FC2ブログ

♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

秋の味覚

今年も徳島のKさんから、酢橘を初めとして沢山の秋の味覚が届きました。

徳島の名産品大きな箱に、
酢橘やさつま芋、茄子や玉葱、じゃが芋、ピーマン
そして、手打ちウドンやお茶まで入っています
ヽ(^o^)丿

25日の日記にも書きましたが
彼女は私より年下ですが、姉のような存在!
心のこもったプレゼントに感謝、感謝です。
今晩は早速秋刀魚にしました。
酢橘をたっぷり絞って頂きます。

5月にプロバイダーを変更して、HPアドレスを変えたのに連絡をしていなかった私(>_<)
相変わらずの粗忽振りです。。。
HPが閉じられているので、心配して下さっていました。
ゴメンナサイね~~m(__)m


Read More

スポンサーサイト
[ 2007/09/29 19:42 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(0)

『MIDNIGHT EAGLE ミッドナイト イーグル』 鑑賞(試写会)

9月25日(火)
  ★★★★★★☆☆☆☆     公式サイト
midnight eagle原作:高嶋哲夫
監督:成島出
出演:大沢たかお
   竹内結子
   玉木宏
   吉田栄作  他

早くも2008年のお正月映画です♪

う~~1年経つのが早過ぎる~

『HERO』がキムタクファン必見の映画だとしたら
この作品は、大沢たかお、竹内結子ファン必見の映画でしょう。

大沢たかお演ずる西崎優二の息子優役の佐原弘起君が実に可愛い・・・

映画の終わりの頃には、そこここですすり泣きの声も聞かれました。
私は 感動して泣く というところまでは行きませんでしたけれど。。。

良く出来た作品だと思います。

現在の日本では、もしかしたらあり得るお話かもしれません。
そういう意味では、怖い 映画です。

[梅田ピカデリー 4] Nさん有難う♪

Kさん ありがとう

思いもかけず、Kさんから電話が!
私のブログが更新されていないので、「大丈夫?」と・・・

もちろん大丈夫、ユゥの相手と仕事に追われてサボっていただけですm(__)m

それにしても 『見てくれているんだ~~』 ってちょっぴり恥ずかしいな(~_~;)


以前住んでいた高槻で暫らくご近所だったのですが
息子達の年齢も近くて、
一緒に子ども会の行事をしたり、エレクトーンのレッスンに通ったりしていた仲なのです。

その息子達もお互いにそれぞれ独立して
彼女は現在故郷に帰って 徳島在住!

年齢は私より下なのですが教えられる事が多くて
遠く離れていてもいつも気遣ってくれて
徳島の名産品や手作りの野菜などを送ってもくれて

まるで姉のようです。

そして【shiori...】の上得意さまでもあります。

それなのに、私からは連絡もしなくて・・・

私もね、連絡しなくては、連絡しなくっちゃ とは思っていたのよ~・・・(>_<)

Kさん、ごめんなさ~い

いつか遊びに来てね~、ゆっくりお喋りいたしましょう♪
[ 2007/09/25 14:37 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(0)

『美の求道者・安宅英一(あたかえいいち)の眼 - 安宅コレクション』鑑賞

久し振りに美術館へ♪

昨日映画の前に東洋陶磁美術館に行きました。

早いものですね~
東洋陶磁美術館が出来てもう25年も経つのだそうです。

25周年記念の
「美の求道者・安宅英一(あたかえいいち)の眼 - 安宅コレクション」
を鑑賞してきました。

今回はコレクションの収集に携わった伊藤郁太郎(現・東洋陶磁美術館館長)の
それぞれの作品にまつわるエピソードが紹介されていて、
また違った視点で興味深く見てきました。

昔々、まだ大阪になじめなくて、出掛けられるところといったら美術館!
東洋陶磁美術館も出来て直ぐに訪れたことを思い出しながら・・・

あの頃は平日だと人もまばらで、ゆっくりノンビリと鑑賞したものですが
今回は平日にも拘わらず人が多くてびっくりです。

それでも久々にノンビリとゆったりした時間を過ごしました。
時々は、本物の美しいものを見なくちゃね♪

[ 2007/09/21 14:23 ] 美術展、展覧会 | TB(0) | CM(0)

『HERO』 鑑賞

  ★★★★★★★☆☆☆
HERO公式サイト
監督:鈴木雅之
出演:木村拓哉
松たか子
大塚寧々
阿部寛
松本幸四郎
イ・ビョンホン
中井貴一   他

フジテレビ系で放送された木村拓哉主演のドラマの続きのお話
テレビは見ていない私ですが
弱きを助け、強きをくじく
正義の味方はだ~~いすき です(笑)

キムタクファンではない私でも、充分面白く、痛快に楽しめました。

テレビのHEROファン、キムタクファン必見の映画でしょう♪


[TOHOシネマズなんば スクリーン1]


Read More

『母べえ(かあべえ)』 鑑賞(試写会)

