FC2ブログ

♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

 《 朝寝坊 》

7月30日(木) 薄曇りで蒸し暑い

久しぶりに寝坊(>_<)

夏休みの20日間限りですが、朝7時から五町会(5つの町会が協力し合っています)でラジオ体操をやっていて、
それに参加しています。

いつもは5時ごろ目が覚めて、6時までの1時間は私の楽しみの時間♪
本を読んだり、ゲームをしたり♪♪

今朝は6時に目が覚めて 「もう起きる時間だから洗濯をセットしようかな」と思っていたはずなのに・・・
気がついたら7時1分(◎_◎;)

もうラジオ体操が始まっています。
腹をくくって着替えて出かけたら、ちょうど終わったところでした(笑)

大阪医大への診察も終わって、
そのために帰省してくれたタカシも帰って・・・
気が緩んだのでしょうね。
でも、普段あまり眠れない私がぐっすり眠れて♪
また元気に頑張れそうです。。。

退院されました
千羽鶴の思いが通じたのでしょう(ということにしておきます♪)、
区長のOさんが昨日退院されました。

当初、寝たきりになるかもと心配されていたのですが、歩けるようになっての退院ですヽ(^o^)丿

頭はしっかり元のままですが(失礼!) 
左半身はマヒが残った状態で、完全復活とはなりませんでした。

でも驚くほどの回復力で、
Oさんのくじけない気力、
いつもユーモアを忘れない姿勢に頭が下がります。

社会復帰にも積極的なので、奥様は大変でしょうが、
これからも頑張っておられる生活を応援し、少しでもお役に立てたら嬉しいなと思っているところです。。

Oさん、ファイトッ! ガンバレ~!

スポンサーサイト



ジャンル : 心と身体
テーマ : 医療・病気・治療

[ 2015/07/30 11:25 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(0)

 《 大阪医大へ診察に 》

7月28日(火) 晴 雨の予報もありましたが、降らずに暑かった

大阪医大での診察
往復

肝臓の大手術から1年が過ぎ、高槻の大阪医大に診察を受けに行く日になりました。

一番暑いこの季節に高槻までの往復が大変だ!と愚痴ったら、
タカシが夏休みを繰り上げて、高槻への往復だけのために帰って来てくれました。

電車で行くよりも1時間以上遅い出発で大丈夫!
朝もゆっくりと焦らずにいられます。

いつもなら電車の乗り換えの時、なるべく歩かずに済むホームの位置を考え、、
ぶつからないように人混みを歩き、
背中が痛くなる主人が休む場所をさがして・・・
緊張し続けの往復でクタクタに疲れるのですが、車だと楽ですね~~♪♪♪

主人は後座席でウトウトできるし、
私は助手席でおしゃべりしながらドライブを楽しめます♪

久しぶりの高槻へ向けて出発です。

でも、あれ?見慣れた道のはずなのにアレ?あれ・・・?

9年経つと、すっかり道の周辺が様変わりして、分からない場所になっていました。

診察
前回と同じく問診
「調子はどうですか?
 食欲はありますか?
 体重も増えてますか?」
今回は息切れが酷いことを話したら、
腹部を診察して、酸素濃度の検査をしてくださいました。

順調だそうで、運動もドシドシやって良いそうです。

ただし、お酒は控えてくださいとの事!
酒好きの主人にとっては微妙なニュアンスですね~(笑)

次回は1年後で良いことになりました。

でも、また一番暑い夏の診察になります。フーッ(>_<)
来年もタカシが帰って来れたら良いのですが・・・
まあ、鬼が笑いそうなので来年また考えましょう。。。


余談
昼食の後のタカシの一言
「駅前のジョフランのシュークリーム、まだ売っているかなぁ?」

高槻時代の子供の頃、時々食べたシュークリームなのです。
ドエルという評判の美味しいケーキ屋さんも近くにあるのですが、
息子達は手作り風のカスタードがいっぱい入ったジョフランのシュークリームの方が好きだったのです。

で、駅前に行ったらまだお店はありました。そしてシュークリームも売り切れずにありました。

帰って食べたシュークリームは以前のままの味で美味しかった♪

夕方、kouの空手の時間も暑い体育館でつきあいましたが、なんとか頑張ることができた一日でした。

タカシよ、ありがとう~~~m(__)m



[ 2015/07/29 09:26 ] 日々の事♪ 治療記録 | TB(0) | CM(0)

