FC2ブログ

♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

 《四捨五入?》

31日(土) 晴
つぶやき

今日で1月も終わり!
月日の経つのがますます速く感じられる今日この頃です。。。

四捨五入?
私の誕生祝いだと言って、マササン一家がケーキを持って来てくれました。

kouが私に聞きました。
『ケイチャン、何歳になったん?』


「66歳になりましたー!」

kou
『すごーい! もうすぐ100歳やん!』


「????」

これって大雑把な四捨五入でしょうか?
勿論、みんな大笑いです。。。

kou、ありがとう。
100歳まで生きられたらいいね。。。

マササンが買ってきてくれたFOUNDRYの私の誕生日のためのケーキ達です。
ケーキ
普段は口にできないような、大人の雰囲気のケーキ達♪

ケーキ
私とトモチャンはこれをいただきました。さっぱりした大人の味(^^♪

ケーキ
オジイチャンとマササンはこれ!

ケーキ
そして yuki & kou はこのあまおうのタルト♪
生クリームが苦手なyukiもパクパク食べれました。
いつもはデザートのケーキは1個を食べきれないkouもパクパク♪

私はショートケーキもタルトも少しずついただきました。
どれも美味しかった~~(^^♪

ごちそうさまでした。
そして、いつもありがとう。。。
スポンサーサイト

ジャンル : 日記
テーマ : ささやかな幸せ

[ 2015/01/31 21:45 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(0)

 《ウツワって?》

30日(金) 雨
つぶやき

昨日は私の誕生日でした。

相変わらず主人は知らんぷり!
まあ毎年の事ですけどね。

夜になって、づみ一家や友人から電話をもらったり、メッセージが届いたり・・・
主人は「誕生日なんて目出度くもないし、嬉しくもないよな!」と私にも強要するのですが、
やーっぱり嬉しいものです。

皆さんありがと~~~(^^♪

ウツワって知ってる?
先日yukiが急に

『ウツワってしってる?』 

と聞いてきました。

「ウツワ?」
『うん、ウツワ! ウツワが大きいとか小さいとか言うやろ?』

ちゃんとウツワは器と分かっているみたいです。

「器がどうしたの?」
『器を大きくするんは、どうしたらいいん?』
「?」
『マササンはな、しんどいと器が小さくなるんやて!』

マササンは、
体調が良い時は【器】が大きくて、穏やかで優しいらしい。
でも、
体調が優れないと【器】が小さくなって、怒りっぽくて怖いらしい。。。

人の話をしっかり聞かないで、言われたことも直ぐに実行できない yuki & kou !
私も腹がたつことが良くあります。
マササンは体調が悪いとその時の辛抱ができないらしいです。

「 yuki & kou が、キチンと言われたことをやったらマササンも【器】を小さくしないと思うんだけどなぁ!」

と返事をしておきました。

マササン、体調が悪くても【器】が小さくならないように、ガ ン バ レ !

叱られることも嫌なのでしょうが、父親の体調を気遣っている、その気持ちが嬉しい言葉でした。
まだまだキチンと生活習慣ができていない頼りないyukiですが、その優しい気持ちを大事に育ってくださいね。

ジャンル : 日記
テーマ : 成長しています

[ 2015/01/30 10:10 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)

 《大阪医大での診察》

28日(水) 晴
つぶやき

昨夕の土砂降りが嘘のような良いお天気になりました。

洗濯物を干すのも晴れ晴れと♪
今朝は凍てつく寒さが無いなぁ♪
春は間近だなぁ♪

と思っていたら、外から 「今日は寒いねぇ~~」 と会話する声が?
で、ベランダに干しに出たら、昨晩の雨水が氷っていました(◎_◎;)
そして、洗濯を干し終わる頃には指先が悴んで痛い!

やっぱり今朝は寒い模様です(笑)

昨日(27日)は肝癌の手術をしてもらった大阪医大での診察の日でした。
往路


予約は11:30
なので余裕をもって9時前には家を出ました。

出かけ始めは余裕があるらしく、スタスタと元気よく歩く主人。
天王寺でも、大阪でも人を蹴散らすように歩きます。

久しぶりのお出かけは気が急くのか?
それとも元来の性格なのか?

