FC2ブログ

♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

 サンタさんも迷ったことでしょう。

28日(土) 晴
つぶやき

少々体調を崩し風邪気味だったり・・・
歯茎の具合が悪かったり・・・

記事を書くのもご無沙汰でした。

タカシの帰省
今日はタカシも蟹やその他魚介類を購入して帰ってきます。
午前中の様子では雪が激しく降っているそうです。
高速道路は閉鎖にこそなっていませんが思うように進めない様子です。
夕方までにたどり着くかな~~

今年のクリスマスは
まもなくKouの誕生日です。
5歳になるのですが、彼はまだひらがなも読めません。
でも何故だかDSでポケモンゲーム(ポケモンホワイトだったかな?)をやっています。

そして誕生日のプレゼントに【ポケモンX】を希望♪
誕生日は31日ですが、ポケモンセンターでもらえる誕生日(誕生月)のプレゼントをもらったりするために
少々早めに、21日に先取りでプレゼントをもらったそうです。

このゲームは 3DS でないとできません。
それで、Kouがサンタさんにお願いしたのは

3DS】のゲーム機


でも、サンタさんが持ってきてくれたのは、家族全員に1つの

【WII U】 でした。

それはそれで家族で遊べるから嬉しいのだとは思うのですが・・・・・・

Kouにとっては期待はずれだったようで
私には素振りも見せませんが、トモチャンには

『お願いしていたのとは違う!』

と号泣したそうです。

可哀想になった私は、タカシと相談して誕生日プレゼントに買ってあげようかと思ったのですが

「Yukiも3DSをもらったのは今年、小学2年の時!
しかも高額のものだから自分の貯めた小遣いも出して手に入れた。
Kouはまだひらがなも読めない状態で、何故だかゲームは進めているけれど、
自分の3DSを持つのはまだ早い!」

と両親が判断してサンタさんには頼まなかったらしいのです。

ならば、その意向に沿わなくてはね~~~。。。

色んな事が思い通りにはならないというのを味わうのもいい経験になるでしょう。


はてさて、私からのプレゼントは何にいたしましょうかね?


歳末夜警
1年経つのが早いこと!
今晩から歳末の夜警、夜回りです。

明日はここの町会の当番で 豚汁を振舞います。

今年は我が家で準備することになりました。

オジイチャンに手伝ってもらって材料の買い物を済ませました。

さあ、50人前の豚汁!

上手く出来ますように。


スポンサーサイト



ジャンル : 日記
テーマ : 成長しています

タグ : ポケモン X 3DS

[ 2013/12/28 14:16 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)

 『THE TIGERS 2013』

17日(火) 曇

つぶやき

第43回いずみ~るの例会は【THE TIGERS 2013

今の若い人たちは 【TIGERS】 と言ったら阪神タイガースしか思い浮かばないらしい(笑)
グループサウンズですよ~~~

私はグループサウンズ世代ではありますが、【TIGERS】 にそれほどの思い入れもないので
トモチャンの勤務次第だな!と軽く考えていた。

それを知ったトモチャン!
本来なら日勤だったはずなのに深夜勤と交代してくれたのです。

彼女の好意に甘えてライブに行かせてもらうことにしました。。。

感謝!感謝です。

第43回 いずみ~る例会
THE TIGERS 2013

ザ・タイガース
44年振りのオリジナルメンバー

GUITAR
加橋かつみ

BASS
岸部一徳

VOCAL
沢田研二

DRUMS
瞳みのる

GUITAR
森本太郎

での復活ライブです。

それほど興味がなかったとは言え、一世を風靡したグループですから曲はかなり聴いています。
なので今の若いグループよりは楽しめること間違い無しです。

メンバー全員60代後半!
観客もほとんど同じような感じ(笑)
それでも3万人の観客です。

前半はオリジナル曲ではなくて、ビートルズやボブディランの曲
そして30分の休憩を入れて
後半はオリジナル曲を♪

さすがに軽快な感じではありませんでしたが
段々に調子がでてくるのか・・・

アンコールの時が1番良かった♪♪♪

大きな京セラドームで、舞台からはかなり遠かったけれど
やっぱりライブは良いですね。
発散してきました。。。

まだまだ60代!
わたしも頑張らなくっちゃ!!!

