FC2ブログ

♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》
月別アーカイブ  [ 2005年12月 ] 

≪ prev |  2005年12月  | next ≫

大晦日

なんと昨日まで仕事をしてしまった私(>_<)
仕事を請けると、気になって終わるまで頑張ってしまう、この性格。。

次の仕事も頂いたけれど、これはお正月の三が日を過ぎてから取り掛かります。(気になるので横目で見ながら!)

昨晩遅くから年賀状の印刷をして、今朝方までかかりました。
でもお正月には届かないと思います。
皆様ゴメンナサイm(__)m

あ~~~
掃除も出来ていないし、御節の準備も出来ていない(@_@;)

今日なんとか頑張りましょう。。
一夜漬け、どろなわ は得意とするところです(笑) 

ファイトッ!!


私にとって、いろんな事があった2005年も終わろうとしています。
来年はもっともっと充実した1年になるようにしたいです。

それでは皆様、良いお年をお迎えください♪
スポンサーサイト



[ 2005/12/31 09:13 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(0)

『ディック&ジェーン 復讐は最高!』 鑑賞

【Fun with Dick&Jane】ちょっとおまけして
★★★★★★★☆☆☆
ディックディック&ジェーン
http://www.sonypictures.jp/movies/funwithdickandjane/
監督:ディーン・パリゾット
出演:ジム・キャリー
   ティア・レオーニ 他   

ハーバー家は部長昇進したディックと愛妻のジェーン、かわいい息子ビル、ペットの犬も飼っている理想的な一家。
順風満帆に見えたが実は会社は倒産。
社長はお金を持ち逃げ!
それを呆然と見送るしかないディック…。
これからどうなるの!?



☆お気楽に見られて、面白い痛快コメディです。
細かく突っ込みは入れないように(笑)ブラックユーモアなんですから♪

ディックとジェーンの夫婦愛は凄いです。
いざとなったら、こんな事もできる、あんな事もできると勇気をもらいましょう(??)

[TOHOシネマズ高槻 プレミアムスクリーン] 
フリーパス12本目です。これがラストになりました。
思ったほど見れなかったな~

ジャンル : 映画
テーマ : 鑑賞記録

『お食い初め&クリスマス』

息子の家で百日のお食い初めとクリスマスのお祝いをしました。
サンタの靴下左足はクリスマスケーキ

赤ん坊の成長は速いですね。
↑クリスマスバージョンの靴下を履いた足も、太くなりました。

今日はクリスマスイブです。
百日の祝とクリスマスを兼ねてささやかながらお祝いです。

Read More

ジャンル : 育児
テーマ : 成長の記録

[ 2005/12/24 23:02 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(2)

『たこ焼きパーティ&クリパ』

息子の家に友人たちが集まってくれて、
クリスマスパーティを兼ねてたこ焼きパーティをしました。

昨日雪が降って、とても寒かったので、集まれるかどうか心配したのですが
天候も回復して、みんな来てくれました。

合計 女性5人+息子家族3人+私=9人

いろいろお土産を抱えてきてくれて、
プレゼントまで頂戴して…(私は準備していなかったのに)
前回と同じに良く動いてくれて、良く食べて…

私も一緒に楽しませてもらいました。

孫もとても機嫌が良くて、みんなに抱っこしてもらいました。

Read More

ジャンル : 日記
テーマ : 素敵なクリスマス

[ 2005/12/23 10:44 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(0)

『スタンドアップ』 鑑賞(試写会)

【NORTH COUNTRY】実話に基いた話です
★★★★★★★★☆☆
スタンドアップスタンドアップスタンドアップ
http://wwws.warnerbros.co.jp/standup/
監督:ニキ・カー
出演:シャーリーズ・セロン
   フランシス・マクドーマンド
   シシー・スペイセク
   ウディ・ハレルソン
   ショーン・ビーン 他