背が高い分歩くスピードも速くて、
私は他の人がぶつかってこないように気を付けながら歩くのがやっと(>_<)

スタスタとは歩くのですが、大阪に着く頃には 「背中が少し痛くなってきた」と。
それでも乗り継ぎが実に上手くいき、親切な方に座席を譲っていただいて、
病院まで休むことなく行くことができました。

前回の診察時とは雲泥の差で、嬉しい限りです。

診察
問診のみ!

「調子はどうですか?
 食欲はありますか?
 体重も増えてきているし、良いですね。
 次は又半年後に来てください。」

以上!

復路

昼食でも食べて帰ろうと思っていた私なのですが、主人にその気はなくて(残念)、帰ることになりました。
「高槻センター街をみてみたい!」というので歩き始めたのはいいのですが・・・

直ぐに「背中が痛い!座りたい!」というのです。
外のベンチは今朝までの雨のために濡れています。
なので、ちょっと銀行にお邪魔して休ませてもらいました。

しばらく休んでは歩き、又休んでは歩き・・・
「まあ、診察は終わったので夕方までに帰り着ければ良いや!ノンビリ帰ろう!」
と腹を括りました。

でも最近駅のホームにはベンチが無いところが多く、「次は何処で休めるかな?」と考え、考え・・・

主人は「座って休みたいけれど早く家にも帰りたい」らしく、電車が着いたら乗り込みます。
復路でも親切な方が席を譲ってくださって、なんとか家に帰り着くことができました。

今回もなんとかタクシーを使わずに往復することができました。
高槻までの診察は大変ですが、主人の快復の目安になります。

さあ、次は7月末です。
それまでに背中の痛み(多分背筋痛)が出ないように身体を鍛えて欲しいものです。。。

ジャンル : 心と身体
テーマ : 医療・病気・治療

[ 2015/01/28 09:55 ] 日々の事♪ 治療記録 | TB(0) | CM(0)

《壽初春大歌舞伎 昼の部》

24日(土) 晴
つぶやき

良いお天気♪
朝はまだ冷たいけれど、春の訪れを感じる日差しです。

今月は映画を観たり、歌舞伎を観せてもらったり、なんだか自分を取り戻している感じがします。
遊び癖がつきそうでちょっと怖い気も(笑)

今日はささえあいネットの喫茶コーナーの当番です。
カラオケには行けるようになった主人ですが、はてさて、今日の当番はこなせるでしょうか?

壽初春大歌舞伎
oosaka_201501fff.jpg
昨日夜の部を観てきました。

座席がなんと花道傍の前から3列目♪
ちょうどスッポンの前だったので役者さんの顔も、衣装の縫い取りまでしっかりと見える距離です。

演目は
寿曽我対面(ことぶきそがのたいめん)。
玩辞楼十二曲の内 廓文章(くるわぶんしょう)吉田屋。
天衣紛上野初花 河内山(こうちやま) 質見世より玄関先まで。

暫し現実の世界を離れて、華やかな舞台を堪能した一日でした。

今日はご近所のGさん、Oさん、Mさんと一緒に観ました。
愛之助さんが大好きなGさん。
目の前で観れて幸せそうでした。

独りで観るのは自分だけの世界に浸れて好いのですが、
友人たちと一緒に観るのも楽しい♪

ただ、後ろの席に座ったオバチャン達の芝居の途中でのお喋りがうるさくて、耳障りで!
マナーは守って欲しいものです。。。
私も気をつけよう。

[大阪松竹座] Nさんありがとうございます。 

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 歌舞伎

 《 映画鑑賞 ゴーン・ガール (Gone Girl) 》

20日(火) 晴
つぶやき

今日は良いお天気♪
勿論布団を干しました。

昨日はシネマ歌舞伎ともう一本映画を観てきました。

映画鑑賞
【ゴーン・ガール (Gone Girl) 】

poster2.jpg
 監督 :デヴィッド・フィンチャー
キャスト:ベン・アフレック、ロザムンド・パイク、ニール・パトリック・ハリス、タイラー・ペリー、キャリー・クーン 他

マササンがね、
「女性が観たら痛快な映画だと思うよ」
なんて言うもんでね、観 た ん で す。。。

監督がデヴィット・フィンチャーですから、とっても興味深く面白いんですけれど・・・
やっぱり怖ーい。。。
ロザムンド・パイクが美しいだけに、怖ーい。。。

最初の方は、
『そうだ、そうだ、こんなところを男性諸氏は気を付けないとね!』
なーんて、夫婦のあり方をいろいろ考えたりして観ておりました。

でもね、だんだん???
そんな話ではないことがわかってきて・・・

怖くて恐ろしくて、イヤーな感じにさせる恐怖感!

