FC2ブログ

♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》
月別アーカイブ  [ 2006年08月 ] 

≪ prev |  2006年08月  | next ≫

御利益 なのかしら??

20日(日)に、友人から定義如来西方寺の【幸せの御守(水晶)】を頂きました。
水晶のお守りここのお寺は、縁結びで有名らしく
実は、『タカシに良いご縁があるように祈ってきてね』
と頼んでいたのですが
『縁結びは、自分でお参りに行かないとご利益はないらしいので
ママが幸せになるように、お守りを買ってきた♪』と
←を渡されたのです。

携帯に付けるのもなんだかはばかられて
いつも持ち歩いているポーチに入れておりました。

そして、今日になってふと思ったのです。

このお守りを頂いて、最初に見たのが今度決めた家!
まさか、こんなに早く決めるとは夢にも思わなかった家!

これって、御利益なのかしら???

私は信心も無く、神社仏閣に参るときも、ご利益を祈った事はありません。
入試のときも、合格を祈願するのではなく、
「力が発揮できますように」
「努力することが出来ますように」
といった感じで祈っておりました。

でも、今回のこのお守り…
ご利益かも~~~♪

無事に引越しまでこぎつけられたら、お礼参りに行きたいけれど
山形はちょっと遠すぎるな~~


スポンサーサイト



[ 2006/08/30 16:17 ] HP/PC関連 新居に移って | TB(0) | CM(0)

住まい探し おまけ

昨日、家の契約をした後
島根に住んでいる二男のタカシにも家のことを報告したのですが
その返事が 『ありゃりゃ!』


そして、今日の電話で
『あまりにも疲れた声をしていたので、契約した事を後悔しているのかと思った』

昨日の『ありゃりゃ』は、心配してくれていたのでした。
概ね、づみ夫婦も気に入っている事を報告したら
安心しておりました。

そのづみは『部屋のレイアウトを考えてる?』と電話してきます♪
仕事を抱えている 今の私にはその余裕はありません(>_<)
なので、『好きに考えてくれて良いよ!』と返事をしたら
本当に考えてくれそうです。

問題は、お金が無いので、彼の思うようなレイアウトにはならないだろうと言う事です(笑)

まあ、空想は自由ですから、皆で楽しみましょう♪

私は、し残した仕事を済ませないと、遊びにいけません。
遊びに行けないと、疲れも取れないのです。

さあ、もう一頑張りましょう♪

[ 2006/08/29 20:44 ] HP/PC関連 新居に移って | TB(0) | CM(2)

住まい探し その7

皆様に応援していただいたお陰で
まだまだ、前途にいろんな壁はありますが
とりあえず、家族全員が ほぼ 気に入った家が見つかりました。

昨日見て、気に入って
今日主人にも見てもらって、
購入を決定!

hiropooさんが、結婚相手と同じで…
とおっしゃっていたのは本当でした!

曜日をかえ、天候を変えて見たり、聞いたりしたほうが良いとは思ったのですが
そうしているうちに、他の人が買ってしまったら
絶対に後悔すると思って
清水の舞台から飛び降りました。

何かあっても、家が急に崩れて無くなる事は無いでしょうから(笑)

我が家の予算では、これが精一杯でしょう。

心残りは、親身になって家を捜してくれた、○屋工務店ではなくて
エ○○ルホームとご縁が合った事。

どちらも親身になってくださったので、
このどちらかと縁があると良いなとは思っていたのですが・・・
両方で選ぶ事は出来ないので、複雑な心境です。



我が家は、家族全員捨てるのが嫌いな人種の様なので
後は、増えすぎた荷物の片付けが一番の問題です。


[ 2006/08/28 23:15 ] HP/PC関連 新居に移って | TB(0) | CM(4)

住まい探し その6

今年の残暑も相まって、少々バテ気味の老骨に鞭打って、
暇があれば、家探し
見れば見るほど、迷って、分からなくなって…

住みたいと思う家があるのかしら???
と不安になっていた今日この頃 (と言ってもまだ一ヶ月も経っていないんですけど)

でも、なんだかやっと“ビビッ!”ときた物件に出会った感じです。

・駅からは15分ほどかかるけれど、徒歩圏内!
・づみの家には徒歩20分かかるけれど、車or自転車で行き来すれば問題なし!
・敷地もそこそこあって、築浅!
・建物面積が広く、各部屋が広い
・天井&入口が高い (主人、づみ、タカシは背が高いのです)
・お風呂が広い
・3階建てですが、階段がゆったり

ただ、残念ながら前面道路がやや狭いです。

こんな家が、こんな価格で! 
なので、不安もありますが
とりあえず、明日 主人を引っ張っていって見てきま~す。

家捜しに明け暮れる私も づみ も ランチ(娘) もバテ気味です。
とうとう孫は熱を出してしまいました。
この家が良いと思うのは、疲れからの妥協でない事を祈ります。。

[ 2006/08/27 23:50 ] HP/PC関連 新居に移って | TB(0) | CM(0)

『パイレーツ・オブ・カリビアン』 鑑賞

21日にやっと観てきました♪ やっぱ大作だよな~~
★★★★★★★☆☆☆
デッドマンズチェスト公式サイト
監督:ゴア・ヴァービンスキー
出演:ジョニー・デップ
   オーランド・ブルーム
   キーラ・ナイト・レイ  他

