FC2ブログ

♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》
月別アーカイブ  [ 2008年03月 ] 

≪ prev |  2008年03月  | next ≫

PC無料体験会のお知らせ♪

急ぎの仕事が入って、ご無沙汰していますが
友人からこんなお得な情報をもらったので、取り急ぎお知らせしま~す。
無料体験会のチラシ
友人(正式には友人のお姉様)のパソコン教室で無料の体験会が実施されます。

ここは関西に五校 教室があるパソコンスクール♪♪♪

シニア&初心者対象 のシニアは70代でも大丈夫だそうです。

教室の場所は?
PC教室って、どんな雰囲気なの?
私でも解るのかしら?

なーんて、思っている人いませんか?
無料ですもの
思い切って一度 体験してみましょう♪

私も参加したいと思っています。。。
関西以外の方は、ゴメンナサイネ。


詳細は↓

~*☆*~*☆*~*☆*~

【はじめてのパソコン教室】
春季生募集に伴い下記4校で無料体験会(2時間)を実施します。
対象はシニア&初心者です。

☆講師が教えるクラス形式
☆自習無料、振替可能
☆安心の月謝制(入会金無料)
☆最新WindowsVistaを使用


●神戸校《最寄駅:JR元町駅徒歩5分》
 神戸市中央区栄町通1-2-10 読売神戸ビル7F
  ?4/1(火)13:15~ ?4/2(水)16:00~
  ?4/4(金)10:00~ ?4/4(金)16:00~

●中津校《最寄駅:地下鉄中津駅徒歩2分・ラマダホテル東側》
 大阪市北区豊崎3-15-8 富士通ビル2F
  ?4/7(月) 10:00~ ?4/7(月) 13:15~
  ?4/9(水) 10:00~ ?4/9(水) 13:15~
  ?4/11(金)10:00~ ?4/11(金)13:15~
  ?4/12(土) 13:15~

●東梅田教室《最寄駅:地下鉄梅田駅泉の広場M14階段上がる徒歩5分》
 大阪市北区野崎町8-10 よみうりゴルフガーデン2F
  ?4/8(火) 10:00~ ?4/8(火) 13:15~
  ?4/10(木)10:00~ ?4/10(木)13:15~

●千里中央校《地下鉄千里中央駅徒歩2分》
 豊中市新千里東町1-1-3 よみうり文化センター2F
  ?4/13(日) 10:00~ ?4/13(日)13:15~
  ?4/16(水)13:15~ ?4/16(水)16:00~
  ?4/17(木)13:15~ ?4/17(木)16:00~
  ?4/18(金) 16:00~

実際に講座の雰囲気を体験していただけます。お気軽にお越しください。
体験会ご希望の方は必ず予約をお願いいたします。

【体験会申し込みFAX番号】:06-6390-7100
【メールアドレス】:mugumaru35@hotmail.co.jp

スポンサーサイト
[ 2008/03/29 22:30 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(1)

『フィクサー』鑑賞(試写会) & 近所の蕎麦屋さん

近所の住宅の中に、ポツンと御蕎麦屋さんがあります。
昼間だけ
一度食べに行きたいと思っていたら
お昼休みに帰宅したマササンとトモチャンが
誘ってくれました。

軽く食事は済ませていたのですが、
蕎麦ならば食べれます♪

営業時間が11:30~14:30
しかも売り切れ御免

ザル蕎麦住宅地の中にひっそりと (でもないかな?) 
佇んでいるので
普通の家にしか見えません。

そして、そのお味は
十割そばというのに、細くてつるつる
私は大満足です。

機会があったら又行きたいのですが
主人の昼食には物足りないかな??


映画鑑賞 『フィクサー』

Read More

ゴミ収集車 & 久しぶりの仕事

~☆ 今日のユゥ ☆~

お約束♪

昨日は自宅で仕事&試写会に行くので
ユゥと「ちっちゃな車をお土産に買ってくる』 と お約束♪

ひさし振りにミニカーのコーナーを見に行きました。
息子たちが幼い頃と、ほとんど同じ価格なのにまずビックリです。
ゴミ収集車
ユゥは『ショベルカー』と言っていたのですが、
見るとショベル部分が少々チャチ!
なので、ゴミ収集車を買いました。

約束した事を覚えていたらしくて
保育所から帰ってきたら 

『チッチャイ ブーブーは?』

と聞きます。

ミニカーの袋を出したら、『うわー♪』と喜んだのですが
中身を見て、がっかりした顔をしています。

ショベルカー を期待していたみたいです。(シマッタと思ったけれど後の祭りです)

それでも、このゴミ収集車はユゥに買ってもらったものですから
しっかり握り締めて、パーキングに乗せて、降ろして・・・
楽しんでおります。

次は ショベルカーを買ってこなくては!


