FC2ブログ

♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

『ボビー』 鑑賞

【Bobby】
≪ロバート・F・ケネディが暗殺されたその瞬間、現場ホテルに偶然居合せた22名を空前の超豪華キャストで描く衝撃のドラマ!! ≫
★★★★★★★☆☆☆ 
poster公式サイト
監督:エミリオ・エステヴェス
出演: アンソニー・ホプキンズ デミ・ムーア シャロン・ストーン リンジー・ローハン イライジャ・ウッド ウィリアム・H・メイシー ヘレン・ハント クリスチャン・スレーター ローレンス・フィッシュバーン フレディ・ロドリゲス ニック・キャノン エミリオ・エステヴェス シア・ラビオフ ブライアン・ジェラティ ジョシュア・ジャクソン ジェームズ・マーズデン マーティン・シーン ジョイ・ブライアント メアリー・エリザベス・ウィンステッド キップ・パルデュー ヘザー・グラハム ハリー・ベラフォンテ ジェイコブ・ヴァーガス スペンサー・ギャレット アシュトン・カッチャー
本当に豪華キャスト!
俳優の名前をなかなか覚えられない私でも、指折り数えて、両手で足りないほど、凄いキャスト!

1968年、希望の星であったロバート・F・ケネディ次期大統領候補が暗殺された
L.A.アンバサダー・ホテルに滞在していた22人の物語
でもやはり主役はボビーなのでしょうね。

彼が暗殺される事実は変わらないのに・・・
22人の物語より、次期大統領候補としてのロバート・ケネディの活動が胸を打ちます。

当時の映像を上手く組み合わせて、ケネディは俳優ではなく
フィルムの中の本人です。

要所要所に彼のスピーチや、対話が出てきます。
42歳という若さで、凄い理念を持った人だったんですね。
もし、もしも彼が大統領になっていたらと思わずにはいられません。

最後に演説が流れます。
現在の我々に向けての演説とも思われるようなこの演説が
全てを物語っているのでしょう。


[TOHOシネマズなんば セレクトスクリーン]


スポンサーサイト



タグ : ケネディ ボビー

和の温もり♪

我家のリビングは、元々は和室だったみたいです。
窓に内障子の敷居が残っているのです。

そして、物入れの扉の関係で、その窓は二重カーテンにする事が出来ませんでした。

内障子主人の『障子を入れたいな』の鶴の一声で
建具屋をしておられるランチのお父様にお願いして、
障子を作っていただく事になりました。

その内障子が出来上がり、昨日届けてくださったのです。

障子越しの光って、やわらかくて、ホンワリと温かくて・・・
これが『和の温もり』なのでしょうね。

カーテンにもマッチして、とっても好きな空間になりました。


こんな事ならば、全部の窓を内障子にしたかったけれど
予算的に無理か~~~~(笑)



Read More

[ 2007/02/27 18:13 ] HP/PC関連 新居に移って | TB(0) | CM(0)

電波クロック

お祝いに頂いた時計です。
電波クロック年末に頂戴していたのに、
つける場所や、位置などがなかなか決まらず、
そのままになっていたのですが
やっとつけることが出来ました。

電波クロックって スタートボタンを押したら
針が自動的に動き出して、正確な時を刻むんです。

見ていたら、勝手に針が動き始める!
もう、感動です♪♪♪
おまけにソーラークロック
ヒカリを電気エネルギーに変換して動くのだそうです。

凄い機能を備えていますが
形はシンプル、文字盤もシンプルでとても気に入っています。



Read More

[ 2007/02/26 22:41 ] HP/PC関連 新居に移って | TB(0) | CM(0)

こむら返り

こむら返り」って足が攣ることですよね。

半世紀を越す人生の中で、妊娠末期に足が攣った経験はありますが
その時位しか、足が攣るなんて経験をしたことがありませんでした。

ところが最近夜中にこむら返りが起こります・・・

ネットで原因を調べてみたら
恐い病気もありますが
一番は水分の代謝が原因だそうです。

普段で15,000歩、一寸出歩いたら20,000~30,000歩、歩く私です。

そういえば、外出して水分補給がおろそかになった後
こむら返りが起こることが多いような・・・

疲労物質がなかなか代謝されにくい体になってきているのでしょう。
いわば老化現象です(>_<)

水分補給に気をつけて、ゆっくりお風呂で温まって・・・
これくらいしか予防方法はないのでしょうか?

