FC2ブログ

♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

 《大阪医科大学付属病院へ》

29日(木) 晴 昨日から暑い(;^ω^)
つぶやき

一昨日大阪医大病院に行ったら、さすがに疲れた(>_<)
昨日、今日と思うように身体が動いてくれません(笑)

明日は城山病院で退院後の診察を受ける日です。

ガンバラネバ!!!

大阪医科大学付属病院へ
27日(火)が予約日でした。

まだまだ思うように歩けない主人です。
果たして無事にたどり着けるのか?

10時30分までには着かなくてはなりません。

用心に用心を重ね、
7時45分にタクシーを依頼して8時5分の普通電車に乗る予定が・・・
なんと車両不良のためその電車は運転中止!
でも、準急が思ったよりも混んでいなかったので、乗りました。
親切な方が席を換わってくださって、ホッ!

阿部野橋駅は終点なので、ゆっくり降りてJRまで人に飲み込まれないように行きました。
東口から入ると、ホームへの昇降エレベーターがありますから、そちらにGO!
エレベーターを降りてホームに着いたら丁度電車が到着!
そこでも席を換わってくださる方がいて、ホッ!

人様のご親切が身に沁みます。。。

大阪に着いたら、座って移動したにもかかわらず、しんどそう。
ゆっくり座れるように、高槻止まりの普通電車を待って乗りました。

9時30分には高槻駅に着いたのですが、
「背中が少し痛い!」と
しかも、胸部大動脈解離の時に痛くなった場所だというのです。

しばらくじっとしていたら
「少し治まった」
というので、40分のシャトルバスに間に合いました。

今回は全てが順調で、思ったよりも早く着くことができました。

受付をして、診察は11時の予約でしたが、
それまでに予診も済ませることができました。

診察
あらためて大阪医大病院での診察です。

城山病院から預かって来た画像診断画像から

肝臓の後ろ(S6)に腫瘍がある。
肝機能が良いので後区域切除をしましょう。

ただし、解離性大動脈瘤があり、麻酔のrisk、合併症のriskも高いので、
麻酔科、心臓血管外科と相談しながら手術をします。


ということで、6月23日に手術をすることが決まりました。

主人の体力がまだ回復していない上に、
羽曳野から電車で来なくてはならない事をお話したら、
手術入院までの診察回数を減らせるように考慮してくださって、
診察の後も検査をいろいろ入れてくださいました。

これで、次は6月5日に診察、検査を受け、
19日に入院の運びとなります。。。

間に合った~~
実は、今日はトモチャンは準夜勤の日だったのです。

検査が終わって、なんとか2時45分のシャトルバスに乗れ、
電車にもなんとか座ることができて、
夕方のyukiの帰宅、
kouのお迎えの時間になんとか間に合いました。

まだ独りで鍵を開けて自宅に入れないyukiですが、
今日は頑張って鍵を開けて自宅へ入り、留守番をして私の帰りを待ってくれる段取りになっていたのです。

kouも遅い時間のお迎えで頑張ることになっていました。

私を含めて家族一同間に合うかどうかヤキモキいたしましたが、良かった🎶

今日、私はお昼ご飯を食べる暇もなく動き回りましたが、次回はもう少し上手に動きたいものです。
主人には待ち時間にお昼を食べてもらいましたよ~~。


スポンサーサイト
[ 2014/05/29 15:15 ] 日々の事♪ 治療記録 | TB(0) | CM(4)

 《GODZILLA》

25日(日) 晴
GODZILLA のポスター

ハリウッド版GODZILLA がアメリカでは公開されて、大ヒットらしいですね。
日本公開は7月だそうです。

今回のGODZILLAは、東宝のゴジラを踏襲していて、ゴジラファンも納得の出来栄えらしく、
いやが上にも期待が盛り上がってきます。

マササンも期待満々🎶
とうとう久しぶりにポスターを買ってしまったそうです。

で、ポスターの張替えをしてくれました。

このポスターを
旧
 ↓
GODZILLA 2014 のポスターに!
ゴジラ2014

このポスターを
旧


GODZILLA 1998 のポスターに!
ゴジラ1988

我が家の映画ギャラリーがGODZILLAの空間になりました。

階段を昇ると、赤いGODZILLAの文字が目に飛び込みます。
そして、迫力あるGODZILLAの足が・・・

どうぞ見に来てください🎶

映画ポスター
ポスターも集め始めるとこだわりがあるらしく、
マササンが集めているのは

オリジナル・ポスター

映画館で宣伝用に貼ってあるのと同じもので、
最近のものは、裏表に印刷してあります。
価格もね~~、それなりに高くて・・・

ポスターにはほかにも

リプリント

と呼ばれる廉価版のものもあります。

でもやっぱり ”オリジナル・ポスター”にこだわっています。

一時治まっていたポスター収集癖です。
蟲が騒ぎ出さなければいいのですが(笑)

