FC2ブログ

♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

 なんでやねん!

24日(木) 薄曇
つぶやき

台風27号がノロノロと・・・
昨日は雨だったけれど、今日は台風接近とは思えないお天気。

今週末はコミュニティーの喫茶ルームの当番に当たっている。
もしかしたら休館ということになるかもしれないけれど・・・

ハロウィンも近いことだし、百均で飾りを少々購入♪
お菓子の準備もしました♪

土曜日のふじネットプラザが中止になったので、
Yuki&Kouも動員して会館で楽しみましょう♪

私の体調は
台風(気圧)の影響なのか、老化現象なのか
月曜日の疲れがなかなか取れない(>_<)
膝のこわばりが取れない(>_<)

少しずつ運動量を増やして筋力をもどさなければ!


なんでやねん!
Yuki&Kouが我が家に来てもオジイチャンは自室に閉じこもり出てきません。
耳の調子が悪いのもあるのでしょうが

「来てるなって感じられたらそれで良い!」

のだそうで、一緒に遊ぶなんてもっての外!
まぁ、息子達ともめったに遊んだりしなかった人ですから、そんなものなんでしょうが・・・

でも口うるさいのは人一倍!

なのに、なのにねぇ~~~・・・


Yuki&Kouとパン屋さんに行ったら、メロンパンを

『これはオジイチャンの分♪ だってオジイチャンはメロンパンが好きやろ!』

といってトレーに入れます。

「私だって好きだゾ~~!」


先日TVでモンブランの話しが出た時

Kou 『モンブランってなに?』
Yuki 『ほら、オジイチャンが好きなケーキがあるやろ!上にブニュブニュってかかったのん!』

って。。。

オジイチャンの好物はしっかり把握しているんですよ~~。

私の好きな物の話は一切出てこないのよ(T_T)

なんでやねん!(笑)

この話しを主人にしたら喜ぶ喜ぶ♪

オジイチャン大好きなYuki&Kouで好かったね♪♪♪♪♪♪


ちなみに口うるさい私は

『恐い~~!』

のだそうです。。。


めでたし!めでたし!(T_T)





スポンサーサイト

ジャンル : 日記
テーマ : ひとりごと

[ 2013/10/25 10:09 ] 日々の事♪ 今日の体調 | TB(0) | CM(0)

 『そして父になる』 観賞

22日(火) 曇時々雨
つぶやき

今日はYuki&Kouのヤマハ英語教室の参観日
Kouはハロウィンレッスン♪
小さなお菓子の袋を用意して・・・『Trick or Treat!』

私も参加させてもらったけれど、
Kouはやっぱりトモチャンと一緒だと人目をはばからず甘ったれ!
それでも途中からは少し離れられる様になってきた。 かな?

~☆ 今日の私 ☆~
昨日の疲れが取れない(>_<)

膝も伸ばして歩けるようになったし、もう大丈夫だろうと思ったのに・・・
人ごみを歩くと思ったように身体が進まないし、まだまだ疲れる。

私ももう一息だなぁ~~
少しずつ歩く距離を伸ばしていかなければ!


映画鑑賞【そして父になる】
★★★★★★★★☆☆

そして父になる
監督:  是枝裕和
キャスト:福山雅治、尾野真千子、真木よう子、リリー・フランキー、二宮慶多、黄升炫 他

ご存知第66回カンヌ映画祭審査員特別賞を受賞した作品です。

正解なんてない解決法を手探りで探そうとする家族の
重くて切ない物語です。

子供の取り違えなんて重い問題を抱えなくても普段の生活の中で
父として、母として、家族として、どのように係わりあっていくのか考えさせられる作品でした。

野々宮家、斎木家の家庭環境、経済状態、親としての接し方等々のバランスが絶妙で
このバランスが異なっていたら物語もまた違ってくるのだろうな。。。

本当に正解なんてないお話です。。。


[なんばパークスシネマ]

ジャンル : 映画
テーマ : 映画

 シネマ歌舞伎 『野田版 鼠小僧』

21日(月) 晴
つぶやき

木曜日に観に行く予定だったのですが
台風27号の影響が週半ばになりそうだというので急遽観に行きました。


★シネマ歌舞伎★観賞
【野田版 鼠小僧】

★シネマ歌舞伎★
作・演出:野田秀樹
稲葉幸蔵/棺桶屋三太:中村勘九郎(現・勘三郎)
若菜屋後家お高:中村福助
與吉:中村橋之助
大岡妻りよ:片岡孝太郎
目明し清吉:中村勘太郎(現・勘九郎)
辺見娘おしな:中村七之助
長屋の娘お新:坂東新悟
辺見勢左衛門:中村獅童
番頭藤太郎:坂東弥十郎(現・彌十郎)
辻番人與惣兵衛:坂東吉弥
辺見妻おらん:中村扇雀
大岡忠相:坂東三津五郎

平成15年8月歌舞伎座において大ヒットとなった舞台です。

本物の鼠小僧ではなくて、鼠小僧を騙る棺桶屋の三太が主人公!

