FC2ブログ

♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

プレゼントは歌♪♪♪

連日晴天、今日も暑い一日でした。

~☆ 今日のユゥ ☆~
今日はトモチャンは夜中からの勤務なので
ユゥは我が家にお泊りです。
昨日の疲れもあるのでしょうか、いつもより食欲もないユゥです。
「なんだか熱っぽい」というトモチャンの言葉ですので、気をつけておきましょう。

マササンのマササンのタンジョウビ♪
ちょうど寝ようと布団に入った所でマササンから電話がかかりました。
今日は彼の誕生日なのでユゥは
『タンタンタンタン誕生日♪マササンのマササンの誕生日♪♪♪』
とお祝いの歌を歌いました。

マササンは、わが息子ですが、いったい幾つになったのでしょう(笑)


スポンサーサイト
[ 2008/04/30 22:16 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)

チンチン♪ドンドン♪

今日も暑い晴天でした。

~☆ 今日のユゥ ☆~
今日もトモチャンはお仕事です。
マササンと二人で我が家に来てくれました。

買い物に
午前中は、おじいちゃんも一緒に買い物に行きました。
帰りに寄ったトイザラスでは、トーマスの玩具を見つけて動かず!
ミニカーの道路を見つけて動かず!

こんな時は親の姿が見えなくても平気の平左なんですもの
連れて帰るのが大変でした。

チンチンドンドン
和太鼓の演奏をその音からユゥはチンチンドンドンと表現します。

今日は葛井寺で保育所のK先生が所属している和太鼓のサークル響の演奏があります。
午後3時半からと聞いていたので、早めの昼寝をさせようと、昼食も少し早目に取ったというのに・・・
大人の方がつかれて眠ったというのに・・・
ユゥは独り遊びして眠らず・・・
昼寝をしないまま、葛井寺に行くことになりました。

着いて、イザと思ったら なんと響の演奏は4時から
またここでユゥの時間帯が30分ずれることとなりました。

響の前に太極拳の演技があったのですが
日向で見ているのが暑くて暑くて・・・長く感じた~~

やっと始まった太鼓の演奏にユゥは身を乗り出して見ています。
やっぱり太鼓が好きなんだな~~♪

K先生に手を振ってもらって、ご機嫌のユゥでした。

でも付いていった私もマササンもクッタクタに疲れました。
ユゥは大丈夫なのでしょうか?



[ 2008/04/29 22:11 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)

耳は順調に・・・

今日も良いお天気です。

~☆ 今日のユゥ ☆~

頑張る!

今朝は保育所で私と別れるときに自分からタッチしてバイバイと手を振りました。

それでも、顔は今にも泣き出しそうです。。。
私が靴を履き始めると、とうとうベソ顔に・・・

すぐ傍に担任の先生がおられるので、気をそらして下さると良いのですが・・・

ガンバレ ユゥ!

耳鼻科へ
午後の診療は4時からなので、早めに迎えに行って耳鼻科へGO!
4時過ぎに着いたのですが、患者さんが多くて時間がかかりそうです。
本を読んだり、外にでて電車を見たり・・・
診察を終えたら6時を過ぎておりました。(疲れた!)

耳の中の赤みは消えたそうですが、まだ本来の輝きが無いそうで
薬は今しばらく続けることになりそうです。

それにしても、苦い薬を頑張って飲んでいるユゥです。
早く完治しますように。。。


[ 2008/04/28 22:00 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)

しらとりの郷・羽曳野

良いお天気で暑くなりました。
~☆ 今日のユゥ ☆~
トモチャンが仕事なので、マササンと二人で我が家に来ました。

しらとりの郷へ
私の買い物もかねて道の駅 しらとりの郷へ連れて行ってもらいました。

少し早めに9時頃着いたので
ユゥはながーい滑り台もある公園を独占状態で走り回り♪

朝のおやつに直販のビーフコロッケを食べて♪

10時からの買い物にも付き合ってくれました。

昨日の夕食で食べたフルーツが美味しかったのか
『メロン!』 と要求!
『パイナップル』も要求!
でも、JAの直販なので、パイナップルは無いのよ~~

見るもの見るもの新鮮で安いので買いたくなるのですが
そこはぐっと我慢して・・・
それでも沢山の野菜、果物を買えて幸せ♪♪♪

午前中の運動が良かったのでしょうか
昼寝もコテッと眠り(笑)

ユゥにとっても、幸せな一日でした。。。

[ 2008/04/27 22:44 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(2)

ささやかな幸せ♪

息子夫婦の提案で
今日は久しぶりに家族が揃うので、夕食を外でと言うことになりましたヽ(^。^)ノ

しかも私の好きなお寿司♪
回るお寿司ですけれど、でも幸せ♪

最近行くのは、小さいけれどカウンターの中で手で握ってくれる回転寿司のお店です。

ユゥは いくら が好きらしくて、むさぼるように食べていました。
生の魚はまだあまり食べさせていないのですが
茶碗蒸しや うなぎ 卵 そしてから揚げなんかもあって
最後にフルーツの盛り合わせをしっかり食べていました。

あ~~ ささやかな幸せ♪♪♪
又行きたいな~~~♪♪♪



[ 2008/04/26 22:37 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(0)

再発?

