FC2ブログ

♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

出雲大社 と フォーゲルパーク そして県立美術館

今回は行けないかと思っていた出雲大社でしたが、連れて行ってもらいました。
出雲大社正面 鏡の池の藤 本殿?
前回来た時には最悪だったおみくじも、
今回はとても良くて、お守り代わりに身につけることにいたしました。

・タカシが無事就職できたこと
・孫が無事母子ともに元気に生まれたこと
・そして、また出雲大社にこれたこと 等々お礼のお参りをしました。

シマッタ! タカシに彼女ができるように祈るのを忘れた!



昼食後 フォーゲルパークに行きました。
『世界最大級の展示温室を持つ花と鳥のテーマパーク 』
との唄い文句ではありましたが、それ程の期待もしていませんでした。

でも、すごかった!

ベゴニアってこんなに種類があって豪華なんだ~~♪
そして、鳥たちとの交流も…
ベゴニア 人懐っこいコブ白鳥 ペンギンのお散歩
う~動物好きの私は大満足!

その後、できたら宍道湖の夕日を見たいという私のリクエストに
県立美術館にGO!

ちょうど『日展』をやっていたので、それを見て
できたら夕日をと思ったのですが…

どういう訳か、午後になると強い風が吹いて、厚い雲に覆われて、太陽が隠れてしまいます。

県立美術館は、日没後30分まで開館してくれているそうで
ここからの夕日はとても美しいそうです。
う~ん 滞在中にぜひとも見たいものです。

松江には、鳶がとても多くて、鳶好きの私はワクワクします。
でも、新たに分かったことが…
鳶は烏に負けるみたいです。
烏に追いかけられている鳶の姿を2回も目撃してしまった(>_<)
ガンバレ!鳶♪



Read More

スポンサーサイト



[ 2006/04/30 22:37 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(2)

御衣黄桜 と 足立美術館

ネットで島根県雲南市三刀屋町というところに珍しい緑の桜が咲いていると知って
是非其処に行きたいとリクエスト!

お天気もよく、暖かで、ドライブ日和です。
宍道湖を見ながら、雲南市へGO!
とうとう見ました、御衣黄桜♪ (思ったよりも近かった)

桜並木かなと思ったのですが
御衣黄桜はポツリポツリ 八重桜は咲き誇っていました。

桜並木になりそうな場所は、何年か先には圧巻になりそうですが、まだ桜が小さくて…
御衣黄桜 こんな桜です 八重桜
風は少し冷たかったけれど、三刀屋川の河川敷はとても気持ちが良くて、思ったより人も少なくて素敵でした。

思ったよりも近かったので、午前中に松江に戻る事になり、
午後は足立美術館に行くことにしました。
足立美術館 美術館の庭園 美術館の庭園

美術品もさることながら、日本一に選ばれたという庭園がすばらしくて、
入館料2,000円は納得!
でも、タカシがパートナーズカード
(6,000円で2年間何度でも入場でき、同伴者は半額になります)を作ったので、
私は1,000円で入場できました(勿論タカシのおごりです♪)
少なくとも四季折々の風情も鑑賞したいものです。
また、連れて行って貰いましょう♪

帰りに、近くの温泉 鷺の湯温泉にも連れて行ってもらいました。




Read More

[ 2006/04/29 22:34 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(2)

またまた、行ってきま~す♪

5月3日に帰省するタカシに合わせて、片道分の交通費を節約&観光をしたいので
またまた、松江に行くことにしました。

今日は、夕方仕事終わりのタカシに迎えに来てもらえるように
新大阪14:00発の高速バスです。
1時間以上早く新大阪に着いたので、どのように時間を潰そうかと思案中にづみから連絡
『今、JR新大阪まで来てるんだけど!』
『どうしたの?』と聞く私に
『見送りに!』だってヽ(^o^)丿

見送りをしてもらうほどの旅行でもないけれど、
時間を持て余していた私には有難いことでした。

1時間ほど、ぶらぶら うろうろ しながらお喋りをして
ちょうど14:00にちょうど良い時間まで付き合ってもらいました。

これで3度目のバスですから、もう慣れたものです。
乗り物でなかなか眠れない私ですが、雑誌を読みながら、快適な旅をいたしました。

ちょうど1ヶ月前には雪景色だったな~と感傷に浸りながら(?)松江に行きました。

今回の大山  ←今回
  そして
  前回(3月31日)→    大山



Read More

[ 2006/04/28 22:09 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(0)

『ブロークバック・マウンテン』 鑑賞

【BROKEBACK MOUNTAIN】 切ない愛の物語♪
★★★★★★★☆☆☆
poster
  公式サイト

  監督:アン・リー
  出演:ヒース・レジャー
     ジェイク・ギレンホール
     ミシェル・ウィリアムズ  他

同性愛など認められない保守的な1960時代のアメリカ。
ワイオミング州のブロークバック・マウンテンを舞台に
悩みながらも愛を貫く二人のカウボーイの、友情と愛の物語♪

とにかく、雄大な山の景色が美しく、その美しさが
貧困ゆえに季節労働者として過酷な労働を強いられる若者と対比して
切なく、哀しい!
本人達だけでなく、周りの家族の苦悩もまた切なく哀しいのです!

