FC2ブログ

♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》
月別アーカイブ  [ 2008年07月 ] 

≪ prev |  2008年07月  | next ≫

夏バテ???

今朝は少し涼しい風が吹いています。

あ~~ぁそれなのに、なんだかとってもしんどくて
二の腕から肩、首、頭にかけて痛い!腰も痛い!
掃除機はかけたけど、気分が悪くなってきて
雑巾がけはできない状態!

これって夏バテ???遊びすぎ???
夜中の暴飲暴食の付がまわって来たのかしら?

昨日『ハプニング』と『赤い風船』を観て来たけれど
その記録は又改めてということで・・・

今日は自分を甘やかして少し休みましょう♪

水分補給に心がけて、食べ過ぎないように気をつけます。。。

スポンサーサイト
[ 2008/07/31 08:52 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(2)

『チンチンの病院にいくねん!』

先週奈良に帰った時に虫に刺された痕がだんだん腫れてひどくなってきたので
念のために皮膚科へ
奈良では裸で走り回っていたらしく、股間付近を沢山刺された(笑)
ユゥ曰く
『チンチンの病院にいくねん!』

保険証を忘れていったのに、前回(4月)のカルテを調べてくれて診察してもらったm(__)m
プールは入って大丈夫だそうです。
でも、念のため
一週間後にもう一度診てもらわなければなりません。

帰りに寄った処方箋薬局で、前回見ていたパズルを覚えていて
『今日は無いね~』というユゥに
薬局の方が、奥からそのパズルを出してきてくれて
「すぐに外れてしまうのですが、良かったら差し上げます。」
勿論大喜びで頂戴したユゥです。。。
ありがとうございました。


Read More

[ 2008/07/30 22:57 ] 日々の事♪ 治療記録 | TB(0) | CM(0)

『赤い風船』『白い馬』 鑑賞

映画鑑賞【Le Ballon Rouge】【Crin Blanc】
★★★★★★★☆☆☆

Read More

『ハプニング』 鑑賞

映画鑑賞 【THE HAPPENING】
★★★★★★☆☆☆☆

Read More

夏バテと夏肥り

28日(月) 朝から雲が多いと思ったら、午後雷雨
近畿各地で停電、悲しい水の事故も…


~*☆*~*☆*~*☆*~

毎日暑い日が続きますね~~
久しぶりに雨が降ったら涼しくはなったものの、今度は湿度が凄い(~_~;)

こう暑いとご飯の仕度はするものの、食べたくない!

炭酸飲料や、アイスの類ならどれだけでも口にできる♪

できたら三食ご飯の代わりにカキ氷を食べたい!

ユゥにも「ちゃんとご飯を食べたら~○○を食べよう」なんて言っていますから
もちろんカキ氷を食事にはしていませんが…

でも、お茶は熱いのを飲みたいの♪

ご飯を少ししか食べないので、
皆が寝静まった真夜中にお腹が空いて
それからいろんなものを漁る様に食べてしまう(笑)

これってとっても危険!

なので、毎年の事ながら
夏バテしながら肥ります。

『夏に肥る』のは夏バテとは言わないらしいのですが…(笑)


たまには自分で作らずに涼しいところで食事をしたいけれど
外食するために出かけるのも暑い(~_~;)

皆さんは、どのようにこの夏を乗り切っておられるのかしら???

[ 2008/07/28 22:25 ] 日々の事♪ 今日の体調 | TB(0) | CM(0)

Tammyさんのライブへ♪

昨日26日(土)のことです。
TammyさんとアヤさんKaoLiさんに誘っていただいて
Tammyさんの
大阪・豊中『dining bar G』の リニューアルオープン記念
弾き語りライブ
 
に行って来ました。

お店が3階から1階にお引越ししていて
なんだかお洒落な雰囲気になっていましたよ~。

TammyさんとアヤさんGはバーなんですけれど、dining bar と言うだけのことはあって
食事もおいしくて、スタッフも気さくに明るく対応してくれて
この様な場所には慣れない私も、リラックスさせてもらいます。

今日は子連れのファンも混じって、暖かい雰囲気でのスタートとなりました。

音楽の事など皆目分かっていない私なんですけれど
今日のTammyさん、なんだかホンワカしたオーラに包まれている感じ♪

「Tammyさん恋しているのかしら?」って思ってしまった♪♪♪
それとも、とうとう悟りの境地かな?

