FC2ブログ

♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

 《お次は?》

27日(月) 晴
つぶやき

一昨日、昨日と穏やかな暖かい日でしたが、昨夕からの雨の後グッと寒くなりました。
それでも青空が見えるのは心が晴れやかになります。

お次は?
Yukiに続いてKouがインフルエンザになり、やっと元気に復活と思っていたら
なんとマササンが発熱!
かなりつらい状況らしくて、
熱は下がっていましたが、とうとう土曜日の夜病院に行きました。

インフルエンザではないらしいのですが、薬を飲んでも落ち着かず・・・

ちょうど3,4年前(2010~2011年頃)一週間毎に熱が出ていて
【白血球減少症】
と診断された時と同じ感じなのだそうです。

今年前厄のマササンです。
厄除けのお払いを受けたほうがいいのでしょうかねぇ?

スポンサーサイト



ジャンル : 心と身体
テーマ : 医療・病気・治療

[ 2014/01/27 13:33 ] 日々の事♪ 治療記録 | TB(0) | CM(0)

 《こんどはKouが・・・》

18日(土) 晴
~☆ Yuki ☆~
イナビルが効いたのか熱は16日から下がり
昨日(17日) には元気が出てきて、トモチャンと勉強したり遊んだり♪♪♪

順調に快復しているようです。

~☆ Kou ☆~
ホッとしていた昨日(17日)の夕方、保育所から電話が・・・

Kouが39℃の発熱だそうです。

慌てて自宅へ帰ったトモチャンとYuki
連絡はありませんが、twittreによると、熱よりも嘔吐が続いているらしいです。

そして今日(18日)
小児科で診てもらった結果、やっぱりインフルエンザA型だったそうです。

熱も下がり、吐き気は薬で治まり意外と元気だと連絡がありました。

こちらも順調に快復するように祈るばかりです。

ジャンル : 心と身体
テーマ : 医療・病気・治療

[ 2014/01/18 21:00 ] 日々の事♪ 治療記録 | TB(0) | CM(0)

 《インフルエンザA型 でした~~》

16日(木) 晴

インフルエンザA型

昨夕小児科で診てもらったYuki
インフルエンザA型 でした。

その場でイナビルを投与してもらい、我が家に帰ってきました。

かなりしんどいらしくて、トモチャンに負んぶされてきました。

Yukiはトモチャンと2階の洗面所の隣の部屋で
Kouは私の部屋で休みました。

Yukiは小さいときから私と寝る事が多かったのですが
Kouが一人で私と寝るのは初めてかもしれません。
私の部屋でダブルの布団に埋もれて、ホッコリ気持ち良さそうに眠っていました(ホッ!)


そして今日
今朝方4時ごろ腹痛で目が覚めたらしい。
多分イナビルの副作用でしょう。

その分(?)しっかり効いているのでしょう!と思いたい!

『まだ目が回る』
と言いながら、おかゆに梅干でしっかり朝食も食べました。

そして体温は35.8℃
ちょっと下がりすぎ!
今日、明日はゆっくり布団で休むように話したら、それを守っているYukiです。

順調に快復して、来週には復活できますように♪♪♪

ジャンル : 心と身体
テーマ : 医療・病気・治療

[ 2014/01/16 11:26 ] 日々の事♪ 治療記録 | TB(0) | CM(0)

 《久し振りに発熱!》

15日(水) 晴

Yukiの発熱!

12、13日の連休はトモチャンがお仕事!

12日はいつもの薬をもらいに田中小児科へ行きました。
そして、13日は特に何をすることもなく、ゲームをしたり、録画していたTVを見たり
我が家でノンビリ過ごしたマササン父子でした。


昨日の14日の朝、Yukiは『喉が痛いけれど大丈夫』と言って学校に行き
ヤマハの英語教室にも元気で行ったそうです。
夜になってしんどくなってきたらしく熱を測ったら37.5℃!

深夜勤のトモチャンから、朝様子をみるようにと連絡が入りました。

そして今朝、6時にマササン宅に着いたら
Yuki&Kouはもう起きていてリビングでゴロゴロしていました。

3時頃に『しんどい!目が回る!』と訴えたそうで、
熱は 38.9℃!
かなり辛そうです。。。

小児科でもらってきてしまったかな?
急いで帰ってきてお風呂に入り、着替えもしたのになぁ。

インフルエンザでなければいいのですが・・・

昨年の1月に嘔吐して以来、ほぼ1年振りの体調不良でしょうか?
強くなったものです。。。


Kouは
今のところ元気!元気!
でも具合が悪くなりたいのだそうです。
何度も熱を測っています。でも、平熱(笑)

元気な方が良いよ~~~。


砂遊びが???
トモチャンに聞いた話です。

11日(土)、校庭開放で小学校に遊びに行ったYuki
4年生位のお兄ちゃん達が砂を掘って遊んでいるのに参加!

