FC2ブログ

♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》
月別アーカイブ  [ 2006年05月 ] 

≪ prev |  2006年05月  | next ≫

『インサイドマン』 鑑賞(試写会)

【INSIDE MAN】面白くはあるんだけどな~
★★★★★★☆☆☆☆ 評価はもう一度見なくっちゃ(笑)
poster  公式サイト
  監督:スパイク・リー
  出演:デンゼル・ワシントン
     ジョディー・フォスター
     クライブ・オーウェン
     クリストファー・プラマー  他

所謂 犯罪心理サスペンス です。

面白かったんですよ!
 面白かったんですけどね~・・・
見終わった時点では、凄く面白いと思ったんです。
でも、だんだんと・・・

豪華な出演者が揃っているのに、それぞれ皆役不足って感じなんです。

謎は解かれていくんですけれど、「今ひとつスッキリ感がない」とでも申しましょうか???

『ユージュアルサスペクツ』 を見たときに、
分かったんだけど今ひとつスッキリしない!と思ったその感覚に似ています。

世界情勢、社会情勢を含めたいろんな問題を秘めているのでしょうね。
単細胞の私には、その辺りが今ひとつ踏み込めなくて、ちょいと考えてしまいました。

インド映画に使われるような曲がオープニングとエンディングに使われていて
それもこの映画の中身を暗示しているようで、印象的でした。
急にダンスを始めたりするわけではありませんよ~(笑)

もう一回見て、面白さを再確認したい作品です。


[御堂会館] KaoLiさん感謝♪




  
スポンサーサイト



気がつけば 一日中…

栞のHPは、相棒に任せることにしたのですが、自分のHPを何とかしたいと悪戦苦闘!

朝からPCの前に座ってHTMLとにらめっこをしてました。

ああでもない  こうでもない…
書いては消し、消しては書いて、それを修正して、またやり直して…フゥ!

お昼ごはんも気がつけば、主人が一人で食べております。食べるものがあって良かった(笑)
夕食は、何とかつくって食べたのですが

他の時間はず~~っとタグを書いたり消したりしておりました。

そして気がつけば、今日も終わろうとしております。

一日中、何をやっていたんだろうって感じですが

きっと、これが先で役に立つんだ~~

と独りで自分を慰めている今日の私でした。
[ 2006/05/30 23:26 ] HP/PC関連 | TB(0) | CM(2)

『50回目のファーストキス』 (DVD鑑賞)

【50First Dates】  DVD買うなら♪
★★★★★★★★☆☆
50回目のファースト・キス コレクターズ・エディション 50回目のファースト・キス
コレクターズ・エディション

ドリュー・バリモア (2006/04/19)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

この商品の詳細を見る

最近記憶にまつわる映画が多いですね。
しかも、どの作品も良い感じです。

『50回目のファーストキス』は評判が良かったのに見そびれてしまった作品です。

昨日梅田を歩いていたら、
コレクターズ・エディションがリーズナブルな値段で販売されているのを発見!
即、衝動買いをしてしまいました。

ここからアマゾンに飛んで購入したら安かったのに~!
何をやっているのでしょうね(笑) まあ、いいさ♪

2週間以上続いた面倒臭い、根気仕事を無事に納めて、くたくたの体にも
さわやかで、ほのぼのとした心温まる作品でした。

きょう記憶を失っても、
あした、あなたに逢いたい。
ハワイからピュアで切ないロマンティック・ラブ・ストーリーを贈ります

交通事故で“前日のことをすべて忘れてしまう”という短期記憶喪失障害を抱えているルーシー
そんな彼女に一目惚れしたヘンリーのお話です。
この愛は成就するのでしょうか?



ドリュー・バリモアが可愛くて
アダム・サンドラーがとってもカッコイイ!

この映画を見逃した皆様!
コレクターズ・エディションならば、ほぼ一回の映画代金で家族全員楽しめますよ♪


Read More

『電影特殊講義 映画額概論』

ABCラジオ『アシッド映画館』のイベント!