今回はTammyさん一人での弾き語りでしたが
心に沁みる曲ばかり…

終わりの方でGのアヤさんとのコラボレーションもあり
これがとーっても楽しくて、良かった♪

ライブは終わっても、皆さん残って楽しい時間を過ごしておられましたが
残念ながら私は電車の時間の関係で、一足お先に失礼することになりました。

今回もKaoLiさんご夫妻にご馳走になって
ご主人のトモサンが駅まで送ってくださって感謝です。

時々はこんな時間が必要だな~~

KaoLiさんご夫妻そして
Tammyさん、アヤさん、Gのスタッフの方々
ファンの皆さん どうもありがとうございました。

そしてニーキングさんが、一日も早く復活できるように祈っています。。。




[ 2008/07/27 11:00 ] ライブ・イベント | TB(0) | CM(0)

『JUNO/ジュノ』 鑑賞

今日もカンカン照りの良いお天気!暑い(~_~;)
いつもと違う駅で降りたら、案の定道に迷いました(汗だく!)

映画鑑賞 【JUNO】
この映画も気がつけばまもなく終了!
あわてて観に行きました。

JUNO 弾けてます
★★★★★★★☆☆☆

Read More

たんぽぽ

美味しいパン屋さん発見!

たんぽぽ と言ってもお花ではありません。
たんぽぽ
美味しいパンを売っているお店の名前です♪

いつも買い物に行く商店街を抜けた大通りの角に
可愛らしく佇んでいるパン屋さんです。

たんぽぽのパン
ここのパン達、種類は多くはないのですがシンプルな装いで
材料が吟味されているのか、美味しいです。。。

ちょっと遠いので、いつも買いに行くという訳にはいかないけれど
食べたら癖になる味!
[ 2008/07/24 11:28 ] グルメ!? | TB(0) | CM(0)

『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』 鑑賞

映画鑑賞 【INDIANA JONES AND THE KINGDOM OF THE CRYSTAL SKULL】
やっと観てきました。
小さな劇場での上映になっているのでびっくり!
ポケモンとポニョが始まったものね~
★★★★★★☆☆☆☆

Read More

[ 2008/07/23 23:13 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(0)

『GATE』 鑑賞

23日(水) 今日もうだるような暑さです
映画鑑賞 『GATE』

世界核兵器解体基金--GND Fund--が製作した映画です。
★★★★★★★★☆☆

Read More

『ドラゴンキングダム』 鑑賞(試写会)

映画鑑賞 【THE FORBIDDEN KINGDOM】
ジャッキーチェンとジェットリーの共演で話題になっていますが
さすが、二人の息の合ったカンフーは見ごたえ十分♪
★★★★★★★☆☆☆

Read More

『レッドライン』 鑑賞

映画鑑賞 【REDLINE 】
どんな映画かも知らずに見に行っちゃった(笑)
★★★★★★☆☆☆☆

Read More

機種変更で♪

先週機種変更に行って、家族関係の書類が必要だったことはその時の日記にも書きましたが
取り寄せた戸籍謄本が昨日届きました。
それで、今日手続きに行くことにしたのです。

ちょうど帰ってきていたタカシは、使っている携帯のバッテリーが欲しいと言っておりました。
彼の携帯はまだボーダフォン、しかも第二世代携帯電話 と言われているものです。
DSと新携帯 そこで思い出しました。
 阿倍野のボーダフォンでは、19、20、21日に2台同時に機種変更すると
 DSプレゼント!
 ただし、先着1組に1台限り。。。

 そこで無理やりタカシにも機種変更を勧めました。
 「もし、先に来ている人がいたらバッテリー交換だけしたら?」

 と言いくるめて出かけました(笑)