~*☆*~*☆*~*☆*~

久しぶりの仕事


久々に入力の仕事です。
慣れている、いつもの仕事ですが
暫くご無沙汰だと指に力が入りません(>_<)

ENTERは小指で打つのですが、だんだん力が入らなくなって・・・
「同じセルに数字が並んでる~~!!」 ってこともしばしばです。

気合を入れてやりましょう!
[ 2008/03/25 14:14 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(2)

『うた魂♪』 鑑賞(試写会) 

映画鑑賞 『うた魂♪』

Read More

アッという間の4日間

3月23日(日) 曇

タカシの帰省

20日に蟹を携えて帰ってきたタカシですが
21日にちょっとのんびりしただけで
22日は洗車をして、大学時代の同窓会で京都へ
そして今日23日に島根に帰っていきました。

アッという間の4日間です。

ノートPC
先日、彼もデスクトップのPCを購入したので
それまで使っていた愛用のノートPCを置いて行ってくれました。

気持ちだけお金を払って、私のPCと言うことにしてしまった♪♪♪

ただ、このPCは、解像度が良すぎて、字が小さい!
乏しくなってきている私の目には、少々酷です(笑)

それでも、デスクトップとノートがあるのは、
仕事をするときにと~~っても楽チン!
タカシ有難うm(__)m


~☆ 今日のユゥ ☆~
今晩はトモチャンの仕事で、どうしても我が家にお泊りの日です。
いつも、帰れる状態のときは
『ケイチャンとネンネ!』と帰るのを拒否したりするのですが
帰ることができないとなると
『オウチにカエル!』 が始まります。

おまけに今日は大好きなタカシも帰ってしまったので
急に心寂しくなったのでしょうね。
トモチャンに抱きついたまま離れようとしません。
私には、釣れない態度で『バイバーイ!』と手を振るのです(笑)

またまた古い玩具を
どうしたものかと案じた末に又もや30年余り前の古い玩具を…
30年余の昔の玩具  マササンが幼い頃に遊んだ、
  ミニカーと駐車場を出してきて見せる事に…

  それを見たユゥは、
  まるで宝物でも発見したような大声を出して
  『ミテ!ミテーー!』
と家族を呼び
そして遊び始めました。

「仕事に行ってくるからね!」
という、親の声など聞こえないみたいに夢中です。

大成功のようです。

寝る時間が迫ってきていますが、今日は大目に見て
暫く遊ばせることにいたしました。


それにしても、何処まで貧乏性な私なのでしょう。
新しい玩具を買ってやれなくて、ゴメンネ!
[ 2008/03/23 15:54 ] タカシの帰省 | TB(0) | CM(2)

陽に当たりすぎ? それとも 1日遅れの疲れ???

3月22日(土) 晴

~☆ 今日のユゥ ☆~

昨日は自宅に帰り、11時ごろ眠ったらしいのですが
トモチャンの勤務があるので、6時半には我が家にやって来たユゥです。
少し眠そうですが、元気!

おやつは外に限る♪
いいお天気なので、タカシは車を洗って
ユゥは近くで遊んでいます。
暖かいのでおやつは外で頂くことになりました。
ご近所のおじいちゃんや、おばあちゃんにもおすそ分けしながら
機嫌よく、たくさん食べました。

そして、バギーで買い物へ
途中の公園でしばらく遊んで… 
私の方が疲れました。

たっぷりお昼寝
お昼ごはんも食べずに12時にお昼寝

タカシは同窓会に出かけ
帰宅したマササンは、ユゥが寝た横で昼寝をすることに!
いつもタカシが寝る場所です。
4時過ぎにお昼寝から目覚めたユゥは
隣に誰か眠っているので、覗き込んで… 頭を壁にゴツン(笑)
マササンが眠っていることが分かり、大喜びです♪

お昼寝をたっぷりして、疲れも飛んで言ったでしょう。

それに引き換え、今日は私がシンドイ!とにかくしんどい!
陽に当たりすぎ? それとも 1日遅れの疲れ???
夕食も手抜きをしてしまいました。

[ 2008/03/22 23:29 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(0)

思ったよりも元気!

3月21日(金) 晴

~☆ 今日のユゥ ☆~

昨日は昼寝もせず、夜も9時半まで眠れなかったユゥです。
でもグッスリ眠ったみたいです。
夜中に『イヤー』『カンカンカン』そして大声で笑っていました。

朝は8時になっても起きて来なくて
8時20分にカーテンを開け、部屋を明るくして起こしました。

当然9時出勤の保育所に歩いて行くには遅くて…
タカシの車の出動を要請しました。

ユゥもギンコウへ?
保育所の近くのタイムズに止めて、
私とユゥは保育所に、
タカシは銀行に行くことになりましたが、車から降りたユゥは
『ユゥもギンコウイクノ』 
と言ってタカシに付いていこうとします(笑)
ユゥは保育所だよ!

