FC2ブログ

♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

 《減塩料理 助けられています》

30日(火) 曇り
相変わらず食事療法を続けている主人(オジイチャン)。
減塩、低コレステロール、そしてカリウムも摂り過ぎないように気を付けなければなりません。

「助けてもらった命だから、せめて1年位は頑張ろう!」

なんて言いながら、味気ない食事を我慢して食べてくれています。

減塩料理
塩分は1日に6g以下に抑えています。

麺類が大好きな主人です。
ご存知だとは思いますが、スパゲティは塩分0。
そして手打ちの蕎麦は塩を使いません。でも市販の蕎麦には入っていることが多いので注意が必要。
で、うどんはというと、塩で腰をだすのか生麺も乾麺も塩分が多いのです。

麺類はごはんと違って出汁つゆやソースが必要です。
当然それには塩分が伴います。
普通に作ったらうどんのお出汁は塩分4.5g位です。
ラーメンに至っては6g以上、10gを超えているものもあります。

なので麺自体に塩分が多いのは致命的(>_<)
もううどんは少ししか食べれないのかなぁ?と思っていたのですが、

見つけました。塩分0 のうどん🎶

うどん

うどん
いつも行くスーパーではなくて、ちょっと足を延ばしたディスカウントショップの感じの小さなお店にあったのですヽ(^o^)丿

他のうどんに比べると少しお高いのですが許容範囲(笑)
そして塩分0なのに美味しいのです!

麺が塩分0ならば、お出汁に2g使える計算なので、
お出汁の量を少し少なめにするか、塩分は少し超過してもお出汁を残してもらうことでうどんを楽しめます。
夏場は具材をたっぷりにして、ぶっかけうどんとしてポン酢味にしたりすることもありました。
これからの季節は鍋にも入れられます。。。

そして使っている即席のだしの素は↓
だしの素

だしの素

だしの素
手抜きをせずにきちんと出汁をとるのが一番良いのですが、
ついつい素に頼ることも・・・

この理研の出汁は、以前から好きで使っていたのです。
主人が病気になってからナトリウム量、塩分量を見るようになり、
他のだしの素に比べたら一桁少ない塩分量だと知りました。

このだしの素、塩分0のうどんを見つけたお店には置いてないのです。
なんだか矛盾?

食事療法は毎日、毎日の事で手が抜けません。
でも、そのストレスをため過ぎないように!
と口実を付けて、手抜きもしております(←言い訳)

あ~~~ お寿司が食べたいよ~~! 無理!(笑)


スポンサーサイト

ジャンル : 心と身体
テーマ : 医療・病気・治療

タグ : 減塩 塩分0

[ 2014/09/30 08:58 ] 日々の事♪ 治療記録 | TB(0) | CM(0)

 《保育所最後の運動会》

27日(土) 雲一つないいいお天気

保育所最後の運動会

今日はkouの運動会です。
yukiの1歳児の時から数えて8年間お世話になった保育所の最後の運動会!

雲一つない快晴の運動会日和となりました。
運動会

オープニングの豊年太鼓♪
一生懸命練習した成果を見せます。
豊年太鼓

豊年太鼓

玉入れ♪ 
あさがお組のお友達と紅白に分かれて競います。
玉入れ

運動会のお手伝い♪
年長のバラ組さんは、いろんな役もこなします。
お役もこなして

おもいはひとつ♪
バラ組の団体競技です。
まずは竹馬!
脚の親指にできたマメを何度もつぶして練習した成果をみせます。
竹馬

昇り棒!
園庭の昇り棒とは違って太い竹を昇り、頂上のタンバリンを叩きます。
昇り棒

縄跳び!
縄跳びで走ります。
縄跳び

そして最後の競技リレー♪
みんな一生懸命に走りました。
リレー

リレー

狭い園庭ですが、1歳児から5歳児まで成長の成果を見せる場!
それぞれの園児も頑張っていました。

そしてkouは、年長組ですが甘えん坊!
去年までは疲れも伴ってべそをかきました。
でも今日は一生懸命に、楽しそうに頑張れました。。。

オジイチャンも見に来てください
昨日オジイチャンに、
『しんどくなかったらちょっとでも見に来てください』
とお願いしたkouです。

オジイチャンも頑張って暑い中最初から最後まで見に来てくれました。

さすがに疲れた様子で、昼食後泥のように眠っていましたが・・・
お疲れ様でした。

ジャンル : 日記
テーマ : ささやかな幸せ

[ 2014/09/27 23:07 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)

