FC2ブログ

♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》
月別アーカイブ  [ 2006年07月 ] 

≪ prev |  2006年07月  | next ≫

空気は入れよう♪

最近自転車を漕ぐのが大変。
重くて、重くて、とっても疲れるんです。
一昨日も歯医者に行くのに汗だくになりました。

これも老化現象による体力の衰え? 夏バテ?

そしてさっき、念のためにタイヤに空気を入れたんです!

そしたら嘘のように、軽い軽い♪
スーーイスーイ走ります←当たり前か(笑)

体力の衰えでもなんでもなく、ただタイヤの空気が減っていただけでした。。。

さあこれで又、走り回れます♪♪♪

タイヤを押してみたりしていたんだけれど???
指の力の方が衰えていたみたいです。


それにしてもこの自転車、2年前に買ってから初めて空気を入れました。
そちらの方が驚きですよね~~

スポンサーサイト
[ 2006/07/31 11:39 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(0)

孫と遊んで♪

昨日29日は、息子夫婦は『ブラスト2』に行くことを決めていた日です。

人見知りをし始めたので、預かることを心配した事もありましたが
こないだの日曜日(23日)に8時間預かって大丈夫だったので
今回は余裕綽々です♪

でも、お昼に車の保険の更新に行った時は、母親ベッタリ!
脳裏を不安がよぎります。

でも、家に帰ったら、大丈夫
主人にもなついて、後追いをしています。

泣いても良いからと、きちんと
「ブラストを観て来るから、お留守番していてね」と
話してもらい、娘は出発しました。

前回よく食べたトマトも、桃も自宅では余り食べないのだそうですが
うちに来ると良く食べます。
今回は、トマトとじゃが芋と鶏肉とマカロニを煮込んで食べさせました。
桃も、甘夏も冷たいと嫌みたいですが、室温になると良く食べます。

相変わらず歩伏前進で、なかなかお腹を上げてのハイハイはしませんが
伝い歩きは絶好調、時々バランスを取って立っています。

言葉にはなりませんが、物まねをして同じように喋りますし
だんだん意思表示が出来るようになったので、面白くなってきました。

眠るときと、寝起きにちょっと泣きましたが
後は概ね機嫌よく、今回も無事に役目を果たすことが出来ました。

天然記念物前回私が食べ損なった
グラマシーニューヨークのケーキを土産に買ってきてくれました(^○^)
(土産のケーキです。→)
もう一個あったんですが
主人は写真を撮る前に食べてしまって(笑)

ここのケーキは、お値段ちょっとお高めですが
お い し い ♪

孫と遊ばせてもらって、土産にケーキを頂いて、
おまけに『有難う!』と言ってもらって
あ~幸せな一日でした♪


次は何時かな~??
[ 2006/07/30 09:22 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)

夏バテ? 遊びすぎとは思いたくない!

昨日も暑かったのに

一番暑い時間に歯医者の予約!
自転車で往復1時間、途中買い物もして…
お楽しみのヒッキーのライブに行って…

帰宅したのは午後11時過ぎ
お腹が空いて、珍しく食べても食べても、まだ食べれる♪
いっぱい食べて寝たのは良いけれど
今朝起きたら、なんだか気分が悪い(~_~;)

これって、夏バテかな?

水分補給はしっかりしていたつもりだけれど
やっぱり暑かったんだよね~
ショーツの上のゴムのところが、水ぶくれになるほどのあせも
洗濯物を干そうと思ったら、目が回る(@_@;)

今日は孫が来る日なので、掃除機をかけて
でも、かなりいい加減で妥協(笑)
お風呂を沸かして
昼食の準備は出来ていないけれど
今からちょっと横になります。

仕事を抱えていたのに、遊びすぎたのかな~
そうは思いたくない!

だから負けない!
今日も明日も明後日も~~~
遊ぶぞ~~♪

皆様もご用心ください♪
[ 2006/07/29 11:11 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(0)

宇多田ヒカル/Utada OneNight Magic

One Night Magic25日の朝7時過ぎに、またまたづみから連絡。
『FM802リスナー限定、宇多田ヒカルのスペシャルライヴがある』
というのです。
私はこの日は明け方5時半過ぎまで仕事をしていたので
またまた寝ぼけ眼でラジオのスイッチを付けました。

『おー本当だ!』
と、友人にも連絡して、応募しました。
半分は無理だろうなと思いつつ…

でも、昨日ち~ちゃんさんから連絡が!
『当たった~~~!!!!!』

そして、彼女がペアとして連絡してくれていたのが わ た し

そうなんです。私を誘ってくれたんですヽ(^o^)丿

と言うわけで、行って来ました 宇多田ヒカルのスペシャルライヴ!
060728_02.jpg
ヒッキーは、今<UTADA UNITED 2006>全国ツアーの真っ最中
大阪城ホールでのコンサートを終えたところです。

