FC2ブログ

♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

 《なんとか電車で行きました》

22日(火) 晴 

つぶやき

最近の主人(オジイチャン)は、私がプッツンしてから頑張ってくれています。
でも食欲は今一つ、体重は退院時より7㎏落ちてしまいました。
急に暑くなってきたので夏バテしないように気をつけないと、とは思っているのですが。

なんとか電車でいきました
退院後初めての大阪医大での受診です。
このところの体力の衰えを考えるとタクシーを使うのがベターなのでしょうが・・・
主人が頑張るつもりでしたので、行けるところまで電車で行こうと出発しました。

ご近所でいつもお世話になっているOさんのお言葉に甘えて、駅まで送ってもらいました。

電車に乗る時間は短く!
歩く距離もなるべく短く!
でも無理せず休み休みのんびりと!

贅沢な時間のかけ方です。

8時半に家を出発して、JRでは阪和線と神戸線の人身事故などアクシデントもありましたが
なんとか10時半に大阪医大に着くことができました。

そこから待つこと2時間余り・・・

診察は、最近の体調についての報告をして、
病理検査の報告を受けて、
聴診器を当てることもなく、手術の創を見ることもなく、
あっという間に終了!

病理検査は
「大丈夫だったよ!」と♪
ただ再発しやすい癌なので定期的に検査は受けなければならないそうです。

最近の身体のしんどさ、食欲のなさも、
「手術後ちょうど1カ月ですからね、そんなもんでしょう。一番しんどい時期だと思いますよ。」
と言ってもらって、安心しました。

今後の定期的な診察は城山病院で受けられるようにお願いして、
次回は6カ月後、来年の1月に大阪医大に受診することになりました。

飲み難かったリーバクトもゼリータイプの物で処方してもらいました。

とりあえず、本日の目的終了です。。。

頑張りました
診察が終わってから昼食にしました。
主人は黒ゴマカレー を注文。
かなりの量だったのに全部食べれて、なんだか元気も出てきた様子です。

帰りはタクシーを使う予定でしたが、電車で帰れるところまで帰ろう!ということになり、
結局自宅まで電車バスを乗り継いで帰ることができました。

なんと、夕食もほぼ1人前食べることができて、う~~んいい感じです。
この調子で快復することを祈るばかりです。

スポンサーサイト
[ 2014/07/23 08:53 ] 日々の事♪ 治療記録 | TB(0) | CM(0)

 《やっとこさ!でも、まだまだ道は長い!》

19日(土) 午前中曇り時々小雨 午後は晴 そして夜突然の激しい雨

つぶやき

退院して2週間を過ぎました。
当初の予定(?)では、かなり元気になっているはずだったのですが・・・

私も、大阪医大に相談に出かけたり、
【ふれあいネットプラザ】のお当番もあったし、
結構忙しくて、精神的にもちょっと(いや、かなり)落ち込んだりしました。

でも、久しぶりに歌舞伎を見に行ったり、
HANAさんがランチに誘ってくださって、
カラーセラピーセミナーに参加したり、
ストレス解消もさせてもらって頑張っています。

本当に大変な思いをしているのは主人(オジイチャン)なんでしょうけれどね・・・

やっとこさ!でも、まだまだ道は長い!
退院して食欲も戻ったかに見えたのですが、薬の副作用か酷い下痢が続き、食欲も元の木阿弥!

食べれません。
薬を飲むのもかなり辛いらしくて、飲めません。というか、飲もうとしません。

心配になって大阪医大まで出かけ(私だけ)、
薬剤師さんに相談したら、主治医と話をしてくれて、1つの薬を止めることになりました。

そして退院1週間目に、城山病院の心臓血管外科を受診!
主治医のT先生にも相談したら整腸剤を処方してくださいました。
ワーファリンも止めて様子を見ることになりました。

「これで治らないようだったら、大阪医大に行かなくても、僕でも消化器外科のN先生にでも診てもらったらいいよ。電話をくれても良いよ。」
と言っていただいて、ホッ。

どうすれば良いのやら?
薬を2つ止めて、整腸剤を飲み始めたら下痢は治まったのですが、
食欲が全くないようで、おまけにリハビリもせずに、一日中エアコンをつけて臥床状態です。

時折好きなテレビは見ています。

私が声をかけてもやる気のない返事!
『ごはんは食べたくな~い!』
と顔も見ない!

で、主人(オジイチャン)の好きな献立を
「味を濃くしたので、少しでも食べてみない?」と言うと、
『エッ?味が濃いなら食べる!』
と起きてくるのです。

『食べてみようかな?』
ではなくて
『食べる!』
なのです。

他にもいろいろあってね、とうとう堪忍袋の緒がプッツン!

「私が想像しているよりもずーっと、ずーっと辛いんだろうと思う。
けど、少しでもやる気を見せてくれないと・・・
頑張って支えていこうと思っていたけど、その私の気力が萎えてしまいました!
これからはお好きになさってください!」

と、病人に向かって辛い言葉を吐いてしまいました。。。

でも、それ以来頑張って食事も食べようと努力していますし、
薬も飲んでいます。
リハビリも少しずつ頑張り始めました。

な~~んだ!やればできるじゃん!

まだまだ道は長そうですが、この調子なら支えていけそうです。
ホッとしています。

22日には大阪医大まで受診に行きます。
電車で行けるかな?
タクシーにした方が良いかな?


ジャンル : 心と身体
テーマ : 医療・病気・治療

[ 2014/07/20 07:54 ] 日々の事♪ 治療記録 | TB(0) | CM(2)

 《退院しました》

3日(木) 雨
つぶやき

腹部大動脈瘤の手術をしたのが4月23日
そして退院したのが5月3日

今回の肝臓の手術をしたのが6月23日
そして退院したのが7月3日

う~~ん偶然とはいえ面白い!

退院しました
先ほど退院して自宅に戻ってきました。

2,3日前から食欲が落ちて病院ではあまり食べれなかった主人(オジイチャン)ですが、
帰ってきたらそれなりに食べれるようなのでホッとしています。

肺機能が落ちているそうなので、そのリハビリをしながら、
歩くなど運動をして体力回復するように頑張ってもらいます。

とりあえずホッ!

ジャンル : 心と身体
テーマ : 医療・病気・治療

[ 2014/07/03 14:50 ] 日々の事♪ 治療記録 | TB(0) | CM(0)