臨場感溢れる凝った演出と、スピーディーな台詞回し・・・
ま~ぁ豪華なメンバーが、ハチャメチャはじけています(笑)

【野田版歌舞伎】 という一つの世界が確立されたと感じさせられます。

[なんばパークスシネマ] 前売り券を譲ってくれたチイチイさんに感謝m(__)m

ジャンル : 映画
テーマ : 映画で歌舞伎

 読んだ本

19日(土) 小雨
つぶやき

台風26号が爪跡を残して去ったと思ったら、27号が・・・
大型で強いらしい。
なるべく日本に近づきませんように。。。


読んだ本
【永遠の0】 百田尚樹 著 (講談社文庫)

賛否両論評価が分かれているけれど、太平洋戦争のある一面をみれて興味深かった。
特攻隊で死んでいった人達は・・・と考えると空しいけれど
実際に宮部久蔵のような人が居たならば・・・と考えると気持ちが少し救われる。
現実は・・・と云々されるけれど、小説の中ではこれくらいの救いがあってもよいのではないかと思います。

【密売人】 佐々木譲 著 (ハルキ文庫)

警察小説、道警シリーズ第5弾だそうです。
Sと呼ばれる情報提供者が殺されていくお話です。

【おまえさん上下】 宮部みゆき 著 (講談社文庫)


ぼんくら同心、井筒平四郎のお話。
ぼんくらとしているようで、人情味溢れるシリーズです♪♪♪

【これからの「正義」の話をしよう】 マイケル・サンデル 著 (早川書房)

「正義」を語る哲学書です。
わかりやすく解説してあっても、私の脳にはやっぱり理解が・・・
正解の無いお話なので『フーン!』という感じで読みました(笑)
お願い!私に決断を迫らないで下さい。。。

【新御宿かわせみ 2・3・4】平岩弓枝 著 (文春文庫)
  

まだまだ続いて欲しいと思うけれど
納まるところに納まった感じで、一件落着でしょうね。

【お医者同心中原龍之介 シリーズ】和田はつ子 著 (講談社文庫)
   


   

北町奉行所の閑職に置かれている中原龍之介は、剣の達人でもあり、鋭い洞察力、推理力がある。
生き物を愛し、植物を愛する「よろず医者」
正義感に燃える松本光太郎にじわりじわりと影響を与えていきます。
ハーブティーの話が出てきて、時代小説と感じない親近感♪

【ジウ(1) 警視庁特殊犯捜査係】 誉田哲也 著 (中公文庫)

27歳の門倉美咲、25歳の伊崎基子、性格が正反対と思われる2人の女性警察官を主人公に、巨大な犯罪組織「新世界秩序」の戦いを描く。
3部作らしいのですが・・・


ジャンル : 小説・文学
テーマ : 読書記録

[ 2013/10/19 14:00 ] 読書記録 | TB(0) | CM(0)

 鬼の霍乱? 秋バテ?

18日(金) 曇 

体調記録しておきます

 14日(月)体育の日 晴

マササンとYuki&Kouといっしょに賀光寮のバザーにでかけました。
良いお天気でちょっぴりバザーでの買い物もして
焼きソバ や 唐揚げ なども購入
ちょっと早めのお昼を食べてマササン父子は伊丹のイオンモールへポケモンのイベントを見に行きました。

私は 夕食にハッシュドビーフと大根のサラダをつくって持って行き、
もちろん私も夕食に食べて・・・

寝るまで普通に体調不良を感じることもなかったのですが・・・

15日(火) 晴
夜中12:30頃に寝苦しくて目が覚め
そのあと嘔吐、下痢 (>_<)
2時間ほど続きました。

朝には気分も治って、起きてもふらつくことも無く
でも、用心して絶食、安静にしておくことにしました。

今日は孫達のヤマハの日、
トモチャンは日勤の予定だったので夕方には動けるように用心しておかなくっちゃね。
と思っていたら、トモチャンが午前勤務に変更してくれ
私はノンビリ静養することになりました。


16日(水) 晴
もう大丈夫と思っていたのですが、朝6時ごろになんだか又気分が悪くて・・・
朝食も止めてもう一度休み
10過ぎまで眠っていました。

そうしたら、気分も良くなったので 葛湯を作って飲みました。

今日は3食、葛湯にすることにしました。

普段昼寝をしようと思っても眠れない私ですが
なんだかウトウト眠ってしまいます。

夕食の準備が出来なかったので、マササン宅はKouと一緒にお弁当のおかずを買いに行きました。
オジイチャンは冷凍のチゲ鍋で済ませてもらいました。

私はおかゆを作って食べました。

17日(木) 晴
今日はマササンが午後休みの日
「ノンビリしてください!」とメールをもらいました。

布団に入って読書三昧♪♪♪
昼間に少し眠れました。(夜眠れなくなりそうで怖い!)

