FC2ブログ

♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

 運動会でハプニング!

28日(土) 秋晴
つぶやき

今日はKouの保育所の運動会です。

毎年10月だった運動会が9月になりました。
これが吉とでたのか? 良いお天気になりました。

第三保育所運動会
Kouはあさがおぐみ 4歳児クラスです
運動会
今年は晴天に恵まれて、でも暑いので、子供達は大丈夫かなぁ?


満員
毎年の事ながら狭い、狭い園庭なので、まるでラッシュ並みの混雑です(笑)


去年はトモチャンと一緒のつもりが、引き離されたので大泣きだったKouです。
http://dumihaha.blog10.fc2.com/blog-date-201210.html#entry1843

1年経って、今年は大丈夫でしょうか?

開会式、かけっこ、リズム体操、玉入れ・・・
順調、順調♪♪♪

応援席のトモチャンを探しているのは明らかですが、
ニコニコ顔で手をふっています。
応援しながらホッ!

で、障害物競走のような体育競技(?)になりました。

障害物の塀を乗り越えて
鉄棒で前まわり
大縄を飛びます。
体育遊び

順番に名前を呼ばれますので、私もカメラを構えて…

ところがところが、Kouの名前は呼ばれないまま

彼は競技をしないまま終わってしまったのです。

????????

本人が嫌がったのか?
拗ねたのか?
それとも忘れられたのか?

昨日まで楽しそうに競技の話をしていたので、狐に摘まれたみたいな気持ちです。

その後の親子の競技も拗ねていたみたいで、トモチャンはKouを抱いて走ることになりました。

運動会終了後、疲れもあるのでしょうが腹を立てて暴れたKouです。


1年、1年成長を見る事が出来る運動会なので楽しみにしていたのですが
チョッピリ残念!

というよりも・・・

競技をしなかったということよりも・・・

先生方が子供たちの事を把握出来ていないのではないか?
何か事が起きた時にも確認できないのではないか?

という不安が……

忙しいのは分かるのですが……


来年は年長クラスになります。
Kouも成長してくれる事を祈ります。。。

おつかれさまでした。

スポンサーサイト



ジャンル : 学校・教育
テーマ : 子育て・教育

[ 2013/09/29 11:15 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)

 読んだ本

24日(火) 晴 
つぶやき

空気が乾燥して、すっかり秋の気配です。
でも陽射しが強くて、暑い暑い(^^ゞ

トモチャンが深夜勤だった日曜日(22日) 
父子3人は地域のお祭に行ったらしい!
主人と私はこの地区の集会場で土日に開いている喫茶コーナーの担当で集会場に。
夕方久し振りに泊りがけで我が家にやってきました。
夕食後また近くの温泉にも行きました。

そして日曜日はイオンモール堺北花田で開催されている【昆虫爬虫類ランド】へ!
最終日に間に合って行きました。

私も連れて行ってもらって、別行動で買い物♪

【昆虫爬虫類ランド】の入り口でイグアナを抱いているお姉さんが居て触らせてくれてました。
私、イグアナ好きなんです。
出来ることなら飼いた~い♪♪♪

でも、イグアナって2メートル位に成長するらしいです。
普通に家で飼うのは無理だなぁ(T_T)


それにしても休みの度にYuki&Kouを何かしら遊びに連れて行っているマササン&トモチャンです。


読んだ本
【酔いどれ小籐次留書】 シリーズ  佐伯泰英 著 (幻冬舎時代小説文庫)





小籐次はうだつの上がらない風貌ですが、剣の腕前と、人間性がとてつもなく素晴らしいのです。
そして、すっかりお馴染みの登場人物に、それぞれ思いいれし始めて・・・

さあ、まだまだ続くのでしょうか?


【夏目影二郎始末旅】シリーズ 佐伯泰英 著 (光文社時代小説文庫)









【百鬼狩り】は舞台が唐津!
私には懐かしい場所なので唐津に引かれて読んだのですが・・・

この本もシリーズでした(笑)
そうなったら探して読むっきゃないでしょう。
夏目影二郎は影を持つカッコいい侍です。
すごーく強いし、後ろ盾もしっかりしていて、資金もたっぷりもらえます。
まるでアイアンマンのようです(?)。。。


最近、江戸時代の時代小説ばかり読んでいます。
江戸時代の細かな身分制度、治世のしくみ、暮らし方など知らなかった事が多くて面白い♪
しばらくは時代小説を追いかけようかな?

