FC2ブログ

♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

京都五条坂 陶器まつり

大体毎年友人Jさんと一緒に出掛ける真夏の祭典
京都五条坂の陶器まつりに今年も行ってきました。
陶器まつり公式サイト
陶器まつりは毎年8月7,8,9,10日に
京都五条坂を中心に大正9年から開催されている陶器市です。
   陶器市   神輿もでて
本当は明日に予定していたのですが、台風の接近で雨になりそうなので
今日に繰り上げて、出掛けました

ところが、驚くほどの良いお天気!

台風の影響か、風が心地よいとは言え
今年もやっぱり暑さの中汗だくになりました。

何度も出掛けている陶器まつりなのですが
初日(7日)に行ったり、暑いので夜出掛けたりすることが多くて
8日のお昼に行ったのは初めてです。

陶器まつりは、陶器神社のお祭りでもあるので
8日に1回だけお神輿がでるのだそうです。

今回は初めてその神輿に出会うことができました。

買っちゃいました今年は、何も買わずに楽しむだけ!と決めていたのですが…
誘惑に負けて、買っちゃいました。
・お茶碗(我が家に来たときの娘の分にしようと思います)
・急須(茶漉し部分が帯になっている使い易いもの)
・春慶塗りのお箸



スポンサーサイト



[ 2006/08/08 18:04 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(2)

『フラガール』 鑑賞(試写会)

(8月7日) 最後の舞台シーンは圧巻!
★★★★★★★☆☆☆       公式サイト
フラガール監督:李相日
出演:松雪泰子
    豊川悦司
    蒼井優
    山崎静代
    岸部一徳
    富司純子  他

“常磐ハワイアンセンター(現:スパリゾートハワイアンズ)の
誕生を支えた人々の奇跡の実話、感動の映画化!” だそうです。

盆踊りしかしたことがない炭鉱町の娘が
プロのダンサーに成長するお話なのです。

昭和40年の事なので、今とは違って、
随分苦労は多かったでしょうね。

ダンスの場面はきっとスタントのダンサーが吹替えで踊るんだろうな
と思ってみていたのですが、なかなかどうして
ちゃんと踊っている (だと思うのですが) その迫力に圧倒されます。

見ていたら、フラダンス、タヒチダンスを踊ってみたくなりますよ~♪

そして福島県いわき市のお話なので、福島の方言で語られます。

岸辺一徳が、切れて福島弁でわめき散らす場面があるのですが
なんと言っていたのか未だに不明です(笑)



[大阪厚生年金会館芸術ホール] HANAさんと一緒に