FC2ブログ

♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

『燃ゆるとき』 鑑賞

「陽はまた昇る」に似た、ヒューマンドラマ
★★★★★☆☆☆☆☆   オフィシャルサイト
ポスター     監督:細野辰興
     出演:中井貴一     
        鹿賀丈史
        津川雅彦
        伊武雅刀 
        大塚寧々 他

☆キャッチコーピー☆
守りたいんだ!信じてくれた人たちを・・・

◆海外進出を果たした食品会社の実話に基づく、骨太なドラマ。
なのだそうだが、それにしてはテレビドラマを見ているようで、ちょっぴり残念!

友人から招待券をもらって、何の知識も持たずに観ました。
というか、『期待しすぎない方がいいよ!』とのアドバイスをもらったのです。

いささか泥臭い芝居 と言った感じですが
アメリカ進出した企業が様々なアメリカ市場ならではの障害にぶつかりながら、
奮闘していく姿を描いています。

今朝方まで、トリノオリンピックの閉会式を見ていたもので
睡眠時間3時間半!
もしかしたら寝てしまうかなと思いましたが、眠くなる事もなく
楽しみました。

これからご覧になる方も、期待しすぎずに見てください。


[ブルク7 シアター4] Cさん感謝♪

スポンサーサイト

ジャンル : 映画
テーマ : 鑑賞記録

幾つになっても、嬉しいものです♪

『遅くなったけど~~お誕生日おめでとう』との言葉にそえて
誕生祝を頂戴しましたヽ(^o^)丿
茶香炉 箱を開けると これが茶香炉

なんて素敵な茶香炉なんでしょう♪

何歳になっても、誕生日を祝ってもらうのは嬉しいものです。
何度も箱を開けて、出したり、撫でたり…
なんだか使うのが勿体無くて、また箱になおしたり(笑)

お茶の香りは大好きです。
お茶を焙じているお茶屋さんの前を通ると、ホッとします。
これからは自宅でホッこり出来るのね~~♪

お茶だけでなく、紅茶でもやってみようかな♪

あ~~今年も良い年になりそうな嬉しさです。

HANAさん、ち~ちゃんさん ありがとうm(__)m

私の誕生日を忘れていた方~~(←旦那)
まだまだ“お祝い”受け付けておりますので、宜しく~♪(笑)

Read More

[ 2006/02/27 22:09 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(2)

命の洗濯、温泉旅行

20日(月)~23日(木)まで日田の温泉に招待してもらいました。

19日(日)に、大阪を出発。
叔母(姑の妹)の家、田川(福岡県)で姑と待ち合わせです。
叔母の家に一泊して、いざ日田に向け出発!

日田は福岡県に近い大分県にあり
全国的に有名な湯布院とは目と鼻の先です。

天領であった日田は、江戸幕府・西国筋郡代の役所が置かれていた歴史ある街で
当時は九州随一といわれるほどの繁栄を極めておりました。

掛屋を中心とした豪商たちが活躍し、町人文化が花開き
京や大阪で買い求めた絢爛豪華な雛人形や道具の数々が今も残されており、
2月15日から3月31日までの“おひなまつり”の期間中は、旧家や資料館だけでなく
街の家々でも、雛人形が展示公開されます。
天領日田ひなまつり 日田 豆田町界隈 雛人形

ちょうどその“おひなまつり”の期間中だったので
日田の街並みを散策し、お雛様を堪能し、骨董品を眺め
ノンビリと楽しんできました。

一日に二回くらい温泉に浸かり、美味しいご馳走をお腹一杯にいただいて
しっかり太って帰って来ました。
写真を撮るのも忘れたほど(笑)
ひな祭り御膳 2日目の御膳

姑は87歳、叔母は81歳です。
叔母は2年前に悪性リンパ腫から奇蹟の回復をしてとても元気!
とても81歳には見えません。

姑は持病の心臓病の他に、大きな病気を今も抱えていて、
本当なら安静にしていなくてはならない病状なのですが
それでも、病気に負けていません。
いろんな事に対する意欲は強くて、頭が下がる思いです。
でも、今回はさすがに辛いらしく、今回の温泉旅行中はず~っと部屋で休んでおりました。