暴力夫とは別れたばかり、
故郷に帰ればシングルマザーに向けられる冷たい視線、
娘を理解しようとしない父親との確執、
彼女の生き方に背を向ける息子。
さらに、鉱山という“男の職場”で働き始めたジョージーを待っていたのは、度を超えた嫌がらせと耐え難い屈辱。
友人さえ離れていく逆境の中で、いったい何が出来る?
〔チラシより抜粋〕


☆いや~見ごたえのある映画でした。
特に、社会に出てバリバリ働いている女性にとっては、身につまされるお話かもしれません。
出てくる人々の、それぞれの環境も立場も姿勢も理解でき
誰に思い入れをするかによって、随分と見方も変わってくると思われる映画です。

私は父子のお話はとても弱くて、いつも涙してしまうのですが
今回、母子のお話にも弱いということが分かりました。

最近涙もろくなっているのかな??

[よみうり文化ホール] Hさん感謝♪

Read More

ジャンル : 映画
テーマ : 鑑賞記録

雪だ~~♪

朝、外を見たら一面の銀世界!
本の少し前まで降っていなかったのに、サラサラの雪です。
雪化粧降り積もる雪

雪を見たらワクワクする私は、そこら一面歩いて回りました。
サクッ!サクッ!サクッ!…

嬉しい~~♪
精神年齢の成長が子供で止まっております(笑)

ジャンル : 日記
テーマ : (*^_^*)うれしぃ

[ 2005/12/22 10:48 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(0)

忘年会

仕事をもらっている会社の忘年会に行きました。

仕事をもらっているといっても、直接仕事を請けているのは私のボス!
私はその手伝いの仕事なのですが、忘年会には私達もボスのグループとして
招待してもらうのです。

Read More

ジャンル : 日記
テーマ : 独り言

[ 2005/12/21 23:50 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(0)

終い弘法

二年ぶりに“終い弘法”に行きました。
東寺終い弘法

明後日息子の家で“たこ焼きパーティ”をするので
美味しいキムチを買いに行くのが目的です。

二年ぶりに再会したオモニと抱き合って、周りの顰蹙をかいました(笑)

“終い弘法”は毎年の事ながら、凄い人出です。
各テレビ局も取材に来ていましたが、人が多いのでカメラを抱えた人が独りで取材していました。

[東寺]京都です

Read More

[ 2005/12/21 10:56 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(0)

『きよし・なるみのめっちゃ漫才!』 公開録画

TV大阪の公開録画に行ってきました。

今回の録画は、2006年の1月7日(だったと思う)に放送されるもので
『いや~もう晴れ着の方は居られませんね~』なんて言ってました(笑)

いつもながら、生の漫才は面白い♪
しっかり笑って、ストレス解消してきました。

来年の元旦に早朝から生放送の漫才があるそうで
それにも応募しようかと思っています。

朝6時15分にNGKに集まるのだそうです。
元旦なので、電車は動いてますよね。

一人で行っても面白くないので、誰か誘おう!
付き合ってくれる人探さなくては♪
[ 2005/12/20 23:30 ] ライブ・イベント | TB(0) | CM(2)

『銀色の髪のアギト』 鑑賞(試写会)

アニメです
★★★★★☆☆☆☆☆
Agitoagito3.jpgagito4.jpg
http://www.gin-iro.jp/
監督:杉山慶一
 声:勝地涼
   宮崎あおい
   古手川祐子
   大杉漣  他

アギトが暮らす世界は、
遺伝子操作の失敗によって“森”が人と都市を襲うようになってしまった300年後の未来。
そこにはたくましく愉快に生きる人々の姿があった。
アギトはある日、300年の眠りから目覚めた少女トゥーラと出逢う。
彼女は、文明社会を復活させる使命を背負っていた。
そんな彼女を命がけで守るために、
“森”から禁断の力を手にいれ、“銀色の髪”に変わるアギト。
ふたりを翻弄する〈使命〉と〈禁断の力〉は、
謎に満ちた物語をどこへ導くのだろうか?
〔チラシより〕


☆「GONZO」(ゴンゾ)初の長編劇場版アニメーション。
映像がとても綺麗で、音楽も印象的です。

筋が読める話の展開なのですが
説明不足の部分が多くて、ちょっと消化不良というか
話に引き込まれるといった感じが薄くて残念でした。

でも、眠くはなりませんでしたよ♪

[御堂会館]