前もって座席引き換えをしておかないと、当日では座れないこともある位
まだまだ人気のパイレーツ
見逃して、見逃して…
やっと前日に座席引き換えをして観てきましたヽ(^o^)丿

幼い頃に、兄の(少年向けの)冒険小説を読んでワクワク、ドキドキしたものですが
その時の感動を思い出すような作品です。
自分も冒険しているような気分になって楽しんじゃいました♪

それにしても、出演者は、グチャグチャ、ドロドロ、ベタベタ、ヌルヌル…
気持ち悪かっただろうな(笑)


今回はウィル・ターナー(オーランド)が主役の映画です。
オーランド・ブルームがなかなか格好良いです♪

キャプテン・ジャック・スパロウ(ジョニー)はなんだか焦りを見せ余裕がありません。
それだけに、コミカルで面白いのですが
私は、悠然と構えたキャプテンで居て欲しかった(笑)

さあ、宝箱には何が入っているのでしょうか?
ご自分の目で確かめてくださいね。

[梅田ピカデリー 1]


『プラダを着た悪魔』 鑑賞(試写会)

(8月24日)【The Devil Wears Prada】 こんな安心して見れる映画は好き♪
★★★★★★★★☆☆
プラダを着た悪魔公式サイト
監督:デヴィッド・フランケル
出演:メリル・ストリープ
   アン・ハサウェイ
   スタンリー・トゥッチ 他
衣装:パトリシア・フィールド

ファッション界に君臨する女王VS.努力とやる気だけの新人アシスタント
上司と闘い、恋に悩み、みんな幸せになりたいと思っている。[プレスシートより]

原作は2003年に出版され、VOGUE誌の内幕を描いた暴露本 と言われている同名の小説です。

ファッション界をリードするファッション誌ランウェイの編集長を演じています。
そう、彼女が悪魔なんです(笑)
無理難題な課題を押し付けて、質問は許さない!
彼女が『That's all』と言ったら、それでお終い。。。

あ~私も一度言って見たいです 『That's all』

アン・ハサウェイ演ずるファッション音痴のアンドレアが、美しく変身していくのも見もの
とにかく上に着る物は勿論、下着からバッグ、小物に到るまでブランド品ばかり
(私にはさっぱり分からないけれど???)
ファッション好きの方は、目を奪われる事間違い無しです。

はてさて、悪魔のような上司についたアンドレアは、
無事に仕事をやりこなす事ができるのでしょうか?

11月公開の映画です。
お楽しみに♪

[厚生年金会館芸術ホール] Nさん感謝♪


プラダを着た悪魔 プラダを着た悪魔
ローレン・ワイズバーガー (2003/12/19)
早川書房

この商品の詳細を見る

星のような物語 星野道夫展 

地球の鼓動が聞こえる。
星野道夫展星野道夫公式サイト
星野道夫さんが亡くなられて、もう10年たつのだそうです。

星野さんの人となりを知ったのも、約10年前
ガイアシンフォーニー
「地球交響曲第3番」〈故 星野道夫に捧ぐ〉
が完成しての上映会でした。

その上映会では、龍村仁監督のお話もあったのですが
星野さんに話が及ぶと、絶句されたのを今でも鮮明に覚えています。

私は、オーロラの写真が特に大好きなのですが
今回はアザラシの赤ちゃんの写真を見たときに

『あら?孫がこんなところに!』って思ってしまいました(笑)

幼い命のあどけなさ、かわいらしさ、いとおしさ…
それは、赤ん坊共通の
つぶらな瞳?
丸々とした体型??

何がそう感じさせるのかは分からないけれど
人間だろうと、動物だろうと変わらない
『守ってやらねば!』
と思わせる何かがあります。

今回の展覧会の会場でも エンヤ の曲がBGMとして流れています。
星野さんが大好きだった エンヤ!
そして、写真の星野さんは、10年前と変わりなく微笑みかけていました。

何度見ても、森が、河が、動物が対話しているようで
この自然が、何時までも変わらずに残って欲しいと祈らずにはいられませんでした。

[大丸ミュージアム・梅田]


LOVE in Alaska 星のような物語 LOVE in Alaska 星のような物語
星野 道夫 (2006/08/03)
小学館

この商品の詳細を見る
[ 2006/08/24 13:36 ] 美術展、展覧会 | TB(0) | CM(0)

バトン♪

時々コメントもいただく ゆうさん(武と映画と日常)からバトンが回ってきました。

お題は4つ。

☆自分を色に例えると何色。
 私自身の色ですか~???
 好きな色は、水色
 幸運を呼ぶ色は紫と聞いたことがあります。

 出来れば、美しい水のようなキラキラと反射する透明でありたいのですが
 現実は、きっとヘドロが沈んだ見かけ倒しの透明。
 ちょっとした刺激で、汚いヘドロ色になっちゃいます(笑)


☆自分を動物に例えると。
 マグロかな
 サメやマグロは、回遊魚で止まったら死ぬのだそうです。
 私も、いつもチョコマカと動いています。
 何もしないでじっとしていたら死ぬでしょう(笑)

 でも、サメほど大きくもなく、格好良くもないのでマグロ!
 マグロも本マグロのような堂々とした大きなものではなくてビンナガ マグロ位かな?
 シーチキンになるんだって!