ユゥの成長記録と化しているこのブログですが、たまには私自身のことも記しておきましょう。

歯周病
体調が悪くなると私は歯茎の調子が悪くなります。
ストレスが溜まると、突然歯茎に激痛が走り、歯肉炎が悪化する事もあるのです。

40代で、下の前歯が駄目になり部分入れ歯にしています。

4年半前に縁あって今通っている歯医者を紹介してもらい
歯周病の内科的治療をしました。

熱いお茶も飲めない程重症だった歯周病
歯槽骨が無くなっていた歯も多かったのですが
この治療が効いて
熱いお茶は勿論、カキ氷も食べることが出来るようになりました。

歯槽骨が融けている訳ですから、グラグラしていた歯も沢山あって、5,6本は抜歯も覚悟していたのですが
「出来るだけ抜かずに頑張ろう!」と言って下さって、抜歯もすることなく
2年前に完治し、現在に至っています。

再発か?
ところが去年の年末辺りから、完治したと思っていた歯茎の状態が悪くなりました。
部分義歯にしていたところも痛くなって・・・

歯茎の状態は少しは治まってきたのですが、義歯は合わなくなってしまいました。

今日、歯医者に行って診てもらったのですが
『再発している可能性が高い』
『歯茎の色は悪くないので、歯茎の奥の部分が病んでいるんだろう』
ということです。

前回使用した抗生物質を処方してもらい、様子を観ることになりました。

今通っている歯医者さんは、現在矯正治療のみで
義歯や虫歯、歯周病の治療はしておられないのです。
私は継続して歯列矯正もしているので、歯周病の状態も診て下さっていますが
義歯は作ってもらえません。

他の歯医者を探さなくてはならない状況なのですが
他の医者にかかったら、抜歯されるかもしれないという恐怖が付きまとっています。

今回処方してもらった抗生物質が今回も著効して、義歯の状態も良くなることを祈るばかりです。


~☆ 今日のユゥ ☆~

耳鼻科へ

まだ左耳が少し赤いそうで
来週もう一度診察を受けることになりました。。


薬も続けなければなりません。
薬は嫌がらずに飲むユゥですが、今回の粉の薬は苦いらしく時々拒否します。
それでも、嫌々ながらも頑張って飲んでくれるのですよ~。。

耳鼻科の先生は、
「きちんと飲んでください」 とおっしゃるのですが
保育所では薬を飲ませてもらえません。
1日3回の食後の薬を
朝食後、迎えに行ったときか、帰ってすぐに、そして寝る前に飲ませていますが
8時には休ませるようにしているので、2回目と3回目の薬の時間が短くて
これで良いのかと不安になっています。

早く完治して、薬も飲まなくて済むようになったら良いね。

タグ : 歯周病

[ 2008/04/25 22:18 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(6)

雨の日は、バギーで♪

昨晩から降り始めた雨は本降りになりました。
午後には上がりましたが、肌寒い一日となりました。

~☆ 今日のユゥ ☆~
昨晩は3階の部屋で眠り、7時半に機嫌よく起きて来ました。
見ると手に脱いだ紙おむつは片手に、スッポンポン!(笑)

カバーをかけて
雨が降っているので、先日買ってもらったレインコートと好きな長靴で出かけられるからでしょうか、
いつもなら『先生行くの嫌!』と言うのですが、今日は言いません。

「歩いていく?バスで行く?」と聞く私に
『バスで行くー』 と即答のユゥです♪♪♪

レインコートを着て、長靴を履いて玄関を開けたら・・・
ドシャ降りの雨 (>_<)
どうしたものかと思案していたら
一旦外に出たユゥが玄関に戻ってきてバギーを指差して
『カバーして!』

バギーで行く気になったようです。
私もその方が楽なので、ホッとした次第(笑)

雨の中をバチャバチャと歩くのは好きでも、限度をわきまえていたユゥでした♪♪♪


[ 2008/04/24 22:24 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)

バイバイ & 懇談会

とっても良いお天気で暑くなりそう。

別れ
16日から滞在してくれた義妹夫婦は今日福岡へ出発します。
16日からといっても忙しい二人なので、この間にも
義弟は四日市へ、義妹は東京へ泊りがけで出掛けたりと、
なかなかゆっくりはしてもらえませんでした。
でも、久しぶりにおしゃべりも出来て(共通話題があることを発見したり)楽しかったです。
又来てくれることを願っています。

今日出発の二人に会うために、保育所に行く前にトモチャンとユゥが来てくれました。
次に会う時まで覚えていてくれるでしょうか?

懇談会
保育所の懇談会でした。
出席したのは勿論母親のトモチャンなので、特に記載なしです(笑)

チョッとだけ私の感想を♪
今年度の担任は3人とも若い!
育児経験もなさそうで、子供との関わりにも余裕がない感じです。

子育ての経験者は一つのことをしながら他の事にも気を配れるのです。
そうしないと子供は育てられない。。

悪く言えば集中力に欠ける!