同性愛というよりも、いろんな意味で、人間愛を描いた映画だと思います。


[シネリーブル梅田 シアター2]



Read More

『チェケラッチョ』 鑑賞

いや~~ 若さって良いですね~~♪
★★★★★★★☆☆☆
ポスター  公式サイト
  監督:宮本理江子
  出演:市原隼人
     井上真央
     平岡祐太
     柄本佑   他


沖縄の高校生を主人公にした、とても楽しめる青春ドラマです。
質面倒くさいことは抜きにして
親も子も楽しめる作品だと思います。
オレンジレンジの曲は勿論いい感じなのですが
最後に歌う“098”の曲もいいですよ~♪


[TOHOシネマズ高槻 プレミアムスクリーン]

『ニュー・ワールド』 鑑賞

【The NEW WORLD】 
★★★★★☆☆☆☆☆
poster  公式サイト 
  監督:テレンス・マリック
  出演:コリン・ファレル
     クリスチャン・ベール
     クオリアンカ・キルヒャー 他

それは、永遠に語り継がれる
伝説の愛


17世紀初頭の実在した
ネイティブアメリカンの族長の娘ポカホンタスをめぐる
アメリカ建国のお話です。

事前にポカホンタスとジョン・スミス、ジョン・ロルフの話を知っていたら
もう少し面白いと感じることが出来たと思うのですが…

雄大な自然描写が美しく、環境ビデオのように流れるので
疲れた私の体に同調してしまい(笑)
なんだか途中でダレてしまって、
単調さにただ流されてみているという感じがして
今ひとつ印象に残らない映画となってしまいました。

哲学的な印象を受ける作品です。
単細胞の私には、ついていけなかった(>_<)



[TOHOシネマズ高槻 スクリーン1]

五月人形

もうまもなく端午の節句!
ということで、孫の五月人形の飾り付けの手伝いに行ってきました。

五月人形  実はこの五月人形は、
  づみが生まれた時に私の両親に買ってもらったもの!

  手狭なアパート住まいだったので、広い家に移るまでという約束で
  私の実家に預けておいた物です。
  まさか、ず~っとその狭いアパートに住み続けることになるなんて…

  生まれた時に実家で飾ってくれましたが、
  その後一度も陽の目を見ることがなかった五月人形!

その事を話したら、娘は私の気持ちを汲んでくれて、
初節句にその人形を飾ってくれるというのですヽ(^o^)丿

30年以上も経っているので、果たして原型をとどめているかどうか?

そんな心配もしたのですが、
実家から送ってもらった人形は、思ったよりも保存状態がよくて、ホッ!
でも、さすがに弓矢太刀の矢羽根はボロボロになっていました。

毛氈や、弓矢太刀は買い直すつもりにしていたのですが
連日の忙しさで、とうとう買いに行くことができず
とりあえず今日飾り付けをしました。

来年からは、段飾り全部飾れるかどうか分かりませんが
今年は全部飾ってくれて… 感無量です♪
亡くなった私の両親も喜んでいると思います。


ただ、娘のご両親は、孫のために五月人形を準備することを楽しみにしておられたのに
ごめんなさい



[ 2006/04/25 22:19 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(2)

ポカスカジャン トーク&パフォーマンスプレビュー

どんなグループかも知らないままに、参加したイベント!
メンバー

がりがり君 のコマーシャルソングを歌っているグループです。
今年で10周年目
WAHAHA本舗に所属している結構有名なコミックバンドなんですが、
どういう訳か大阪では知名度が低い?のだそうです。

ライブでは、TVでは放送することが出来ないようなパフォーマンスも満載!
一緒に見に行った友人の言葉を借りると
『エッジの効いたユニットだったとは!!』


あまりの可笑しさに、6月10日のライブのチケットを買ってしまいました。


[新大阪KOKO PLAZA]
[ 2006/04/24 22:23 ] ライブ・イベント | TB(0) | CM(0)

久しぶりに海を見たょ♪

娘が勉強のため、講習会にでます。それが神戸であるのです。

おっぱいを我慢させ、その上母親の姿が見えないのは、とても不安なことだと思うので
今日は孫と一日神戸で過ごすことにいたしました。

会の主催者の許可を得て、休憩時間をおっぱいタイムにさせてもらいます。

神戸駅の近くの講習会なので、ハーバーランドのデパートで時間を潰すつもりでしたが
どうも、人ごみとこもった様な音が苦手な孫!
ベビーカーを借りたのですが、べそをかきます。
やっぱり抱っこしかありません。(スリングは楽チン!)

という訳で、機嫌が悪くなったらハーバーランドの海を見に外にでることにしました。

お天気も良くて、海は気持ちが良かった~~♪
孫の 初海&潮風 は私ととなりました。


ハーバーランドは、阪神大震災の時に電車も止まっている中
友人の安否を尋ねて、船で降り立った場所です。

あの時の風景が嘘のように、美しい景観となっていました。
なんだか感無量です。


午後には、仕事を終えた息子も来てくれたので、昼食も食べることができました。
(未だ一人で食事の為にお店に入れない私(笑))

昼食を取った「そ○坊」の店員のお姉さんが
『触っても良いですか~』と孫をなでてくれて、食事の間抱いてくれました。
おそばも美味しかった♪


暑い一日でしたが、夕食は昨日買ったキムチで、にんにくたっぷりの『キムチ鍋』にしました。
体調不良の息子も、連日忙しく動いて疲れた娘も
これで体力回復してちょうだいな♪
[ 2006/04/22 21:14 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(2)

弘法市へ

今日は21日!
仕事も無事に納めることができたので
キムチを買いに弘法市へ出かけました。
汁だけ 3月31日まで有効 YAMADA LABI NAMBA

今日は、残念ながらキムチ屋のベクさんには会えませんでしたが
キムチは隣の骨董品屋さんに預けてくれていました。

彼女のキムチは絶品!