いつも出かけたりすると熱を出すユゥです。
疲れが残らなければ良いのですが。。。
私は思ったより疲れも残らず、元気です。

タカシが待ってるよ
保育所に行くのは嫌がるユゥですが
お迎えに行ったら遊ぶ方が面白いらしくて、なかなか帰ろうとしません。
でも今日は
「タカシが待ってるよ」
の一声で、即帰ることになりました。

本当にタカシが好きなユゥです。


夜は自宅へ
夜は遅くなったのですが、私の疲れを心配したトモチャンが
ユゥを自宅に連れて帰ってくれました。




[ 2008/03/21 22:10 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(0)

大人8人 子供8人

3月20日(木) 春分の日 雨

今日はトモチャンの職場の友人とその子供たちが我が家に集まります。
初めて会う方達なので、準備をしながらも一寸緊張!
でも、案ずるより産むが安しで、賑やかでしたが楽しく過ごせました。

子供が8人
5歳(多分)を筆頭に、1歳半のお譲ちゃんまで、総勢8人の子供達ですが
物怖じせず直ぐに馴染んでくれて、ホッ!

でも、蜂の巣を突付くような とは、こんな状態を言うのでしょうね~。
その賑やかな事、賑やかな事!
最期まで、どの子供のお母さんがどの方なのか?
子供たちの名前は何なのか?
判らずじまいです(笑)

指をくわえて?
今日はあいにくの雨模様だったので、室内遊びになりました。

ユゥには、昨日から
『お兄ちゃん達が遊びに来てくれるから、ユゥの玩具を貸してあげてね』
と頼んでいたので、納得はしていたみたいなのですが…
それにしても、勢いに飲まれたみたいで

指をくわえるとはまさにこの状態!
普段指しゃぶりなどしないユゥなのですが
見ると、本当に指をくわえて、唖然としています(笑)

5歳くらいになるとすごいですね~~
ちゃんと下の子の面倒を見ながら遊んでくれました。
でも1階から3階まで、自由奔放に動き回り
その度に玩具も移動!
ユゥはその後を追いかけながら
小さい声で 『ユゥのよ~!』・・・(笑)

小さな小競り合いの喧嘩があったりもしましたが
おおむね楽しく過ごしてくれたようです。


大人も8人
お客様は女性3人なのですが
タカシも帰省してきたので、我が家の家族もあわせて総勢8人!
主人とマササンは、子供たちの喧噪に恐れをなして(?)部屋に篭ってしまいました(笑)
実は、マササンは昨晩ほとんど寝ていないらしくて、部屋で眠っていましたけれど。。。

勤務の関係で、お腹が空くタイミングもまちまち
人数の関係で一度に食事をするのは無理っぽい。
なので、おしゃべりをしながら、ダラダラの食事となりました。

タカシと、今期最期の蟹
今日で松葉蟹漁は終了!
なので、タカシが最後の蟹を沢山買って来てくれました。

子供たちも、大きな蟹を見てまたまた大騒ぎ!
蟹をさばいて、食べ始めた食卓をふと見ると
7人位しか掛けられそうにない食卓に
11人位座って、黙々と蟹を食べておりました。
どうやって座っていたのかしら?

それにしても、蟹を食べるときは寡黙になりますね~(笑)


ポケモン
夕方に昼寝から目覚めたマササンと
男の子達がポケモンの話で盛り上がっています。

後から聞いた話ですが
一番大きなおにいちゃんは、小さい子の面倒も看るように言われ
普段良く食べるらしくて「食べ過ぎないように!」
と釘を刺されていたらしい。

外に遊びに出ることもできず、抑圧されて楽しさは半分だったと思うのですが
ポケモンの話は盛り上がっていたようです。

来シーズンの蟹の時期に、ゆっくり来て貰って
蟹を堪能させてあげたいものです♪♪♪

~*☆*~*☆*~*☆*~
失敗作もありましたが
帰りに少しずつお土産におかずを持ち帰ってもらえて
今日の集まりはお開きとなりました。

お世辞もあるでしょうが『楽しかった』と言ってもらえて、良かった(ホッ!)

今日の献立(鶏づくしになりました)
・筍ご飯(奈良のご実家からの筍で)
・筑前煮
・鶏ハム
・ポテトサラダ
・鶏の唐揚
・そしてなんといっても松葉蟹
・ケーキ、バームクーヘン


[ 2008/03/20 22:29 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(0)

『紀元前10,000年』 鑑賞(試写会) & 今日もバギーで

3月18日(火) 薄曇

~☆ 今日のユゥ ☆~

月曜日に保育所をお休みしたので、行くのを嫌がるかなと思ったのですが
大丈夫でした。

でもね、今日も又バギーでご出勤です(笑)
それも、やっぱり小さい方のバギーが良いんですって!