でも、これはとても大切なことなの!

若い人や、男の人は集中力がある反面、一つのことにしか集中できないと思うのです。
幼い子供を預けるときには、注意が必要。

何事も経験ですから、先生がたも子供と一緒に成長してもらいましょう。。。 
と・・・
あくまでも私が受けた感じです。

懇談会に出たので、いつもより早めに帰ることが出来て上機嫌のユゥでした。

気持ちの切り替え
今日は深夜入りのトモチャンなので、我が家にお泊りです。
『ユゥもトモチャンとお仕事!オウチに帰るの~!』と泣き出したユゥですが
「今日は泣いてもトモチャンはお仕事で付いていけないからケイチャンとネンネだよ」と言い放つ私です。

暫く、ほんの暫くはべそをかいていましたが、突如ケロッと泣き止んで!
『ピンポン でバイバイするの』 と・・・
チャイムの画像で玄関のトモチャンとバイバイするのだそうです。

言葉どおり玄関からチャイムを押したトモチャンと画像越しにタッチしてバイバイしました。

あまりの気持ちの切り替えのよさに私もトモチャンも唖然(笑)
彼なりの意思表示なのでしょうが・・・
頑張っています♪

寝るときも駄々をこねず、一人歌を唄いながら眠りました。Zzzz。。。

[ 2008/04/23 21:46 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(2)

今度は~~(>_<)

~☆ 今日のユゥ ☆~
昨日保育所帰りに来てくれた時は、とても元気だったのに
今朝は元気がありません。

イタイノ
昨晩11時頃に目を覚まし
『抱っこ!抱っこ!』と駄々をこね泣いたそうで
それから20分位おきに泣いて寝なかったのだそうです。
午前2時ごろ、やっと
『お耳と喉がイタイ!』
と言ったらしく、それから痛み止めを使って何とか朝まで眠ったそうです。

保育所に行く前に耳鼻咽喉科に行くことになりました。

中耳炎
先生の診断は 
左耳の中耳炎
「洟が耳の方に垂れ込んでなったものでしょう」
と言う事です。

中耳炎はなり初めが痛いのだそうで
「夕べは痛かったと思うよ!」
と言われました。

また頑張って薬を飲まなくてはならなくなりました。

完治まで10日位はかかるそうで・・・
でも、保育所には行っても大丈夫 ということです。

それにしても、次から次に具合が悪くなるものです~~




[ 2008/04/22 22:38 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)

良いお天気

暑いくらいの良いお天気になりました。

あちゃちゃ
今日のお昼ご飯は、義妹夫婦を近くのお蕎麦屋さん(乾)へ案内しようと計画していたのです。
それなのに・・・
「腰痛のため、30日まで休業」
ですって。。。

リュックサックとレジャーシート
この4月から2歳児クラスになったユゥですが
秋に遠足があるらしくて、
リュックサックが必要なのだそうです。

義弟を駅まで送った足で、買い物に行き
リュックサックを買ってきました。
ユゥはトーマスの絵のレジャーシートも気に入って手放さなかったそうで
帰ってきてもそのシートを敷いて楽しんでいます。
レールがかいてあるので、その上を走り回っているのです。

お気に入りなのは良いのですが
『ケイチャンも一緒に!』
と一緒に走らされます。
これが結構大変です(笑)

[ 2008/04/20 22:56 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)

頑張りました。。。

~☆ 今日のユゥ ☆~

待ちくたびれた

トモチャンの体調が悪いので、朝からユゥを預かると約束していたのに・・・
主人の発案で、義弟を葛井寺(ふじいでら)へ案内して
ユゥを迎えに行って、道明寺天満宮 へ散歩にこうという事になりました。

スワ出発と思いきや
男性軍(主人と義弟)の支度が思いのほかかかってしまい・・・

私一人ヤキモキしているのですが、二人はこちらの事情など気にもならないらくて
マイペース!(>_<)

それでも何とか葛井寺へ出発!
今年は12年ぶりに千手観音の御開帳があっていて
間近で観ることが出来ます。
私の目算では、サササッ とお参りしてユゥを迎えに行く予定が
歴史好きの義弟でありました。
詳細に見て周り、質問をしたり、お守りを買ったり・・・
予定より1時間以上オーバーして、12時になってしまいました。

待ちきれずに外で待っていたユゥ母子
お腹も空いていたでしょうし
何時まで待てば良いのかとヤキモキしたことでしょう。

12時を回ってしまいましたが、何とかユゥの家の近くまで行って
ユゥを預かり、とりあえずパンを買って食べさせました。
しんどいトモチャンに、お昼過ぎまで面倒を見させてしまってゴメンナサイね。
こんなことならば、保育所に行かせた方が良かったかしら?

