FC2ブログ

♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

 《 退院いたしました 》

10月30日(金) 曇っています

退院いたしました

お蔭様で主人は昨日無事に退院いたしました。

トモチャンが深夜勤ではありましたが、このところ多忙な勤務で何時に仕事が終わるかわからない状況です。
なので、タクシーで帰宅する予定だったのですが・・・

ご近所のIさんから
「午前中は仕事が入っていないので送迎するよ♪」
との申し出があり、即ご厚意に甘えることにm(__)m
朝、yuki & kou を登校させてから一旦帰宅して、9時に病院へ送ってもらうことになりました。

車を待っていたら、なんとMさんも同乗してくださり、主人の退院に付き合ってくださることになりましたヽ(^o^)丿

病院へ着いたら、主人は最後のリハビリの最中!
今日も手を抜かずに頑張っています。
PTのIさんは自宅でもできる自主トレメニューを作ってくださっていました。

主治医の先生方、PTの先生方、看護師の皆様へのお礼、
そして鼾が酷くて迷惑もおかけした同室の患者さん達へのお礼、お詫びの言葉もそこそこに
慌ただしく退院いたしました。

長い入院でしたが、井戸端会議もしっかりしていたようで、
「寂しくなる」と言ってくださった患者の皆様、お世話になり、ありがとうございました。

帰宅後
朝一番のリハビリと、退院の慌ただしさで疲れたのでしょう。
帰宅して直ぐ、自分の布団で休んだ主人!
不思議な事に鼾をかきません。
病院では鼾がうるさいと評判になっていたらしいのですが、何だったのでしょう?

午後は仕事終わりのIさんと、Mさん、そしてOさんご夫妻も集まってくださり、お喋り三昧♪

来月3日のふれあい祭の話♪

カラオケの話♪

そして女性陣はビーズ手芸での数珠作りの話に花が咲き始め♪

退屈した主人とOさんはカラオケで歌を歌い始め♪

女性陣は喋りながらもカラオケに参加♪

楽しいひと時を過ごしたのでした。

そして今日

温室の様なぬくぬくとした病院で過ごしていた主人です。
やはり我が家は寒いらしい(>_<)
朝からファンヒーターを付けています。

これからは
月曜日は消化器内科での肝臓治療の為の血液検査と受診!
水曜日はこちらからお願いしたリハビリ!
心臓血管外科の診察も入ります。

まだまだ病院とは離れられない主人ですが、
徐々に筋力をつけてプランターでの家庭菜園も頑張って欲しいものです。

負けるな!ファイトッ!




スポンサーサイト



ジャンル : 心と身体
テーマ : 医療・病気・治療

[ 2015/10/30 09:35 ] 日々の事♪ 治療記録 | TB(0) | CM(2)

《 退院が決まりました 》

10月27日(火) 晴 夜になって雨
天気予報通りになりました。
久しぶりの雨なので、なんだかホッとします。

退院が決まりました
明日28日が退院判定の日! と聞いていたのに、
ナースステーションを通りかかると、
突然「退院して良いですよ!」と言われました・・・

病院側の都合もあるのでしょうが、喜ばしいことです。

で、明後日29日に退院することに決めました。

ここまで頑張った主人です。
退院の日も午前中のリハビリを受けてから退院するそうです。

帰って来てからもきっと頑張ってくれると思います。
楽しみ、楽しみ♪

ジャンル : 心と身体
テーマ : 医療・病気・治療

[ 2015/10/27 20:28 ] 日々の事♪ 治療記録 | TB(0) | CM(0)

《 杖無しで歩いています 》

10月26日(月) 晴

杖無しで歩いています

リハビリ室に向かう主人です。
左肩が少し下がって身体も少々揺れますが、杖無しで歩いています。
背が高い分、速い!
15-10-26_00.jpg

リハビリ室でのリハビリの後、庭園に出て歩きます。
坂を登ったり下りたりも杖無しで♪
15-10-26_01.jpg

仕上げは階段!
慎重に、慎重に!
手すりも持たずに交互に足を出して昇り降りできるようになりました。
少し身体が揺れるのは、仕方ないか。。。
15-10-26_02.jpg

体力も随分戻ってきました。
背筋もシャンと伸ばして、お尻も突き出さないように頑張っています。

この分では退院も間近だと思われます。
あと少しです。ファイトッ!

ジャンル : 心と身体
テーマ : 医療・病気・治療

[ 2015/10/26 16:22 ] 日々の事♪ 治療記録 | TB(0) | CM(0)

 《 試験外泊 》

10月19日(月) 晴 暖かさが戻って、日差しが熱い

試験外泊

この週末(17日(土)、18日(日))に試験外泊が許されました。

17日(土)はカラオケサークルの日!
そして英国から義弟が来阪、宿泊する日!
なので嬉しさ百倍です。

実は14日に許可が下りていたのですが。
「カラオケサークルに突然行って驚かしたいので秘密にしておいて欲しい」
 という主人。

カラオケサークルの仲間であり、同じ病院に入院しておられたMさんも14日に退院が決まっており、2人共参加できる♪
で、内緒にしておいて驚かそうと話し合っているものですから、

私も誰にも喋れないし、
ブログにも書けない状態でした。

あ~ぁ、喋りたかった(笑)

17日(土)

トモチャンが深夜勤の日!
そして yuki & kou は8時半から水泳教室へ行く日!