さて、昨日のライブでは立ちっ放し!
おまけに背が低いので爪先立ち!

夜中にこむら返りが起きるのではないかと不安でしたが
大丈夫、起こりませんでしたヽ(^o^)丿

水分補給に気をつけたのが良かったのでしょうか???

でも、今朝はてきめん、膝の裏が痛くて太もももパンパン!
やはり老化現象は否めませんね~~(~_~;)


Read More

タグ : こむら返り

[ 2007/02/25 22:55 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(0)

fete! vol.5

チェルシーマーケット主催のイベントです。
fete! vol.5   出演者
出演する4組のアーティストは
まだ若い、これからまだまだ活躍が期待できる人達で
歌声も若くて、なかなかに良かったです。

ライブは好きですが、煙草臭いのが苦手です。
でもチェルシーマーケットは
線路の下なので時々列車の走る音が入りますが
客席はちょっと狭くてオールスタンドなので煙草は吸えないヽ(^o^)丿
煙草嫌いの私も楽しめました。。

づみから今話題のラッパー(で良いのかな?)と話を聞いた、ナイス橋本
曲は聴いたことがあったのですが、HPでみた写真とはイメージが一致しなくて・・
「これは確認しに行かなければ」と出かけた訳ですが
実物はとってもクールなのに、気さくで良い感じのアーティストでした。
写真より実物の方が断然良い感じ!
生で聞く曲も良かった♪
歌声と一致しました(笑)

Fonogenicoは高山奈帆子(vocal)と川口潤piano/keyboard/compose)から成る男女ユニット
高山さんは東京で、川口さんは大阪の枚方在住で
ユニットなのにバラバラで活動しているのだそうです。
今日はもちろん揃っての出演でした。

他の2組のアーティストも、良い感じでした♪

アーティストの名前をなかなか覚えられなくて
曲と歌手が一致しない私なのですが。
これで、今回の四組のアーティストは大丈夫!
覚えました。多分覚えたと思う・・・多分。。

でも、最近人ごみに出かけることが少なくなったからでしょうか
ライブの人いきれと、立ちっぱなしには、かなり疲れました。

[チェルシーマーケット]


Read More

タグ : ナイス橋本

[ 2007/02/24 23:17 ] ライブ・イベント | TB(0) | CM(0)

『あなたになら言える秘密のこと』 鑑賞

【The Secret Life of Words】
★★★★★★★★☆☆
poster公式サイト
監督:イサベル・コイシェ
出演:サラ・ポーリー
   ティム・ロビンス  他
“日本でも大ヒットした『死ぬまでにしたい10のこと』(2003年)
のサラ・ポーリーとイサベル・コイシェ監督が再びコンビを組んだ話題作”
なのだそうです。

予告編を見て、見たいと思っていた作品です。
気がついたら1日に3回だけの上映になっていました。
普段はレディースデイや、前売り券などを使って
一般料金では見ない私ですが
今日は思い切って1,800円で観てきました。

この映画BGMが流れる事もなく、工場の騒音と石油掘削所の騒音の中
淡々と話が進みます。
華やかさもなく、退屈とも思えるその時間の流れが印象深く、
こんなつくりの映画は、どちらかというと苦手な私ですが
目を離すことが出来ませんでした。

ハンナの生き方に秘密があることは勿論分かっているのですが
その秘密があまりにも衝撃的で、涙が溢れました。
戦争について、その悲劇についてあまりにも無知な私を思い知らされ
言葉もなく、暫く席を立つ事が出来ませんでした。


上映はあとわずかかもしれませんが、是非是非見てもらいたい映画です。


[TOHOシネマズなんば セレクトスクリーン]



Read More

『バッテリー』 鑑賞(試写会)

