FC2ブログ

♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

 《 マエストロ 》

映画鑑賞
【マエストロ】

150228_02.jpg
監督: 小林聖太郎
原作(コミックス): さそうあきら
キャスト: 松坂桃李、miwa、西田敏行、古館寛治、大石吾朗、濱田マリ、河井青葉 他

129分の長い映画です。
ストーリーは思った通りのベタなのですが、
それぞれの楽器の演奏や
オーケストラの演奏も、まだまだ聴いていたいと思っているうちに、
アッという間に終わってしまいました。

なにせ、
指揮指導:指揮演技監修が佐渡裕
音楽:上野耕路
エンディングテーマ:辻井伸行
なんですって。

各出演者もかなり練習を積まれたのでしょうね、演奏シーンも違和感なくて良かった。。。

実は、オーケストラのリハーサルを何度か観に行ったことがあります。
さすがにこの映画のような、口汚くののしったり、下ネタを口にしたりすることはなくて上品でしたが(笑)、
曲のイメージ、成り立ちなどが指揮者から語られて、興味深かったことが思い出されました。

劇場で観ることができて良かったと思う映画でした。

[なんばパークスシネマ]


スポンサーサイト



ジャンル : 映画
テーマ : 邦画

 《 ベイマックス 》

28日(土) 晴
つぶやき

2月も今日で終わり!
少しずつ春めいてきたことを肌で感じます。
花粉症も如実に表れて、喜んでばかりはいられないんですけど(笑)

昨日は映画を観に行きました。
先月観た映画が 【ゴーンガール】
怖くて恐ろしくて、イヤーな感じにさせる恐怖感!の映画だったので、
今回は楽しくてホンワカとする映画を観たいと思い、選んだのが
【ベイマックス】 と 【マエストロ】
思い通りの映画で、一日ノンビリ堪能させてもらいました。

今日は【ささえあいネット】の当番の日です。
ご近所の方達とのコミュニケーションを楽しむ一日です♪

映画鑑賞
【ベイマックス(Big Hero 6)】

150227_01.jpg
監督: ドン・ホール クリス・ウィリアムズ

ディズニーの作品ですから、まあ間違いなくハッピーエンドになるお話!
そう信じて観ました(笑)

久しぶりに 笑って、泣いて、楽しんで観ることができた作品でした。

実は私、ベイマックスは雪だるまと思っていたんです。
yukiに「エーッ?ロボットやろ?」と言われた次第。
正しくロボットのお話でした(笑)

映画って癖になりますね。
昨年は1本も観てなくて、そうしたら特に観たいとも思わなくなっていたのですが、
久しぶりに観たら、また観に行きたくなりました。

人生楽しまなくっちゃね(^^♪

[なんばパークスシネマ] 

ジャンル : 映画
テーマ : 映画館で観た映画

 《 MRI の結果 》

25日(水) 曇のち晴

MRI検査の結果

先週受けた主人の MRI検査の結果を聞きに受診しました。

「うーーん、MRIの結果があまり良くなくて・・・」 とおっしゃる先生の言葉に、

 ドキッ!

心配な所見があるというよりも、
肝臓はほゞ90%くらいは映っているものの、
腹部大動脈のステントグラフトの影響で、お腹の真ん中が暗く闇の状態になっているそうで、
画像が綺麗ではないので見にくく、良く判らない、ということらしいのです。

で、ホッ! としたのもつかの間、

「でも、肝臓のこの部分に、怪しげな影があるんだよね~~」 と・・・


腎機能が相変わらず悪いので、造影剤を入れてのCT検査をすることはできません。
代替案として、来週、腎機能には影響のない造影剤を入れてエコー検査を受けることになりました。

主人はショックでしょうね。

でもこうなったら  俎上の鯉
煮て食おうと、焼いて食おうと好きにしてくれ~~~って感じです(笑)。

C型肝炎(1型だったそうです)の治療も含めて、一番良い方法を探してもらうだけです。

気を付けるのは 血圧とカリウム!
今のところ血圧は上手くコントロールできているので、あとはカリウムに気を付けるだけですが、
生野菜が大好きな主人には辛い食生活が続きそうです。

ガンバレ~~!