ジャンル : 映画
テーマ : 鑑賞記録

『男たちの大和』 鑑賞

戦後60年記念作品
★★★★★★★☆☆☆
wallpaper_01_800x600.jpg戦艦大和男たちの大和
http://www.yamato-movie.jp/
監督:佐藤純爾
出演:反町隆史
   仲村獅童
   仲代達也
   鈴木京香 他

2005年4月、老漁師の神尾は内田と名乗る女性に乞われ、
戦艦大和が沈んだ場所まで船を出す事に。
まっすぐに前方の海を見据える神尾の胸に、鮮やかに、そして切々と60年前の光景が甦っていく…
〔チラシより抜粋〕

☆不沈艦といわれながら、3000人以上の乗員と共に沈んだ戦艦大和
その若き乗組員達の思いと、家族との別れが描かれます。

いろんな想いが交錯して、上手く言葉になりません。
ご自分の目で確かめてください。

[TOHOシネマズ高槻 スクリーン1] フリーパス10本目です

ジャンル : 映画
テーマ : 鑑賞記録

『チキン・リトル』 鑑賞

映画のパロディも沢山入っています
★★★★★☆☆☆☆☆
チキン・リトルチキン・リトルチキンリトル
http://www.disney.co.jp/movies/chicken/
監督:マーク・ディンダル
日本語吹替版ボイス・キャスト:中村雅俊他

この冬、ディズニー史上最も“ツイていない”主人公が誕生する!
彼の名前は“チキン・リトル”。
過去に大失敗をして以来、全くいいとこナシのチキン・リトルは
毎日みんなから笑われ、父親ともなんだかギクシャクしている。
そんなある日、大事件が発生!
なんと、親友のフィッシュが何者かに連れさらわれてしまったのだ!!
しかも!この事件が、世界を揺るがす大ピンチへと発展してしまい…!!?
― 世界は、そして、フィッシュの運命は??
さぁ、どうする?チキン・リトル??
〔チラシより〕


☆TOHOシネマズで見る関係もあって、吹替え版で見てしまいました。
仲村雅俊さんの父親バック・クラックの吹替えは、違和感もなく、なかなか良い感じでしたよ~。

1番好きなスクリーン8での上映で、お子様連れの中に紛れてみてきました。

良くも悪くもディズニー作品です。
親子で見てください。

小さいお子さんへの配慮だと思うのですが、
上映までの間、劇場の中をいつもより明るくしてありました。
このような心配りは嬉しいですね。

私の隣は小学生高学年と思しき子供と母親でしたが
母親が映画の最中に話をするのがとっても気になりました。

思わず声を上げたり、笑ったりは納得なのですが、お茶の間と間違っているような話し振りに?????
最低のマナーは守って欲しいものです。

[TOHOシネマズ高槻 スクリーン8] フリーパス9本目です

ジャンル : 映画
テーマ : 鑑賞記録

『キングコング』 鑑賞

1933年製作の『キングコング』のリメイクです
★★★★★★★☆☆☆
キングコング017.jpgキングコング
http://www.kk-movie.jp/top.html
監督:ビーター・ジャクソン
出演:ナオミ・ワッツ
   ジャック・ブラック
   エイドリアン・ブロディ 他

時は1930年代、
野心家で無謀な映画監督は、史上最大の冒険映画をこの世に送り出すため、
最も危険な航海に出る決意をする。
疑うことを知らない誠実な脚本家のジャック・ドリスコルと、ひとりの女優アン・ダロウを従えて…
荒れ狂う波、照りつける太陽ーやがて運命は彼らを幻の孤島「髑髏島」へと導いていく。
〔チラシより〕