久しぶりにドメニカポスター(http://www.domenica-poster.com/index.php)で購入したそうです。

ポスター屋

興味のある方は、一度覗いてみてください。。。

ジャンル : 日記
テーマ : ささやかな幸せ

タグ : GODZILLA ドメニカポスター オリジナル・ポスター リプリント

[ 2014/05/26 13:09 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(0)

 《退院して20日経ちました》

23日(金) 晴 今日はさわやか
退院して20日経ちました

退院してすぐの頃は10m歩いても息絶え絶えの主人でしたが、
徐々に歩く距離も増え、息切れが治まるのも早くなってきました。

血圧も100前後で安定しています。
ただ100を切ると息切れがきついそうで、110位まで上がると体が楽らしくて、なんだか元気🎶

昨日は英国在住で、帰国中の義妹が来てくれて、
退院後初めて梅酒(食前酒)と日本酒を少し、本当に少し、猪口2杯ほど飲みました。
もっと酔うかと思ったけれど、それ程でもなかったみたいで、これならまた少しはお酒も楽しめそうです。

実は…
今回の治療の際のCTで肝臓に影があることが判明し、退院後も通院を続け、
いろいろ検査をいたしました。

C型肝炎の抗体値が高いそうで、
「たぶん肝細胞癌だろう」
との診断です。

後区域に3㎝以上、4㎝に近い腫瘍が1つ、
後区域から前区域にかかる位置にもう1つ少し小さい腫瘍が達磨のようにあるそうです。

肝機能が良いので、右葉を切除する手術が可能、
というより切除をした方が良いというのが先生方の結論です。

切除以外にもいろいろ治療法はありますが、
ステントグラフトを入れていること、
肝機能は良いけれど腎機能が落ちていること
等々を考慮に入れると切除手術が最善の治療方だろうとの説明でした。

主人も私も、地の利のこともあり、ステントの手術もしてもらっているので、
現在かかっている城山病院での手術を希望したのですが、

大きな腹部大動脈瘤に押されて静脈(なんという静脈か忘れました)が歪んで肝臓
に密着していることが考えられるので、もしかしたら剥がす時に破れる可能性があるのだそうです。

なので、万が一に備えて、万全を期するために大学病院での手術をと勧められ、
高槻市の大阪医大を受診することになりました。

多分肝臓の切除手術をすることになると思います。
体力的な心配はありますが、主人もその気になっています。

大阪医大は高槻にあり、以前住んでいた所の近くです。
ほかの大学病院の選択肢もあったのですが、大阪医大にしました。

なじみの深い場所ではありますが、現在の我が家からは片道約2時間、
往復交通費が1500円!
yuki&kouの世話も今までのようにはできないだろうし、
と、いろいろ心配事は尽きませんが、

消化器外科、消化器内科、心臓血管外科、麻酔科の先生方、院長までチームになってくださって、
考えに考えた結論なのだそうですから私共も頑張らなければと思っております。

来週診察を受けに行きますので、手術が何時になるかはまだ分かりませんが、
成功することを祈ってください。

つぶやき
退院してから今日まで、このことを記録しようか?
手術が終わるまで記録するのを止めようか?
迷っておりました。

でも、やっぱり記録だけはしておかなくてはね。


ジャンル : 心と身体
テーマ : 医療・病気・治療

[ 2014/05/23 14:21 ] 日々の事♪ 治療記録 | TB(0) | CM(6)

 《退院させてもらいました》

4日(日) 晴

退院させてもらいました

主人が昨日退院いたしました。

ご心配いただいた皆様。
お世話になった皆様。
本当にありがとうございました。

家に帰ってもまだまだ辛そうなので心配です。
なんだか落ち着きませんし、私もしんどい(笑)
でも、ホッとしています。

詳細はまた記録するとして、
報告だけさせていただきます。

ジャンル : 心と身体
テーマ : 医療・病気・治療

[ 2014/05/04 19:58 ] 日々の事♪ 治療記録 | TB(0) | CM(2)