暑さも影響しているのでしょうか、30分程早く着いたお店の前には誰もいなくて\(^o^)/
これで、タカシの機種変が決定しました(笑)

新し物好きなマササンは、本当はiPhoneにしたかったらしいのですが
iPhoneでは学割が利かないことがわかったので、923SH に
しっかり自分の必要な機能を優先するタカシは 821P に機種変更しました。

画像は、923SH と821P そしてもらったDSLiteです。

Read More

[ 2008/07/21 15:10 ] タカシの帰省 | TB(0) | CM(2)

『クライマーズハイ』 鑑賞

映画鑑賞 『クライマーズハイ』
敷居を跨げば7人の敵あり というけれど、まさしく・・・
★★★★★★★★☆☆

Read More

週刊少年ジャンプ40周年

今年で週刊少年ジャンプは40周年ですって~♪

息子達が、ジャンプで初めて当たった懸賞がこのTシャツ↓
このTシャツは?  16周年記念!のあられちゃん

16周年記念の賞品だったんですね~~。(懐かしい!)

ということは・・・
なんと、24年前・・・

今では息子達もすっかり、いい大人
私も年をとるわけです。。。

このTシャツ、私同様ヨレヨレにはなっていますが、
まだ現役~(笑)

~*☆*~*☆*~*☆*~

24年前のちょうどこの季節でした。
夏休みが始まった日に父の入院を知らされ
急遽、息子二人を連れて福岡へ行きました。

母は夏休みになるまで父の入院を知らせなかった!

かなり重い症状だったので、母は父に付き添って病院に泊り込み
私は、朝病院に出かけて、夕方遅く実家に帰るという生活が始まりました。

病状が悪くて、子供達は病院に連れて行くことができなかったので
小学3年(10歳)と1年(7歳)の二人の息子を二人っきりで
朝から夕方遅くまで留守番させることになったのです。

田舎のことですから、隣といっても随分と離れていて
勿論、顔見知りもなく、友達もいなくて
広い家で兄弟二人寄り添って頑張って留守番をしてくれました。

ある日のことです
家に帰り着くと、風呂の湯がザーザーと溢れています。
私が帰る時間を見計らって風呂にお湯を入れてくれたらしいのですが
そのことを忘れてしまったみたいです(笑)

「間違って湯船に落ちなくてよかった」 と思いながらも
文句も言わず、心遣いしてくれたその気持ちが嬉しくて・・・
涙が出るほど嬉しくて・・・

夕食の支度をする時間もなくて
ホカ弁を買って帰ったりしたものですから
息子達はこの時以来、市販の弁当が大の苦手になってしまいました(>_<)

それから約1ヵ月後、8月20日に父は逝ってしまいました。

思い残すことなく看病させてもらってありがとう、と
今でも、本当に感謝の思い一杯です。。。

それまで週刊漫画誌類は読ませていなかったのですが
この時初めてジャンプを買うことを許可しました。

そうです。
我侭を言わずに留守番をしてくれたご褒美です。

その時に福岡で応募した懸賞がこのTシャツ!
初めての応募で、2枚当選したのです。。。
神様も、頑張った二人にご褒美として当選させてくれたのでしょう。。。

それからズーッとジャンプは読み続けているみたいです。

今年は、その父の25回忌でした。


昨晩、
『カアサン、ジャンプが今年で40周年だって。
 このTシャツは、16周年記念の懸賞だったんだよ~~』
って息子が言うんです。。。

いつも見ているTシャツなんですが
写真を撮りながら、いろんな事を思い出してしまいました。



タグ : 週刊少年ジャンプ 懸賞 応募

[ 2008/07/19 21:23 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(0)

ゆうちょ銀行にもの申す! 定額小為替に怒り!