☆ピータージャクソンが映画監督を目指すきっかけとなった映画『キングコング』のリメイクです。

息子が4歳の時、TVで「キングコング」を見たときのことです。
『キングコングは何にも悪い事をしていないのに、どうして殺されたの?可愛そう』と言ってきかず。
いくら『映画なのだから』と話しても納得がいかなくて、眠れなくなった事があるのですが
その時のことも思い出し、今回も涙が止まらなくなって…
映画館で泣いているのは私一人だったみたい(笑)

とても長い映画ですので、トイレは済ませて、水分も控えめにしてお出かけください。
椅子もゆったりしている劇場が良いと思います。

[TOHOシネマズ高槻 スクリーン2] フリーパス8本目です

ジャンル : 映画
テーマ : 鑑賞記録

ZUGABE! に

友人に誘ってもらって、ZUGABE!主催の映画を見に行きました。
詳しくは↓で!
http://zugabe.jp/
今回(今期というべきか)は9月から12月まで4ヶ月間、
インディーズで作られた自主製作の映画が上映されていました。

今日は、西尾孔志監督の『ナショナルアンセム』(2003年作品)と
高橋洋監督の『夜は千の目を持つ』(1984年作品)の2作を見ました。

『女優霊』『リング』『発狂する唇』などの脚本を手がけた
彼の高橋洋さんの監督作品です。
『夜は千の目を持つ』は八ミリで撮影された監督デビュー作になるのでしょうか?

う~んどちらも、私の理解の範疇には収まりきれない作品でしたが
何か魅かれるものがありました。

その後、『情無用の1分映像対決:特別編』というのも見てきました。
毎月新作の1分の映像作品を対決させて、評価しているのだそうです。

1分の映像の中に、それぞれの監督の思いやセンスが凝縮している訳で、
とても興味深く面白いものでした。

毎年CGアニメコンテストを見に行っているのですが、共通したものを感じます。

お金にはならなくても、楽しんで情熱を傾けているという感じが伝わってきて、エネルギーが溢れているのです。

いろいろ書きましたが、私は短絡的に映画を楽しんでいるだけで、
映画について詳しくないのです。
間違った事を書いていたら、お許しを!
訂正しますので、御指摘くださ~い。

Kさん有難う。お世話になりました。

ジャンル : 映画
テーマ : 映画情報

[ 2005/12/16 23:29 ] 映画いろいろ | TB(0) | CM(2)

『プロミス 無極』 鑑賞(完成披露試写会)

【PROMISE】映像は美しいけれど…
★★★★☆☆☆☆☆☆
プロミス傾城プロミス
http://wwws.warnerbros.co.jp/promisemovie/
監督:チェン・カイコー
出演:真田広之
   チャン・ドンゴン
   セシリア・チャン 
   ニコラス・ツェー
   リウ・イェ  他

死体が折り重なる戦場で、一人の少女が食べ物を漁っていた。
それを見ていた高貴な身分の少年が言った。
「私の奴隷になれば食べ物を分けてやろう」
少女は受け入れるが、食べ物をもらうや否や、約束を破って逃げ出した。
漆黒の暗闇の中、母のもとへとひたすら走り続ける彼女の前に
運命を司る神「満神」が現れて言った。
「世の中のすべての男から望まれる姫にしてあげましょう。
そのかわり、あなたは一生本当の愛を得る事が出来ない。
それでもいいですか?」
彼女は答えた。
「それでもいい。」


予告編を見て、期待が膨らみすぎたみたいです。

きっと中国の神話を題材にしているのだと思うのですが(違うのかな?)
その話を知らない私には、理解の範疇外で、
説明不足の部分も多くて、今ひとつ楽しめませんでした。

カメラワークも目が回りそうでした。
最近の映画は、この手のカメラワークが多いですね(@_@;)

映像はとても美しいです。
DVDやTVではなく、劇場で見る作品だとは思いますが…

この作品は、アカデミー外国語映画部門に中国映画としてノミネート
ゴールデングローブ賞にもノミネートされています。

[リサイタルホール] Nさん、づみ感謝!