疲れからか少し高音部の伸びがなかったものの
とてもエネルギッシュで、楽しそうな姿を見せてくれました。 
彼女はライブハウスでライヴをすることがないので
観客と間近に接してのライヴに憧れていたそうです。
060728_01.jpg見に行った私たちも楽しみましたが
ヒッキーもとても楽しんでいる様子でした。

それと演奏しているバンドの上手いこと!
ちょっと感動でした♪

なかなかチケットを手に入れるのも大変な
宇多田ヒカルのライヴを
間近にみれて、歌を聴けて、おまけに格安!
あ~~幸せでした。

でも、さすがに疲れましたね~

[Zepp Osaka] ち~ちゃんさん感謝♪感謝♪


Read More

[ 2006/07/28 23:55 ] ライブ・イベント | TB(0) | CM(5)

そしてもう一本 『森のリトルギャング』 鑑賞(試写会)

【OVER THE HEDGE】 ドリームワークスのアニメです
★★★★★★☆☆☆☆
森のリトルギャング公式サイト
監督:ティム・ジョンソン
日本語吹替:役所広司
      武田鉄矢
      石原良純
      BOA
      夏木マリ  他

夏休みでもあり、試写会は日本語吹替え版が増えます。
でも、分かりやすくて面白かった(笑)

キャラクターが可愛いし、安心してお子様と一緒に楽しめます。

観ていたら、お菓子が食べたくなること請け合い♪

ご家族皆様でお楽しみください。


[リサイタルホール] (HANAさん、ち~ちゃんさん、ち~ちゃんパパと一緒に)

リサイタルも寒かった!
子供向けの映画のときは、特に空調に気を使って欲しいな~~
主催者の皆様、宜しくお願いいたします。




やっと納めました♪そして 『ワンピース』鑑賞(試写会)

夕べ、やっと仕事を納めたので、ホッと一息♪
次の仕事までに、思い出しながらブログを書きたいとおもいますヽ(^o^)丿

忙しい!忙しいといいながら、遊び呆けている私を暴露します(笑)

こんなに遊んでいたら、忙しいのが当たり前ってね。




Read More

『日本沈没』 鑑賞

阪神大震災を思い出して、怖かった!
★★★★★★☆☆☆☆コワッ!
お話としては、何処かで何時か観たことがあるような…
その辺りが賛否両論、面白いと言う人あり、つまらないと言う人あり
になっているのでしょうね。

とにかく映像は凄いです。
大きな音響の良い劇場で観るのと、音響の悪い場所でみるのでは
評価は大きく変わるとおもいます。

私はTHXの一番大きなスクリーンで見たので
迫力満点! それだけに怖かった♪

映画なので、最後に救われる部分を持ってこなくてはならないのでしょうが
これが現実ならば…

でも、日本に住んでいる以上は覚悟をしておかなくてはならないことかも。。。
なんて、映画の感想以外のことをいろいろと考えてしまう作品でした。


[TOHOシネマズ高槻 スクリーン2] 






日本沈没 上    小学館文庫 こ 11-1 日本沈没 上 小学館文庫 こ 11-1
小松 左京 (2005/12/06)
小学館

この商品の詳細を見る
「日本沈没」PHOTO BOOK featuring 草なぎ剛 「日本沈没」PHOTO BOOK featuring 草なぎ剛
(2006/07)
角川書店

この商品の詳細を見る

セロ ジャパンツアー

舞台が開く前セロというマジシャンをご存知ですか?
かれの『CYRIL JAPAN TOUR』を観に行きました。

人間切断や、水槽での縄抜けのような
大袈裟なパフォーマンスはありませんでしたが
最初から最後まで、
「エーッ!ウッソー!」の連続です。
目の前で繰り広げられているのに、不思議で仕方がありません。
あまりの不思議さに、セロから『反応が悪い!』と言われるほど(笑)
我々観客はあっけに取られておりました。

マジックなのですから、
当たり前と言えば当たり前なんですけどね~♪

どう考えても、セロは地球人ではありませんね。

2時間半があっという間で、異次元の世界に迷い込んでおりました。

思い出しても、未だに不思議です。

[梅田芸術劇場メインホール] (ち~ちゃんさんと一緒に)
[ 2006/07/25 22:58 ] ライブ・イベント | TB(0) | CM(0)

困ったものです

土曜日から記事がかけていません。
気楽に多めに仕事を引き受けたのに、遊ぶことが次から次に発生♪
気が付けばギリギリに追い込まれています。
これを巷では『自業自得』と言うらしいです(笑)

仕事を納めたら、さかのぼって記事を書きたいのですが
私の記憶の方が問題・・・

それにしても、悪い癖で、仕事が立て込むと食べたくありません。
それだけならダイエットには最適なのですが、
炭酸飲料を沢山飲みたくなるので逆効果
それに体にもよくないですよね。

なので遊びをチョクチョク入れて(←言い訳♪)仕事をしております。
さあ、今日も遊びも仕事も頑張ります!