ジャンル : 心と身体
テーマ : 医療・病気・治療

[ 2015/02/25 15:29 ] 日々の事♪ 治療記録 | TB(0) | CM(0)

 《 MRI 》

19日(木) 晴
つぶやき

今週初めにyukiのオープンスクール、そしてkouの参観もありました。

yukiは相変わらずマイペース! と言えば聞こえは良いけれど、

授業中席を立ったり・・・
机周りは片付いていなくても気にならないらしくて荷物が散乱・・・
困ったものです。
先生のご苦労が思いやられます。
それなのに、私にも 『見に来てください』 と言うのが不思議です。


kouも保育所最後参観なので私にも 『見に来てください』 と言ってくれました。
暖房の無い冷たいフローリングで、足の指を真っ赤にして頑張る子供達が劇を見せてくれました。
勿論kouも頑張っていました。

kouもマイペースな子です。
いつもはトモチャンに甘えて手が付けられない事が多いのですが、
今回はチョット拗ねたけれど頑張れました。(と思いたい!)


集団生活をする上で、いろいろと問題を抱えた孫達です。

MRI
昨日は城山病院で主人のMRI検査をいたしました。

腹部大動脈にステントグラフトを入れているのですが、検査できるということでした。

狭い機械の間を通るのが大変だったらしくて、

「狭いのに腕を上にあげて組めっていうし、
 ザーザー音がうるさくて、こもって聞こえないのに、息を吸えとか止めろとか言われるし・・・」

と文句タラタラ!
まあ、文句を言えるようになっただけ元気になって来たということでしょう。
指示された言葉も聞こえたようで良かった。

血液検査もありました。
身体は大きいのに血管が細いらしくて、こちらも大変なんです。

検査結果は来週の診察で分かります。


病院から徒歩で帰宅しました。
途中休むこともなく家まで帰れました。

元気になってきたら歩くスピードが速くて、付いて歩くと膝が辛くて大変(>_<)
でもこんな生活が私のリハビリになっているのでしょうね(笑)


ジャンル : 心と身体
テーマ : 医療・病気・治療

[ 2015/02/19 09:24 ] 日々の事♪ 治療記録 | TB(0) | CM(0)

 《 二月大歌舞伎 昼の部 》

14日(土) 晴たり曇ったり 雪も舞っていて寒い

つぶやき

昨日は淡路島へも一緒に行ったご近所のMさんと歌舞伎を観に行きました。

彼女も晴女!
っていうか、私と同じように雨の日でも傘をさすことが少ない程度の晴女なんですって。

昨日も午前中は晴れていいお天気だったのですが、劇場を出たら雪が・・・
藤井寺に着いても吹雪くような雪!
雪は少々降っても傘要らずです(笑)。

雪は大好きな私ですが、昨日はトモチャンが準夜勤の日だったので、
歌舞伎を観た後急いで電車に飛び乗り、
オジイチャンと留守番しているkouを我が家まで迎えに行って、
それから自転車の後ろにkouをのせて、マササンの家にとんぼ返り!
yukiの帰宅を待って・・・
アタフタとした一日でした。 
でも楽しかった♪

二月大歌舞伎 
二月も四代目中村鴈治郎の襲名披露公演です。
昨日、昼の部を観せてもらいました
150213_00.jpg

先月の歌舞伎とは演目も役者さんも代わっています。
今回の演目は
・嫗山姥(こもちやまんば)
・京人形(きょうにんぎょう)
・口上
・傾城反魂香(けいせいはんごんこう)

どの演目も深く考えちゃダメなものばかりです。
でも気楽に楽しめて、面白おかしくて沢山笑ってきました。
口上も砕けた話しぶりで堅苦しくなくて好い感じでした♪

[大阪松竹座] Mさんと一緒に♪ Nさん、ありがとうございますm(__)m

このところ遊び呆けている私。
癖になりそうで怖いです。。。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 歌舞伎

 《 淡路島と鯛の宿への旅 》

11日(水) 建国記念の日 晴

つぶやき

先週末から風邪を引いたらしく、咳が出て、声が出なくなってしまっていた私です。
旅行に行くにあたってこのままではまずいと思い、月曜日(9日)に耳鼻科で診てもらいました。

花粉症も出ているらしくて、薬を沢山もらいましたが、今回は頑張って飲んでいます。
お蔭で声もでるようになり、咳も治まってきました。

11日に出かけて良いか聞いたところ、
先生曰く
「喋ったら咳き込むやろ。マスクをしてあまり喋らんようにしとき!」って。
サスガ!(笑)