ジャンル : 映画
テーマ : 鑑賞記録

『THE有頂天ホテル』 鑑賞(試写会)

抱腹絶倒の楽しい映画です♪
舞台挨拶があり、三谷監督と佐藤浩市さんに会えたのも加味して
★★★★★★★★☆☆
ミート・ザ・ペアレンツ THE有頂天ホテル THE有頂天ホテル
http://www.uchoten.com
脚本・監督:三谷幸喜
出演:役所広司 松たか子 佐藤浩市 香取慎吾 篠原涼子 他オールスターキャスト

大晦日のホテルアバンティで繰り広げられる人間模様♪


舞台挨拶の事を知らされていなかったので
紹介された時には会場は割れんばかりの拍手と声援に包まれました。

三谷監督は面白いし、佐藤浩市さんはかっこ良くて…
舞台挨拶だけで会場は盛り上がりを見せました。

映画は、まさしくオールスターキャスト。
エンディングロールの見間違えでなければ、
アヒルのダブダブの声を山寺宏一、アナウンスの声を清水ミチコなど
見えないところも豪華キャストなの。

予想のつくお定まりのお笑いなのですが、それが又面白い。
久しぶりに声を上げてわらってしまいました。

ただ、舞台挨拶の時に
『映画が終わっても、最後にアッという仕掛けをしています』と話されたのですが
最後までそれが何なのか分からず仕舞いです。
エンディングスクロールの後の話ではなかったのかな?
う~気になるので、もう1回見たい!

[御堂会館] づみ感謝♪

ジャンル : 映画
テーマ : 鑑賞記録

『ギミー・ヘブン』 鑑賞(試写会)

共感覚デヴァイン・スリラー 
★★★☆☆☆☆☆☆☆
01.jpg
http://gimmy-heaven.com/index.html
監督:松浦徹
出演:江口洋介 安藤政信 宮崎あおい 石田ゆり子 松田龍平 他

アンダーグラウンドのサイトで“死の商人”とされる伝説の男・ピカソ
彼の手によると思われる事件が次々に起こる
この不可解な事件をとく鍵は…


共感覚という特殊な感覚を持った人を題材に、
ミステリアスな事件を解決していくというお話なのですが、
次々に起こる事件と、それを暗示する印!
これをどのように共感覚と結びつけて解決していくのだろうとワクワクしながら見ていました。

前半は面白かったんですよ。。
でも、なんだかな~ だんだん焦点が呆けるというか、強引な展開というか
これで解決????
って感じなの。。。

共感覚を持っている人達に敬意を払うべきだと思うのですが
興味本位に描いている気がして、何だか腹が立つ終わり方でした。

安藤政信ファンには必見かも知れないけれど
私好みではありません。

でも、眠くはならなかったのよ(笑)

[なんでもアリーナ] Tちゃんさんありがとう♪

ジャンル : 映画
テーマ : 鑑賞記録

『SAYURI』 鑑賞

【Memoirs of a Geisha】中国でもアメリカでも物議をかもしている作品です
★★★★★☆☆☆☆☆
SAYURISAYURISAYURI
http://www.movies.co.jp/sayuri/
製作:スティーブン・スピルバーグ
監督:ロブ・マーシャル
音楽:ジョン・ウィリアムズ
出演:チャン・ツィイー 渡辺謙 ミシェル・ヨー 役所広司 桃井かおり 工藤夕貴 コン・リー 他

貧しさゆえに置屋に売られた一人の女の半生を描いています


ハリウッドが日本を描くときの違和感は、無いと言えば嘘になりますが
見ていくうちにそれ程感じなくなります。
英語と日本語が飛び交う、何だか不思議な雰囲気を醸し出し、
邦楽に加えヨー・ヨー・マのチェロが好い感じです。

チャン・ツイィーが何処まで日本女性を演じているか
是非御自分の目でお確かめください。

それにしても、芸者の化粧をしたら、みんな同じ顔に見えるのは私だけでしょうか?
まだまだ修行が足りん!(笑)

[TOHOシネマズ高槻 スクリーン2] フリーパス7本目です

ジャンル : 映画
テーマ : 鑑賞記録

ちょっとヤバいかな?

丁重にお断りはしたけれど
地下鉄でたて続けに2回、席を譲られた!