 《 千羽鶴に思いを込めて 》

昨日の19日(日)の事です。 

千羽鶴に思いを込めて

脳梗塞で入院中だった区長(町内会長)のOさんが1泊2日の試験外泊で帰宅されました。

yuki & kou が我が家に来ると、まるで自分の孫のようにかわいがってくださるOさんです。

yuki & kou にも病気になられたことは話したけれど、子供でもあり、なかなかお見舞いに伺うことができませんでした。

で、6月の末頃に何か気持ちを伝えられないかと考えていた時に、折り紙の話が出て・・・
「千羽鶴っていって、折り鶴を千羽折ったら祈りが通じるんだって」と話したところ、

『それ、Oさんの小父ちゃんに作ろう!』

とyukiが即答!

千羽鶴を作ることになりました。
当初は100羽でも200羽でも私と yuki & kou で折って渡せば気持ちは通じると思っていたのです。

その話を南町会のMさんに話したら
「私も参加する!」と・・・
ご家族で折り鶴を折り始めてくださいました。

話がだんだん広がって、五町会で運営している喫茶コーナーでも折り紙を置いたら、
せっせ、せっせと折り鶴を折る人が増えて・・・

かなり年配の男性陣も
「Oさんのためなら」と・・・

「折り紙が小せー」
「折った事ないから折り方を教えて」
「ここからどう折るのー?」
「指が攣りそうー」
等々ワイワイ言いながらも沢山沢山折ってくださいました。

Oさんの人柄の成せる業です♪

yukiは折り方を知っていたのですが、kouは初めての経験です。
折り紙が汗でしわしわになるほど頑張って練習してくれました。

オジイチャンも全く折れなかった折り鶴ですが、yukiに教えてもらって、
まず大きな折り紙で練習して、小さな折り紙でも沢山折ってくれました。

そして19日、朝9時から会館に

北町会区長のIさん
東町会副区長のAさん
川端町会区長のSさん
敬老会会長のHさん
南町会区長のMさん
そして私が集まって
Mさんが折ってくださった花のくす玉を上に飾り千羽鶴を繋ぎました。

Mさんと私以外は、きっと普段は針なんて持ったことのない男性!
しかもかなりの年配者(失礼!)

9時から2時間半、黙々と作業してくださいました。

お蔭でOさんの一時帰宅前に何とか完成することができました。
150719_113743.jpg

発起人(?)だったyukiが代表してOさんの小父ちゃんに

『元気になってもらいたいとみんなで折った千羽鶴です。受け取ってください』

と照れたり恥ずかしがったりせずに、自分で考えた言葉できちんと渡してくれました。


Oさんの人徳でしょう。沢山の人達が一生懸命に折った折り鶴は1,242羽になりました。

綺麗に折れている鶴
まるで怪獣のように見える鶴
頭も尻尾も上向いたり、横向いたり 様々です。
でもそれが折った方達の一生懸命の思いの形ですから、そのまま繋ぎました。

今月末には退院の予定のOさん。
でも、そこからが完全快復に向けての試練の始まりかもしれません。

でも、沢山の人達がOさんの復活を信じて、祈って、応援したいと思っています。

奥さまは、Oさん以上に大変だと思いますが、
周りに甘えられるところは甘えて頑張ってください。。。


ジャンル : 心と身体
テーマ : 医療・病気・治療

[ 2015/07/20 13:55 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)

 《 コブクロライブ 【奇跡】 》

7月20日 海の日 今日から土用です 日差しがきつくて暑い

18日(土)に行ってきました!
コブクロライブ【奇跡】

15-07-18_00.jpg
京セラドームへGO!

15-07-18_01.jpg
お祝いの花がズラーっと並んでいます。

15-07-18_03.jpg
ライブ限定のタオル付CD!
マササンが買ってくれました。
今回、完売したらしく、入場前に買っておいて良かった♪

15-07-18_04.jpg
ライブが終わって外に出たら、奇跡のツアーロゴ(?)の入ったツアートラックが並んでいました。

IMG_9666.jpg
後のこんな所(ナンバープレートの反対側)に二人のサインが♪ (写真は全てマササンから拝借しました。)

念願かなった初めてのコブクロライブ!
生のコブクロの二人に会ってきました!