ユゥは、おじいちゃんとおじちゃんと私と散歩に行って、帰りは電車に乗るのを楽しみにしていてくれて
お腹が空いているのに我慢して、我慢して待っていてくれました。

出発!
さあ、お昼ごはん(パンデュラのカレー)も済ませたので、道明寺へ出発です。

道中古墳を見物したりもしながら、何とか道明寺、道明寺天満宮におまいりすることが出来ました。
前回(5日前)は未だ桜も少しは残っていたのですが、もう葉桜になっていました。

勿論帰りは電車に乗って帰ってきました。

まだ体調は戻っていないのか、道中はずっとバギーに乗ったままでしたが
楽しかったのか、お昼寝も家に帰るまで我慢していました。

家に帰り着いたら、おやつを食べて男性軍はぐっすりお昼寝です。
私も、と言いたいところですが、マササンも帰ってきますし
夕食の支度もしなくては・・・ フゥー

[ 2008/04/19 22:07 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)

上機嫌♪

~☆ 今日のユゥ ☆~

やっぱり寂しい?

起きて開口一番
『マササン 来る言ってた?トモチャン来る?』
泣いたり、ぐずったりはしないけれど、やっぱり寂しいのでしょうね。

今朝も 『先生行かないの!』と保育所に行きたがりません。
「明日はお休みしていいから、今日は頑張って行こう」と話して納得?
今日はバギーではなく、バスを選びました。

保育所についても
『トモチャン来る?』 ←迎えに来て欲しいのです。
「しんどいのが治ったら来てくれると思うけれど、しんどかったらケイチャンが来るね。」
と話しましたが納得できず
『トモチャン来るの!』とべそをかいておりました。

トモチャンは昨日の様子では、今日はもちろん明日も体を休めた方が良いでしょうね~。
ユゥとは約束ですから、明日は私が相手をしましょう。

上機嫌♪
トモチャンは昨日吐き気止めの点滴を受けて、深夜勤を勤めたみたいです。
今日は私がユゥを預かろうと思っていたのですが
頭痛、吐き気もおさまり、迎えにもいけるというので頑張ってもらいました。

保育所帰りに立ち寄ってくれたのですが、ユゥはルンルン上機嫌です。
箸が転げても可笑しい 状態で、ケラケラとよく笑い、楽しげです。
ただ、今朝までの聞き分けの良さは何処へやら!
トモチャンに駄々をこねて困らせています。

明日はお休みと決めたので、仕事終わりのマササンを駅まで迎えに行って自宅に帰りました。
今日は親子水入らずで、川の字になってぐっすり眠れると良いのですが。。。
[ 2008/04/18 23:07 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)

『モンゴル』 鑑賞

映画鑑賞 『モンゴル』

Read More

オトモダチー?

昨夜の議論は、午前1時過ぎまで続きました~。
だんだん熱が入って、大きな声で、どちらも譲らず・・

でも、お酒を飲んでの議論だったので、
朝になったら半分以上忘れているんだろうな(笑)
義妹と私は傍で、ただただあきれて傍観しておりました。

今日は義妹夫婦は、友人に宝塚ホテルに招待されているそうです。←いいな~~

オトモダチ
妹夫婦をユゥには「Aおばちゃん と Rおじちゃん」と教えたのですが
帰宅したトモチャンに『オトモダチ』と紹介したユゥ♪?

義弟はヨーロッパで日本の某大手会社のトップの地位にいたのですが、この4月で勇退!

我が家でも一目置いた存在の人なのですが
ユゥにとっては社会的地位や歳の差なんて関係無いみたいです。←当たり前か(笑)


~☆ 今日のユゥ ☆~

トモチャンからSOS

8時にトモチャンから電話が・・・

体調が悪化して頭が痛くて起きれない。
ユゥにご飯を食べさせることも
保育所に連れて行くことも出来ない状態らしいのです。

急遽駆けつけたらユゥが心配そうにトモチャンの傍らに座っていました。

急いでユゥに食事をさせましたが食欲がありません。
仕方が無いので、そのまま保育所に連れて行きました。

トモチャンがしんどいということは分かっているらしくて
怖いほど聞き分けが良い。。。

でも保育所に着いたらベソをかき始め、
『トモチャン来る?』と言い続けています。
保育所のお迎えに来て欲しいのです。

先生に事情を話して、泣きながらバイバイするユゥを託してきました。

トモチャンはお昼過ぎまで休んでいたけれど、症状は回復せず・・・
「病院に行く」と言ってました。
今晩深夜勤なのですが、大丈夫なのかしら?

最近、お産をする病院が減ってることが話題になっていますが
彼女の病院も例に漏れず、数少ない産科がある病院。
そして過酷な勤務状況から退職する助産婦も多いらしく
益々しわ寄せが・・・
勤務表に如実に現れています。

一度体調を崩すと尾を引いて、快調な状況になかなかなれない現状があります。
なにもしてやれないのが切ないです。

聞き分けよく
保育所ではご飯もしっかり食べて、元気に過ごすことができたようです。(ホッ!)