私と叔母は街に出かけるので楽しいのですが
部屋に篭りっきりの姑は、退屈だったと思います。

そのときその宿で「大衆演芸いろは座の」公演があると聞いたのです。少しは気晴らしになるかと思い
姑の米寿と叔母の傘寿(去年なのですが)のお祝いに、ささやかながらプレゼントさせて戴く事にいたしました。

劇団員3人というメンバーでお笑いの歌謡ショーを繰り広げ、熱気が伝わる舞台でした。
二人が『久しぶりに大笑いした』と言ってくれたので、嬉しかったです。

三泊四日はあっという間に過ぎて、叔母の家に帰り、一泊して昨日の夜帰って参りました。

[ 2006/02/26 19:06 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(4)

命の洗濯に

姑が温泉に招待してくれたので
今から九州に出発します。

しばらくアナログ生活をしてきます。
姿を見せませんが、ご心配なく←誰も心配しないか(笑)

帰宅予定はたてておりません。
そのまま温泉で仲居をしているかも知れません(笑)
↑雇ってくれないだろうな・・・

帰ってきたら、報告したいと思っております。

[ 2006/02/19 09:26 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(3)

『許 可 ~美しき二胡の響き~ 』

二胡の第一人者として国際的に活躍しておられる
許 可(シュイ・クゥ)さんのコンサートに行ってきました。
ピアノは中川 俊郎さん
ポスター プログラム   シンフォニーホール

【第1部】
モンティ(許 可編曲) : チャールダーシュ
エルガー : 愛のあいさつ
クライスラー : 愛の喜び
イングランド民謡(許 可編曲) :グリーンスリーヴス
【第2部】
ロンドンデリー(ダニーボーイ)
イエスタディ
「ゴッド・ファーザー」より“愛のテーマ”
五木の子守唄
サラサーテ : ツィゴイネルワイゼン
【第3部】
劉 天華 : 空山鳥語(無伴奏)
許 可 : 風韻
陳 怡 : 船歌
王 建民 : 天山風情
許 可 :郷間喜悦(板胡曲)
成田 為三 : 浜辺の歌
【アンコール】
リムスキー・コルサコフ : 熊蜂の飛行
作者不明 : 草競馬

二胡というのは、人の声に一番近い楽器なのだそうです。

柔らかな、優しい音に、癒されてきました。

クラシックと言っても、ポピュラーな曲ばかりで
一曲、一曲も短くて、聴きやすく、とてもリラックスしました。

[シンフォニーホール]


帰りに、JR福島駅の近くの“べらしお”のラーメンを食べました。

グルメのHさんに「美味しい」と教えてもらっていたけれど
なかなか機会がなくて…
やっと念願がかなった次第です。
やっぱり一人では行けなくて、息子を誘いました(笑)
べらしお  塩ラーメン
魚貝ベースのカツオ風味で
アッサリとした塩味なのに、コクがある♪

私がぺろりと完食しましたよ~!
ご馳走様でした。。。

Hさん感謝♪

ジャンル : 音楽
テーマ : クラシック

[ 2006/02/18 21:10 ] ライブ・イベント | TB(0) | CM(0)

『美しき野獣』 鑑賞

【RUNNING WILD】 え~「恋する神父」の彼なの~?♪
★★★★★★☆☆☆☆
ポスター  オフィシャルサイト
  監督:キム・ソンス
  音楽:川井憲次
  出演:クォン・サンウ
     ユ・ジテ
     カン・ジュヒ
     ソン・ビョンホ  他
     

★キャッチコピー★
愛のために泣く
この世界にはまだ、
いのちよりも大切な愛と正義がある

若く無謀で過激な刑事のチャン・ヨドンとエリート検事のオ・ジヌが
大物黒幕のヤクザ ユ・カンジンの逮捕に命を掛けます

☆いつも見に行くTOHOシネマズ高槻の一番好きな劇場で見ました。
THXの2番目に大きな劇場(298席)で、音も画像も良いのよ♪
レイトショーという事もあり観客は6人(なんと贅沢な!)