で、私は yuki & kou の水泳教室の送迎をすることに、
トモチャンが主人を迎えに行くことになりました。

トモチャンが勤務している病院は、主人が入院している城山病院の向い側なので、9時過ぎには行けます。
トモチャンが付き添ってくれたら、こんな安心な事はありません。

我が家に戻った主人は、思ったよりもしっかりした足取りだったそうで、
手すりのない階段も一歩ずつ昇降できて OK。
トイレも問題なく、
カラオケサークルにはしっかり午後4時まで参加できて、
沢山唄ったそうです。

夕食時には義弟も到着!
マササン一家も来てくれて、賑やかになりました。

議論好きの主人と義弟、
何時果てるともしれない議論が続きます。。。

午後10時を過ぎてもまだまだ終わりそうにありません。
このまま放っておいたら夜中になりそうです。
私もいい加減疲れて来たのでストップを出し、お風呂に入ってもらいました♪

一番心配していたお風呂も問題なくクリア♪
1ヶ月振りに湯船にゆっくり浸かった入浴は気持ちが良かったことでしょう。

18日(日)

義弟は大阪の友人達に会いに出かけ、

主人は散髪に♪
会館の喫茶コーナーにも出かけ、
後はノンビリ!
というより自分の布団だと良く眠れるのでしょうか?グーグー眠っておりました。

お風呂も夕食も済ませてから、午後7時にタクシーを呼んで、病院へ帰りました。

病院に着いたら、またそこでリハビリ仲間とお喋り♪

今回の試験外泊では、沢山の友人達とも会えて沢山喋ったようです。
冗談も言うし、感謝の言葉も沢山でます♪♪♪
上機嫌で気分良く過ごせたようです。

でも、家では運動量も少なくて、動き始めの痛みもまだまだあるようです。
今少しリハビリを頑張ってもらいましょう。。。

そして義弟も今日は神戸で仕事をした後、福岡へ帰省します。
帰国時に忘れずに我が家に来てくれる義弟の家族へも感謝ですm(__)m


ジャンル : 心と身体
テーマ : 医療・病気・治療

[ 2015/10/19 12:48 ] 日々の事♪ 治療記録 | TB(0) | CM(0)

 《 杖で歩き始めています 》

10月9日(金) 晴
杖で歩き始めています

昨日からリハビリに行く時も杖で歩いています。

昨年の入院の後、筋力が落ちて長く歩けない状態の時に購入した杖を使っています。
購入したお店では一番長い物だったのですが、
それでも主人の身長には少し短いのだそうです。
(ちなみに歩行器も一番高くしてもらっているのですが、主人の身長には・・・)

なので、
 「もっと長い杖を買った方が良いですか?」
と伺ったところ、

PT 「いずれ杖無しで歩けるように頑張るので、取りあえずこの杖で大丈夫ですよ♪」
との返事。

階段の昇降も、
PT 「手すりを使わずにできるように頑張りましょう♪」
と言っていただきました。

これからは杖をついての歩行になるだろう。
家の中も手すりをいっぱいつけなくては。
と思っていた私に、なんだかとても嬉しい返事をいただいて、ルンルン気分になりました♪

さあ、今日も1日3回のリハビリを頑張ってもらいましょう。
ファイトッ!


昨日は写真を撮ることができませんでした。
どうしても他の患者さんが写り込むのです。
また、上手く主人の姿だけを写せたらUPします。。。



ジャンル : 心と身体
テーマ : 医療・病気・治療

[ 2015/10/09 08:09 ] 日々の事♪ 治療記録 | TB(0) | CM(0)

 《 リハビリ病棟へ移りました 》

10月8日(木) 晴
入院生活その後

10月2日(金)に抜糸!
そして
5日(月)には防水テープも外されて、シャワーも心置きなくできるようになりました。

移動手段も車椅子から歩行器を使って歩くようになりました♪

忙しい中いつも様子を診に来てくださる消化器内科の主治医、T先生ありがとうございます。
C型肝炎の治療も順調で、今のところ副作用も出ずに、腎機能も安定しているそうです♪

リハビリ病棟へ移りました
10月6日に移動しました。

7日からは車椅子も撤去され、歩行器のみでの移動です。

そして、日に3回のリハビリが始まりました。
寝てる暇はなさそうです(笑)
15-10-07_02.jpg

15-10-07_03.jpg
骨折前より姿勢を正して歩いています。
姿勢を正して歩くと何故だか腕に力が入るらしく、腕を振ったり、垂らしたりしています。

15-10-07_00.jpg
肩にも力が入るので、股関節、脚だけでなく肩もほぐしてもらいました。

15-10-07_01.jpg
直ぐに曲がってしまう左膝も随分伸びるようになっています。

まだ少し痛みが残る中、
日に3回のリハビリはさすがに堪えるらしいです。
痛みも手術によるものよりも、筋肉痛が・・・(笑)

それでもめげずに去年来の闘病で落ちていた筋力を取り戻そうと頑張っています。

ただ、先生から
「今月末の退院を目指して頑張りましょう。」
と言われて、中旬には退院するつもりだった主人はちょっぴりショックのようです。

でも、体力も筋力も落ちているのが現実です。
焦らずにしっかりリハビリをしてから帰ってきてください。。。

ファイトッ! ピッピ!





ジャンル : 心と身体
テーマ : 医療・病気・治療

[ 2015/10/08 10:01 ] 日々の事♪ 治療記録 | TB(0) | CM(0)