きっと他にも美味しいキムチ屋さんはあるのでしょうが、私はベクさんのキムチ以上に美味しいキムチに巡り会った事がありません。

彼女は、私より遥かに若いのですが、私は彼女のことを“オモニ~”と呼ばせてもらっています(笑)

そして、東寺の近くの巴屋のおはぎも買いました。
ここのおはぎは、家庭の味♪ 素朴だけれどとても美味しい!
粒餡が苦手なづみも、ここのおはぎは良く食べます。
弘法市の日は売り切れることも多いのですが、今日は買えました♪

そして、蕪とからし菜の漬物も少々♪

今日の収穫は、以上です。

剣山という茎若布の干したものを探したのですが
どこにも売っていませんでした(残念!)

弘法市も年々外国の方が増えているようです。

一人で行くと、欲しいものをそそくさと買って帰ってくるのですが
友人とゆっくり行ったら面白いだろうなと思います。

毎月21日に開催されている弘法市です。
行きたい方がおられたら、いつでもお付き合いしますよ~~♪




Read More

[ 2006/04/21 18:38 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(2)

『LIMIT OF LOVE 海猿』 鑑賞(試写会)

眠くはなりませんでしたが、肩が懲りました(笑) 
★★★★★★★☆☆☆
poster  公式サイト
  監督:羽住英一郎
  出演:伊藤英明
     加藤あい
     佐藤隆太
     大塚寧々
     吹越満
     浅見れいな
     石黒賢
     時任三郎 他

大型フェリーが座礁、そして炎上!
潜水士、仙崎大輔が初めて知る限界と極限


ハラハラ、ドキドキ、手に汗握る展開!
一緒になって息を止めて、思わず力が入って、肩がこりました。

あ~ 海も見れたし 大満足です。

感想がこれだけ!?って責めないで~~

[メルパルクホール] ち~ちゃんさん感謝♪

『アイスエイジ2』 鑑賞(試写会)

【ICE AGE 2】日本語吹替版 ちょっぴり睡魔に襲われました^_^;
★★★★★★☆☆☆☆ 

ICE AGE2  公式サイト
  監督:カルロス・サルダーニャ
  製作総指揮:クリス・ウェッジ
  声:シド(太田光)
    ディエゴ(竹中直人)
    マニー(山寺宏一)
    エリー(優香)
    クラッシュ&エディ(久本雅美、中島知子)
    ものしりトニー(高田純次) 他

このままだと、未来まで溶けてしまう。
温まった地球が大洪水に!いま、愛と勇気が試される。

吹替えの違和感を感じることもなく
我らの愛すべきヒーローたちは、新天地を求めて、旅をします。
おかしなしぐさとギャグの連発で
小さい子供達は大喜びでした。

アイスエイジの仲間と一体になって冒険の旅に出ましょう♪
ご家族そろって楽しんでください。

今回スクラットはどんぐりを手に入れることが出来るでしょうか(笑)


[厚生年金会館大ホール] HANAさん感謝♪

初めての体験は…

昨日帰ったばかりの孫が、また来ることになりました。

じつは、娘の友人が守口の助産院で出産することになっていて
そのお産の立会いをさせてもらうように頼んでいたのです。

彼女の出産予定日は15日だったのですが、なかなか産気づかず
毎日、『未だみたいです~』というのが娘との挨拶になっていました。

そして、とうとう今朝からお産が始まったらしくて
赤ちゃんが生まれるまで、孫を預かることになりました。

今日は、おっぱいの時間に合わせて、守口まで行く事にして!

どのような経路で行こうか、試行錯誤の末、乗換えが一番少ない
JRと地下鉄に乗ることにしました。

だんだん知恵も付いてきて、耳も良く聞こえるようになった孫は
音の出所が気になるみたいです。

JRでも車内アナウンスが、声だけ聞こえるのでとても不安気です。
でも大丈夫、づみの後姿に似たお兄さんを見つけて『アーん!アーん!』と
声をかけたり、窓を叩いたり!

大阪では、人の多さにきょろきょろしていました。

そして地下鉄のホームへ
アナウンスの声と、ゴーーォっと聞こえる地下鉄の音にびっくり!
乗ったものの、不安だったのでしょう
ベソを書き始め、二駅は大丈夫だったのですが、とうとう泣き出してしまいました。

とりあえず、次の駅で降りて地上へ

眠ってくれたらまた地下鉄に乗れるのですが…
しばらく歩き回りましたが、寝付けないようで
おなかも空いてきたころですし、タクシーで守口に向かいました。
車は乗りなれているからでしょう。平気の平左でした。

お友達のお産も早くて、無事、かわいい女の子が生まれていたので
孫は娘と一緒に車で帰れることとなりました。

めでたし、めでたしです♪

Read More

[ 2006/04/17 22:28 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(2)

がんばれ!MYPC!

2ヶ月ほど位まえから、時々液晶画面がおかしくなっていた私のノートPC!
だまし、だまし使っていたのですが、とうとうダメみたい(>_<)

PC自体は正常に動いているのですが、画面が乱れて見えなくなります。

21日納めの仕事を抱えているので、このまま使うのはとってもマズイ!