音楽が『??パクリ? まるで川井憲次の曲みたーい!』と思ったのですが
そのものズバリ、音楽は川井憲次でした(笑)↑失礼しました。
そんなこんなで、評価は甘くなっておりま~す。

韓国映画は、頑張っているなーとは思うのですが
観ていて、『?こんな感じはどこかで…??』って思ってしまった。
川井憲次の曲だったということもあるのでしょうか?

今回のクォン・サンウは、とてもワイルドで、『恋する神父』の彼と同一人物とは思えません(笑)
ユ・ジテも、エリート検事を好演しています。

一昔前までは、こんな血みどろな映画は苦手だったのですが
息子から面白いよと薦められ、半分騙されて観た『男たちの挽歌』に
すっかりはまってしまってからは、この手の映画も面白く見てしまいます。

どんな映画も観てしまう自分が凄いとも思うし、怖ろしくも…
ますます、男っぽくなってきました(笑)


[TOHOシネマズ高槻 SCREEN8]

ジャンル : 映画
テーマ : 鑑賞記録

『ダイヤモンドインパラダイス』 鑑賞(試写会)

【AFTER THE SUNSET】ちょっと笑えるアクションムービー♪
★★★★★★☆☆☆☆ポスター  オフィシャルサイト

     監督:ブレット・ラトナー
     出演:ピアース・ブロスナン
        サルマ・ハエック
        ウディ・ハレルソン
        ドン・チードル  他

★キャッチコピー★
この俺に、盗めないものはない――。

世界に名だたるダイヤモンドばかりを盗むカリスマ泥棒のマックス
そして、マックスを7年間も追い続けているFBI捜査官スタン
マックスと恋人のローラは泥棒家業を引退して、
バハマのパラダイス・アイランドで優雅な日々を過ごしていたのですが
何故だかそこにスタンがナポレオンダイヤモンドの情報を持って現れます。
スタンの目的は、そして引退したはずのマックスは…

☆ピアース・ブロスナンも年をとったな~と思ってしまったこの映画
なんと2004年の作品です。それでは、彼はもっと年をとってしまっている訳???
ラークのCMのブロスナンはかっこよかったけれど、もう50歳代だもんね、仕方ないか
って、私と4歳違いだったということに驚いた!もっともっと若いと思ってたョ。

はてさて年令問題はさておき
華麗な技を見せる泥棒物は映画でもドラマでも大好きです。

この映画も最初から盗みの手口を見せてくれます。
アリバイ作り、スリル満点、仰天の手口
そして笑えるシーンも盛りだくさん。
ほろりとさせるシーンもちょっぴりあって???(あったよなー?あったと思う)
楽しく見れる作品です。

[厚生年金会館大ホール] づみ、タカシ感謝♪

ジャンル : 映画
テーマ : 鑑賞記録

『リトルランナー』 鑑賞(試写会)

【SAINT RALPH】思わず声援を送ってました♪
★★★★★★★☆☆☆
SAINT RALPH  オフィシャルサイト
  監督:マイケル・マッゴーワン
  出演:アダム・ブッチャー
     キャンベル・スコット
     ジェニファー・ティリー
     ゴードン・ビンセント  他

★キャッチコピー★
奇蹟なんて、おこしてみせる!

厳格なカトリック学校に通いながらも校則破りの常習犯として
校長にも目をつけられている14歳のラルフ。
ある日、入院中の母親が昏睡状態に。
奇蹟でも起きない限り目覚めないと医者から告げられる。
ならば、僕が奇蹟を起こして見せると一念発起。
嘲笑する友達や大人たちをよそに、ボストンマラソンでの優勝に挑むが…
〔チラシより抜粋〕


☆スポコン物と思っていたのですが、この映画は信仰心を問いかけるお話でした。

校則破りの常習犯とはいっても、純粋で素直なラルフは昏睡状態になったお母さんを目覚めさせたい一心で走り続けます。
親子の愛情物語に弱い私には、唯それだけで及第点!涙、涙です(笑)

彼の望む形であれ、そうでない形であれ、
周りの人々からは暖かい声援を受け、支えられて行きます。
お定まりの筋書きー!と思いつつも、思わず声援を送り、手に汗を握ってしまいました。