不覚にも涙が・・・
★★★★★★★☆☆☆  公式サイト
バッテリー監督:滝田洋二郎
出演:林遣都
   山田健太
   鎗田晟裕
   天海祐希
   岸谷五朗
   菅原文  他

原作は500万部を越えるとも言われている あさのあつこさんの『バッテリー』

新人の主役二人がなかなかに初々しく良い感じでしたよ~~♪
特に、山田健太君の笑顔がとっても素敵です。

父親役の岸谷五朗さんが、良い味を出していました。

それぞれの世代、それぞれの立場で見ることが出来ると思います。
私は、やはり母親目線で見て、涙が溢れてしまいました。

[厚生年金芸術ホール] Mさん感謝 



Read More

怠け病が~~~

なんだか久し振りに、なにもしたくない
水分の代謝が上手く行っていないような・・・
血液の循環が上手く行っていないような・・・
とにかくかったるい!

以前は年に何回かこんな症状が出たのですが
ここ2,3年は何事もなかったので、忘れていた感覚です。

今日はユゥを託児所に預けた後
久し振りに一日中ゴロゴロして過ごしました。
今回は食欲もあり、眩暈もありません
恵命我神散も飲んだし、明日には回復するでしょう。




Read More

タグ : 恵命我神散

[ 2007/02/21 19:39 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(0)

あなたは運命を信じますか?

なんの気の迷いか、『運勢を見ましょう』の一言に
姓名判断をしてもらう事に・・・

名前で性格等々 分かるものですね~~
びっくりです。

主人も私も、そしてづみもランチも
それぞれ良い数と悪い数を持っており
その悪い数を良い方向に導くために
『運命を変える方法』というものがあるらしい。。。

お金に余裕があれば、良いというものは何でもやってみようと思うのですが
なにせ年金生活者、ギリギリの生活をしているので
それは丁寧にお断りしたのですが・・・
チョッピリ気になっております。

手相から私は『ご先祖様に守られている』という事なので
それを信じて、これからも頑張って生きていきましょう。

でも・・・
う~~ん まだ修行が足りん!!!




Read More

[ 2007/02/20 21:29 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(0)

イワトビペンギン君 デビュー?

マカレナ君がダンスを踊らなくなったのですが
歌を唄うだけのマカレナ君は、ユゥにとっては
なんだかつまらないらしく、興味も薄くなったようです(>_<)

イワトビペンギン君
今度はイワトビペンギン君がデビューです(笑)

10年近く前に私が欲しくて、づみにねだって
UFOキャッチャーで取ってきてもらったぬいぐるみです。

翼を押したら、歌を歌います。

これも、もう動かなくなったかと思っていたのですが
電池を入れたら動いてくれました♪

はてさて、どれくらい興味を示してくれるでしょうか?




Read More

[ 2007/02/19 21:23 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)

カン!カン!カン!カン!

ユゥは踏み切りで電車を見るのが大好きです。
そう『カン!カン!カン!カン!』

アカンの『ァカン!』とは一寸違う感じです。

今朝も午前中にづみと二人で1時間も『カン!カン!カン!カン!』を見に出かけていたそうです。

その後、私も誘ってくれて、八尾にあるショッピングモール 【アリオ八尾】へ行きました。

凄く広くて、人が多くて・・・
グルッと観ただけで、遅い昼食を食べて帰って来ました。

そうそう、[がたんごとん、がたんごとん]という安西水丸作の絵本が気に入ったようだったので、
買ってしまいました。
がたん ごとん がたん ごとん がたん ごとん がたん ごとん
安西 水丸 (1987/06)
福音館書店

この商品の詳細を見る
この絵本は英語版もあるみたいです。
Chug-chug Train―がたんごとんがたんごとん(英語版) Chug-chug Train―がたんごとんがたんごとん(英語版)
安西 水丸 (2006/04)
アールアイシー出版

この商品の詳細を見る




Read More

タグ : 絵本 八尾 伊勢海老

[ 2007/02/18 22:37 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(2)

ミニ花壇

家の玄関先に小さな、小さな花壇があります。
玄関の軒先なので、雨にもぬれない事が多い花壇!