そのうちに記事を書いて報告しますので~~~
[ 2006/07/24 09:11 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(2)

孫との8時間

FM802の総力を結集した夏の野外音楽イベント!!
「MEET THE WORLD BEAT 2006」
http://funky802.com/meet2006/index.php
応募総数は100万以上だったそうで、うちも見事に全滅でしたが
急に行けなくなった友人の代わりに、づみ夫婦が行かせてもらうことになりました。
勿論2人は大喜びです♪

孫と遊べる私も大喜び♪

4月に預かった時は、まだ離乳食もほとんど食べなかったので
彼にとって、おっぱいがない事は、命の綱がないこと!
お腹が空いたら大泣きでしたが、今回は無事に過ごすことが出来るでしょうか?

最初は万博記念公園まで、私も同行して様子を見ようかとおもったのですが
どうも雨が降りそうなので、辛抱できる限り家で様子を見ることにいたしました。

今回は離乳食も随分進んで、パンも食べれるようになったので、預かってもとても楽です。

早速食事をさせました。
離乳食用に野菜と肉を煮込んだ物は(味付けなし)、口に入れた途端に吐き出しました(笑)
トマトは美味しいらしく、パクパク
そしてパンは、手に持って上手に食べます。
トマトとパンの合間に、煮込んだ野菜もこっそり口に入れましたけどね♪
南瓜も良く食べますし、バナナは大好きなようです。
飲み物もストローで上手に飲むので、楽になりました。

ただね~離乳食の後は、チョッピリおっぱいが恋しくてベソをかいておりましたが
私の抱っこで寝ました。

でも、長くは眠らなくて、目が覚めたときに母親が居ないので
怒った顔をして、私の顔をつかみにきます。
小さい手なのに、力が強くて、痛いこと痛いこと!

泣きはしないんですけど、彼の意志を感じます。

目が覚めたら、家中を歩伏前進と伝い歩きで遊んで荒らしまわっておりました。
そして、なんと言っているかは理解不能ですが、良く喋ります。
日増しに相手をするのが面白くなります。

外はあいにくの大雨になり、2人はずぶぬれで帰って来ました。

しょっちゅうメールで様子を知らせたりはしましたが
子供が生まれて初めて、子供と離れた8時間!
少しはストレス解消になったでしょうか?
そうだと嬉しいのですが♪

私も大っぴらに孫と遊べる時間は、とても楽しいものです。
時々は、こんな風に預かるのも良いですね。

29日は『ブラスト』観劇も決めています。
また、孫と遊べるので楽しみです♪


[ 2006/07/23 22:59 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)

tammyさんのライブ  生歌はいいな~~♪

tammyさんとtammyさんのファンサイトはこちら
彼女は大阪でライブを中心に活動している
シンガーソングライターです。
もちろんツアーで全国を廻っています。
この日も、わざわざ水戸から豊中のライブを観に駆けつけたファンも居ました。

私は、友人のKaoLiさんに誘ってもらって
tammyさんの豊中『Dining Bar G』でのライブに行きました。
勿論初体験です。

午後8時からのライブでしたが、今日はタカシも一緒なので
鬼に金棒、1部、2部と最後まで聞くことが出来ました。
借りたのと買ったのと
彼女のハスキーボイスは、何曲歌っても嗄れることなく
だんだん、益々乗りに乗って…
1部のステージよりも2部のステージの方が凄くて
そしてアンコールで最高潮♪

楽しかった♪ 思わずCDも買ってしまいました。

ジーマ→ジーマというお酒も初めて体験♪
ジュースのようで美味しかった。

生の歌声は、いいですね~
また、ライブがあったら生きたいとおもいます。

KaoLiさん誘ってね。

tammyさんは8月4日ライオンキングのステージにもたつそうです。

[ 2006/07/22 23:15 ] ライブ・イベント | TB(0) | CM(0)

『ハイジ』 鑑賞(試写会)

【HEIDI】 日本語吹き替え版で見ました
★★★★★★☆☆☆☆(ちょっとおまけして)
ハイジ公式サイト
監督:ポール・マーカス
出演:エマ・ボルジャー
   マックス・フォン・シドー
   ジェラルディン・チャップリン
   ポーリン・マクリン  他
ご存知ヨハンナ・スピリ原作の『ハイジ』の映画化
イギリス映画です
原作に忠実に作られたそうで
幼い頃読んだ『ハイジ』のいろんなエピソードが、ほとんど詰め込まれて
上映時間は104分!
これではお話をドンドン進めるより仕方がないですね。
ちょっとその辺りが不満と言えば不満です。
ハイジがおとなっぽくて、私のイメージとは違いましたが
でも他の登場人物は概ねイメージどおりです。

