FC2ブログ

♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

 《退院許可》

30日(月) 薄曇り
つぶやき

今年も半分が過ぎました。
今年の半夏生は7月2日のようです。

退院許可
主人(オジイチャン)の希望的予想が当たり、
思ったよりも早く、
まさかの退院許可がおりました。

3日に退院します。

私の役目は退院してからが大きいので、
なので、気を抜いてはいけないのですが・・・
ホッとしています🎶

ご心配をいただいた皆様、本当にありがとうございましたm(__)m
スポンサーサイト



ジャンル : 心と身体
テーマ : 医療・病気・治療

[ 2014/06/30 21:16 ] 日々の事♪ 治療記録 | TB(0) | CM(2)

 《傷のテープを外しました》

29日(日) 晴れたり曇ったり、そして時々雨も降ったり
つぶやき

主人(オジイチャン)の手術から一週間!
トモチャンのお姉様の助けを得て、病院通いをさせていただいています。
感謝、感謝です。

傷のテープを外しました
手術から一週間が経ちました。
お蔭様で順調に快復しております。

一昨日点滴がなくなり、
今日、傷口のテープも外してもらいました。

まるで切腹のようなデッカイ傷口です。
140629_164304.jpg
切開部分は縫ったのではなく、テープで止められていて、抜糸というのはないそうですね。

明日からはお風呂にも入れるというので、本人は
「この調子だと直ぐに退院だな」
と勝手に自己判断して楽しみにしています(笑)

ただ、肺の機能が今一つ回復していないと言われたそうです。

手術後、熱も出ず、
今のところ合併症を発症した様子もなく、
食事もしっかり食べていますし、
一昨日より昨日、昨日より今日と目に見えて身体を動かせるようになっています。

喉元を過ぎれば直ぐに熱さを忘れる人なので、
看護師さんから
「ふら付いて転んだら大変なのでトイレに行くときは必ず呼んでください」
と言われているのに、

「もう大丈夫だ!」
と勝手に立ってトイレに行こうとするので、動いたら直ぐに分かる機械を取り付けられていました。

本人は文句タラタラです。
トイレの世話をしてもらうのに屈辱感が伴うという気持ちは分かるのですが、
先生方を始めとして、看護師さん、スタッフの皆さんに助けていただいた命ですから、
我慢をして我儘を言わないようにと話をしてきました。

私がいない時に無茶をしなければよいのですが・・・

では、次は退院のお知らせができることを祈りつつ🎶

ジャンル : 心と身体
テーマ : 医療・病気・治療

[ 2014/06/29 22:43 ] 日々の事♪ 治療記録 | TB(0) | CM(2)

 《成功しました》

23日(月) 薄曇り
つぶやき

手術日なので私は朝5時半に家を出発して電車に乗りました。
早朝というのに・・・まぁ人の多いこと!
しかもかなりの人達が走っています💨
世の中は朝早くから動いているんだなぁ~~~と実感♪

入院そして手術
18日(水)に入院して、手術説明、手術前診察、手術前リハビリなど・・・
それから各種承諾書への署名、説明など・・・
付き添いの私もノンビリする暇もなく手術日になりました。

9時からの手術なので私は7時半までに病院に着かなければなりませんでした。

8時に主人は歩いて手術室に入りました。
私は病室で待機していて良いと承諾を得たので、一人病室で待つことになりました。

4~5時間の手術と聞いていたのですが、
12時半に 「まだ手術の途中ですが、説明があります。」 と連絡を受け、お話を聞きました。
『もしかして、何か異変が?』 と心配したのですが・・・

手術成功しました
「手術は成功しました。」 
と切り取った肝臓を見せてもらいました。

肝臓の後区域というところだけでなく、もう少し多く切除、
胆嚢も切除したそうです。

思ったより大きな臓器でビックリいたしました。

出血が1000ccを超えたので少し輸血したそうです。
が、血圧が上がることもなく無事に終了いたしました。

手術後、現在はICUに入っています。
まだ「痛い!寒い!」と訴えておりましたが、
鎮痛剤を投与してもらい、保温もしてもらっています。

ステントグラフトの手術の時に比べたら今回の方が幾分楽な様子でした。

沢山の皆様に心配していただき、
励ましていただき、
本当に感謝しております。
後は合併症が出ないことを祈るばかりです。
[ 2014/06/23 21:34 ] 日々の事♪ 治療記録 | TB(0) | CM(2)

《大阪医科大学付属病院へ》

6日(金) 曇り 
つぶやき

今月初めから調子が悪かった私の歯茎です。
上下2本の歯の歯茎が腫れ始めて、痛みもあるし・・・
とうとう3日から化膿止め&痛み止めを飲み始めました。
それでもなかなかすっきりしない歯茎なので、とうとう予約外でしたが歯科へ行きました。
後2日飲むように指示されてきました。
あ~~ぁ、このストレスからくる歯周病、なんとかならないのでしょうか(T_T)

