナルティパパ』『イン・グッド・カンパニー』 鑑賞(試写会)

DVDリリース記念の二本立ての試写会でした
情報も何も持たずに見に行きました
想像以上に面白かった。

『ペナルティパパ』
【Kicking & Screaming】
スポーツコメディです。面白かったけれどレンタルで充分かな?
★★★★★☆☆☆☆☆
ペナルティパパ

監督:ジェシー・ディラン
出演:ウィル・フェレル
   ロバート・デュバル
   ケイト・ウォルシュ
   マイク・ディッカ 他

ファイトあふれる父親・バックに育てられたダメ男のフィル。
今や息子を持つ身となっても、実父バックのイケイケな生き方にはなじめない。
そんな折り、フィルは息子が所属する弱小サッカーチーム「タイガース」の監督になってしまった。
タイガースは、バックが監督する強豪、グラディエーターズとの試合でケチョンケチョンに敗北!
しかしそれを機に、フィルの男魂が炎と燃えさかる!
〔ユニバーサルピクチャーより抜粋〕



『イン・グッド・カンパニー』
【In Good Company】
ハートウォーミングコメディ?
★★★★★★☆☆☆☆
イン・グッド・カンパニー

監督:ポール・ウェイツ
出演:デニス・クエイド
   スカーレット・ヨハンソン
   トファー・グレイス
   マージ・ヘルゲンバーガー
   マルコム・マクドゥーエル

セールスに伸び悩むスポーツ・マガジン誌で営業部門担当の重役ダン。
だが会社は買収され、息子ほども歳の違う若者・カーターが上司となった。
社内では新しい営業方針に伴ってリストラも進み、ますます立場の危ういダン。
行き詰まるダンに追い打ちをかけるように、カーターと愛娘のアレックスの恋愛関係が発覚する。
父親として、社員として、ダンのとるべき行動は---!?
〔ユニバーサルピクチャーより抜粋〕



☆2作品とも11月25日にリリースされる作品です。
日本では 公開されたのかな?
『ペナルティパパ』はちょっとドタバタ喜劇!
『奥様は魔女』に主演していたウィル・フェレルの主演です。

『イン・グッド・カンパニー』はほろりさせる家族愛のお話です。
どちらもハッピーエンド(だと思う)なので、ご家族で楽しめる作品です。

ジャンル : 映画
テーマ : 鑑賞記録

『イントゥザブルー』 鑑賞

【INTO THE BULUE】海の中が綺麗♪ 
★★★★★★★☆☆☆
intotheblue.jpg
http://www.foxjapan.com/movies/intotheblue/
監督:ジョン・ストックウェル
出演:ボール・ウォーカー
   ジェシカ・アルバ  他

ダイビングのインストラクターであるジャレッドは、
友達と潜った海の底で沈没船のかけらを発見する。
それは、何百万ドルという金塊を積んでいるという噂の“伝説の沈没船”だった。
ガールフレンドのサムとともにこの船の引き上げを誓うが、そのすぐそばには、
大量の麻薬を積んだ密輸飛行機も墜落し沈んでいた。
警察に届け出るというサムに対し、
友人達はその麻薬を沈没船引き上げの資金にしようと考える。
しかし、麻薬密輸業者たちは行方不明の飛行機を探していたのだった。

ジャレッドとサムは無事に沈没船を引き上げることができるのか!?
今最も危険なトレジャー・ハンティングが始まる!!


☆噂の震えるウィンブルシートを体感して観てきました。
お定まりの宝探しのお話といえばそれまでですが
思った以上に面白かったです。
第一私好みの海が一杯でてきます。
海の中が舞台なのです。まるでファインディングニモの実写版!(笑)
魚たちも沢山沢山出てきて、とても綺麗でした。
面白い作品なのに、パンフレットが売られていません。
小さく「パンフレットは作られておりません」との張り紙が…
なぜなの~?
それほどまでに注目度の低い映画なのかしら???

