FC2ブログ

♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

 《 オクラの花 》

6月26日(金) 雨 涼しくてホッとします

オクラに花が咲きました

主人が1粒蒔いた種から育ったオクラ♪
小さいけれど初めて花を咲かせました。
CIMG8762.jpg

実になるのも楽しみですが、花も美しい♪
CIMG8761.jpg

早くも夏バテかしら?
昨年の今頃は、主人の入院、看護で、過酷な生活をしていて、それでも元気だったのに・・・
今年は早くも夏バテのようです( ;∀;) ←気のゆるみ?

なんだかよく眠れない日が続いて。
そういえば、お腹の調子もすっきりしない。
なんとなく気分が悪くて少し吐き気が。
肩の凝りからか頭痛も。

もしかしたら早くも夏バテか?
で、昨日一日涼しい1階の部屋でゴロゴロ、ウダウダ身体を休めて、読書三昧!

お蔭で昨晩は良く眠れて、涼しくなった今日は復活!
でも寝過ぎて身体が固まって凝っています(>_<)

やっぱり私は動き続けなくては調子が出ない生物のようです(笑)
スポンサーサイト

ジャンル : 日記
テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪

 《 やーっと咲きました♪ 》

6月22日(月) 薄曇り 蒸し暑くなりそうです

朝顔の写真ばかりで恐縮ですm(__)m

我が家の朝顔が咲きました。
主人の念願だった濃い紫♪ と
CIMG8759.jpg
家の裏側にひっそり咲いたピンク♪
CIMG8760.jpg

昨日、我が家にやって来た yuki & kou からも
『まだ咲いてへんの? うちはとっくに咲いて、もう枯れたのんもあるよ!』
と言われていました。

その言葉に発奮したのかな?
今朝、我が家第一号、二号が咲きました。

今朝もお呼び出し(?)があって登校前の孫のところに出かけた私です。
遅刻しないように yukiを先に登校させて、
ノンビリしているkouと一緒に登校する道すがら、

私 「ケイチャンちも朝顔が咲いたよ~!」
kou『やっと咲いたん? 何色?』
私 「濃ーい紫だよ!』
kou『何色やろう?』(笑)
私 「なんで咲くのが遅かったんかなぁ?」
kou『水のやり過ぎちゃう? 学校の朝顔は水をあんまりやってへんねん。けど咲くのは早かったで!』

なんという観察力!
いろいろと調べたら、水、肥料をやり過ぎたら花芽が付きにくいらしいのです。

来年こそ第一号を目指そう♪
↑鬼が笑う(^◇^)

ジャンル : 日記
テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪

 《 なぜに? 》

6月18日(木) 小雨時々曇 風が強くて家が揺れる(>_<)
なぜに?

主人が種を蒔き、育てた朝顔の苗は我が家だけでなくご近所に嫁いでいきました。

そして1週間前にTuさん宅で咲き始め♪
それからOoさん宅、Taさん宅、Hoさん宅と次々に花を咲かせています。
15-06-17_00.jpg

15-06-17_01.jpg

あ~ それなのに・・・
本家本元の我が家の朝顔↓は、まだ咲く気配無し! (◎_◎;)
15-06-17_02.jpg

なぜに???

このぶんでは、後から蒔いたミニ向日葵の方が先に咲きそうです(笑)

 《 頂戴しました 》

6月14日(日) 曇
ズッキーニ

15-06-14_00.jpg
ご近所のOさんがプランターで育てられたズッキーニです。
(横に置いたのが私のガラケー! ボロボロです(笑))

1株からの貴重な収穫物♪
それを頂戴してしまいました。

恥ずかしながらズッキーニを料理したことが無い私です"(-""-)"
炒め物が簡単で美味しいと伺ったので早速今晩のおかずにいたします。

ズッキーニはカリウムが多いので、半分だけね♪
大きいので2回に分けて楽しませていただきます。

Oさん、貴重な収穫物をありがとうございますm(__)m

 《 勢揃い 》

6月13日(土) 晴
勢揃い

CIMG8748.jpg
昨夜、というより今朝1時過ぎまでかかって漬けた梅酒達♪

贅沢にもリカー1,8ℓ当たり青梅1,4㎏使っています。

奥の2本はブランデーベースです。
手前の2本は1,5倍量で作っています。

お酒は禁止されている主人ですが、機会があると自己責任でと言いつつ飲んでいます(>_<)
なので、食前酒として梅酒を猪口1杯位なら目を瞑ろうと思います。
ただし毎日はダメですよ~~!