17日(木) 晴れ、夜ににわか雨
今日も暑さがつのる愚痴話です。 ゴメンナサイ。

先日の日記にも書きましたが
家族関係を証明するために戸籍謄本を取り寄せることになりました。

戸籍謄本の請求には 450円 必要です。
郵送で請求する場合、料金は 定額小為替 で送るようにという指示です。

なのでゆうちょ銀行に定額小為替を買いにいきました。

  「450円の定額小為替をください」
係り 「戸籍を請求されるのですか?」
  「はい」 (やっぱり戸籍請求で使う人って多いのね♪)
係り 「手数料が200円なので650円いただきます」
  「はい?」 (エッ?手数料ってそんなに高かったっけ?でもまぁ…)
係り 「400円と50円の二枚になります。それぞれ100円の手数料です」
  「・・・???」 (ヒェ~~ッ!50円の小為替にに100円の手数料?)


調べたら ゆうちょ銀行 になるまでは 手数料は 10円
なんと10倍の手数料になっています。
しかも 金額は50円、100円、200円、300円、400円、500円、1000円の7種類だけ!

手数料は仕方ないとしても、それならこちらの希望の金額で定額小為替を作ってもらいたい!
だって、450円を使う人は多いんでしょう?

と思うのは、私のわがままでしょうか?

知っていれば 500円の定額小為替を買うんだった。。。


[ 2008/07/17 23:12 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(2)

にんまり!

17日(木) 晴れ、夜にわか雨
日差しも強くて、暑い一日でした。
大阪は36度を記録したそうです。

~☆ 今日のユゥ ☆~
昨晩も熱はなく、ぐっすりと眠ったらしいユゥですが
いつも早起きのユゥが7時になっても起きなくて、とうとう起こしたそうです。

起きても、ご飯も食べず、ゴロゴロとして眠そうな様子だったとか
私の仕事の都合を聞く電話が鳴りました。
「今日は仕事はないから、預かるよ!」といったら、電話の向こうで
『ケイチャンちでネンネする?』と会話しています。

保育所は休ませることにして、我が家にやってきたユゥは・・・

テンション全開 階段も自分で登っています。

起きてからの様子を、とても心配したらしいトモチャン曰く
「ケイチャンが来ていいってよ!ケイチャンちでネンネする?」
という言葉を聞いたユゥは
にんまり・・・
満面笑顔だったそうです。

お昼寝は
我が家で朝寝るといっていたユゥですが、朝の間は全然寝そうになくて
お昼ごはんを食べてから行水したら、コテッと眠りました。

室温を30℃に設定して、クーラーはかけました。
風邪の具合も良くなって(熱もなく、鼻水もほとんどなくなりました)
気持ちが良かったのでしょうね。
ぐ~~っすり眠りました。
なんと、12:50~17:45まで

保育所を休ませたのは正解でした。

約束通りお祭りに
起きてまもなく「今から帰ります」とトモチャンからの電話!
昨日約束したお祭りに行こうか止めようか迷ったのですが
食事を済ませ、日が翳って、
往復は車を使うことにして、行きました。

昨日とは打って変った人の多さ!
おまけににわか雨にたたられて・・・

太鼓を期待していたのですが・・・
今回はもう終わっていたのか?なかったのか?
観ることができませんでした。

その代わりと言ってはなんですが
神社の中で神楽が奉納されているのを観て
(一応太鼓も鳴っていたのでね)

たまごせんべい(?)とやらを食べたいというので
出店のおばちゃんには、とっても怪訝そうな顔をされましたけど
「ソースもマヨネーズも揚げ玉も要らない」と頼んで
目玉焼きをえびせんべいではさんだ物を食べて満足!

自宅へ帰って行きました。

そうそう、今日も
『ジンベさんのあ~かちゃんが風邪引いた♪』と歌ってました。



ジャンル : 日記
テーマ : 成長しています

[ 2008/07/17 22:09 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)

お祭り

16日(水) 晴れ
梅雨明けしたそうです。 暑いですね~

~☆ 今日のユゥ ☆~
昨晩は熱も出なかったので、今日は久しぶりに保育所です。
それでも行きたくないらしくて
『ホイクショ 行かないの!』 と電話が掛かってきました。
「今日は辛国神社のお祭りがあるから、保育所に元気に行けたら、帰りに行こうね」
と話をしたら、やっと納得。。。
保育所に行きました。

途中、連絡もなく、無事に過ごせたようです。

お祭りに
甚平姿今日は忘れずに甚平さんを持ってお迎えに行きました。

今日、明日のお祭りですが
保育所のお隣の神社の祭りなのに
知らない先生方も居られて???