ハイジの原作を読んでいない人は、この映画を観たらどんなお話か分かります。

ハイジの声の森迫永依ちゃん私は日本語吹き替え版を観たのですが。
ハイジの声を森迫永依ちゃんがしていると聞いてビックリ!
だって彼女8歳なんですよ~(@_@;)

違和感なく、ハイジになりきっていました。
大物女優になる器なのでしょうね。


[御堂会館]  タカシと♪

『ゲド戦記』 鑑賞(試写会)

バリバリに期待してみたけれど
★★★★★★☆☆☆☆
ゲド戦記 公式サイト

監督:宮崎吾朗
声の出演:岡田准一
     手嶌葵
     田中裕子
     小林薫
     夏川結衣 他

私は原作を読んでいません。
原作を読んでいないと分からないのでは?と言う箇所が多々あり
説明不足で、お話の中にのめりこめなかった(>_<)

期待していただけに残念です。

『ゲド戦記』を紹介しているサイトも沢山あります。
今は本を読む暇はないけれど、そのサイトの紹介文を読んで
もう一度観たいとおもっています。

テルーの声で出演している手嶌葵さんが歌う挿入歌
「テルーの唄」が心に沁み、耳に残ります。

なんだかんだ言っても、合格点ではあります♪

[御堂会館]  けろさん感謝♪(一緒に観ました)

『釣りバカ日誌17』 鑑賞(試写会)

明るく笑ってきました(^O^)
★★★★★★☆☆☆☆
17公式サイト
監督:朝原雄三
出演: 西田敏行
    三國連太郎
    浅田美代子
    石田ゆり子
    大泉洋  他
一週間遅れの感想ですが
私の感想は、感想というほどの事もなく、記録ですから
まあ、良しとしましょう(笑)

☆★☆
さて、シリーズ化している釣りバカです。
出てくる人は、いい人ばかり
明るくて、おかしくて…
安心して観ることが出来ます。

お決まりのお笑いもあり、見ているファンの人は
おかしい場面の一つ前で笑っています(^O^)

能登半島をあんなに自在に行き来するのは大変だろうな
等々突込みを入れながら、それでも輪島、和倉温泉、金沢を
ちょこっと旅した気分♪

この映画だと海も観れるし
私としては、かなり満足です。

[リサイタルホール] Mさん感謝♪一緒に観ました

初物の茗荷

今年の初収穫です。
小さな茗荷
玄関前の庭(といえるかどうかの狭さで日当たりも悪い)
でとれた小さな小さな茗荷♪
今年の発収穫です。

植えたのは33年前
可愛がって肥料をやったりしていた頃は、
見事な大きさの物が採れたのですが
ここ数年は放ったらかし(>_<)
今はどくだみの中から顔を出しています。

でも、今年も頑張って花を付けてくれました。

早速そうめんの薬味になりました。

この茗荷は、早稲の種類のはずなのに
だんだん収穫できる時期が遅くなっていってます。
何故でしょう???
可愛がっていないからかしら???




Read More

[ 2006/07/19 12:47 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(2)

新居訪問

いつもお世話になっているNさんが、家を新築され
今月始めに引越しも済ましておられます。
引越しの手伝いにも行っていないのに、図々しく新居訪問してきました。

奥様とは初対面だったので、ちょっと緊張!
と思っていたら、とても気さくな方♪ 
一目で大好きになってしまいました。

3階建てのモダンなお家で
リビングには50インチの大画面のTVが…
うーー迫力満点で、圧倒されました。
他にも各部屋にTVがあり、エアコンはなんと5台…
オーゴージャス!(ちょっと古い言い方かしら?)

孫も一緒に行ったのですが、人見知りもせず、
歩伏前進でTVに突撃をします。

犬も、猫も飼っておられるのですが
こちらにも、迫っていって、吼えられたら同じような声を出して負けていません。
逆に怯えさせてしまって、かわいそうなことをいたしました。

まだ、お引越しの片付けも済んでおられないというのに
食事までご馳走になって、ゆっくり長居させてもらいました。

Nさん、そしてご家族の皆様、ありがとうございました m(__)m

新居、良いな~~
私には、夢のまた夢ですけど…
[ 2006/07/18 16:48 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(0)

イギリスからのお土産

イギリス在住の妹から、土産が届きました。

【WHITTERD】のマンゴインディカ (ひまわりとマンゴの入ったフレーバーティ)
と 【CHOCCA MOCCA】のブルーベリーのチョコレート
マンゴインディカ   ブルーベリーのチョコ

4月に帰国した時は、実家のある福岡で売り切れ状態になってしまって(笑)
我が家にまでは回ってこなかった紅茶です。
『イギリスから送るね♪』と言ってくれていたのですが
どうも、イギリスでも品切れ状態だったらしく
ヒースロー空港で買って、わざわざうちに送り届けてくれました。

この紅茶は、アイスティーにしても濁らない!
不思議です。

そして、このチョコは、美味しい上に珍しさも手伝って
アッというまに無くなってしまい、なかなか私の口に入らないチョコ!