帰ってからも、おりこうさんで妙に聞き分けが良く
ご飯も行儀良く食べ、いつもなら入るのを嫌がるお風呂にも入り
寝るときも駄々をこねず・・・

彼なりに母親のことを気遣い、心配しているのでしょう。。。





[ 2008/04/17 14:12 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(2)

丁々発止

~☆ 今日のユゥ ☆~

精神不安定

母親のトモチャンが体調不良です。
最初は花粉症と鼻風邪だったのが、こじらせたのか?
咳もかなりで初め、何よりしんどい様子です。
耳鼻科にも行きましたが、内科の診察も受けることにしたそうです。

ユゥも幼いながら心配しているのでしょう
急に我が家にお泊りとなっても駄々もこねず、頑張っていますが
少々精神不安定!

病院帰りのトモチャンが来てくれたのが嬉しくて、
来客もあり、テンションは上がりっぱなしです。

一人で大人しく遊んでくれていますが
逆にそれが不気味です!

お風呂にも入らず、自宅へ帰っていきましたが
はてさて、何時に寝たでしょう。。。

~*☆*~*☆*~*☆*~

丁々発止

イギリスより帰国している主人の妹夫婦が我が家に来てくれました。
この家に越してきて初めてです。

久しぶりの再会で話も弾み・・・
主人と義弟の会話は果てることを知らず・・・
持参してくれた1升の純米大吟醸を飲んでしまい
用意していた藤井寺の地酒も飲みつくし・・・

大きな声で丁々発止!
はてさて、何時になったら終止符が打てるのか(笑)
議論はまだ続いています。
[ 2008/04/16 23:53 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(0)

『クローバーフィールド/HAKAISHA』 鑑賞

映画鑑賞 『クローバーフィールド/HAKAISHA』

Read More

日本語分かっています♪

~☆ 今日のユゥ ☆~

頑張りました。♪♪♪

保育所で
「バイバイしていい? おやつまで居ようか?」
と言う私に、バイバイ!
頑張ってバイバイしてくれました。
体調が良くなってきた証拠でしょうね。
でも
『トモチャン来る?』と聞きます。
最近体調が思わしくなくて、ゆっくり相手をしてもらっていないので少し精神不安になっているようです。
「お迎えには来れないけれど、今日は一緒にねんねしようね。」と話をして納得。。。

なのに~
トモチャンが仕事の都合で9時までには帰ってこれなくなりました。
今日はトモチャン&マササンと寝るつもりだったユゥなので
話をして私と寝床には入りましたが、なかなか眠りません。
玄関の鍵の音がしたら、
『帰ってきた!』
と飛び出すのですが・・・
眠るのに時間がかかってしまいました。
約束したのに、ごめんね。。。



会話になってる♪
家に帰ってきたユゥに
「今日はね、お掃除したのよ~ 綺麗になった?」
『ワァ~ ピッカピカ!』

昨日まで好きなラムネが痛くて食べれなかったユゥですが
今日も食べたいけれど迷っている様子
『食べたら、痛い?』
「さあ、どうかな?」
『きっと大丈夫だよ!』
そして食べて
『大丈夫だった♪』  メデタシメデタシ(笑)

自分が家に帰り着いた時は
『タダイマー』
そして、トモチャンやマササンが帰ってきたら
『オカエリー』

だんだん会話が成立しています。
[ 2008/04/15 23:10 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(2)

やっと食べれる♪

~☆ 今日のユゥ ☆~

昨日までは泣きながらの食事でしたが、
今朝はヨーグルトを泣かずに食べることが出来ました。

「保育所はお休みしよう」と言ったら大喜び♪
でも、気分転換にどこかに出かけたいな~

と言うわけでおじいちゃんを誘って
というよりおじいちゃんでないと道が分からないのです(笑)
目的地、道明寺天満宮
たどり着けたらラッキー♪
という位の気持ちで出かけました。

思ったより近くて、散歩にちょうど良い距離かな?
でもユゥはずーっとバギーに乗っていました。
天満宮についても一寸歩いただけ
すぐにバギーに乗ります。
やっぱりまだ本調子ではないのでしょう。

帰りは電車で帰ってきました。

ちょうどお昼の時間になったので、パン屋さんのメロンパンを買って
お行儀が悪いけれど、バギーで食べさせました。
お腹が空いていたのか、痛くなかったのか
上手に、綺麗に一個丸々食べました。

お昼寝もちゃんとして

夕食は、お弁当仕立てのたけのこご飯
用心しながらも、久しぶりにたくさん食べれました。

これで明日は保育所に行けそうです。
[ 2008/04/14 23:00 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(2)

やっぱりそうでした。

~☆ 今日のユゥ ☆~

小児科へ

相変わらず口の中が痛いらしくて
食べてはべそをかき
でもやっぱり食べたくて、泣きながら食べています。

念のために小児科で受信しました。
ちょっと口を見ただけで
【手足口病】
の診断が下りました。

まあ、保育所で流行ったら仕方がありませんね。

明日も食事を取るのが難しそうなら休ませなくっちゃね。

色々食べたがるのを
「お口が痛いから、良くなったら食べようね」というと
納得して諦めているのがふびんです。

食べるときだけでなくて、喋るのも辛いみたいで
呂律が回っていません。
タダでさえ片言なのに、言葉が通じなくてお互いに四苦八苦(笑)