水遣りを直ぐ忘れる枯らし名人の私には・・・

ミニ花壇でも、何もないのはいかにも寂しいので
パンジーを5株だけ植えていました。

去年からそのままだったのですが
きっと見るに見かねたのでしょうね
ご近所のTさんが
チューリップの苗と
デイジーをくださいました。
肥料も一緒に付けてね~~ m(__)m

今までは薄い色のパンジーばかりだったので
色の濃いパンジーも買ってきて植えました。

小さな花壇ですが、華やかになってルンルンです。
チューリップが無事咲きますように。。。


Read More

[ 2007/02/17 13:44 ] HP/PC関連 新居に移って | TB(0) | CM(0)

機関車トーマス 大好き♪

トーマスの絵本があるわけでもないのに・・・
孫のユゥはトーマスが大好き♪

先日偶然点けたTVで放送されていたら、
それを見て狂喜乱舞(笑)
トーマスのパジャマ私も調子に乗って、トーマスのパジャマを買ってしまいました。
勿論、気に入ってくれています。

我家に預かった時も、このパジャマがあれば
お風呂から上がる時にベソをかくこともなく上機嫌!

こんな事なら洗い替え用にもう一枚買ってくるのだった。。。




☆☆☆
日に日に成長するユゥのことを、
気が付く範囲で、書き留めておこうと思います。

お風呂に入った時のことです

頭を洗っていたら、まるでTVCMの様に自分で頭をゴシゴシしています。
ついこの間まで頭の上のほうまで手が届かなかったのに
随分上まで手が届くようになったんだ~~♪

言葉も随分増えてきました。
『バイバイ』ははっきり聞き取れますし
『バナナ』『ブーチャン(豚のぬいぐるみ)』
それから『ァカン!ァカン!(これはアカン(駄目)らしい)』ともいうようになりました。

歯磨きはあまり好きではありません。上下とも門歯の横の歯が2本ずつ生えてきているので
歯磨きは痛いのでしょうか?
今日も、お風呂上りに牛乳を飲んで、キシリトールのチョコを食べたら
『歯磨きをしよう』と言う私の言葉を無視して
主人に『バイバイ!』と手を振って、寝に行こうとします。
『ユゥ~、駄目~歯磨きしてから~』といわれたら
素直に磨かせるのですが、
あわよくばと思っているのが見え見えです(笑)


Read More

タグ : トーマス

[ 2007/02/16 20:58 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(1) | CM(2)

『愛されるために、ここにいる』 鑑賞

久し振りのフランス映画でした
★★★★★★★☆☆☆
poster公式サイト
監督:ステファヌ・ブリゼ
出演:パトリック・シェネ
   アンヌ・コンシニ
   ジョルジュ・ウィルソン
   リオネル・アベランスキ
   シリル・クトン
   ジュヌヴィエーヴ・ムニシュ  他
フランス版『シャルウィーダンス』と言ったところでしょうか
ダンスはタンゴなのですが、ちっとも情熱的ではありません(笑)

フランス映画独特の間が、不器用で愛を知らなかった熟年男を上手く表現していると思います。
それだけに、その間が苦手な人には退屈かな?

じっとたたずんでいる表情、台詞と台詞のあいだの長い間
そんなところから、心の裏を読まなくてはならないでしょう。。。
昨日観た『バブルへGO!!』とは正反対の映画でしたね~~(笑)


[シネヌーヴォ九条]



Read More

『バブルへGO!!タイムマシンはドラム式』 鑑賞

★★★★★★☆☆☆☆
映画ポスター原作本監督:馬場康夫
出演:阿部寛
   広末涼子
   薬師丸ひろ子
   吹石一恵
   伊藤裕子
   劇団ひとり

いろいろ深く考えずに、単純に笑って楽しんでください。
いろんな部分を追求しては、駄目ですよ~~

『あーーこんなだったわね!』
というぶぶんと
『え~~?こんなだったかしら?』
が混在しています。

いたるところに矛盾点も・・・
でも、単純にドタバタを楽しみましょう♪


[TOHOシネマズなんば スクリーン6]



