FC2ブログ

♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

《 今年も秋の味覚を頂戴しました♪ 》

8月31日(月) 小雨混じりの曇り空

つぶやき

今日で夏休みも終わり、明日からは9月

2学期が始まります!

主人も治療に挑戦し始めます!

私も夏の疲れが出ないように頑張らなくっちゃ♪


徳島から秋の味覚が届きました♪
昨日の夕方、徳島のKさんから宅急便で秋の味覚が届きました。
秋の味覚

沢山の酢橘、鳴門金時、生椎茸、お菓子、そしてyukiの大好きな梅干し♪

多分、酢橘は朝まで木に生っていたものでしょう。
ちょっと触っただけで良い香りです♪

ちょうどマササン一家が来ていた時に届いて、 yuki & kou は大喜び♪

「徳島のオバチャンの梅干しが入っているよ~。」と言ったら、
『ヤッター !持って帰る~!』と即答のyukiです。

yukiは梅干しが大好き♪
それも蜂蜜なんかが入ったりしたものでなくて、昔ながらの手作りの梅干しが好きなんです。

他からももらったり、買ったりするのですが、
なんといってもこの徳島のオバチャンの手作りの梅干しが美味しいらしくて大好き♪

本物の味が分かるyukiです♪

酢橘は勿論、鳴門金時も
「お弁当に入れる」と言って持って帰りました。


今朝訪ねたら (今日まで学童保育なので、トモチャンが仕事の時は私が送り出します。)、
素揚げにしたお芋をパクパク食べていました♪

酢橘は早速ご近所にも配りましたが、
「うわーもう酢橘の季節なのね~!」
と皆さん大喜びです。

Kさんはお母様の介護もあって、
今年は酢橘の手入れができず、

「商品としては規格外ばかりになった!」

と仰っていましたが、
頂戴する私にとっては少し色むらがあっても傷があっても味、香りに変わりはなく、
しかも無農薬だというのは有難い限りです。

毎年のことながら、Kさん本当にありがとうございます m(__)m
お母様をお大事になさってください。。。
スポンサーサイト



ジャンル : 日記
テーマ : ささやかな幸せ

 《 映画仲間と♪ 》

8月16日(日) 曇

20年位前からの映画好きの仲間達♪

当時は学生だったり、就職して間もなかったり・・・
私にとっては子供世代の彼や彼女達♪

その中に混じって私も仲間に入れてもらっています。
私には息子や娘、嫁等が沢山いるようなものです。

その仲間達も結婚したり(仲間同志で結婚した者も多いのです)、しなかったり、
子供も居たりいなかったりですが、
次の世代が増えても、まだまだ付き合いは続いています。

今回は大阪在住のメンバーに加えて、
横浜在住のヒコさん母子、
浜松在住のT町さんも参加! というので、
私も勿論参加させてもらいました。

今日集まった2世の子供達は
小4が2人
小1が1人
幼稚園年中クラスが2人
そして、2歳が1人
の計7人

この子供達は私にとっては孫のようなもの♪

あ~~ぁ、歳を取るはずですね~~。。。

まずは昼食♪そしてカラオケに♪
場所は茨木市の立命館いばらきキャンパスの中にあるフューチャープラザ!
JR茨木駅近くにこんなにも広い場所があったのか?とビックリするほどの施設です。
15-08-16_01.jpg

ここの【ガーデンテラスライオン】 というお店で昼食!
ローストビーフが美味しいお店だそうです。

道中電車に酔って気分が悪くなったyukiでしたが、嘔吐したら気分も治ったらしくて、
ローストビーフもパンも、そしてカレーもしっかりたべて、
kouもオムハヤシライスにサラダは山盛り枝豆、そしてローストビーフもしっかり食べました。

他の面々もそれぞれに食べながら歓談♪
喋っても、しゃべっても、喋り足りないようです。
15-08-16_04.jpg

フューチャープラザ!の前は広い芝生と、子供の遊び遊具が設置された公園があり、
ここでも暫し遊んだ後、
15-08-16_00.jpg

カラオケに行くことになり、ゾロゾロと移動です♪
カラオケではHANAさんとも合流♪
15-08-16_02.jpg

yuki & kou にとっては、初体験のカラオケルーム♪

行く前は「歌わないよ!」と断言していた二人でしたが・・・

蓋を開ければ、子供達がマイクを離さず、

2歳のH君は終始ノリノリ♪
4歳のS君も熱唱♪
ヒコさんのお子さん達S君とAちゃんはどの歌も、どの歌も知っていて、振りまでつけて熱唱♪
それにつられたのか、歌わないと断言していたyukiがマイクを離さず!
チサボンも最初遠慮していたけれど、だんだんと歌ってくれて♪
大きな音に弱いkouも初めこそ独り白けていましたが、だんだんつられて歌い始め・・・