☆自分を好きなキャラに例えると。
 “妖怪人間ベラ”
 好きかどうかは分からないけれど
 もう少し人間らしい生活をしたいと願っている私は
 『早く人間になりた~い』(笑)

☆ご訪問くださる方を色に例えると。
 う~ん、これは想像もつかないので、パス!します。
  


ゆうさん♪
こんなんで良いのかしら???

どなたか私のバトンを受け取って下さる方はおられませんか~~
良かったら、受け取ってくださいm(__)m

[ 2006/08/23 16:11 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(2)

『グエムル 漢江(ハンガン)の怪物』 鑑賞(試写会)

★★★★★★☆☆☆☆
グエムル公式サイト
監督:ポン・ジュノ
出演:ソン・ガンホ
   ピョン・ヒボン
   パク・ヘイル  他
怪物が出てくるパニック映画です。

でも、怪物に襲われる怖さよりも
何処かで怪物にさらわれた娘ヒョンソが生きているかもしれないと訴えるのに
誰も耳を貸してくれない苛立ち!
穏やかな漢江を、突然変異の怪物が出現するような川にしてしまう自然破壊!
そっちの方がよっぽど怖い。。。

怪物の存在を通して、怪物自体よりも周りの人間の方が、とても怖く
現代社会の風刺たっぷりの映画としてみてしまいました。

怖さよりも腹立たしく、そして可笑しく、切ない映画でした。

[IMPホール]


『ラフ』 鑑賞(試写会)

原作は見ていたはずなのに、忘れてたな~(~_~)
★★★★★★☆☆☆☆
ラフ公式サイト
原作:あだち充「ラフ」
監督:大谷健太郎
出演:長澤まさみ
   速水もこみち
   阿部力
   石田卓也  他

息子達がまだ小学生だった頃、あだち充の漫画に嵌まって、むさぼるように読んでいた時期があります。

「ラフ」もサンデーで連載されていたときから見ていたはずなのに…
『アレ?こんな話だったっけ?』って所もあって…
新鮮な感じで見てしまいました。

水泳の話を映画にするのは、映像的に難しいと思うのですが
競泳シーンも、飛び込みのシーンも、吹替えを使っていると思うのですが
違和感なく、良い感じでした。

長澤まさみさんの、競泳の水着姿が美しくて♪
あ~若いって良いな(笑)

あだち充作品らしく、空と雲、プールのコースロープ、路並み等々
そして、若い女の子の水着姿もバッチリ!!!(笑)

なかなか良い感じの青春ドラマになってましたよ~♪

[リサイタルホール] まりんさん感謝♪一緒に観ました。



ラフ 4 新装版 (4) ラフ 4 新装版 (4)
あだち 充 (2006/07/18)
小学館

この商品の詳細を見る

Read More

住まい探し その5( 続き)

昨日(19日(土))のことです。
10日に訪問した○屋工務店を最訪問しました。

ここの担当者は、最初に訪問したあと、盆休みに入る前に
丁寧に、手紙で挨拶状をくださいました。
そして、うちの条件に合うような物件が出たら、すぐ連絡をくれます。

私の漠然とした希望を、一生懸命汲み取ろうとして頑張ってくれているのを感じられます。

そして、煮え切らない私に
『いつかきっと、ここだ!と感じられる家が見つかりますよ。
気長に捜しましょう。僕も一生懸命捜します。』
と言ってくれるのです。

前日訪ねた不動産屋でくたくたに疲れた神経を、癒してもらった感じです。

今回も、新しい物件を2つ見つけてくれていて、本当に親身に話を聞いてくれました。

今回の物件は
1つは、築10年の新しい家で、とても綺麗。
 前面道路が6m以上あって、良い感じの住宅地です。
 でも、残念ながら駅からは徒歩だと20分位かかります。

もう1つは、築30年ですが、敷地がちょっとだけ広い。
 駅までは13分位で、息子の家ともかなり近いです。
 でも、駐車場がないので、どこかを壊して作らなければなりません。
 そして、近くに変電所があるのが気になります。

どちらも、かなり良い感じなんですが、それでもやっぱり決断は着かないんです(>_<)


でも、自分の中で、条件が揃ってきました。

・今の息子の家から近い事
 せめて、自転車で気軽に行き来できる距離が良い。
 これは孫を預かり易いという事よりも、慣れぬ土地に住むことになる私の不安が大きい!

・家の新しさよりも、できるだけ敷地が広い事
 と言っても、予算上狭い狭い敷地に変わりはないのですが
 隣の家と10センチも離れていないような家だと、息が詰まりそう!