いつもなら『アシッド映画館』の出演者
平野秀朗氏と鳥居睦子さんそれに竹内義和さんを加えた映画好き三人の出演なのですが、
今年は鳥居さんがお目出度で長期休暇ということになり
平野先生と、竹内さんのお二人で司会進行ということになりました。

映画評論、裏話等々のお話と、それにまつわる映像をみせるイベントです。

今年でもう9回目!
息子たちは初めの頃から参加していましたが、私は今回で5回目の参加です。

既に知っているような裏話や、「へえ~~!」と思う裏話・・・
いずれも『他言は無用』だそうです(笑)

平野先生のすごーく偏った映画評論は面白いです。
興味のある方は、是非一度聴いてみてください。

アシッド映画館(土曜日26:00~)
http://abc1008.com/acid/frame.html



Read More

[ 2006/05/28 23:57 ] 映画いろいろ | TB(0) | CM(0)

アフェリエイトに挑戦!

何でも、新しいことに挑戦したくなる私!

息子の『アフェリエイトでもしてみたら?』の一言に火がつきました(笑)

さあ今度は、“アフェリエイト”なるものに挑戦です。

でも、“アフェリエイト”っていったい何なの?

何なのか?どうすれば良いのか皆目分からぬまま、
またまた、無謀な挑戦です(笑)

調べたら
「アフェリエイトとはホームページにバナー広告を貼り、広告主と提携する個人・法人のことをいいます」
なのだそうです。
そう言えば、友人のサイトにも企業のバナーが張ってあったし…
映画の画像と思ってクリックしたら、DVD販売のサイトにいくこともあるし…

『ふーん、これなんだ~~!』って感じです(笑)

やり方なんて、ぜ~んぜんわからない!←威張るな!

企業のバナーを張ればいいのかと思っていたのですが
オットどっこい、これが違うんだな~
【アフェリエイトサイト】っていうのがあって、先ずはここで認証されなければならないんだって!

よく分からないまま、二つのアフェリエイトサイトに申告しました。

残念ながら、私のHPは、地味ーなサイトだからか、アクセス数が少ないからか
却下されてしまいました(T_T)

《56歳からの挑戦》とうたっている通り、『何にでも挑戦!』
ということではじめたHPだっただけに、少々残念です。

でも、このブログは認証してもらえましたヽ(^o^)丿

それで、ああでもない、こうでもない といろいろ試しているうちに

時間が過ぎて…


時間が経つのも忘れて、いろいろさわっているうちに
仕事のボスから

『仕事は、はかどっていますか~!』

の連絡が(爆)・・・

まずい! まずいです!
とりあえず、今日はこれくらいにして仕事に戻りましょう♪

また挑戦して報告します。

[ 2006/05/24 23:13 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(2)

参加者募集! 【京都でキムチをつくろう!グルメツアー】 

一昨日の21日(日)に京都東寺の弘法市に行ってきました。

目的はただひとつ、キムチ購入♪

久しぶりにオモニに会ったら、話が盛り上がって!!!

『オモニ』と呼んではいますが、年齢は私より二歳下
韓国の方ですが、スマートな肝っ玉かあさん といったイメージの素敵なオモニです♪
27cmのお皿に乗せた チヂミ先月会えなかったら、
今回はチヂミとスルメのキムチをおまけにくれて…
気前のいいこと!

このオモニのキムチは、市販の甘ったるいキムチと違って
自然の甘さ!
辛いのですが、ついつい手が出てしまうおいしさ、絶品です。
チヂミもおいしい♪

ご近所からも頼まれたりして、3~4?のキムチを買って帰るのですが、結構重くて大変!
その様子を見て 『送ったげるよ~!』って言ってくれました。。。

1kg当たり1,200円+送料で良いんですって~♪

京都までの交通費と運ぶ労力を考えたら絶対にお得です!
私でなくてもその金額なら『良いよ~!』って言ってくれています。

そしてここからが盛り上がった
【京都でキムチをつくろう!グルメツアー】の話です♪

彼女は韓国料理のお店もしているので、
 ?キムチを作って
 ?韓国料理のお昼ご飯を食べて
 ?キムチのお土産付き
JR京都駅集合解散で 『3,000円でどお?』 と言ってくれています。

ただし、最低4人~15人位の人数が集まらないと、採算が合わないらしいです。

韓流ブームで、韓国まで料理を食べにいったり、キムチを買いに行ったりするツアーがあるそうですが
京都で韓国が味わえる! 
オモニ自ら駅まで送迎もしてくれる【グルメツアー】です(笑)

『キムチではなく、韓国料理を教えてもらうツアーにしてもいいね♪』って話も…
乗りかかった船ですので、できれば私も参加したいと思います。

彼女の予定と相談しますので、人数が集まりそうならコメントかメールを

キムチを欲しい方も、コメントかメールをくださいな~!