まだ時間も早いからでしょうか、人も少なくて、ラッキー!
ゆっくり磁石での魚釣りをさせてもらって。
『マンマ、いっぱいいっぱい食べる』とはいうものの
りんご飴、イカ焼き、フランクフルト 等買ったけれど、
思ったように食べず・・・
まだ体調は今ひとつなのかな?

ユゥにとってのお祭りは、太鼓の音らしいのです。
ず~っと
『ドンドンダイコは?』と聞きます。
「太鼓は明日かな? 明日も来ようか?」
と話して帰ることにしました。

暑いし、保育所の荷物はあるし で、私はバスで帰りたかったのですが
ユゥは歩いて帰ると言います。

でも、イザ歩き始めたら、
『ダッコ!』
やっぱり体調は今ひとつなのでしょう。

ジンベさんの赤ちゃんが風邪ひいた!
汗だくになりながら歩いて帰る道々、浴衣姿のお姉さん達とすれ違います。
それを眼で追うユゥ!
なので
「ユゥが着ているのは甚平さんだよ」と話しました。
『ジンベさん?』
『ジンベさんのア~カチャンがカゼひいた♪』
「???エーッ? その歌はゴンベさんだよ~~」
って言ってもね
『ジンベさんのア~カチャンがカゼひいた♪』(笑)

それにしても、よく似た言葉でも歌を口ずさむのって、すごいな~~♪



ジャンル : 日記
テーマ : 成長しています

[ 2008/07/16 23:06 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)

今日もお休み!

15日(火) 晴れ
今日も暑かった(~_~;)

~☆ 今日のユゥ ☆~
昨晩も、かなり高い熱が出たらしい。。。
朝は微熱程度!
でも当然保育所はお休みします。

我が家に来たユゥは
『ホイクショ いく?』
「お熱があるからお休みしよう!」
『ホイクショ お休み?』
「保育所は開いてるけれど、ユゥはお休み! 行きたい?」
『ホイクショ 行かない!』

最近元気に機嫌よく行ってくれる保育所ですが
まだまだ本音は 行きたくないらしいです。。。


薬の副作用もあるのでしょうね
午前10:50頃から3時間ほど昼寝をしたユゥです。

それでも今日は熱も下がって、元気そうになりました。

明日は保育所に行けると良いね♪
[ 2008/07/15 22:44 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)

熱があっても・・・

14日(月) 晴れ
もうまもなく梅雨明けでしょうか? 晴天で暑い!

~☆ 今日のユゥ ☆~
昨日のお昼過ぎから発熱したユゥです。

そんな状況でも元気なユゥ!
元気とは言っても、歩こうとしませんからやっぱりしんどいのでしょうね。
自分から『先生(小児科)に行く!』と言いました。

診断は
夏風邪 だそうです。
熱が高くても、何日も続かない限り、心配しなくて大丈夫だそうです。

「今月もまたお世話になってしまいました。」という私に
先生は
『保育所に行っていたら仕方がないよ。その度にしっかり治せば大丈夫!強くなります。』
と言ってくださいました。

それにしてもユゥは、熱があっても何かしら飲みます、食べます。
父親のマササンは、病気になったらぐったりして飲まない食べれない人だったので心配しましたが
ユゥは大丈夫そうです。

熱が引くまでは保育所も休まなければなりません。
相変わらずそれが嬉しいユゥのようです。。。

映画に連れて行ったり、生活ペースを乱した責任を感じています。
早く元気にな~~れ



Read More

ジャンル : 日記
テーマ : 成長しています

[ 2008/07/14 23:33 ] 日々の事♪ 治療記録 | TB(0) | CM(0)