14歳の少年ラルフの青春!悩みもあり、友情も初恋も…

単館系でしか上映されない作品ですが心温まる素敵な作品です。


[梅田ガーデンシネマ]

ジャンル : 映画
テーマ : 鑑賞記録

スーパーSF推理小説

タイムリープDVD タイムリープ ダブルキャスト
最近、読む本といったら、PC雑誌やHTMLタグリファレンスばっかり←読書とはいえない(笑)
久しぶりに、小説を読みました。

「軽ーく読めるよ」と言って息子が置いていった
『タイムリープ』と『ダブルキャスト』
どちらも高畑京一郎の著書でスーパーSF推理小説というのだそうです。

『タイムリープ』は、以前にVTRで観て面白かった作品の原作なので
あっという間に読んでしまいました。
時間の構成、設定がとても上手くて面白い、タイムトリップ物です。

そして、今日は『ダブルキャスト』を読みました。
こちらも、伏線の張り方が上手くて、
簡単に読めますが、ハラハラドキドキしながら楽しめる作品です。

どちらも、あらすじを書いたら、面白さが半減すると思いますので
書きません。
読みたい方は、お貸ししますよ~♪
[ 2006/02/13 22:35 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(0)

【栞‐しおり‐】のオリジナルHP作り

悪戦苦闘(←私の能力の問題なんだけど)して作ってきていたHPの原案!
没にしたものも膨大なんだけれど(ちょっと大袈裟かな)
作れば作るほど、イメージが膨らんで、なかなか思うような物になりません。

そんな私の頑張りを見てかどうかは不明ですが(笑)
りーママが動き始めてくれました ヽ(^o^)丿

そのかわり、私が作っていたものは、ほとんど没になりそう(T_T)
試行錯誤の延長なので、それは仕方のないことなんですけどね♪

彼女のプロ意識に火がついたら、要求されるものも大きくなって・・・

私は、注文のメールフォームを作ろうと四苦八苦しているのだけれど・・・
とんと、皆目 わ か ら な い  どうしよう (>_<)

いつの間にか、ポーチの種類も増えていて、画像の撮影も、膨大で大変な事になりそう…

そして、その私の不安を煽るように、りーママが小さな声で一言 
「何時になったらHPは出来上がるだろうね?」 (@_@;)

お~い 御願いだから、頑張っておくれ~~♪
[ 2006/02/11 16:20 ] 【 shiori... 】から | TB(0) | CM(2)

『シリアナ』 鑑賞(試写会)

【SYRIANA】 油断すると置いていかれます!
★★★★★★★☆☆☆
ポスター  オフィシャルサイト
  監督:スティーブン・ギャガン
  音楽:アレクサンドル・デプラ
  出演:ジョージ・クルーニ
     マット・デイモン
     ジェフリー・ライト
     クリス・クーパー
     ウィリアム・ハート  他

★キャッチコピー★
世界で最も恐ろしいタブー、解禁。

【SYRIANA シリアナ】
ワシントンのシンクタンクで実際に使われている専門用語。
イラン・イラク・シリアがひとつの民族国家になることを規定する、
アメリカによる中東再建のコンセプト。

元CIA工作員ロバート・ベアによる暴露本「CIAは何をしていた?」(新潮社刊)は、当局の検閲によるミス塗り箇所も生々しく刊行され、全米を震撼させるベストセラーとなった。実在する工作員が中東で実際に体験し目撃した驚愕の事実。
この衝撃のノンフィクションをもとに、『シリアナ』は生み出された。


☆大国アメリカは、裏でこんな事をしているんだ~!!!

4つの話が入り乱れて進行して行きます。
緊張感がず~っと続いて、眠くはならなかったけれど
どれだけ理解できたかは、未だ不明(笑)
見終わってから、時折頭の中で「!」「!!」って場面が繋がります(笑)
反応が鈍いのは昔からだけれど…
そして良く分からないけれど、面白かった♪ って何故???

私は原則として、何も情報を入れずに映画を見るのですが
この映画は少し情報を入れて見に行った方が良いかも…

オフィシャルサイトのストーリーをご覧になると、4つの話が分かりやすいと思います。

複雑な話が好きで、自信のある方は何も情報を入れずにご覧になってください。

確認のために、もう一度見なくちゃかな~?