くたくたの野菜に目覚める♪

昨日からタカシが帰省してます♪
12日(月)には帰ってしまうので、慌しい帰省ですが
今回は若松葉を土産に、というより
この時期しか食べれない若松葉を食べさせようとの帰省でした。

若松葉といってもやっぱり松葉蟹!?
脱皮した松葉蟹という説と、
全然違う種類の蟹という説があるそうで 
調査中!だとか・・・

この蟹、以前は水蟹と称していましたが
イメージが悪いということで若松葉と命名されたそうです。
見たところ松葉蟹と変わらないので、今回は画像は無しです。

う~ん、この蟹はねー
松葉蟹よりもあっさりしていて、幾らでも食べれそう♪
甲羅も柔らかいので、包丁も入れやすいです。
ただ、生きているので、気合は必要(笑)

今回は 蟹すき にしました。

さて、皆様は鍋に入れる野菜は
・火が通るか通らないか位のシャキシャキしたもの
それとも
・とろけるほどクタクタに火が通ったもの
どちらがお好きですか?

私はシャキシャキ派
クタクタ派からは
『一緒に食べたらクタクタの野菜が出来ない!』と言われておりました。

でも、目覚めたんです
クタクタ野菜!

蟹すきをする時は、
味をつけた出汁の中に、まず白菜、その他の野菜を入れてから
蟹を入れて、蟹は火が通るか通らないか位で食べる!

相手が蟹ですから、当然夢中で食べているうちに
野菜はクタクタに!

今回、そのクタクタ野菜を食べて、
蟹の出汁がしみこんだ野菜のあまりの美味しさにビックリ仰天!

クタクタ野菜の美味しさに目覚めたと言う次第です。


シャキシャキ派の方がおられたら、一度お試しあれ♪

タグ : 若松葉 松葉蟹

[ 2007/02/10 12:44 ] タカシの帰省 | TB(0) | CM(2)

キシリトール甘味料のチョコレート

「歯医者さんが作ったチョコレート」という
キシリトール甘味料のチョコレートを捜していたのですが
こちらは歯科医師の所でしか買えないみたいなのです。

いろいろ捜しているうちに
姉妹品というのを見つけました。
キシリっ子クラブチョコレート
(下の画像、又は右のバナーからも飛べます)

“虫歯菌は就寝中に増殖するといわれています。
本製品を就寝前に摂取することによって虫歯菌の増殖を抑えます。”
とあります。

歯を磨いた後に食べさせて良いなんて・・・
良さそうでしょう♪

私も Uのために購入してみようと思っています。

[ 2007/02/08 00:47 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(2) | CM(0)

『幸せの力』 鑑賞

【the PURSUIT of HAPPYNESS】
★★★★★★☆☆☆☆       公式サイト
父子共演監督:ガブリエレ・ムッチーノ
出演:ウィル・スミス
   ジェイデン・クリストファー・サイア・スミス
   タンディ・ニュートン
   ブライアン・ホウ
   ジェームズ・カレン
   カート・フラー   他

ウィル・スミスが息子(ジェイデン君)と父子役で共演して話題になった作品です。
ジェイデン君がとっても可愛いくて、良い感じ♪

でも、作品自体は・・・
実話を基にしているそうなので、とやかくは言えないのかも知れないけれど・・・

金の切れ目が縁の切れ目?
お金が無くて、思うように行かない時の彼の行動が
『こんな人だから、アメリカンドリームを実現できたのだろうな』
と思えない。

それでも、実話なんですものね~~

ジェイデン君が可愛いのと、彼を見つめるウィル・スミスの父親らしい目が素敵です。
そこが見所かな?

人間お金が全てではないけれど、幾ばくかのお金はあったほうが良さそうですね。

私も家の手入れにお金を使い果たしてしまいましたが
心をなくさないように気をつけなくっちゃ(笑)


[TOHOシネマズなんば スクリーン1]




Read More

たかが糠床! されど糠漬け!