詳細はそれから決めましょう♪♪♪
[ 2006/05/23 22:04 ] グルメ!? | TB(0) | CM(1)

『トランスポーター2』 鑑賞(試写会)

【TRANSPORTER 2】 最近当たりが多いな~~♪
★★★★★★★★☆☆
poster  公式サイト
  製作:リュック・ベッソン スティーヴ・チャスマン  
  監督:ルイ・レテリエ
  出演:ジェイソン・ステイサム 
     アレッサンドロ・ガスマン
     アンバー・ヴァレッタ
     ケイト・ノタ
     マシュー・モディーン 他

今回は、ピッカピカのアウディに乗って、最初から突っ走ります♪
冷静沈着、スマートなのに痛快なアクション!

信じられな~い!!(笑)

前作より、さらにパワーアップしていますよ~!
88分の映画ですが、アッという間でしたね~♪

車の免許も持っていない私は、車のことは皆目分かりませーん!
でも、カーアクションに燃えました!(爆)

映画を見て、ストレス解消したい人にお奨めです♪

[メルパルクホール] KaoLiさん感謝♪

Read More

『ダヴィンチ・コード』 鑑賞

【The Da Vinci Code 】  誰がなんと言おうと
★★★★★★★★★☆ 
poster  公式サイト
  監督:ロン・ハワード
  出演:トム・ハンクス
     オドレイ・トトゥ
     イアン・マッケラン
     ジャン・レノ
     アルフレッド・モリナ  他


できるだけ映画の情報は入れないようにして、ご覧になるのが良いですよ。。。

各国で物議を醸しているのも納得!
面白くないという人がいるのも納得!
でも、謎解き、サスペンス好きの私にとっては最高に面白かった♪♪

ナイトショー(24:00からの上映)を見たので、帰宅は3:00になっておりました。

もしかしたら寝てしまうかもとの懸念もあったのですが、
それでも見たかったのです。
153分の大作ですが、ぜ~んぜん眠くなんてなりませんでした。

今日はデジタルシネマ(実験名称「4K Pure Cinema」)で見てきました。

“最高画質4K(800万画素)のデジタルシネマでは、
驚愕の映像とサウンドでご鑑賞いただけます。
マスタークオリティの映像と迫力ある音響を是非体感してください。”とのふれこみです。

画質は確かに綺麗だと思います。
もうひとつのシアターはTHXなのですが、どちらが良いでしょう?
できたら、そちらでも見たいものです。


タカシが原作を読んで、『トム・ハンクスはイメージじゃないな!』と言っていました。
本当にそうなのか、原作を読むのも楽しみになりました♪

でも、何時になることやら…(笑)


[TOHOシネマズ高槻 スクリーン4]


Read More

『夢駆ける馬ドリーマー』 鑑賞(試写会)

【DREAMER Inspired by A True Story】 実話を元にした物語です♪
★★★★★★★☆☆☆
POSTER  公式サイト
  監督:ジョン・ゲイティンズ
  出演:カート・ラッセル
     ダコタ・ファニング
     クリス・クリストファーソン
     エリザベス・シュー
     ルイス・ガスマン   他

なんといっても主役は ソーニャドール(馬) です♪
ソーニャドールと言う名前がスペイン語で 夢見る人=ドリーマー なのだそうです。

予告編をみただけで涙ぐんでしまった私(T_T)
本編を見たら、号泣か!
と思いきや、意外に涙は出ませんでした(笑)
ソーニャドールとケールの友情、家族の絆、愛情あふれる映画です。

ちなみに実話の馬はマライアズストーム
「前途有望な牝馬マライアズストームは人気を集めたが、
左前方脚骨を折ってしまう。
かなりの重症で、彼女のキャリアは終わってもおかしくなかったが、
彼女のオーナーと調教師は信頼を失わず、
忍耐と努力の末に骨折は治り、復活した。
現在のアーリントン競馬場には
マライアズストーム・ステークスという
彼女の名前をとったレースが存在するほどだ」〔公式サイトより〕


ご家族揃ってご覧下さい。


[海遊館ホール]  ち~ちゃんさん感謝♪





Read More

生後 8ヵ月を迎えて

生後8ヶ月を迎えた孫が、やっと寝返りを打つようになりました。

うつ伏せから仰向けの寝返りは早くからしていたのですが
仰向けからうつ伏せへの寝返りをしない赤ん坊でした(笑)

ところが先週はじめに寝返り成功!

