FC2ブログ

♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

 《冬ごもりの準備!》

29日(水) 晴 風は冷たいけれど日差しは暖かい♪

つぶやき

今朝は寒かった。
最低気温が10℃を割りました。
それでも良いお天気で、日差しが暖かく、布団を干せます。。。

昨晩から出張でタカシが来ています♪
大阪での学会に出席するのだそうです。

場所は茨木市の大阪大学!
以前住んでいた高槻からだと楽々の距離だったのですが、
ここからは遠い!

今朝も早起きして出かけました。

彼が来てくれると何やかや当てにして相談に乗ってもらい、動いてもらいます。
なんだかホッとしている私です。

冬ごもりの準備 OK!
患ってから身が冷えるのか?すっかり寒がりになった主人(オジイチャン)です。
半纏を着こんでも寒いらしい。(私は薄手のカットソーだけで平気なのに。)

病気をした後、トイレ&風呂場の隣の部屋にに引っ越した主人。
そういえばこの部屋は我が家の中では一番日当たりが悪い!
そして我が家は全室フローリング!

なので、既に布団は羽毛に二枚重ねの毛布!

絨毯を敷き詰めて・・・ それでも寒いらしい。

なのでついに炬燵をセットしました。

つい先日まで暑い、暑いと言っていたのにねぇ・・・

ファンヒーターを出せば、
すっかり冬ごもりの準備完了です。

これで大丈夫かな?

スポンサーサイト

ジャンル : 心と身体
テーマ : 医療・病気・治療

 《力関係》

19日(日) 晴

力関係

まだまだ甘ったれのkouです。
トモチャンの顔を見た途端に赤ちゃんになります(笑)

保育所での朝の別れは、
私が送って行った時はニコニコ顔でルンルン気分で 『バイバ~イ』 ってするのに・・・
トモチャンとだと大泣きなのだそうです。

で、その彼が言うには、
yuki と kouでは、
『kouが強い!』 と・・・???

3歳半違いなので、体力的にはかなりの差がありますが、
心優しいyuki はいつも我慢してくれています。
それをいいことに強気のkou!

で、続けて聞いてみました。

「トモチャンとkouはどっちが強い?」
『kou!』

「マササンとkouは?」
『マササン!』

強さでいうと

マササン > kou > yuki > トモチャン

だそうです。

泣き虫、甘えん坊のkouなのに、トモチャンより強いというのです???
不思議です。

ちなみにyukiは
マササン > トモチャン > yuki > kou
だという妥当な返事でした。

この力関係、これからどう変化していくのでしょうね(笑)
楽しみです。


つぶやき
yukiに自転車を買いました。
今までは従兄のお古、でもかっこいいスポーツタイプの自転車を使っていたyukiです。

で、今回初めてyukiのために買った自転車は、
自転車
かっこいいスポーツタイプではなくて、
24インチのママチャリ!

自転車にこだわりのないyukiはママチャリで満足してくれました(笑)



ジャンル : 日記
テーマ : 成長しています

[ 2014/10/19 10:02 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)

 《こども神輿 と バザール》

昨日
12日(日) 晴 
台風19号が接近しているので少し風はつよいけれど、晴れていい天気になりました。

こども神輿

10月17日は辛國神社の秋祭(御例祭)です。
秋の恵みに感謝する一年で最も大切なお祭りなのだそうです。
(http://www.karakunijinjya.jp)
それに先駆けて、氏子地区の【だんじり】や【ふとん神輿】がくりだされ、奉納されます。

今年はkouが近くの地区での【こども神輿】に参加させてもらいました。
こども神輿
こども神輿

ふとん神輿
ふとん神輿(こども用)

辛國神社
イザ!

辛國神社
辛國神社(氏神様)は規模こそ小さいけれど1500年もの歴史のある神社です。

クタクタに疲れたらしいけれど、そのお祭りに参加させてもらえてよかったね♪

yukiはこども神輿には参加しなかったけれど、
16日の宵宮、
17日の本宮(御例祭)
には夜店もでるので、こちらにはでかけるんだろうなぁ。


そして今日
13日(体育の日) 台風接近、でも午前中は晴 
賀光会バザール

我が家の近所にある社会福祉法人賀光会賀光寮のバザールの日です。

yukiが通っている西小学校の5,6年生も参加してバザーが開かれたり、
和太鼓「響」を始めとして、腹話術、音楽の演奏などの催しもあり、
毎年楽しみにしているバザールです。

今年は台風接近で強風が吹き荒れ・・・
警報もでているので小学生参加のバザーはなかったようで、
いつもの年に比べると、こじんまりと施設内での催しになりました。

それでも yuki & kou は十分に楽しんだ様子です。
オジイチャンも出かけました。さすがに疲れた様子ですが頑張れて良かった♪


つぶやき
大型で強い勢力の台風19号が接近中です。
大阪のデパートや商業施設も昼過ぎには営業を止め、JRも運休しています。

大阪は先週の18号と同じように夜中に通り過ぎそうです。
が、日本列島をなめるように通過するもようです。
被害が少ないことを祈るばかりです。






ジャンル : 日記
テーマ : ささやかな幸せ

タグ : 辛國神社 御例祭 ふとん神輿 こども神輿

[ 2014/10/13 20:18 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)

 《心臓血管外科診察》

10日(金) 晴

心臓血管外科での診察

胸部大動脈解離、腹部大動脈瘤の治療をうけ、城山病院を退院してから5ヶ月。
昨日(9日)心臓血管外科での診察を受けました。

3ヶ月ごとの診察です。
胸部、腹部のレントゲン、そしてCT、血液検査をしてからの受診です。

「腎臓の機能が少し悪いので造影剤を入れての検査ができなくて、確実ではないけれど」
との前置きがありましたが、

「解離の痕も順調に快復し、腹部の大動脈瘤も少し小さくなってきている。」

とのことです。

血圧の状態も良いので、もしかしたら薬の量を減らしてもらえるかも?
と淡い期待を持っていたのですが、

血液検査の結果、コレステロール値、尿酸値が高くなっていたので、残念ながら逆に薬が増えてしまいました。

肝臓の値も悪くて、ショックです。
病気からきている数値の悪化なので、
生活はこれまで通りで、特に気を付ける事が増えるわけではないのですが・・・

フウゥ!

それでも先生から
「たまには美味しいお肉を食べても大丈夫だよ!」
と言っていただいて、ホッと気持ちが緩みました(^.^)

特に異常がなければ、次の診察は来年1月です。
先生に
「よいお年を~!」
と申し上げてきました(笑)

つぶやき
また台風が来ています。
大型で強い勢力をもった台風19号です。
先週の18号と同じような経路をとおりそうだということです。

ひどい被害がでないことを祈るばかりです。

ジャンル : 心と身体
テーマ : 医療・病気・治療

[ 2014/10/10 08:50 ] 日々の事♪ 治療記録 | TB(0) | CM(0)