今日まで用心して食事は少し!
明日から普通に出来るかな?

そして今日
朝から普通にしています。

溜まった洗濯をして
掃除機をかけて
家中のホットカーペット、絨毯を出して
買い物にも行きました。

さすがに疲れて、しんどい!
腰がだるいだるい!

でも、頑張らなくっちゃ♪♪♪

反省
些細なことで腹を立てて(主にオジイチャンの態度!)
夕食の後、自棄食いをしていました。
お菓子を食べ始めたら止まらなくて・・・
体重が増えていました (>_<)

今回の体調不良を機に、甘い物を控えなくては 
また膝に来たらどうするの!
と反省中です。。。





ジャンル : 心と身体
テーマ : 医療・病気・治療

[ 2013/10/18 13:24 ] 日々の事♪ 今日の体調 | TB(0) | CM(0)

 もしかして偽金???

13日(日) 晴 今日はやや涼しい

もしかして偽金?

買い物でお金を払ったら、店員さんが「???」って顔で出した硬貨を見ている・・・

私も覗いたら・・・

500円硬貨と思って出した硬貨なんだけれど、使い慣れた硬貨となんだか様子が違う

?????

「使えるとは思うんですけど?」

と言われ、別の500円を出して、この硬貨は持ち帰ることにしました。

贋金だったらどうしよう!
やっぱり警察に届けるのかな?

なんてドキドキしながら見てみたら

表はこんな
表

裏はこんな
裏

どうやら記念硬貨の感じがするけど・・・


で、調べました♪♪♪

地方自治法施行60周年記念貨幣らしい事が判明!
http://www.mof.go.jp/currency/coin/commemorative_coin/47_pref_coin_program/joukyou.htm

ホッとしました。


それにしても、各地方自治体が記念硬貨をだしているなんて
初めて知りました。。。

で、この硬貨ですが、私は使う気満々だったのですが
記念切手や記念硬貨を中途半端に収集するのが好きなオジイチャンが

「欲しい!」
と言うのでプレゼントしました。

あ~~ぁ 良かった♪♪♪
メデタシ、メデタシ ♪♪♪

ジャンル : 日記
テーマ : ひとりごと

[ 2013/10/13 17:47 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(2)

 やる気 何処へ行ったの?

9日(水) 曇 だが・・・ 風が生暖かい
つぶやき

台風24号が日本列島を縦断するのではないかと心配されていましたが
勢力も衰えてきたみたいです。
たいした被害がなければ良いけれど。。。

~最近の私~
頭痛 肩凝り 喉の腫れ くしゃみの今日この頃・・・
秋の花粉症?

なんだかやる気なし!

ご飯の準備、というよりも献立を考えるのが億劫!
掃除もさぼり勝ち!
そういえばブログ更新もしていないし(>_<)

ダラダラと読書三昧で生活しています。

困ったもんだ!


~☆ Yuki ☆~
6日の日曜日はYukiの日曜参観
相変わらずはしゃいで賑やかだけれど、1年生の時に比べたら随分落ち着いたかな?
なにより楽しそうにしているのでホッとしました。。。

最近肥ってきた?

なんだか丸顔になって お尻もムチムチ(笑)

いろんな意味で生活が落ち着いている証拠かな?

誕生祝にもらった3DSに夢中ですが
やるべき事をしっかりやって
身体も動かしてくださいね。


~☆ Kou ☆~
運動会でやるべき競技をスルーしてしまった後
保育所の対応も 「ゴメンナサイ!」 だけで終わった感があり
なんだか喉に小骨が刺さったままの状態です。

オジイチャンは公園に遊びに行った時、鉄棒に3秒位しかぶら下がれないKouを見て
身体能力が劣っているのではないかと心配しています。


私はトモチャンに対して噛んだり叩いたり、感情を爆発させるのが気になっています。
甘えたい気持ちを我慢しているのでしょうが・・・

私が口うるさいのがいけないのかなぁ?

良くお喋りするようになってきたKouです。
感情の爆発ではなく
思いを口頭で伝えられるようになれますように。。。


私は少しずつでもブログ更新出来ますように。。。(涙)

ジャンル : 日記
テーマ : ひとりごと

[ 2013/10/09 09:20 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(0)