FC2ブログ

♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

 クリスマスイブ

24日(月) 振り替え休日 曇 時々雪が・・・
つぶやき

膝の具合は小さく一進一退!

歩く時に左程痛みがある訳ではないのに、何故普通に歩けないのだろう?

クリスマス と言えば
もちろんケーキ♪♪♪

トモチャンはこの連休お仕事です。

で、今年のクリスマスケーキはYuki&Kouとマササンと一緒に手作りです。

電動の泡立て器を持たないので全て手動!
でも仕上がりは絶対にその方が美味しい!と思うんですけど・・・

Kouは白身の泡立てのお手伝い。
この間にYukiが黄身を泡立ててくれています。
ケーキ作り

泡立てた卵を合わせ、粉、牛乳バターを混ぜ合わせて型に入れます。
ケーキ作り

私の花嫁道具。年代物の小さなオーブンです。
21㎝のケーキ型がなんとか焼けます。
年代物のオーブン

カスタード作り スポンジ台が焼ける間にカスタード作り♪
 Yukiは生クリームがちょっと苦手
 なので今日のケーキはカスタードのケーキです。

 もちろん生クリームも準備しています。
 食べる時にそれぞれお好みで飾ることにしました。



Yukiがスポンジにカスタードクリームを塗ってくれて
Kouが苺を飾りました。ちょっと切るのが難しそうですね(笑)
出来上がり

Kouのケーキはこんな感じになりました。
好みでこんな感じに

卵を割るのもとても上手で、力も強くなった2人です。

自分たちで一生懸命作ったケーキは、市販のケーキにはない美味しさのようです。

協力してくれたマササン、お疲れ様でした。

また作ろうね。

スポンサーサイト



ジャンル : 日記
テーマ : ささやかな幸せ

 これで一段落かな?あとはひたすらガンバレ~~

19日(水) 晴 また寒くなってきました
づみ家の引越し!


づみ一家は8日にマンションから一戸建て(壁を隔てて大家さんなので正確には一戸建てではないのかな?)に
引越しをしました。

校区を代わることも無く、学校、保育所に近くなり、
駅にも近くなって我家との往来も便利になりました。

私が膝を痛めているので片付けの手伝いが出来ません。
が、留守番、立会いはできるので我家との間を行ったり来たりしています。

ガスの開栓、電話webの開通(でいいのかな)の立会い!
そしてエアコン設置等々

住んでいたマンションのガラスの割れの修理、網戸の修理も頼みました。
明日中には修理をしてもらえそうです。

まだまだダンボールが山積みですが、なんとか生活できるように頑張っています。

間取りが良いのでしょうね、我家より断然暖かいおうちです。

あとはひたすらダンボールの荷物の片づけ!

ガンバレ~~!


~☆ 今日の私 ☆~
膝はなかなか完治とはなりません。

でも、
歩けるようになりました。
走りたくなりますが、グッと我慢しています。

階段を両足交互に出して昇降できるようになりました。
用心して荷物を持たずにゆっくり昇り降りしています。

残念ながら正座はまだ出来ません。
膝を突いて体重をかけると痛いです。


薄紙を剥がすようにではありますが、快復しているので
いろんなことには目をつぶって養生いたします。。。

マササンありがとうm(__)m




ジャンル : 日記
テーマ : 日記

[ 2012/12/19 14:10 ] づみ家は? | TB(0) | CM(0)

  3日続けると目に見えて効果が♪

3日(月) 晴
3日続けて施療をすると

無理がたたって膝の調子が悪くなり、
10月頃から、とうとう正座は無理になり
歩くのもかなり困難な状態になりました(>_<)

それでも病院には行きたくない!

サポーターを使うと少しは好いかな?と思ったのですが・・・
膝を曲げるために力を入れることになり痛みが走ります(>_<)

買い物は重いものを極力控え、必要最小限にしています。

絶対に走れない!
慌てて動けない!

こんな状態がしばらく続いて、正直落ち込んでおりました。

先々週末は幸いタカシが帰省していたので、買い物に連れて行ってもらい
先週末はマササンに買い物に連れて行ってもらいました。

そして、マササンに先々週末(連休の時)3日続けて施療をしてもらいました。

すると、普通にしている分には痛みが無くなって

歩ける!
まだ少しぎこちないですが
歩けるのです♪

マササンも

「やっぱり♪ 3日続けて押せると随分良くなるんだよね~」

と。

そして先週末(一昨日、昨日)にも施療してもらいました。

すると階段を互い違いに足を出して昇れるようになりました♪

降りるときはまだ左膝に違和感を感じて怖いですが、なんとか互い違いに足を出せます♪

あ~、息子が柔整師で良かった♪♪♪

だって、病院は怖くて行きたくないんですもの。。。

正座はまだ無理ですが
この調子で無理せずに膝関節と付き合って行きたいと思います。


ジャンル : 心と身体
テーマ : 医療・病気・治療

タグ : 膝関節 柔整師

[ 2012/12/03 10:28 ] 日々の事♪ 今日の体調 | TB(0) | CM(2)

 柚子大根 そして柚子の保存

12月1日(土) 晴
つぶやき

とうとう今年も師走に突入です。

今日はYukiのオープンスクール
私も観に行って、途中でKouを連れて帰ってきました。

仕事が入って、気になりながら出来なかった柚子の保存を今日はやります。
柚子を絞ったりお手伝いをしてくれたKouです。

柚子大根
これは少しずつ作れるので、頂いて直ぐに作りました。
柚子大根
ジップロックなどの密封できる袋に
大根、砂糖、酢、塩、そして柚子の皮と果汁を入れて封をしておくだけの簡単な漬物です。
でも、コレが大好評♪♪♪

分量は
大根 500g
砂糖  50g
塩   1T
酢   40CC
柚子  1個分(お好きな分量で)
細切りの昆布、鷹の爪などお好みで入れてください 


しばらく置くと水分が出てきます。
そうしたらなるべく空気を抜いて保存してください。
朝作ったら夕食に間に合いますが
1日~2日経つと味が熟れて来ます。

是非お試しください。


柚子を有効に
そして今日は
ご近所、知り合いにお裾分けをした後の柚子を

① 一部は冷蔵庫の野菜室に生のままの柚子を保存!

それでもまだまだ沢山ある柚子です。これは無駄にしないように

② 皮はピーラーで削ぎ取り、千切りにして乾燥させます。

③ 皮を剥かれた柚子を半分に切って果汁を取り

④ 白い皮と袋部分を細かく切って同量の蜂蜜を入れて柚子茶

⑤ 柚子茶と同様に切って、マーマレードの要領でジャムの様な柚子茶
  これは煮こぼすので苦味が少なくてマイルドです。

⑥ 種は乾燥
  いつもはホワイトリカーに漬けて保湿効果のある化粧水にするのですが去年の物がまだ残っていて
  今年は乾燥させて保存することにしました。
  種は水に漬けても化粧水になるそうなので、やってみようと思っています。

種が欲しい方があったらお分けしますよ~~。


これで柚子は丸ごと無駄なく利用できました。
Kさんに教えていただいた砂糖煮は今年は手が回りませんでした。
来年こそは・・・・・・

ジャンル : グルメ
テーマ : レシピ

タグ : 柚子 柚子茶 柚子大根