細身とはいえ、重くなったユゥを乗せるには、少々ガタが来ているバギー
毎回、途中で壊れて動かなくなるのではないかと心配しています。
でも、今日も何とか無事に保育所にたどり着きました。

今日はトモチャンがお迎えに行く日なので
帰りは私の買い物のカートになりました。



映画鑑賞 『紀元前10,000年』

Read More

おじいちゃん、おばあちゃんのお宅へ行ってきました。

3月17日(月) 晴

~☆ 今日のユゥ ☆~

昨日から一晩泊まりで奈良のオジイチャンのお家に行ってきました。

大きな鳥(孔雀や丹頂鶴)を見に行ったり、公園に行ったり
そして手作りの美味しいお野菜を沢山食べてきたそうです。

猫は苦手?
伯母ちゃんのお宅には白い猫がいます。
でも、ユゥは猫がちょっぴり苦手なようです。

伯母ちゃんのお宅にお邪魔している間中 固まっていたそうです。
猫に近づかなくて良い様に、お菓子を食べ続けていたとか(笑)

お墓参り
久しぶりの奈良だったので、疲れて早く寝るかと思ったら
逆に寝付けないらしく、
7時過ぎに布団に入ったのに、眠ったのは9時近くでした。

でも、とっても楽しかったらしくて、いろいろ話をしてくれました。
お墓参りにも行ってきたそうで
『(お水を)ジャーして、(手を合わせて拝む形をして)アンしたの』
と話してくれました。

これからも思い出した時に、唐突にいろんな話をしてくれるのでしょうね。
楽しみです♪

[ 2008/03/17 22:21 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(2)

『魔法にかけられて』 鑑賞 & ホワイトディ

14日(金)

今日はホワイトディ

主人から  中身は
今日はホワイトディですね。
主人からバレンタインディのお返しを貰いました。

先日「私ゴーフルも好きよ!」って話していたのを覚えていてくれたみたいです。
何はともあれ、嬉しいです♪♪♪

結婚して35年、毎年チョコレートにしたり、手作りのケーキにしたり
何がしかの形でバレンタインディにはプレゼントをしていたのですが
お返しを貰ったのは初めてです。

ちなみに、過去のお返しは時効だそうです(笑)

今日は雨
明日は雪が降らなければ良いけれど(笑)


映画鑑賞 『魔法にかけられて』

Read More

『ガチボーイ』 鑑賞 & 雨の日はバギーがお好き♪

3月14日(金) 雨

~☆ 今日のユゥ ☆~

あいにくの雨模様!
今朝も7時半近くまで眠っていました。
ゴミ収集車が近づいたので、声をかけて起こして、窓から手を振りました。
収集しているお兄さん達も 「バイバイ」と手を振りながら声をかけてくれたので
朝から機嫌も良く、大満足のユゥです。

いつも保育所に行くのを嫌がるのですが、今朝は
『ユゥのブーブーで!』と言います。
「ブーブーは無いよ」と思ったのですが?
なんと バギー のことのでした。

しかも古い小さい方のバギーが良いのだそうです。
雨よけのカバーをつけて行くのが良いらしい。
まあね、バギーで行ってくれれば時間がかからなくて私も好都合!

何せ本日も朝から映画を見ようと企てているものですから~♪♪♪
TOHOシネマズが今日は1,000円なのです。




映画鑑賞 『ガチボーイ』

Read More

『L change the WorLd』 鑑賞

13日(木)
映画鑑賞 『L change the WorLd』
 

Read More

『ジャンパー』鑑賞 & 薬を・・・

3月13日(木) 晴 暖かい

~☆ 今日のユゥ ☆~

今朝は7時半になっても起きません。
カーテンを開けて、部屋を明るくして起こしました。

昨夜仕事の都合で遅くなり、自宅に帰っていたトモチャンが
保育所に送って行くために車で来てくれました。
ユゥの様子を診てくれましたが、またゼーゼー胸の音がしているそうです。

今日は保育所の帰りに小児科に行きましょうかね~

薬を替えて
保育所の帰りに田中小児科へ。
今日は50分ほど待つことになりましたが
ユゥは待合室の玩具や本が大好き!
いっぱい本を読みました。

そして、診察
やはり、未だ少し喘鳴はしているそうです。

12月からずーっと薬を飲みつづけている事
薬を飲むとだるい(眠い)状態になる事
家に居るならば良いけれど、保育所に預けなければならない事
 をお話しました。

先生はカルテを繰って見て下さって
「保育所に預けていると仕方が無いね~~
 鼻水を止める薬が眠くなるので、痰を切る薬で様子を診てみようか?」
と言って下さいました。
今日はプーサンブーン(吸入) はしなくても良いそうです。

これで回復しますように♪

転んじゃった
オジイチャンに遅くなると電話をかけていたら途中まで迎えに来てくれました。
一緒に調子よく走って帰ったのはいいのですが
家に着く前の オットットットの坂道(彼は『オットットット』と言って坂道を走ります)を下りきった所で
見事に転んでしまいました。

頭から突っ込んだらしく、左前頭部に タンコブ&擦り傷!
久しぶりに大泣きをしてしまいました。

オジイチャンは「頭は打っていない!」と言い張るのですが
タンコブができて血も滲んでいるのですから
頭から突っ込んだのは間違いがありません。
今日はシャンプーはやめておきましょうね。。。



映画鑑賞 『ジャンパー』

Read More

薬が切れると・・・

3月12日 (水) 晴

~☆ 今日のユゥ ☆~

今朝は元気に保育所に行ったようです。
買い物に出た時に、保育所から外に遊びに出かけるユゥたちと会いましたが
あっさり『バイバ~イ』と手を振られてしまいました。
相変わらず洟垂れさんでした(笑)