最初はおとなしく遊んでいたらしいのですが
だんだんエスカレートして・・・

掘った穴の中は泥状態となり!
ついに、その穴に入って遊び始め・・・

結果、濡れた砂でびしょ濡れ、砂まみれ (>_<)

なんだか以前にも何度か経験したような話ですよね~~
そしていつもその跡に発熱!

懲りない奴です(笑)


[ 2014/01/15 15:32 ] 日々の事♪ 治療記録 | TB(0) | CM(0)

 《 キャーーーーーッ!》

14日(火) 晴

氷点下

大阪は最低気温 -0.5℃ だったそうです。

でも私は家の中では素足!

洗濯物を干しにベランダに出たら、
足先が冷たくて痛い!

でもこんな寒さが嫌でない、
というか、
なんだかワクワクする私は・・・
変?

大丈夫、暇な時は炬燵で冬眠していますから(笑)

キャーーーーーッ!
呪いの?
手が~~
窓に~~~(@_@;)

もう!拭いても、拭いても、汚してくれる(笑)

春はそこまで来ています♪

今年も咲きはじめました。
我が家の椿です♪
椿

そしてシクラメンも花盛り♪
シクラメン

チューリップの芽も♪
チューリップの芽


春はそこまで来ているようです♪♪♪

タグ : 椿 シクラメン

 《読みました》

8日(水) 雨

つぶやき

今日から小学校も3学期が始まります。
1番寒い季節です。
風邪を引いたりせずに頑張って欲しいものです。


読んだ本
気がつけば1ヶ月以上記録していなかった。
この間、時代小説ばかり読んでいました。

【影法師】 百田尚樹 著(講談社文庫)

永遠の0 も良かったけれど、この作品はもっと心打たれた。
読みながら号泣です。


【公事宿事件書留帳 シリーズ12 比丘尼茶碗】 澤田ふじ子 著(幻冬舎文庫)

田村菊太郎が解決する人情あふれる裁きの話
抜けてる巻を見つけたら買わずにいられない(笑)


【山姥の夜 足引き寺閻魔帳】 澤田ふじ子 著 (徳間文庫)

京の地蔵寺は、願主の祈りを聞き届け、悪人に誅伐を下す足引き寺。
人間だけでなく犬の豪も大活躍します。


【料理人季蔵捕物控 シリーズ 雛の鮨】 【あおば鰹】 和田はつ子 著 (ハルキ文庫)
 
事件の解決はさておき、料理をためしてみたくなる(笑)


【チヨ子】 宮部みゆき 著 (光文社文庫)

超常現象を題材にした珠玉のホラー&ファンタジー五編
ホラーといってもほんわかホノボノ♪


【鬼平犯科帳 シリーズ 1~24】 池波正太郎 著 (文春文庫)
   →   
テレビドラマでもお馴染みの 火付け盗賊改方長官 鬼の平蔵こと長谷川平蔵の捕物捜査のお話です。
主人がテレビドラマをみているので読んでみました。

24巻の特別長編 誘拐 は著者の長逝によって永遠に未完のまま記載されています。






ジャンル : 小説・文学
テーマ : 文学・小説

[ 2014/01/08 14:21 ] 読書記録 | TB(0) | CM(0)

 《プールと温泉》

5日(日) 晴

タカシは帰宅

昨日(4日)の午後、タカシは松江に帰っていきました。

蒜山辺りから雪模様だそうです。
雪にあこがれる私ですが、留守にしていた家は寒いだろうなぁ。

健康に気をつけて頑張ってください。


プールと温泉
マササンの正月休みも最後の日になりました。(トモチャンはお仕事です)
マササンはYukiと一緒に温泉プールに行きました。

Kouは『寒くて嫌!』と留守番です。
というか、Yukiが居ない時は3DSを使わせてもらえるので、その方が嬉しい模様です。

トモチャンが定時に仕事が終わったので、夕食を少し早目にして
近くの温泉に行きました。

マササンとYukiは、プールと温泉の日になりました。
水に浸かるだけでも疲れるのに、温泉にも入り、大丈夫でしょうか?