 《皮膚科へ》

26日(金) 晴

皮膚科へ

脚の発疹を皮膚科で診てもらいました。

「乾燥肌 に加えて浮腫からの発疹」

だということで、保湿ローションと発疹に付ける薬を処方してもらいました。

とりあえずは薬の副作用でもなく、他の病気からの発疹でもないことが分かりホッとしました。

浮腫は次の消化器内科で診てもらうことになりました。


つぶやき
昨晩一人で我が家にお泊りしたkouです。
虫取りに行ったり、自転車の練習をしたり結構一人でも楽しんだ様子のkouでした。
自転車の練習 kou  自転車の練習

今朝も良い調子♪
水遣りの手伝いをして、ごはんもしっかり食べて、
準夜勤だったのに今朝まで仕事をしていたトモチャンを気遣ってか
保育所に行くのも我儘を言わずに頑張ったのです。

が・・・

調子に乗りすぎて、保育所でリュックを振り回してグルグルグルグル回転!
目が回っても更に調子に乗ってグルグルグルグルグルグル(@_@。

当然のごとく気分が悪くなって 嘔吐してしまいました。

それでも頑張って私にバイバイしたkouです。

大丈夫かなぁ?
ちょっと心配ですが、原因が分かっているから復活すると信じましょう。。。

ジャンル : 心と身体
テーマ : 医療・病気・治療

[ 2014/09/26 14:21 ] 日々の事♪ 治療記録 | TB(0) | CM(0)

 《脚に発疹》

25日(木) 16号台風崩れの温低が過ぎていい天気

つぶやき

先週の土曜日から出張がらみで来ていたタカシも昨日帰りました。

kouはタカシと寝たいと言って、月曜日の夜一人で泊まりに来ました。
タカシと二人で寝て満足したのか火曜日の朝自宅へ帰り(笑)
昨日(水曜日)の朝も仕事に出かけるタカシと合流して保育所へ!
何故だかタカシが大好きなkouです。


最近トモチャンとの別れが辛いらしくて、保育所で号泣らしいけれど、
私とだとニコニコ顔で別れられる!

何だろうな?
どう対処したらいいのだろうな?

祖母の私も親も子も試行錯誤しながらの毎日です。

脚に発疹
主人(オジイチャン)の脚に発疹が出て痒いらしいのです。

どうやら今月初めごろから出ていた発疹(もしかしたらもっと前から?)なのですが、
下肢からだんだん上まで広がって臀部まで痒いらしいのです。

様子を見ていたのですが、やっぱり気になってかかっている城山病院に相談しました。

「皮膚科で診てもらうのが一番早いし、良い!」

とのアドバイスをいただき、
近所の皮膚科に行くことも考えたのですが、
明日ならば城山病院でも外来診察があるようなので、診てもらおうとおもいます。

結果は又。。。

ジャンル : 心と身体
テーマ : 医療・病気・治療

[ 2014/09/25 10:23 ] 日々の事♪ 治療記録 | TB(0) | CM(0)

 《道頓堀パラダイス 鑑賞》

18日(木) 晴
つぶやき

花粉はきついけれど、乾燥していて洗濯物も干した布団も気持ちがいい♪
今日も布団を干しました。。。

16日(火) 《道頓堀パラダイス》 鑑賞
道頓堀パラダイス
脚本/池田  政之
演出/わかぎゑふ
キャスト/舞羽美海 国広富之 山田スミ子 真島茂樹 いま寛大 
曽我廼家八十吉 舞美りら(OSK日本歌劇団) キンタロー 他

松竹座9月公演のお芝居を今回もNさんに招待していただきました。

OSKの前身である松竹楽劇部の誕生にまつわる話を人情味あふれる芝居とレビューでみせてくれます。
笑いあり、ホロッとさせる涙あり、華やかなレビューありで心華やぐ舞台でした。

主人の調子も良いので、久しぶりに息抜きさせていただきました。
Nさんいつもありがとうございますm(__)m

[大阪松竹座] ご近所のGさんと一緒に♪

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 芸術・心・癒し

 《今年も秋の味覚を♪》

14日(日) 秋晴れ

今年も徳島から秋の味覚が♪

今年も徳島のkさんから、酢橘、茄子、椎茸、ピーマン他沢山のプレゼントが届きました。
秋の味覚

毎年頂戴する 嬉しい、うれしい秋の味覚です。


今日は この地区の5つの町会のコミュニティ 【ささえあいネット】 でのビールパーティの日でした。

主人も手術後初めて参加して、ほんの少しですがチューハイを飲みました。
私も参加してチューハイとワインを少々いただきました。

準備した胡瓜のキュウちゃん風の漬物も大好評(自画自賛)でよかった~~♪

疲れたのでしょうか?甘いものが欲しくてついつい銘菓金長まんじゅうに手が伸びます。。。
美味しい~~♪

夕食は頂いた野菜でポン酢味のぶっかけ風蕎麦です。
ポン酢で蕎麦を
茄子、ピーマン、椎茸、そして玉葱、鶏の胸肉を炒めてポン酢で味付け、
摺りゴマを乗せて、酢橘と七味でいただきました。

