FC2ブログ

♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

今年も トーマス列車 スタンプラリー

今日で8月も終り 天気予報では雨のち曇りでしたが、カンカン照りのいいお天気!
私はやっぱり晴れ女らしい♪

~☆ 今日はユゥと ☆~
トーマス列車スタンプラリー

今年も京阪電車のトーマス列車のスタンプラリーが開催中
でも、うかうかしているうちに、今日で終了ですって。。。
スタンプラリー
京阪電車の駅で今年はシールをもらえます。
駅を降りた何箇所かのスポットでスタンプがもらえます。
シールとスタンプを合わせて5個もらうと、トーマスのピンバッヂがもらえるのです。

そのラリー中になんとか出かけることができました。

ちなみに、トーマス列車は来年1月まで走っているそうです。

最近のユゥのブームは『ピンポン!ピンポン!ピンポン!』地下鉄
先日地下鉄に乗ってから
『ピンポン!ピンポン!ピンポン!に乗ろうか?』とか
『ピンポン!ピンポン!ピンポン!で遊ぼう』とか
さかんに
『ピンポン!ピンポン!ピンポン!』と言うのです。

最初は分からなかったのですが、どうやら地下鉄で電車がホームに出入りする時の音のようです。
そんな音がしていたなんて、気にもかけていない私には聞こえてもいませんでした(笑)

その地下鉄の音から、地下鉄の車両全体が
『ピンポン!ピンポン!ピンポン!』
と命名されたもののようです。。多分そうです。。。

なので今日も地下鉄の電車を見て
『ピンポン!ピンポン!ピンポン!だ~!』と大喜び♪

最近はトーマス列車より地下鉄の方がよくなったのかな~~

いよいよスタンプラリーに京阪電車
まずは天満橋で、スタンプラリーの台紙と最初のシールをもらい
大人3人分の一日乗り放題の切符を買って
いざ出発!です。

次は、京橋でシール
守口で降りて京阪百貨店でスタンプ
枚方パークでスタンプ
枚方市駅でシール
丹波橋でシール
三条でシール
枚方公園で シールとスタンプはいくつ

これだけの駅で乗り降りしているのに
今年は去年に比べて本数が少ないのか、
いろんな駅で通過時間を教えてもらってもなかなかトーマス列車に会うことができません。

京都三条駅まで行って、昼食を食べ、時間調整をしてやっとトーマス列車に乗れました。

駅の階段を降りているときに、ホームに滑り込むトーマス列車を見つけたユゥは
 『キャーーーーー!!!』
金切り声をあげて喜びました。

この声を聞いただけでも、つれて来た甲斐があったというものです♪

やっぱり彼の中でまだまだトーマスは健在でした(笑)
先頭 車両の外側 車両の外側

電車に乗り込んだら、先頭車両から最後尾まで探検!
各車両にトーマスと仲間達のそれぞれの名前がつけられていて楽しめます。
仲間達 トーマスの車両 ジェームスの車両
車内は↑↓こんな感じ♪
ディーゼルの車両 座席の横に 座席の横に

さすがにトーマス列車! デジカメ持参のトーマス好きの仲間がいっぱいです。

終点の出町柳でも急いでシールをもらい、
再び折り返しのトーマス列車(各駅停車)に乗り込んで
またまた探検!

途中で若いお姉さん達に声をかけてもらったり
車両の出入り口で手をはさんだり(私がついていたのにゴメン)して
もう一度丹波橋でシールをもらい
特急に乗り換えてトーマス列車を追いかけ
枚方市駅でトーマス列車に追いついて、もう一度乗り
出発点の天満橋にたどり着きました。

天満橋では朝の駅員さんが覚えていてくれて
「乗れましたか?もう直ぐトーマス列車が来ますよ!」って教えてくださいました。
『今乗ってきたところです』って答えたら
一緒に喜んでくださって。。。 ありがとう♪

せっかくなのでもう一度ホームに行き、折り返して京都方面に行くトーマス列車を見送って

今日のイベント終了 となりました。

今日もお昼寝をせずに頑張ったユゥです。。。
この後、眠さも手伝ってちょっとしたアクシデントもありましたが
とりあえず、今回も大満足のユゥでした。。。

去年は枚方市駅まで
今年は出町柳まで行くことができました。
はてさて来年は?????