でも私は、気持ちよかった~~♪♪♪
[ 2014/01/07 21:39 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(0)

 《よつばとダンボー展》へ

2日(金) 晴

づみ一家は奈良へ

トモチャンの実家へ年始へ出かけました。

よつばとダンボー展へ
ダンボー展 http://www.yotsuba10.com/
大阪会場は6日までですが、3月に福岡でも開催されます。

あずまきよひこさんの作品【よつばと!】の10周年記念なのだそうです。
【よつばと!】はタカシが読んで気に入り、我が家に持ってきてくれて、
私も大好きになった作品です。


縁あって(どんな縁なのかはまだ不明)育てている「よつば」と「とーちゃん」の日常が描かれています。
その「よつば」に対する対応が素敵であこがれてしまいます。
こんな子育てができたらいいなぁ♪♪♪と。


心配したタカシの体調ですが、昨日のお昼から少しずつ食事も出来るようになったので、
念願のダンボー展へ行く事が出来ました♪

お正月らしい 迎春ダンボーが迎えてくれました。
迎春ダンボー

よつばとダンボー展の入り口です。
ダンボー展

よつばとダンボーと一緒に撮影できるコーナーもあり
一緒に撮影できます

名古屋、渋谷会場での作者のサインはあったけど大阪でのサインが見つからなくて
「大阪にはあずまきよひこさんは来てないのかな?」と話していたら・・・
会場出口近くにアリマシタ~~
大阪にも来たよ

グッズはいろいろあったけれど、私が買ったのはこのマグカップ♪
マササンとタカシに買ったつもりですが
Yuki&Kouの物になりそう(笑)
マグカップ


タカシの体調不良で半分諦めかけていたけれど、行けて良かった♪♪♪
[ 2014/01/07 21:22 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(0)

 《一富士 ニ鷹 三茄子》

1日(水) 元旦 晴

一富士 二鷹 三茄子

初夢で見ると縁起が良いとされるものだと
Yukiが学校の先生に教えてもらったのだそうです。

で、今年のお正月には↓の向付けのお皿を出しました。
お正月の皿

40年以上前に好きで集めていた器類の一つです。
茄子の形で、富士山と鷹の羽が描かれています。

お目出度い柄で、お正月の取り皿にはピッタリでしょう。

年末にタカシ土産の蟹や鮮魚でご馳走を食べるので
我が家のお正月は質素です。

形ばかりのお節と、野菜たっぷりの雑煮くらいで今年は煮物も酢の物も作りませんでした。

それでも好きな器を使えて、私にとってこの上ない幸せです♪♪♪

ジャンル : 日記
テーマ : ささやかな幸せ

 大晦日

思い出しながら書いています。

2013年12月29日(日)
夜警のほっと一息 豚汁

昨日、今日、明日と年末夜警です。

毎年づみ一家も参加させてもらっています。

そして今年は我が家の地区の一休みの時の豚汁を私が作ることになりました。
朝から材料を切って、炊いて・・・

そして味付けの時に困った事が・・・

私事の話で申し訳ないのですが
実は知らないうちに入歯の留め金が壊れていて、そこがかみそりのようになっていたらしく
丁度ベロの下側が切れてしまい
痛くて、痛くて・・・
唾も飲み込めず、喋ることも叶わないような状態になってしまっていたのです。

昨日からこんな状態だったのに、留め金の壊れに気がついたのは今日(>_<)

つらいけど引き受けた豚汁は作らなくっちゃね。
で、Yuki&Kouの味見でOKをもらいました。

本番でも美味しいと言って貰って♪♪♪

なんとか役目を果たすことができました。
ただ・・・ もしかしたら来年も作ることになるかも。。。


31日(火) 晴

大晦日、いわずと知れた(?)Kouの誕生日です。

あまったれのKouですが、5歳になりました。

今年は間違えなくアイスクリームのケーキでお祝いいたしました。
アイスクリームのケーキ

そしてお祝いの食事はステーキ!
和牛のA5 ランクの肉を奮発しました。

美味しい肉だと1人前ペロリと食べるKouです。。。


そしてタカシは まさかの・・・
昨日(30日)は高校の親しい友人達と同窓会だったタカシ!

今日も年末最後の掃除を手伝ってくれて、
いつもはなかなか手の届かない高い所も掃除してくれるので大助かり。

Kouのお祝いの料理もケーキも食べれていたのに

なのに夕方から急に気分が悪くなり・・・

ダ ウ ン

お隣のKさんのご主人が打ってくださる美味しい蕎麦も食べれず、
紅白も見れず、
ひたすら苦しみ悶える年越しでした。


[ 2014/01/07 13:15 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)

 《あけまして おめでとうございます》

元旦(水) 晴のち曇

あけましておめでとうございます。

昨年末は、なんだかいろいろありまして、慌しいというか?大変だったというか?

でも無事に明けました(笑)

その年末の事が記事にできていません。

また追々書いていきます。


今年もまた皆様にとって良い年となります様に
心より祈っております。