[リサイタルホール]

Read More

ジャンル : 映画
テーマ : 鑑賞記録

『天空の草原のナンサ』 鑑賞

【The Cave of the Yellow Dog】  雄大な自然に浸れます♪
★★★★★★★☆☆☆
天空の草原のナンサ  オフィシャルサイト
  監督:ビャンバスレン・ダバーン
  出演:バットチュルーン一家
     犬のツォーホル 他

★キャッチコピー★

遊牧民の少女が
子犬とであった事から始まる、
愛すべき物語
モンゴルの不思議と驚きに出会う旅
それは忘れかけていた大切な事を教えてくれる。


☆この映画は、なんとドイツ映画なのだそうです。

モンゴルの草原で生活しているバットチュルーン一家の生活が
長女のナンサと洞窟で見つけた子犬ツォーホルとの交流を中心に描かれます。
まるで、ドキュメントを見ているような感じです。

昔の話ではなく、現在の話です。

何処までも続くモンゴル草原
便利な生活用品は少ない昔ながらのゲルでの生活♪
でも、なんと豊かでおおらかな生活なのでしょう。

根底には、輪廻転生を信じるチベット仏教の教えがあります。
私も『ガイアシンフォニー』でダライ・ラマのインタビューを見てから
チベット仏教に憧れております♪

★上映途中で、音声が途切れるトラブルが発生!
でも、見ている人たちは、悠然と構えていました♪
おおらかな映画だったので、観客の気持ちもおおらかになっていたのでしょう(笑)

現在では、遊牧生活をしている人たちは、だんだん少なくなっているそうです。
都会暮らしになっても、おおらかな、気持ちの豊かさは失って欲しくないですね。

淡々と描かれている映画ですが、私はお奨めします♪

[OS名画座]


Read More

『ナルニア国物語第1章ライオンと魔女』 鑑賞(試写会)

是非大画面で♪
★★★★★★★★☆☆
試写会場にてポスター  オフィシャルサイト
  原作:C・S・ルイス
  監督:アンドリュー・アダムソン
  出演:ウィリアム・モーズリー
     アナ・ポップルウェル
     スキャンダー・ケインズ
     ジョージー・ヘンリー
     ティルダ・スウィントン   他

★キャッチコピー★

ナルニア暦1000年――
《その国》は春を奪われ、100年の冬に凍えていた…


☆日本初の試写会だったそうで、映画の前にイベントもありラッキー♪

2時間20分の大作ですが、時間を感じさせない出来栄えです。
子供向けのおとぎ話という感じのファンタジーなので好みもあるでしょうが
「指輪物語」ほどの重さもなく、気楽に楽しめます。

まさしく、「指輪物語」は寓話
そして「ナルニア国物語」は童話 です。

ディズニー久々のヒットになりそうですね~♪

是非、大画面でご覧になってください。

[フェスティバルホール] kuriさん感謝

ジャンル : 映画
テーマ : 鑑賞記録

『ジャーヘッド』 鑑賞(試写会)

【JARHEAD】  息子を持つ身といたしましては、辛い!
★★★★★☆☆☆☆☆      オフィシャルサイト
ジャーヘッド  監督:サム・メンデス
  出演:ジェイク・ギレンホール
     ピーター・サースガード
     クリス・クーパー
     ジェイミー・フォックス

憧れの海兵隊に志願したスオフォードは新兵訓練という名の虐待にも耐え
偵察狙撃隊STAになります。
イラクのクウェート侵攻を受けて、出撃するのですが
そこは敵の姿の見えない砂漠!
当面の敵は、退屈と、もてあました若いエネルギー…

☆実際に90年の湾岸戦争に兵士として参加した
アンソニー・スオフォードのノンフィクション
『ジャーヘッド アメリカ海兵隊員の告白』を元に映画化されました。

映画の中でも、ジェイク・ギレンホール演じる主役は、そのままズバリ
アンソニー・スオフォードです。

憧れだけで海兵隊を志願したスオフォードが、実際の戦争を体験し、だんだんと成長していきます。

憧れて志願した海兵隊なのに、現実は、馬鹿騒ぎと虐待とも言える訓練、罵倒
戦争の意味も深く考えないまま、戦争に駆り立てられ、
若いエネルギーをもてあましていくのです。