さすがデヴィッド・フィンチャーというべき作品でした。

[なんばパークスシネマ]

ジャンル : 映画
テーマ : 映画

 《二人藤娘 / 日本振袖始 byシネマ歌舞伎》

19日(月) 雨のち曇

シネマ歌舞伎 鑑賞
【二人藤娘/日本振袖始】

no21_fujimusume.jpg
『二人藤娘』
藤の精:坂東 玉三郎
藤の精:中村 七之助

『日本振袖始』
岩長姫実は八岐大蛇(やまたのおろち):坂東 玉三郎
稲田姫:中村 米吉
素盞嗚尊(すさのおのみこと):中村 勘九郎


『二人藤娘』の玉三郎、七之助は容姿も似ていて美しくて魅せられました。
『日本振袖始』は2011年4月に南座で 坂東 玉三郎 尾上 右 近 中村 獅 童で観たことがあったのですが、
シネマ歌舞伎では芝居の内容の説明、舞台裏の様子なども見せてくれて一層興味深く観ることができました。

[なんばパークスシネマ]


一昨年の12月に【春興鏡獅子】を観に行って以来の久々の映画館。
チケット売り場の席の選び方も変わって、少々ドギマギ!
NO MORE映画泥棒の映像も変わっていて、ちょっと浦島状態(笑)

主人も元気になったことだし、また映画を楽しもうと決意を新たにした(?)一日でした。



ジャンル : 映画
テーマ : 映画で歌舞伎

 《壽初春大歌舞伎 夜の部》

17日(土) 晴れたり降ったり 大荒れ
つぶやき

時折突風が吹き荒れて、3階のベランダに干していた洗濯物がアッという間に飛んでいって吃驚!
もう一度洗い直ししましたが、他所のお宅にぶつかったりしなくて良かったよ~~(ホッ!)

壽初春大歌舞伎
oosaka_201501fff.jpg
中村翫雀改め四代目中村鴈治郎襲名披露の舞台でした。

私が初めて歌舞伎を観たのは、二代目雁治郎の梅川忠兵衛、封印切りでした。
四代目で同じ芝居を観れたなんて、感無量♫

ただ、最初に観たのは50年も前のこと、
「アレ?こんな舞台だったかな?」
って思うところもありましたが、
それは役者さんが代わっただけでなく、私の見方も変わってきたのでしょうね。

とにかく久しぶりのお芝居で、テンションMax!
現実と暫し離れて、ストレス解消させてもらえた歌舞伎でした。
150116_153139.jpg

[大阪松竹座] Nさん、いつもありがとうございますm(__)m



ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 歌舞伎

[ 2015/01/17 16:10 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(0)

 《体温低下?》

13日(火) 曇 冷える
体温低下?

今朝の事です。

「kouなんですが、嘔吐はしていないけれど食欲がなくて、薬を飲むのにもえづいています。」
と、連絡がありました。

で、今日は保育所を休ませて我が家で預かることにいたしました。

やって来たkouは、なんとか歩いてはいるものの、全くしゃべらずファンヒーターの前に寝転がります。

熱は無い、というか逆に体温が低い!
測ると LOW表示がでます。

とりあえず暖かくして様子を見ようと、
オジイチャンの部屋の炬燵に布団を並べて休ませることにしました。

暫くは大人しく布団で横になって眼も閉じていたのですが、
10時過ぎになって、少し気分も良くなってきたのでしょうか?
それともじっとしているのが辛くなっただけなのか?
もぞもぞと動き始め、本を見始めました。
おやつも食べれるというので、卵ぼーろを少しとヤクルトを飲むことができました。