ヨダレ デタヨ
涎もダラダラ!
時々唾を吐いて、
『ヨダレ、出た』と呼びに来ます。
「涎を吐く前に教えてよね!」って思うんですけどー・・・


鯉のぼり
お天気も良かったので
ユゥが小児科に行っている間に鯉のぼりを揚げました。
今年はちょっとずうずうしく、道に向かってあげてみました。
(画像はいずれ又)

一年経つのは早いですね~~♪

元気に大きくなあ~ぁれ♪


[ 2008/04/13 22:06 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)

やっぱりそのようです

~☆ 今日のユゥ ☆~

手足口病

熱はなく、機嫌も悪くありません。
でも、物を、とくにトマトや苺を食べると口の中が痛いらしくて
泣きながら指を突っ込み、歯ブラシを取りに行きます。

口の中の痛さに加えて
手、足、お尻にも発疹が・・・

どうみても手足口病ですね。
でも、熱も無いので小児科に行くのは今しばらく見合わせることにしました。

それにしてもお腹が空くのに食べれないのは辛いでしょうね。
食べては泣き、泣いてはポカリスエットやりんごジュースをのみ
又食べては泣き、ポカリやジュースをのみ を繰り返しています。

可愛そうなのですが、可笑しくて(笑)

笑っている私たちを見て
『ワライゴトジャナイ~!』
と思っているでしょうね。


Read More

タグ : 手足口病 発疹

[ 2008/04/12 21:20 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)

頑張ってま~す♪

~☆ 今日のユゥ ☆~
トモチャンは深夜勤なので、朝の別れはありません。

今日の妥協ラインはおやつ
起きてきたユゥは
ユゥ:『先生(保育所)に行くの?』
 私:「行くよ!」
ユゥ:『ケイチャン、マンマにいるの』 とベソ
 私:「???」
ユゥ:『ケイチャンもマンマ』
 私:「おやつまで居て欲しいの?」
ユゥ:『ウン!ケイチャンマンマにいるの』

どうやら朝のおやつの時間まで居て欲しいみたいです。

 私:「先生に、おやつまで居て良いですかってお願いしようか?」
ユゥ:『お願い嫌。マンマにいるの』
 私:「分かった、でも、おやつが終わったら、泣いてもバイバイするよ!」

そうして、今日もまた小さいバギーでお出かけ!

保育所で、先生にお願いしておやつが終わるまで居させてもらいました。
気のせいか、いつもよりゆっくり食べるユゥでしたが
約束通りおやつが済んだら
『ターッチ』そして『バイバイ!』と自分からいってくれました♪♪♪

お~~ スゴイ!


手足口病
保育所で大流行しているみたいです。
ユゥも時々口に手を入れて『痛い!』と言っています。
今のところ発疹は???


Read More

[ 2008/04/11 22:07 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)

ちょっと安心 かな?

~☆ 今日のユゥ ☆~

べそはかいたけれど

赤ちゃん返りはまだ続いています。
でも、今朝はトモチャンをタッチして見送ることが出来ました。

保育所へも、相変わらず
『先生、行くの嫌!』と言いつつ
保育所の入り口まで泣かずに
そして、保育所に入っても
べそ顔にはなっていましたが
私と タッチ してくれました。

先生に抱っこされて「ユゥ君 スゴーイ!」と言ってもらっていましたが
その後、泣いたかどうかは不明(笑)

でも、とりあえず 進歩です♪

これで今日は疲れ方が少なくて済むゾーー


夜の別れ
仕事に出かけるトモチャンと分かれるのが嫌だと
『おうちに帰る!』とせがんで泣きます。
でも、「トモチャンもマササンもお仕事で、おうちには誰もいない」と話して・・・

やや暫くはかかりましたが
『ブーブーでバイバイする』と納得してくれました。
車で出発するトモチャンと、タッチして、バイバイです♪

その後もすんなりと眠ってくれました。

~*☆*~*☆*~*☆*~
妥協ライン

常々【どんなに幼い子供でも、たとえそれが生まれたての赤ちゃんであっても、一人前の人間として対峙し、対話したい】と考えています。

大人の都合をただ押し付けるのではなく、
納得できる妥協ラインを見つけたいと思うのです。

ただ、それが甘やかしに繋がらないか・・・

ちょっぴり不安です。




[ 2008/04/10 13:36 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)

泣きはしましたが

~☆ 今日のユゥ ☆~

赤ちゃん返りしていま~す

昨晩はうなされて、何度も起きたそうです。
そして今朝、我が家に来る時から、トモチャンにベーッタリ抱っこしてもらっているユゥです。
まるでコアラの親子のようです(笑)

それでも仕事に出かけるトモチャンとは分かれなければなりません。
今日は、泣きの涙のお別れとなりました。
家での別れは、すぐに泣き止みますけれど。。。

保育所へは、相変わらず『先生、行くの嫌!』と言いながらの出勤です。

でも、今朝は顔見知りのA先生がおられました(良かったねユゥ♪)
やっぱり嫌がって泣きましたが、昨日に比べたらあっさりと分かれることが出来ました。

後から聞いた話では、泣いたのは一瞬で、それからは元気だったそうです(ホッ!)