・そして、欲を言えば、前面道路がそこそこの広さである事
 これは、絶対条件ではありません。


暑い中を出歩くので、少々疲れが溜まってきています。
この辺で手を打とうかな?という、弱気な心が出てきていますが
後悔しないように、今ひとつ頑張れ~! と自分に言い聞かせているところです(笑)

今週末は、今回の2軒目の家の中を見せてもらいます。


Read More

[ 2006/08/20 18:52 ] HP/PC関連 新居に移って | TB(0) | CM(8)

住まい探し その5

今日も午後から、家を捜しに行きます。

それにしても、帰ってから見た家を地図で見ただけで
いろいろと問題点を発見したりするものですね。

変電所がすぐ近くだったり、高速道路が思ったより近かったり…

私共は、遂の住みかと思って住むつもりですが
その後、売却できる家であって欲しいと思うと
間取りより、環境を優先するべきですよね~

あぁぁぁぁぁ~
なかなか思うような所に、思うような家は無いものですね~
[ 2006/08/19 08:41 ] HP/PC関連 新居に移って | TB(0) | CM(2)

住まい探し その4 疲れた~~(-_-;)

明日には松江に帰ってしまうタカシに、今日も家探しに付き合ってもらいました。
もちろん、娘と孫も一緒です。

今日は、一番最初に電話で問い合わせた不動産屋です。
ここは、『その金額なら新築の家も不可能ではないですよ』と言ってくれたところです。

新築と言っても、多分小さな小さな家になるのだろうなと覚悟はして
それでも、我が家の予算で、どんな家が新築で買えるのかチョッピリ興味津々!!

担当者は、なんだかおっとりした中年の男性です。
初めは、物腰も柔らかで良い感じ! と思ったのですが…

他の不動産屋と違って、資料も何も見せてくれず、
突如「行きましょう!」と言って案内してくれました。

最初2件は中古物件です。
それから、新築の家も見せてもらったのですが
どうも、我が家の全予算を頭金に、ローンを組ませる魂胆だったらしく

「ローンは組まない!」 旨を伝えたら、時々
『ちょっと失礼します』と言って、電話連絡をしたり、席を中断したり…?

何か資料を持ってきてくれるのかと思ったけれど、そういう訳でもなく???

こちらの希望、要望を言っているのに、何度も伝えているのに
それに応えてはくれず!
聞かされるのは、予算オーバーな新築物件の勧めばかり。。。

親切心でいろいろ勧めてくれるのでしょうが
こちらには、こちらの事情があるのです。

あくまでも営業の方の、個人的な印象なのだとは思うのですが
不動産屋にもいろんな対応がある事を思い知らされた一日でした。

もう、あの不動産屋には行くのを止めます。。。

なんだか、とても疲れました。
私だけでなく、一緒に行ったタカシも娘も疲れてしまったようです。



Read More

[ 2006/08/18 23:06 ] HP/PC関連 新居に移って | TB(0) | CM(0)

老化現象について

いつまでも若い気でいても、老化現象は忍び寄ってきています。
ちなみに私も昨年辺りから急に感じ始めました。

思いつくままに、揚げてみても

・なんでもない段差でつまずくときがあります。
 踏ん張る力も落ちています。
 階段でも転びそうになる事があるので、
 走ったら間に合いそうな電車でも『次にしよう!』と自分に言い聞かせて
 焦らないように心がけなくては、危険です。
 立ち居振る舞いも、ぎこちなくなっていると思われます。

・体の脂肪、筋肉、皮膚が重力に逆らえなくなっています。
 早く言えば、あちこち弛んできています。
 ウェストが太くなった訳ではないのに、なんだかスカートが窮屈!
 顔もたるんできて、目じりも下がって来ています。
 目の下にもお肉がたるんできて…
 口の横にも、ブルドックのようなたるみが(笑)
 笑い事ではありませんが、夫婦2人で生活していると
 笑う事も少なくなってきて、筋肉の力が弱くなっているのでしょうね。
 いっぱいお喋りして、いっぱい笑って、楽しまなくっちゃ♪

・何よりも一番困るのは、記憶力が落ちている事
 これはまあ、今に始まった事ではないのですが
 新しい事をなかなか覚えられないばかりでなく
 頼まれた事を忘れていることがあり
 いろんな事を忘れているのではないかと不安になります。

・痛みの感覚が鈍くなってる?
 先日気がついたのですが知らぬ間に内出血して青あざ、紫あざが
 体のあちこち、特に手足にいっぱいできています。
 何時、何処で打撲したのか記憶に無い???
 
・味の感覚が鈍くなってる
 味付けに自信がなくなります。
 まあね、前からそれ程繊細な味付けをしていた訳ではないけれど
 味見をしても、なんだか良く分からない時があります。

ちょっと思いついただけもこれ位あります。
若いときには、思いもよらなかった老化現象です!

せめて心だけは老化しないように、いつも若々しくしていたいと思っています。

[ 2006/08/17 21:09 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(2)

『UDON』 鑑賞〈試写会〉

うどんが食べたくなりますよ~~♪
★★★★★★☆☆☆☆
poster公式サイト
監督:本広克行
出演:ユースケ・サンタマリア
   小西真奈美
   トータス松本
   鈴木京香  他

本広作品なので、期待して見に行きました。
とても面白かったんですけど…
まあ、普通に面白いって感じです。

出てくる人は、みーんな個性的ですが良い人ばかり
実際の讃岐うどんのお店も沢山出てきます。
と言っても、私は行ったことが無いのでわからないけれど(笑)

きっと、讃岐までうどんを食べに行った人には
思い入れも含めて、私なんかより、もっともっと楽しめる映画でしょう♪

安心して見れる映画です。
あ~故郷って良いな♪

私も一度で良いから、讃岐にうどんを食べに行きた~い!!