ウィンブルシートの感想は、いずれまた近いうちに♪

[ユナイテッド・シネマ岸和田]

ジャンル : 映画
テーマ : 鑑賞記録

久しぶりの完徹

昨日、試写会を観た後、仲間と食事をして帰ってきたのが24:00過ぎ・・・
それから、注文を戴いていた【栞‐しおり‐】の商品の準備と、在庫の確認などをして、
残していた仕事も片付けてから休もうと思ったら、気付いたら朝になっていました。

ぜんぜん眠くならなかったので、仕事ははかどったのですが、
さすがに昼頃になったら、頭が働いてくれなくなりました(笑)

あ~歳は取りたくないものですね。

若い頃だったら、2晩くらい寝なくても大丈夫だったのに…
昨日の試写会のブログを書こうと思うのに、言葉が出てきてくれません。

仕方がないから、とりあえず見たことを記しておけばいいか!
今も、朦朧としています。
美容と健康のためにも、今晩は早く休みましょう♪

ジャンル : 日記
テーマ : つぶやき

[ 2005/11/11 22:21 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(2)

『レジェンド・オブ・ゾロ』 鑑賞(完成披露試写)

【THE LEGEND OF ZORRO】
とっても濃い~主役の二人(笑)
劇場で見ることをお奨めします。
単純に楽しんでください
★★★★★★★☆☆☆
ZORRO3代目?トルネード
http://www.zorro-movie.com/
監督:マーティン・キャンベル
出演:アントニオ・バンデラス
   キャサン・ゼタ=ジョーンズ
   アンドリアン・アロンソ   他

時は1850年カリフォルニアは自由と平和を夢見て、アメリカ合衆国の31番目の州になろうとしていた。
しかし、善良な人々の夢を阻もうとする者たちがいた。
己の欲望のためには強盗や殺人も辞さない悪漢の一味と、中世からの長い歴史を誇り、権力を手にするためには手段を選ばない不気味な秘密結社だ。
こともあろうに、邪悪な者たちが手を結ぼうとしていた。
もはやこの危機から人々を救えるのは、無敵のヒーローゾロだけだ。


いろんな難しい事は、何も考えずにゾロの世界に浸って楽しみましょう♪
ゾロの息子役で出ているアンドリアン・アロンソ君がとても可愛いです。なんと4カ国を探して見つけ出された子役なのだそうです。
ゾロの3代目というところでしょうか。

[梅田ピカデリー]  Nさん、づみありがとう。。

ジャンル : 映画
テーマ : 鑑賞記録

『ドミノ』 鑑賞?

不覚にも寝てしまったので、評価は出来ません
(-_-)zzz

ドミノドミノドミノ
javascript:news('news/news.html','popup500','no','500','600');
監督:トニー・スコット
出演:キーラ・ナイトレイ
   ミッキー・ローク
   ルーシー・リュー 他

これは、35歳でその生涯を閉じたドミノの鮮烈な物語
名優ローレンス・ハーヴェイの娘として生まれ将来を嘱望されたモデルの道をあっさりと捨てて、命の危険に常に曝されるバウンティ・ハンターになるという波乱の人生をドミノは送っている。
監督のトニー・スコットがドミノ・ハーヴェイと出会ったのは今から10年以上も前のこと。
ロンドンのタブロイド紙を読んだ事がきっかけとなる。
何年かに及ぶインタビューを繰り返し、彼女の鮮烈な人生を綴るシナリオが作られた。
そして、撮影が終わり、映画の完成も間近の今年の6月27日、
ドミノは自宅の浴室で謎の死を遂げ、その人生を唐突に終えた。
名優とスーパーモデルを両親に持ち、誰もがうらやむ環境で育ちながらも、
容易く手に入るものには全く興味がなかった35年間だったという。
〔リーフレットより抜粋〕


☆今週で終わるというので慌てて見に行った『ドミノ』
21:40からのレイトショーでの1回しか上映がなかったので
夕食を済ませて見に行きました。
すっかり秋になって、日の暮れるのも早くて、自転車を走らせると肌寒いほどです。

今日はプレミアムスクリーンでの鑑賞!
ゆったりした席をリクライニングにして、冷えた体もだんだん暖かく……

映画が始まって、何だか凄そうと見入っていたのですが
凝った映像のつくりで、フラッシュの嵐のように場面が変わり、
だんだんついて行くのがしんどくなって来て、
だんだんと意識が遠のいて…