★★★★★★★☆☆☆
かあべえ公式サイト
監督:山田洋次
出演:吉永小百合
   浅野忠信
   壇れい
   志田未来
   佐藤未来
   笑福亭鶴瓶  他

原作は黒澤明監督作のスクリプター(映画の記録スタッフ)として活躍してきた
野上照代さんの自伝的作品「父へのレクイエム」
ノンフィクションです。

時代は1940年 治安維持法で検挙された夫を娘達と支え続けたお母さんの話です。

時代とはいえ、治安維持法なるとんでもない法律で検挙され
それでも自分の意思を貫いた、父べえの生き方
それを支え続けた母べえの生き方

今の若い人達にその生き方が 支持でされるのか?否定されるのか?
問題を投げかける作品だと思います。

吉永小百合さんは特殊メイクで90歳までを演じると話題になっていますが
12歳と9歳の娘を持つ30代から演じています。
たしかご本人は62歳だと思うのですが、全然違和感がない!
こちらの方が話題になっても良いとおもうのですが・・・

せつないけれど、良い映画でした。
久し振りの試写会でしたが、見れて良かった♪


[梅田ピカデリー4]  Nさん感謝♪


2歳はすごい  かも

いつも保育所に行くのは「イヤ」なユゥです。
でも我家からだと諦めているのか、渋々ながら出かけます。

誕生日に新幹線のプラレールと本をもらってから
保育所までの道中乳母車にのると
 「ヤッホー シンカンセ~ン♪ ヤッホーシンカンセ~ン♪♪♪」
と唄い続けています。

いつもは保育所の部屋に入っても私にベッタリくっついて離れようとしません。
ここ数日は担任の先生が「ユゥ君おいで」と手を出してくださると
ベソをかきながら抱かれていっておりました。
お~~ 大進歩! と思っております。

そして今日のこと
私が教室で着替えなどの準備をしていたら

ユゥがいない!

一人で皆がリズム体操をしているお庭の前の廊下に出て行ってました。

おお凄い!

教室に居られる先生に「ユゥが一人で行きました」と話をしたら

2歳になったら すごいね!」って

すごいのかな(笑)

それでも2歳は意識しているらしくて
2歳になったユゥく~ん」と声をかけたら元気に「ハーイ」と手を上げているそうです。
「何歳?」と聞くと、まだ2本指は出せないユゥは
右と左と一本ずつだしております。

う~ん 間違ってはいない!

タグ : 2歳

[ 2007/09/13 20:41 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)

今日で2歳

ユゥは今日が2歳の誕生日です。

両親からは、新幹線のプラレールをプレゼントにもらい
お祝いに頂いた絵本は、電車のシリーズ

彼にとって誕生日とは、『シンカンセン!』の日であるらしい!

『お誕生日おめでとう!』 と言ったら
鸚鵡返しに 『・・・トゥ!』そして続けて『シンカンセン!』と言うんです(笑)


2年前、ひたすら無事に生れる事を祈っていた今日!
この2年間の成長は、すばらしい の一言です。

身体の成長もさることながら
笑ったり、すねたり、泣いたり、怒ったり・・・
本当に人間として成長しています。

これからは駄々をこねたりすることも増えていくでしょうが
がむしゃらに叱るのではなく、キチンと話をして
彼の目の輝きが失われないように、
冷静に見守っていけたら良いなと思っています。





[ 2007/09/11 22:48 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(2)

まもなく2歳

11日で2歳を迎えるユゥですが、
誕生日は両親(づみ&ランチ)が仕事なので
ちょっと早いけれど 誕生祝をする事にしました。

と言っても、私も昨日まで仕事に追われていたので
とりあえず、ケーキと鯛の姿焼きを注文しただけ。。。
ユゥは魚が好きなので、まあ、とりあえずはこれで良いかと、いい加減な考えです。

誕生ケーキはトーマストーマスが大好きなユゥのために
誕生ケーキはフルールでトーマス!を作ってもらいました。

ケーキを見たユゥは、ちゃんと
「トーマス!」
と認識して 大喜び。

でもこのケーキ、切り分けるのが大変でした。


鯛の姿焼き   ユゥの好物・目玉
そして、鯛の姿焼き!
ユゥは目玉&その周りの身が大好きです。
勿論目玉は2つともユゥの口に入りました。

大きな鯛だったので、半身しか食べきれず・・・
明日は鯛めしにしよう。。。

他のご馳走は、筑前煮、南瓜の煮物、モズクの酢の物etc
日本人らしいお祝いの膳になりました。



急遽横浜から帰省中の、友人とその御子息(シュウ君)も来てくれる事になり
賑やかな誕生祝になりました。

シュウ君は3月生まれでユゥとは半年違いの同級生です。
でも大柄なシュウ君は、ユゥと背格好が同じ!
足も同じくらいかな?
彼のお父さんはとても背が高いので、きっと彼も大きくなるのでしょうね。

お祝いに、電車の本を頂きました。

ユゥも電車が大好きですが、
シュウ君も電車が大好き!

きっと善い友人になるでしょう♪
そうなって欲しいものです♪♪♪


[ 2007/09/09 10:44 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(2)

久々の入力は・・・

久し振りに入力の仕事をしています。

気ばかりあせるのですが
指が思うように動いてくれないし・・・
腱鞘炎になりそう(~_~;)

おまけに目も疲れて、画面がぼやけます(@_@;)

そろそろPCでの仕事は限界かな~~。

[ 2007/09/08 22:45 ] HP/PC関連 | TB(0) | CM(0)