淡路島と鯛の宿への旅
〈淡路島に渡り、たこせんべいの里 → 鯛の宿【うめ丸】で昼食 → 明石魚の棚〉

日帰りのバス旅行です。
今回はご近所のOご夫妻 & Mさんと一緒に行くことになりました。
日頃の心掛けが良い方が多かったのか? 穏やかな暖かい一日でした♪

明石海峡大橋を渡り (バス車中から)
150211_00.jpg

たこせんべいの里では写真を撮るのも忘れて、味見をしながら思わず沢山の買い物をしてしまいました。

昼前に目的の 鯛の宿【うめ丸】 に到着。
大鳴門橋が望めます。
150211_13.jpg

本命の昼食
鯛の活造りがメインの料理 です。
150211_01.jpg

150211_02.jpg

突き出し
150211_04.jpg

酢の物
150211_03.jpg

鯛の活造り (写真を撮る前に食べてしまった)
150211_05.jpg

鯛とサザエの宝楽焼 (これも写真を撮る前に食べてしまった)
150211_06.jpg

有頭海老てんぷら (プリプッリの大きな海老でした)
150211_07.jpg

鯛の活造り 薄造り
150211_08.jpg

鯛のあら煮 柚子風味
150211_09.jpg

吸物
150211_10.jpg

フルーツ (美味しい苺でした。あまおうかな?)
150211_11.jpg
ご飯に香の物もいただき、お腹いっぱい。
普段1人前食べれない私ですが、美味しくてしっかり食べることができました。
もう1つ胃袋があったら、もっともっと食べたいところです。

鯛も美味しかったけれど、付け合わせの若布もたっぷり♪
ゆっくり時間をかけていただくご馳走は一入美味しく感じます。。。

食事の後温泉にも入れたのですが、風邪がまだ治りきっていないので止めておきました。
ここは美人湯と言われる療養温泉なのだそうで、残念!
美人になりそこないました(笑)

それでも足湯に入ることができて、幸せ~~♪ 
足が美人になったかな?
150211_12.jpg

帰路にはハイウェイオアシス、明石魚の棚で買い物もして、無事に帰宅しました。
日帰りではありましたが、久しぶりに家を離れて息抜きをさせてもらいました。

また機会があったら行きたいな~~♪

ジャンル : 日記
テーマ : ささやかな幸せ

 《オラトリオ 「ヤマトタケル」より》

8日(日) 雨のち曇
シグナス混声合唱団 第2回 定期演奏会

シグナス混声合唱団定期演奏会
ご近所のOさんんが参加しておられ、誘ってもらいました。

1部ではシグナス混声合唱団による合唱
2部では舞楽『陵王』
そして
3部で三枝成彰作曲:オラトリオ「ヤマトタケル」
が演奏されました。

作曲者である三枝成彰さんの挨拶もあり、
この「ヤマトタケル」に対する力の入れ様が伝わってきます。

原曲は1万人コンサートとして作曲されたもので
オーケストラが2組、合唱が2組の壮大な作品なのだそうです。

今回はピアノ伴奏の90分位のオラトリオで楽しませてもらいました。

白鳥伝説ゆかりのこの羽曳野で歌い続けたいと発足したシグナス混声合唱団なのだそうです。
壮大な作品ですが、これからもますます磨きをかけて、
第3回、4回と演奏会を続けていってもらいたいものです。

[LICはびきの ホールM] タカシと一緒に♪



ジャンル : 音楽
テーマ : クラシック

タグ : オラトリオ ヤマトタケル

[ 2015/02/08 23:14 ] ライブ・イベント | TB(0) | CM(0)

 《 ドギ 》

2月7日(土) 晴

つぶやき

去る3日は節分で、もちろん丸かぶり♪
今年の恵方は西南西でした。
丸かぶり

翌4日は立春、そして私共夫婦の42年目の結婚記念日です。
特に何の祝い事もしない記念日ですが、
昨年の主人の大病も乗り越えてまた年を重ねることができたことに感謝です♪

タカシの帰省
今回は 若松葉 & ドギ

今年も1月~3月初めまでにしか採れない若松葉を携えて帰省してくれました。
この蟹、私は普通の(?)松葉蟹よりもあっさりしていて大好きなんです。
若松葉

生きていた4杯の若松葉でしたが、
マササン一家とペロリ、食べてしまいました。

そして

ドギ
ドギ

↓こんな魚です。
150207_02.jpg
これは学名 ノロゲンゲ という深海魚だそうです。

干したら食べやすく、美味しいそうですが、
今回は頭、お腹を出してぶつ切りにして鍋にしました。

非常に柔らかくて身離れが悪くて骨を外すのが難しい。

それでも皆黙々と食べて・・・ 完食(笑)

次回は一夜干しにしてみたいと思います。






ジャンル : 日記
テーマ : ささやかな幸せ

[ 2015/02/07 23:42 ] タカシの帰省 | TB(0) | CM(0)