画面が見えている間にバックアップを取って
仕事のファイルはすべて削除して…
いつでも修理に出せるようにしました。

そして、仕事はタカシのデスクトップの方ですることに♪

同じウィンドウズXPなのに、なんだか使い心地が違います。
MYPCよりは、サクサク動いてくれるのですが…
???って感じです。慣れとは恐ろしい!

それでも、仕事は順調に進み、無事に納めることができそうなのでホッとしています。

さあ、MYPCは修理に出したら、どれくらいで戻ってくるのでしょう?
そして、設定をし直す事になるのでしょうね。。。
『面倒だな~~』って思ってしまいます。

いつもなら PCの設定をするのは、ドキドキするけれど、
面白くて好きなはずなのに、やはり疲れているのかな~?

Read More

[ 2006/04/16 21:45 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(0)

母は偉大なり!

生後7ヶ月を迎えた初孫ですがそろそろ人見知りも始まりました。
でも、先週の義母達の来阪で、沢山の人にもまれて
人見知りは、それ程でもなくなり、めでたしメデタシ♪です。

昨日から、娘&孫は、泊りがけで我家に来てくれています(嬉)。
息子は、仕事の関係もあって自宅へ帰宅です。

実は、今日、息子夫婦は、ある放送局のイベントに出かけることになっていました。
その間、孫を預かるのです。
初めて長時間の母子分離です(笑)

午後12時におっぱいを沢山飲んで
はてさて、何時まで持つでしょうか?
(イベントは午後1時から7時過ぎまでなのですが…)

最初は調子よく、相手さえしていれば上機嫌♪
午後4時頃に、離乳食のお粥を食べさせたら、よく食べて♪♪

でもね、離乳食のあとのおっぱいが無いのと、眠くなったので
だんだんと機嫌が悪くなってきて・・・ヤッヤバい(~_~;)

それでも玩具や、バサバサ音がする袋を玩具に遊んでいたのですが
5時前頃からとうとうべそを掻きはじめました。
まるで『オ~ッパ~イ』と言って 泣いているようです。

お腹が満足できないのだろうと、
色々食べさせてみたり、飲ませてみたりするのですが、気に入りません。
とうとう、火がついたように泣き始め
顔はぐしゃぐしゃ、赤鬼のように真っ赤な顔をして怒って泣き止まなくなりました。
あきらめる事を知らないようで、悲鳴を上げて泣き続けるのです。

こっちが泣きたいよ~~(T_T)

仕方なく、イベントを早く切り上げて帰って来てもらうようにメールを打ち
泣き叫び、イナバウワーのように反り返る孫を、ひたすら抱きしめておりました。
7ヶ月の赤ん坊とは思えないほどの、物凄い力です。

『バナナなら食べるかも』と、買いに出かけた主人もなかなか帰って来ません。
きっと美味しいバナナを食べさせようと、物色しているのでしょう(>_<)
どうしたらよいのか、こちらの方が泣きたくなっておりました。

主人が帰ってきて、バナナを食べさせようとしたのですが
泣き叫ぶ孫にはこちらの気持ちは通じないようで
口も開けてくれず、ひたすら悲鳴を上げて泣き続けます。

そのとき、携帯の呼び出し音が♪~♪♪~♪♪♪

娘からの電話でした

娘『やっと電話をかけられるところまで帰って来ました~』その時も孫は泣き叫んでおります。
私『直ぐ帰ってくるからと言ってやって頂戴な!』

そして、孫の耳に携帯を持っていったのです。

なんと不思議!
電話越しの声でも母親が分かるのでしょうか?
それまで泣き叫んでいたのに、ぴたりと泣き止んで、ニッコリと笑ったのです。
まるで、奇蹟だ!

電話を切っても、機嫌よく、バナナも食べてくれて。。。(ホッ!)

時間に合わせて、スリングで抱いて駅まで向ったのですが
途中で又べそをかき始め、疲れて駅に着く前に眠ってしまいました。

駅では、目を覚ましてもキョトンとして、泣いていたなんてまるで嘘のよう♪
駅近くのデパートで、おっぱいをたっぷりもらって上機嫌で家に戻る事が出来ました。

いやはや、母は偉大です!

そして、頑張って留守番をした孫と、普段は腰が重いのに孫のために奮闘してくれた主人!
お疲れ様でした。

イベントは途中までしか楽しめなかったけれど
少しはストレス解消になったでしょうか。

今日は、全員よく頑張りました(笑)


[ 2006/04/15 21:05 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(2)

『トム・ヤム・クン』 鑑賞(試写会)

久々に二本見ました♪
【TOM YUM GOONG】 これも眠くなりませんでした(^o^)
★★★★★★☆☆☆☆
トム・ヤム・クン監督:プラッチャヤー・ピンゲーオ
出演:トニー・ジャー
   ネイサン・ジョーンズ
   ペットターイ・ウォンカムラオ
   そして象たち 

ストーリー的には少し無理があるように感じますが
相変わらずトニー・ジャーが凄いアクションを見せてくれます。
見ていて、痛いです!
画面の切替も、とても雑!
台詞が切れている所もあります。
でも、そんな いい加減な感じが味になっているかも…

作品としての面白みは、『マッハ!!!!!!!』には及ばないかもしれません
が、面白いです。
一緒に見た友人によれば、『マッハ!!!!!!!』よりは一般受けしそう!
という事らしいです。

なんだかんだ言いながら、前売り券も買ってしまいました(笑)