薬の影響は?
このところ風邪を引き続けて、薬漬けだったユゥですが
とうとう、というかやっと薬が無くなりました。
まだ鼻水はたらしているし、咳もしているので小児科に行くべきかもしれませんが
迷う所です。

薬を飲むと副作用なのか、直ぐに眠くなるユゥです。

今晩は母親トモチャンの仕事の都合で我が家にお泊りすることになったユゥですが
7時半には床に入ったものの、『ネンネ イヤ!』が始まりました。

絵本を読んで・・・
お話をして・・・
それでもなかなか眠れないらしくて
眠ったのは9時過ぎ

保育所からの帰り道も元気に走っていましたから、疲れているだろうと思うのですが
なかなか寝付けないらしい。。。

暫く、薬の影響で コテッと眠るユゥを相手にしてきたのですが
考えたら、薬って怖いですね。




[ 2008/03/12 23:27 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(2)

贅沢な悩み! どうするのが良いのでしょう?

3月11日(火) 晴 花粉がきつい

母親の仕事の関係で、ユゥは我が家に泊まる機会が多い!

昨年末、RSウィルスらしき風邪に罹って、中耳炎を起こした頃から
私の部屋で、私と寝たいと言うことが多くなり
トモチャンが日勤で家に帰れる日でも イザ帰るという時になって
『ケイチャンとネンネスルノ』 と言うことが増えてきた。

最近のユゥは、一度寝てしまったら、夜中に泣くこともないので
私と寝ることはちっともかまわない、
と言うよりもむしろ嬉しいことではありますが・・・

母親が夜勤の時は、大体私が預かります。
その日は母親と寝ることはできないのですから。
嫌でも我が家にお泊りしなくてはなりません。

今は、私と寝ると言う日が続いているので良いけれど
どうしても母親と寝たいと言う様にならないとも限らない訳で・・・


なので、私の独断ではありますが
母親が一緒にいられる夜は、自宅にお帰りいただくことに決めました。 
ユゥの眠る場所の選択権を、大人が握る!ということです。


と、決めたものの
それが、ユゥにとって良いことなのかどうか、迷っている次第です。

どうするのが一番良いのでしょうね???



[ 2008/03/11 22:11 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(2)

『ライラの冒険 黄金の羅針盤』 鑑賞 & いつもの電話

3月10日(月) 朝方雷雨 後晴

~☆ 今日のユゥ ☆~
今日はトモチャンがお休みの日なので、ユゥは自宅です。

ケイチャン ネンネ
夜8時になっても、特に連絡もないので
無事に過ごせたのだな とホッとしていたら 電話が・・・

電話口の向こうで、ベソ声で
『ケイチャン ネンネスルノーー!』

眠くなったら不安になるのでしょうか?
ケイチャンとネンネする が始まります。

今日は寝るときに必要な3体のぬいぐるみのうち
ブーチャンとゾーサンを抱えて、我が家に来るといって泣いているらしいです。
ケロチャンは、トモチャンと一緒に寝ていいから と言うことらしい。。。(笑)

自宅に帰った時に、私と寝ると駄々をこねるのは
時々、夜にも仕事がある母親は、寝ている間に居なくなるかもしれない
という不安感があるのでしょうね。

ケイチャン ケイチャンと慕ってくれるので、私はとても嬉しいけれど
母親のトモチャンとしては複雑な気持ちでしょうね~。。。


今日は久しぶりに保育所に行ったそうなので、疲れたことでしょう。
ゆっくり おやすみなさい。
又明日の朝元気な顔を見せてね。





映画鑑賞 『ライラの冒険 黄金の羅針盤』

Read More

ハイテンション

3月9日(日) 晴

~☆ 今日のユゥ ☆~
 
今日も仕事のトモチャンを送って、朝7時半に父子でやってきました。
6時に起きて、マササン(昨晩は遅く帰宅)を見つけ

『マササン!シュッシュポッポノッタネ~!』

と元気に声をかけて起こしたらしい。。
今朝はゆっくり寝ようと思っていたマササンの気持ちは見事に踏みにじられました(笑)
でも、頑張って蒸気機関車を見に行った甲斐があったということですね♪

今朝の体温は36.4℃

とにかくハイテンションです。
こちらが話しかけても 何処吹く風 で、
大きな声で歌ったり喋ったりしています。

今日は意味不明の言葉が多くて?????

水難の相?
「公園に行こうか?」と着替えをさせた途端
洗面所に走り
ガラガラペーを何度も
そして洗面台を拭き始め
水をこぼして今度は床の雑巾がけ
その間にも洗面所と台所を駆け回り・・・

夕食前も鍋に水を入れて蓋をして(椅子を運んできて自分で勝手にやってくれます)
揺すって、揺すって・・・
水浸し(笑)

薬を飲んだら眠くなるらしく、大人しくなるのですが
目覚めたら又ハイテンション!

