FC2ブログ

♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

 モンスター研究所 & 商店街の夜店

つぶやき
最近その日のうちに日記を、下書きさえ書くことが出来なくなってきた。
やだなぁ~~
でも、記録することに意味がある。 と信じよう(笑)


25日(土) 晴
もしかしたら夏休み最後のイベントになるでしょうか?

前回大恐竜帝国を見に言った時に(記事はこちら)怖くて怖くてそばに寄れなかったYukiですが

「今回Yukiはは大丈夫かな?」

と心配してくださるワンワンの小父ちゃん(Nさん)に誘ってもらって、
ATCでマササンとも待ち合わせて行って来ました。

1人でYuki&Kouをつれて出かけても大丈夫になりました。
孫達の成長を感じます。それだけこちらは歳をとったんだけど(笑)

Yukiは運転手さんが乗っていないニュートラムに乗ると話したら
大恐竜帝国に行った時の事を覚えていて
とても楽しみにしている様子です。(怖かったはずなんだけどなぁ?)

モンスター研究所へ
http://www.atc-co.com/event/monster.php

モンスター研究所

ジュラシックパークさながら(?)のイベントで
ちょっと薄暗い中の研究所を通っていきます。

ディロフォサウルス、オヴィラプトル、サイクロプス、ドラゴン、そしてティラノサウルス

作り物と分かっていてもやっぱり駄目でした(>_<)

サイクロプスなどは、近くに寄れないどころの話ではなくて
観るのも怖い状態(笑)

と~~ても良いお客さんだ~~!

モンスターの数が少なめだったのが少々物足りませんでしたが
子供たちにはちょうど良かったのかな?

研究所を出てから記念撮影コーナー、遊びのコーナーがあり

イベント
ワンワンの小父ちゃんが一緒になって遊んでくれて
お土産も頂いて・・・・・・

暑かったけれど楽しんだYuki&Kouでした。


商店街の夜店にも
地元商店街が主催する夜店が開かれます。
こちらも楽しみにしていたので、モンスター研究所の帰りに寄りました。

KouはJRで眠ってしまったのですが声をかけると寝ぼけたままでも
「行く!」
と意思表示♪

仕事終りのトモチャンと待ち合わせて楽しみました。

夜店

楽しいな

商店街が主催するので、料金も商品も良心的!
思いっきり楽しませることができたようです。

暑い夏の終りの楽しみですね。

そうそう、2年前にこの夜店ですくった金魚が金魚の飼い始めとなったんでした。

私はマササンにポン菓子を買ってもらいました。
大きなボン!という音をさせて作る作りたてのポン菓子です♪♪♪

スポンサーサイト



ジャンル : 地域情報
テーマ : イベント

タグ : モンスター研究所 ディロフォサウルス オヴィラプトル サイクロプス ドラゴン ティラノサウルス

[ 2012/08/26 10:25 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)

 映画仲間とランチ会♪

20日(月) 晴
つぶやき

昨日まで3日続けて雷を伴った豪雨!
17日(金)は京阪電車がストップ
18日(土)はJR環状線がストップ、長居公園で落雷女性が亡くなっています。
そして昨日、19日(日)も突然の雷雨で、家族でプールに出かけ昼食のお店をでられなくなったそうです。

マササンは3日とも足止めをくらった雷雨でした。

今日は大丈夫かな?

久し振りに仕事が入ってアタフタしてました。土曜日の記事を今日書きます

18日(土) 晴 午後に雷雨
映画仲間とランチ会

帰省中のT町さんに声をかけてもらって実現したランチ会♪

メンバーは女性ばかり8人と
子供が、ヤヨイさんのお子さん2人、Yuki&Kouの4人です。

こんな集まりを女子会って言うのかしら(ルンルン♪)

子連れOKの場所を探すのは大変だったと思います。
ち~ちゃん、HANAさん、本当にお世話になりました。

場所は
ダイナミックキッチン&バー -燦(さん)-ヒルトンウエスト店
http://r.gnavi.co.jp/k065420/menu7.html
メニュー
メイン料理を選ぶバイキング方式のお店です。
野菜がたっぷりのバイキングで私好み♪
メイン料理はYuki&Kouに食べてもらいました。
それでも全種類制覇はとても無理なほど!