久しぶりの京都で

Read More

スポンサーサイト



ジャンル : 日記
テーマ : 成長しています

[ 2008/08/31 22:21 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)

ムイムイさんは?

29日(金) 気温は低いのに湿度が高くて(85%ですって) エアコンを入れちゃった
急ぎで入った26日からの仕事をなんとか納めることができました。

普段は結構我慢強い私ですが、仕事の時の湿度は我慢できない!
エアコンを入れてしまいました。。。

~☆ 一昨日のお話 ☆~

虫が好きなのか?嫌いなのか?

公園でも、道端でも蟻やだんご虫を見つけると座り込んで捕まえて遊んでいるユゥです。。。
でも、蜘蛛は苦手です。 姿が良く分からない飛んでいる虫も苦手!

我が家にはハエトリ蜘蛛が沢山います。飼っている訳ではないですよ~~

ムイムイさんが~!
おもちゃ箱の傍に居たら
『ムイムイさんがいる~~!一緒に行こーう』と呼びに来るのです。。。

そして一昨日のことです

トイレに入ったユゥが、オマルを抱えて大慌てで出てきました

『ムイムイさんが居る~~~!』

トイレに小さなハエトリ蜘蛛がいたみたいです。。。


最近ではトイレに自分で行って、用を済ませてくるユゥです。。。
なのでトイレの中に【便座部分】と【踏み台】にしたオマルを置いています。。

トイレで蜘蛛を発見したユゥは、
諏訪一大事!と
大事な(?)オマルを抱えて出てきたみたいです。

しかも、【踏み台】にしていた台部分をトイレの中ではずして
【便座部分】をセットして抱えてきました(笑)

恐くてトイレに行けなくなったかと思ったのですが、大丈夫でした。
もうオマルよりはトイレで用を足す方が快適なようです。

ただし、その後暫くは、トイレにいくときは誰かと
『お手々をつないで行こ♪』

ジャンル : 日記
テーマ : 成長しています

[ 2008/08/29 22:40 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)

久しぶりのケーキ

28日(木) 雨も降って、蒸し暑い(>_<)

久しぶりにフルールのケーキ♪

先日の試験でマササンが頑張ったと聞いたので
今日はフルールのショートケーキを買いました。

保育所の帰り道だったので、
ユゥに選んでもらいました。

『ユゥはこれ!』
『マササンはこれ!』
『トモチャンはこれ!・・・』
と順番に選んでくれました。

そして、全員分選んだ後
『おかわりはどれにしようかな~?』 ですって(@_@。

「しっかりご飯を食べて、デザートに食べようね」と話してたので
本当にしっかり、でもいつもよりちょっぴり少なめにご飯を食べました。

そして自分の分のケーキ(メロンを使ったほとんどフルーツの盛り合わせ)もですが
私のケーキも狙って
『はんぶんこしよう!』

おじいちゃんは、ユゥが
『はんぶんこしよう』
と言う前にあっという間に食べてしまったので
ユゥはしっかり睨んでました(笑)

久しぶりのケーキは、写真を撮るのも忘れるほど 美味しかった♪





[ 2008/08/28 22:17 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(0)

勘違い(>_<)

27日(水) 今日も気温は低いけれど蒸し暑い

~☆ 今日のユゥ ☆~

皮膚科へ

保育所帰りに耳のとびひ(?)を観てもらいました。

そこで発覚!

私はこの一週間、指示されたリンデロンVC軟膏ではなくてゲンタシンを塗っていました。

先生の「軟膏はまだありますね?」の問いに「ハイ」とは答えたものの
我が家にも軟膏を置いていたほうがユゥの移動にあわせて持ち歩かなくて良いので
「軟膏をいただけますか?」と受付で聞いたのが不幸中の幸い!

見せたゲンタシンが指示されていたリンデロンVC軟膏と違うことが発覚!