5日(木) 大阪医科大学付属病院へ
朝、豪雨で目が覚めたほどだったのに、出かける時は青空も見え、
2日から泊まっていた義妹夫婦も雨に合わずに東京に出発することができました。

前回の診察の時は、ほんの少し歩いても息切れが酷くて、たどり着けるかどうか心配するほどだったのですが、
それから9日経った昨日は、出発の時の駅までもバスで行くことにして、頑張って歩き、
さほどの息切れもなくたどり着くことができました。

今日は、
・麻酔科
・心臓血管外科
・そしてCT撮影です。

心臓血管外科の教授先生は、単刀直入に話される方で、
・まだまだ血圧コントロールに注意しなければならない時期であること。
・肝臓の開腹手術をすると、ステントグラフトにも影響があるかもしれないこと。
・影響だけでなく、もしも動脈瘤が破けたら死ぬこと。
・このまま手術をしないと肝臓癌が死因となり、せっかく手術したステントグラフトの意味がなくなること。
等々厳しく注意をうけました。

ステントグラフトの手術後左腕では血圧が測定できなかったのですが、それも脈をとるだけでズバリ指摘されました。
大動脈解離の時に左腕に行く血管が詰まって細くなっているのだそうです。

「高槻までの道中に、背中(解離の時に痛くなった場所)に違和感を感じる」 事を話したら、

『まだ再解離する恐れが十分にある時期なので、痛みが続いたりひどくなったりするようだったら放っておいたら駄目!』 と言われます。

「どうしたらよいのですか?」 と質問したら

『のんびり様子を見てたら駄目だよ!慌てて、大いに騒いでください!』 と(笑)

再解離ならば直ぐに痛みが引くことはないそうです。
多分主人の痛みは、電車に座ってバランスをとるために背筋などを使った痛みだと思うのですが?
入院中の筋力減退は半端なものではないようですから。
違うかなぁ?????
とにかく様子をみることにいたします。

まだ腎臓機能が悪いらしくて、CTは造影剤を入れることができないので単純撮影になりました。

そして、15時に無事診察終了!

シャトルバスには間に合わなかったので、阪急電車で帰宅!
心配した大阪での乗り換えもなんとか頑張って、帰宅することができました。
さすがに藤井寺の駅からはタクシーに乗りましたけどね。。。

入院日
19日の予定が18日になりました。

もうここまで来たら俎上の鯉ですね。

[ 2014/06/06 13:49 ] 日々の事♪ 治療記録 | TB(0) | CM(2)

 《運動会》

6月2日(月) 晴
つぶやき

27日の高槻までの受診の疲れが残る中、
29,30日に帰国中の義妹が来阪。
実は帰国中の忙しい中、22日にも主人の様子を見るためにだけに来てくれてもいたのです。

30日は退院後の診察で城山病院にも行きました。
診察中にも電話が何度もかかる忙しい先生の診察なので一日仕事です。

大阪医大での手術に向けてのお話、
退院後の血圧の状態などの診察でした。

血圧は低い状態を保っているうえ、低血圧による辛い症状もあり、
降圧剤を1種類減らしていただきましたヽ(^o^)丿

そして昨日、6月1日(日)は
yukiの運動会です。
朝からカンカン照りの良いお天気!
オジイチャンはまだ疲れが残っているし、小学校まではまだ歩くのは大変なのでお留守番です。

木陰の下に陣取って♪

とにかく日差しが強くて暑い(-_-;)
父兄は木陰や日傘で暑さを凌げるけれど、生徒達は炎天下で競技、応援です。
開会式の段階で、すでに真っ赤な顔をしています。
大丈夫なのかしらと心配ですが、子供はタフですね~。

とにかくお茶は必須アイテムですね。
運動会

全校生徒でラジオ体操♪
yukiは今年は紅組です。
運動会

団体演技
沖縄の民謡をベースにした演技です。
運動会

綱引き♪
観ていても力が入ります。
運動会

kouも参加しました♪
まだまだトモチャンと一緒でないとダメなkouです。
運動会

♪ ~今日のyuki~ ♪

今年は3年生!
この暑さです。疲れて、拗ねて白けるのではないかと心配していたのですが、
何時、どの姿を見ても楽しそうにしているyukiでした。

去年とは見違えるように一生懸命に競技も応援もしているし、
著しい成長を感じ、嬉しい一日でした。

私もまだ疲れが残っているし、暑くて汗だくだし、
一寸だけみて家に帰るつもりでしたが・・・
結構見てしまった(笑)
少なくともyukiの出番はバッチリ応援してきました。

残念ながら放っておいたデジカメのバッテリーが切れて、途中で撮影を断念(笑)
でもしっかり目に焼き付けてきました。

お疲れ様でした。
[ 2014/06/02 08:18 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)