Yuki&Kouがしっかり食べていましたから
素材も味も合格。
それなのにリーズナブルなお値段で、大満足です。

興奮した子供たちも、心配するほどは騒がず(お店ではね)
持っていった折り紙で遊んでくれました。

新幹線で帰るT町さんの時間待ちと
合流してくれるマササン待ちで
オープンしたばかりのドトールで二次会も♪

HANAさんのダーリンにも紹介してもらった♪♪♪

噂には聞いていましたが
想像していたよりもず~っと
優しそうで、
穏やかそうで、
ハンサムで♪♪♪
とっても緊張しておられた姿がまた素敵で♪♪♪

どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。。。
HANAさん末永くお幸せにね♪♪♪

いつも私まで誘ってくれてありがとう。
お土産も沢山頂いたのに、私は何も準備していなかった(>_<)

また会いたいですね。
ち~ちゃんから芋煮会用の材料を預かりましたから
次は我が家で芋煮会をいたしましょう。


雷雨
地上に出たら雷を伴った豪雨!

環状線の電車に乗ったものの

動かない!

西九条で信号に落雷したそうで、いつ運転が再開するか不明なのだそうです。
代替で地下鉄も使えるというので、地下鉄で帰宅しました。

メールが届いていなかった
今朝は夜勤明けのトモチャンが藤井寺駅まで送ってくれて
「帰りもお迎えに来ますよ」
と言ってくれていたので、

大阪駅からメールを送り・・・
天王寺からはマササンがメールを送り・・・

でも返事が無いので
もしかしたら休んでいるのかもね?と思って
藤井寺から我が家までタクシーで帰ってきました。

帰り着いてからもう一度メールを送ったけれど・・・

食事時になっても返事が無い!

なのでマササンが電話をしたら

「連絡が無いので待機していました」と・・・

なんとメールが全然届いていなかったのです。

お互いに気遣って電話をかけなかったのが災いしました(ーー;)


こんな些細なことから意志の疎通が図れずにギクシャクしたらどうしましょう(笑)


それにしても
昨日は京阪がストップで帰宅が遅れ
今日はまたJRがストップ!
2日続けて足止めをさせられたマササンでした。

Read More

ジャンル : 日記
テーマ : ささやかな幸せ

[ 2012/08/20 10:17 ] 日々の事♪ 治療記録 | TB(0) | CM(0)

 夏はどうして楽しいか? かき氷&花火&おまけのフルーツサワー♪

14日(火) 雨のち晴れ そして夜にまた雨
つぶやき

近畿は落雷と大雨で大変なことになっているのに、こちらは穏やかです。

地下鉄や京阪電車もストップしたそうで、
マササンが今日まで休みでよかった。。。


かき氷
昨日、フワフワのかき氷が食べたくて、ネットで調べて連れて行ってもらったのですが
イチゴ 宇治 マンゴー
う~~ん、
氷はフワフワなんですが、
如何せん蜜が出来合いって感じで、いずれも今ひとつでした。

で、今日は我が家でかき氷を作ることにいたしました。
パンダかき氷
↑マササンが子供の頃からつかっているパンダのかき氷器!
↓トッピングは苺のフルーツソースと、抹茶を溶いたものと練乳!
材料
↓出来上がり♪
宇治出来上がり
味はピカイチ♪
でも、順番を待つ口が多くて(笑)
つくるマササンは最後にしか食べれません。

う~~ん、おいしかった。。。

花火
花火大会ではなくて、小さな手でもって楽しむ花火です。
花火

花火
花火をやれる場所が少なくなって、一夏に何回できるでしょうね。
もう一回位やりたいなぁ。。。

サワードリンク
桃の皮と芯のところ
同じく、マンゴーの皮と芯のところでサワードリンクを造ってみました。

特に桃は綺麗なピンクになっています。
一週間位で飲めるそうで、楽しみです。。。
フルーツサワー
お酢は身体に優しいですから、夏バテを吹き飛ばしましょう♪

ジャンル : 日記
テーマ : ささやかな幸せ

 夏はどうして楽しいか? → 動物園?