寝返りができるようになったら、うつぶせの状態で体の回転もします。
なので、ちょっと目を離すと、思いもしないところに転がっていってます。

あ~油断ができないようになりました。

片づけが出来ていない我家に来ると、目が離せない!
我が子を育てていた頃は、どうしていたのでしょう?
すっかり忘れております。

歯もちょっぴりのぞいてきました。
離乳食も急に良く食べるように!
そして、人見知りも本格的になって来ました。
母親の姿が見えないと、心細げにべそをかきます。


こうして成長していくのですね。
母親に良く話しかけてもらっているので、お喋りさんになりそう!
最初にどんな言葉をしゃべるでしょう
楽しみです。
[ 2006/05/18 23:27 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(2)

『ポセイドン』 鑑賞(試写会)

【POSEIDON】 『ポセイドンアドベンチャー』のリメイク!
★★★★★★★☆☆☆
POSTER  公式サイト
  監督:ウォルフガング・ペーターゼン
  出演:カート・ラッセル
     ジョシュ・ルーカス
     リチャード・ドレイファス
     ジャシンダ・バレット
     エミー・ロッサム
     マイク・ボーゲル  他

『ポセイドンアドベンチャー』のリメイクと思わずにみた方が良いと思います。

とにかく、スケールが大きくて、
息づまる98分間、息が止まりそうで、体がコチコチになります(笑)
これ以上長かったら、きっと疲れ果てるでしょうね~。。。

この映画は絶対に大画面で見るべきです。
どうぞ お見逃しなく♪


[梅田ピカデリー 1]  Nさん感謝♪


『グッドナイト&グッドラック』 鑑賞

【Good Night,And Good Luck.】 ジョージ・クルーニ監督第二作♪
★★★★★★★★☆☆ POSTER
  公式サイト
  監督:ジョージ・クルーニ
  出演:デヴィッド・ストラザーン
     ジョージ・クルーニ
     ロバート・ダウニー・Jr
     パトリシア・クラークソン
     レイ・ワイズ
     フランク・ランジェラ
     ジェフ・ダニエルズ   他

仕事も抱えているのに…と迷ったのですがみてきちゃいました。

1950年代のアメリカを舞台に、赤狩りと呼ばれた共産主義者の排除にに対して
時の権力者に毅然と立ち向かった
ニュースキャスター、エド・マローと番組スタッフの姿を
ドキュメンタリータッチで描いています。
勿論実話です。

エド・マローを演じるデヴィット・ストラザーンが、
喜怒哀楽を表には出さないけれど、いつも思慮深く、筋の通った男を好演しています。

みているうちに、父の姿と重なって…
って、父がすごい人だったわけではありませんよー
ただ、父の世代の男は、毅然としていたな~~ってね♪


[TOHOシネマズ高槻 スクリーン5]

Read More

『GOAL』 鑑賞(試写会)

【GOAL】 FIFA公認のサッカー映画! 三部作だそうです
★★★★★★★★☆☆
ポスター  公式サイト

  監督:ダニー・キャノン
  出演:クノ・ベッカー
     スティーヴン・ディレイン
     アンナ・フリエル 
     アレッサンドロ・ニヴォラ 他


試写会場で当たりました    試写会場での抽選で当たったヴォイスキーホルダー
   ボール部分を押すと、
    「ゴール!!」
    「すばらしい!!」
    「おいおいお~い」
    「意図が全然分かりません!!」
   とのメッセージが♪

父子の愛情物語には弱いことを再確認!
久しぶりに、涙しました(T_T)

まもなくワールドカップも始まるという ちょうどこの時期にぴったりの映画です。

サッカーが大好きな、けなげな主人公サンティアゴのサクセスストーリーなのですが
思わず応援したくなるような、感動作になっています。
ベッカムやジダン、ラウールなどの現役選手も本人役で出て台詞もしゃべっています。

スポーツ音痴で、サッカーのことなどトンと分からないわたしにも
充分楽しめる作品でした。

さあこれで、ワールドカップも楽しむぞー!