ジャンル : 小説・文学
テーマ : 小説

[ 2013/09/24 20:36 ] 読書記録 | TB(0) | CM(0)

 芝居 『香華』 観賞

21日(土) 秋晴れ 陽射しが強い 
つぶやき

久し振りの京都。
先週末の台風の爪跡が気になるけれど・・・


【香華】
香華
原作:有吉佐和子
脚本:大藪郁子
演出:石井ふく子
池畑慎之介☆、高橋惠子、村田雄浩 他

池畑慎之介☆が自由奔放な生き方をする郁代を
高橋惠子がその娘朋子の18歳から48歳までを演じます。

人情喜劇ということですが
それよりも池畑慎之介☆さんの色気に圧倒されてきました(笑)

今日はMちゃんと一緒に観賞です。
彼女はなかなか舞台を観る機会がないそうで
遠路はるばる堺から出てきてくれました。

[京都南座] Nさんありがとう


散策
舞台の後お昼をちりめん山椒のやよいで♪
やよいにて
ここ(http://www.yayoi-ojako.co.jp/)で時々買い物はするものの
カフェで食べた事が無くて、一度入ってみたかったのです。
Mちゃんにその私の念願に付き合ってもらいました。

食べたのは お茶漬け膳 
お昼には一寸贅沢ですが、充分にその価値はありました。

そして、しばし京都を散策♪

といっても祇園四条近くをちょっとうろついただけ(笑)

お天気が良くて、陽射しが強いのに、観光客はいっぱい!
四条通を歩くのも押し合いへし合い

八坂神社をお参りして、昼食を食べにやよいへ
そして石塀小路を通って高台寺、ねねの道へ
そして花見小路をぶらついて

ただそれだけ(笑)

次の機会には是非もう少しじっくりと散策しましょう。。。

久し振りの京都はいいなぁ~
人が多いのに 何故だかノンビリします。

次の機会には、甘い物も食べましょう♪♪♪

今回は舞台よりもやよいの お茶漬け膳 を食べれたのが嬉しかった。。。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 演劇・劇団

 今年も頂きました 秋の味覚

19日(木) 今日も秋晴れ
つぶやき

15,16日と姫路セントラルパークに旅行に行ったマササン一家!

台風の雨の中巡ったサファリーパーク
サーカスではHANAさん達とも会ったそうで
大型台風18号の影響で、16日はホテルの温泉、そしてプールで遊んだそうです。

子供達は楽しかったらしくて、いろいろ話してくれます。
でも断片的で(笑) 繋ぎ合わせるのが大変!

今年もありがとう
昨晩、ヅミ家から帰ってきたら大きな箱が届いていましたヽ(^o^)丿
秋の味覚

今年も徳島のKさんのお宅から 酢橘、梅干、お茶 他のプレゼント です。

関西当日お届け便 という宅急便で送られてきたのです。
この酢橘たちは、一昨日または昨日の朝まで木に生っていたものと思われます。

毎年の事ながら、嬉しい、嬉しいプレゼント♪♪♪
Kさんから酢橘が届くと秋の訪れを感じます。。。
そして彼女の作った梅干は絶品!
梅干好きのYukiに早速届けようと思っています。

いつもより数日早いな?と思ったら
ご子息I君(タカシの同級生)のところに3人目のお子さん出産予定間近だそうで
お手伝いにI君宅へ行かれる予定だそうです。

その忙しい合間を縫って、ことしも我が家にプレゼントを送ってくださいました。

Kさん、いつも有難うm(__)m
体調にくれぐれも気をつけて、頑張って来て下さいね。


沢山の酢橘ですから、無駄にしないように 秋の味覚をお裾分けしようと思っています。
欲しい方、もらいにきてくださ~い♪


ジャンル : 日記
テーマ : ささやかな幸せ

 ミュージカル『レ・ミゼラブル』 観賞

15日(日) 雨 台風18号接近中

つぶやき

マササン一家は今日、明日と姫路セントラルパークへお出かけ♪

せっかくの旅行が台風の影響でどうなることでしょう。。。


いずみ~る例会
ミュージカル『レ・ミゼラブル』

レ・ミゼラブル
ジャン・バルジャン:福井晶一
ジャベール :川口竜也
エポニーヌ :平野綾
ファンテーヌ :和音美桜
コゼット  :青山郁代
マリウス  :山崎育三郎
テナルディエ :萬谷法英
マダム・テナルディエ:森公美子
アンジョルラス:上原理生  他

7年振りの大阪公演ということで、思いがけずいずみ~るの例会に取り上げてもらい
楽しみにしていました。

3階席ではありましたが1番前中央の席で堪能してきました。

会場は満席!

25分の休憩を挟んで、90分、75分の上演

ハードな舞台だけにダブルキャストならぬトリプルキャスト!

息もつかせぬめまぐるしい展開で圧倒されます。。。
いまも頭の中を曲が渦巻いています(笑)

観れて良かった♪♪♪

[フェスティバルホール]


新装なって初めてのフェスティバルホール!
周りの店々も新装なって、方向音痴の私は何処が何処やら???迷子になりそうでした(笑)


ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : ミュージカル

 どちらが助けに行く?

10日(火) 晴

今日は休みました

昨日から咳が酷いYukiです。
咳止めを飲ませ、機関紙拡張のテープを張っても治まらず、
眩暈まですると連絡があり学校を休ませることになりました。

小児科での診察の結果
「風邪というよりこのところの寒暖の差による反応だろう」
ということです。

午近くになり、本人は

『朝より良くなった』

と言いますが、昼食の後オジイチャンの部屋でコテッと昼寝をしたそうで
やはり本調子ではない様子です。

でも昼寝から覚めたら随分元気になりました(ホッ!)