どうなっているのでしょう?
体調がぶり返さなければ良いのですが・・・

それにしても、あ~~~疲れた。。。

Read More

[ 2008/03/09 22:09 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)

今日も良く眠る

3月8日(土) 晴 
花粉がひどいのか、くしゃみ鼻水、そして咳も出てきました。
もしかしたらユゥの風邪が移ったのか?
トモチャンも調子が悪そう!

~☆ 今日のユゥ ☆~

とにかく良く眠る 

昨晩、8時過ぎに眠ったユゥです。
今朝は8時半まで眠っていました。

食事が済んで薬を飲んだら、またまた眠くなったみたいで
10時過ぎから11時半まで眠りました。

お昼ごはんは、納豆とちりめんジャコの佃煮で久しぶりにちゃんとご飯を食べました。

今日はさすがにお昼寝はしないかと思ったのですが
また、2時から5時まで眠りました。

未だ少し喘鳴は残っているそうですが
さあ、夜は眠れるでしょうか?

[ 2008/03/08 20:19 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(4)

今日も休みまーす

3月7日(金) (雨のち)晴れ

~☆ 今日のユゥ ☆~

今朝の体温は36.0℃
喘鳴は続いています。
食欲は未だ今ひとつです。 でも、少しずつでも食べています。

今朝も薬を飲んだら ヘロヘロ
8時45分頃眠ってしまいました。

なので今日も保育所はお休みしま~す。。。

そしてお昼まで眠っておりました。

シュラホールへ
熱も下がっているし、少し気分転換に
シュラホールへ行きました。

平日のシュラホールは子供の姿はほとんど無くて
プレイルームは独占状態♪♪♪
子供用のトイレもあり
子供向けの絵本もいっぱいあって
今日は “せんろはつづく” と言う絵本を見つけて
とっても気に入ったらしく、何度も何度も読みました。
“トーマス”の絵本もいっぱいおいてあります。

ユゥにとってはあっという間の時間だったでしょうが
私は、ず~~~っと 絵本を読み続けて喉が カラカラ(笑)
『もっと! もいっかい!』 とせがむユゥを
「ジュースを飲みに行こうか?」と連れ出して
やっとこさ 帰ることができました。

靴を履いて外に出たら足が痛いらしくて歩こうとしません。
靴が小さくなったのか?
しばらく歩かなかったので足が疲れたのか?
何にせよ、靴は一度チェックしないといけませんね~~


帰っておやつを食べたら、又眠ってしまいました。
午後3時から5時まで
本当に良く眠ります。

今日も診察
今日も小児科へは午後の診察になってしまいました。

雨も降り出して・・・
こんなときにオジイチャンが協力してくれると有難いんだけれど
その気が無い人を当てにしても始まらないし・・・
どうしようかと思案していたら
乳母車で行くと言い出してくれて(ヤッター 偉いぞユゥ♪)
雨の中、無事に小児科に行けました。

待合室で待っていたら、保育所の同級生のリョウ君もやって来て
ライバル意識を出して、同じ遊びをしていました。
待っている間に、仕事を終えたトモチャンもやって来て
ユゥはルンルンです。


今日もプーサンブーンはしたけれど
喘鳴は治まってきているそうです。
薬は5日分頂いたものの
順調ならばもう診察には行かなくても良いらしくて、
ホッと一息です。

夜も8時過ぎには眠りました。
いつも眠る時に抱えている ゾウサン、ブーチャン、ケロチャン の他に
犬、狐、コアラ、そして私のケロチャンも抱え込んで
布団中ところせましといった感じです。






[ 2008/03/07 22:38 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)

眠り姫ならぬ 眠りユゥ

3月6日(木) 晴れ

~☆ 今日のユゥ ☆~
今朝やってきたユゥは、元気!元気!
なんだかテンションが高くて笑ってしまうほど♪

昨晩まで少し熱があったみたいなのですが
今朝は36.4℃
やっと下がった!

眠る眠る
トモチャンとも機嫌よくバイバイして、元気良く遊んでいましたが
薬を飲ませると間もなく ヘロヘロになってきました。

『アブナイ するの!』 
と私の部屋に行って、布団に入ったとたんに
バタンキュー
眠ってしまいました。
時刻は8時半

それからなんと12時まで眠って・・・
午前中に吸入をしに行こうと思っていたのですが、午後にしなければなりません。

そして、お昼(細いうどん)を食べて

薬を飲ませたら、またもや午後2時から眠ってしまいました。
今度は3時半まで眠っていました。

この調子で夜も眠るのでしょうか?