席を譲ろうとしてくださった方のお気持ちは嬉しいけれど
ショーック! です。
譲ろうとしてくださった方が、すごーく若い人だったらそれほど抵抗もないと思うのですが・・・

これってかなりヤバい状態?

私は見た目がかなりの老婆?

それとも、かなりお疲れオーラが出ていたのか?

明日から、背筋を伸ばして歩こ~!

ジャンル : 日記
テーマ : つぶやき

[ 2005/12/11 23:53 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(4)

『ブラック・ジャック 二人の黒い医者』 鑑賞(試写会)

『Dr.ピノコの森の冒険」との豪華(?)二本立て!
と~っても眠たくなりました(-_-)zzz
★★★★☆☆☆☆☆☆
bj.jpg
http://blackjack.jp/movie/
原作:手塚治虫
監督:手塚眞
音楽:冨田勲
 声:大塚明夫
   水谷優子
   鹿賀丈史
   平山あや
   石垣佑磨  他

ドクター・キリコとの「生と死」をかけた戦い!
人類を滅ぼす凶悪なサタンの正体とは?
B・Jは1本のメスで世界を救うことができるのか?
テレビでは決して見られない衝撃のラストを映画館で目撃せよ!!
〔チラシより〕


土曜日の試写会なのに、会場は半分くらいしか人が入っていなくて
何だか寂しい試写会でした。

予告編で、ブラック・ジャックとドクター・キリコの対決が面白そうと思って、期待しすぎたみたいです。
睡魔と格闘しながら見ることになりました(笑)

良くも悪くも手塚アニメですね~♪

河村隆一の新ユニットTOURBILLONが主題歌を歌っています。

[御堂会館]

ジャンル : 映画
テーマ : 鑑賞記録

『24 SEASON?』 観始めました!

早いものでもうSEASON? 
SEASON?
javascript:OpnWin('fourth/info/vd.html','win',640,480,'no');

またもやBOXで買ってしまいました。
でも、まだ封も切っていなかったこの『24』をやっと観始めました。

今回は午前7時から始まります。
午後7時まで観ました。

今回もエライことになっております。
またまた、丁度時間の切れ目頃、いろいろ進展があったり、事件が起きたり(笑)

一気に観てしまわないと・・・
家族・友人が順番待ちをしているので
寝る間を惜しんで観ましょう(笑)
これ以上睡眠時間を減らして、どうする(>_<)

でも、頑張る!

でも、眠い(笑)

ジャンル : 映画
テーマ : DVD

[ 2005/12/09 09:22 ] 映画いろいろ | TB(0) | CM(4)

『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』 日本語吹替え版鑑賞

日本語吹替え版のDCI配信による上映が今週で終わるとのことで
観に行ってきました。

DCI配信で見たのですが 今回は“目を見張るほどの画像の美しさ!” という感激は感じなかった。
だんだんデジタルに慣れてきたのでしょうか?
それとも最初にみた 梅田ピカデリーの劇場1の映像が良かったので
それ程の差を感じなかったのでしょうか? 

それにしても、吹替え版で見たら 楽チン 楽チン
上映時間の長さもさほど気にせずに見てしまいました。
たまには良いものです。

ハリーの声が子供すぎて、もう少し大人っぽくても良いかな?

予告編のナルニア物語も吹替えだったのですが
動物たちの吹替えがとてもよい感じです。
俳優さんたちの吹替えに比べて、口元の違和感がないですよ~(笑)

[TOHOシネマズ高槻 スクリーン4] フリーパス6本目です

『親切なクムジャさん』 鑑賞

女の執念は岩をも通す!
★★★★★★☆☆☆☆
クムジャさんクムジャさんクムジャさん
http://kumuja-san.jp/
監督:パク・チャヌク
出演:イ・ヨンエ
   チェ・ミンシク
   クォン・イェヨン  他