主役の彼を、英雄化するわけでもなく、
『プライベートライアン』のような悲惨な戦争模様を見せる訳でもなく
退屈と戦う海兵隊の若者の姿が、悲惨な戦闘シーンを連ねる戦争映画よりも、
人間の姿を見せつけられる感じで、余計に重く辛かったです。

絶対に息子達をこんな状況の中に置きたくない!
単純な母親は、そんなことばかりを考えておりました。

[朝日生命ホール]  Mさん感謝♪

Read More

焼肉~~♪

あ~~やっと念願がかないました♪←なんてささやかな願いなんでしょう(笑)

特上ロース  〈一寸法師〉
  http://www.moritaya.com/issunboushi/issun.htm
  
  阪急高槻駅北側 すぐのところにあります

居酒屋を営んでいる友人からの、美味しいとのお墨付きで、
一度いってみたいと思っていたお店です。

でも主人は大の外食嫌い!
夫婦二人の時に行く事は絶対に不可能なんです(>_<)

今日は息子達が丁度夕食の時間に来るというので、誘ったらOKしてくれました。
やっと行ける~~ヽ(^o^)丿

店の雰囲気も、スタッフの対応も良くていい感じ♪

普段ほとんど肉を食べない私ですが、久しぶりに食べました。 美味しかった♪
とても美味しい肉なのに、あっさりしていて、くどさが残りません。
どれだけでも食べれそうなのです。

そして、家族全員 良く食べた! 満足♪満足♪ です。

写真以外に、もっともっと沢山食べたのですが、写真を撮ることも忘れて食べておりました。


[一寸法師]

ジャンル : グルメ
テーマ : 焼き肉

[ 2006/02/05 22:42 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(2)

息子たちと

今日は立春です。でもとても寒い日でした。

姑の誕生日が近く、気持ちだけでも誕生祝いを送りたいと思っておりました。
息子達も一緒にと言うので、今日は母子三人で買い物デーとなりました。

以前からノートPCを買おうとあれこれ物色していた長男のために
(いろいろ情報を提供していた次男からの連絡で、下見はしていたのですが)
まずは、ハービスエント4Fにあるソニースタイルストアに展示してある
VAIOの新製品(type S SZシリーズ)を見に行きました。
まだ、他の店舗では展示もしていないのです。

お値段は少々高めになりますが
スペックを自由に選べて、
見た目よりも軽くて、液晶部分がとても薄くて丈夫!
(私にはこれ位の事しか分からないのですが…)とにかく魅力的です。

本当は奥さんと一緒に見て買いたかったのでしょうが、
赤ちゃんを連れての買い物はまだ大変なので、
今回は弟が相談に乗っていろいろ話を聞いて、購入する運びとなりました。

長男が現在使っているノートPCは、ウィンドウズ98の出始めの頃のものなのに一度も故障知らず!
でも、スペック的にもう不便極まりなくなっておりました。
これで、やっと快適なPC生活を送ることでしょう。

昼食は、ヒルトンプラザの陶陶居で飲茶のセットを食べました
「僕はAセット」「僕はBセット」と言うので「それじゃ私はCセット」(笑)
セットだと一人で全部は食べきれないけれど、息子達が一緒なら鬼に金棒!
お昼の時間を少し過ぎていた事もあり、すぐに座れて、
食事の後も「どうぞごゆっくり」と言ってもらって、とてもいい感じでした。

さあそれから本番の姑(お祖母ちゃん)へのプレゼント選びです。
土曜日のデパートは、バレンタインデーを控えている事もあるのか、すごい人 人 人 人 ・・・

果実茶を送ることに決めて、バレンタインデーの贈物もちょこっと買った後
先日の私の誕生日のお祝いにと、ケーキをご馳走してくれました。
これでやっと私も誕生日を祝う事ができました(笑)

人ごみの中をうろうろと良く歩きました。
さすがの私も(何がさすがなのか分かりませんが)疲れましたが
楽しい1日でした。

ジャンル : 日記
テーマ : 家族

[ 2006/02/04 20:35 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(2)