もう一度先生と対面して、指示して貰いました。
「薬を間違えたから治りが遅かったのかな?」と言われてしまいました(トホホ!)

なににせよ、快復してきているので良かった(ホッ!)

でも、また来週診察を受けなければなりません。

Read More

[ 2008/08/27 22:32 ] 日々の事♪ 治療記録 | TB(0) | CM(0)

快復!

26日(火) 涼しいけれど湿度は高い

~☆ 今日のユゥ ☆~

回復
よくなってきました
心配していた耳の水泡が、良くなってきました。
良くなり始めたら アッというまですね
子供の快復力は凄いです♪

甘えたい!
私に対してはそれほどでもないのに
母親のトモチャンにはべったり、『ダッコー』としがみついてベタベタ!

何処まで我侭を通してくれるか試しているみたいです。。。

ちなみに私のことは
『ケイチャンはコワイ』 のだそうです(笑)
[ 2008/08/26 22:48 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)

『フレフレ少女』 鑑賞(試写会)

24日(日) 昨日の雨も上がって晴れました。でも蒸し暑い(~_~;)

~☆ 今日のユゥ ☆~
『ポニョ』をもう一度

昨日は阪神百貨店で開催されている【鉄道模型フェスティバル】に行き
今日は親子で『崖の上のポニョ』をもう一度観に出かけました。

『大きい?』
良く歌を歌うユゥです。
今日も電車で(途中まで一緒に行きました)歌を歌っています。
そして時々『大きい?』と聞きます。

私と出かけたときに、大きな声を出したら
「ちょっと小さい声でね」と言うものですから
歌を歌いながら私に『大きい?』と確認しているようです。。。

大丈夫 今日の声は他の人の迷惑にはならなかったと思うよ♪

映画鑑賞 【フレフレ少女】
久しぶりに試写状が当たりました(^o^)
★★★★★★☆☆☆☆  公式サイト
フレフレ少女 監督:渡辺謙作
 出演:新垣結衣
     永山絢斗
     柄本時生
     斎藤嘉樹
     染谷将太
     内藤剛志 他 

Read More

不思議?

22日(金) 晴れて爽やか! 自転車を走らせても汗もでず爽快です♪

とびひかな?~☆ 今日のユゥ ☆~

耳のかぶれが・・・

本人は『痒くない』と言うのですが
水泡が広がってきている様で気になります。

トビヒになったかな~

何故解るのか? 第六感?不思議
この3ヶ月ほどトモチャンの勤務がカレンダー通りなので
土曜日は保育所をお休みしています。

いつも金曜日にお迎えに行くと、忘れっぽい私に
『布団も!』
と言ってくれます。

何故布団を持って帰る金曜日とわかるのか?
不思議です???

多分お迎えに来ているお友達のママが布団を持って帰っているからだろうと思うのですが???


でも明日の土曜日は、午前中だけでも保育所に預かってもらうことにしています。

すると不思議?

今日は、なにも言わず帰ろうとします。
横ではお友達がママと一緒に帰る準備をしていて、お昼寝布団を袋に詰めているのに???

帰ってからトモチャンに
「明日は保育所に行くって言った?」
と聞いたのですが、言っていないそうです。

何故布団を持って帰る日と、帰らない日と解るのでしょう???

不思議です???


[ 2008/08/22 22:47 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)

虫刺されの痕が・・・

20日(水) プールは止めておきました

今日も元気に保育所に行ったユゥですが
左の耳たぶの虫刺されの痕が広がって・・・
保育所の看護士さんから 病院で見てもらったほうが良い 旨の助言をもらったので
またまた、久志本クリニックの原田先生に診てもらいました。

まだ とびひ までの状態にはなっていないので
かゆみ止めと軟膏で様子を見るようにとの指示を頂きました。

ユゥに聞いたら『痒くない』と言うのですが
気になるらしくてよく触っています。
水泡が増えてきているので、診てもらったのは正解だったと思います。

Read More

[ 2008/08/20 23:41 ] 日々の事♪ 治療記録 | TB(0) | CM(0)

『インクレディブル・ハルク』 鑑賞

20日(水) レディースデイでもう一本

映画鑑賞 【The Incredible Hulk 】

面白いのに~
小さな劇場でしか上映していないのは何故???