『オールド・ボーイ』『復讐者に憐れみを』のパク・チャヌク監督による復讐三部作の完結作。
13年、無実の罪で服役したクムジャは刑務所で囚人達から「親切なクムジャさん」と呼ばれる存在。
でも出所した彼女には、その面影はなかった。
復讐劇の始まりです。


★この作品も寝ませんでした(笑)

『オールドボーイ』には、復讐+何が起きているのか分からない恐怖があり、
見ている側にも精神的に嫌~な感じが伝わって来るのですが、
『クムジャさん』には、復讐しようとしているものが見えるので、
さほど嫌~な感じはありません。

冤罪の部分、誘拐事件の後日談、娘との別れのエピソード等もっと詳しく語られていたら、復讐の意味が分かりやすかったのですが
その辺が、曖昧というか複雑というか、私の脳ミソに伝わりきれませんでした。

刑務所で『親切なクムジャさん』と呼ばれる時のエピソードがとっても怖くて…
その時の彼女の笑顔がとても美しくて、怖~い!

[ナビオTOHOシネプレックス シアター7]

ジャンル : 映画
テーマ : 鑑賞記録

『同じ月を見ている』 鑑賞

ヤングサンデーに連載のコミックスの映画化だそうです。
★★★★★☆☆☆☆☆
同じ月を見ている同じ月を見ている同じ月を見ている
http://www.onatsuki.jp/
監督:深作健太
出演:窪塚洋介
   エディソン・チャン
   黒木メイサ
   山本太郎  他

10歳の頃に出会った鉄矢とドンとエミ。
エミは心臓の病を持ち、鉄矢はエミの病を治すために医者を志している。そしてドンは人の心が読める不思議な能力があった。
三人の幼馴染が織りなす切ない恋愛模様…


★レイトショーだったのですが、眠くなりませんでした。
先ずは合格ラインクリア♪

窪塚洋介の復帰主演作 とありますが、主演はエディソン・チャンでしょう?
台詞は少ないのですが、人の心が読めてしまう無垢な優しさを持ったドンを好演しています。

そして山本太郎も、何故だかドンに魅かれいつしか自分の本来の姿に目覚めて行くチンピラヤクザを好演しています。

ストーリーは、ウ~ン説得力に欠ける展開もあって、少々消化不良な感じもしますが、そこは気にせずに見ましょう(笑)

ドンが描く絵が素敵です。
日本画家・早川剛さんの作品だそうです。

[TOHOシネマズ二条 スクリーン4] フリーパス5本目です

Read More

『柚子の蜂蜜漬け』

徳島の友人から頂いた柚子で
“柚子茶”風に柚子の蜂蜜漬けを作りました。
柚子酢橘

お湯で割って飲むと、と~っても美味しいの♪
おまけに健康的だし…

気を良くして、残っていた酢橘でも作ってみました。
柚子の方は作って4日目
酢橘は先程作ったばかりです。

作り方は、いたって簡単
薄く刻んで、ビンにいれ蜂蜜を注ぐだけ♪
種は取り除いた方がいいので、それが一寸だけ面倒かな?

皆様もどうぞお試しあれ。。。

ジャンル : グルメ
テーマ : 飲み物

[ 2005/12/06 18:32 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(0)

『ロード・オブ・ウォー』 鑑賞(試写会)

【LORD OF WAR】 実在の武器商人をモデルにした映画です
★★★★★★☆☆☆☆
026.jpg024.jpg017.jpg
http://www.lord-of-war.jp/index2.html
製作・監督・脚本:アンドリュー・ニコル
出演:ニコラス・ケイジ
   イーサン・ホーク
   ジャレッド・レト
   ブリジット・モイナハン 他

〔あらすじではありません〕
中東、西アフリカ、アジア…。
世界の紛争地域に現れ、戦争を創造し、巨額の利益を手にする男たち。
これまで誰も描かなかった武器売買というビジネスの実態に初めてメスを入れた問題作。
作家であり、監督であるアンドリュー・ニコルが、現在でも活動を続ける実在の武器商人をモデルに、主人公ユーリー・オルロフ像を作り上げ、
ニコラス・ケイジが過去にない、リスクに挑む戦場のビジネスマン役を熱演。
顧客は世界の独裁者、市場は危険な紛争地帯。
「武器売買に政治は無用、敵味方両方に売るのが我々の国際主義」と語る“武器売買”の天才が見る世界の光と影。
その中で目の当たりにする世界最大の武器ディーラー、アメリカ合衆国の実像とは…!
〔チラシより〕