プーサンブーン
良いお天気で、暖かいので4時半頃から歩いて出かけました。
途中で ダッコ だの オンブ だのと甘えるかと思ったのですが
小児科まで歩き通しました。(往復とも)

吸入したら少しは楽になるのでしょうか?
これまでは嫌がっていたのに今日は
『プーサンブーンする』 と言います。

吸入をしてくださる看護士さんに
「おー!偉いねー!上手にできるねー!」
なんて、大褒めしてもらえるのも好いのかな~~♪

慣れたもの
このところ通い続けている小児科です。

先生の前に出たら、自分でシャツをめくって
次は後ろ向きになって
又前を向いたら口を開けて
自ら診てもらっているユゥです(笑)

診療結果
熱は引いたものの、喘鳴はまだ続いていて
時折 胸の辺りを痛がります。
『まだまだ予断は許しませんよ!』と言われてしまいました。

今週は保育所はお休みした方がよさそうです。





[ 2008/03/06 23:21 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)

『犬と私の10の約束』 鑑賞(試写会) & 保育参観日

3月5日(水) 晴れ

~☆ 今日のユゥ ☆~
保育所参観日の日
昨日一旦下がった熱が、夜になって又上がり
夜中は38.2℃

微妙~
今朝は37.4℃
いたって機嫌は良いけれど、微妙な熱

トモチャンが迎えに来て、とりあえず保育所まで行く事にしました。

保育所で熱を測ったら、37.8℃
ユゥも
『先生にも会ったし~おうちに帰る!』
と言うので(笑)帰宅する事に。

帰りに田中小児科に寄って
私は我が家に、ユゥは自宅に帰る事になりました。

診療結果
熱が続くので抗生物質を変更
気管支拡張剤も貼付薬に加え、散剤も飲ませる事になったそうです。

喘鳴があるので
明日もプーさんブーン(吸入)に行かなければならない。
そして、明後日は薬が切れるので診てもらい・・・
調子が悪そうだったら血液検査もすることになるかも。。。

あ~~ぁ 大変な事になってしまいました。

まあ、とりあえず今日は自宅で家族水入らずの日なので
私は試写会に行かせて貰いましょう。

ケイチャンチに行くの!
試写会に出かけた午後6時45分頃 ユゥから電話が
『ケイチャンチに行くの!』
「あらー ケイチャンはお出かけしているので、おうちには居ないよ!それでもよかったら良いよ!」
『ウン、ケイチャンチに行くの!ネンネするの!』

なんだか我が家に泊まらない日は毎日こんな会話をしています。
電話を掛けたら何とか落ち着くみたいなんですが
旅行中もホテルで『ケイチャンチに行くの!』と私に抱かれて言っておりました(笑)

今晩熱が出ない事を祈ります。




映画鑑賞 『犬と私の10の約束』

Read More

熱下がらず

3月4日(火) 晴れ

~☆ 今日のユゥ ☆~
昨晩は40℃まで熱が上がったユゥです。
明け方に一度目覚めて、起きると言いはじめて、困った、困った(>_<)

何とかもう一度寝かせる事には成功したけれど
パンツもはかずスッポンポンのまま寝てしまいました。

それでも8時に起きたときには、自分でパンツとパジャマのズボンも履いて
『オキルノー』と言いながら階段を上ってきました。
熱が引いたのかと思ったけれど、38℃台の熱は続いています。
それでも、良く食べるし、良く歌うし、良く喋ります。

夕方やっと熱は引いた感じですが、咳がひどいのでやはり小児科に連れて行きました。

高熱が出たことを話したら
「インフルエンザの検査をどうしようね?」 と

今年初めにA型を引いているので、明日まで様子を見る事になり
プーサンブーン(吸入)をして帰ってきました。

夕食を食べたら、お風呂にも入らず
『ネンネスルノ』と、お気に入りのぬいぐるみを抱えて、7時半には眠ってしまいました。

今(8時半)熱を測ったら 37.8℃
 うーん微妙!

明日は保育所の参観日で、トモチャンは休みを取っているのですが
果たして、行けるでしょうか?????



[ 2008/03/04 20:45 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)

疲れが出たのでしょうか?

3月3日(月) 雨のち晴れ

~☆ 今日のユゥ ☆~
昨晩は8時過ぎに寝て、今朝6時に機嫌よく目覚めたユゥです。
あいにくの雨模様でしたが
久しぶりにバギーに雨よけのカバーをして保育所に行きました。

今日は保育所でも 桃の節句 のお祝いがあったようです。


しんどいの!
午後6時すぎにユゥから電話が
『ユゥ シンドイノ!』 と元気な声???

トモチャンに代わってもらったら
保育所でお昼寝辺りから38℃を越す熱が出たのだそうです。

『シンドイカラ タナカセンセイにイクノ!』
といっているらしいです。

小児科の田中先生は我が家に近いので
診療時間に間に合うように、一足先に私が受付はしてきました。


診療が終わって我が家に来たユゥは相変わらず38℃を越す熱があるらしいのですが
それでも元気!
食欲もあります。

でも、喘鳴しているらしく、嫌な プーサンブーン(吸入)をしてきたそうです。
先生曰く
「インフルエンザB型でなければいいけれど・・・」

暫く様子を見ることとなりました。

そして、ユゥは今晩も私と寝ることになりました。


一泊とはいえ、違う環境で、食事の時間も、睡眠時間も普段とは違う生活をしたので
疲れが出たのでしょうね。

早くよくな~れ!