[御堂会館]  タカシと一緒に♪






お盆

世の中は、夏休み! お盆で帰省しておられる方も多くて
家の周りは子供の声も少なく、静かです。

蝉時雨は相変わらずうるさい位ですが
夜にこおろぎの声を聞きました。

それにしても暑い毎日です。
暑さにもめげず、毎日出歩いていたら、
とうとう朝起きるのが辛くなりました。
一度目が覚めると、眠れないのに、体は起きるのを拒否します。

食欲が無いわけではないけれど
作るのも、食べるのも面倒です(笑)

でも、他に用意をしてくれる人もなくしぶしぶ台所に立っております。

温泉にでも行きたいな~
できれば、上げ膳据え膳で♪

だれか誘ってくれないかな~
[ 2006/08/15 22:31 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(2)

夏肥り?

毎年のことなのですが

マッズーーイ!
今朝体重を測ったら、わずかですが肥っています(~_~;)

この暑さになってから、食欲は減退
でも、ついつい水分補給をするときに…

ジュース、サイダー、コーラ、梅サワー etc.etc.

栄養をしっかり取っていないのに
また、体重は増えています。

『肥ったのなら夏ばてとは言いません!』と言われますが
これは水肥り、私にとっては夏ばて現象なのです。

いけません、いけません!
甘い飲み物を控えて、ちゃんと食事を取りましょう♪
↑ 自分に言い聞かせです(笑)
[ 2006/08/14 10:53 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(2)

住まい探し その3

昨晩二男のタカシが帰省しました。
今日は、づみ一家は他の用事で留守なので
タカシに連れて行ってもらって、3軒目の不動産屋エ○○ルホームでの家探し♪

づみ宅の最寄り駅から、2つ大阪寄りの駅から徒歩圏内の家を見る事になりました。

同じような価格の家なのに、玄関前に立つと感じがいろいろですね~。
家の造りは勿論ですが
近所の雰囲気
家の前の道路
横、裏の家の配置 等々

最後に見せてもらったお宅が、古いけれど、とても綺麗に使っておられて、ちょっと魅力を感じました。
お嬢さんのご希望で、家を新築して引っ越されるのだそうです。

ただね~、もしかしたら不動産屋さんは、良さそうな家を最後に見せるのかも…
術中に嵌まりそうです。

何しろ地の利が全くない二人で出掛けたので
づみ夫婦の意見を聞かなくちゃと思っています。

他の不動産屋からも、家のほうに連絡があったみたいです。
せっかく近くまで出掛けていたのに残念でした。
まあ、又行きましょう。

それぞれの不動産屋の担当の方は、とても親切で、いろいろとアドバイスをくださいます。
そのアドバイスが、不動産屋毎に違うので、興味深く面白いです。

そして、我が家の予算では、マンションは難しいみたいです。
まだ、マンションという選択肢もあきらめてませんけどね♪


帰りにづみの留守宅に勝手にお邪魔して、一休みしようと思っていたら
大粒のにわか雨!
駐車場からマンションの入り口まででも、びしょ濡れになりそうなので、
よらずに真っ直ぐ帰宅する事にしました。

いったん小止みになった雨が
近畿自動車道を走っているうちに又強くなりスコール状態!!!

ワイパーを最大に動かしても、前の車の姿が見えません。
かろうじてテールランプが分かるだけ!!
周りの車もみんなハザードを点滅させてノロノロ運転になりました。

運転している訳でもないのに、脚と手に力が入って…
あぁぁぁ~疲れた(笑)

帰ってから「こんな家を見てきた」と主人に報告しましたが
以外や以外、今日はまんざらでもなさそうです。

彼も、だんだんその気になってくれたのでしょうか?
う~ん、迷路に迷っている私に、光が差してき始めたかな~~(笑)
だと良いのですが…


それにしても、大きな買い物をするというのはエネルギーが要ります。
途中で嫌気がささないように、頑張ります♪


Read More

[ 2006/08/13 21:54 ] HP/PC関連 新居に移って | TB(0) | CM(2)

『バックダンサーズ』 鑑賞(完成披露試写会)

一緒に見た夢は終わらない!! う~ん 若いって良いな~♪
★★★★★★☆☆☆☆
バックダンサーズ公式サイト
監督:永山耕三
出演:hiro
   平山あや
   ソニン
   サエコ
   田中圭 他
なんだか評判は今ひとつですね~
でも、充分に楽しめた青春映画でしたよ♪

主役の4人のことを、何も知らない私(>_<)
でも、映画を見る限り、かなり猛特訓したんだろうなと思われるダンスは
楽しくて迫力があります。

やりたい事に真っ直ぐ向き合う事ができる若さって羨ましい!

先日見た『フラダンス』も『東京フレンズ』も
若い人達の話です。
若いって、本当に良いですよね~♪

前向きに生きる若者を応援したくなるような映画でした。


[リサイタルホール] HANAさんと一緒に♪



*****
この映画の試写会に応募した記憶が無くて…
他に当たっている人に聞いて納得しました。

『ハイジ』を観た時に感想を書く葉書をもらったのですが
それを書いて出した人に当たったみたいです。

もちろん私も出しました。
なんでも出してみるものですね~~ヽ(^o^)丿





Read More

『青春漫画~僕らの恋愛シナリオ~』 鑑賞(試写会)

(8月10日)クォン・サンウ君の映画です。思い入れのない私なので
★★★★★★☆☆☆☆ (ちょっとおまけです)