今晩の漬物
昨日の事です
Uがなんだかとても嬉しそうに手を見せに来ました♪

手を見てビックリ!
なんと、油断した隙に瓶の中に手を突っ込んで、糠床を混ぜ混ぜしていたのです。

泥んこ遊びと一緒で、糠床の感触はたまらなく魅力的なのでしょう(~_~;)

今までは、Uに触られないように、瓶の外側を袋で包んで、口を縛って床においていた糠床ですが
退避せざるを得なくなりました(笑)

我が家の糠床は姑譲り
元は100年以上経っている糠床です。

姑が高齢で体調を崩して入院して糠漬けを止めてしまったので、
出来たら私の糠床を守りたいと思っているのです。

なので、今は調理台の上に鎮座ましましています(笑)

ちなみに孫のUは、大根の煮物、豆腐、豆乳が大好物
そして、漬物も大好きです。
『日本人に生れてよかったね~!』と言って食べさせています(笑)
[ 2007/02/06 20:45 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)

立春

今日は立春、私共の34回目の結婚記念日です。
でも、今年も又何事も無く、普通に過ぎてしまいました(笑)

我が家は何事も無く過ぎているのですが
一昨日から長男(づみ)が、又々高熱を出しているらしいです。
とうとう今日病院に行って検査をしたそうです。
日曜日も開いている病院があって良かった。

検査の結果、粘膜からのインフルエンザは陰性だったそうですが
血液検査で、白血球が普段の2/3
そして、炎症を示す値が ビックリするほど高かったそうです。
お医者様の話では、インフルエンザの疑いもまだあるのだとか…

義娘(ランチ)の勤務の都合で、丁度一昨日から我が家に来ている孫のUですが
暫くは我が家に預かることにいたしました。
孫と一緒に居られる私共は、心ひそかにほくそえんでおります。

父親の発熱を知ってか知らずか Uはとても聞き分けよくしています。
幼いながら、ちゃんと状況を把握しているのでしょう。
健気です。。。


づみは『虚弱体質になった!』と嘆いておりますが
本気で厄払いを考えた方が良いのかもしれませんね。
[ 2007/02/04 22:01 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)

節分

新居に住んでから初めての節分!
可愛い鬼の面昨日から又々 づみ(息子)が発熱
そして義娘の勤務の関係もあって
孫が我が家に居る日だったので
一緒に豆まきをいたしました。

去年からズ~ッと体調不良のづみのために
豆を持たせ、づみ宅でも厄払いに豆まきをするようにと頼みました。

それにしても、最近の鬼のお面は恐くない♪
やさしくて、可愛くて、孫も笑います。
[ 2007/02/03 21:50 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)

四苦八苦 (笑)

【shiori...】のHPですが
『TOPから商品にたどり着くのが分かりにくい』とのご指摘を頂いたので
【TOPページ】の enter から【ショップのページ】へ直にリンクするようにいたしました。

実は、手作りでオリジナルのHPにしようとあれこれ頑張っていたのですが
試行錯誤の結果
『カート を使えるようにしたい』
ということで
【ショッピングページ】を借りる事になったのです。

せっかく作った手作りのページなので
【ショッピングページ】の前に入れたのですが
『分かりにくい』と指摘されてしまったという訳です。

この形にするのなら、もっともっと早くリニューアルできていたのに・・・
TOPページは、一昨年から出来ていたのです(笑)

回り道をして、たどり着いたのは、最もシンプルな形でした。


見やすいサイトを目指しています。
ご意見がございましたら、どしどしお寄せください。


[ 2007/02/02 10:09 ] 【 shiori... 】から | TB(0) | CM(0)

リニューアルしました

一年前から計画していた
【栞-しおり-】 のリニューアルをやっといたしました。
オリジナルローズ 牡丹 ガーデンフラワー

サイトの名前も 【shiori...】 と変えました。
是非一度見に来て下さい。

【shiori...】
http://shiori.mond.jp/


ご感想、アドバイスをお寄せください♪


[ 2007/02/01 11:03 ] 【 shiori... 】から | TB(0) | CM(0)