『ナイト・オブ・ザ・スカイ』 鑑賞(試写会)

【LAS DHEVALIERS DU CIEL】 久しぶりのフランス映画でした。
★★★★★★☆☆☆☆
ナイト・オブ・ザ・スカイ  http://www.skymovie.jp/
  監督:ジェラール・ピレス
  出演:ブノア・マジメル
     クロヴィス・コルニャック
     ジェラルディン・ペラ
     フィリップ・トレトン  他

イギリスで開催されていた航空ショーで、
フランスのミラージュ2000が演技中に姿を消した。
捜査を開始したマルシェリ大尉とヴァロワ大尉は
旅客機の下に隠れて飛行中のミラージュ2000を発見するが、
戦闘機は彼らを攻撃する様子をみせ
やむなく、撃墜したのだが…

実在の戦闘機ミラージュ2000に複数のカメラを搭載して撮影された映像をふんだんに使い、
美しい空の景色と、迫力ある臨場感はすばらしいものがあります。

ストーリーは複雑に絡み合って、とても面白いと思っていたのに
最後になって???
良く理解できていなかった自分を思い知らされました(笑)

星を六つにしたのはそれゆえです。。。

ストーリーを確認するためには、もう一度見なくてはならないのかな?

[リサイタルホール]

Read More

ジャンル : 映画
テーマ : 鑑賞記録

「オリバー・ツイスト」 鑑賞

【Oliver Twist】 残念ながらアカデミー賞にはノミネートならず!
★★★★★★☆☆☆☆
オリバー・ツイスト   http://www.olivertwist.jp/
   原作:チャールズ・ディケンズ
   監督:ロマン・ポランスキー
   出演:バーニー・クラーク
      ベン・キングズレー
      ハリー・イーデン
      ジェミー・フォアマン
      リアン・ロウ    他


19世紀のロンドンを舞台にした
英国の文豪チャールズ・ディケンズの名作「オリバー・ツイスト」
天涯孤独の少年オリバーがさまざまな悪に出会いながらも、
決して純粋な心を失うことなく幸せをつかむまでを描いた感動の物語
〔チラシより〕


監督のこの作品への想い入れは凄いみたいですね。
CGを使わずに、プラハの撮影所に19世紀ロンドンの街並みをオープンセットで建設したそうですよ。

どういう状況にあっても、純粋無垢で、礼儀正しく、心優しい子供のお話は大好きです♪

貧しいながら、悪い事はしているけれど一生懸命に生きている人達
そして、権力の名の元に、弱いものは虐げても私利私欲に走る人達
いろいろな人模様をうまく表現して、時代を感じさせてくれます。

そしてバーニー・クラークが無垢なオリバーを好演しています。

[TOHOシネマズ高槻 スクリーン5]

ジャンル : 映画
テーマ : 鑑賞記録

『サイレン』 鑑賞(試写会)

ホラーゲーム「SIREN」を実写映画化
★★★★☆☆☆☆☆☆
サイレン  http://www.siren-movie.com/
  監督:堤幸彦
  出演:市川由衣  田中直樹  阿部寛  森本レオ  他

不可解な『警告』
それがすべての始まりだった。
警告1
サイレンが鳴ったら外に出てはならない。
警告2
森の鉄塔に近づいてはならない。
警告3
その謎は解かない方がいい。

〔チラシより〕


この映画は、『絶対に内容を明かしてはいけない』との約束があります。
という事で、感想はノーコメントですが

ホラーとしての怖さは、さほどありませんでした。

〈最近ホラーと思って見に行った映画に、あまり怖さを感じません。
神経が麻痺してきているのでしょうか?
それとも臈長けて来たのでしょうか(笑)〉

「理解できない」と言っている人もいました。
そんな人は、もう一度見たら、「あ~なる程」と思えるかも…

これ位の感想だったら構わないでしょう(笑)

http://asahi.co.jp/cinema/sanka/siren/index.html
↑で堤監督と平野秀朗氏の特別対談の模様が見られますので
興味のある方は、ご覧になってください。

できたら音響の良い劇場で見たかったな~♪

[リサイタルホール] づみ感謝♪

Read More

ジャンル : 映画
テーマ : 鑑賞記録