FC2ブログ

♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

『次郎長三国志 大馬鹿者でござんす』 鑑賞(試写会)

映画鑑賞『次郎長三国志 大馬鹿者でござんす』
★★★★★☆☆☆☆☆

Read More

スポンサーサイト

『ふるあめに袖はぬらさじ』

シネマ歌舞伎
これは映画とはチョッと違います
映画館でみる舞台
といった感じでしょうか?

歌舞伎の舞台公演をHD高性能カメラで撮影しスクリーンで上映するという映像作品です
6台ものカメラで撮影し続けて、それを編集するのだそうです。

歌舞伎は大好き、でも知識はうすいという私なんかには、
とっても興味深くて見やすく
おまけに舞台よりもはるかに安く見れるのがなにより嬉しい作品です。
ふるあめりかに袖はぬらさじ 今回の上映作品は
 有吉佐和子原作による
 坂東玉三郎主演の
 『ふるあめりかに袖はぬらさじ』 です。

 この作品は、故杉村春子さんの舞台だったものを
 坂東玉三郎さんが受け継いだ形で何度も上演されています。
 シネマ歌舞伎は昨年12月に歌舞伎座で上演されたものです。
なんといっても出演者が豪華!豪華!

絶対にみる予定にはしていたのですが
いつ行こうかと思案の最中にNさんから、

坂東玉三郎本人の舞台挨拶がある
との情報をもらい
一も二もなくその回に決定!

チケットも取ってもらって♪♪♪

Nさんのご好意で、前から3列目の席を確保していただいたので
本当に間近に玉三郎さんに会う(観る?)ことができました )^o^(


私とほぼ同い年のはずなのに、なんて若々しいのでしょう。
物腰がやわらかく、それでいて、気さくな話し振り!

会えて(観れて?)しあわせ~~

映画の前にいろいろと話を聞くことができたので
より楽しんで観ることができました。

途中で休憩が入る2時間40分の作品ですが
アッという間でした。

舞台挨拶の回が朝一番で、ユゥを保育所に預けている時間だったので
観ることができました。

次のシネマ歌舞伎が待たれます♪

寝ても覚めても?

先月末に、カンフーパンダを観たユゥですが
実は、その前から家でDVDを観ています。

【機関車トーマス】はずいぶん前から観ていたのですが
5月に入ってからは、何処が気に入ったのやら? もっぱら
【カーズ】
とうとう最近は朝晩2回 明けても暮れても
『カーズ観るの!』

周りの大人は、
「エ~~?また~!」 って感じなんですけれど・・・

ユゥは『メーターが好き!』なんだそうです。。。
右側がメーター


【カーズ】は大好き!
【カンフーパンダ】も一生懸命観ていました。
【シュレック】も観たそうです
でも
【レミーのおいしいレストラン】は、 観はじめたのですが
『怖い!』と 観るのを止めました。

おかげでマササンは未だに【レミーのおいしいレストラン】を観ることができません(笑)

ユゥの【カーズ】ブームはいつまで続くのでしょう???

ジャンル : 日記
テーマ : 成長しています

[ 2008/06/21 22:17 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)

『おくりびと』 鑑賞(試写会)

映画鑑賞 『おくりびと』
★★★★★★★★☆☆

Read More

『僕の彼女はサイボーグ』 鑑賞

映画鑑賞『僕の彼女はサイボーグ
★★★★★★☆☆☆☆

Read More

『ランボー 最後の戦場』 鑑賞

昨日がんばりすぎて、膝も腰も肩も首も ヤ バ イ !
家にいたら抱えている仕事をしてしまい、もっとつらいことになりそう!

と自分に言い訳して
今日はストレス解消日とすることに♪

ストレス解消といっても、映画を観るだけなんですけれどね(笑)
取り急ぎ見た記録だけ書きとめておきます。

というわけで、1本目は

映画鑑賞 『ランボー最後の戦場』
★★★★★★★☆☆☆

Read More

夏に向けて

~☆ 今日のユゥ ☆~
保育所に行くのが嫌ではなくなったみたい
というか、保育所に行かなくてはならないと自覚したみたいで
嫌がらずに頑張って通っております。

今日は鼻水も出ていなくて、やっと体調万全のようです。

マササンは脳震盪の後遺症か、頭痛が続いているみたいで

トモチャンは肺炎が治ったということらしいのですが、まだ時々咳込んで苦しそうです。

~*☆*~*☆*~*☆*~

私は、苦労した仕事をやっと納めることが出来、ホッと一息です。
でも、右の膝と腰、肩首と疲れから痛い! (>_<)