[メルパルクホール]

まるでジャスミン

箱を開けたら 故郷から甘夏みかんとニューサマーオレンジが届きました。
昨日まで木に実っていたみかんです。

見かけは悪いけれど、全く農薬など使っていない実家のみかん♪
安心して食べれます。

この甘夏で作ったマーマレードは最高に美味しいです。
でも、今年はちょうど仕事が忙しくて、出来そうにない(>_<)

枝は一輪挿しに
  甘夏みかんの蕾がついた枝も一緒に入っていたのですが
  まるでジャスミンのような香りです。
  子供の頃から、甘夏の木は見ていたのに、
  花がこんな香りだったとは知らなかった!

  初夏の香りと味覚です。

  今晩は、甘夏のサラダ寿司にしましょう♪



Read More

帰ってきました MY PC

液晶画面がおかしくなって修理に出していたPCが戻ってきました。
ただ メーカーの方でも画面が乱れる故障箇所を見つけることが出来なかったそうです。MY PC
その代わりHDに傷が入っていることが分かり、
HDが新しくなってきました。
ということは、初期設定からのやり直しです。

仕事を気にしながらも、ネットは繋げるようにしたのですが、
メール設定はまだしていません。

要らないものを、全て取り去って、壁紙もはずして、
起動の音も出ないようにして、
すっきりしたトップにしていたのに、
ごちゃごちゃとメーカーの設定した
ショートカットがいっぱい入ったにぎやかな画面になって帰ってきたので
私のPCではないみたいです。

そんなことよりも、問題の液晶画面が乱れる原因が分かっていないので、
いつ又画面が乱れるか…
ひやひやしながら仕事をすることとなりました。

苦肉の策ではありますが、フラッシュメモリーを買ってきました。
これから開いた状態にして作業をすることにします。

そうすれば、よしんば急に画面がみだれ、見れない状態になっても
ショートカットキーで保存終了することが出来ます。
ちょっと面倒だけど、仕方ないよね~

誕生日にタカシがプレゼントしてくれようとしたフラッシュメモリーでしたが、
『私は使わないから、要らないよ~』
と断ったのに
まさか必要になるとは…

あの時に貰っておけばよかった~(笑)



Read More

[ 2006/05/14 21:57 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(0)

『嫌われ松子の一生』 鑑賞(試写会)

【Memories of Matsuko】キャストが豪華♪
★★★★★★☆☆☆☆
嫌われ松子の一生    公式サイト  
    監督:中島哲也
    出演:中谷美紀
       瑛太
       伊勢谷友介
       香川照之
       市川実日子
       黒沢あすか
       柄本明  他


他人が見たら薄幸だけれど、ひたむきに愛に生きた川尻松子の一生が漫画チックに描かれています。

松子は私の一歳か二歳上
それだけに場面場面で出てくる歌やテレビの画面は、我が身と重ね合わせてしまいました。

2時間10分の映画でしたが、アッというまでした。

感想はこんなで、お茶を濁します。

仕事が忙しくても、試写会に行ってしまったづみハハでした(^u^)


[御堂会館]

『アンダーワールド エボリューション』 鑑賞

【UNDERWORLD: EVOLUTION】ゴシック・サイバー・アクションというジャンルだそうです!
★★★★★★☆☆☆☆
poster  公式サイト

  監督:レン・ワイズマン
  出演:ケイト・ベッキンセイル
     スコット・スピードマン
     トニー・カラン
     ビル・ナイ
     シェーン・ブローリー

2003年の『アンダーワールド』の続編です。
私も見たはずなのに、ストーリーを忘れていて
最初はなかなかストーリーに入り込めなくて…

バンパイア(吸血鬼族)とライカン(狼男族)との戦いですから
血がドバドバ流れます!
血が苦手な方は、ご覧にならない方がいいかも。。。

出演者が多くて、人間関係(?)が分からなくなりそうな方は
公式サイトでチェックしてからお出かけ下さい(笑)