少し食べたのが功を奏したのか、昼前からは起きて動き始め、元気な様子を見せ始めました。

それでもまだ体温は35,2℃

お昼ご飯には焼き芋と味噌汁を食べることができました。
無理やりお昼寝もさせて・・・

そうしたらやっと36℃台になりました。

体調不良は体の冷えから来たのでしょうか?
昨晩は良く眠ったということだし、原因は分かりませんが、しばらくは様子を見なくてはなりませんね。

焼き芋 & スウィートポテト
お昼ご飯はおかゆにするか?焼き芋にするか?
で、焼き芋を選んだkouです。

保育所でも焼き芋を作ったことのあるkou。
「やり方を教えてちょうだい」
と頼んだら、率先してやってくれて・・・
とうとう全部一人でやってくれました。

まずキッチンペーパーを濡らして芋を包み。(保育所では新聞紙を濡らして使ったそうです。)
150113_00.jpg

アルミホイルに包んで、
150113_01.jpg

グリルに並べ。
保育所みたいに焚火ができると良いのですが、無理なのでグリルで焼くことにしました。
150113_02.jpg

弱火で18分、ホカホカの焼き芋が出来上がりました。
150113_03.jpg

残った焼き芋でスウィートポテトも作りました。
これは夕食のデザートということで、全部持って帰りました♪
150113_04.jpg

下ごしらえを全部やってくれたkouです。
手際もよくてビックリ!
この調子でいろいろ作れるようになると良いなぁ♪


ジャンル : 心と身体
テーマ : 心と身体

[ 2015/01/13 19:54 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)

 《鏡開き》

11日(日) 晴れたり曇ったり 気温は低い

鏡開き

松の内もあっという間に過ぎて、今日は鏡開き♪

で、ぜんざいを作りました。
ぜんざい

甘いものが大好きな主人は、大きめのお椀に2杯食べます。
沢山食べれるように、我が家のぜんざいは甘さ控えめにしています。

塩分制限があるので、主人の箸休めは塩昆布は無しで柚子大根だけ。
カリウムの制限もあるので本当は小豆も控えめにしなくてはならないのですが・・・
鏡開きの今日は目を瞑りましょう。。。

塩分量は計算できるので料理をしやすいのですが、
カリウムを制限するのは難しくて、きちんと制限できているのかどうか不安です。

生の果物は少なめに、
野菜はなるべく茹でて使う。
木の実類は極力避けて・・・

位しか出来ていないのが現状です。

良い方法があったら教えてください。

ジャンル : 日記
テーマ : ご馳走様でした。

 《 安定しているようです 》

9日 曇 時々 晴

安定しているようです

昨日は主人の心臓血管外科の診察日でした。

年末年始には皆で集まって食事をする機会が多く、私が口うるさく言えないのを良い事に、
塩分なんて気にする風もなく沢山食べていたし、
お酒も毎日飲んでいたので心配したのですが、血圧も思ったほど上がっていなくて、

先生からも 「安定しているね。」 とのお言葉をいただきました。

毎日血圧を測っているし、状態も変わったところはないのですが、
主治医の先生から安定していると言ってもらうとホッといたします。

来月は消化器内科でのMRI検査、
4月の心臓血管外科の診察の時に血液検査とCTを撮ることになりました。

1月末には肝臓手術をした大阪医大の診察があります。
この時も多分血液検査をするのでしょうね。

主人は図体はでかいのですが、血管が細くて注射をする度に看護師の皆さんにご苦労を掛けてしまいます。

注射は死ぬほど怖くて極力注射を避けている私は素直な血管で刺しやすいそうです。
注射は代わりたくないけれど、血管だけ代われたら良いのに(笑)


つぶやき
病院に着いてから血圧手帳を忘れたことに気づき、取りに帰った私。
yuki & kou の今年初のお稽古ごとの送迎の手伝いにも行ったり、バタバタしてしまった一日でした。

なんだか今年もこんな感じでバタバタと慌ただしく過ぎる年になりそうな予感が・・・

ジャンル : 心と身体
テーマ : 医療・病気・治療

[ 2015/01/09 13:24 ] 日々の事♪ 治療記録 | TB(0) | CM(0)

 《 死神 》

4日(日) 晴

死神

今回タカシが持参してくれた島根のお酒です。
死神

今日、イギリスから帰国して我が家に来てくれた義妹とづみ一家と一緒に
鴨鍋を食べながらいただきました。

名前はおどろおどろしいですが、美味しいお酒でした。

このところ連日お酒を飲んでいる主人ですが、
お正月、しかも普段会えない義妹との食事ですから仕方ないですね。

本日の夕食は鴨できりたんぽ鍋にしました。

以前に義妹が鴨鍋を食べたいと言っていたのを良い事に、
このところ帰国の度に鴨鍋です(笑)

ただ、いつもよく食べる yuki & kou の食欲が今一つ。
yukiは随分元気になりましたが、本調子にもどるには後一息のようです。
kouも元気そうに見えるのですが、トモチャンへの甘えが尋常ではありません。

2人とも早く元気にな~ぁれ!