今日も前の担任だったT先生は、気をつけて様子を観ていて下さったようです。
「この分なら、大丈夫よ~~」って。。。(感謝!)

保育所に預けると決めたからには、私がオタオタしていてはダメですね。
どーんと構えてニコニコしていなくっちゃ♪

水いぼ
去年の夏あたりからポツポツと出来始めた水いぼが
だんだん増えてきて痒がるようになってきたので
先週の水曜日に皮膚科に行ってとってもらったそうです。

その後、ガサガサになりかけていた皮膚もツルツルになって
痒みも無くなったみたいです。

でも「一週間したら必ず診せてね」と言われていたので今日、保育所の帰りに行ってきました。

ほとんど綺麗になっていましたが、3箇所ほど怪しげなものが・・・
その3箇所を取ってもらいました。

ピンセット状の物で、摘み取るのですが
前回(かなりの数を取ってもらったらしい)も、今回も
ビクッ!とはしますが、『痛い!』とも言わず、泣きもせず頑張りました。
先生も褒めて下さいました。

納得した治療だったら、痛くても嫌でも泣かないのにな~~~

これで完治だと良いのですが・・・
まだ潜伏している可能性もあるそうです(コワッ!)

パ~ン屋さんのお店の前は パンのにおい♪
私が唄っていたら、最近ユゥがお気に入り?なのかよく唄います。

今日は
『カイカイの先生(皮膚科)に行って~
パーン屋さんのお店のまーえはパンのにおい♪で~
明日のパンを買って~』
と、申します。
まあ、良いかな。そうしようと約束しました。

約束通り、パン屋さんでパンを買って~帰ってきましたが
『明日のパンを買って~』と言っていたのに
夕食が待ちきれなくて一個食べてしまいました。

そして、夕食もしっかり食べました。

食欲旺盛なあいだは、大丈夫かな。。。


~*☆*~*☆*~*☆*~

私が疲れています(笑)

今年は花粉症もひどくて、その時期に久しぶりの仕事!
ユゥの『先生、行くの嫌!』騒動!
そして、大好きだった叔母(姑の妹)の病気悪化の知らせ!
これが一番堪えているかなーー。

とにかく、疲れてます。

症状としては、花粉症の症状だけなのですが
なにもする気になれません。。。

年を取ったということなのかしらね~~
とりあえずは、寝ることにいたしましょう。。。






[ 2008/04/09 22:54 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)

こんな状態でも保育所へ預けるべきか?

~☆ 今日のユゥ ☆~
今朝は元気よく我が家に来たユゥですが
トモチャンとの別れは辛いらしくて、かなり強烈に泣きました。
(昨日の保育所と同じくらい)

想像以上だったこの泣き方に、トモチャンも
「かなり嫌なのね~!」

それでも仕事には行かなくてはなりません。

トモチャンが出かけたら、それはそれなりに私と過ごして大丈夫なのですが・・・

新しい先生に行くの嫌!
保育所へ出かけるのは嫌でも
行かなくてはならないと覚悟はしている様子のユゥです。

道中が少しでも短いように、今日はバスで出かけました。

保育所までは何とか泣かずにいられたのですが
『新しい先生に行くの嫌!』
と言いつづけています。

新任の見知らぬ先生になり
昨日から、今まで知っていた先生の姿を見かけません。
そして教室も変わってしまったので
不安ばかりの朝なのでしょう。

教室に入った途端に大泣きし始め
昨日以上の抵抗をします。
2歳の子供の力とは思えない程の力でしがみついてくるのです。
火事場の馬鹿力 なのでしょうね。

私はジレンマ
こんなに泣き叫んで嫌がる2歳の幼児を保育所に預けなくてはならないのか?・・・
できることならば、行かせずにず~っと面倒を見たい・・・
でも、仕事もしている以上、絶対に365日面倒をみることは不可能・・・
いっそのこと、仕事をやめてしまおうか・・・
でも、わずかでも私の収入があるから生活していけるのだし・・・

あ~ぁ 切ないジレンマです(-_-;)

ガマンするより
嫌なことを嫌だと表現できるのは、素敵なことです。

一日も早く楽しい保育所生活になって欲しいけれど
ガマンをすることはありません。

嫌なときは、ガマンしないでいっぱい泣いていいんだよ。。

気持ちを素直に表現できるユゥで居てほしいと思います。

先生方、暫くは大変でしょうが見守ってやってください。
よろしくお願いいたします。

元気だよ~
心配なので、今日も少し早めのお迎えです。

でも、ユゥは 元気!

お昼はお代わりもしたそうです。

今まで担任だった先生も、しっかり様子をみてくださっていました。
ありがとうございます。

私も、心の中の不安は表に出さないようにして
今しばらく様子をみようと思います。




[ 2008/04/08 22:38 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(2)

拒否反応

保育所に行ってしまえば楽しんでいるユゥですが
出来れば行きたくないのが本音のようです。

~☆ 今日のユゥ ☆~
大泣き

今朝は相変わらず小さい方のバギーで出かけ、
道のりの半分ほどで『先生(保育所のこと)行くの嫌!』とべそをかき始め
保育所の門を入る頃には、涙でグショグショ!