記憶がとぎれとぎれです。。。

今週で終わるので、もう一度見るチャンスがなくなりました。

まあ、寝てしまったという事は、私向きの映画ではなかったと言う事でしょう。(言い訳です)

[TOHOシネマズ高槻 プレミアムスクリーン]

ジャンル : 映画
テーマ : 鑑賞記録

公開録画

テレビ大阪の『きよしなるみのめっちゃ漫才!』の公開録画を見てきました。

いつもの事ながら、生の舞台は良いです。
気が通うというのかな?
久しぶりに笑ってきました。

司会:西川きよし・なるみ

出演:復活 やすきよ漫才
   友近
 レギュラー
   アジアン
   千鳥
   オール阪神巨人
   大木こだまひびき
   ティーアップ

番組は、11月20日(日)のお昼に放送されるそうです。
[ 2005/11/08 22:09 ] ライブ・イベント | TB(0) | CM(2)

『イン・ハー・シューズ』 鑑賞(試写会)

【IN HER SHOES】 ほろりとさせます
★★★★★★★★☆☆
インハーシューズレディーズがんばれ
http://www.foxjapan.com/movies/inhershoes/
監督:カーティス・ハンソン
出演:キャメロン・ディアス
   トニ・コレット
   シャリー・マクレーン 他

弁護士のローズは、義理の母親に家を追い出された妹、マギーを仕方なく自宅に居候させるが、当のマギーは、仕事も定まらず、勝手し放題。
挙げ句、ローズの恋人とベッドインした所を目撃され、家を追い出されてしまうのです。
行き場を失ったマギーは、亡くなったと聞かされていた祖母エマがフロリダにいることを知って憑かれたようにフロリダに足をむけるのです・・・。



☆姉妹愛、家族愛のお話です。
マギーは、嫌な女の子なんですが、それにはそれにはそれなりの理由があったんです。
この映画でも、不覚にも涙を流してしまいました。
最近映画を見てなく事が多くなったのは、歳のせいかな?
カミングスの詩が心に響きます。

老人たちの施設も舞台になるのですが、お年寄りたちがみんな生き生きとしていて可愛いんです。
マギーが彼らを 『ガーイズ』 『レディーズ』 と呼ぶのがとても素敵です。
老人は、年寄りではなくて、人生の先輩達なんですよね。
私も気を付けなければ… って私もそろそろ老人の仲間か?(笑)

[御堂会館] Hさんありがとう♪

ジャンル : 映画
テーマ : 鑑賞記録

関西学院大学 新月祭2005『 アシッド映画館 』

関西学院大学 新月祭2005『 アシッド映画館 』に参加しました。

今年で8回目を迎えるこのイベントに勇気を出して参加したのが去年。
今年で2回目の参加です。

これから公開の期待作品に加え、映画業界の裏話など、面白い話を沢山聞いてきました。

タイ映画 
『七人のマッハ!!!!!!!』と
『トム・ヤム・クン』が凄そう!
どんな映画に仕上がっているのか興味津々です。

『七人のマッハ』は『マッハ』と銘打っているのにトニー・ジャーは出演していない!

『トム・ヤン・クン』はトニー・ジャー主演の映画です。

どちらも相変わらず命を懸けた演技をしているみたいです(笑)

『キングコング』も新しい予告編をみました。
ネット上では、最新の予告編も見れます。
期待がどんどん膨れ上がりますね~。
関係者の話によると、「感動の作品」なのだそうですよ~(?)

他にも話はいっぱいあったけれど、忘れなくてはいけないそうです(笑)
どんなお話なのか知りたい方は、是非来年参加してください。

http://abc1008.com/acid/frame.html

Read More

ジャンル : 映画
テーマ : オススメの映画

[ 2005/11/06 22:55 ] ライブ・イベント | TB(1) | CM(2)

『奇談』 鑑賞(試写会)