一人で食べればよいものを、珍しいものなのでついつい
『○○の時に出そう』と思ってしまい
又々食べ損なうという繰り返しのお菓子です(笑)

はてさて、今回は口に入るでしょうか???
[ 2006/07/17 15:15 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(0)

京都祇園祭 宵宵山

昨日15日(土)のことです。
この先、家族揃って祇園祭に行くのは、何時になるかわからないので
とりあえず行ってみようと夕方から出掛けました。
私も勿論くっついて行きます。
主人も誘ったのですが(>_<)

まだ生後10ヶ月の孫にはちょっと早いかなとも思ったのですが
無理そうなら直に帰ろうと決めて出発しました。

行きの電車の中で、雨が降り出しました。
明日、明後日が雨の予報だったので、今日にしたのになんということでしょう。
薙刀鉾京都烏丸で降りて、デパートで孫の準備を整え
いざ出発!
まだ、雨は残っていますが、雨が降ってくれたので
思ったよりは暑くありません。
人ごみに恐れをなすかと心配した孫も、
手足をばたばたさせてちょっと興奮気味ですが楽しんでいる様子です。
祇園囃子に合わせて『う~~ん、あ~~ん』と歌っています。

屋台のキラキラ光るボールなどに身を乗り出して興味津々
今年は「何か買ったろか?」と気安く笑いながら喋りましたが
あと2,3年もしたら、急ぎ足で通り過ぎないと大変なことになるかも…
でも、それはそれで嬉しいんだろうな…などと思いながら(笑)

それでも赤ん坊連れですから、無理は禁物!
京都に行ったら行くことが多い【前田コーヒー】で一休み!
そこでも、目顔で語ってくださった他のお客さんに愛想を振りまいておりました。

せっかく来たのですから 厄よけの粽 も購入(づみ達がね)
今年は食べることが出来る粽を売り出した山もあったらしいのですが
それは見つけられませんでした。
鉾の飾り
薙刀鉾の粽を買ったのですが
「購入者は鉾に載れる」と聞いて、
こんなチャンスを逃すわけには行きません。
頑張って並んで鉾を間近で観てきました。
鉾に乗れるのは男性だけなのだそうで
(これは伝統ですから仕方がない)
私と娘は鉾に渡る2階で見ておりました。

薙刀鉾に乗る渡り廊下待っている間にお囃子が始まり
眠っていた孫も目を覚まし
男性二人で鉾を初体験してきました。
ビックリして泣くだろうかと心配していましたが
鉾の上では興味津々、手を伸ばしていろいろ触ろうとしていたそうです。
おー、良い経験をさせてもらったみたいです。
孫が男で良かった♪と言ってもこの経験を覚えているかどうか(笑)

私も、何度か祇園祭を楽しみましたが、こんな経験をしたのは初めてです。

それ程長居をするつもりがなかったのに、気が付いたら夜も9時になっていました。
お腹が空いた孫は、それでもグズルことなく
おりこうさんでした。
づみ夫婦&孫に感謝m(__)m

Read More

[ 2006/07/16 16:14 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(0)

テンキー入力

今回の仕事は、ほとんど数字!
と言うことは右手ばかりのテンキー入力です。
今日で6日目でですが、すでに指の関節が痛い(>_<)
後2週間続くこの仕事…

テンキーに慣れている人は、数字を見ると指が勝手に動くんですって。。
凄いわね~!

私は、にわか仕込みの入力者なので
考え考え指を動かさなければならないし、
疲れてきたらキーを2つ押してしまうし…
結構苦労してます。

それにしても単細胞の私!

テンキーの並びって
左から 4 5 6 その下は 1 2 3
となっているでしょう

それなのに、入力する数字が 6 5 4 とか 3 2 1
と並んでいたら、頭が混乱して、指が迷うの~(笑)

友人は
『いつもベースになる 5 を意識していたら、突然出来るようになる』
と言ってくれるのですが、何時のことでしょう?

頑張るっきゃない! さあ、仕事に戻りましょう。。。
[ 2006/07/15 11:50 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(2)

『スーパーマン リターンズ』 鑑賞(試写会)

【SUPERMAN RERURNS】 スーパーマンが帰ってきました♪
★★★★★★★★★☆
ポスター公式サイト

監督:ブライアン・シンガー
出演:ブランドン・ルース
   ケイト・ボスワース
   ケビン・スペーシー 他
スーパーマン ディレクターズカット版 スーパーマン ディレクターズカット版
クリストファー・リーブ (2005/07/29)
ワーナー・ホーム・ビデオ

この商品の詳細を見る

あのスーパーマンが帰って来ました!