[ 2008/03/03 21:49 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)

イザ! 梅小路蒸気機関車館

3月2日(日) 晴れ

一夜明けて、チェックアウトまで温泉に入り続けるマササンとユゥ♪
湯疲れしなければいいけれど・・・

心配をよそに、元気で恐れを知らぬユゥは、ホテルのロビーを所狭しと駆け回り・・・
まるで繋がれるのが嫌な犬が鎖から逃げたみたいです。。。
追いかける大人の方が疲れる~~(>_<)
なんとか落ち着かせて、出発です。

梅小路蒸気機関車館へ
JR湖西線で京都へ、
それからユゥの希望でタクシーに乗って(運転手さん、近い距離をゴメンナサイ)
とうとう着きました 梅小路蒸気機関車館

初めて蒸気機関車を見たユゥが喜んだのは言うまでもありません。
梅小路蒸気機関車館 汽車がいっぱい いっぱい

駅弁を売っていたので、
お昼は駅弁を車両休憩所で食べました。

スチーム号
そして、動く蒸気機関車スチーム号(C62-2)にも乗りました。
スチーム号の乗車券 スチーム号 煙を吐いて
汽笛を鳴らして、蒸気を吐いて
蒸気機関車って、なんてカッコいいんでしょうね。

でも、ユゥは『コワイカッタ!(恐かった)』そうです。

スチーム号の運転手のおじさんが手を振ってくれて、バイバイもしましたし
自分が乗るよりも、動く姿を見るほうが良かったみたい(笑)

滑り台や砂場の公園もあって
いっぱい遊んだし、ユゥは大満足だったと思います。

2時過ぎに蒸気機関車館を後にしましたが
その直後に沈没! 眠ってしまいました。

そして帰宅の途へ
久しぶりの京都でしたので、
伊勢丹のマールブランシュで美味しいパフェやケーキを頂いて
帰宅の途につきました。
あ~~贅沢!贅沢!

夢のような2日間でした。

マササン&トモチャン どうもありがとうm(__)m

トモチャンは、今晩夜中からお仕事です。
疲れが出ませんように。。。







[ 2008/03/02 23:00 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)

温泉旅行 (雄琴温泉)

3月1日(土) 晴れ時折雨

早いもので今日から弥生三月ですね♪

温泉旅行
息子夫婦(マササン&トモチャン)が日頃の私の労をねぎらってくれ
なんと、温泉旅行に招待してくれました ヽ(^o^)丿

まだユゥが小さいし、マササンが土曜日も勤務なので、
土曜の午後から一泊の小旅行です。

行き先は雄琴温泉!
そして、次の日は京都の梅小路蒸気機関車館に行く予定です。

主人も招待してくれようとしたのですが、主人は断ってしまいました。
まだまだユゥ主体で動かなければならないので、
自分中心で動きたい主人には苦痛だと思われたのかもしれません。


旅行など皆無と言っていいほど行った事がない私なので、
いやがうえにも期待が高まり・・・
何日も、何日も前から体力温存に心がけておりました(笑)


そして、とうとうその日になったと言う次第です。

サンダーバード
ユゥは「電車に乗ろうか?」の一言で、
『イコ~!』と靴を履き始め(笑)
ルンルン気分で出発です。

大阪でマササンと待ち合わせをするのですが
JR大阪で、少し電車を見る事ができるように早目に出発しました。

ユゥが本で見て、あこがれていた “サンダーバード” です。
サンダーバード  これを見る前に、“雷鳥”を見せて
  「サンダーバードだ!」といっても、
  今ひとつ反応しなかったユゥですが
  (いい加減な祖母でして(>_<))
  “サンダーバード”には 即反応して飛び跳ねて喜んでおりました。
  本物を見たのは初めてのはずなのに、どうして分かるのでしょう?

なんとか上機嫌のまま、マササンと合流して
新快速で京都まで
湖西線に乗り換えて 雄琴 に着きました。

[雄琴温泉 雄山荘]
のんびりできるようにと、露天風呂が付いた部屋を取ってくれていました。
想像していたよりもずーっと 広々とした部屋で、
この掘りごたつ式テーブルがある部屋が6畳
掘りごたつ式のテーブルがあります  部屋付きの露天風呂  風呂に通じる洗面所

その部屋から、ガラス越しに見える形で露天風呂があります。
(もちろんブラインドで隠すこともできるのですが)
そして、手前には12畳余りのゆったりとした広さの部屋がもう一つあります。
和室

温泉?普段お風呂に入るのを嫌がるユゥですが
(入ったら出るのを嫌がるのですけれど!)
部屋から筒抜けに見える露天風呂が面白いらしくて
入ったり、出たり、又 入ったり、出たり
大忙しです。

大浴場にも一緒に行きましたが、
小さくても心置きなく遊べる部屋の露天風呂が面白かったようです。

「風紀の悪い土地柄だから」と心配していた主人ですが
家族連れも多くて、ホテルのスタッフの方たちもやさしく接してくださいました。

私も家事から解放されて、本当に、のんびりさせてもらいました。

ありがとうね~~~♪♪♪

さあ、明日は蒸気機関車と対面です。








[ 2008/03/01 22:08 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)