大人は歌もお喋りもする余地なし!!!(笑)

まだまだ歌いたいと心を残して、今日の会はお開きとなりました。

前回の万博公園での集まりに続いて、
今回もお世話してくださったちいちいさん、そしてチサボン、ありがとうございました。

茨木だと皆が集まりやすいですね。
また、集まれることを楽しみにしています。

茨木童子
茨木市役所前で茨木童子を発見!
茨木のゆるキャラにもなっている茨木童子です♪
15-08-16_03.jpg

ジャンル : 日記
テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪

[ 2015/08/17 12:01 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(0)

 《 よく頑張りました 》

8月14日(金) 晴れたり曇ったり、時々雨も・・・

つぶやき

昨日からキャンプに出かけているマササン一家。
雨模様の中、どうしているかな?

私は昨日、突然の鼻血(◎_◎;)
子供の頃以来の出来事でビックリです。
で、それを口実に家事をサボってノンビリ読書&ゲーム三昧♪ う~ん、ラッキー(笑)

よく頑張りました
頑張ったのは電子レンジ!
先週の金曜日の朝、動かなくなりました。
前日まで普通に使っていたのに(ノД`)・゜・。
CIMG8775.jpg

タカシが1歳になった時に母がプレゼントしてくれた電子レンジです。
なので38年間使ったことになります。

暫くは電子レンジ無しで過ごしてみようかと思ってはみたのですが、
無かったら、私が出かける用事がある時の主人の食事が~~(/ω\)

やっぱり買わなくっちゃ!と、
電気屋さんを覗いて話を聞いたり・・・
ご近所の方に相談したり・・・
ネットで調べたり・・・

で、迷って、まよって・・・
いつも電気製品を購入している電気屋さんのオンラインショップをポチッとしちゃいました。

届いたレンジがこれ!
CIMG8777.jpg

本当は電子レンジ機能だけの物が欲しかったのですが、
それだと庫内が小さくて、おまけにターンテーブルの物ばかりなので使いにくそうです。

フラット面の物だとオーブン機能がついてしまいますが、
醗酵機能は孫達とパン作りする時に便利だろうし、
好きな温度に設定して使うこともできるし、
値段との折り合いもあり、この機種に決定しました。

今までのレンジは、出力と時間を決めてスタートするだけの使い方だったのですが、

今の物は便利ですね~~、【おまかせ】なんてボタンがあって、
それを押したらそれだけで温めてくれるんです。

って、ご近所の電気製品に詳しい方に話したら、
「それって普通!昔っからだよ!」
と笑われてしまいました。

浦島太郎人間ですから、これからどれだけ使いこなせるか・・・
請うご期待ください(笑)

ジャンル : 日記
テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪

[ 2015/08/14 08:56 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(0)

 《 C型肝炎治療に向けて 》

8月13日(木) 今のところ晴
つぶやき

昨夜半に雨が降って、夜中は肌寒いくらいでした。
立秋から鳴きはじめた鈴虫も、うるさい位に合唱中♪
ツクツクホウシも今年は6日から鳴き始め、秋の訪れを肌で感じています。

C型肝炎治療に向けて
C型肝炎の治療には次々と良く効く新薬が出て、患者に希望をもたらしています。
でも主人は腎機能が悪いので、その新薬を使うのにも制限があり・・・

それでも治療をしなかったらまた肝臓癌ができるのは必至!

前回の受診の時に先生から、
「MRIで癌が見られなかったら、手をこまねいているよりは、今使える新薬を使ってみませんか?」
と提案していただきました。

先週、5日にMRIの検査をして、昨日(12日)に結果を聞きに受診しました。

癌らしきものは見られないものの、
血液検査で新薬に対する耐性があることが判明!
85%の著効率が40~50%に落ちるらしいのです。

主人に使うことができる次の新薬は半年後!
しかも著効率は60%!

治療待機を選ぶとしたら、
その待機の半年の間に癌ができたら、その治療をして更に半年待たなければなりません。

10%の著効率UPに賭けるよりも、今使える薬を試してみようと決断しました。

副作用も無いとはいえず、不安材料もありますが、
今までも幸運に恵まれた主人です。
今回も無事に治療できることを祈るばかりです。

9月から治療に入ります。

ジャンル : 心と身体
テーマ : 医療・病気・治療

[ 2015/08/13 10:13 ] 日々の事♪ 治療記録 | TB(0) | CM(0)