FC2ブログ

♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

 《食欲と食事療法》

24日(日) 曇 夕方豪雨
つぶやき

広島の土砂災害は、その痛ましさに心がつぶされそう。
広島だけでなく全国的に雨による被害が出ていますね。
自然の脅威の前に人間の無力さを痛感させられる今日この頃です。

今日一日無事に過ごせたことに感謝!

食欲と食事療法
主人は日を追うごとに元気になってきています。

だんだん食欲も出てきて、
【頑張って食べる】のではなく、
【美味しく食べる】になってきました。

まだ食べ過ぎると辛くなるそうで、意識して食べる量に気を付けているようです。
が、それでも一回の食事の量が増えてきて・・・
おやつも食べれるようになってきました。

減塩、減コレステロール、減カリウムに心掛けてはいますが、
減塩に関しては、
食事量が増えたら、ますます味を薄くしないと塩分が多くなるので結構大変です。

喉元を過ぎると直ぐに熱さを忘れる主人!
元気になると我儘もでてきます!
さあ、これからが勝負です(笑)。


スポンサーサイト



ジャンル : 心と身体
テーマ : 医療・病気・治療

[ 2014/08/24 20:10 ] 日々の事♪ 治療記録 | TB(0) | CM(0)

 《順調、順調》

19日(火) 晴 

つぶやき

日差しはまだまだ強くて暑い、
ちょっと動くと汗ダラダラです。
それでも、ボンヤリしているうちに立秋を過ぎ、お盆も終わり、
ささえあいネット(ここの地域の5町会で開催しているふれあいの為の集まり)のビールパーティも、
今回は胡瓜のキューちゃん風の漬物を差し入れて大好評(自画自賛)で終了し、

いつの間にやら蝉しぐれもクマゼミからツクツクボウシ、ニイニイゼミへ!
我が家の鈴虫も11日から鳴き始め、人が通ってもお構いなしに鳴くようになってきました。

秋の気配ですね🎶

14日に消化器外科の診察
大阪医大への往復が大変なので城山病院で診察を受けられるようにしてもらいました。

で、14日に城山病院の消化器外科のN先生(手術にも立ち会ってくださった先生)に診ていただきました。
大阪医大から託された病理検査の結果を携えての診察です。

「病理検査の結果も、癌細胞は全て切り取ることができたみたいで、成功です。」 と ヽ(^o^)丿

退院してからの心配だった状態、そして現在の状態をお話したら、そちらも、

「大丈夫、順調、順調。
10日で退院するなんて、あまりに早すぎてビックリした位だもの。
術後1カ月くらいが一番体力も落ちてしんどい時期です。
個人差はあるけれど、これから3カ月位で体力も戻ってくると思うよ。」

と言っていただき、ホッとしました。
主人が一番ホッとしたと思います。

来年の1月には大阪医大で検査を受けますが、
それまでは近い城山病院で受診できるように手配してもらって、本当に感謝です。

今回の受診はタカシが車で帰省中だったので送迎をしてもらい、
病院での診察もスムーズで、楽でした~~🎶
次回もこんな感じだったら良いのになぁ…

その後、食欲も出てきて、毎日の散歩も欠かさず、むしろ増やしているみたいです。
薬も飲めるようになったし、峠は越した感じがいたします。

タカシの帰省
12日~16日まで、今回は車で帰ってきました。

主人が入院してから機会をみてちょくちょく帰省してくれていたタカシです。
でも、出張のついでだったり、彼自身が体調を崩したりで車での帰省は久しぶりでした。

で、私にこき使われること、こき使われること (;^ω^)

冷蔵庫
10日頃から冷蔵庫の調子が…
危険サインが点滅し、
冷凍庫の温度が-22℃~-13℃に揺れ動いています。

もう10年は経っている冷蔵庫ですから、修理依頼よりも買い直しかな?と…

ちょうど車で帰省してくれたタカシに頼んで電気屋さんに連れて行ってもらいました。

69cmの収納場所に入る大きさで、予算内でできるだけ大容量の物!

ということで決めたのが 三菱電機のこれ ↓

幅65cmなのに525Lの大容量、消費電力も小さくて、音も小さい。
となると当然人気機種になるのか? お店には展示品限りの表示が…
展示品は嫌なのでどうしようかと迷っていたら、
「1体だけありました~」 ヽ(^o^)丿

ただし、我が家に設置できるかどうかが微妙。。。
設置場所はなんとか大丈夫なのですが、階段や出入口など微妙なのです。

ドキドキしましたが、下見をしてもらって、

出入口の扉を外したり、コンセントカバーを外したりすれば大丈夫。
ということで昨晩無事に搬入してもらいました。
140818_202443.jpg

本当は片開きの物が欲しかったのですが、贅沢は言えません。
タカシからは「ギリギリ感がスゴイね」とメールが届きました。
無事に設置出来て、彼が一番ホッとしているかもしれません。

メーカーが替わったので野菜室の位置が変わりました。
野菜を冷凍しないように気を付けなければ・・・(笑)




ジャンル : 心と身体
テーマ : 医療・病気・治療

[ 2014/08/19 15:55 ] タカシの帰省 | TB(0) | CM(4)

 《PL花火芸術》

2日(土) 晴

昨日はPLの花火芸術でした

トモチャンが準夜勤なので、孫達は我が家にお泊りです。

例年は近所のパチンコ屋さんの駐車場に出かけて見物するのですが、今年はなんだかシンドイ!
幸いオジイチャンの部屋を2階に移したので、3階のベランダが自由に使えます。

食事の後ミニストップのアイスで手を打って、
今年は我が家から花火見物をすることにいたしました。

yuki&kouはどこからが一番見えるか? 
家の中を右往左往♪

でもやっぱり3階からが一番見えると判明!
140801_01.jpg
(ベランダから映した写真です)

今年は例年より早く、20:30過ぎにあっけなく終了してしまいました。

なんだか物足りない・・・

来年からはベランダに観る席を準備して、楽しいイベントにしたいと思います。

請うご期待🎶

ジャンル : 日記
テーマ : ささやかな幸せ

 《元気になってきました!》

8月1日(金) 曇時々晴れ
つぶやき

今日はPLの花火芸術の日です。
トモチャンが準夜勤なので孫達が泊まりに来ます。

暑いし、蚊の対策もしないといけないし・・・
今年は我が家から見ようかな?

元気になってきました!
朝晩は涼しいけれど昼間の暑さは尋常ではありません。
この熱さにやられないように、主人にはエアコン三昧の生活をしてもらっています。

術後1カ月を過ぎ、少しずつ食事も摂れるように、
嫌々ではなく美味しく食べれるようになってきました。

散歩も朝晩頑張って、
時間も、距離も長くなり、
歩くスピードも速くなってきました。

なによりも笑顔がでるようになってきたのが嬉しい♪

本当に元気になってきたようです。

ホッとしたのは良いけれど、私が夏バテ気味???(>_<)
それを口実に、家事の手抜きに拍車をかけています(笑)
まだ食欲はありますから大丈夫、大丈夫!
頑張ります🎶

ジャンル : 心と身体
テーマ : 医療・病気・治療

[ 2014/08/01 08:30 ] 日々の事♪ 治療記録 | TB(0) | CM(0)