★★★★★★★☆☆☆
poster 公式サイト
 監督:ルイ・レテリエ
 出演:エドワード・ノートン
     リブ・タイラー
     ティム・ロス
     ウィリアム・ハート 他 

Read More

『ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝』 鑑賞

20日(水) 日差しは強いけれど爽やか 秋の気配を感じます
レディースデイなので、朝一番にネットで予約して臨みました。
TOHOシネマズでも梅田は好きな席をピンポイントで予約できるヽ(^o^)丿
これって嬉しいですね♪

10時前には劇場に着いたのですが、チケット売り場は長蛇の列
ネット予約しておいて良かった~~♪


~*☆*~*☆*~*☆*~

映画鑑賞 【The Mummy Tomb of the Dragon Emperor】

それなりに面白かったけれど・・・
ちと、不満足!

★★★★★★☆☆☆☆
poster  公式サイト
 監督: ロブ・コーエン
 出演:ブレンダン・フレイザー
     ジェット・リー
     マリア・ベロ
     ジョン・ハナ 他

Read More

思ったより皆 元気!

18日(月) 大阪はやはり暑いな~
子連れの一泊二日の旅も無事終了!
ユゥは元気に保育所に行くことができて
私を筆頭に、大人たちも思ったより元気で何より♪

タカシは明日まで休みなので、ゆっくり疲れを取ってください。

今日は特記なしです。
[ 2008/08/18 23:27 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(0)

2日目は『ジブリのレイアウト展』に

17日(日) 昨日までの暑さが嘘のように涼しい東京です。
ホテルから見えた東京タワー
 ホテルから東京タワーが見えました。
 本当に東京に来たのね~(笑)

ジブリレイアウト展
一夜明けて、今日はジブリレイアウト展に ヽ(^o^)丿行きました~~。

思わぬハプニング 祭りに遭遇
富岡八幡宮例大祭 神輿 そして又神輿
ジブリレイアウト展が開催されている東京都現代美術館の最寄の駅は

都営地下鉄 清澄白河駅

徒歩だと10分以上かかりそう
「駅から誰か一人歩いて、あとはタクシーで行こう!」と決めて
地上に上がると・・・

そこは、祭り!祭り!祭り!
道路は交通遮断されて、お神輿が何基も担がれて・・・

なんと江戸三大祭の一つ、富岡八幡宮例大祭の真っ最中でした。

後から聞いた話ですが、このお祭りは俗に 深川八幡祭り と言われ
4年に一度大祭が催されるのだそうで
今年はその大祭の年なのだそうです。


これではタクシーどころではありません。
結局歩くことになりましたが、思わぬイベントに遭遇して
それはそれで、ちょっと得をしたような気が♪

そしてイザ現代美術館のジブリレイアウト展に
外の看板 館内
トトロだ ここにも
こんなのや そして こんなのも
ポニョも いるよ トトロに会えるかな?
時間があれば、もっともっとゆっくり楽しめたでしょうが
いかんせん帰りの新幹線の時間が決まっています。
駆け足で見てまわりました。

ユゥは眠そうにしていたのですが
途中に設えてある 
千と千尋の神隠しの油屋に通じるトンネル
がなぜか気に入って、はしゃいで、何度も何度もそのトンネルを通ったり、

トトロに会いに行くトンネルでもくるくると走り回り

大きなトトロのお腹で写真を撮り

ポニョのぬいぐるみを買ってもらい

上機嫌!
あまりのマイペースさに、大人のほうが振り回されて、クタクタです(フーッ!)

そして帰路へ
ゆっくりしている時間も無いまま、東京駅に行く方法を尋ねたら
「今日は東京駅に行くバスは祭りで運休してます」とのこと
地下鉄まで歩くのもそれは又それで大変なので
タクシー二台に分乗して行くことにしました。

運良くタクシーはつかまったものの
祭りの影響であちこち交通規制がされていて運転手さんも右往左往!