懲りないねぇ~
Yukiの話によると、一昨日(日曜)に須磨の海浜公園に行ったそうで
水族館も楽しんだけれど海にも入ったのだそうです。
しかも服のまま(>_<)

彼によると腰まで浸かったというのですが
マササンの話によると
「服のまましっかり首まで入り、泳いだ」らしいです。

この日は朝は雨模様で涼しかった!
しっかり冷えたのでしょうね。。。

そういえば前にも肌寒い春先に小川に浸かって熱を出した事が会ったなぁ
http://dumihaha.blog10.fc2.com/blog-entry-1330.html

臆病なのか?大胆なのか?
それにしても懲りないねぇ~(笑)


どちらが助けに行く?
Yuki&Kouが海に入って行った時のこと

Yukiが胸のあたりまで入ってKouに『おいで!』と誘ったそうです。
勿論Kouでは背が届きません。

浜で見ていたマササンとトモチャンは、勿論止めたそうです。

そして「もし溺れたらどちらが助けに行く?」

という話になったらしく、マササン曰く

「濡れるの嫌だなぁ!」(笑)

もちろん泳げる二人ですから、イザとなったら助けに行くでしょうが

なににせよ無事に帰ってきて良かったです。









ジャンル : 心と身体
テーマ : 医療・病気・治療

[ 2013/09/10 22:47 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)

 【40カラット】 観劇

8日(日)

芝居見物
【40カラット】
40カラット
作:バリエ&グレディ
上演台本・演出:福島三郎


大地真央

薮 宏太
(Hey! Say! JUMP)

松村雄基
清水由紀
谷川清美
外山誠二
未沙のえる
高林由紀子

植草克秀


パリで愛され、ブロードウェイで2年ものロングランを記録したというラブコメ♪

明るくて、楽しくて、面白おかしくて・・・
気持ちよく笑ってエネルギーをもらいました。

それにしても大地真央さんの美しいこと。。。


[大阪松竹座] ち~ちゃんと一緒に♪

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 演劇・劇団

  『風たちぬ』 観賞

8日(日) 雨のち晴
つぶやき

ここ数日涼しくて、でも昼間は暑くて・・・
いったいどんな服装をしたら良いのでしょう?


映画鑑賞【風たちぬ】
★★★★★★★☆☆☆

風たちぬ

8月に観そびれて、9月になったら劇場も少し空くかなと思っていたのに、
宮崎監督の思わぬ引退宣言でまたもや混みそうな気配(>_<)

でも、ネットで座席予約して観る事が出来ました。(フゥ~ッ!)


賛否両論、いろいろ評価されていますが、私はヨカッタ!

男のロマンと女の純愛が淡々と描かれています。
夢と現実が交錯するのでそんな展開が苦手な人にはお勧めできませんが・・・

堀越二郎さんの半生というより宮崎監督の男の生き方の夢なのではないかしら?

「夢を抱えて生きられる人生って良いなぁ」と思った次第です。


[TOHOシネマズなんば]

ジャンル : 映画
テーマ : ジブリ

 8月は・・・

9月1日(日) 曇時々雨
8月は・・・

気がつけばもう9月
なにも記録しないまま、アッという間に過ぎた感の8月でした。

挫折です(笑)

何よりもトモチャンの入院が夏休み一番の出来事でした。

仕事に復帰した現在も体調は今ひとつのようですが頑張っています。

マササンも大変だったでしょうがなんとか乗り切ったようです。

明日からはYukiも2学期が始まります。
1年生の時はいろいろあったけれど、学校が始まるのを
『楽しみ♪』
と言っています。
彼にとっても大変な夏休みでしたが、なにより嬉しい言葉を聞く事が出来てホッとしています。

夏休みに短期の水泳教室に通い、少し泳げるようになったYukiです。
毎日毎日進歩が目に見えて、ノンブレスのクロールだけでなく、息継ぎのクロールもすこしできるようになりました。

相変わらず怖がりですが、目を見て話を聞けるようになってきて
Kouの相手も良くしてくれるようになり、逞しくなってきました。

トモチャンベッタリのKouは相変わらず(笑)
『ママ~ママ~』と甘え声を出しますが
それでもトモチャンの入院中は駄々もこねずに頑張りました。

玩具の片付けもしっかり出来るようになってきました。

夏休みをとって久し振りに車で帰省したタカシもすっかり元気になっていてホッとしました。

8月は映画も芝居も見に行きませんでしたが、近くの温泉に3回も連れて行ってもらいました。
思ったより近場、冬場になったら自転車ででも行けそうな距離なのです。。。

これからもちょくちょく連れて行ってもらおうと企てています。
Yuki&Kouも気に入って、なかなか上がって来ないのがたまに傷(笑)

とにかく猛暑の8月で、気がつけば腕は赤銅色に日焼けしています。
なんとか乗り切りましたが
健康が一番と身に沁みて感じた8月でした。。。



[ 2013/09/01 20:37 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(0)