[朝日生命ホール] Kさん感謝♪

『イーオン・フラックス』 鑑賞

【EONFLUX】前売り券を買っていたのに、高槻では終了している(^_^;)
★★★★★★☆☆☆☆
poster監督 : カリン・クサマ
出演 : シャーリーズ・セロン
    マートン・ソーカス
    ジョニー・リー・ミラー

評判は今ひとつでしたが、思ったより楽しめました。

分かりやすーいSFで
読めてしまう筋書き
敵か味方かも分かりやすいし
シャーリーズ・セロンも美しい
画面の中でも桜が咲いていました。(季節的にピッタリ)

睡眠時間3時間で臨みましたが、眠くならなかったし、
深く考えずに見る娯楽作品としては、合格だと思うな~

[ナビオTOHOプレックス シアター4]


笑い話になって良かった♪

義母たちが予定を早めて帰ったと書きましたが
それは、叔母が病院に行くためでした。

先程、電話があって初めて知ったのですが
来阪の前から、目がかすんだような状態が続いていたのだそうです。

叔母は2年半ほど前に悪性リンパ腫を患いましたが
新薬が身体に合って、奇跡的に回復いたしました。
でも、眼科に行くように指示されて、
『とうとう脳に来たな!』と思い、覚悟をしていたのだそうです。

きっと大阪への旅行も最後と思っていたのでしょう。


眼科に行ったところ、以前に施した白内障の手術後の影響で、
目に残った膜が濁っていたのだそうです。
レーザーで焼いてもらったら、良く見えるようになって
『姉さんの(義母のことです)皺がいっぱい見えるようになった』
『今なら、もっと桜が美しく見れたでしょうにね~』 と笑っておられました。


それにしても、どんなに不安な心境でホテルに居られたのでしょうか?
そんな様子は微塵も感じさせなかった叔母は、凄い!強い!と思いました。

出来ることなら、良く見えるようになってから来て欲しかったのですが
きっと病院に行ったら、そのまま入院かもしれないと覚悟していたのでしょうね。

おもわず『来年もう一度きてください』と言ってしまいましたわ(笑)

節約して、また招待できるように貯金をいたしましょう♪
[ 2006/04/12 15:56 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(2)

日帰りバス旅行(湯郷温泉と後楽園)

ブログには書きませんでしたが、
今年の誕生日当日に買い物をしたスーパーで、
『お誕生日おめでとうございます』の言葉と一緒に、
500円分の商品券とお米を誕生祝としてもらったのです♪

“そのスーパーで、応募していた事も忘れていた日帰りのバス旅行♪”

当選のお知らせ当選したのが分かったのは3月の初めです!
まさか、その時は義母達が同じ頃に来るなんて思ってもいなくて…
タカシの引越し手伝いからず~~っと動き続けているので
止めておこうかとも思ったのですが
島根で最終日に入った温泉で、疲れた凄く取れたので
思い切っていくことにいたしました。
連れもいない一人旅! ノンビリとしてきましょう。

あいにくの雨模様でしたが、湯郷温泉に入り 、後楽園を見てきました。

道中も、後楽園も、ちらほら散り始めた桜でしたが、見ごろできれいでした。
雨の平日という事もあり、後楽園は貸切状態!

写真を沢山撮る予定だったのですが、デジカメを忘れて行きました。
仕方がないので携帯で撮りましたが、結構きれいに撮れました(^_^)v

温泉での昼食湯郷温泉で頂いた昼食です。
残念ながら、少々味が濃かった(>_<)
でも、何もせずにいただけるなんて嬉しい限りです♪
温泉も50分位時間をとってくれていたのでゆっくり入れました。
極楽!極楽!

そして後楽園へ
入り口 後楽園 能舞台

雨に煙っています 茶店にて 桜林

桜の向うに東の稲荷宮 流店 沢の池

一人旅も良いものですね~ヽ(^o^)丿
[ 2006/04/10 21:29 ] グルメ!? | TB(0) | CM(2)

義母たちの来阪で

4日(火)から、義母と叔母とそして義妹が孫に会いに来ておりました。
いろいろと経緯はありましたが(3月20日の日記)
大阪城の目の前のホテルを3連泊
しかも、義母達にはスイートに宿泊してもらい、大阪の春を満喫してもらえました。
スイートルームから(撮影しているづみの姿も) ホテルの窓から ホテルの窓から
桜が散ってしまうのではないかと心配した時期もあったのですが
4日に見事に開花!
毎日毎日桜が満開になっていく様子が、
手に取るようにホテルの窓から見れました。

雨の日もありましたが、大阪城が真正面に見えるホテルの中で
十分に春を満喫でき
晴れの日は、ちょっと足を伸ばして、
と言っても  直ぐ前の大阪城の桜を楽しみました。

他の場所にも行こうと、下見もしていたのですが
結局ホテルを拠点に、ゆったりとした時間を過ごすことにして
高齢の義母と叔母にも楽しんでもらいました。

私の思いを通す事ができるように協力してくれたづみ夫婦
そして、けめこさん、HANAさんを初めとして、応援してくださった
皆々様、本当にありがとうございました。

良い思い出になりました。
義母達にも、きっと良い思い出になった事でしょう。

今回で来阪も最後かしらと思っていたのですが
「また来たいね♪」と言って福岡に帰りました。

帰宅後の電話では
『車椅子ばかりでは迷惑をかけるから、もっと歩けるように頑張る!』と申しております。

高齢になっても、病気を抱えていても、いつも意欲を失わない義母をとても素敵だと思います。
また、あのホテルに泊れるように、私も頑張ります(笑)