何とか東京駅には着いたものの、ちょっと荒っぽい運転のタクシーだったらしくて
マササンが酔ってしまってダウン! 
彼はね~、カーブが続く山道なんかだと自分で運転していて酔う人なんです(内緒!)

ユゥはお昼ごはんも食べないまま ぐっすり眠ってしまってこれまた ダウン!

オーマイゴーッド!
お土産を買う時間もなくなった~~

でも何とか新幹線には間に合って
乗って直ぐに皆ぐっすり眠れたみたいで (こんな時乗り物で眠れない私は、つまんないな~)
マササンもなんとか復活することができ
無事に今年最大のイベントは終了となりました。

ユゥに負けた
私の食事の量です。。。
昨日
昼食:豚マン1個と柿の葉寿司1個
夕食:おむすび1個

今日
朝食:8枚切りのトースト半分と、小さめのパンケーキ一枚、スープ少々
昼食:おむすび1個とおせんべい1枚

毎食ユゥに負けてます(笑)

夕食はマササンが乗り物酔いしたので、家に帰っておかゆを炊くはめになりました。
豪華に何か食べて帰ろうと思っていたのにな~~

でも、楽しい2日間でした。

タカシ曰く
「新幹線で喜ぶユゥを見るだけでも楽しかったよ♪」
[ 2008/08/17 21:29 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(0)

サザンオールスターズ「真夏の大感謝祭」30周年記念LIVE

16日(土) いざ出陣!
待ちに待った 【サザンオールスターズ「真夏の大感謝祭」30周年記念LIVE】 の日になりました。

お天気にも恵まれて

ユゥも元気
マササンも、トモチャンも何とかこの日を迎えています。
そして、私とタカシも一緒に、
新横浜に向けてGO!
新大阪駅で 富士山も見えて、幸先良い♪ 品川駅で
大好きな新幹線に乗れたので、ユゥは上機嫌で大興奮!
そして、よく食べること、食べること!
私より沢山食べます(笑)

とうとう眠らずに東京(品川)に着きました。

駅に近いホテルなので、一度チェックインしてからライブにGO!です。

日産スタジアムへ
時間は十分に余裕を持って移動していたはずなのですが
それでもなんだかギリギリになってしまいました。
目指すは 日産スタジアム
小机駅を降りてから、目指すスタジアムはすぐそこなのに・・・
遠い!

今日が初日と言うこともあるのでしょうか?
係員の誘導もまずくて(>_<)
スタジアムに着いてからも座席になかなか行けない!
暑い上に、子供を連れているので思うように動けず・・・

それでも何とか開演時間ギリギリに席に着くことができました。

会場はすごい人 僕も楽しみます♪

さあ、あとは弾けて楽しむばかりです。。。

ライブは凄かった♪
今回はユゥも連れて行ったので、ファミリーシートでの鑑賞です。。。
アリーナ席に比べたら、少し遠いけれど、座って鑑賞できるので子連れでも大丈夫。

ライブがどんなものか知る由も無いユゥです。。。

少しは風も吹いていましたが、とにかく熱気で暑い!
そして
大きな音と、大勢の人に圧倒されて、泣くのではないかと心配したのですが
思ったよりも大丈夫でした。

座席の前(下)にシートを敷いて
そこで食べたり、飲んだりしながら
知っている歌は歌ったりもして楽しんでいます。

でも、残すところ後10分というところで嫌になったらしくて、ぐずり始め・・・
トモチャンがユゥと外に出ることになってしまいました。

このライブを一番楽しみにしていたトモチャンなので、私が代われなかったのが悔やまれます。。。

でも、ユゥは良く頑張ってくれました。

感謝!
今回はファミリーシートいうことで、座っての鑑賞となっていました。
ユゥは膝に座ったり、座席の下に座ったり動き回ります。

前の席の方たちはユゥが座席を降りると
さりげなく少し前に座ってユゥの場所を広く取ってくださいます。
膝の上や座席に座ったら、又深く腰をかけて鑑賞されるのです。

後ろを振り向くわけでもなく、
ほんとうに気配を感じて動いてくださっているみたいです。

座席を離れるときは、ノリノリの家族の前を通るのですが
本当に気持ちよく通してくださって
「大丈夫~」と声までかけて下さいます。
ライブが終わったときは
「又会いましょうね♪」って。