12日(日) 晴
つぶやき

午前中にビニールプールで遊び♪
お昼寝もしっかりしたので
動物園へGO♪

天王寺へ
天王寺動物園が

平成24年8月11日(土)~15日(水)は
19:00まで開園、入園は18:00まで


という情報を得たので、暑さを避けて午後3時ごろから出かけました。

それでも暑くて、暑くて(~_~;)

59階建の近鉄阿部野橋ターミナルビルも随分出来てきました。
近鉄百貨店

暑いので先ずはラレッティというお店のかき氷でホッと一息。。。
http://tabelog.com/osaka/A2702/A270203/27065924/
美味しい♪♪♪
かき氷

天王寺動物園
まだ一度も天王寺動物園に行ったことのない私なので、ついて行きました。。。

街中の動物園なのに、思った以上に広くて、動物も伸び伸びしていて楽しめました。

おなじみの動物たちです♪♪♪
暑さにもめげず、元気♪
ぞうさん

あしか

なんの鳥だったっけ? チンパンジー

フンボルトペンギン

餌やり 餌やりをみれました。

皇帝ペンギン

ライオン

キリン

フラミンゴ

カバはどこだ? カバさんがいるはずなんだけど?

へび 爬虫類もいます

イグアナ

夕方からの動物園は、木陰も多くて
夕方の餌やりを見れたり、
ポニーが小屋に帰る途中で触れたり
結構見所も多くて楽しめます。

ただ、陽が翳ってから蚊が群がってきて(>_<)
夕方行かれる方は蚊の対策をお忘れなく。。。

ジャンル : 日記
テーマ : ささやかな幸せ

[ 2012/08/12 23:46 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)

 千日まいり

9日(木) 晴 湿度が低くてしのぎやすい
葛井寺 千日まいり

今日は葛井寺の千日まいりの日

今日葛井寺にお参りすると46,000日分のご利益があるのだそうです。
こちらに越してきてから千日まいりには欠かさず行っているので、
随分とご利益をいただいていると思われます♪

国宝の本尊、千手千眼観音菩薩坐像のご開帳もあります。
ここの千手千眼観音菩薩は本当に千本の手があるのだそうです。

ヤドカリ
子供達にとってはご利益よりも夜店の方が楽しみ♪♪♪

今年は夜店は3店だけと約束したのだそうで
何にしようか一生懸命考えたようです。

まずはヤドカリすくいをしました。
かき氷も食べて、
Yukiは玩具のくじ引き
Kouは飴細工
それぞれ楽しんだみたいです。

夜店
今年は例年よりも涼しく、人出も少ないと思っていたのですが
暗くなってきて私達が帰る頃には混みあって来て歩くのも大変な程にぎわっていました。

毎年8月9日です。
夜店は暗くなってからの方がにぎわいますが
お参りは1日中大丈夫です。
一度お参りして46,000日分のご利益を得てください。。。

ジャンル : 日記
テーマ : 成長しています

 今日も休んじゃった

8日(水) 晴
つぶやき

今日は湿度が低くて、今朝は寒かった。
気持ち良い♪♪♪

ツクツク法師の鳴き声を聞きました。今年は秋が早いかな?

~☆ Kou ☆~
今日もお休みしました
「保育所に行けないほどではないけれど、鼻づまりが酷くてしんどそうなので休ませたい」
とトモチャンからの電話!

お盆が近いことでもあり、診てもらっておくことにしました。

2,3日前から

『鼻が痛い!』

と鼻水をなかなか拭かせてくれなかったKouですが

トビヒになりかけていたのだそうです。

胸の音を聴いて・・・・・・

トビヒに対する抗生剤と、咳止め痰きりの風邪薬が処方されました。

幼い頃からこんなに薬漬けで心配!

でも、凄いですね!
1回抗生剤を飲んだら

『鼻が痛くない!治った!』

と言っております。。。

食欲は旺盛
お昼ご飯に今朝収穫した大きな胡瓜に味噌をつけて1本ペロリ!
それとラーメンを食べました。

グリーンカーテンにしてもらっている胡瓜の収穫もそろそろ終りかな?
小さな胡瓜
高いところの胡瓜を取ろうとして、間違って蔓を切ってしまいました。
大きくさせて上げられなくてゴメンね!


~☆ Yuki ☆~
元気に学童保育、杉の子学級に通っているYukiです。

今日は少し早目に帰宅してお友達のT君のお宅に遊びに行くのだそうです。

引っ込み思案でいろんなことに躊躇するYukiです。

でも、少しずつですがお友達とも繋がって出かけることが出来るようになってきました。

こうして成長していくのでしょう。。。

ガンバレYuki!