それにしても、数日前までホットカーペットのスイッチを入れて仕事をしていたのですが
昨日から本格的な暑さになってきましたね。

なので梅雨の晴れ間の今日しかない!
と思い立って 夏の模様替えを♪

夏模様 といっても、夏の建具があるわけでなし・・・
 カーペット、ホットカーペットを片付けて
 籐のむしろを出しただけなんですけど(笑)

 たったこれだけのことで、とっても涼しくなりました。

 でも、朝から頑張ったら
 コッ コシが~~~
 立ったり座ったりするのも大変な状態に・・・


まだまだ私の部屋は涼しくて快適なんですが、
夏が苦手な私には、これからがつらーいシーズンです。
食事の準備をしただけで、食べるのが嫌になっちゃうんですよね~

アイスクリームやカキ氷だったらどれだけでも食べれるのになぁ。。。

Read More

[ 2008/06/18 16:03 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(0)

メチャウマ!

食事のときに
「美味しい~~?」
って聞いたら

『メチャウマ!』

ですって \(◎o◎)/!

最初は何て言っているのか聞き取れなかったのですが・・・

よく喋るユゥですが
時々意味不明で、聞き取れなくて通じないことも増えてきました。

歌も良く歌いますが、歌詞を変えて歌うので聞き取れないことも・・・

彼の中で急速に語彙が増えているのでしょうね。

ユゥの成長についていけていない私です。。。

[ 2008/06/17 16:10 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)

だーるまさんだーるまさん 何と歌います?

だーるまさん だーるまさん にらめっこしましょ 笑うと負けよ
アップップー

この アップップーの部分ですが
福岡出身の私は ウントコドッコイショ と歌います。

これを聞いたユゥは喜んで、回らぬ舌で
「ウントコドッコイショ」と歌ったり「アップップー」と歌ったり

階段の途中に七転び八起きの小さな達磨さんを置いているのですが
だるまさん
ユゥににらめっこをさせられています。
通る度に相手を交換したり、グループにしたり・・・(笑)
にらめっこしましょ
誰が勝ったのかな?

[ 2008/06/15 10:00 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)

仕事復帰

今日からトモチャンは仕事復帰です。
まだ時々咳込んでいるので心配ですが・・・
ファイト!

そして、ユゥは聞き分けよく保育所にGO!

私の仕事は思った以上にてこずって・・・

頑張るっきゃないです。

では、今日もこれで失礼します。
[ 2008/06/14 09:53 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)

tammyさんのライブに♪

昨晩、tammyさんのライブに行ってきました。
ほんとうに久しぶり♪
出世魚ズ というグループのライブもあり
楽しんできました。
昔見に行ったマッドワーズのライブを想い出しておりました。


でも、楽勝とおもった仕事が・・・
難物で、はかどりません(-_-;)

なので、記事は又改めてm(__)m
[ 2008/06/13 09:48 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(0)

『西の魔女が死んだ』 鑑賞(試写会)

映画鑑賞 『西の魔女が死んだ』
★★★★★★★★☆☆

Read More

よみがえりました

昨年末に突然動かなくなったノートパソコンですが
「ハードディスクを代えたら復活するかも」というタカシの嬉しい一言
「もし駄目でも外付けのハードディスクとして使えば良い」
というので、帰省している間に頼むことにしました。

そして・・・
よみがえりました 見事に復活させてくれました。

 おまけにOSも入れてくれて
 ウィルスバスター その他諸々もセットアップしてくれて
 
 ヤッターーー♪♪♪
 長年使い慣れたパソコンをよみがえらせてくれました。

 我が子ながら、なんて頼りになるんでしょうm(__)m
 

んで、現在私の部屋は
仕事仲間
こんな感じです♪♪♪

独りで3台のパソコンをどう使いこなしましょうか?(笑)
[ 2008/06/08 23:17 ] タカシの帰省 | TB(0) | CM(1)

ダブルパンチ!