そこはそれ、サザンのファンばかりなので、思いは同じ♪と言えばそれまでですが
周りの皆様にも本当にお世話になり、無事鑑賞することができました。

本当に、ありがとうございました。
この場を借りて御礼申し上げます。


新幹線で品川に
今回は横浜、それも駅近くのホテルが取れなかったので、品川の駅近くのホテルに決めました。

ライブが終わったら、凄い人数が移動する訳でしょう。なので
新横浜から品川まで新幹線で移動すればモミクチャにならないかな?との思いもあり・・・

疲れてしまったユゥは、歩こうとしませんし、トモチャンでないと駄目!
なので、この作戦は大成功!でした♪

何とか無事にライブを楽しめてよかった~~

桑田さんも『又会いましょう』って言っていたし
又、次のライブを楽しみにしましょう♪



[ 2008/08/16 23:53 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(0)

劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール『ギラティナと氷空(そら)の花束 シェイミ』 鑑賞

 映画鑑賞 『劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール ギラティナと氷空(そら)の花束 シェイミ』
題名が長すぎて覚えきれない(笑)
ユゥの 劇場映画第三弾 です。
★★★★★★★☆☆☆
ポケモン 
 公式サイト

 監督 :湯山邦彦
  声 :松本梨香(サトシ)
     大谷育江(ピカチュウ/マネネ)
      うえだゆうじ(タケシ)
     豊口めぐみ(ヒカリ)
     小桜エツ子(ポッチャマ)
      林原めぐみ(ムサシ)
      三木眞一郎(コジロウ)
      犬山イヌコ(ニャース)
      石塚運昇(ナレーション)
      山寺宏一(ムゲン)
      中村獅童(ゼロ)

Read More

[ 2008/08/15 22:53 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(0)

『ダークナイト』 鑑賞

映画鑑賞【The Dark Knight】
昨日レイトショーで見てきました。

期待通り、いや、期待以上の面白さです。
★★★★★★★★☆☆
poster 公式サイト
 監督:クリストファー・ノーラン
 出演:クリスチャン・ベール
     マイケル・ケイン
     ヒース・レジャー
     マギー・ギレンホール
     モーガン・フリーマン 他

Read More

ツクツク法師

13日(水) 今日からお盆ですね

ツクツク法師

今朝ツクツク法師の鳴き声を聞きました。
毎年不思議なくらい8月のお盆になったら鳴き声を聞きます。

この声を聞くと、秋はもう間近!
朝晩が凌ぎ易くなりますね~~

私の父は関東出身でしたが ツクツク法師のことを
オーシンツク
と呼んでいました。。。
地方によって呼び方が違うのでしょうか?


またしても?
今朝起きたら、また体が痛くて(前回ほどではありません)、喉もおかしい!
なによりも馬力が出ません!

主人の体調不良(具合が悪いのに医者に行かない!)もストレスになっていると思われ・・・

おまけに、最近の私の料理は、味付けが濃いらしくて・・・
これも体調と関連している?

この週末は、私にとって
この夏、いや今年最大のイベントが待ち受けているのです。
何よりも体力勝負!

なので、今日明日は家事はサボタージュ!
体を休めておきましょう。。。

[ 2008/08/13 09:33 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(0)

知恵熱???

11日(月) 今日も暑いけれど、クマ蝉の声がほとんど聞かれない!