最近お酒をたしなむ様になってきたマササンが一番喜んでいるかも♪

梅はまだあるんです。
お酒を飲めないトモチャン& yuki & kou 、勿論私も飲むために梅サワーを作ります。
そのために、一旦冷凍しています。
りんご酢を買ってこなくっちゃ♪


ジャンル : 日記
テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪

 《 梅酒漬けるゾ~~ 》

6月12日(金) 雨のち晴 蒸し暑くなりました

今年も青梅のプレゼントが届きました。

今年も徳島のKさんから青梅&沢山のプレゼントです。
CIMG8744.jpg
色々なプレゼント♪

その下に沢山の青梅ちゃん達♪♪♪
CIMG8746.jpg
(デジカメの調子が悪くて、色が綺麗に出ません。実物はもっと綺麗な緑色なのに・・・)

現在お母様が入院加療中で、大変な時期なのにわざわざ収穫して送ってくださったのです。
本当にありがとうm(__)m

「今年は少ないうえに傷が多くて・・・」
と仰るのですが、素人目には綺麗な梅ばかりです。

ご近所にお裾分けすればよいものを・・・
欲張って、独り占めして、沢山の梅酒&梅サワーを作ります♪

今日はトモチャンが夕方からの勤務なので、マササン宅から帰って楽しみの夜なべ仕事で~す♪


ジャンル : 日記
テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪

 《 検査の結果 ○ 》

6月8日(月) 曇りのち雨
検査の結果

先日の主人の検査もろもろ
血液検査 エコー検査 胃カメラ
の結果です。

○というより変わりなし。
「まあ 良しとしましょう」 ということです。

で、8月初旬に血液検査とMRI検査をして、異常がなければ、 
C型肝炎の投薬治療を始めることになりました。

腎機能が悪いので薬も限られてくるそうですが、挑戦できるのは嬉しいことです。

今日はその薬に耐性があるかどうかの検査!
またまた血液検査です。

血管が出にくい体質の上、血圧を低く抑えているので毎回の血液検査が大変です。
今日も上手くいかずに2か所に注射痕が・・・(ゾゾ~~~ッ "(-""-)" )

つぶやき
診察の帰りに入院中のOさんの顔を見せてもらいに行きました。
ちょうどお昼ご飯の時間で、デイルームで奥さまとご一緒でした。

流動食だった食事が、すこし形があるものになり、量も結構多くて普通量です。
まだスプーンでの食事ですが、食欲旺盛なところをみせてもらいました。

日に日に回復しておられるようで、嬉しい限りです。
今日は本当に顔を見せてもらっただけでしたが、また押しかけたいと思います♪

雨の中のやさいたち
天気予報が当たって午後からシトシトと雨が降っています。
プランターの夏野菜にとっても嬉しい雨でしょうね。

胡瓜ちゃん (すでに2本収穫していただきました。この胡瓜は明日が食べごろでしょうか?)
15-06-08_01.jpg

茄子ちゃん (すでに1本収穫していただきました。 この茄子もそろそろでしょうか?)
15-06-08_00.jpg

パプリカちゃん (だんだん大きくなってきていますが、まだ緑色です。色づくまで待てるでしょうか?)
15-06-08_02.jpg


ジャンル : 心と身体
テーマ : 医療・病気・治療

[ 2015/06/08 18:01 ] 日々の事♪ 治療記録 | TB(0) | CM(0)

 《 運動会 》

6月7日(日) 晴のち曇

運動会  晴天に恵まれました。

4年生のyukiは 赤!
1年生の kouは 白! 

赤勝て! 白勝て! どちらもガンバレ!
 勝敗にこだわらずに楽しめると良いなぁ♪
15-06-07_01.jpg  15-06-07_00.jpg

4年生yukiの団体演技の【藤西ソーラン】(ソーラン節のアレンジ版) と、
1年生kouの団体競技【チェッコリーDEハイハイ!いれまっせ!】(玉入れ)です。
15-06-07_02.jpg  15-06-07_03.jpg

そして最後の競技 5,6年生の団体演技【組立体操】
来年はyukiも5年生!頑張れるかな?ガンバってね!
15-06-07_04.jpg  15-06-07_05.jpg

今年の勝敗は10点差で紅組の勝利でした。 どちらも頑張りましたね♪
15-06-07_06.jpg

実は・・・
運動会が始まって早々にアクシデント(>_<)

デジカメの液晶画面が真っ暗で撮影不能!となったのです。
10年使うデジカメです。もう限界なのかな~!