諸星大二郎の漫画「生命の木」の映画化です
この映画も音楽は川井憲次でした♪
★★★★★★☆☆☆☆
奇談
http://www.kidan.jp/
原作:諸星大二郎
監督:小松隆志
音楽:川井憲次
出演:藤澤恵麻
   阿部寛
   ちすん
   柳ユーレイ 他
子供の頃に神隠しにあった大学院生・佐伯里美。しかし彼女にはその頃の記憶がない。
失われた記憶を求めて東北の“隠れキリシタンの里”を訪ねた彼女は、異端の考古学者・稗田礼二郎と出会う。
十字架に磔にされた死体、神隠しから生還した少年、そして、村に伝わる聖書異伝の意味するものとは?
謎を追うにつれて、次々と明らかになる驚異の真実。
全てが解き明かされるとき、あなたは想像を絶する“奇蹟”を目撃する…!
〔チラシより抜粋〕

この映画も賛否両論になりそうな…
でも、「怪談・奇談・あなたの知らない世界」等々 の大好きな私には
そこそこ楽しめる映画でした。
主役の藤澤恵麻さんが、初々しく神隠しにあった女性を演じていました。

霊感など、とんと御縁のない私ですが、ちょっと不思議な事もありました。

[朝日生命ホール]

Read More

ジャンル : 映画
テーマ : 鑑賞記録

《芸術の秋》 正倉院展に行く♪

今年も正倉院展が開催されています。
毎年見に行くのですが、今年は友人のJ・Mさんに招待していただきました。
久しぶりに一緒に行く事が出来ました。
やっとたどり着きました奈良公園の鹿すっかり秋
http://www.narahaku.go.jp/exhib/2005toku/shosoin/shosoin-1.htm
今日は文化の日ということもあって、凄い人で、会場に入るまでに1時間並びました。
奈良はすっかり秋景色、紅葉も始まってとてもきれいでした。

久しぶりに会った友人と、いっぱいお喋りをして
疲れたけれど、ストレス発散 楽しい1日を過ごしました。

[奈良国立博物館]

Read More

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 展覧会案内

[ 2005/11/03 19:38 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(2)

『ダーク・ウォーター』 鑑賞(試写会)

【DARK WATER】 Mさんありがとうございました
『ほの暗い水の底から』のハリウッドリメイク版です
★★★★★★☆☆☆☆
ダークウォーターダークウォーターダークウォーター
http://darkwater.jp/
監督:ウォルター・サレス
出演:ジェニファー・コネリー
   ジョン・C・ライリー
   ティム・ロス 他

ジャパニーズホラーの怖さを期待したら、がっかりすると思います。
この映画は、哀しく切ない愛情の物語です。

怖い感じを増すために、水の色を黒く編集したと聞いたのですが
そんな事をしない方が、良かったのではないかと思いました。

本日は、まだ仕事に追われておりますので、これにて失礼!
遊ぶためには、夜なべで仕事をしなくっちゃ(笑)

[厚生年金会館芸術ホール]

ジャンル : 映画
テーマ : 鑑賞記録

『エリザベスタウン』 鑑賞(試写会)

【ELIZABETHTOWN】 Hさんありがとうございます
トム・クルーズがプロデュースしています
★★★★★★★☆☆☆
ドリュー父の埋葬クレア
http://www.e-town-movie.jp/
監督:キャメロン・クロウ
出演:オーランド・ブルーム
   キルスティン・ダンスト
   スーザン・サランドン 他

人生最悪の日から6日間
長い年月をかけて情熱を傾けてきた、新しいシューズ開発のプロジェクトが失敗。
商品の返品が相次ぎ、デザイナーのドリューは解雇される。
しかも6日後には彼一人の責任として、企業の損失がビジネス紙で公表されることに…
夢破れ、生きる気力を失ったドリューは、世間の失笑を買う前に人生を終わらせる覚悟をする。
そこに追い討ちをかけるように知らされる父の死。
失意の中、父の故郷であるケンタッキー州の小さな街エリザベスタウンへと出発する。〔リーフレットより抜粋〕

☆このような作品をセンチメンタルストーリーというのだそうですね。
心地よい音楽と、美しい風景。素朴で人情味溢れる人々との交流。
時間の流れもゆったりと描かれ、気持ちよく鑑賞しました。
キルスティン・ダンストがとてもチャーミングでしたよ~♪

[メルパルクホール]

ジャンル : 映画
テーマ : 鑑賞記録