今朝は、主人が 「背中からお腹が痛い!」と起きてきた。
又、尿路結石になった様なのですが、
すでに痛みは治まってきているようで
喉元を過ぎればなんとやら
病院に行くように勧めたのですが
今日も病院に行く気配は無し・・・ 困ったものです。
もう暫くは口もきいてやらない! <(`^´)>

~☆ 今日のユゥ ☆~
熱が・・・

トモチャンから
「よく眠り、食欲もあるというのに、いざ熱を測ったら37.8℃あります」 
と電話がかかってきました。

今日は二人の病人と付き合う一日になりそうです。

やってきたユゥは、
「ほんとうに調子悪いの?」と思うほどの元気!
「保育所はお休みしましょう」と聞いて、ますます元気(笑)
あまりにも元気なので、あわてて小児科に連れて行くのは止めて、様子を見ることにしました。

熱は朝の一時だけで、その後は36度台
いたって元気に遊び
よく食べ
昼寝も機嫌よく、ぐっすり眠って・・・

今朝の発熱は何だったのでしょう???

こういうのを知恵熱というのでしょうか?

おうちに帰る
昨年の冬から今年の春まで、『ケイチャンとねんね!』と
我が家に泊まることを嫌がらなかったゆうですが
最近は、ガンとして
『おうちに帰る』と言い張り、自宅に帰ります。。。

両親と一緒が良いのは、健全で喜ばしいことですが
彼のこの心境の変化は、いったい???


[ 2008/08/11 22:34 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)

水遊び

9日(土) 大阪は淀川の花火大会の日です。
今日も暑いけれど、夕方から曇ってきた。。。花火大丈夫かな?


~☆ 今日のユゥ ☆~

水遊び

今日はトモチャンがお休みの日なので
ユゥも保育所はお休みです。

以前にも記事にしたシュラホールでは、外の水場が開放されています。

毎日沢山の親子連れでにぎわっています。
シュラホール  打たせ湯のよう
もしかしたらユゥも遊びに行っているかな?と
買い物にいく時に覗いてみたら、いました。。。

とても気持ちよさそうに遊んでいますが
新しいお友達がいると、なかなか溶け込めないユゥは
人のいないところを探して、一人で・・・
やんちゃなくせに、あかんたれです(笑)

明るい日差しがまぶしくて・・・
水が心地よさ気♪

水深も浅いので、安心して遊ばせることができます。。。

私は買い物をした荷物があったので、すぐに帰りましたが
ユゥはこの後建物の中で本を読んで遊んだみたいです。

今晩は葛井寺の千日参りにも行く予定です。

[ 2008/08/09 18:32 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)

ユゥからのプレゼント♪

7日(木) 今日は立秋だそうです。 でも暑い(~_~;)

壊れたキッチンタイマー

壊れたタイマー愛用していたキッチンタイマーなのですが
液晶画面が見えなくなって、
それでも何とか頑張って使っていたのです。

頑張ったんですけどね~~
とうとう動かなくなってしまいました。

そうしたら
タイマーが無いのはとっても不便で
何とかせねばと思っていた矢先に
息子夫婦(マササン&トモチャン)が買い物に出た折に思い出してくれて
見つけたのが

このニンジンさんのタイマー♪

キッチンタイマー レジーで並んでいたら、
 ユゥが自分の財布を出して
 『ユゥがケイチャンにプレゼントする!』 と…

 ユゥの財布には
 「ガチャガチャをして良いよ!」と
 奈良のおじいちゃん、おばあちゃんから頂いたお小遣いが入っているのです。

「それはユゥがガチャガチャをするお金だから」
と何度言っても
『ケイチャンにプレゼントする!』と言って聞かないのだそうです。

なんとまあ、嬉しい話ではないですか!
嬉しくて、嬉しくて、涙が出そうです。

このタイマー、壊れても捨てられない
一生の記念 です。。。
大事に使いましょう♪


どうもありがとうね~~♪♪♪




そうして、夜息子一家が自宅へ帰るときのこと
ユゥ 『ユゥな、これ、持って帰るねん!』
私  「???エェーーー?」
ユゥ 『あした、また持ってくるから!な。』

と言って、持って帰ってしまいました(笑)


後日のこと
本当にちゃんと持ってきてくれました。
今は我が家の冷蔵庫にくっついています♪



[ 2008/08/07 10:38 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)