[京セラドーム]

タグ : THE TIGERS 2013 京セラドーム

 『くじけないで』 観賞

13日(金) 曇 朝焼けが綺麗だった

映画鑑賞【くじけないで
★★★★★★★★☆☆

くじけないで
監督:
キャスト:八千草薫 武田鉄矢 伊藤蘭 檀れい 芦田愛菜 上地雄輔 ピエール瀧 鈴木瑞穂 他

90歳を過ぎてから詩を書き始め、今年1月に101歳で亡くなった柴田トヨさんの詩を通して
彼女の一生を描いた作品。

一人息子の健一は、親としては実に気がかりな頼りない生き方をしています。
そんな気がかりなことも沢山あるけれど、
言葉を綴ることで、何気ない言葉なのに 周りを優しく包み込むトヨさんの日々。

毎日の何気ない事柄を大切に暮らさなければと感じてしまいます。

観終わって、じんわりと心に沁み込むような愛情があふれてきます。

[なんばパークスシネマ]

ジャンル : 映画
テーマ : 映画

タグ : くじけないで 柴田トヨ

 《シネマ歌舞伎『春興鏡獅子』体験型イベント上映》

12日(木) 晴
つぶやき

シネマ歌舞伎のイベント上映
今冬一番の冷え込みの中
歯医者の予約も入れているし、生協の日でもあるし
迷ったけれど
歯医者の予約を変更してもらい
生協はオジイチャンに頼んで
行くことにしました♪♪♪

心なしか膝の調子も良い♪♪♪

シネマ歌舞伎★観賞
シネマ歌舞伎春興鏡獅子』体験型イベント上映】

春興鏡獅子
プロの大向うさんを招いた、体験型イベント上映会です。

今回も観る予定だった【春興鏡獅子】でイベントが催される、しかも1回だけ!
で、やっぱり見逃せない!と
寒さなんぞはなんのその!
出かけました♪♪♪

ご存知でしょうが、
役者が登場したときや
見得を切ったときに声を掛けることやその人々を大向うと言います。

後の席の事を向うというのだそうで、そのまた後から声を掛けるので大向うというのだそうです。

川島靖男さん(関西・歌舞伎を愛する会 事務局長)
岩城重義さん(大向初音会 会長)
海堀和夫さん(大向初音会 顧問)

の三方をお迎えして講演と大向うの体験をするというイベントです。

講演の中で、関西と関東では微妙に大向うのタイミングが違うと言う話を聞いて興味深く、
舞台やシネマ歌舞伎の時は大向うも含めて観賞してみようと思いました。

そして「中村屋!」と大向うの練習もしました。

そして上映会の中でも大向うを掛けてください。とのお話だったのですが・・・

映画では出来ませんでした。

大向うはいわば舞台との掛け合い!
生の呼吸の通い合う中でないと無理ですね~。

映画の最初に六世尾上菊五郎の春興鏡獅子の記録映像も流れ
昨年亡くなられた勘三郎さんのこの作品に対する思い入れも語られて・・・

映像で舞台が記録されるのは素晴らしいことですが
返す返すも息の通った舞台で勘三郎さんの春興鏡獅子を観賞したかった。

ちなみに私は一昨年 尾上菊之助さんが演ずる春興鏡獅子を舞台で観ています。

[なんばパークスシネマ]

ジャンル : 映画
テーマ : 映画で歌舞伎

タグ : シネマ歌舞伎 春興鏡獅子 勘三郎 尾上菊之助

 『きっと、うまくいく』 Blu-rayで観賞

9日(月) 晴のち曇り

【きっと、うまくいく】

★★★★★★★★☆☆



監督・脚本: ラジクマール・ヒラニ
キャスト:アーミル・カーン  カリーナー・カプール  マドハヴァン  シャルマン・ジョシ  他

2009年のインド映画
日本では今年(2013)5月に公開されました。

私は全然知らなかった作品ですが、マササンが購入して勧めてくれた映画です。

家で映画を観るのは何かと邪魔をされることも多くて苦手なのですが、
昨日は主人も忘年会で居なかったし、ゆっくり観賞できました。


難関の工科大学ICEへ入学した青年たちの友情、進むべき進路への迷い、家族との葛藤などを
面白おかしく、風刺して笑わせてくれます。

卒業と同時に行方不明になっていたランチョーを
学生時代の思い出を交錯させながら
親友だったファルハーンとラージューがチャトルと一緒に探しながら旅をします。


困った場面になって唱える「きっと、うまくいく」は

「All is well」 だと思っていたのですが

イギリス統治時代のインドで夜警が街を見回りながら口にしていた言葉
『Aal Izz Well』(アール・イーズ・ウェル)

の訳なのだとか。(何語なのでしょう?)