青春漫画公式サイト
監督:イ・ハン
出演:クォン・サンウ
   キム・ハヌル
   イ・サンウ
   チャン・ミイネ 他

笑えて泣ける(私は泣かなかったけど)ラブストーリーです。

ジャッキー・チェンに憧れるジファンを演じるサンウ君の
おかっぱ頭が可愛かったですよ(笑)←何故笑うの(笑)

連日の出歩きで、少々疲れ気味の私は
前半睡魔と闘うことになりました。
でも、多分見逃さずに見ていると思います。

それにしても、サンウ君ファンは多いのですね
一緒に見に行ったHANAさんもファンだったんですって

[シネマート心斎橋] HANAさんと一緒に見ました♪


シネマート心斎橋は
シネマート心斎橋のHP
そして
支配人のブログ
パラダイススクエァが閉館したあと
アジア映画の発信基地としてオープンした映画館です。

韓流映画、アジア映画がお好きな方は、お見逃しなく!
グッズも満載です。
こんなのや  こんなのも
他にも、パンフレット、ポスター、クリアファイル、カンバッチ 等々いろいろありました。

住まい探し その2

今日は朝から前回家を見に行った所とは違う不動産屋(○屋工務店)の家を見に行きました。

4軒程見せてもらいましたが、最後に見た1軒を除いては
全部良い感じ!
でも、即決断は難しい。

値段が高かったり、場所がちょっと遠かったり…

老後、家賃の心配をしないで済むようにと思っての家探しなので
できるだけ安い物件が良いと分かってはいるのですが
ついつい場所や、家の建ち具合を見ると、高いものに目が行ってしまいます。

古い物件を、気に入るように改装して住むのも良いなと思っています。
今日案内してくれたところは、工務店なので、
のちのちのメンテナンスを考えると、魅力的ではあります。
でも気に入った場所に、
気に入った価格の物件があれば良いのですが、
帯に短し襷に長しで、なかなか思うようなところはありませんね~。



戸建ての家ばかりでなく、駅から近くて、近所に駐車場があるような場所なら
古いマンション(金額的に)も考慮に入れるのも一つの選択肢ではあります。

でも、こんな風に考えていくと、だんだん迷路に嵌まった状態になって…


とりあえず、もう少し考えがまとまるまで、いっぱい家を見に行こうと思います。

なので、セ○チュ○ー21にも寄って、依頼してきました。
でも、ここは新築が専門みたいです。
『先月までだったら、2000万円で新築があったんですけどね~』
と言われてしまいました。

次回は、マンションも考慮に入れて話をしてみようかな?




Read More

[ 2006/08/10 23:26 ] HP/PC関連 新居に移って | TB(0) | CM(8)

『東京フレンズ』 鑑賞(試写会)

  ★★★★★★☆☆☆☆ 一番最初に描いた夢を、私は今も、覚えてる 
東京フレンズ公式サイト
監督:永山耕三
出演:大塚 愛
    松本莉緒
    真木よう子
    小林麻央
    瑛太 他

大塚愛初主演
DVDドラマの映画化

夢を追いかける若者のお話というよりも
夢を捜して、それを見つけようとする若者のお話

友情、恋愛、失恋、挫折・・・
そんな諸々を乗り越えて、明るくひたむきに生きていく♪

映画を観て、ちょっと若返ったような気分になりました(笑)

あぁ 青春って良いですね♪


[エルシアター] HANAさんと一緒に♪



東京フレンズ プレミアムBOX 東京フレンズ プレミアムBOX
大塚愛 (2005/06/08)
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

この商品の詳細を見る
東京フレンズ The Movie music collection(DVD付) 東京フレンズ The Movie music collection(DVD付)
サントラ (2006/08/23)
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

この商品の詳細を見る

『X-MEN ファイナルディシジョン』 鑑賞(試写会)

【X-MEN:THE LAST STAND】(8月8日)
★★★★★★★☆☆☆ 前作を見ておいた方が良いかも
ポスター  公式サイト
  監督:ブレット・ラトナー
  出演:ヒュー・ジャックマン
     ハル・ベリー
     パトリック・スチュアート
     ジェームズ・マーズデン
     ベン・フォスター
     ファムケ・ヤンセン
     イアン・マッケラン 他

今回はミュータントを人間に変える新薬「キュア」をめぐる攻防です。
人間対テロ組織「ブラザーフット」そしてプロフェッサーXが率いるミュータントたちが
入り乱れて戦います。

いろんな能力を持ったミュータントが続々出てきて、展開も早くて
見ている方もボヤボヤしておられません(笑)

ファイナルディシジョンと銘打っていますが
きっとまだまだ続くと思うな~



事前に専用アプリをダウンロードしたら、
映画にあわせてバイブ機能が働く試写会が催されたようですね。
その専用アプリをダウンロードしたいのですが、見つからない(>_<)
ご存知の方がおられたら、教えてください。


[リサイタルホール]まりんさん感謝♪(Mさん、Mさん、Tさん、Rさんと一緒に)

『ハチミツとクローバー』 鑑賞

★★★★★★★☆☆☆ やっぱり菅野よう子の音楽はいいな~♪
ハチミツとクローバー公式サイト
監督:高田雅博
出演:櫻井翔
    伊勢谷友介
    蒼井優
    加瀬亮
    関めぐみ 他

