FC2ブログ

♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

 《現行犯逮捕した金魚を・・・》

27日(木) 晴 
つぶやき

二日続いた雨模様もすっかり晴れて、小春日和です。

暖かくて上着も要らないよ~♪

もちろん布団も干しました。

現行犯逮捕した金魚を・・・
隔離して小さなポリ容器に入れていたのですが、このままでは可哀想。
でも水槽を二つにするのもなぁ。。。

で、考えたあげく・・・

和金は寒さにも強いということなので、外で飼うことにいたしました。
早速安い睡蓮鉢をポチッとしちゃいました。
http://www.rakuten.co.jp/barge-ec/ ← ここでポチッと(笑)

そして ↓ 昨日届いた睡蓮鉢です。 
睡蓮鉢

雨は降っていたけれど、そこはせっかちな私!
雨などもろともせず(?) 底砂と水草を買いに走り、
水も張って セット完了!
準備完了

今朝から時間をかけて金魚を移動させました。
この2匹がいじめの現行犯逮捕した犯人達です。
金魚を入れて

このままでは野良猫や烏にやられそうなので、
こんな蓋をかぶせました。
猫防止

瀕死状態だった出目金もなんとか元気になりそうな気配です。
出目金達
小さな2匹は土管の中に隠れていますが、
一番ひどくやられていた大きな出目金は、フラフラしながらも泳いでいます。

とりあえず、これで一安心かな?


スポンサーサイト



[ 2014/11/27 14:04 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(2)

 《金魚のいじめ》

20日(木) 晴たり曇ったり

つぶやき

私、注射が死ぬほど怖い!!!!!のです。
なので病院は極力避けていたのですが・・・

今年、主人が病気をして、C型肝炎を抱えていることが分かったので、
私も肝炎の検査をしておかなければ! と、意を決して(ドキドキ!)
約4年ぶりに特定健診を受けに行ってきました。

普段100前後の最高血圧が140まで上がっていました。
リラックス!リラックス!
とわが身に言い聞かせても緊張は数値に現れてしまいますね(笑)

結果は12月1日に分かります。
ドキドキ!

声をかけてもらいました
健診には主人が診てもらっている城山病院に行きました。
待合で待っていると、心臓血管外科の受付の方が私を見つけて、

「今日はどうされたのですか?」 と声をかけてくださいました。

私の健診に来たことを伝えたら、

「健診でお目にかかれる位だと良いわね~~。」 と。。。
少しお喋りをして、リラックスできました。

覚えてもらっているだけで嬉しく有難いのに、
心配もしていただいて、
気さくに話もしていただいて感謝、感謝です。


金魚のいじめ
隔離して、薬浴させていた埴生ふれあいまつりの時のドジョウと金魚。
とっても元気になったので昨晩から時間をかけて、今朝水槽に移してやりました。

特定健診から帰ってきたら、

ギャーーーッ!

なんと、元から居た和金2匹に出目金、
しかも大きい方の出目金が追いかけられて痛めつけられています(>_<)

いじめの現行犯逮捕です。
急いで隔離したのですが・・・(今度は和金を別に移しました)
今、大きな出目金は虫の息です。

なんとか元気になってくれると良いのですが。。。

金魚の世界も厳しいものがあるようです。
[ 2014/11/20 14:27 ] 日々の事♪ 治療記録 | TB(0) | CM(0)

 《越冬蛹?》

14日(金) 晴れたり曇ったり 寒い!
つぶやき

今朝は寒かった!
で、主人はとうとうファンヒーターを付けました。

ヒーターを付けて、炬燵にもぐり込んで、ぬくぬく♪(笑)

部屋からでなくなるのではないかと少々心配です。

越冬蛹?
トモチャンが実家から持ち帰った高菜にこんなものが
蛹
いくらなんでもこの葉っぱは食べれません。

越冬蛹でしょうか?
このままづみ家へ持っていきました。

越冬させないとかわいそうなので外に置いて観察することになりました。

無事に蝶(?)になると良いなぁ~~♪

 《柚子茶》

12日(水) 雨

柚子茶

柚子茶
今年もいただいた柚子で柚子茶を作っています。

昨年は柚子の果汁をとった後の柚子と蜂蜜で作りました。
それはそれで美味しいんですけど・・・

もう少し酸味も欲しいと思い、今年は柚子を丸ごと使って作ってみています。
柚子は種にも様々な有効な成分があるので、種も入れて丸ごとです。

種は苦味が強いらしいし、黴たりしないようにと砂糖&蜂蜜もたっぷり使いました。

どんな味になるでしょうね?
楽しみです。

とりあえず2瓶作りましたが、まだまだ作るゾ~~~!

ジャンル : 日記
テーマ : ささやかな幸せ

 《男の子のパン作り》

10日(月) 晴 

男の子のパン作り

昨日(9日)の日曜日にyukiの友人3人(いずれも男の子)が集まってパン作りをしました。
残念ながらあいにくの雨模様でしたが、3人とも元気に集まってくれました。

S君のお母様はパン作りを習っているな~んて話もあり、
私のパン作りで皆満足してくれるのでしょうか?
少々不安ですが、頑張りましょう♪

今はホームベーカリーも普及して簡単にパンを焼ける時代になりましたが、
そんな便利なものは何もない我が家では、昔ながらに手捏ねして、小さなガスオーブンで焼きます。

頑張って、捏ねて、
14-11-10_00.jpg

捏ねて、こねて、コネテ・・・
14-11-10_01.jpg
これが結構面白かったらしくて、交代しながら順番に頑張って捏ねる捏ねる!