コメディで娯楽作品としては最高!!!
インド映画のお約束である突然の歌も踊りも勿論あります(笑)

でも感動させてくれます。。。

お勧めですよ~~~~~♪♪♪

ジャンル : 映画
テーマ : 映画

 《ヤマハ 発表会》 

8日(日) 晴

ヤマハ英語教室発表会

いつもレッスンしているヤマハの一寸広い教室で、
今日はKouもYukiも出演します。
発表会

Kouは緊張からか、歌にあわせて踊るところも手足をチョコっと動かしただけ(笑)

でも頑張って最後までお友達の邪魔もせずちゃんと立っていたし、
他のお友達の出番の時も、大人しく観ていたし、

今回はそれだけで 良し!といたしましょう♪


↓ こちらはYuki達のクラスの寸劇です。

寸劇を

クリスマスにちなんだ劇で
ツリーに手作りの飾りを付けているところです。
寸劇

セリフも歌も大きな声で頑張って
正直びっくりいたしました。

3歳のときに舞台の上で父親の名前を呼びながら走り回っただけで終わった事を考えたら・・・

感無量!(笑)

楽しいレッスンが続けられると良いね♪♪♪



主人は忘年会で・・・
今朝から町会集会場の清掃にも張り切って行ってくれて、
午後4時半から世話役の忘年会♪

楽しそうに出かけたのですが、
午後10時過ぎに酩酊して帰宅。

上機嫌ではありますが、フラフラして階段を昇るのも儘ならず

「大丈夫だから、もう寝て!」

と言うものの、全然大丈夫ではなくて

「電気は私が消すから」

と言うのを無視して、真っ暗にして階段を昇ろうとするので足を踏み外し・・・
起き上がれなくて

「大丈夫!大丈夫!」

を連発するばかり・・・

私が、膝が悪いので支えてあげることも出来ず・・・

それでも最後は背中を押して、這って階段を昇り
布団へ入るのを見届けて消灯する始末(>_<)

あ~あ、酒飲みは、お酒に意地汚くて、身の程を知らないので困ったものです。。。



ジャンル : 日記
テーマ : 成長しています

[ 2013/12/08 23:55 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)

 《帰ってきた体操服》

7日(土) 晴

帰ってきた体操服


4週間前、11月8日の金曜日
この日もYukiは学童保育をお休みして、お友達と遊ぶため(?)に我が家に直帰♪

金曜は週末ということもあり、重いランドセルの他に
水筒、上靴、体操服の袋、そして時々給食当番のエプロン等を持って帰ってきます。

でもこの日は体操服の袋を持っていませんでした。
で、彼に聞くと

『??? もしかしたら学校に忘れたかも!』

と言うのです。
私は『もしかしたら』と言うのを聞き逃し

あらら、学校に置いてきたのね! と疑いませんでした。。。

そして、13日の水曜日になってトモチャンから
「体操服はそちらでしょうか?」
と聞かれました。

「学校に置いてきたつもりだったのになかったのでしょうね。体育を見学したみたいです。
どうも金曜日に落としてきているみたいです。」

と・・・

前日の火曜日は雨・・・

我が家への道中を見て周り
交番2箇所、途中の学校やコミュニティー(シュラホール)、賀光寮などにも問い合わせたけれど

無い!