重ねて、ありがとうございましたm(__)m
[ 2006/04/08 21:29 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(4)

義母達の来阪記録 其の4

朝食 最後の日くらい、レストランの朝食バイキングと思ったのですが
   昨日買ってきていたパンと果物とサラダが良いという事になりました。

あっという間に3泊してしまい、今日でチェックアウトです。
この後、づみの家に泊ってくれると思っていた義母と叔母が
用事があるから今日帰る予定だったと言うので、娘と顔を見合わせてしまいました。

醍醐寺の桜を という話もありましたが、無理は禁物なので
夕べ入りそびれた西ノ丸庭園に行く事にいたしました。
西ノ丸庭園入り口付近から  060407_02.jpg
庭園では車椅子の貸し出しをしていたので、叔母にも車椅子に乗ってもらい
楽にお花見をすることができました。

私も初めて行ったのですが、綺麗ですね~~♪

毎年、このホテルで、この時期に2,3日遊ばせて貰えないものかな~(^_^)/~

昼食 レストランは昨日よりも混んでいて、これから東京にいく妹の時間に間に合いません。
   という事で、1階ラウンジのアトリュームで摂りました
   ステーキランチと15th記念アニバーサリープレートそしてサンドウィッチを

慌しく食事をして、主人と義母たちは新大阪へタクシーで向かい
づみは仕事に、私と娘と孫は、づみの家に帰る事となりました。
執念深い私は、まだ昨日の事に腹を立てていて、
今日は主人と二人になりたくないので、づみの家に泊まることにしました。
娘よ、一番大変な思いをして、疲れているだろうに、
今度は姑である私が泊ることになりました。
ごめんなさいね~~
   


[ 2006/04/07 22:58 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(2)

義母達の来阪記録 花より団子 其の3

朝食 昨日買っておいたパンいろいろと果物
   『足りるかしら?』と言う私に『大丈夫、お菓子もいっぱいあるから!』(@_@;)

昨日までの雨もやんで、桜は一段と咲き誇っています。
ホテルから見える桜のところへGO!
桜満開  白い桜?

最初は私が車椅子を押していたのですが、これがなかなか大変!
思うように動いてくれません。
見るに見かねて、娘が代わってくれました。
看護士の彼女、さすがですね~~
車椅子を押すのに慣れているということもあるのでしょうが
それよりも、乗っている義母を気遣って、乗り心地が良いように配慮して押しているのです。
これがプロというものか~~♪

お天気も良くなったら、人出も多くなりました。
春休みという事もあるのでしょうね~。。。

ロードトレインにも乗りたかったのですが、順番待ちも多くて
義母達の体力では無理だと判断しました。

昼食 他の場所のレストランも考えていたのですが
   動くのは、やはり少し辛そうな感じなので、ホテルのレストランでいただく事にしました。
   桜の季節ということもあり、満員で13:30まで待つ事になり
   づみも一緒に食事ができました。
   今日は、義母と主人が「天麩羅膳」を、づみ夫婦は「牛フィレ肉のステーキランチ」を
   そして、私と叔母は、大人が注文しても良いということで
   「お子様プレート」を注文 (写真を撮っておけばよかった)
   ウェイターが、「お子様プレート」を運んできては
   どこのテーブルだか分からず、厨房の方へ戻っていったりして可笑しかった
   やっぱり、いい歳をした大人は頼まないものなのでしょうか(笑)
   それでも、しっかりした料理で、品数もあり、お腹いっぱいになりました。
   附いてきたパンは食べれませんでした。

午後は又一休み、ノンビリ部屋で過ごし

夕食 頼んでおいた大巳の「上まむし弁当」
   お初天神近くのお店は、閉店して注文をしたら阪神百貨店まで届けてくれました。
   今日は果物の他にも、野菜サラダが食べたいと言うので
   イカリスーパーで、生野菜のパックに入ったものと果物を購入。
   昨日と違って、何処に行けばよいか分かっていたので楽でした。
   もちろん明朝のためのパンも購入しておきました。
大巳の弁当 上まむし
大阪では、うなぎ丼を「まむし」と言うのだそうですね。
脂っこくなくて、アッサリとしていて、一人前ぺろりといただいちゃいました。
そして、孫が苺の味を覚えたみたいです。
美味しい、甘い苺だと かぶりついてきます。



Read More

[ 2006/04/06 22:57 ] グルメ!? | TB(0) | CM(0)

義母達の来阪記録 花より団子 其の2

5日(水)
朝食 昨日のお弁当が食べきれずに残っていたのをいただきました。

昼食 義母と叔母の米寿と傘寿のお祝いの会食です
   ホテルのレストランの個室を予約して
   (景観も最高!生後6ヵ月の孫がいてもゆっくり食事ができました)

   ここでも生のものを食べれない義母のために
   料理長が快く 特別に料理を準備してくださいました。(感謝)

   英国に住んでいる妹は最初から和食が良いと言っていたのですが
   義母と叔母は『和食と洋食にしておいて!』
   でも、いざとなると二人とも和食が良いというので
   主人と私とづみが洋食の方をいただく事になりました。
和食:花見懐石
花見懐石 御品書 先付け 向付