『チンチンの病院にいくねん!』 その2

6日(水) 夕方また雷の音が

~☆ 今日のユゥ ☆~

皮膚科へ

虫刺されの痕は、すっかり治まった感じ!
でも、先週保険証を出していないことでもあり、診てもらいに行きました。

今日もまたユゥは
『チンチンの病院にいくねん!』
それを聞いた先生、お母さん方は
「?????」(笑)

雷も鳴って雨もポツポツ降ってきました!
雷が苦手なユゥは待合室でも一寸緊張気味。

待っていた時のこと、
治療室に入って行った女の子の悲鳴、泣き声が聞こえ…
ユゥが汗をかいています(笑)

今日は待ち時間が長くて
仕事が終わったトモチャンも間に合って診てもらいました。

虫刺されは完治です。
少し残っていた水いぼを取ってもらいました。

ユゥは水いぼを取るときも大人しく泣きません
臆病で意気地なしのところがあるユゥですが、納得し、覚悟したら泣いたりしません。
原田先生も
『ユゥ君は強いね。偉いね~~』と褒めて下さいました。



Read More

[ 2008/08/06 22:20 ] 日々の事♪ 治療記録 | TB(0) | CM(0)

690kWh!

4日(月) 今日も暑い(他に言葉が見つからない!)
今日まで仕事も休ませてもらって、のんびり過ごしました。
明日から又がんばろ~~♪

猛暑?
タイトルの 690kWh は
7月2日から8月3日までの電気使用量 です。
去年の使用量は 489kWh でしたから 約1.4倍

請求金額は・・・ (@_@;)


最近ユゥは家に帰りたがるので
去年よりづみ一家が泊まる回数は減っているのだけれど???

そういえば、今朝7時に主人の部屋に行ったら、すでにエアコンが付いていて寒かった!

きっと連日早朝から一日中エアコンが働いているのでしょう。。。
「もう少し我慢すればいいのに」 とは思うけれど…

私が気付かないうちに、熱中症でミイラ状態で冷たくなっていた! なんていうのは嫌だし(笑)

まっ! 良いか (心の中では涙!)


やはり今年は猛暑なんでしょうね。。。
喉元を過ぎれば… で、体調が回復してきたら
「カキ氷が食べたい!」「アイスが食べたい!」「コーラが飲みたい!」(笑)

私も夜は我慢せず、眠れるようにエアコンを付けましょう♪
[ 2008/08/04 20:22 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(0)

PL花火芸術 そして 鬼の霍乱!

3日(日) 今日も暑い一日でした。室温が、36℃になってる~

一昨日はPLの花火芸術でした

『一緒に花火見ようか!?』と言っていたユゥですが…

ドーン!どーん!ドドーン!

と花火の音がし始めたら
3階のベランダから一寸だけ見て
『恐い!恐い!』と逃げています。。。???

窓から見たり、2階のベランダから見たりするのですが
やはり一瞬!

『恐い!おうちが壊れるよ!』と逃げ回っています。
雷の音を連想するのでしょうか?

せっかくなので夕涼みがてら、近くの広っぱまで行ってみました。

家が建て込んでいるので、上の方しか見れないんですが
打ち上げ花火は見えます。
空が真っ赤に染まるほどの花火の数です。。。

外では犬を連れて見に来ている人もいたので
ユゥは最近撫でる事が出来るようになった犬にも興味があって
花火も見ておりました。

そして
『音はあっちから?』と花火とは反対の方を指差します。
そうです。花火の音が家々に跳ね返って、あちこちから聞こえるのです。
それが恐さの原因だったようです。

PLの花火芸術の花火の数の数え方が変わって
10万発と言われていたものが、2万発に修正されたそうですが
それにしても凄い数です。

本当に家の中にいても地響きするような音なんですよ~~

一度は間近で見てみたいと思うのですが
午後8時から9時までの1時間の花火のために、
昼過ぎから炎天下でじっと待つこと、
往復の混雑を思うと
打ち上げ花火しか見れませんが、家からの花火を楽しんだほうが利口かな???

来年は多分土曜日です。
我が家からの花火で良いと思われる方は、是非遊びに来て下さい。



鬼の霍乱
実は昨日まで寝込んでいました。

Read More

[ 2008/08/03 21:23 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(0)