酢橘の香りが清々しくて、爽やかな秋の味覚です。

ビールパーティで、つまみに準備した枝豆や、胡瓜のキュウちゃん風の漬物等も食べたので、
夕食は一段と減塩を心掛けました。
ナトリウム0.7㎎の蕎麦に、酢の量が多いポン酢で、塩分1.5g以内に収まったはずです。

減塩料理はポン酢に助けられることが多いのです。
これから酢橘が大活躍することでしょう♪

毎年のことながら、Kさん本当にありがとうございます m(__)m


ジャンル : 日記
テーマ : ささやかな幸せ

 《やっぱり夏の疲れ? と消化器外科受診》

12日(金)  秋晴

今度はyukiが・・・

8日(月)にはとても元気で、
ちょっと具合の悪かったトモチャンを手伝って張り切っていたそうなのですが、
お風呂上り頃から具合が悪くなったらしいです。

トモチャンが夜勤だった次の日、9日(火)の朝行ってみると、
『動くと頭が痛い!』 と。
熱を測ると37.7℃
これでは学校に行けません。

結局、次の10日も休むことになりました。
今日あたりは元気になったかな?

kouもなんだか今一つ食欲がありません。

なんだか家族が順番に具合が悪くなっているような(>_<)
夏の疲れでしょうかね?


11日(木) 消化器外科へ受診
次々に調子が悪くなった私共に引き換え、
主人(オジイチャン)はどんどん元気になってきています。

今回は巡回バスと時間が合わなくて、近鉄バスで城山病院に行きました。
前回近鉄バスで行った時に喘いでいた坂道もなんのその、スタスタ歩けました。

食欲も出てきましたし、朝晩の散歩も30分ずつ、歩く距離も伸びているようです。

一日中寝ていることが多かったのですが、
パソコンに向かったりTVを見たりする時間もだんだん増えています。

N先生も、前回採血した結果をみて、
「順調だね。」と。。。

AFPの値が5月の検査では1791だったのですが、今回に下がっていました。

Kの値は4.6で基準値なのですが、
残念ながらクレアチニンの値が2.06とまだ高く、K制限はまだまだ続きます。

今回で消化器外科の受診は終了だそうです。
次からは消化器内科のT先生に診てもらい、肝炎の治療や検査をすることになりました。
2カ月後の11月です。

そして、今回は輸血後の血液検査のための採血をしました。

10月9日には心臓血管外科でCTの検査をいたします。


ジャンル : 心と身体
テーマ : 医療・病気・治療

[ 2014/09/12 13:25 ] 日々の事♪ 治療記録 | TB(0) | CM(0)

 《京都で和菓子作り♪》

8日(月) 曇り時々晴れ
つぶやき

私の体調も回復し、マササンも大丈夫そうです。
お蔭様で主人も順調です。

昨日のこと、久しぶりに暫し息抜きをさせてもらいました🎶

京都で和菓子作り
昨日7日(日) 朝雨、でも久しぶりの京都は晴

明け方からの激しい雨で目が覚め、少々ショック!
今日は京都にマササン& yuki & kou と一緒に和菓子作りに出かける日なのです。

誘ってくださったちいちいさんはご自分でも雨女と称しておられます。
なので晴女を自称する私は負けた!と思いつつ、
「観光ではなくてお菓子作りだから、まあ良いか!」
なんて思っていたら、うまい具合に雨も上がり♪
それでも心配ですからしっかりと折り畳みの傘は持参です。。。

マササンの体調を心配したけれど、大丈夫そうで、4人でお出かけです。。。

近鉄、JR、京阪と乗り換えて、
乗り物酔いが心配なyukiは心細そうでしたが、何とか無事待ち合わせ場所の京都七條に到着!

なんと外は雲一つないいいお天気です。
朝の雨は何だったのでしょう???