[TOHOシネマズ高槻 スクリーン3]



Read More

『レント』 鑑賞

【RENT】 レントって家賃のことなんだって!
★★★★★★★☆☆☆  公式サイト
POSTER  監督:クリス・コロンバス
  出演:ロザリオ・ドーソン
     テイ・ディグス
     ジェシー・L・マーティン
     イディナ・メンゼル 
     アダム・パスカル
     アンソニー・ラップ
     ウィルソン・ジェレマイン・ヘレディア
     トレイシー・トムズ
     サラ・シルヴァーマン

「エイズ」「ドラッグ」「同性愛」などを描きつつ
家賃も払えないほど貧乏だけど、夢に向かって生きていく若者の友情を描くミュージカルです。

ピュリッツァー賞も獲得したブロードウェイミュージカルの映画化だそうです。

135分の大作ですが、あっという間に終わった感じです。
是非とも音響の良い劇場でご覧下さい。

映画を観たら、舞台を見たくなりました。


[梅田ブルク7 6シアター] 

『明日の記憶』 鑑賞(試写会)

【MEMORIWS OF TOMORROW】 あ~身につまされて、切ない!
★★★★★★★☆☆☆
ポスター  公式サイト

  原作:荻原 浩『明日の記憶』
  監督:堤幸彦
  出演:渡辺謙
     樋口可南子 他
渡辺謙さんは、この原作を読んで熱い思いに駆られたそうで
自らエグゼクティブプロデューサーとしても参加しておられます。
不思議な感じがしますが 映画初主演 なのだそうです。

何時わが身に降りかかるか分からない状況を想像してしまい感動どころではありません。
深刻な思いで見てしまいました。

実際に映画の中の問診では、私もヤバかった(>_<)
どうしましょう(笑)

夫婦愛を描いた映画ですが
同じような立場に陥った時、枝実子さんのように、たおやかに毅然とできるかな?
逆の立場になったら、どうでしょう???
等々現実の問題として捉えてしまいました。

精神的にも、肉体的にも、経済的にも大変な問題ですものね。

今はとりあえず一日、一日無事に過ごせることに感謝して過ごしましょう
と思ったしだいです。

高齢化社会が進む中、一日も早い原因の解明と治療薬が出来ることを祈るばかりです。

見逃さないで見れて良かった♪



[道頓堀東映] hiropooさん 感謝♪

『Vフォーヴェンデッタ』 鑑賞

【V FOR VENDETTA】不気味な笑みをたたえた仮面の男“V”正体は?
★★★★★★★☆☆☆
poster  公式サイト
  監督:ジェームズ・マクティーグ
  出演:ナタリー・ポートマン
     ヒューゴ・ウィーヴィング
     スティーヴン・レイ 他
     
予告編を見て、とても興味を引かれていた映画をやっと見ることが出来ました。
反政府運動を絡めた復讐のお話です。

予告編では Vとイヴィー が反政府活動をしている同志なのかと思っていたのですが…
サスペンスアクションということでしたが、サスペンス部分がちょっと薄い感じです。
予想とは違いましたが、興味深く、面白く見れました。

“V”がつけている仮面!
笑っている用でもあり、泣いているようでもあり。
お面の角度で表情を表す能面と同じなのでしょうね
場面場面での感情をお面一つで表しているのはお見事!

“V"は復習の殺人現場に深紅の薔薇を残していきます。
なんだか『五弁の椿』を思わせるような…


ナタリー・ポートマンは相変わらず美しいです。
この映画は、できるだけ劇場でご覧になることをお薦めします。

[道頓堀東映パラス劇場] Kさん感謝♪

写真ができました♪

義母達が来阪した時の記念の写真が出来たので、取りに行ってきました。
記念写真
  集まった皆の集合写真(左)と
  孫のお宮参りの写真を撮っていなかったので
  義母に抱いてもらっての記念写真(右)
づみも、そして体調を崩していたランチも何とか元気になり、孫と一緒に来てくれました。