家族関係って・・・

今日は携帯の機種変更についての愚痴話です。。。
どうぞ読み飛ばしてください。

我が家はソフトバンクの携帯を使っています。
もちろん家族割引適用
ソフトバンクの前身ボーダフォン
さらにその又前身J-PHONEのころから使い続けています。

家族割を使い始めた頃は、
全部の携帯を父親なり母親が契約者となって家族で使う
という形でなければなりませんでした。(多分そうだったと思います)

我が家も息子たちは学生だったので、私が契約者となっていました。
そして、その後息子たちは独立して私とは住所が違うようになりました。

このたび長男が機種変更をしようとしたら
契約者である私と住所が違うので
私も一緒に同席するか
又は家族証明が出来るものとして戸籍謄本がl必要なんですって!

私が一緒に行って機種変更しようとしたのですが
今回は契約内容も変更することにしたら、
やはり家族証明が必要だということが判明しました。

それもこれも、個人情報保護法 とやらに由来するものらしいのですが
なんてややこしい手続きが必要なのでしょう。。。

我が家は本籍が福岡なんです。
福岡市役所のホームページを調べたら

平成18年からコンピュータ化されて、
それ以前の婚姻、死亡の除籍は戸籍謄本に掲載されていないらしい。
エェェェーーッ! 
平成改製原戸籍 というものを請求しなくてはならないみたいなんです。

あ~~ぁ なんてややこしいことになっているのでしょう。

それなら息子の戸籍謄本を取った方が簡単かな?

ソフトバンクは成績を上げるためかどうか分かりませんが
許可もなく契約されたという話を聞いたりもします。
身分証明など、どんな操作をしているのか????です。

もっと本当の使用者に優しい仕事をしてほしいものです。
[ 2008/07/13 22:47 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(0)

『崖の上のポニョ』 ユゥ第二段鑑賞(試写会)

カンフーパンダ を見たときに
『こんどはポ~ニョポニョポニョ魚の子♪(必ず節つきです) をみる』と言っていたユゥ
なので、彼の映画鑑賞2作目となりました。

土曜日の試写会のチケットが1枚(2名有効)しか手に入らなくて
でもユゥは2歳なので膝に座らせればOKかな?と思ったのですが、

「膝上鑑賞はお断りしています」

ということなので、ユゥとマササンで観てもらうことにして
私は終わるのを待つつもりでした。

一人で観に来ておられた親切な男性のご好意で、私も入ることができました。
本当に感謝です。

今日は開場が1時間も前だったので
時間をもてあましたユゥが、会場内をうろうろし始めて
会場に響き渡る大きな声で 『ケイチャ~ン!』 『マササ~ン!』(^_^;)
どうなることかと心配したのですが、無事鑑賞することが出来ました。


帰り道で浴衣のお姉さんを見たユゥが一言
『きれいだね!』って
2歳児でも浴衣を着たお姉さんは特別に眼に映るみたいです♪

遅い時間になりましたが、夕食にラーメンを食べに行きました。

『お店のラーメンは美味しいね♪ ウマイ!』 ですって(笑)

途中で騒いだりしたらすぐに退場するつもりで見に行った映画!
なので、試写会を選んだのですが
この調子ならば映画館で見ても大丈夫そうです。

試写会はユゥにとっては遅い時間になるので
次回は映画館かな~~♪


映画鑑賞 『崖の上のポニョ』
★★★★★★★☆☆☆

Read More

『ハンコック』 鑑賞(試写会)

映画鑑賞 『ハンコック』
★★★★★★★★☆☆

Read More

『ガレとジャポニズム展』 へ

蝙蝠ガレが大好きというHANAさんと、やっと行ってきました
『ガレとジャポニズム展』

そういえば4年位前になるでしょうか
ガレの展覧会に行ったときもHANAさんと一緒だったな~~
その時に展示されていた作品もいくつかあって
「これ、記憶があるね!」と言いながら楽しんできました。

久しぶりの展覧会でしたが、なんだかホッとして
ニコニコしている自分がいました♪

HANAさん 又付き合ってくださいね。。。

Read More

[ 2008/07/09 22:47 ] 美術展、展覧会 | TB(0) | CM(0)

やっと来ました!とうとう届きました!