☆面白いというよりは、興味深い作品です。
戦争の裏で活躍する武器商人の生き様!
観ていて重くて息苦しくなります。

そしてこれは、国連常任理事国である 
アメリカ合衆国、イギリス、フランス、ロシア、中国への痛烈な批判の映画です。

悲しむべきことですが
この世から戦争がなくならない限り、死の商人はいなくならない!
そして、武器をがなくならない限り戦争は続きそうです。

[リサイタルホール]

ジャンル : 映画
テーマ : 鑑賞記録

『Mr.&Mrs.スミス』 鑑賞

【Mr.&Mrs.Smith】ブラッド・ピットが可愛いよ♪
★★★★★★★☆☆☆
Mr.&Mrs.スミスMr.&Mrs.スミスMr.&Mrs.スミス
http://www.mrandmrssmithmovie.com/
監督:ダグ・リーマン
出演:ブラッド・ピット
   アンジェリーナ・ジョリー 他

灼熱の国で運命的な出会いののち、電撃結婚をし
“Mr.&Mrs.スミス”となったふたり。
しかし、お互い重大な秘密を明かしていなかった!
実はふたりの正体はスゴ腕の暗殺者。・・・
〔チラシより抜粋〕


☆この二日ほど3時間ずつ位しか眠っていなくて、
夕食後の鑑賞になってしまったし、映画館は暖かいし…
眠ってしまうかもと覚悟していたのですが
ぜーんぜん眠くなりませんでした(まず一段階クリア♪)

かなり激しい過激なアクションシーンが多いんだけれど、
なぜか軽くて笑えるの♪

そして、ブラッド・ピットがとても可愛く感じました。
アンジェリーナ・ジョリーはすご~っくカッコいいです。

期待しすぎは禁物ですが、お奨めです♪

[TOHOシネマズ高槻 スクリーン2] フリーパス5本目です

ジャンル : 映画
テーマ : 鑑賞記録

貧乏暇なし♪

11月末より、仕事が立て込んでいます。
遊びには行かなくてはならないし(?)

大変な状態です(@_@;)

という訳で、皆様からトラックバックを頂いても
“とりあえず”
といった感じで、私もトラックバックをさせてもらってはいるのですが
コメントを書く暇がありません。

悪しからず、お許しをm(__)m

ジャンル : 日記
テーマ : つぶやき

[ 2005/12/03 14:02 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(0)

ゴディバのショコリキサー

今日は【ホワイトチョコレートラズベリー】を♪
ショコリキサーホワイトチョコレートラズベリーダークチョコレートデカダンス

先日試せなかったホワイトチョコレートラズベリーを飲みました♪

しっかりホワイトチョコです。
美味しいんですが、かなり甘い(>_<)

私は、やっぱりダークチョコレートデカダンスをお奨めします。

今日も三番街地下のゴディバです

ジャンル : グルメ
テーマ : ショコラ(チョコレート)

[ 2005/12/02 20:09 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(2)

『藤山寛美 十八番箱』DVD発売記念上映会

知っていても笑えます♪
十八番箱

藤山寛美さんが亡くなられてもう来年は17回忌なのだそうです。
初めてその舞台をDVD化!

それを記念しての上映会でした。

上映前に、浜村淳さんのトークショーが30分あり、
生前の藤山寛美さんとのいろいろな思い出話を聞かせてもらいました。

30年以上前の舞台をDVD化!
テレビでは、何度か見たこともある芝居なのに
やっぱり面白おかしい♪

一度、生で見たかった~~

[ワッハ上方]

ジャンル : お笑い
テーマ : お笑いDVD・CD

[ 2005/12/01 19:45 ] 映画いろいろ | TB(0) | CM(2)