義母達の来阪の時にお弁当でお世話になったお店で美味しい昼食を頂いた後
友人と一緒にお茶もしました。
LE PINEAUのケーキ  う~ん 美味しそう♪
   ↑づみ&ランチが頂いたケーキ♪
私はお昼を沢山頂いてしまって、美味しいケーキを食べれなかったので、次回のお楽しみにします。
汗だくになったので、アールグレイのアイスティーが美味しかった♪

仕事に帰るづみと分かれた後、私の用事に付き合ってくれたランチ&孫
お疲れ様でしたm(__)m

そして夕食は、お土産に頂いた美味しい品々!
鰯 筍の佃煮 昆布の佃煮
↑桜の思い出としてお気に入りの桜のお皿に盛り付けました。
とっても美味しかった。。。 ご馳走様でした♪

とても暑い日でしたが、楽しい一日でした♪
[ 2006/05/08 22:22 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(4)

CGアニメコンテスト 大阪上映会

本降りの雨が降る中、やっぱり行って来ました。
『18th CGアニメコンテスト 大阪上映会』
ポスター  今年購入したDVD

今年は、づみの体調が今ひとつ
タカシも松江に帰らなければならないので
一人で行くことになりました。

このコンテストもだんだんメジャーになってきたのか
プロとして活躍する人も多くなり
入賞者も常連が多くなってきましたね~。
海外からの出品、女性のクリエーターも増えてきたそうです。

今年も『入選作品集』と『外伝』のDVDを買ってしまいました。

主催者【DOGA】の “かまた ゆたか” さんはTVで見かける機会も増えましたが
相変わらず、飄々として、それでいて気さくな感じです。

今日は雨のためか、少し空席もありました。
【DOGA】 も大きくなってきたのでしょうね、スタッフの数が年々多くなってきています。

CGアニメ製作を目指す人のために
大阪日本橋に『日本橋CGアニメ村』が誕生したそうです。
格安でオフィスを提供してくれて活動を支援してくれるのだそうです。
CGクリエーターを目指している方がおられたら、是非除いてみてください。
日本橋CGアニメ村



Read More

[ 2006/05/07 21:10 ] ライブ・イベント | TB(0) | CM(2)

お腹が空かない

昨日豪華に肉を頂いたら、朝早く目が覚めておまけに体が重い(>_<)
そして、お腹が空きません。
朝食も、昼食も抜いてしまいました。

主人も『少しお腹の調子が…』と言っているし

づみも『胃がもたれてる』と言っているし

娘も気分が悪いそうです。(彼女が一番重症)
連日の疲れに加えて、舅姑おまけに弟も押しかけて
生活のリズムを狂わせてしまったと反省!

無事なのは、タカシだけ(笑)

なんて、貧乏性な胃袋を持ってしまった家族なのでしょう!!!
っていうか、貧乏性だから、めったに食べれない美味しいお肉は食べ過ぎになるのでしょう。

暫くは、養生しましょうね♪

ということで、今晩は鮭の塩焼きと、冷奴に味噌汁と漬物にしました。
[ 2006/05/06 20:12 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(2)

初節句

おかげさまで無事初節句を迎えることができました。
五月人形  柏餅と粽
もう直ぐ8ヶ月になりますが、まだ寝返りができません。
というより、仰向けからの寝返りはしたくないみたいです。
うつ伏せからだと、直ぐに仰向けになります(笑)

ちょっぴり歯も出てきて
お座りもしっかりできるようになりました。

ただ、最近人見知りもひどく、気難しくなってきました。

誰に似たのでしょうね(笑)

急に奇声を上げて、イナバウァのように反り返ります。
彼には何か主張したいことがあるのでしょうが、
こちらには伝わらないのが歯がゆいみたいです。
そうなると、母親以外は受け付けません。
お母さんは大変ですね~~!(子供を育てた頃の事はすっかり忘れている私です!)

がんばれ、おかあさん♪


Read More

[ 2006/05/05 22:51 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(2)

鳥取砂丘 を通って帰阪

とっても良いお天気になりました。
渋滞を気にしながらも、下道を通って大阪に帰ります。

まずは中海の中にある大根島を通って、境港へ!