羽海野チカのコミックを映画化したものです。
青春ラブストーリーとしては、とても楽しく、安心して見れます。

あーー青春って良いな~
こんな学生生活を送りたかったな~ って(笑)

私は原作を読んでいませんが、読みたくなりました。
原作を知っている方は、どう感じておられるのでしょう
興味津々です♪

[TOHOシネマズ高槻 スクリーン5]


ハチミツとクローバー (1) ハチミツとクローバー (1)
羽海野 チカ (2002/08/19)
集英社

この商品の詳細を見る
ハチミツとクローバー ―PHOTO MAKING BOOK ハチミツとクローバー ―PHOTO MAKING BOOK
(2006/07)
集英社

この商品の詳細を見る

京都五条坂 陶器まつり

大体毎年友人Jさんと一緒に出掛ける真夏の祭典
京都五条坂の陶器まつりに今年も行ってきました。
陶器まつり公式サイト
陶器まつりは毎年8月7,8,9,10日に
京都五条坂を中心に大正9年から開催されている陶器市です。
   陶器市   神輿もでて
本当は明日に予定していたのですが、台風の接近で雨になりそうなので
今日に繰り上げて、出掛けました

ところが、驚くほどの良いお天気!

台風の影響か、風が心地よいとは言え
今年もやっぱり暑さの中汗だくになりました。

何度も出掛けている陶器まつりなのですが
初日(7日)に行ったり、暑いので夜出掛けたりすることが多くて
8日のお昼に行ったのは初めてです。

陶器まつりは、陶器神社のお祭りでもあるので
8日に1回だけお神輿がでるのだそうです。

今回は初めてその神輿に出会うことができました。

買っちゃいました今年は、何も買わずに楽しむだけ!と決めていたのですが…
誘惑に負けて、買っちゃいました。
・お茶碗(我が家に来たときの娘の分にしようと思います)
・急須(茶漉し部分が帯になっている使い易いもの)
・春慶塗りのお箸



[ 2006/08/08 18:04 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(2)

『フラガール』 鑑賞(試写会)

(8月7日) 最後の舞台シーンは圧巻!
★★★★★★★☆☆☆       公式サイト
フラガール監督:李相日
出演:松雪泰子
    豊川悦司
    蒼井優
    山崎静代
    岸部一徳
    富司純子  他

“常磐ハワイアンセンター(現:スパリゾートハワイアンズ)の
誕生を支えた人々の奇跡の実話、感動の映画化!” だそうです。

盆踊りしかしたことがない炭鉱町の娘が
プロのダンサーに成長するお話なのです。

昭和40年の事なので、今とは違って、
随分苦労は多かったでしょうね。

ダンスの場面はきっとスタントのダンサーが吹替えで踊るんだろうな
と思ってみていたのですが、なかなかどうして
ちゃんと踊っている (だと思うのですが) その迫力に圧倒されます。

見ていたら、フラダンス、タヒチダンスを踊ってみたくなりますよ~♪

そして福島県いわき市のお話なので、福島の方言で語られます。

岸辺一徳が、切れて福島弁でわめき散らす場面があるのですが
なんと言っていたのか未だに不明です(笑)



[大阪厚生年金会館芸術ホール] HANAさんと一緒に

『ユナイテッド93』 鑑賞(試写会)

【UNITED93】 (8月5日)
★★★★★★★★☆☆ 
ポスター公式サイト
脚本・監督:ポール・グリーングラス
   出演:ベッキー・ロンドン
      シェエン・ジャクソン
      チップ・ジエン
      クロー・シェーン
      クリスチャン・クレメンソン
      コリー・ジョンソン 他

2001年9月11日の全米同時多発テロの時の話です。
全米中の飛行機を監視する管制センターや米軍基地の混乱
そして、ハイジャックされた4機の中でただ1機、標的に到達することなく墜落した
ユナイテッド93便の状況をドキュメンタリータッチで描いています。

乗客から家族への電話、フライトレコーダー、ボイスレコーダー
関係者へのインタビューなどを元に
こんな状況だったのだろうと、ノンフィクションタッチで作られたフィクションです。

管制官や陸軍司令官など本人が多数出演もしており
ほとんど無名の俳優が起用されています。

93便に乗り合わせた乗客の遺族全員、関係者にも会って、
映画化の了解を得たと聞きました。

まだ印象も新しいこの時期に映画化されることが 是か非か私には解りませんが
ドラマティックに描くことを避けて、
淡々とドキュメンタリータッチで描かれているところに、好感が持てます。

93便の乗客のそれぞれのエピソードを綴り、
テロリストをいかにも悪者として登場させれば
お涙頂戴の感動作品に作れるでしょうが
それを故意に避けているような感じがしました。

題材が題材だけに、決して楽しめる映画ではありません。
どうなるか解っていても、つい肩に力が入って疲れます。

でも、面白かった!
こう表現するのが良いのかどうか?
でも、観てよかったです。


[御堂会館]  HANAさん感謝♪ (HANAさんと一緒に観ました)


住まい (私の愚痴話なので、どうぞパスしてください)

我が家は、現在、年金生活。
諸々の事情があって、蓄えは使い果たしてしまいました。

老後は故郷に帰り悠々自適の生活をする予定だったのです。
故郷には、老後生活をするために土地を購入済み
家を建てて住みさえすれば農地として使える土地です。

でも退職した主人にそうしようとする気配は全くありません。
ということは、今のまま???
今ですら、年金で家賃を払っての生活は楽ではありません。

もし主人が死んだら私は生活していけない!