少し余裕をもって出かけたので、鴨川に降りて鷺を見たり、
140907_11.jpg

鴨と話したり(?)。
140907_10.jpg

140907_12.jpg
風がさわやかで、気持ちいいーーーー♪

今日お世話になるのは、京菓子の老舗 甘春堂 本店(http://www.kanshundo.co.jp/)
140907_05.jpg

ここのお菓子作り教室(http://www.7jyo-kansyundo.co.jp/experience.html)です。
140907_06.jpg

いよいよ和菓子作り
今回の参加者は、誘ってくださったちいちいさん母娘、ち~ちゃん、そして我が家の4人です。

上生菓子といわれる(お茶会などでも使われる和菓子です)和菓子を3種類作ります。

yuki & kou が作ったのがこれ↓
140907_14.jpg

yuki & kou が気分よく参加してくれるかどうか心配だったのですが、私の心配などどこ吹く風~~~
2人とも真剣で、大人の方が
「えーっと、次はどうするのだったかしら?」
なんて考えているうちに、テンポよく、さっさと作業を進めています。

一番小さいkouが一番早く、しかもそれなりに、というよりそれ以上に・・・
140907_02.jpg

作り終わったら、抹茶も立てさせてもらって(これも真剣な様子!)
140907_03.jpg

作った生菓子で一服頂戴しました。
140907_04.jpg

140907_13.jpg


私が想像していた以上に楽しんでくれて、本当に良かった。。。

誘ってくださったちいちいさんに感謝、感謝です。

そして昼食へ
と思っていたら、kouが
『お腹が痛い!吐きそう!』 と言い出して吃驚!

先程まで元気いっぱいだったのに…
真剣に夢中でお菓子作りをして、すきっ腹に抹茶を、しかも普通の濃さの抹茶を一気にいただいて、
それで気分が悪くなったのではないかと想像!?

トイレに行ったけれど、嘔吐の様子はなくて、でも気分が悪いというので、
何時吐いても大丈夫なように袋を抱えて移動です。

途中からはマササンに抱っこしてもらって・・・

お腹が空き過ぎたのと、いつもならお昼寝の時間なので眠くなったのと両方なのかな?

予約していただいていた 市場小路に到着!

yukiは勿論1人前食べれるでしょうが、kouのこの調子では???と、マササンと私の分をオーダー、
「kouにはそれぞれから分けよう」と言うことになったのですが、
出てきたプレートを見たら、しっかりお箸をとって・・・
食べる事、食べること(笑)

結局ほぼ1人前を食べたのでした。。。

今日の収穫?
和菓子を始めとして、途中で買ってもらったバランス竹とんぼ、アンモナイト化石、蛍石。

バランス竹とんぼがスゴイ!
どんなところにでも、鼻先の1点でバランスをとるのです。
140907_16.jpg

140909_00.jpg

140909_01.jpg
大人の方が感動しています(笑)


今日は久しぶりに楽しい一日を過ごしました。
お世話してくださったちいちいさん、ち~ちゃん、そしてちさぼん、本当にありがとうございました。

ジャンル : 日記
テーマ : ささやかな幸せ

タグ : 甘春堂 和菓子作り バランス竹とんぼ

 《夏の疲れ?》

6日(土) 朝方まで雨 今雨は上がっているけれど・・・

夏の疲れ?

お蔭様で主人は順調な様子です。

私の方が先週末から発熱!
37.5℃程度なんですけれど、頭痛と体の節々の痛みも伴って、かなり辛かった(>_<)
5日程熱が引かずに何だろう?と心配しましたが、やっと復活しました。
夏の疲れでしょうかね~?

年を取ってきたら鈍くなってくるのか、なかなか熱も出にくくなるみたいです。
なので37.5℃の熱でも結構きつかった!

世の中はデング熱のニュースでもちきりの今日この頃、
主人も 「関西初のデング熱じゃないの?」なんてね。。。

で、私がほぼ復活した木曜日、今度はマササンが発熱したらしい!
一瞬、私が移したのだろうと思ったのですが、
彼の熱は39℃以上だったそうで、私の症状とは全然違うようです。

kouも火曜日に保育所で嘔吐したと連絡があり、小児科にも行きましたが、
具合が悪かったのはその時だけで、元気を取り戻しています。

なんだか次々に体調不良に見舞われていますが・・・
夏の疲れでしょうかね~~?

皆様もご油断なく!

つぶやき
今日は土曜日ですが、トモチャンはお仕事です。
なので yuki & kou は我が家で過ごすことになっています。

先週は2人で泊まりに来たのですが、今日は2人で我が家まで来ることになっています。

先ほどkouから

『kouです。今日はそちらにいかせてもらいます。おにいちゃんと行きます。』

と、なんだかしっかりした電話がありました。
甘えん坊のkouですが、しっかりしてきました。。。

さあ、いつ頃我が家に来るのでしょう?
オジイチャンは楽しみと心配でソワソワしています(笑)


ジャンル : 心と身体
テーマ : 医療・病気・治療

[ 2014/09/06 08:55 ] 日々の事♪ 今日の体調 | TB(0) | CM(2)