椀 焼八寸 焚合せ

揚物 御食事 水物

洋食:サクラランチ
Menu 食前のお愉しみ 帆立貝とノルウェーサーモンのセルヴェラ仕立て

各種野菜のブリュノワーズ入りコンソメ春の香り 本日の新鮮魚のポアレ インゲン豆のピューレ添え サクラ風味のシャーベット

牛フィレ肉のグリル 青胡椒とコリアンドル風味ソース ミモザサラダ(カニ、アボカド、スモークサーモン) デザートとアイスクリームの盛り合わせ

コーヒー本格的なレストランでは
料理が ゆっくり運ばれてくるのですね~~♪
づみの昼休が終わってしまうのではないかと
内心ヒヤヒヤしました(笑)
丁度、桜の季節の特別料理を頂くことができ
心まで春めくような感じでした。

義母の来阪を待って、孫の宮参りの写真を撮っていなかったので
今日集まれた全員の集合写真と曾祖母に抱いてもらった孫の写真も写して貰いました。

夕食 『お腹がすかない』というのです。
   軽くサンドウィッチみたいな物が良いと言うので
   梅田まで買出しに!
   『買い物に行くなら、果物も食べたい!』との仰せで
   ヴェーグルサンド、カツサンド、パンを各種、そして、足りないときのために、鯖寿司
   果物も沢山買い込んだら、大荷物になりました。
   すでに森ノ宮に着き、ホテルに向うばかりになっていたづみを足止めして
   荷物を持ってもらいました。
   
   帰り着いたら、『お腹がすかない』と言っていたはずなのに
   お菓子の類は減っております(@_@;)

   そして、買いすぎたと心配した食料も、ほとんど食べつくして
   明日の朝のパンがかろうじて残りました(驚)

づみは疲れているでしょうに、長い時間 義母の体を押してました。
(心臓病も持っているので撫でるように押すと言っていますが)

何もしてやれない私達の代わりに、息子が親孝行してくれました。。。
[ 2006/04/05 22:55 ] グルメ!? | TB(0) | CM(0)

義母達の来阪記録 花より団子 其の1

準備に時間をかけ、待ちに待った義母達の来阪です。
お天気が下り坂ですが、なんとか夕方までは持ってくれそうです。

主人が新大阪まで車椅子を運んで出迎えに!

孫も一緒に3泊するとなると準備が大変、荷物も多くなります。
ということで、私は、孫と義娘と一緒にホテルへ直行という段取りにいたしました。

私達が先にホテルに着く予定が、なんだか遅くなってしまって
母達のほうが先に着いておりました。


4日(火)ホテルに着いた日の夕食
心のこもったお弁当けめこさんがお世話してくだっったお弁当です。
わざわざ、ホテルまで届けてくださいました。しかも徒歩で!!!

高齢で生物を禁止されている義母達のためには、
生物を使わず、エビの皮も剥いていただいて…

手の込んだお料理の数々 そして味付けは薄味!

もう何もかも最高でした。
義母達の分の写真を撮るのも忘れて、食べてしまい、
しばらくしてから思い出しました(笑)

画像は、仕事の関係でひとり夜遅く食べるづみの分です。
画像では分かりにくいのですが、煮物等は下の部分にも入っていて
ボリュームもたっぷり♪

づみは、いまだにこのお弁当が最高だったと申しております。

普段、木の芽や豆類が苦手な彼が「美味しい!」と言って完食しました。

けめこさんは、美味しいお菓子もたっぷり届けて下さって、大感激です。

さすがに初日はお菓子に手は出なかったみたいですが
気がつけば、きれいさっぱり、ペロリと無くなっておりました。
私からすると、恐ろしいほどの食欲ですが、これがパワーの源なのでしょうね♪
[ 2006/04/04 22:45 ] グルメ!? | TB(0) | CM(2)

引越しの あらまし

3月31日(金)  
  6:30  横なぐりの雪の中出発
  7:30  新大阪で、出雲行きの高速バスに乗車

 11:00  冷蔵庫と洗濯機を運び終えたと連絡あり(間に合わなかった!) 
 11:45  松江着(タカシは転居手続き中でしばらく待つことに!


 12:30  タカシが迎えに来てくれて、家に行き、掃除道具を持って新居に行く途中で、昼食

      主人が「カレーライスは嫌だ!」と言うので、
      ここ2年ほど食べていないカレーを食べたいと言う私のリクエストに答えて
      カレーのお店に連れて行ってくれた。

 13:30~ タカシは仕事に戻ったので、新居の掃除(これが結構大変でした)
 18:00  タカシが仕事から帰ってきたので、荷物を運ぶ

      夕食は時間が勿体無いので近くのスーパーのお弁当にした
      品数が多くて、その割には安くて美味しい♪
      ついでに、掃除道具など足りないものを購入。

      タカシの家は、のだめの部屋状態!
      これで明日中に引越し出来るのか?不安を抱えたまま
 12:00頃就寝

万歩計は34000を越していました。
               
 ・朝食なし
 ・昼食[COCO壱番屋]
    私 … キノコカレー(ご飯200グラム)
   タカシ… ナスカレー(ご飯300グラム) 
 ・夕食 近くのスーパーの弁当
    私 … 2/3
   タカシ… 1と私の1/3 


4月1日(土) 気合を入れて運ばなければ!
 7:00 起床
     「食べたくない」と言う私に、それでもとタカシがバターロールを焼いてくれました
     オーブンレンジを新居の方に運んだので、フライパンで焼くのですが
     トースターよりも美味しく、ふんわりと焼いてくれました。

     それからは、ひたすら荷物を運ぶ!運ぶ!
     そして、その間に私は片付け!