しっかりこの目と耳に焼き付けようと思い、オペラグラスもカメラも持たずに行ったんですよ~。

真ん中に丸いステージ(回ります)があり、その周囲に八角形にステージが出来ています。

スタンド上段の席だったのでステージまでは遠くて、コブクロの二人は小さくしか見えないだろうなと覚悟していたのですが、
外側のステージに来てくれた時はかなり間近に見えて、
おまけに膝が少々悪い私も座ったまま鑑賞できて、とーってもいい感じ♪

コブクロの二人は走り回らなければならないステージで大変だったでしょうが・・・
ありがとう♪

思い起こせば、羽曳野に引っ越す前によく聞いていたFM802!

まだメジャーデビューする前のコブクロの歌声を聴いて、いっぺんにファンになりました。

心斎橋でストリートライブをしているとは聞いても、なかなか応援には行けませんでした。
でも無事にメジャーデビューできるようにと祈っておりました。

でも、デビューしたら、あれよあれよという間に、なんだか雲の上の二人になってしまった感があり、
こんなオバチャン(今ではオバアチャンですが)がファンクラブに入るのも面映ゆくて・・・
ひたすら陰ながら応援しておりました。

年金生活の私にとってライブは高根の花!
おまけに一般のチケットは直ぐに完売して取るのも大変だし、諦めていたのですが、

いつもアルバムを買ってプレゼントしてくれるマササンとトモチャンから、
「生協でコブクロライブのチケットを販売するみたいですよ~」と教えてもらって早速注文!

抽選でしたがGETすることができ、念願のライブに行けることになりました。

新しい曲ばかりでなく、桜や轍、永遠にともになど思い出深い曲も歌ってくれて、
京セラドームという大きな会場にもかかわらず、マイクを通さない生の歌声も聞かせてくれて、
特別ゲストには 元THE BOOMの宮沢和史 さんが来て一緒に歌ってくれて、
豪華で楽しいライブでした。。。

ライブに行く前は、こんな贅沢は今回だけ!と思ったのですが・・・

また 行きたいなぁ~~~♪

小渕君は大阪マラソンにも出るそうです。
友人のち~ちゃんも又走ると思います。
応援しなくっちゃ♪

ジャンル : 日記
テーマ : ささやかな幸せ

[ 2015/07/20 12:04 ] ライブ・イベント | TB(0) | CM(2)

 《 心臓血管外科 診察 》

7月9日(木) 雨のち晴 蒸し暑い

心臓血管外科診察

今日は血液検査とレントゲン!
結果は・・・

ステントグラフトはまず大丈夫。
でも血液検査の結果があまり良くない。というか変化なしだそうです。

一番の問題は腎機能が相変わらず悪いこと!
なので造影剤を入れたCT検査ができない!
ということは、大動脈解離ならびにステントグラフトを入れた大動脈瘤の状態をしっかりチェックできない!

最近、また解離の時に痛くなった背中の場所が痛くなることが再々あり、少し心配なのですが、
先生も造影剤を入れたCTでの検査ができないのではっきりした診断ができないようです。

今しばらくはこのままで様子を診ることになりました。

入院中のOoさんのお見舞いに♪
診察の帰りに入院中のOoさんのお見舞いに伺いました。

伺った時はちょうどリハビリ(運動療法)の最中で、
動かなくなった左手で積木を重ねて行く訓練!

感覚のない、動かないはずの左手で積木を持って、重ねて行くのです。スゴイ!
集中力が欠けるとできなくなるそうで、まるで超能力です。

その後昼食!

今まではゆっくり食べる方でしたが、なんだか急くように食べておられます。
これも障害の一つなのでしょうか?
それでも嚥下することも儘ならなかったのに、もうほとんど普通食で、食欲もあって嬉しい限りです。

食後30分程してから言語療法!