昔々、幼い頃 白黒のTVで観たスーパーマン!
なんでも出来ちゃう超人!正義の味方!
そのスーパーマンが帰って来ました。

約2時間半の超大作に仕上がっています。
見る前は『ちょっと長いんじゃないのー!』と思ったのですが
いやいやどうして、アッという間に終わってしまいました。

18年ぶりの映画 スーパーマン(前作からそんなに経っていたなんて…)
今回のスーパーマンを演じるのはブランドン・ルース
スーパーマンのイメージを壊すことなく、見事な肉体を披露してくれます。

スーパーマンファンの方は、お見逃しなく♪


[梅田ピカデリー 1] Nさん感謝♪



早くも夏ばて?冷房病?夏バテ対策は?

蒸し暑い毎日が続きますね~~(>_<)

暑さは未だ我慢できるのですが、湿度はどうもいけません。
息が出来なくなります(笑)

私の内職仕事は、PCでの入力!
仕事があるときは、汗かきということもあり
クーラー無しでは仕事になりません。

なので、ついつい朝からクーラーのスイッチに手が・・・

幸い、冷え性ではないので、冷えはほとんど感じないのですが
仕事柄、肩こりもあるので、なんだか気分がすぐれません。
これって、夏バテ?冷房病?

なので、せめてもと
・食事、水分はなるべく熱々のものを食べる。
・お風呂は、少しぬるめにしてゆっくり浸かる。
・一日一回は外に出て、体を動かし汗をかく。
  ↑遊びに行く口実でもあります(笑)

この程度のことは実行しているのですが
皆様の夏バテ対策は?
私にも出来そうなことがあったら、教えてください。




[ 2006/07/13 14:36 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(3)

良いとこ 見っけ♪

づみに手渡すもの&諸々用事があったので
お昼に待ち合わせ、まず用事を済ませたので遅い昼食となりました。

こだわりも、情報もなく ふらりと入ったお店【グリルロン】

私は、オムライスを、づみは照り焼き定食だったかな?を食べました。
(名前すら覚えていないし、写真も取っていないのですが)
三番街の地下にあるロン   こだわり卵のオムライス
美味しかったの~~♪♪
づみに言わせると、
『シェフの味と言うよりは、家庭でちょっと頑張って作ったご馳走!』って感じなんだって。。。
味付けも濃すぎずに、コロッケは外側がサクッとして
ハンバーグも手で捏ねたって感じです。
オムライスも本体は薄味です。
ホワイトソースorデミグラスソースorトマトソースを選べます。
私はあっさりトマトソースでいただきました。
美味しかった♪ご馳走様でした。

もう一度行って、次はお料理の写真を撮って来ます。
[ 2006/07/12 17:40 ] グルメ!? | TB(0) | CM(0)

『花田少年史』 鑑賞(試写会)

アッ!「三丁目の夕日」の古行淳之介君がこんなところに♪
★★★★★★★★☆☆花田少年史   公式サイト
監督:水田伸生
出演:須賀健太
   篠原涼子
   西村雅彦
   北村一輝
   杉本哲太  他
花田少年史 1 (1) 花田少年史 1 (1)
一色 まこと (2006/04)
講談社

この商品の詳細を見る

この映画もコミックスの実写版
最近原作がコミックスの物多いですね。

私は原作を知りません。
予告編を見た限りでは、なんとふざけた映画なんだろうと…
でも、実際は違いました。。。
笑いと涙と…

いやー又々、父子の愛情物語なんですよ♪
思わずホロリとさせてくれちゃって、
一緒に観た友人のち~ちゃんさんは、号泣しておりました(T_T)
(彼女実に良い人なんです♪)

今日の試写会は、
(1000人に対して1万通以上の応募があったそうで、ラッキー!)
監督の水田伸生さん、西田雅彦さん、須賀健太君、そして犬のジロの
舞台挨拶付でした。
須賀君がジロを引いて舞台に登場、最初は落着かない様子だったジロも
すぐにお座りをして、挨拶が終わるまで大人しく座っていました。
犬も役者なんですね~~♪

須賀君も言ってました
「大人の人も、子供も、そしてカップルも楽しめます』って(笑)

私もお奨めです。


[厚生年金会館芸術ホール]

女のストレス解消は♪

勿論おしゃべりです。

久し振りに会う友人と、11時過ぎに駅で待ち合わせ、
お昼まで、ちょっぴりウィンドショッピング
そして、食事をしながらのおしゃべり!

友人Mは3月にお嬢さんを嫁がせ、
その後仕事が忙しくて、なかなか会えませんでした。
なんと5ヶ月振り!

いつの間にか素敵な女性になって嫁いだお嬢さんの
結婚式の写真も見せてもらいながら(感無量です!)
喋ること、喋ること!