 《明けましておめでとうございます。》

2015年 1月3日(土) 晴
明けましておめでとうございます。

お蔭様で づみ一家&タカシも揃って賑やかに年越しをいたしました。

1日1日を大切に過ごそうと思っているのに、
年末からメールチェックもできない儘、早くも今日は3日。
今年も慌ただしく過ぎていきそうな予感がします。

づみ一家もタカシも午後には自宅へ帰り、ちょっぴり寂しくて静かになりました。

年末年始の覚書を記しておかなければ・・・


2014年12月24日(水) 城山病院へ血液検査とエコー検査の結果を聞きに行く
概ね変化なし!(ホッ!)

年が明けたら CT検査をするそうですが、
腎機能が依然として悪いので、造影剤を入れた検査ができず、
肝臓癌の原因となっているC型肝炎の治療もできないのだそうです。

まだまだ減塩、低コレステロール、低カリウム、
そして尿酸値も高いのでプリン体にも気を付けなければならない食生活が続きます。


25日(木) 梅田で待ち合わせ
お世話になっているNさんから、
「 yuki & kou にクリスマスプレゼントをしたい。」
という有難い申し出をいただき、大阪(梅田)で待ち合わせ♪
トモチャンが日勤なので、私が二人を連れて行き、マササンと合流しました。

お昼を一緒に食べて、お茶もして、
なんと yuki & kou 二人それぞれに妖怪ウォッチのソフトをプレゼントしてもらいました。

「どれがいい?どれでも買ってあげるよ!」
というNさんの申し出に、

『これ!』
と直ぐさま応じるkou♪

それに対して、欲しいのは見え見えなのに遠慮して、
『どうしようかな?どれにしようかな?何でもいいけどな?』
とグズグズ決め兼ねているyuki♪

Nさんの再度のすすめで、遠慮しながら欲しかったソフトを買ってもらって、
小さい声でお礼を言うyukiでした(笑)。

嬉しくて、嬉しくて、しばらくはゲーム三昧になりそうです。
14-12-29_00.jpg
↑まだ自分のゲーム機を持っていないkouは、yukiが貸してくれるまで見ています。
お誕生日に買ってもらう約束なので、もうちょっとだけ辛抱です。

で、私はと言えば・・・
何時も主人に付き合っての食生活なので、外食に飢えていたのに・・・
前日のいやしんぼが原因なのか?珍しく腹痛で、この日は絶食したのです!
あ~ぁ ついてない(T_T)


26日(金) 歳末夜警の材料搬入
毎年、年末28、29、30日に催される歳末夜警(夜回り)
4つの町内会が合同で行うのですが、善哉や豚汁が振舞われます。

昨年から、我が町内会担当の豚汁を、私が作ることになりました。
約60人分の豚汁を作ります。

その材料の搬入があり、受け取りに待機いたしました。
美味しく作れるか、ドキドキものです。

27日(土) タカシ帰省 そして 歳末夜警設置準備
毎年松葉ガニを携えて帰省してくれるタカシです。

主人の病後の食事制限ということもあって、何時もの年よりは少なめにしてもらいましたが、
それでも美味しい松葉ガニ!
年末は連日連夜蟹三昧です。

今日はカニ鍋、茹でガニ、おまけに 殻つきの牡蠣も沢山頂戴したので豪華な豪華な食事となりました。

そして歳末夜警の設置準備にはマササンが協力してくれました。

歳末夜警
28日は生憎の雨!