口の周りの筋肉、舌の訓練、発声の訓練、そしてクイズ形式での計算、文章の聞き取り、漢字の書き取り等々
私も一緒になって考えたけれど、かなり難しくてしんどい(>_<)
本人にとっては辛くて厳しい訓練なのでしょうが、それを冗談を交えながら楽々とこなしているように見えました。

図々しくここまで見せていただいて私はお暇しましたが、まだその後も理学療法があるのだそうです。
かなりハードなリハビリを続けておられます。

前回伺った時に比べると見違えるように顔つきも、動きも良くなっています。

見ているこちらの方が力が入るような訓練なのに、
冗談を交えて明るくリハビリに挑んでおられるその前向きな姿勢に頭が下がる思いです。

脳梗塞で左半身が不自由になられたOoさん。
当初は寝たきりになるのではないか?良くても車椅子生活と言われていたのに、
順調に快復されて、19,20日に一時外泊
そして、今月末に退院の予定だそうです♪♪♪

まだまだ辛い訓練の日々が続くのでしょうが、きっと完全復活されると信じています。
ファイトッ!!!

そしてそのOoさんを、微笑みを失わず、しっかり支えておられる奥さまの明るくて献身的な姿に頭が下がります。
無理し過ぎないでくださいね。


収穫しました

CIMG8773.jpg
黄色のパプリカ、ピーマン、2本目のオクラ そしてOoさんから頂いたゴーヤです。

CIMG8770.jpg
随分時間がかかりましたが、色づいたパプリカ!
次々に収穫できそうです。

CIMG8772.jpg
赤いパプリカも色づき始めて、収穫が待たれます。楽しみです。

胡瓜は2番目に植え付けた物が順調に大きくなってきています。
茄子も長茄子を植えて、
まだまだ収穫が楽しみな主人のプランター菜園です。
[ 2015/07/09 22:02 ] 日々の事♪ 治療記録 | TB(0) | CM(0)

 《 【松竹座 七月大歌舞伎】 夜の部鑑賞 》

7月7日(火) 七夕ですが本降りの雨 (ノД`)・゜・。

 【松竹座 七月大歌舞伎】 夜の部鑑賞

昨日見てきました。
15-07-06_00.jpg

15-07-06_01.jpg
(写真が上手く撮れなかったので一緒に行ったOoさんから拝借しましたm(__)m)

夜の部の演目は
通し狂言 絵本合法衢(えほんがっぽうがつじ)
序 幕 第一場 多賀家水門口の場
    第二場 多賀領鷹野の場
    第三場 多賀家陣屋の場
二幕目 第一場 四条河原の場
    第二場 今出川道具屋の場
    第三場 妙覚寺裏手の場
三幕目 第一場 相州倉狩峠の場
    第二場 倉狩峠一つ家の場
    第三場 倉狩峠古宮の場
    第四場 元の一つ家の場
大 詰 第一場 合法庵室の場
    第二場 閻魔堂の場

主役の左枝大学之助立場の太平次を片岡 仁左衛門が演じます。
どちらも悪の権化!
主役が悪い奴というのも歌舞伎ならではの見せ方でしょう。
第一場が始まった途端に人が斬られて死にます。それも二人!

その後もバッタバッタと斬って、斬られて、斬って、斬られて・・・
最後は とうとう誰も居なくなりました 状態 "(-""-)"

片岡仁左衛門の女殺油地獄も通し狂言で観たことがありますが、
こちらはなんだかジメーッとして陰惨でくらーいというイメージでした。

絵本合法衢はこれでもか!これでもか! というほど斬って斬られて斬って斬られて斬って!なので
なんだかだんだん陰惨さも失せて面白く観てしまいました。

これが演者の力なのでしょうね。

[大阪松竹座] Ooさんと一緒に♪  Niさん、いつもありがとうございますm(__)m

つぶやき
帰りにOoさんとハルカスで食事をして、
いっぱいおしゃべりもしてストレス解消してきました。

「たまの事なので豪華に行きましょう!」

という意気込みでお店に入ったのですが、二人とも選んだのは安目のお膳(笑)
主婦ってねぇ、なんだかんだ言っても落ち着く先は・・・

それでも久しぶりの外食で、それも食事制限のない味付けをお腹いっぱい堪能して美味しかった~♪

そのうち又企てよう。 ウッフッフ。。。





ジャンル : 日記
テーマ : ささやかな幸せ