4時間以上喋ったのですがアッという間です。

女ってどうして話が尽きないのでしょう!
8月に又会おうと約束して、名残惜しかったのですが分かれました。

お互い主婦なので、これが限界ですね。
次回は、ショッピングもしようと話しています。

毎日これだけおしゃべりしたら、顔のたるみも消えるのでしょうが…(笑)
ストレス解消したので、明日から又内職仕事に励みます♪♪

[ 2006/07/10 19:59 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(0)

生後9ヶ月で!

生後9ヶ月で初めて発熱した孫は、ますます母親ベッタリ!。おめざめ
目が覚めても母親の姿が見えないと、
べそをかきながら歩伏前進で襖も開けるようになったそうです

寝起きで、歩伏前進も儘ならず、ゆっくりしか進めない
そして、ゴツンゴツンとあちこちぶつける音が!
襖を開けて、ベソかきのぐしゃぐしゃの顔で這いずり出てくるそうです。
まるで『リング』の貞子!(笑)

怖がりの娘も「こわ~い!」
と言いながら大笑い♪

その彼が久しぶりに我が家にやって来ました。

来て直は、娘の姿がチョッと見えなくてもベソベソ!
でも、すぐに慣れて笑顔を見せてくれました(ホッ!)

下の門歯も、綺麗に揃い、上もチョッピリのぞいてみえます。
身長も伸びたみたいで(脚が長くなったゾ!)
歩伏前進も速い速い!
後を追って来てくれるます(とっても嬉しい♪)社交辞令を知っている孫です(笑)
触ったら危険と思われるものは隠しておいたはずなのに
それでもいろんな物を見つけてはかじり、よだれを付けて回っています。

つかまり立ちもしますし、手にした物は放り投げます。
食卓の上には、何も置けません(笑)
『お茶が欲しい人は、各自台所で飲むこと!』と御達しをして、万全の体制?(笑)

“イヤイヤ”も覚えました。
『おいで』と手を出すと身を乗り出してきます。
でも、嫌だったら“イヤイヤ”
離乳食の時、食べ物を口のそばに持っていっても
まだ口の中に食べ物が入っていたら“イヤイヤ”
意思の疎通が可能になりました(^o^)

お祝い
7日七夕の日は主人の誕生日。
そして、づみにもチョッと嬉しいことがあったんです。
なので、これはそのお祝いもかねたケーキです。

右上の手は、忍び寄る孫の魔の手(笑)

味の濃いものは未だ食べさせていない孫も
お祝いなので、ほんのチョッピリ一口だけもらいました。 
というか、私がやっちゃいました(~_~;)
次は何時来てくれるでしょうか?
帰ったら直に次が待たれるジジババであります♪
[ 2006/07/09 10:09 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(4)

『イルマーレ』 鑑賞(試写会)

【The Lake House】 元になった「イルマーレ」を見たくなりました。
★★★★★★☆☆☆☆(今回もおまけです)
poster公式サイト

監督:アレハンドロ・アグレスティ
出演:キアヌ・リーブス
   サンドラ・ブロック
   ディラン・ウォルシュ
   ショーレ・アグダシュルー 他
面白かったです。面白かったんですけどね~…
ラストの展開で
映画の中から、現実の世界へ引き戻されてしまいました。
あの終わらせ方はないでしょう!!
不満です。惜しいです。

久しぶりに『あなたが寝てる間に』と同じ感覚で楽しめそうでしたのに、
残念でなりません。

父親とのエピソードで、ウルッと北場面もあったのですが
泣けることを期待して、ハンカチを握り締めていた、
このハンカチを、どうしたらいいのでしょう(笑)


期待が大きかっただけに、ちょっぴりがっかりすることになってしまいました。

[梅田ピカデリー1] Nさん感謝♪

主婦のお遊び(網戸) & PC

家事をサボり続けている私です。

我が家は、東側に高架道路があって、ダンプがひっきりなしに通ります。
なので勿論、網戸は真っ黒!(←威張ってどうする)

先日、『網戸を外に立てて雨に当てると綺麗になる』
と小耳に挟み(何処で聞いたのでしょう?テレビ?ラジオ?)
早速やってみました。

“雨が降る”との天気予報を聞いて、私は遊びに出掛けました♪
案の定、凄い雨が振り・・・。

果てさて実験の成果は? ・・・

お見事!綺麗になっています。

皆様もお試しあれ!

液晶保護フィルムそしてPCとは

私のPCは、ディスプレイが光るタイプ!
このPCを買ったのは、
仕事の途中で使っていたPCのファンが動かなくなり
急遽買いなおす必要があって
ゆっくり選ぶ時間もなく、
思ったスペックで
光らないタイプを見つけることが出来なかったのです。

仕事で使う事が多いので、光るディスプレイは目が疲れます。
1日PCの前に座っていたら、
夕方には目の焦点が全く合わなくなるほど疲れます。

そのことをタカシに話したら、いとも簡単に
『反射しにくくなる液晶画面の保護シートがあるよ!』

それで、捜しに言ったら、本当にありました。
“反射低減仕様”の液晶保護フィルム!