もうかれこれ4・5年位前になるでしょうか?
タカシが、何かプレゼントしてくれるというので
欲しかった包丁を
ネットで調べて、調べて、調べて・・・ 見つけたのが
これ↓
グレステンの包丁

タカシが帰省するたびに、『買った?』って聞くんですが
でも、実物を見ていないので、なかなか決断できなかったこの包丁!

阿倍野近鉄で観る機会があって、大きさも形も気に入って

とうとうというか、やっとこさ購入いたしました。

そして、今日届いたのです♪♪♪

早速使ってみました。

小口切りの薬味のねぎがね
切った後ふんわりしているんですよ!
包丁ってこんなに切れるものなんですね~~
今までどんな包丁を使っていたのでしょう(笑)
何にせよ快適!快適!


何処からか
「包丁だけ良くてもね~~」
という声が聞こえてきそうですが、気にしない!

お礼の電話をしたらタカシいわく
「最初はどんな包丁でも切れ味良いからね。 しばらく使ってのお楽しみだね♪」
ってさ

こんど帰省したときに現物を見て頂戴♪
[ 2008/07/09 00:15 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(0)

『ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌』 鑑賞(試写会)

映画鑑賞 『ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌』
★★★★★★☆☆☆☆

Read More

副作用? それとも ・・・

それにしても、雨が降り止んだら毎日暑い!
汗だくで仕事をしていますが・・・

土曜日あたりから時々、体が急に熱くなって、汗が流れ出てきます。

これって
飲んでいる薬の副作用?
これって・・・?

私の場合、更年期障害といったら、不安感ばかりでした
でも更年期障害の時に「時々カーッと熱くなる」 という話はよく聞きますよね。
なので、これって・・・ 

「更年期障害かしら?」

ってトモチャンに聞いたら

「違うでしょう!?」 って即答!

そうよね
更年期には少々遅すぎ(笑)

やっぱり副作用かしらね~~

[ 2008/07/07 08:37 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(0)

薬がよく効くこと♪

耳鼻科でもらった抗生剤とアレルギー剤を飲み始めて1日で
ほとんど症状が治まった ヽ(^。^)ノ

普段、恵命我神散以外の薬をほとんど飲まないからでしょうか?

いや~~ありがたいものです。

体調が悪くなったら、なんともないときの有難さを思い知らされますね。。。

死ぬまで健康でいたいものです。。。

[ 2008/07/05 22:28 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(0)

夏祭り(保育所)

4日(金) 晴れ
蒸し暑いです

~☆ 今日のユゥ ☆~
夏祭り今日は保育所の夏祭り!
トモチャンは日勤だったので、私がお迎えに行きます。

トモチャンが甚平さんを用意してくれていたのに気づかず
いつもと同じTシャツで出かけてしまいました。

金魚すくいや、ボール遊び、ヨーヨー釣り、工作など
保育所サイドと父母の会の出し物があり
年齢に応じて楽しめるように考えてもらっています。

45分程遊びに興じた後
先生方による和太鼓の演奏
一番大きいクラスのお母さん方による、ソウラン節の演技
そして、花火で幕を閉じました。

今年は遊びも、和太鼓も、ソウラン節も、花火も怖がらずに十分に楽しんだユゥです。

園長先生の「今日はこれでお終いです。気をつけて帰ってください」の言葉に
一人でサッサと帰ろうとするユゥでありました。

帰ってからも
『ドンドンダイコ 見たね♪』
『あさがお(大きいクラス)のママの体操見たね♪』
『花火見たね♪ アシタ、シヨウカ?』
と話をするユゥでした。

楽しくてよかったね♪



[ 2008/07/04 23:20 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)

『しあわせの一ページ』 鑑賞(試写会)

映画鑑賞『しあわせの一ページ』
【Nim's Island 】

★★★★★★★★☆☆

Read More