とても疲れたので、
 12:30頃から、新居に足りないものの購入を兼ねて、昼食へ

     コー○ンへ行くと言うので、近くかと思ったら
     車でも結構な距離! 松江は車がないと、とても不便な所のようです。

     美味しい魚料理を食べさせてくれる定食屋さんへ連れて行ってくれました。
     ご飯を半分息子に分けましたが、おかずはペロリと食べれました。

     身体を動かしているので、よく食べれるのか?
     お魚が美味しいので、食べれるのか?
     どちらにせよ、すごい事です。

 15:00~ また、ひたすら、息子は運ぶ!運ぶ!
     そして私は、運んだ荷物の片付けと、住んでいた家の掃除!

 18:30  食事に行こうと言うタカシですが、そんな悠長な事はしておられません。
     今日も弁当にいたしました。

 22:00頃、とうとう雨が降り出しました。
     ノンビリ食事に行かなくて良かった♪

     何時ごろ休んだのかは不明です。

万歩計は40000を越しました。

新居は2階です。エレベーターはないので、ひたすら階段を昇降
もうフラフラです(笑)

 ・朝食 コーヒーとバターロール1個 
 ・昼食[はせ川] ブリ大根定食 
 ・夕食 近くのスーパーの弁当(昨日と同じ) 
 ・夜食 苺とそばかりんとう (つまみながら、作業!)

4月2日(日) 前の家の掃除と引継ぎ!最後の踏ん張りです♪
 7:00 起床
     朝起きたら、筋肉痛(足と腰と肩!)
     「痛い!」と言う私にタカシが「オッ!まだ若いンじゃん♪」
     そういえば、昨日の今日で痛くなったものね~(笑)

 9:00~ 最後の荷物運びと、引渡しのための最後の掃除
     頑張って、家中ピカピカにしました。
     大掃除も荷物が無いと簡単なんだな~~

 13:00 タカシは、住んでいた家の引渡しの手続きに
     そして、私は片づけをしながら、ガスの開栓を待ちました。

     本当は、うどんかそばか、ラーメンを食べたかったけれど、
     家を空けられないので、マクドナルドで我慢です。
     タカシ曰く「その代わりジュースをご馳走するから!」

 18:00 私ができる作業は大体終わり♪
     後は、自分でやらなくては、困るでしょう♪

     と言う事で、またまた、足りないものを買いに行き、その足で
     温泉に連れて行ってくれました。

     なんと、安来市まで行ってくれました。
     足立美術館の近くにある[ふれあいプラザ]という温泉施設です。
     鷺の湯温泉を利用した、健康増進と生きがい活動の拠点施設なんだそうです。
     実は、ここは去年来た時に、道に迷って温泉に入れなかったところなので
     リベンジです(笑)
20:00くらいまでゆっくり温泉に入って、食事をしようと思ったら
     残念ながら、[ふれあいプラザ]の食事処は終わってました。   
     それで、夕食は、お昼に食べたいと思っていたラーメンにしました。
     なかなかおいしゅうございました。

     美味しいお魚の類のご馳走は、次回に期待いたしましょう♪

万歩計は24000 さすがに疲れが出たのでしょうか
タカシも、かなり疲れた顔をしています。
     
 ・朝食 ミルクココアとバターロール1個
 ・昼食 マクドナルドのマックチキンとアップルジュース
 ・夕食[上海ドラゴン] ねぎラーメン(私) 銀龍塩ラーメン(タカシ)
            と 中国家庭餃子
上海ドラゴンのラーメン
他の写真は、撮り忘れて、最後のこれだけ撮りました。

4月3日(月) 入社初日! 私は朝帰ります。
 8:30 松江を出発
     今日は、朝食にピザトーストを作ってくれました。(半枚)

さあ、次はいつ行きましょうね~~♪
[ 2006/04/03 21:48 ] グルメ!? | TB(0) | CM(4)

ただいま♪

ただいま帰って参りました♪
いささか、疲れ申した!

出かける日は、横なぐりの雪の中を
キルティングのコートを着ていったのですが
行く時の車中から大山行きの車中から
窓越しに映しました

帰ってきた今日は、暖かで、熱いくらいです。。。
ポスターコイン販売機帰りの車中から
窓越しに映しました


そ し て ~~
わ~~い  桜が咲いている~~~ヽ(^o^)丿

あす、義母達が来るのが待たれます♪


引越しの手伝いに押しかけて行ってよかったです。
公の宿舎なので、掃除業者などは入らないみたいなんです。

前に住んでおられた方は、
〔女性で退職になったので出られた〕と聞いていたので、
『多分綺麗でしょう、掃除の手伝いは、
タカシが住んでいた家だけでよい』と思っていたですが
甘かった~~(@_@;)

築3年の新しいマンションなのに、
『この人掃除をしていたのかしら?』と思われるくらい、
汚い!
まず、玄関が汚い、サッシも汚い、窓も汚い!
極め付けが台所…汚い!

少々磨いても綺麗になりません。
でも、意地になって磨き上げてきました。
(何時まで綺麗かな?)

そして、タカシの住んでいた家は
のだめの部屋状態…(絶句!)
まさしく、炬燵は危険! です(笑)

何とか、両方の家を磨き上げてきましたが
道具も揃っていないので、大変でした。

でも、昨日は温泉に連れて行ってもらったので、
疲れは随分取れました。

次に行った時には
豪華な豪華なご馳走をしてもらわなくっちゃ♪です
[ 2006/04/03 17:32 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(6)