半分は諦め気分ですが、それでも一応交番に遺失物届けを出していたのです。

何せ4週間前ですから、きっとゴミとして出されてしまったのだろうと、すっかり諦めておりました。

ところが昨夕のことです。
一緒にお友達のところに遊びに行ったご近所のS君のお母様が、Yukiを送ってきてくださって、

「賀光寮の近くの駐車場のフェンスに体操服の袋が掛けてあるんですけど!」

と教えてくださったのです。

そこは何度も捜してうろついた場所です。

半信半疑でしたが、なんとなんと、落としたYukiの体操服 ↓ でしたヽ(^o^)丿

体操服

何日も、何日も雨の日があったのです。
それなのに少し色あせているそうですが、泥だらけでもなく綺麗な状態です。

昨日も体操服を持って帰らなかったYuki!
なので私は今使っている方の体操服を落としたのではないかと疑ったのですが
それは学校に置いてきたそうで
紛れも無く4週間前に落とした体操服でした。

いったい何処に隠れていたのでしょう???

なににせよ見つかって良かった♪♪♪


ジャンル : 日記
テーマ : 成長しています

[ 2013/12/07 19:33 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)

 《これ、なんなの~~~!どうなってるの? マジッククリスマスツリー》

6日(金) 晴
つぶやき

最近お友達と遊ぶのが楽しくなったらしいYukiです。
金曜日は学童保育の杉の子学級をお休みして我が家にやってくることが多くなってきました。

楽しそうです♪♪♪

これ、なんなの~~~!どうなってるの? マジッククリスマスツリー
《山形風芋煮忘年会》の時にちいちいさんが持参してくださったクリスマスツリー

最初は基の幹だけで、緑のモコモコは無かったのですが(撮影忘れ)
数時間を経て、葉っぱのようなモコモコが出てきました。
最初

そして次の日には、こんな感じに♪
1日経って

幹が見えないくらいになりました。
1日経つと

緑の色が薄くなってきましたが、今日Yukiがきたときにキラキラの飾りをつけてもらいました。
飾りを

出来上がり~~~♪
出来上がり

色が淡くなってきましたが、何時までこの形を留めるのか楽しみです。

それにしても摩訶不思議(@_@;)

なんなの~~~!
これ、どうなってるの? 

ジャンル : 日記
テーマ : ささやかな幸せ

 《山形風芋煮忘年会》

12月 1日(日) 晴 夜に雨

年に1、2回集まっている仲間たちと忘年会

今年は 山形風芋煮会 です。

総勢大人 9人
小学生  2人
幼児   2人
ベビー  1人

あと ヤヨイさん一家が参加予定だったのですが、体調不良で今回は見送りとなりました。


早めに手伝いに来てくれた ち~ちゃん&ちいちいさん母娘♪♪♪
早速作ってもらいました。。。

小さな子供達も居るので材料は吟味しましたよ~~(?)
牛肉(和牛)       2kg
冷凍里芋(九州産)    3㎏ 
牛蒡(北海道産)の太い物 2本 
蒟蒻(岡山の五代目久米吉 大玉こんにゃく) 3個
舞茸          3パック
シメジ(ジャンボパック) 2袋
生椎茸(かなり大きな袋) 1袋
白ネギ         2本
車麩(山形産)      1袋

で作ったら


大量の芋煮

こんなになりました(@_@;)


奥に見えるのは善哉(小豆1㎏ 砂糖450g)

ち~ちゃんのご主人の実家が山形なので、今回は山形風♪♪♪
なんとなんと、お義母様に電話を掛けながら作ってくれました~。。。

感謝!感謝!感謝!
山形のお義母様有難うございましたm(__)m

ご飯は白ご飯 と 大根の菜飯
蕪の糠漬け と 柚子大根

そして善哉
持ち寄ってくれた手作りのケーキ
お菓子
パン
果物 等々

絶対に食べ切れませ~~~~ん(笑)

しぶーい好みのチサボンのリクエストで急遽作った鮭の炊き込みご飯も好評で♪♪♪

でも、少々作りすぎ(>_<)
皆に少しずつ持ち帰ってもらいました。。。


皆様、お疲れ様でした。。。
でもでも、ベビー&子供達に癒され、エネルギーをもらいました。

なかなか全員が集まるのは難しいので、また機会を設けて集まりたいと思っています。

ヒコさ~ん 帰省の時に我が家に来れそうな日はありませんか?
その日に又集合をかけたいと思っています。。。


では・・・ 

次はどんな催しにしましょうね♪





ジャンル : 日記
テーマ : ささやかな幸せ