ジャンル : 心と身体
テーマ : 医療・病気・治療

[ 2012/08/08 22:12 ] 日々の事♪ 治療記録 | TB(0) | CM(0)

夏はどうして楽しいか?→ 蝉採り

6日(月) 晴夕方雷雨
つぶやき

昨日ポケモンの映画を観に行ったマササン一家です。

そして私は【子供の音楽再生基金 チャリティーコンサート】へ♪
http://toonkigoo.exblog.jp/18311828/
Yukiが通っている音楽教室の若手の先生9人の出演によるコンサートでした。

蝉採り
体調が今ひとつのKou!
洟がひどいそうで、ゴロゴロしているとか。

保育所に行きたくなくて・・・・・・

『今日ケイチャンちにイッテモイイデスカ?』

と消え入るような元気の無い声でKouから電話がかかってきました。
「良いよ!」

と返事した途端に元気に動き始めたそうです(笑)

我が家にやって来たKouはルンルン気分で

『蝉採りに行って良いですか?』 と 元気、元気!

捕中網を片手に出かけて行きました。

後からオジイチャンも付いていってくれました。

近くの公園で

採れたかな?

下の方にとまっている蝉は自分で捕まえられるKouですが、
今日は少し時間が遅くて高いところで鳴いています。

オジイチャンの協力で

クマゼミ
アブラゼミ
チイチイゼミ

を捕まえたそうです。

保育所を休むので
・お昼にシャワーを浴びる事
・お昼寝をすること

を約束したら、駄々もこねずにきちんと果たし

食欲はあるけれど、やっぱり体調は今ひとつなのでしょうね
お昼寝はなんと12:30~16:50まで

それでも寝起きはスッキリしたのかご機嫌で、無事に自宅へ送り届けることが出来ました。

蝉はYukiとトモチャンに見せてから逃がしてあげました。

マササンに電話で上機嫌のKouの話をしたら
「Yuki&Kouの楽しみは、大人が考える楽しみとは違うのかもね~~」 と・・・・・・


危機一髪
Kouを自宅へ送って行く前方の空が怪しげで、
稲光が落ちています。

今日はトモチャンも早く帰れた事でもあり
雨になりそうなので、私はそそくさと帰ることにしました。

雷は大好きな私ですが、稲光が轟音と共に追いかけてきます。。。
やっぱり怖いです(笑)

急いで家に帰り着いた途端、大粒の雨が!

危機一髪でした。。。

ジャンル : 日記
テーマ : 成長しています

[ 2012/08/06 20:48 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)

 PL花火芸術

1日(水) 晴 にわか雨
PL花火芸術

8月1日はPLの花火芸術の日
PLの花火は、花火大会ではなくて
教祖の遺徳をたたえる祭典、花火芸術なのだそうです。

富田林だけでなく、藤井寺、羽曳野近辺でも8月1日の午後は商店は休むところもあり
というか、開店休業状態になるのだそうで
PL花火の影響は凄いものです。

我が家からもなんとか打ち上げ花火が見れます。
でも、近くのパチンコ屋さんの駐車場を開放してくれるので、そちらに行くことが多いかな?

夕方、にわか雨がふったからでしょうか今年の花火は大きく見えます。
そして、台風10号の風の影響でしょうか、花火の煙が飛んで綺麗に見えます。

今晩夜勤のトモチャンとYuki&Kouと連れ立ってパチンコ屋さんまで行ったのですが
8時半ごろから雨が降り出して・・・・・・

最後の花火は家から見ようと帰りかけたのですが
Yukiは新しいトモチャンのスマホで写真を取りまくり、
花火が上がっていなくてもシャッターを切り続け(笑)

本当に最後の最後の花火に間に合うほどの時間に帰り着くことが出来ました。


そしてベランダから見た「怒涛のクライマックス」と言われる打ち上げ!

今年は白でした。(ちなみに去年は赤だったと記憶しています。)

一度は間近で見てみたいPLの花火ですが
この暑さの中、お昼頃から炎天下でひたすら待って、花火の時間は1時間!

それからの帰宅がこれまた大変なのだそうです。

まあ、自宅からの観賞に甘んじましょう。。。


ジャンル : 地域情報
テーマ : 花火大会