まず
先月21日に発熱し、肺炎と診断されたトモチャンですが
咳が続いていてなかなか治まらないので昨日検査をしてもらいました。

そうしたら、マイコプラズマ肺炎と判明!
即刻出勤停止となりました。

咳が出ている間、きっちりマスクをしていたので、他の方への感染は無いと思われますが・・・
それよりも本人がとても辛そうで、可愛そうです。

ユゥに『病院で先生に診てもらったら、病気だからお仕事を休むように言われたのよ』
と話をしたら、ニコーーー っと満面の笑みを見せたユゥです。
ユゥにとって休まなければならない ということはとっても嬉しい事のようです。

でも、トモチャンはとってもしんどいのです。

そんなトモチャンなので独りでゆっくり休んでもらおうと思い
ユゥは我が家にお泊りということにしたのですが・・・

帰る気満々だったので、駄々をこねて泣き叫びました。
本当に久しぶりに泣いた!泣いた!

が、暫く駄々をこねたら話を聞いてくれて、あっさり納得?

寝るときも『泣いてないよ!』と自分で自分に言い聞かせ
『トモチャン・・・』と言いかけて、言葉を飲み込んでおりました。

幼いながら、彼は覚悟をしたら我慢強い!
トモチャンが早く治るように祈るばかりです。

ユゥも診察
数日前から咳が出ていたのですが
今朝からひどいので、念のために小児科で診てもらいました。

幼児がマイコプラズマ肺炎に罹ったら高い熱が出ることが多い のだそうで
「心配要らないと思うけれど、咳が出ているのでマイコプラズマにも効く抗生物質を出しましょう」
ということで、こちらはまぁ一安心です。

先生と「お薬を頑張って飲む」と約束したユゥでした。

そして、もうひとつ・・・
こちらも昨日のことだそうです。

マササンが学校の柔道の練習中に受身を取り損ねて
後頭部を打撲したそうで・・・

気がつくと治療院に帰って患者さんの治療をしていたらしいのですが
その間の記憶が途切れ途切れだというのです。

本人は「大丈夫」と言うのですが、気分も悪いらしいです。
疲れてもいるのでしょうが 見た感じもボーっとしています。
本当に大丈夫なのかしら???


~*☆*~*☆*~*☆*~

Read More

[ 2008/06/07 22:44 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)

『幸せになるための27のドレス』 鑑賞

~☆ 今日のユゥ ☆~
一昨日から又鼻水が出始めましたが
最近のユゥは絶好調♪
保育所にも頑張って登園しています。

今晩は大好きなタカシに会えるので、楽しみ♪♪♪


~*☆*~*☆*~*☆*~

映画鑑賞『幸せになるための27のドレス』

★★★★★★☆☆☆☆

Read More

お風呂はたのし♪♪♪

関西もとうとう入梅です。
お昼から雨が降り始め、本降りになりました。

~☆ 今日のユゥ ☆~
もう泣かない♪

相変わらず保育所には行きたくないらしいのですが
それでも駄々をこねることもなく出かけるようになりました。
着いても泣かずにバイバイする事ができています。

信頼関係
1ヶ月ほど前の話です。
担任のO先生が朝子供たちに
「今日はどこへ行こうかな~?」と聞いたら、
ユゥが『電車見に行く!』 と答えたらしい。。。

先生は即
「それじゃぁ今日は電車を見に行こう!」と
駅周辺に電車を観につれていってくださったようです。

そういえば、その頃からユゥが分かれる時の泣き方が変わって来たような気がします。

先生と信頼関係が出来たのかな~~♪♪♪

子供達が慣れて落ち着いてきたのもあるのでしょうが
最近担任の先生方もやっと余裕が出てきたのでしょうね。

先生も、子供たちも ガンバレ~~

お風呂はたのし♪♪♪
いつもはお風呂に入るのを嫌がって大変なのですが
今日は自分からお風呂に行きました。

そして、トモチャンは上がってきたのにユゥはお風呂に入ったまま
お風呂場で遊んでいるペットボトルに水を入れて
小さな器に移して飲んで・・・
ひたすら遊び続けています。

「ユゥー」と声をかけたら
『まだ呼んでないよ~』ですって(いつも風呂場から呼び出しベルを鳴らすのです)

次に覗いたら、蛇口の下に座り込んで、口を開けて水を飲んでいました(笑)

どれだけ水を飲んでいるのでしょうね。。。


今日も上機嫌で自宅に帰りました。。。

ジャンル : 日記
テーマ : 成長しています

[ 2008/06/02 23:40 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)