今日の日本海は、波が荒く、でも水の色は美しく
まるで東山魁夷の画を観るようです。
弓ヶ浜 日本海
その美しい日本海を横目で見ながら、そして途中で道の駅等にも寄りながらのドライブとなりました。

そして、いよいよ鳥取砂丘!
砂丘の端の方で、ハングライダーを見たものの
お天気が良いGWの最中ということもあり、鳥取砂丘への道は大渋滞している模様!

一度はあきらめたのですが、裏側からの道が空いている感じなので、
道路から眺めるだけでも良いと思って進んでいったら…
なんとなんと、砂丘の前の道に出て、しかも駐車場も空いている!
ラッキー!

ということで、偶然ではありますが、すんなり砂丘も見ることが出来ました。
砂はこんな感じ! 鳥取砂丘 砂丘海岸
それにしても雲一つない晴天ですが、風が強くてつめた~い!
靴の中が砂だらけになるのもお構いなしで、海の方の砂丘に登りました。

そして、らくだに乗っての写真撮影が、いつもなら500円なのに
『ゴールデンウィーク中は1,200円』 と書いてあってビックリ!
勿論写真などとりませ~~ん!


今回は丹波の里の“丹波黒の炒り豆”をお土産にしようと心に決めていたので
途中で寄った道の駅やお店でも、ぐっと我慢!
丹波の里まで何も買わずに行きました。


丹波から亀岡までの道では、
制限速度50キロの道を、40キロ位でノロノロと走る軽トラックが前方に居て、
おまけにずーーっと一車線の追い抜き禁止道路!

タカシは『どうしたもんだかね~~♪』と悠然と構えていましたが
前の車はあせっているのか、前の車を煽っています。

その煽られている車の前に、例の軽トラックが居るのですから
煽られてもね~~。。。

いろんな運転をする人が居るものです!


帰宅は午後9時近くになり、タカシは運転で疲れたでしょうが
私はいろいろと面白い一日でした♪






Read More

[ 2006/05/03 22:39 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(2)

松江北公園 と 近所の散策

今日はとっても寒いです。
それなのに、自転車で近所の散策をしました(^_^;)

スーパーマーケットを見つけてうろうろしたけれど
明日大阪に帰るので、買い置きもしない方が良いだろうし
うろうろしただけでたいした物も買わずに帰ってきました。

あまりに寒いので、午後は歩き作戦です。
近くの松江北公園をのんびり散策♪
藤の花  ここでも鳶が飛んでいて、しばらく眺めておりました。

  寒さの中藤色と白の藤の花が咲いていました。
  つい2・3日前までは蕾のところが多かったのに
  寒くてもその季節なのですね。
今日は観光用の循環バスに乗ってみようと思っていたのですが
待っている間にトイレに行きたくなって断念!
結局、近くをうろうろ散策して終わりにしました。




Read More

[ 2006/05/02 22:39 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(0)

宍道湖温泉駅の 足湯

今日と明日はタカシは仕事なので、私は単独行動です。
お天気が良いので、布団を干して、掃除もして
炬燵布団と毛布を洗濯して…

とても風が強く、いつ天候が変わるか分からないので、出掛けるのは午後にして
家でのんびり♪

本当に松江の天気は変わりやすく、風がとても強く吹くので
布団を干すのは勿論ですが、洗濯物も干したまま出かけるのは危険です。

前の家は広かったので室内干しがゆったりと出来たのですが
今度の家は狭いので、洗濯物を干すのに苦労しているようです。


午後2時過ぎに
さあ布団を取り込んで、歩いて松江城と、宍道湖温泉駅にある足湯へ!

歩くのは楽しいけれど、さすがに宍道湖温泉駅につく頃には足が重くなっておりました。
足湯は沢山の人でしたが、空いている場所を見つけて、思い切って脚を浸けて見ました。

あったか~~い♪

地元の方も沢山みえている様で、世間話に花が咲いています。
人情あふれる土地柄なのでしょうね。観光客も一緒に話をしています。

足湯もいいものですね~♪
体中がほかほか暖かくなって、脚も軽くなった感じ!

帰りはバスでと思ったけれど、結局歩いて帰りました。
往きとは反対側の松江城をぐるっと回って、知らない道を!
ちょっとドキドキしたけれど、帰り着けました(ホッ!)
歩くと道を覚えそうです。


Read More

[ 2006/05/01 22:37 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(0)