私一人が焦っているのですが、主人は何を言っても暖簾に腕押し
不安が募って、ストレスが溜まり、夜眠れなくなることもあります。

一度主人に話したことがあるのです、
『貴方が死んだら、年金は半分位しかもらえなくなり、家賃を払って生活するのは絶対に無理!
楽に死ねる毒薬でも準備しておいてくれる?』って

冗談のつもりだったのですが、主人は真剣に毒薬のことを考えておりました(笑)

幸せなことに、息子達は2人とも『一人になったら一緒に住めば良い』と言ってくれます。

でも、それは本当に最後の手段!
できる限り、自立していたいのです。

そこで考えました。
府営住宅に住もう♪
府営住宅なら収入が減ったら家賃も安くなるのです。

でもね~なかなか当たらない!
5月の募集は、見事に落選でした。

そんな時づみ夫婦がアドバイスをくれました。
『駅近くの安いマンションを買ってしまったらどうですか?』
『中古の家だったら、手ごろな価格のものもありますよ!』

調べてみたら、思ったよりも安く買えそうな所もあるんですね~

息子達も資金援助をしてくれる、という事で
本腰を入れて、家を捜すことに致しました。

あ~~長かった!ここまでが前振りです(笑)

これまで、家を買うなど思ったこともなかったので
まず、何をしたら良いのか???チンプンカンプンです。
とりあえず手始めに、不動産屋を回りました。

という事で、本日活動開始です。
第一歩を踏み出した訳です。


普段気にもしていなかったのですが
不動産屋って、沢山あるんですね~~

今日は、家も3軒見てみましたが、
なかなか思うようなものではありませんでした。
うちの予算では、高望みしてはいけない事は解っちゃいるんですけど…

暑い最中、づみ一家が付き合ってくれました。
彼達が一緒なのは心強い!鬼に金棒です。

また、10日は娘のランチが付き合ってくれます。宜しくね♪


中古の安い一戸建ての住居を捜しているのですが
家を買うに当たって、どんなことに注意をすれば良いか
何かアドバイスがありましたら、どんな些細なことでも結構です
コメントいただけると嬉しいです♪


[ 2006/08/06 23:31 ] HP/PC関連 新居に移って | TB(0) | CM(2)

なにわ淀川花火 8月5日

なにわ淀川花火公式サイト
昨日5日にHANAさんのお誘いを頂いて、見に行った花火大会
今年から “なにわ淀川花火”と名称も新たに開催されました。
1 2] 3
花火は三脚を使わないと難しいですね。
手ブレの写真で、悪しからず(笑)

いつもHANAさんのお宅に集まるときは
お母様が、色々気遣って食事の準備をして待っていてくださいます。

今回はデパ地下でおかず類を買って、会食しましょうということにしたですが
それでもやっぱり、お寿司、果物を準備してくださって
おまけに図々しく『ご飯を炊いておいてくださ~い』とリクエスト!

いつも快く、暖かく、準備して待っていてくださるお母様、
本当に有難うございます。

20000発の花火を間近でみたら、音が凄いし迫力も違います。
風が強くて、風向きでは花火が見えなくなり音だけだったりもしましたが
場所を移動しながら見ました♪

孫も行かせてもらったのですが、音の凄さに体を硬くしていたそうです
花火は見れたのでしょうかしら???

ことしはづみ一家とち~ちゃんさんと私でしたが
『来年もどうぞ』と言っていただきました。
来年は沢山の人数で集まりたいものです。

HANAさ~ん、お母様 宜しくお願いいたしますm(__)m



Read More

[ 2006/08/06 09:43 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(0)

オーサカキングへ行きました

オーサカキングとは
大阪に活気を取り戻そう「もっと大阪を」をテーマに
大阪城公園一帯を会場として開かれるMBS主催のイベントです。
今年は7月29日から8月6日まで開催されます。
2004年から始まったこのイベント
去年までは入場するのに料金が要りましたが
今年は入場は無料になりました。

昨日(4日)そのオーサカキングで
tammyさんのライブが夜8時からあるということで行ってきました。
いつもは午後7時までの開催ですが、(金)(土)(日)は夜9時まで。
お天気も良くて、昼間は暑くて仕方がないけれど
夕方からなら、快適!
小さい子供連れの人が沢山いたので、考えてしまいました。
「夏休みでもあり、いつも9時まで開催すれば良いのに!」

便乗値上げとも思えるような価格の物もあり
安い! と思えるものもあり

うろうろゆっくり探索するのも面白いですよ♪

tammyさん
tammyさんのライブは、約30分
相変わらずハスキーボイスで良かった♪
でも緊張していたのか、風邪具合が悪かったのか
お話がチョッピリすぎ!
彼女の曲は、一度聴いたら耳に残り、ずーっと前から知っていたような感覚になります。
もっとアピールして欲しかったな~。。。

らいよんちゃん
そのあとの らいよんキング のショーには
子供たちが沢山集まり大盛り上がり!
tammyさんのライブが霞んでしましました(笑)

それにしても土埃が凄くて、
黒いサンダルが真っ白になりました。


[ 2006/08/05 09:31 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(2)