発酵は電気毛布にくるんだら大丈夫かと思ったけれど、なかなか発酵が進まず、炬燵に移動(笑)

朝の間に準備していた1回目の生地で早速形成もして!
14-11-10_02.jpg

皆楽しそうにいろんな形のパンに挑戦しました。
あれ?だいぶ食べてしまいましたね。
14-11-10_03.jpg

これはR君の作品
14-11-10_04.jpg

これはS君の作品! 誰の顔?
14-11-10_05.jpg

これもS君! 太陽系の惑星達だそうです。
14-11-10_06.jpg

これはT君の作品! 文字に挑戦です。
14-11-10_07.jpg

これはyukiの作品! 飛行機を作ったつもりだったのに・・・?
14-11-10_08.jpg

自分で作ったパンは美味しいらしくて、写真を撮るのが待てずにアッという間に食べてしまいます。
準備していたクリームシチューも沢山食べてくれました。

R君の名言!
「みんなで作るから楽しいし、美味しいね♪」

1回目、小麦粉を500gで
2回目、小麦粉を500gで
この分量のパンが彼らのお腹に納まってしまいそうなので、
3回目、小麦粉350gで捏ねました。

3回目のパンはお土産に持たせるつもりだったのですが、彼らの意欲、食欲は計り知れず・・・
このパンも彼達が捏ねて、捏ねて、こねて、コネテ・・・

芸術作品はできましたが、普通に作る予定だったバターロールは?????

それでも楽しんでくれたのでOKといたしましょう。

つぶやき
パン作りをした後、雨なので家の中でかくれんぼを始めた子供達!
3年生ともなると力も強く、あちこち家の物を移動させたり、布団を引っ張り出して中にかくれたり・・・

今回は怪我をすることもなく、大騒ぎで楽しんだのですが、
この調子だと次回は大変なことになりそうです。

これからは家の中ではトランプや将棋、オセロなどゲームで楽しんでもらうことにしなくては!
小3の4人と5歳児1人のパワーを侮ったらいけませーーん(笑)
[ 2014/11/10 14:28 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)

 《秋(?)の味覚》

8日(土) 曇り

秋の味覚

昨晩、徳島のKさんから柚子が沢山届きました。
柚子
大きな段ボールにいっぱいの柚子♪
だけだと思っていたら、中から写真の品々が出てきて~~
どれも、これも秋の味覚です。。。

さっそく柚子大根を作らなくっちゃ(^^♪

ご近所には徳島出身の方も多くて、柚子をおすそ分けしたら大喜び♪

お返しに蜜柑やゴーヤ、柿などをいただいてまるで物々交換(笑)

今、家の中は柚子の香りでいっぱいです。

毎年のことながら、Nさんありがとうございます。

Nさんちの柚子の甘露煮を作りたいと思っているのですが、イザとなると
切り方は?
量は?
と分からなくて躊躇している間に柚子を使ってしまいます。
詳しいレシピを教えてくださいm(__)m

干し柿
そして、ご近所のOさんからは渋柿をいただきました。
Oさんは岡山出身、ご実家に帰られたときに収穫して毎年頂戴します。

早速皮をむいて干し柿づくりです。
干し柿

今年も秋が深まりました。

っていうか・・・
もう立冬を過ぎているんですね。
秋ではなくて、冬の味覚かな?


 《秋の催し》

7日(金) 晴
つぶやき

気温差についていけず、ぶらぶらと暮らしているうちに、
11月も1週間が過ぎて・・・
季節も移り変わり今日は立冬です。
で、我が家も本格的な冬ごもりの準備を完了しました。

11月に入ってすぐの秋の催しにも参加しました。

1日(土) 曇り時々雨
ふじねっとプラザ

藤井寺中学校区地域教育協議会が主催するお祭りです。
141101_120626.jpg
藤井寺中学校の生徒さん達がスタッフとして、模擬店、ゲーム等々面倒を見てくれます。
勿論校区の保育所、幼稚園、小学校の先生方、地域の世話役の方々もスタッフとして世話を焼いてくださいます。

今年は前日までの雨、当日も時々雨が降る中、
kouは他の保育所、幼稚園の年長組のお友達と一緒に歌も歌いました。
模擬店のお菓子も食べて、ゲームも楽しんで、お土産にチューリップの球根をもらって帰りました。

早速我が家の花壇に植えました。
さあ、来年どんな色のチューリップが咲くでしょう。楽しみです♪


3日(月) 文化の日 晴 
埴生ふれあいまつり

毎年文化の日に催される、羽曳野の埴生地区の催しです。
こちらも前日までの雨で心配されましたが、良いお天気に恵まれ、少し寒かったけれど盛り上がりました。

ここの町内会では、5町会があつまって、ジュース&ミルクせんべいの販売をいたします。

オジイチャンは町内会の役をいただいていますが、無理の出来ない体です。
なので、マササンがオジイチャンの代理として活躍してくれました。
勿論、トモチャン、 yuki & kou も毎年参加してくれました。
141103_00.jpg

中学校の和太鼓クラブの演技です。
迫力があって、かっこいい!
141103_03.jpg

背中には龍の文字が!
141103_02.jpg

今年kouが金魚すくいですくった大きな出目金!
141103_01.jpg
我が家で飼っているドジョウと金魚はふれあいまつりの金魚すくいで獲ったものです。
元気に仲間になってくれることを祈ります。

テント張り、机の準備、後片付けなど力仕事に活躍してくれたマササン!
私はジュース&ミルクせんべいの販売のお手伝い!
yukiも販売の手伝いや後片付けに活躍!
トモチャン&kouも会場内を走り回り・・・楽しんでくれました。

づみ一家に大変お世話になりました。
来年もよろしく~~~🎶 
感謝m(__)m

明日は
我が家にyukiのお友達が3人集まってパン作りをします。
男の子のパン作り!
はてさて上手くできるでしょうか? 請うご期待です♫

ジャンル : 地域情報
テーマ : 地域情報