値段も1,760円とお手ごろでした。
早速購入して液晶画面に貼り付けました。

ヽ(^o^)丿 見事に反射が減って、目が楽♪♪♪

昨日、今日と仕事が来ないので、PCでゲームをして遊んでいます。
それでも、目が疲れな~~い♪

早く言って欲しかったな~~~!
[ 2006/07/07 15:18 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(0)

『ウルトラヴァイオレット』 鑑賞

【ULTRAVIOLET】 ミラ・ジョヴォヴッチが、CGで描いたような美しさ♪
★★★★★★☆☆☆☆(チョッとおまけ)
poster公式サイト
http://www.sonypictures.jp/movies/ultraviolet/


監督:カート・ウィマー
出演:ミラ・ジョヴォヴィッチ
   キャメロン・ブライト
   ニック・チンランド
   ウィリアム・フィクトナー 他

新種のウィルスに感染して、ファージと呼ばれる超能力を持った人間は12年で死ぬ。
ファージはその治療法を探り、
人間はその超能力を恐れて、ファージを排除しようとします。

ストーリーの感覚と展開
そして、敵をバッタバッタとなぎ倒していくところは、
『ブレイド』に似ていると思います。
いかにもコミックスという作りに違和感なく入り込めれば、そこそこ楽しめる映画でしょう。

そして、ミラ・ジョヴォヴィッチが本当に美しい。
まるでスクウェアが作ったCGのような、フィギアのような感じで、ファージを表現しています。
彼女のファンは必見だと思いますよ~!

重力を操作して、天井でも壁でも動き回れる等々
面白い映像を見せてくれるので、それを楽しむのもアリかな?

いろんな評判を聞いていたので、まったく期待せずに見たのが良かったのか
思ったよりも評価は上がりました。


[TOHOシネマズ高槻 スクリーン5]


Read More

『佐賀のがばいばあちゃん』 鑑賞

漫才師、島田洋七さんの自伝小説を映画化したものです。
★★★★★★☆☆☆☆
佐賀のがばいばあちゃん 佐賀のがばいばあちゃん
島田 洋七 (2004/01)
徳間書店
この商品の詳細を見る

映画公式サイトではなくレポートサイトを紹介しますね♪
(おさのばあちゃん語録が良いですよ~)
http://www.gabai-baachan.com/contents/report2.html
監督:倉内均
出演:吉行和子
    浅田美代子
    鈴木祐真
    池田晃信
    池田壮磨
    山本太郎
    工藤夕貴
    緒形拳
    三宅裕司  他

「がばい」とは佐賀弁で「すごい」ということ。
一昔前の日本には、こんなおばあちゃん達がいっぱい居たなあ。

貧乏だけれど、背筋のしゃんとした、筋の通った
人間性豊かな貧乏なんです。
自分自身は勿論のこと、周りの人達も貧乏を蔑んだり卑下したりしません。

学校の先生が、運動会に弁当を交換しようとするお話に
思わずホロリとなってしまいました。
『人に気づかれないのが本当の優しさ、本当の親切!』
情をかける人間も、受ける人間も、人情味豊かで、温かなんです。

心寂しくなるような事件が多発している昨今だからこそ
とても、ホッとして心が潤されるようなほのぼのとした気持ちになれます。

なんだか、原作が読みたくなりますよ~♪
60万部を突破しているそうですから、買って読むのが一寸シャクなような気もしますが。。
まずは、ビジネスジャンプに連載されている『がばいばあちゃん』を読んでみます♪

私も『明るい貧乏!』をめざそう(笑)

今日も買えない私って…

今日は朝から良いお天気です。
洗濯も済ませ、久しぶりに駅前のデパートに行きました。

世間は、バーゲンセールの真っ最中!

実は主人が仕事を止めてから、約9年間、
私は自分の着る物を買っていません。

まともな服は、かろうじて子供たちがプレゼントしてくれた
夏用と冬用と一着ずつ…

そろそろ買っても良いよな~~
と、勇んで出掛けたのは良いのですが、

イ○キンのバーゲンの時と同じで
ひらひら、ふりふりの重ね着の服が多いのです。

ひらひら、ふりふりは、嫌いではないけれど、
いまさら自分用に買うのはちょっと気が引けます。
それかといって、シンプルなものを探すと
なんだか本当に年配向け!
こちらも嫌です。。。

帯に短し、襷に長し 状態です。

ついつい見てしまうのは、孫の洋服♪

でも、今日はグッと我慢して
うろうろしただけで帰ってきました。

でも、自分のために、ショッピングに出掛けるのは、ちょっと楽しかったかな♪
[ 2006/07/04 14:45 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(6)