教室では私にべったり抱かれて泣いています。

いつもならおやつの時間になったら 
『バイバイ』
と手を振ってくれるのに

だんだん泣き方がひどくなって
“火がついたように泣く” 
とはこの事なのでしょう
真っ赤な赤鬼のようになって泣き続けるのです。

先生の
「行ってください!」
の言葉に後押しされて保育所を後にしましたが
隣の公園を過ぎても、ユゥの泣き声が響いていました。

後ろ髪を引かれるとは このことなのでしょうね。
辛い!(T_T)

大丈夫
お迎えはトモチャン(昨日準夜勤でした)
私からの連絡で、心配して少し早く迎えに行ったそうですが・・・

大丈夫
元気に遊んでいたそうです。

その後私に電話をかけてくれましたが
今朝の大泣きは嘘のように、元気な声でした(ホッ!)


さて、この拒否反応は何時まで続くでしょうか???
[ 2008/04/07 22:37 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)

マササンの入学式

マササンは仕事をしながら国家試験を受けるために学校にも通っています。
その学校の入学式がありました。
在校生も出席するのだそうです。

パイプオルガン、トランペットの演奏、そして和太鼓の演奏もあるというので
ユゥもトモチャンも連れて行ってもらいました。

私は今日は仕事に専念するために、家にいました。

今日は暑いほどの良いお天気
桜も満開です。

太鼓が大好きなユゥは、楽しかったと思います。

1年目をがんばったマササンも、ご褒美をもらったそうで
良かったよかった。

仕事をしながらの学校は、大変でしょうが
後2年がんばって下さい。
[ 2008/04/06 20:36 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)

鉄道フェア

近鉄百貨店で4月3日から9日までの一週間
【春休み 鉄道フェア】 という催しが開催されている。
http://www.d-kintetsu.co.jp/store/abeno/promo/train/index.html

これはユゥを連れて行かなくっちゃ!

と、いうことで、今日はお昼過ぎにユゥを迎えに行き
大阪天王寺まで出かけることになりました。

仕事を抱えている私は、どうしようかと迷ったのですが
PCとにらめっこばかりで、ストレスが溜まってきているので
気分転換に付いて行くことにいたしました。

大小の模型の電車の展示が主なイベントです。

幼い頃からNゲージの模型を集めていたマササンは勿論楽しめるでしょうが
ユゥがどの程度興味を示すか・・・
Nゲージ Nゲージトーマス 操作も

会場にはNゲージ、Gゲージ、
そして4歳からだと乗れる5インチゲージの電車も走っています。
この電車に乗せてやれないのは、残念でなりません。

ユゥが気に入ったのは、やはり機関車トーマスのNゲージでしょうか?
操作もさせてもらいましたが
まだまだ眺めている方が面白いらしいユゥでした。

もう一つの会場ではHOゲージの電車が走っておりました。

子供から大人まで楽しめる模型ですが
果たしてユゥは・・・
楽しめたかな~~???

久しぶりに模型を見たマササンがポツリと
「今の模型はJRだけれど、僕のは国鉄なんだよな~~」


昼寝も・・・
眠そうにしていたけれど、とうとう鉄道フェアでは眠らなかったユゥです。
帰りの近鉄に乗った途端、
トモチャンの膝の上でこっくり♪こっくり♪

今晩は夜中からの勤務のトモチャンなので
私がバスでユゥを連れて帰ることにしました。

家に帰り着いて布団に寝かせても、そのままぐっすり

現在午後10時すぎですが、夕食も食べずに未だ眠っています。
楽しい夢を見れていると好いのですが。

[ 2008/04/04 22:35 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)

うめ組みになりました

今日から4月 
保育所でも、2歳児クラスになるユゥです。

先週からクラス替えに向けて、先生方も慌しく、
子供たちも落ち着かない感じでした。
ユゥが夜寝付けないのは、そのせいかしら?

今日はトモチャンが仕事なので、私が付き添いです。
2歳児は【うめ組】と【さくら組】の2クラスに別れました。

ユゥは【うめ組】です。
これまでの担任だった先生とはお別れして
新しい先生が担任になりました。。

【うめ組】は16人のクラスです。
担任は3人
お部屋も替わり、ここに16人眠れるのかしら?
と思うくらい狭い部屋です。

本がたくさん置いてあって
しかも手を伸ばせば自由に取れる位の高さに置いてあります。
う~ん、本好きになるかな?

~☆ 今日のユゥ ☆~
子供たちは、それぞれの部屋に
保護者は説明会で他の部屋に行っている間
泣きこそはしませんでしたが
すごく緊張した顔で、じーっと固まって座っていました。

他のクラス担任になられた今までの先生方も心配して覗いて下さいましたが
ユゥが泣いていないのに吃驚!

1年間の成長を感じます。

さあ、新しい先生との相性が良くて
楽しい保育所生活を送れますようにと、祈るばかりです。

[ 2008/04/01 22:03 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)