画面が見えないままに撮影したりしていたら、
午後になって機嫌が直ったのか見えるようになりました。

なんとか撮影した画像を確かめたら、
yukiを撮ったはずなのに・・・
kouを撮ったはずなのに・・・
みーんな同じ恰好なので、他の子を孫と信じて撮影していました(笑)

今年はオジイチャンも午前中だけでしたが応援に行くことができました。
元気になって良かった♪♪♪
お疲れ様でした。来年は全部見れますように。

ジャンル : 日記
テーマ : 成長しています

[ 2015/06/07 18:21 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)

 《 今日は元気に♪ 》

6月3日(水) 雨のち曇

今日は元気になりました♪

昨日の朝までなんだか調子が悪かったkouですが、
今朝も 『来て欲しい!』 と連絡が・・・

土砂降りの中、心配して訪ねたら、ちゃんと着替えも済ませて、元気にしていました。
トモチャンが先に出勤するので不安だっただけのようです(^^♪

迎えに来てくれたお友達とyukiと一緒に雨の中傘をさして登校していきました。

家の前はトボトボと心細そうでしたが、角を曲がった後、
そ~~っと覗いたら、お友達と元気にスタスタ歩いていました(笑)

元気に帰って来ましたし、帰宅後もやる気満々で頑張っていました。
もう大丈夫かな?
でも気を緩めずに、暫くは様子を見た方が良いのでしょうね。

入学までに平仮名を覚えなかったkouです!
勉強と運動会の練習で心身共に疲れ、五月病が少し遅れてやって来たでしょうか?
毎朝精神不安になっていたようです。


7日、こんどの日曜日は、運動会です。
兄弟で赤白分かれてしまいました。
どちらもガンバレ~~♪



[ 2015/06/03 21:41 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)

 《 見えますか? 》

6月2日(火) 曇 夜には雨になるらしい
鈴虫です。 見えますか?

15-06-03_00.jpg
去年、ご近所のMさんからいただいた鈴虫が卵を産み、それが孵化しました。
まだ小さくて透明なので見えにくいですが、ウジャウジャいます(笑)

お近くで欲しい方がおられたら差し上げますよ~~♪

つぶやき
先週末からkouの体調がおかしい!

お腹が痛いと言うのですが、下痢をしているわけでもなく、
熱もなく、
吐き気もなく、
静かにしていると落ち着くのですが、動くと又痛いと・・・

昨日の朝もそんな感じで3時間目から学校に行ったそうです。
今朝も同じ状態なので、出勤するトモチャンと入れ替えに私が行ったのですが、
元気そうにしているのに
「そろそろ学校に行こうか?」と声をかけると、
『お腹が痛いし、熱くなってきた!』と。

熱を測っても平熱だし、動けない訳でもなく・・・

なので、
「学校に行ってみて、やっぱりしんどかったら先生に言ってね。
保健室で休んでも治らなかったらお迎えに行くから!」
と説得して送って行きました。

校門では校長先生が生徒達を迎えてくれていましたので、事情を話してきました。

『学校は面白い!』と言うのですが、甘ったれのkouですからかなり頑張っているのだと思います。
機能性胃腸炎かなぁ~~?
それだったら学校に行くように背中を押してやらなければと思いますが、
もしかして、他の病気だったらなぁ~ と少し心配です。

が、お昼近くになった現在も連絡がないということは・・・
元気で頑張っているのかな?

kou、ファイト!

ちなみにyukiはマイペースで頑張っているようです。
少々太り気味になってきています。

yukiもファイト!

ジャンル : 日記
テーマ : 成長しています

 《 緑がいっぱい 》

6月1日(月) 晴
緑がいっぱい

今日も真夏日になりそうな良い天気です。
我が家の庭とも言えないような狭い、せまい道路脇ですが、緑がいっぱいになってきました。

kouに言わせると、『まだ咲いてない!』のだそうですが、これはガクアジサイ!満開です。
15-06-01_07.jpg  15-06-01_12.jpg

朝顔も大きくなってきました。 ミニ向日葵の芽もでてきています。
15-06-01_00.jpg  15-06-01_01.jpg

大好きな鉄砲百合も綺麗にさいて、部屋にも飾りましたが・・・  思った以上に香りが凄い!
15-06-01_14.jpg  15-05-30_02.jpg

今年は茄子も、
15-06-01_02.jpg  15-06-01_05.jpg

パプリカも、
15-06-01_03.jpg  15-06-01_04.jpg

胡瓜も楽しめそうです。
15-06-01_09.jpg  15-06-01_06.jpg
取り立ての野菜は小さくても、形が悪くても美味しいです。
いつも何かしら食べれるように野菜を作ってくれる主人に感謝です。m(__)m

主人作る人、私食べる人(笑)

余談ながら、山椒にはアゲハチョウの幼虫が♪♪♪ 虫好きのkouの楽しみです。
毎年蛹になる前に鳥にやられてしまうみたいです。
今年は期待できるかな?
15-06-01_10.jpg  15-06-01_15.jpg

ジャンル : 日記
テーマ : ささやかな幸せ