トモチャンは準夜勤なので参加できず。
マササンは次の日が仕事なので参加できず。
yuki & kou は我が家にお泊りで参加してくれました。

雨の中フードはかぶっていましたが、濡れて夜回りをしたので、風邪を引いて咳をしているyukiが心配です。
私もなんだか疲れが出てきて・・・
マササンが身体を押してくれて何とか持ちこたえています。

29日 晴れました。
朝から洗濯をしながら豚汁の仕込みです。
ベランダと浴室乾燥を駆使して、洗濯機を7回回しました。

豚汁の方は、材料を切るのが大変なだけなのですが、味付けが不安です?
普段は薄味なので、頑張って濃い味に作ったつもりなのですが、それでもあっさり目らしいです。

でも、おかずの豚汁ではありませんから、このあっさりが良かったみたいです。
集まった子供達もお代わりをしてくれて、60人前の豚汁はきれいに無くなりました。。。
主人までお代わりをして(コラーッ!)

沢山の方に「美味しかった」と言っていただきました。
お世辞でも有難くて嬉しいものです。

タカシも参加してくれて、助かりました。
でも、さすがに疲れました。

30日 晴れました。
この日こそトモチャンもマササンも参加するつもりだったのに、
なんとyukiがダウン!
夕方まで咳鼻水はあっても元気にしていたのに、夕食の時に食べながら横に寝はじめたのです。
あ~~ぁ、昨日もとても頑張ってくれたのに残念ですが仕方がありません。

マササンとyukiは留守番組に、トモチャンとkouが参加、
そしてタカシも参加してくれ、最後の片付けも手伝ってくれました。

歳末夜警の間、孫達は12時近くまで起きていることになりました。
この夜更かしが体調に影響しているのではないかと心配です。


そして大晦日 kouの誕生日です♪
kouの希望で、美味しいタカノフルーツのケーキとお寿司
そしてKさんから頂戴した手打ちそばを鴨南蛮にしていただきました。
ハッピバースデイ

そして待望のNEW3DSも、欲しかった【大乱闘スマッシュブラザーズエディション】を手に入れることができて、
今日からは自分の3DSでゲームを楽しめるkouです。

いつもビックリするほどよく食べるyukiがあまり食べないのが心配です。


元旦 寒くて雪が舞う
我が家の正月は・・・
15-01-03_00.jpg
形ばかりのお節!



15-01-01_00.jpg
野菜たっぷりの雑煮!

以上!

何といっても年末に蟹三昧ですから、お正月はシンプルに済ませます。

づみ一家は奈良のトモチャンの実家へ年始に行きました。
羽曳野は雪が舞う程度でしたが、奈良は積もっていて帰れるかどうか心配したそうです。

私共夫婦とタカシは辛國神社と葛井寺観音へ初詣!
タカシは車を出すと言ってくれたのですが、頑張って歩くことにした主人です。
タイ焼きと、休憩所で一息入れて歩きました。

2日(金) 晴
昨日、奈良はかなり雪が、しかもサラサラの雪が積もっていたとか。
今日はトモチャンが日勤でしたが、昨晩なんとか車で帰ることができたづみ一家です。

相変わらず食欲が今一つで元気がなかったyukiがとうとうダウンしたそうで、
「朝からyukiが起きれない!」
と連絡が入りました。

小児科を覗いてきましたが、今日までは休診です。
とりあえずゆっくり寝かせて様子を見るように言いました。

私はタカシに車を出してもらって、ニトリで買い物♪
タカシと買い物に出かけると、いろいろ細かく相談に乗ってくれて商品選びも手伝ってくれるので楽しい♪

夕方はyukiが少し元気になったので迎えに行ってくれました。
まだまだ何時もの食欲はありませんが、峠を越した感のyukiです。

そして今日 3日 晴

久しぶりにカラッと晴れました。
布団も干せたし、洗濯物がすっきりと乾きました。

yukiも少しずつ元気を取り戻しています。
kouは相変わらず甘えん坊で暴れん坊です。

主人はカラオケサークルに出かけ、楽しく過ごせたようです。

年末年始を良い事に主人は塩分もカリウムも気にせず食べたい放題食べています。
おまけにお酒も・・・

私が注意を促しても嫌な顔をするだけ・・・

明日はイギリス在住の義妹が泊まりに来ます。
また飲むのだろうなぁ・・・

困ったものですが、意固地は死ななきゃ治らないようです。
あ~~ぁ!